☆ Technics総合スレッド ☆ Part15
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うちのシステムは50年近く前のSE-9600とSU-9600のセパレートアンプとSL-1200MK7の
新旧テクニクス競演です おー 9600シリーズ良いねぇ
でも、そろそろメンテしないと・・・・・・ 700mkもganfetdriverちゃうよななんで > 今はレコードってのは手間がかかるのがいい
そういう人もいるのかもしれないが、カートリッジ付、フォノイコライザー付、USB付、bluetooth付等、
手間を省いて楽ちんって機種がたくさん発売されてもいる。
フルオートがないのもダイレクトドライブが少ないのもノウハウが断絶しちゃってることが大きい。
ベストセラーだったことで数を見込めるSL-1200MK*シリーズですらノウハウ再構築のコストに見合うか怪しい。 フルオートは既存機種をバラせば、どう作れば良いのかわかるもんなぁ
あとは試作して不具合を出してから商品化
どっかやらないかなぁ >>102
GaNFETは高いから安い価格のアンプに採用できないってテクニクスの一つが言ってた >104
実物の情報だけで作れるのは大幅に劣化したもどきだよ。
なぜその形なのかなぜその材質なのかなどの理由が分からなければ同レベルの新規設計はできない。 >>89
だよね。
DJ用っぽいのをオーディオオタク向けってちょっと無理がある。
俺は買わない。 SL-1200M7Lどこもまだ予約受け付けとるやんけ
世界中で奪い合いになるんじゃなかったのか >>110
そっくりな互換プレーヤーも売っているしね SU-R1000 オクで29万か、、
ポチろうかな
怖あ 29万程度の音なんかな
テクニクス好きやけども聴くチャンスないし R1000持ちだけどもし29万で落札されたらちょっとショックw
前提の音はもちろん、品位も機能も申し分ない。リモコンがもう少しがっしりしてたらなぁー。 >>117
デザインいいですよね
どんな音楽にあいますか? >>118
私はクラシック中心で時々洋楽ポップスですがどちらも良く鳴ってくれます。
現代的なスピードある音だけど、しっかり厚みもあるのが良い意味で予想外でした。
昔G30を聴いた時は素っ気ない印象だったので、どこかで音作りに方向転換があったのかもしれません。 >>119
ありがとうございます。
とても魅力的になってきました。
週末まで考えますです 日本でも1200Gの黒色出してくれよ
海外の1210Gのように >>91
ここのトップはDJには売らんと言ってたことは一生忘れないよ SL-1200GAE-Kは、黒色だったでしょ。なぜ買わなかったの。
SL -1200Gの限定版で、インシュレータはもっと良いのが付いていて
値段は同じだ。 >>124
GAE-Kは金アームだからパス
SL-1210Gは黒アームなんだよ
EPA-100MK2由来の黒アーム好きなんだよ 鉄ちゃんはアンプでも色によって音が違うと言ってたがアームだと確かに違うかもしれんな 全黒はDQNカスタム青色LED並みにカッコ悪いよな
金アームもこれまで2回出てた成金仕様だからパス
アームとボタンとピッチコントローラのつまみはシルバーがいいぞ
海外向け1210GRはその仕様なのになぜ日本では出さん?
黒を目の敵にしてるあの女性役員の意向?
LEDの色も左側は赤で右側は緑にしてくれ
1210GRは下位モデルなのに個人輸入だと23万ほどかかってしまう パナソニックに問い合わせても1210GRの黒は売ってもらえないかな 新生テクニクスの1200が欲しいけど色が苦手なので結局MK4の中古を買い増した
こんな人間自分だけじゃ無い気がしてる >>130-131
1200Mk4は、プレミア付いてて高いんだよなぁ… 俺のプリは SU-A4mk2
2台持ちで、1台はめちゃ良いけど1台はギャングエラーひどい
なんとかならんかね ウチのメインのプリもA4mk2
昔なんとなく買ったけどこれはTechnics歴代のプリの中でもかなりの銘機だわ
MCトランスだけでも単売でかなりの高級品と同じのが搭載されている
ギャングエラーねえ
ウチのは問題ないけどCAIGくらいしか思い浮かばないなあ
赤缶で洗浄後緑缶で仕上げ
これでダメならミュート使って誤魔化すくらい AZ60使用してるんだけど、頻繁に片耳だけ聞こえなくなる。
再生停止を10秒とかすれば、再接続されて聞こえるようになるような症状。
Galaxyの3機種で使用して同現象発生するから相性ではなさそうな
LDAC設定してると駄目なのかな?
それとも不良品なのか… 駅とか混んでる場所では途切れやすい
ワイヤレスの宿命だね 1200Gブラック(海外1210G相当)待ってたぜ!
早速発注する! EPA-100mk2のボロンと
SL-1000R付属のマグネシウムは
どっちが良いんだろう 正確にはボロンじゃなくてチタンにボロン層のボロンタイタニウムだね
マグネシウムは特定の共振は出ないにしてもなにかといまいちの音と言われるからなあ
やっぱボロンタイタニウムじゃないかな
製造技術的にも高度と思われ マグネシウムの方が安いことは間違いない。
ただあれだけの長さの金属パイプは叩けば必ず鳴り、共振は音に表れる。 誰かSB-G90M2 購入した人いる?
音はしっかりしてます?
(受注生産だけど) >>142
出てすぐの時にヨドバシで聴いたけど、慣らし不足もあって高音域がキャンキャンキンキンやたらに耳に付く感じでいまいちだったなぁ。
SC-C70Mk2の落ち着いた音の上位互換的な音を期待してたから、肩透かし喰らった感じ。
ちなみに、SC-C50、てめぇは駄目だ。
低音が唸り過ぎ出過ぎて中域高域を殺してる感じ。 SC-C70Mk2、何か良さそう
価格見たら安くて驚いた、一桁高いと思ってた
最近のオーディオは高くなりすぎたから100万越が普通になってしまっているんだよね
テクニクスはLPプレーヤー以外はオーディオ専門店が積極的に扱ってくれないし
営業さんもプロモーションにほとんど来ないらしいので、スピーカーを聴く機会がないんだよなあ テクニクスはレコードプレーヤーがいちばんよく売れるw 格好いいアナログDJは皆テクニクスだもんな
憧れるわそりゃ よく音楽イベントとかでテクニクスブースが出てることあるけど
いかにも大企業のサラリーマン風のオッサンがアテンドしてて浮いてるんだよな
見栄えのいい広報の若いの置くとかコンパニオンでも雇ったほうがいい >>128
LEDなんか何色か切り替えられるようにできるだろうに Technics製品は定価通りの売値でしかもどの量販店の付与ポイントも同じなんだけどポイントくらい規制するなよ パナソニックはオーディオ用アナライザーを販売していた
PHILIPS LHH2000用途は検聴用である
そんな高度な技術あるのにCDプレーヤー関連で
天下取れなかったのだろうと
他社はパナの測定器を用いて試作してる訳だから
ファミコンで言えば開発ツールを知悉した任天堂の立場
サードパーティは開発ツールを一から勉強しなければいけない >>152
オーディオではないがパナのLEDスタンドの高い機種
ポイント対象外だ圧力掛ける筋合いないよ >>153
そんなの販売してたの松下電子工業じゃないの?
そこフィリップスとの合弁会社ですよ(1993年合弁解消) >>146
C70Mk2は、音に変な癖や音造りが無い素直でストレートな感じで良い感じ。
俺的には、レコーディングスタジオやマスタリングスタジオに置いて検聴にも使えるレベルだと思う。(つっても、今の一般層はBluetoothスピーカー全盛だから、C70Mk2で検聴しても意味無いけど) SU-G700M2買ったんだが
デジタル入力使用時に無音状態になると次に音が出るときフェードインになるのマジでゴミすぎる
音楽聞いてても無音時→音が出るときにフェードインになって音が途切れることもしょっちゅう
テレビ、ゲーム、映画見ててもしばしば起こる
アナログ入力だと問題はないがそれだとフルデジタルアンプの利点が生かせないし
もう売るわこのゴミ 売る前に買った店に相談しては?
フェードイン機能が付いているのか?と取説読んだけど
そういう記述は無かった
オートオフ機能というのはあったけど、20分間無音だった場合に
電源が切れるという機能なので違うっぽいし G30シリーズ終了なのか?
Technicsはオバちゃん肝入りで
復活させたのに短命だったな パナソニックは営業がアカンから商売にならないんだよ、LPプレーヤー以外は 30万するSACD兼ネットワークプレーヤなんて
日本での年間の販売目標100台なんだよ >>161
30万×100=3,000万円
販売店の取り分とかあるから実際にパナに入ってくるのは年間1,500万円くらいか
ええと、人1人分の給料ですか?
ここからもちろん部品代も払わなくてはならないし、光熱費だってそうだ。 >>162
大手家電量販店のHP見たら販売終了になってる
このクラスの商品買うユーザーは他機種も多々所有してるから
そうそう簡単に買えない様子見ながら考えるのに
販売中止早すぎるマランツのPM8006など発売後5年経過してる
苦心して世に出したのに設計者は辛いだろうね Technics は売れてないと思うが、半導体不足の影響もあるとは思う
Yamaha なんかも軒並み生産完了になってて驚くよ
製品数が半減してる パナは半導体事業を売却してもう持ってないんだよな
汎用品ならともかく、カスタムチップは作ってもらわなくてはならないから順番待ち
数が少ないと儲からないから順番は最後尾
100万個の注文が来れば飛ばされる テクニクスは、ジャズおばさんのせいで、すっかり駄目になったな。
開発者の趣味が出過ぎで、どれも人を選ぶ変な音しかしない。
レコーディングエンジニアでも引き抜いた方が良い。
https://www.victor.jp/audio/woodcone/interview/ PMX900のスピーカーは、SBM-300、SB-EX7、3、2などを手掛けた凄いシニアエンジニアらしい。
振動板も、コーン紙やマイカ混抄紙より優れた、竹繊維練り込みの物。
とにかく「名品」とのこと。
アンプ部は知らない。 >>168
PMX900は、発売してすぐにヨドバシ秋葉原で聴いたけど、SC-C70Mk2みたいな落ち着いた感じが無くて、高音がキンキンキャンキャンしてていまいちだったなぁ。 パナソニックっていろいろと技術開発してるけど、音をまとめるセンスがないって気しかしないな R1000も現代的かつ音楽的。
それ以前の新生テクニクスでよく言われる冷たさとか味気なさとは逆で、温かさと深みがある音だと思う。 >>169
C70は糞耳向けだな。
重苦しい金属音しかしない。
サブウーファーがボンボン鳴るから 、音が汚い。EX-D6のほうが綺麗な音。 C70の設計者は馬鹿。
買って5分くらい聞けば、「根本的な欠陥」に気付くよ。サブウーファーが左に付いてて、それがボンボコ鳴るからね。
低い音は、全部左から出るのだ。
この気持ち悪さ・・・。吐くぞ。
https://store.navys.jp/collections/tivoli-audio/products/ta-msbt
一流は、きちんと真ん中に置いてる。
店頭でちょっと遊んだ程度では気付かないかもな。 >>174-175
>>169だけど、サブウーハーのガードグリルが無いのは駄目だなぁって思う。
C70もMk2もガードグリル無くて剥き出しだもんな…
C70Mk2の鳴りはまあまあだけど、古い機種だけど、最近ヤフオクでゲットしたうちのKENWOODのMDX-E7LTDの方が、パワーもあるし開放感も解像度も上だし、MDX-E7LTDの音が良くてC70Mk2欲しくなくなっちゃったわ。 うちのsl-g700はwhathifi?で★★★★★なんだけど 90年代半ばにSL-1200MK3を購入しました。
当時スリップシート(プラッターとスリップマットの間に挟むナイロンの薄いシート)は梱包資材の一部だと思い元箱等と一緒にすぐに捨てました。
最近になってあれはスリップシートというものだと知りました。
パナソニックから部品購入としてスリップシートだけ購入できますか? 当時のスリップマットは表面がラバーコーティングしてあるタイプでもうとっくにボロボロになってます。
純正スリップマットを買うとスリップシートも付いてきますか? >>157
突入ノイズ抑えるための仕様であろうな。 何だおい新製品出たのに誰もこねえとか、こりゃ潰れるね AK4497からES9026PROは格落ち感あるのに価格はけっこう上がるんだな
まあ買い替え需要はないだろね USB入力が付いたのが最大の魅力かも
むしろなぜ付けてなかったのかってところだが
相変わらずTidal非対応なのは魅力減 あるけどプリアンプとヘッドホンアンプ部は評価低かったな >>157
SU-R1000でも同じ症状に悩まされたけど、USB入力から
光デジタル入力に変えたら解決した
USB入力だとPCからのノイズを拾うのが原因だと思う 間違えてカキコしてしまった。すまない。
>>187
DACに同じ懸念持ってる人がいたわ。
え?ESS9026ProってウチのAVアンプのDACだよね?と思って確認してしまったわ。
やっぱA8Aは全chこれでした。
DACは使いこなしが大切なのは百も承知だが、
AK4497とESS9026proならAKの方が結構上でない?という。
今AK4497積んだUB9000からアナログで音楽流しててかなり気に入ってるんだけど、
700M2を用意してピュアよりな構成追加したら明らかなグレードアップになるのかね。 >>193
せめてES9028PRO載せてくるなら分かるんだけど、なんで今更下のES9026PROなんだろな
SL-G700とBrooklyn DAC+持ってるけどBrooklyn DAC+の方がヘッドホン出力は音が良い
スピーカー再生はAKの方細身な感じだけど音質は一番好み。SNやクリアさはES9028PROの方が上 同価格帯のアキュのDP-450がES9026Proだな
4回路並列駆動ではあるけど
そろそろ上級機が出るってことか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています