スピーカー自作・設計・計測などなど 72
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※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 71
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1606084474/
※関連スレ
バックロードホーン16
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1610205298/
● 長岡鉄男 総合スレ 28 ●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1625684000/
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その41
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1618533903/
【点音源】フルンレジ19本目【遠近法】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1569655687/
平面バッフルと後面開放スピーカー★5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1395050962/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
Markaudio Part4 (旧Alpairスレ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1538537031/
PARC Audio No.03 (生産中止が多くてすいません)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442042483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アクトンのスコーカーみたいな代替品あったら欲しいな
主に値段が… >>61
その用途ならば自作SPは勧められない。
こんなはずではなかったと後悔するのが目に見えている。
サウンドハウスか楽器屋でDTM用途の定番スピーカー(完成体)を買ったほうがいい。 >>61
PL-028で検索したけどカーオーディオ用品としての扱いだが?
10p用としてはサイズが大きくカーペット貼りの箱を卓上に乗せるにはどんなものか。
到底オーラトーン5C箱の代替にはなりえない。 >>63
>>64
おすすめありがとうございます検討してみます
CHR-70下まで出る上にめちゃめちゃフラットですね
ユニットだけなら安いし2セットくらい買って試そうかと思ってます >>67
>>68
完成版のフルレンジだと5Cくらいしかないんですよね、他はD級アンプ乗ってるようなやつだったりあまり手を出したくない感じです
5Cは悪い環境をシミュレートするサブ用らしいですが自分はメイン使いを想定してるので、良いフルレンジユニットを探してるところです マークの方がfosより世間体な音するのは間違いない
オーラはラジカセモニターでしかないと思う
センターキャップないタイプ一度聴いてみるの勧める
指向性も違うし 正直、今更オーラトーンの代わりだからっつーて
フルレンジにこだわる必要ないでしょ。 >>69
マークはアルミコーンなので推奨しなかった、ニアで比較的音量を上げて使うと高音が耳に刺さるかもしれない
「切れ味の良い鮮明なサウンド」と書かれている、言い換えると前記の様になる、マークの上位機種を使った経験からもそう思う
マークの推奨エンクロージャは、・6.4Lバスレフ ・10Lトール型バスレフ ・10Lツインバスレフ ・ペンシル型共鳴管方式
で密閉は無いので注意、低音は増強するほうが良いね、ちな、マークは売却した(ニアじゃなくてちゃんと離れての使用だった)
なので、DTM用としては紙コーン系を推奨した >>73
CHR-70、密閉向きではないというよりバスレフのほうが向いてる、ってところかな。Qts高め(0.55)だからな。なので俺は吸音材タップリでQ下げて低音ブーストしてる。
こいつに限らず、自分が聴く音量によって聴こえ方(高音も低音も)違うから、そこはやってみないと分からんよな。 >>73
確かに空気録音聞いてみると、CHR-70は10kHz↑がえぐいほど出てますね…
下は40Hz帯まで聞こえるしぱっと見は気持ちの良い音ですがこれでモニターすると大変なことになってしまいそうです
ウッドコーンの方はかなりフラットに聞こえますが下は80Hzまでですね40Hz帯はほぼ聞こえないです…
ウッドか紙で検討しようかと思います
https://youtu.be/cJyc8hvUA2A
https://youtu.be/vhJRnszgQ1U >>75
10kHz付近の5-6dBのピークなんて気にならんよ?実際聴いてみな。
グラフ上9kHz付近に-5dBのディップがあるから見た目で目立つだけ。
もしこれが致命的にダメなら、世の多数のフルレンジユニットは使えないってことになる。(まあフルレンジなんか使えないって人がいるのも事実だが…) >>70
なんだかな、ああ言えばこう言うで埒が明かん。
>>63の指摘を素直に受け入れて自問自答し直すしかないな。
ここの皆は気長に付き合ってくれるはずだからいつまでも駄々こねてるがいいよ。 オーラトーンはラジカセモニターだけじゃなくてミックスの時に使うと不思議と上手く纏まったりする
小口径フルレンジだけど意外とデカい音が出せる
低域は出ないけどね >>77
いろいろ聞いてみましたがこのサイズで40HzまでいけるのはCHR-70くらいっぽいですね
フラットよりもレンジの広さを取るならメタルかなぁとも思いますし… >>80
バスレフは音階によって強め合ったり弱め合ったりして訳分かんないんで避けたいです…
リスニング用には良いんですけど >>82
素人が作るスピーカーよりかはマシ
モニター用なんでしょ >>83
今回の目的は定位を固定したいなので、2wayとか(同軸含め)バスレフとかは検討していないです >>84
イクリプスの存在を思い出したけど予算的に高すぎかな?
TD307mk3は5cmじゃなくて7cmだけど >>85
空気録音聞いてみましたが、バランスは良くて40Hzまでは出ないというウッドコーンに近い印象でした
40まで出てれば5万円でも買いですけど >>85
というか箱鳴りというんですかね、リバーブかかったような音色ですけどこれはモニターにはちょっと使えないと思います… >>87
イクリプスシリーズのコンセプトと箱なりって一番遠い気がするよ!? 実機も聞いたことあるけどカチッとした音してたし。
録音の方に問題がある気がするんだがまあ感想はそれぞれか >>88
まぁ録音環境のせいだろうね
イクリプスでダメならハイエンドを持ってくるしかない
空気録音では部屋の響きとかも入るし再生側の音も入っちゃう
本当に参考程度の音しか分からん >>84
ならばここまでのレスを受けて回答は出せてるはずだが?
卓上に置くなら箱の大きさに限度があるし10pフルレンジ小型密閉箱なら40Hz〜は無理。
各ユニット添付のf特グラフは特殊な測定方法を採用しているから鵜呑みにしないように。 >>81
何でマークが40Hzまで音が出ると思ってるんだろう?
どの4インチでも20L程度の密閉箱に入れれば100Hz位からだら下がり
マークの40Hzは1kHzと比べて20dB落ち、100Hzも少し下がっているから100Hzと比べると落ちが少なく見える
他社の場合で100Hzまで伸びている奴は、100Hzと比べて40Hzが20dB落ちになるから落ちているかに見える
違う箱に入れたユニット同志で比較しているのではないの?
マークのV3でなくV2の方だけど、適正な箱に入れて適正なポート長に設定すれば、50Hz迄フラットが望める
そうすると、40Hzは6dB落ち位、十分に出ていると言える、そういう音を聴いているのだろうよ 密閉だと10cmで100Hz12cmで80が良いとこじゃね
まあバスレフで1オクターブ下までのばせなくはないな >>75
ヨウツベの音を聴いた、あれで40Hzや10kHzがわかるなんて恐れ入った
アドバイス必要ないな、漏れが愚かだった、今までのは撤回しますです >>91
ま、自作SPジャンルでは素人さんですからね。
余計な知識を知り過ぎて選択肢を自ら狭めてしまっていることにも気が付かない。
付ける薬がないとはこのことか。 定位を固定したい
フラットな周波数特性が欲しい
小型密閉フルレンジ+大型密閉ウーファーも視野に入ってきそう >>96
ウーハーに定位が降られるのが嫌だとか屁理屈を付けてきそうだけどね。
無駄な知識だけは一人前でスピーカーの特性面での知識がまるでない。
>>73に余計な知識を吹き込まれてツベ動画で10kHz↑が〜と抜かすから刷り込み効果絶大だな。 >>97
余計な知識、というのはちと困るな、ミクセルのCHR70V3の所のコピペなだけ
https://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=14198585
私が使ったのは、Pluvia7 手持ちの箱が小さくて低音が出し切れなかったのでした >>97
どこかで妥協は必要ですからね
位相の固定についても高周波数域なんて数センチ頭がズレるだけで特性変わる事はどのスピーカーでも変わらない訳ですし全部入りを求めるならヘッドホンが最善という事になってしまうので難しいところ
自分もdtmの方と同じような構想でシステム組みましたけど>>96に落ち着いて満足してます 自分も同じシステムを考えてるんですが、タイムアライメントはどうしてますか?
ある程度で妥協すべきか追い込めるチャンデバで追い込むべきか迷ってるんですが 私ですよね?pc周り用途で圧縮音源の視聴がメイン程度なので聴感で気になるレベルなら考えようと思いましたが
dac→分岐→d級アンプ,d級サブウーファー用アンプ(可変クロス)→出力っていう雑なシステムで全然気にならなかったので遅延調整出来るチャンディバ導入には今の所至ってないですね
測定結果でもなんでもなくて申し訳ないです >>101
どうもです。
うちもあんまり気にならないんですがパワーアップさせてみたい願望がありまして。ありがとうございます >>98
あなたが自分の耳で聞いて高音にピークがあると断定したなら過言でした。
しかしURL先の文言「切れ味〜」の裏読みがビギナー以前の彼に必要な知識なのか?
先入観持たせてどうすんだよ?ってことです。
見る前に飛べ、迷ったらすっぱり諦める、彼に必要なのはこれだろう。 >>99
彼は現在NS-100Mをニアフィールドで使ってるらしいけどニアで聞くスピーカーでない。
40Hz〜となると2ウェイ以上は必須であるし密閉型ではちと厳しいがそれら却下ではね。
もうね、オーラトーン5Cが理想ならそっちにしとけ、と。
あのサイズで低音が足りないのはどこのユニットを搭載しても同じだから諦めるべきだ。
当の彼は出てこなくなったけど呆れて離反したかな。 >>105
NS-100M…DTM…
超初心者スレに3wayのいい音でモニターする
なんて言ってた、質問してるのに他の人の助言をあんまり聞かない人がいたような… あれだろ。
相談と言いつつ自分のやってみたいことの後押しを
してほしいだけ。
マトモな知識もってたらヤメとけと言うような内容
で、これこれこうしたほうがいいよってアドバイスも、
プッシュして欲しい内容と違うから無視して自分の
書きたいことを書きつづける…。 横だけど「小型密閉なら素直でいい音」な幻想を持ってるとしたら大間違いだよ
箱は小型になるほど相対的に内部定在波が強まって、しかも吸音する空間がないから
箱由来の癖が強くでるようになるんだぜ?
PC用小型スピーカーや防水スピーカはどれも癖の強い篭った音がするでしょ
あれは小型すぎて内部定在波を上手く処理できないからなの 10と1000に逝けないアマチュア裸足だけど今無いタイプだから嫌いじゃない
ただDTMだとサブウーファー欲しくなるね
50公称下限密閉なら100からダラ下がりだろう
小音量ならラウドネス的イコライジングもできるだろう 5cもf特に出ない癖はあると思うがPST使わないでデジイコ補正ならそれなりのハイスピード音になるのかも
8kより上はミニハイルみたいなのに渡せば今風か
こういうのサブウーハーは難しいね
コンパクト狙えばコーンが重くなり地鳴りにしかならないだろう
昔のエレクトーンみたいに16インチフィクスド後面開放とか良いかも
付いてたヘッドホンもプラナーでかなりスピード指向でした そもそもになってしまうけど40Hz〜は必須なのか?ってこと。
バスドラなら100Hz〜のモニターでも必要十分。
低音域の周波数数値を誤解してるのかもしれないが
>>107
>75のレスを読んだら>73をコピペしたみたいで違和感を覚えた。
CHR70のf特図(13kHzのピーク)すら見ていないのだろうと推測しました。
あのツベ動画は40Hzはおろか100Hzも怪しいのでろくに聞いてないな。
>>109
いえいえ、普通の自作ビギナーならばあなたの助言はまっとうだと思います。
彼のようなレベルでは豚に真珠、あなたの親切が無駄になると思いました。
ましてや構って欲しいだけならこちらのノウハウを伝授するのはもったいない。 >>108
それは箱の板厚(剛性,密度)が不足してるからではないんですか?
定在波は容積が大きかろうと発生しますしそれが箱から漏れ出すかどうかの違いと理解してましたが >>112
趣味程度でDAWしてたけど
ミックスしてみたら重苦しくドロドロの超低域(ここでは40-50Hz以下とする)になっていた
なんてことにもなってたりするのよ
バスドラはそんなに問題になりにくいし100Hzくらいまでモニターできるスピーカーでも良いけど、
問題となるのは特にベースライン(特にC2以下≒63Hz以下)の処理だね
問答無用で軽くカットするのも手だったりするしマトモなヘッドホンがあればそれでカバーするのもできる
まぁそれはそれとして彼がキチンと理解してなさそうだけど
>>75の動画をあげて評価してる限り >>113
横からだけど定在波がユニットの動きに影響を与えて音に影響が出るという仕組みだったと思う >>103
いえいえ,私もちょっと気になってきました
>>105
その通りですねフルレンジ一発(同軸もNG)かつ密閉で40hz以上出しつつフラットな周波数特性を実現するのは難しいではなく無理でしょうね
デカイの選ぶと分割振動域が増すだけですし小さいの選ぶと低域鳴らない
ここも仰る通りで密閉と決めてるなら2way以上必須で定位しっかりさせたいなら小型フルレンジ密閉+不足する低域を補うウーファー
クロスオーバー周波数によっては低域なんてどこから鳴っても変わらんっしょっていう捨て方さえすれば選択肢に入ると思って提案しましたが居なくなっちゃいましたね... >>115
ありがとうございますユニットへの影響失念してました
今更ですがPC小型や防水スピーカーって長い辺でも20cm程度と思いますので
そうすると定在波は1.7kで>>108氏の"癖の強い"については理解できますが
"籠った"についてはより低域の話と思いますので単純に箱の剛性不足で制振が出来てないって話な気がしてきました >>113
箱が固くなると内部定在波は強まるんだぜ?
音が減衰しにくくなるからね
たとえばコンクリ壁のトンネルとか地下室とかそうでしょ
それに剛性は小型になるほど相対的にあがるわけで
ちなみに音が漏れ出すのは板からじゃなくて薄い振動板から漏れるんだよw てか1度作ってごらんよ
そうすれば本当のこと言ってる人は誰かすぐ分かるようになるからw >>118
ありがとうございます!剛性高い方が確かに強まるでしょうね
しかし小型SPで音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えないので単純に箱(板)の共振ではと思うのですがいかがですか?
軽量化されたものなんか特に剛性不足に思います 自作フルレンジがmdf9mmで作ったもので大音量で流すと共振で低域膨らんで籠った音しますよ
さらに低域は歪んでもう何がなんだか >>120
小型は定在波周波数が高くなるから吸音材で抑え易いと思う
アコースティックサスペンションは背圧の影響が大きくなって歪むから
高剛性コーンの使用が前提 >>122
小さい箱の定在波は吸音材で抑えやすい周波数になりますよね!
小型密閉フルレンジの"癖が強い"と"籠った音"は別の物理現象なのでは?と言ってるのですが中々伝わってないみたいです
アルミコーン使ってます,普段使いの音量なら歪はかなり小さいですね
大音量にしたらやはり歪んでしまいますが 籠った音については単に容積不足由来の怒り肩もありえますか
なんにせよ小型なんで定在波の影響じゃなくね?って気がします アコサスで使うには剛性面で問題がなくとも磁気回路が弱く3次歪みが出てるのかもしれませ (ワッチョイ 1ea6-piVT)
>>5の運営ルールさえ理解できずに多くを書き込むやつは言うことがちゃうなw
「小型SPで音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」やら
「小型なんで定在波の影響じゃなくね?」
まずよw
部屋の定在波の影響かどうかの区別をしろよw
小型SPで「音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」根拠を示せよw
以下、定在波関係の実験をしたデータがある
https://souzouno-yakata.com/audio/2015/10/24/13828/
ここの実験の「ケース板材の共振」すなわち「エンクロージャーの共振」を明確に示すべきだろw
なお、このスレは>>5に示したように
**************************************
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本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/
運営ルールを理解して出直せ 磁気回路が弱いんだと思います
初めて買ったスピーカーこれなんですけどw
http://www.elecom.co.jp/news/200401/speaker/index.html
非力なユニットでもバスレフなので音は籠もってませんでした
このかたもhttps://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000030026025/
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/9903enclosurev2.pdf
の3ページ目で「700Hzの箱内部に生じる定在波は吸音材で抑える効果がある」と書いてるから、
全く>>123のおっしゃるとおりだと思います
ちな、高剛性15インチセームエッジでアコサスやりましたけど、2次歪で楽器用のスピーカー(ギターアンプ・ベースアンプ)みたいな音になりましたw ずっとユニットとエンクロージャーの話に限定してきてるのも理解出来んの?
定在波は小型SPの話なんだから余裕もって20cmで1.7k[hz]と数字も出してるのも読めてない
リンクは妄想の館
役満でワロタ
>>125
あー確かに言われてみれば3次歪だったかもしれません
帰ったら計測してみますありがとうございます >>128
お前よw
>ずっとユニットとエンクロージャーの話に限定してきてるのも理解出来んの?
だからよw
>部屋の定在波の影響かどうかの区別をしろよw
つまり「ユニットとエンクロージャーの話に限定」できてねーだろw
限定するには「部屋の定在波の影響」でないことを示さなければならない
>定在波は小型SPの話なんだから余裕もって20cmで1.7k[hz]と数字も出してるのも読めてない
それがどーした?w
>小型SPで「音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」根拠を示せよw
こう聞いている
なお、このスレは>>5に示したように
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運営ルールを理解して出直せ >>127
ですよね!ありがとうございます良かった
ただわかりにくくて申し訳ないのですが私の小型密閉フルレンジは音量を激しく上げない限り籠ったり歪んだりも無く問題無く楽しめている状況で
>>108この方が小型密閉は定在波の影響で癖が強く籠るという主張をなさっていたので意見交換をしていた所であります!
私の経験で言わせて頂くなら小型密閉が籠り特徴的な音が鳴る事がまず無かったですね
15インチの話はセームエッジの何らかの物理特性がプッシュとプルの挙動に差を生んで2次歪が発生し楽器用アンプの様な音になったという理解であっていますでしょうか...! >>130
連投申し訳ないです
"私の経験で言わせて頂くなら小型密閉が籠り特徴的な音が鳴る事がまず無かったですね"
が正確でないので訂正させてください
低域が膨らんで籠るのも定在波も対策可能な為問題にならなかった,と言いたかったです >>130
2次歪みはコーンの剛性不足だと思う
コーン形状は背圧が負圧時に強く,加圧時に弱い
これを嫌って出来たのがLINNのアイソバリック 先の余談は、ダンパーとエッジのバネを弱めて、振動板の剛性上げて、密閉に近い極小エンクロージャーに15インチ入れたら、背圧の掛かり方の正負の差が優勢になって、そうなってしまったよという経験でした
>>108のテテンテンテンは、文章の癖がこの人と似てるんですが
【Windows】PCオーディオ総合79J【AU】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1636709946/377
勘違いだらけの変な理屈を振りかざして、スレ民から正しくフルボッコにされても何一つ改めないままフェードアウトした変な人なので、
ピュア板でやたら偉そうな物言いのテテンテンテン見かけたら絡まないほうが良いと思いますw >>132 剛性はスパイダーリブ入れて塗装も多重厚膜でガッチガチにピストンモーションだったんですけど、ひょっとするとまだ剛性不足だったのかも知れませんね。あまり追求してないですw
アイソバリックはSubWしか知りませんでしたhttps://tkm0730.wixsite.com/mysite/post/isobaric-subwoofer
探して見てきましたが、LINNにそんなのがあるんですねぇ >>132
なるほどコーンの形状と背圧の影響ですか!理解出来たと思いますありがとうございます
アイソバリック方式凄いですね一回聞いてみたい
>>133
丁寧にありがとうございます!非常にわかりやすかったですし面白いですね
セームエッジが減衰に与える影響が低いんですね無知でした
使い道探すのは難しそうですが笑
テテンテンテン了解しました!やっぱワッチョイって便利ですね >>135
失礼コーンの剛性ですね
でもガチガチにされてるみたいなんでエンクロージャーの極小容積による背圧の方がより強く影響を与えたんでしょうか...? 多分w でも想像の域を出ませんw >>132氏が正しいかもです そゆスピーカーうまく鳴らすんだったらさんざん傷めつけておいて最後に心を折るのがコツだっしゅ(^^)。 >>133 >>135
お前らよw
>>108のどこがおかしいのかね?
「絡まないほうが良い」どころかむしろまともな見解ですらある
前から言ってるが、気に入らない主張を排除する言動が>>5のルール違反をする原因とさえ言え
お前らがそれに賛同してる証拠だろw
なお、このスレは>>5に示したように
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本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/ フルレンジスピーカーの質問した者ですが、教えて頂いたMarkのCHR-70とPL-028で組みました
少し体勢を変えたくらいではバランスの変わらない定位が固定された環境ができて大変ありがたいです
しかしCHR-70というスピーカー最高ですね
一応測定スレということで、サインスイープで周波数特性も録ってみました
左がDAWから出た音
右上がDAW→オーディオI/F→アンプ→スピーカー→マイク(ECM8000)→オーディオI/F→DAWに返ってきた音
右下が無音時
になります
高音がデータシート通り少し乱暴で、低音はデータ上は10Hzまで録れてますが聞こえるのは50Hzあたりまででした
やはりバスレフなら40Hzまでいけるスピーカーなのかなと
あとメタルコーンの反応の良さなのか、トラック数の多い音楽でも全ての音が前に出てて、全帯域を同時に再生する余裕があるなと
サインスイープでは分からない分解能の高さを感じました
https://i.imgur.com/KaUf1ds.jpg >>141
CHR-70は比較的xmaxが大きいフルレンジです。
密閉で40Hz欲しいなら適宜ブーストしても破綻少なめです。
少しでも30Hzを感じたかったら密閉ブースト、40でいいならバスレフが無難。
私はバスレフ好きじゃないので密閉ブーストにした。、 >>141
典型的な密閉の特性、バスレフで50Hzから100Hzで少し落ち込みを許容すると40Hzから落ちる特性になるね
加えてDSPでその部分をちょっとだけ持ち上げると特性上はものすごいことになるね、音は知らないけど >>142
>>143
ベリンガーのDEQ2496はあるのでこれで補正してみようとは思っています
これで40Hzまでフラットかつ密閉フルレンジで定位固定が完成すれば、現時点ではモニター環境の正解では?という感じです 40hzフラット目指してブン上げするとスーパー歪みそう >>145
xmaxが小さいと歪やすいのは事実だな。
昔のFE1.08とかFF125は1mmなかったんじゃないか。
CHR-70は8.6mmp-p(カタログでは片側4.3mmと記載)と数値だけは同口径サブウーハー並み。マークオーディオはxmax大きくとる設計方針だったような。耐入力も20w(nor)あるからブーストには向いている方。
15V電源のBTL型ICアンプで試したらアンプが先にクリップしたw(計算上当たり前だが) >>146
はええそんなに大きく取ってたなら振幅は確保出来そうですね
あとは低域ブースト見越して大き目の容積確保できてたら良さそうでしょうか
いやパット見で+15db位要るっぽけどdsp側の歪は大丈夫なんだろうか >>146
fosのはホーン一択みたいなユニットですよね
まあTQWTやダブルバスレフみたいに負荷抜ける帯域が無くなるわけでないからエクスカーション不要とはならないけど >>147
いろいろ流儀はあると思うけど私の好きな方向性は、可能な限り容積は多めにとって吸音材タップリ。
fsのqを0.5以下に抑えられたら、まじめにLinkwitz Transformを構成しなくても1次のシェルビングフィルタで何とか実用になるバスブーストが成立する。
ブースト量は音量に左右されるので、やりながら試して。
DSPの歪?が何を意図するかわからないけど、DSPは(ジッタとか除けば)およそ理屈通り動作するので適切に設定すれば大問題は発生しないはず。音の良し悪しとは別。 >>141
お前よ、バスレフを自ら否定しておいて今更「バスレフなら〜」はムシが良すぎ。
イコライザーで補正するなら勝手にヤレ。
以前にも指摘があったがお前は構って欲しいだけだろ。
>>146
FF125は±2.5oとフォス技術者から聞いた。1oはどこからのデータだ?
振動板の振幅が大きくなれば中高音域で混変調歪みがでて濁りが出る。
密閉+バスブーストは振幅を抑えるのでマシにはなるが欲張ると結果は同じになる。(ソース俺)
つかよ、ここの常連はそのような使い方をしたこともないのと違うか?
脳内だけで「可能」とほざいてるだけの気がする。 >>147
ユニットの振幅が大きくとれるのは中低音域の音圧確保上の保険みたいなもの。
低音方向に無茶ぶりしても良いというわけではない。 >>152
同型の2wayにして、
フルレンジ+ウーハー(密閉バスブースト)
みたいにすればいいんじゃないの? >>152
バスレフで抜けてしまう超低域は切ってしまうから不利ないんですよ
バスブーストの利点はユニットの設計に関係なく音響負荷を駆動できるところ
密閉はその音響負荷がユニット自体のマスに限定されているだけ >>152
昔fostexのUSサイトからダウンロードしたFF125Kのデータシートを再度見直してみたら…、1mmどころか0.15mmって書いてある!あんたの得た情報±2.5mmとどちらが真実か確かめようはないが、自分でFF125K(BH2.5m)で10Wの歪率測定した結果、50Hz以下ぐらいで歪率100%(10%じゃないぞ)だったことを信じる。
混変調は自分でやって、ブーストの許容限界を探ればよいだけ。
CHR-70のブーストは実際にやってるんだから仕方ない。俺以外の常連がやってるかどうかは知らん。
>>153
音圧確保の保険って言うが、fsより上の帯域は12dB/octで振幅低下するのだが…。なんか信憑性低いな。
低音で無茶ぶりするなんて誰も言ってないし、xmax大きいほうがブースト限界が大きいことは確実。 さすがに0.15mmだとセンターが合わないレベルだろ 一昔前のフォスってパラメータおかしいの多かったからな
fw168nのqtsとか0.17で滅茶苦茶な数値してた 本当に余計なお世話だけど
密閉とバスレフでは音が違うから、
DTMを他の人にも聞かせるなら、世界のだいたい100%で使われるているバスレフが確認用に必要だと思う >>156
FF125シリーズのどれかを所有したならば振幅±1o以上はあると確認できる。
振幅0.15mmとはツイーターレベル、誤植とみるべきだね。
FF125素は合成ゴム素材で非常に柔らかくストロークが大きくとれる設計だった。
Kは発泡ウレタンエッジに変更、幅も狭くなったからストロークが小さくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています