スピーカー自作・設計・計測などなど 72
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※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 71
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1606084474/
※関連スレ
バックロードホーン16
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1610205298/
● 長岡鉄男 総合スレ 28 ●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1625684000/
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その41
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1618533903/
【点音源】フルンレジ19本目【遠近法】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1569655687/
平面バッフルと後面開放スピーカー★5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1395050962/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
Markaudio Part4 (旧Alpairスレ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1538537031/
PARC Audio No.03 (生産中止が多くてすいません)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442042483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 私ですよね?pc周り用途で圧縮音源の視聴がメイン程度なので聴感で気になるレベルなら考えようと思いましたが
dac→分岐→d級アンプ,d級サブウーファー用アンプ(可変クロス)→出力っていう雑なシステムで全然気にならなかったので遅延調整出来るチャンディバ導入には今の所至ってないですね
測定結果でもなんでもなくて申し訳ないです >>101
どうもです。
うちもあんまり気にならないんですがパワーアップさせてみたい願望がありまして。ありがとうございます >>98
あなたが自分の耳で聞いて高音にピークがあると断定したなら過言でした。
しかしURL先の文言「切れ味〜」の裏読みがビギナー以前の彼に必要な知識なのか?
先入観持たせてどうすんだよ?ってことです。
見る前に飛べ、迷ったらすっぱり諦める、彼に必要なのはこれだろう。 >>99
彼は現在NS-100Mをニアフィールドで使ってるらしいけどニアで聞くスピーカーでない。
40Hz〜となると2ウェイ以上は必須であるし密閉型ではちと厳しいがそれら却下ではね。
もうね、オーラトーン5Cが理想ならそっちにしとけ、と。
あのサイズで低音が足りないのはどこのユニットを搭載しても同じだから諦めるべきだ。
当の彼は出てこなくなったけど呆れて離反したかな。 >>105
NS-100M…DTM…
超初心者スレに3wayのいい音でモニターする
なんて言ってた、質問してるのに他の人の助言をあんまり聞かない人がいたような… あれだろ。
相談と言いつつ自分のやってみたいことの後押しを
してほしいだけ。
マトモな知識もってたらヤメとけと言うような内容
で、これこれこうしたほうがいいよってアドバイスも、
プッシュして欲しい内容と違うから無視して自分の
書きたいことを書きつづける…。 横だけど「小型密閉なら素直でいい音」な幻想を持ってるとしたら大間違いだよ
箱は小型になるほど相対的に内部定在波が強まって、しかも吸音する空間がないから
箱由来の癖が強くでるようになるんだぜ?
PC用小型スピーカーや防水スピーカはどれも癖の強い篭った音がするでしょ
あれは小型すぎて内部定在波を上手く処理できないからなの 10と1000に逝けないアマチュア裸足だけど今無いタイプだから嫌いじゃない
ただDTMだとサブウーファー欲しくなるね
50公称下限密閉なら100からダラ下がりだろう
小音量ならラウドネス的イコライジングもできるだろう 5cもf特に出ない癖はあると思うがPST使わないでデジイコ補正ならそれなりのハイスピード音になるのかも
8kより上はミニハイルみたいなのに渡せば今風か
こういうのサブウーハーは難しいね
コンパクト狙えばコーンが重くなり地鳴りにしかならないだろう
昔のエレクトーンみたいに16インチフィクスド後面開放とか良いかも
付いてたヘッドホンもプラナーでかなりスピード指向でした そもそもになってしまうけど40Hz〜は必須なのか?ってこと。
バスドラなら100Hz〜のモニターでも必要十分。
低音域の周波数数値を誤解してるのかもしれないが
>>107
>75のレスを読んだら>73をコピペしたみたいで違和感を覚えた。
CHR70のf特図(13kHzのピーク)すら見ていないのだろうと推測しました。
あのツベ動画は40Hzはおろか100Hzも怪しいのでろくに聞いてないな。
>>109
いえいえ、普通の自作ビギナーならばあなたの助言はまっとうだと思います。
彼のようなレベルでは豚に真珠、あなたの親切が無駄になると思いました。
ましてや構って欲しいだけならこちらのノウハウを伝授するのはもったいない。 >>108
それは箱の板厚(剛性,密度)が不足してるからではないんですか?
定在波は容積が大きかろうと発生しますしそれが箱から漏れ出すかどうかの違いと理解してましたが >>112
趣味程度でDAWしてたけど
ミックスしてみたら重苦しくドロドロの超低域(ここでは40-50Hz以下とする)になっていた
なんてことにもなってたりするのよ
バスドラはそんなに問題になりにくいし100Hzくらいまでモニターできるスピーカーでも良いけど、
問題となるのは特にベースライン(特にC2以下≒63Hz以下)の処理だね
問答無用で軽くカットするのも手だったりするしマトモなヘッドホンがあればそれでカバーするのもできる
まぁそれはそれとして彼がキチンと理解してなさそうだけど
>>75の動画をあげて評価してる限り >>113
横からだけど定在波がユニットの動きに影響を与えて音に影響が出るという仕組みだったと思う >>103
いえいえ,私もちょっと気になってきました
>>105
その通りですねフルレンジ一発(同軸もNG)かつ密閉で40hz以上出しつつフラットな周波数特性を実現するのは難しいではなく無理でしょうね
デカイの選ぶと分割振動域が増すだけですし小さいの選ぶと低域鳴らない
ここも仰る通りで密閉と決めてるなら2way以上必須で定位しっかりさせたいなら小型フルレンジ密閉+不足する低域を補うウーファー
クロスオーバー周波数によっては低域なんてどこから鳴っても変わらんっしょっていう捨て方さえすれば選択肢に入ると思って提案しましたが居なくなっちゃいましたね... >>115
ありがとうございますユニットへの影響失念してました
今更ですがPC小型や防水スピーカーって長い辺でも20cm程度と思いますので
そうすると定在波は1.7kで>>108氏の"癖の強い"については理解できますが
"籠った"についてはより低域の話と思いますので単純に箱の剛性不足で制振が出来てないって話な気がしてきました >>113
箱が固くなると内部定在波は強まるんだぜ?
音が減衰しにくくなるからね
たとえばコンクリ壁のトンネルとか地下室とかそうでしょ
それに剛性は小型になるほど相対的にあがるわけで
ちなみに音が漏れ出すのは板からじゃなくて薄い振動板から漏れるんだよw てか1度作ってごらんよ
そうすれば本当のこと言ってる人は誰かすぐ分かるようになるからw >>118
ありがとうございます!剛性高い方が確かに強まるでしょうね
しかし小型SPで音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えないので単純に箱(板)の共振ではと思うのですがいかがですか?
軽量化されたものなんか特に剛性不足に思います 自作フルレンジがmdf9mmで作ったもので大音量で流すと共振で低域膨らんで籠った音しますよ
さらに低域は歪んでもう何がなんだか >>120
小型は定在波周波数が高くなるから吸音材で抑え易いと思う
アコースティックサスペンションは背圧の影響が大きくなって歪むから
高剛性コーンの使用が前提 >>122
小さい箱の定在波は吸音材で抑えやすい周波数になりますよね!
小型密閉フルレンジの"癖が強い"と"籠った音"は別の物理現象なのでは?と言ってるのですが中々伝わってないみたいです
アルミコーン使ってます,普段使いの音量なら歪はかなり小さいですね
大音量にしたらやはり歪んでしまいますが 籠った音については単に容積不足由来の怒り肩もありえますか
なんにせよ小型なんで定在波の影響じゃなくね?って気がします アコサスで使うには剛性面で問題がなくとも磁気回路が弱く3次歪みが出てるのかもしれませ (ワッチョイ 1ea6-piVT)
>>5の運営ルールさえ理解できずに多くを書き込むやつは言うことがちゃうなw
「小型SPで音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」やら
「小型なんで定在波の影響じゃなくね?」
まずよw
部屋の定在波の影響かどうかの区別をしろよw
小型SPで「音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」根拠を示せよw
以下、定在波関係の実験をしたデータがある
https://souzouno-yakata.com/audio/2015/10/24/13828/
ここの実験の「ケース板材の共振」すなわち「エンクロージャーの共振」を明確に示すべきだろw
なお、このスレは>>5に示したように
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ここは運営ルールの重複、スレッドの案内を故意に改変した削除対象スレにて利用禁止
本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/
運営ルールを理解して出直せ 磁気回路が弱いんだと思います
初めて買ったスピーカーこれなんですけどw
http://www.elecom.co.jp/news/200401/speaker/index.html
非力なユニットでもバスレフなので音は籠もってませんでした
このかたもhttps://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000030026025/
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/9903enclosurev2.pdf
の3ページ目で「700Hzの箱内部に生じる定在波は吸音材で抑える効果がある」と書いてるから、
全く>>123のおっしゃるとおりだと思います
ちな、高剛性15インチセームエッジでアコサスやりましたけど、2次歪で楽器用のスピーカー(ギターアンプ・ベースアンプ)みたいな音になりましたw ずっとユニットとエンクロージャーの話に限定してきてるのも理解出来んの?
定在波は小型SPの話なんだから余裕もって20cmで1.7k[hz]と数字も出してるのも読めてない
リンクは妄想の館
役満でワロタ
>>125
あー確かに言われてみれば3次歪だったかもしれません
帰ったら計測してみますありがとうございます >>128
お前よw
>ずっとユニットとエンクロージャーの話に限定してきてるのも理解出来んの?
だからよw
>部屋の定在波の影響かどうかの区別をしろよw
つまり「ユニットとエンクロージャーの話に限定」できてねーだろw
限定するには「部屋の定在波の影響」でないことを示さなければならない
>定在波は小型SPの話なんだから余裕もって20cmで1.7k[hz]と数字も出してるのも読めてない
それがどーした?w
>小型SPで「音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」根拠を示せよw
こう聞いている
なお、このスレは>>5に示したように
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本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/
運営ルールを理解して出直せ >>127
ですよね!ありがとうございます良かった
ただわかりにくくて申し訳ないのですが私の小型密閉フルレンジは音量を激しく上げない限り籠ったり歪んだりも無く問題無く楽しめている状況で
>>108この方が小型密閉は定在波の影響で癖が強く籠るという主張をなさっていたので意見交換をしていた所であります!
私の経験で言わせて頂くなら小型密閉が籠り特徴的な音が鳴る事がまず無かったですね
15インチの話はセームエッジの何らかの物理特性がプッシュとプルの挙動に差を生んで2次歪が発生し楽器用アンプの様な音になったという理解であっていますでしょうか...! >>130
連投申し訳ないです
"私の経験で言わせて頂くなら小型密閉が籠り特徴的な音が鳴る事がまず無かったですね"
が正確でないので訂正させてください
低域が膨らんで籠るのも定在波も対策可能な為問題にならなかった,と言いたかったです >>130
2次歪みはコーンの剛性不足だと思う
コーン形状は背圧が負圧時に強く,加圧時に弱い
これを嫌って出来たのがLINNのアイソバリック 先の余談は、ダンパーとエッジのバネを弱めて、振動板の剛性上げて、密閉に近い極小エンクロージャーに15インチ入れたら、背圧の掛かり方の正負の差が優勢になって、そうなってしまったよという経験でした
>>108のテテンテンテンは、文章の癖がこの人と似てるんですが
【Windows】PCオーディオ総合79J【AU】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1636709946/377
勘違いだらけの変な理屈を振りかざして、スレ民から正しくフルボッコにされても何一つ改めないままフェードアウトした変な人なので、
ピュア板でやたら偉そうな物言いのテテンテンテン見かけたら絡まないほうが良いと思いますw >>132 剛性はスパイダーリブ入れて塗装も多重厚膜でガッチガチにピストンモーションだったんですけど、ひょっとするとまだ剛性不足だったのかも知れませんね。あまり追求してないですw
アイソバリックはSubWしか知りませんでしたhttps://tkm0730.wixsite.com/mysite/post/isobaric-subwoofer
探して見てきましたが、LINNにそんなのがあるんですねぇ >>132
なるほどコーンの形状と背圧の影響ですか!理解出来たと思いますありがとうございます
アイソバリック方式凄いですね一回聞いてみたい
>>133
丁寧にありがとうございます!非常にわかりやすかったですし面白いですね
セームエッジが減衰に与える影響が低いんですね無知でした
使い道探すのは難しそうですが笑
テテンテンテン了解しました!やっぱワッチョイって便利ですね >>135
失礼コーンの剛性ですね
でもガチガチにされてるみたいなんでエンクロージャーの極小容積による背圧の方がより強く影響を与えたんでしょうか...? 多分w でも想像の域を出ませんw >>132氏が正しいかもです そゆスピーカーうまく鳴らすんだったらさんざん傷めつけておいて最後に心を折るのがコツだっしゅ(^^)。 >>133 >>135
お前らよw
>>108のどこがおかしいのかね?
「絡まないほうが良い」どころかむしろまともな見解ですらある
前から言ってるが、気に入らない主張を排除する言動が>>5のルール違反をする原因とさえ言え
お前らがそれに賛同してる証拠だろw
なお、このスレは>>5に示したように
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本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/ フルレンジスピーカーの質問した者ですが、教えて頂いたMarkのCHR-70とPL-028で組みました
少し体勢を変えたくらいではバランスの変わらない定位が固定された環境ができて大変ありがたいです
しかしCHR-70というスピーカー最高ですね
一応測定スレということで、サインスイープで周波数特性も録ってみました
左がDAWから出た音
右上がDAW→オーディオI/F→アンプ→スピーカー→マイク(ECM8000)→オーディオI/F→DAWに返ってきた音
右下が無音時
になります
高音がデータシート通り少し乱暴で、低音はデータ上は10Hzまで録れてますが聞こえるのは50Hzあたりまででした
やはりバスレフなら40Hzまでいけるスピーカーなのかなと
あとメタルコーンの反応の良さなのか、トラック数の多い音楽でも全ての音が前に出てて、全帯域を同時に再生する余裕があるなと
サインスイープでは分からない分解能の高さを感じました
https://i.imgur.com/KaUf1ds.jpg >>141
CHR-70は比較的xmaxが大きいフルレンジです。
密閉で40Hz欲しいなら適宜ブーストしても破綻少なめです。
少しでも30Hzを感じたかったら密閉ブースト、40でいいならバスレフが無難。
私はバスレフ好きじゃないので密閉ブーストにした。、 >>141
典型的な密閉の特性、バスレフで50Hzから100Hzで少し落ち込みを許容すると40Hzから落ちる特性になるね
加えてDSPでその部分をちょっとだけ持ち上げると特性上はものすごいことになるね、音は知らないけど >>142
>>143
ベリンガーのDEQ2496はあるのでこれで補正してみようとは思っています
これで40Hzまでフラットかつ密閉フルレンジで定位固定が完成すれば、現時点ではモニター環境の正解では?という感じです 40hzフラット目指してブン上げするとスーパー歪みそう >>145
xmaxが小さいと歪やすいのは事実だな。
昔のFE1.08とかFF125は1mmなかったんじゃないか。
CHR-70は8.6mmp-p(カタログでは片側4.3mmと記載)と数値だけは同口径サブウーハー並み。マークオーディオはxmax大きくとる設計方針だったような。耐入力も20w(nor)あるからブーストには向いている方。
15V電源のBTL型ICアンプで試したらアンプが先にクリップしたw(計算上当たり前だが) >>146
はええそんなに大きく取ってたなら振幅は確保出来そうですね
あとは低域ブースト見越して大き目の容積確保できてたら良さそうでしょうか
いやパット見で+15db位要るっぽけどdsp側の歪は大丈夫なんだろうか >>146
fosのはホーン一択みたいなユニットですよね
まあTQWTやダブルバスレフみたいに負荷抜ける帯域が無くなるわけでないからエクスカーション不要とはならないけど >>147
いろいろ流儀はあると思うけど私の好きな方向性は、可能な限り容積は多めにとって吸音材タップリ。
fsのqを0.5以下に抑えられたら、まじめにLinkwitz Transformを構成しなくても1次のシェルビングフィルタで何とか実用になるバスブーストが成立する。
ブースト量は音量に左右されるので、やりながら試して。
DSPの歪?が何を意図するかわからないけど、DSPは(ジッタとか除けば)およそ理屈通り動作するので適切に設定すれば大問題は発生しないはず。音の良し悪しとは別。 >>141
お前よ、バスレフを自ら否定しておいて今更「バスレフなら〜」はムシが良すぎ。
イコライザーで補正するなら勝手にヤレ。
以前にも指摘があったがお前は構って欲しいだけだろ。
>>146
FF125は±2.5oとフォス技術者から聞いた。1oはどこからのデータだ?
振動板の振幅が大きくなれば中高音域で混変調歪みがでて濁りが出る。
密閉+バスブーストは振幅を抑えるのでマシにはなるが欲張ると結果は同じになる。(ソース俺)
つかよ、ここの常連はそのような使い方をしたこともないのと違うか?
脳内だけで「可能」とほざいてるだけの気がする。 >>147
ユニットの振幅が大きくとれるのは中低音域の音圧確保上の保険みたいなもの。
低音方向に無茶ぶりしても良いというわけではない。 >>152
同型の2wayにして、
フルレンジ+ウーハー(密閉バスブースト)
みたいにすればいいんじゃないの? >>152
バスレフで抜けてしまう超低域は切ってしまうから不利ないんですよ
バスブーストの利点はユニットの設計に関係なく音響負荷を駆動できるところ
密閉はその音響負荷がユニット自体のマスに限定されているだけ >>152
昔fostexのUSサイトからダウンロードしたFF125Kのデータシートを再度見直してみたら…、1mmどころか0.15mmって書いてある!あんたの得た情報±2.5mmとどちらが真実か確かめようはないが、自分でFF125K(BH2.5m)で10Wの歪率測定した結果、50Hz以下ぐらいで歪率100%(10%じゃないぞ)だったことを信じる。
混変調は自分でやって、ブーストの許容限界を探ればよいだけ。
CHR-70のブーストは実際にやってるんだから仕方ない。俺以外の常連がやってるかどうかは知らん。
>>153
音圧確保の保険って言うが、fsより上の帯域は12dB/octで振幅低下するのだが…。なんか信憑性低いな。
低音で無茶ぶりするなんて誰も言ってないし、xmax大きいほうがブースト限界が大きいことは確実。 さすがに0.15mmだとセンターが合わないレベルだろ 一昔前のフォスってパラメータおかしいの多かったからな
fw168nのqtsとか0.17で滅茶苦茶な数値してた 本当に余計なお世話だけど
密閉とバスレフでは音が違うから、
DTMを他の人にも聞かせるなら、世界のだいたい100%で使われるているバスレフが確認用に必要だと思う >>156
FF125シリーズのどれかを所有したならば振幅±1o以上はあると確認できる。
振幅0.15mmとはツイーターレベル、誤植とみるべきだね。
FF125素は合成ゴム素材で非常に柔らかくストロークが大きくとれる設計だった。
Kは発泡ウレタンエッジに変更、幅も狭くなったからストロークが小さくなった。 さすがにいくら振幅の大きくないフォステクスとはいえ1mm以下ということは無いと思う >>165
コイルと磁気回路で決まる設計振幅は外から見えない
物理的振幅はもっとある
つまりスピーカーにコンプレッサー回路が仕込んであるのと同じ >>170
各種実例をありがとう。
これらユニットで振幅増えたら、駆動力の直線性が悪化したところで動作するので歪は大きくなる、と。
俺が実測したFF125Kだけじゃないんだろうな。
ブーストするにしてもしないにしても、実際に聞く音量で確認する必要があるし、大音量派やブースト派はxmax大き目ユニット選ぶ必要があるな。
なおfostexの名誉?のために書いておくが、FF125Kの大型BHは"どんな音楽でも"躍動感ある音で楽しめたぞ。
(躍動してほしくない音楽でも躍動してしまったので途中から使わなくなったが…。歪やら中低音のピークディップが影響したのだろうと推測。) >>170
xmaxってのは(ボイスコイルの高さ−ポールピースのギャップ高さ)/2なんだよね
リニアな動作領域の規定でxmaxを逸脱できないわけではない
https://speakerwizard.co.uk/driver-ts-parameters-xmax/
実際の動作は>>168が言うように振幅のピークが潰れながらxmax以上の振幅をする動作なんだろう >>172
え、何当たり前なことを…。
xmaxを超えたら直線性が悪化するから歪増えるって前提だから、xmax小さいとブーストやら大音量に向いてないって議論してるんだろ?そしてfostexはxmaxが想像以上に小さめという事実を提示してくれただけ。
もしかしてxmaxがボイスコイルの可動限界と思ってる人が多いのか?
単語使うなら一度は意味調べておこうぜ。 >>173
172はこのスレでは明示されていなかった(計算式)をはっきり書いてくれているだけ
だから、文章を補足すると
xmaxってのは(計算式)だから、170の言うとおりツィーター並みなんだよね
となる。同意しているのである ショートボイスコイルの場合はXmaxはマイナスになるんですぴょん(^^)。 >>177
ふつうは絶対値表記するがな。
ロングボイスコイルはどっちかって言うとソフトクリップ、ショートボイスコイルはどっちかって言うとハードクリップ、xmax内の直線性はショートボイスコイルのほうが有利になりやすい。
実際のユニットはロングボイスコイルのほうが多いんじゃないかな。 ツイーターやミッドレンジはXmaxがマイナスのが多いだっしゅ(^^)。 ショートボイスコイル用にもう一枚絵が必要ですぴょん(^^)。
リニアとメカニカルがあるのよ
フォステクスはメカニカルをカタログに書いてないので分からないけど >>183
xmaxをメカニカルとして書いてる例を知ってたら教えてほしい。
俺はTSパラメータとしてのxmax=linear excursionしか知らないので。 データシートに大抵書いてあるXmaxは基本的にリニアの方だと思ってた
(ロングボイスコイルなら>>180の通り、ショートボイスコイルならXmax=(Hg-Hvc)/2)
たまにしか書いてないMax Excursionがメカニカルだと思ってたけど違う? いま大人気のpurifi-audioなんかがlinear Xmax、mechanical Xmaxって書いてるだっしゅ(^^)。
https://purifi-audio.com/ptt6-5x08-nfa-01/ SEAS社なんかはlinear XmaxをLinear Coil Travel、Mechanical XmaxをMaximum Coil Travelって書いてますぴょん(^^)。 >>185
ショートボイスコイルの時はマイナスになるように計算したらロングかショートか一発で区別できるから便利だっしゅ(^^)。 >>188
いい案、たしかに便利だな。
だがしかし、きっと業界内で表記が統一できず現状維持…。
アンプの出力W数も条件が各社違うこと多いしな。 天才のアイディアは硬直した世の中にはいつもなかなか受け入れられないものだっしゅ(^^)。 >>192
EIAJ表示では測定基準が厳格なようで実は曖昧。
それでも同一基準で他社製品と比較できる点はメリットだった。
振動板の実行振動半径の算定基準が未だにワカラン。
振動板半径+エッジ幅1/3らしいのだがその数値にならん。 振動板半径+エッジ幅の1/2という説が有力ですぴょん(^^)。 >>196
この件も「メーカーによって違う」が結論かと…
エッジの構造も材質もメーカー/機種によって微妙に違うし。 >>197
そう言われて妙に納得できるのだよね。
ドーム型が好例。(半径ではなく直径になるが)
振動板のみの場合もあればエッジ全部を含めてが公称径だったこともある。 スピーカースタンドを自作しようと思うのですが下もスペース勿体無いからと言って棚とかにはしない方がいいですかね
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