超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 75★
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テンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ嫁と言われたりします
あと、日本語通じない真性のキチガイは徹底的にスルーでおねがいします
0. ここは★スピーカー編★です。
1. 普通のオーディオショップで売ってるアンプとスピーカーで音楽を聞く場合、
公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はない。
2. 始めに目的(好み)と予算を明確にしておく。
3. 「値段相応」と考えておくのが基本。
4. 1台のアンプに複数セットのスピーカーを接続しない。
5. 1組のスピーカーを複数台のアンプに接続しない。
6. バイワイヤ、バイアンプに手を出さない。
「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったら初心者じゃなくなった証拠。
7. ググって分からないモノにヤフオクやハードオフで手を出さない。
8. 改造は超初心者を卒業してから。
9. 電源をいじらない。
10. なるべく型番を書く。
11. 後から情報を小出しにしない。
12. 自作はスレ違い。
13. アンケート調査は街頭で。
14. マルチポスト禁止。
15. 購入相談への回答には原則中古品は薦めない←回答者向け
では、質問をどうぞ
前スレ:超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 74★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1586736669/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スタジオ等で最も使われたモニタースピーカーはNS-10Mだと思うのですが、他にはどのようなものがあるのでしょうか
DTMをかじっているので過去の人たちに評価された環境をマネしたいのですが だね〜
今でも新品が買えるし
お金がたくさんあるならジェネレック >>451
ロジャースLS3/5Aも有名。
スペンドールなどから双子の兄弟が発売されたほど。 >>452-454
ありがとうございます
Auratone 5Cは価格的に自分にも買えそうです…
これとヤマハのを買うとしたら10Mと100Mどちらがいいですかね
中古市場だとどちらも同じくらいのレートで取引されてるようですが >>451
なんで「過去の人たちに評価された環境」なのでしょうか?
「今の人たちに評価されている環境」ではないのでしょうか?
DTMでやるのは今の機器を利用した今の音楽ではないのですか?
当時の古い音楽をまねようとしているのですか? 今の音楽音悪いからなw
昔に倣った方が良いかもしれない >>457
新しい製品のレビューってステマだらけでどれが本当なのか分からないんですよね…
ロングセラーのものがやっぱり良いのかなと
初心者なんで音聞いても優劣分かりませんし そういう状況はミュージシャンならオレらよりずっと感じそうなものだが
全く気にしてないふうでもある。ま、でなきゃこんな音の悪いもの平気で垂れ流してるわけがない
わからないはずはないと思うから知らないだけなんだろう
DTMが一般的になって全体の質が落ちたんじゃないか?、だから気にならない
ユーミンが大きなスタジオの設備を前にして、今の若いミュージシャンにも
こういう機材、設備を使わせてあげたいみたいなこと言ってたが、その発言から
状況をちょっと不満に思ってるミュージシャンもいるんだな、とうかがわれる >>457
昔の評価のほうが今に至るまでに様々な人が評価検証した結果だからじゃないの?
なんで嫌なの? >>459
音の良さでいえば基本的に今のほうがいいし特にモニタースピーカーみたいなもんはそれが言える。
古いもんは大抵経年劣化してる。
それに古いスピーカーの開発の成果が今のスピーカーにいろいろと反映されてる >>462
やっぱり新しいほうが良いんですかね
スピーカーについては40年間進化してないって話を聞いたことあります…
身の回りではfostexのPM0.4nを使ってる人が多いのですが、良いからなのか安いからなのか >>462
オーラトーンは新品で売ってるぞ
しかも安いw
肝心の音も、ネットワークもチャンデバも使わないフルレンジなので意外と侮れない
ま、クラをしっとり聞くにはどうよ?だが、質問者はPOPS系だろうから
カラッと明るい、持って回らない陽気サウンドでいいんじゃないの? >>463
アクティブスピーカーは性能悪いよ
その代わり扱いやすい 音も味も同じなんだけど今の若者は、知らない、判らない、なんだな。
だから、人の評価、インスタ、で良しとする。
この前も、オーディオ好きが施工したカフェのオーナーが交代し、営業に来た
有線の社員が、音がすごく良いんですが何かしてあるんですか?の問いに、
本人たちは????、で何も感じていない、判らない、だったよ。
で、そこのメニュー、こだわりの料理と書いてあるが、普通の味。 なんともない。
こんなもんさ ヒビノが扱っているJBL Professionalの3シリーズや7シリーズなどいいんじゃないでしょうか。
ウェーブガイドホーンといえばJBL、見るからにいい形をしている。 >>451
>スタジオ等で最も使われたモニタースピーカーはNS-10Mだと思うのですが
モニタースピーカーにはレイ・オーディオやTADやJBLなどのデカいのが
壁に埋め込んである。音楽や音場再現としての完成度はこのメインモニターで詰めていく。
が、メインモニターだけでは万人が聞いて大丈夫な商業音源に仕上げるのは難しく、
また、詳細な仕上げもできないので10Mなどの小型コンソールモニターでも詰める。
良い音だから使っているのではなく、ミックスダウンの粗を探しやすいから使われる。
https://www.sonymusicstudio.jp/files/2/studio/img/studios_3_01bg.jpg
https://www.musicman.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/3_rec_HeartBeat_h-1200x630.jpg >>459
ここのスタジオモニターとかを見て、予算と見た目で選べば問題ない
https://www.soundhouse.co.jp/category/large/10002
お勧めは既出だけどGENELEC、JBL 305Pとか306P、それに ADAM とかですね
AURATONEはラジカセの音をシミュレートするためのようなもんだからお勧めしない >>455
正直…どちらも勧められないかな
オーラトーンにするなら役割が被ってるNS-10Mを併用するのは無しだなぁ
どちらもスタジオで定番の良いスピーカーだけどね。
オーラトーンをやめてNS-10Mにするのもありと思う。
それなら消去法でNS-100Mがいいかもしれないが、コイツを使っているスタジオを見たことは無いし >>468
劣悪な環境でもかっこよく聞こえる曲がクオリティーの高い曲って聞いたことがあります
個人だとNS-100Mの3wayの良い音で作業して、Auratoneの荒い音で合わせるという感じになるのかなと >>455
その2つなら100Mだね。10MやAuratoneだけで音を作り上げると
大型のスピーカーで聴くと、とてつもないズンドコ音になりそうだし。
1機種だけ使うなら、ある程度、低音のバランスのとれたものがいいと思うよ。
スタジオの現場でも10MやAuratoneのようなものはあくまでサブだし。 >>470
>>472
そうですねまず買うべきは20Hzからエアバンドまでフラットなモニターだと思いました
NS-100M等で検討してみます
粗探し用のモニターは追い追い考えます… NS-100Mなんてスタジオで見た事ねぇや
それにかなり古い個体しかないし、かなり劣化してるだろうね
NS-10Mは良かったんだが新しくても20年前のもんしかないだろうし、
サードパーティのもあるけど所詮は真似しただけのパチモン
本当に良ければサードパーティとはいえいまでもプロのスタジオで使われるだろう。
そんなモンよりも、>>469で挙げられたサウンドハウスやイケベ・島村などの楽器店でモニタースピーカーを買った方がいい。
個人的にはAdamのA7X辺りとオーラトーン謹製の復刻版5Cを組み合わせたもので音楽を作りたい
AdamのA7Xは個人的に好みなだけなので、そこは好きなスピーカーと組み合わせてね。
40年間スピーカーは進化がないなんて言う輩は老害の戯言、無視しとけ >>473
あくまで「その2つなら」って条件だよ。
俺も>>475氏と同じ意見。 でもスピーカーは外観の好みが最も強く出るものでもあるから
デスクに100Mを置きたい、という気持ちも分かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています