ピュアで聴く価値のあるJーPOP
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マドンナとかシンディローパーとかレッチリとかジャミロクワイとかタトゥーとかカーディガンズとかサラブライトマンやら別に音が良いとは感じないけどなあ
それらよりはノラジョーンズの背景紺だか黒の方が良いとは思ったけれどこれもここでは良盤ではないのだろ? 俺が噂に聞いたことがある良番てのは小柳ゆきのいくつかある1つのライブ盤 YMOもだめなんすか
P-MODELもだめなんすか 特にファンじゃないからアルバムとかわからないけど
桑田佳祐のSMILE〜晴れ渡る空のように
サブスクで聞く限りでは海外のPOPSに近い広めの音場感で音は良いと感じたな Babymetalの The One セパレートアンプで豪快爽快に鳴らしてます
今回はプログレッシブメタルをしてるので
ドラムスが目立って最高ですね >>343
私は24kgのプリメインアンプを1人で
持ち上げて移動させて腰を痛めてしまいました。
パワーアンプは何キロくらいですか?
Babymetalはあわだまフィーバーとかカッコよかった! Babymetalに録音の良いCDってあったっけ
1st、2ndは録音状態は良くないし
まだ録音がましなのが3rdだけど駄曲率多し
幕張でやった2020/1の3rdツアーのライブ盤のCDの音が
一番まともな録音のような気がする
あとは聞けた録音ではないような 日本の録音でマシなやつねえ。そういわれて出てこないところがね問題。
記憶レベルで保証はできないけど、
フュージョンだと、
コルゲンさんのプレイヤーズ、
ネイティブサン、サディステックスのライブ盤、深町純、菊池ひみこ、プリズムの一部、
高中の一部
JPOPなら、
山下達郎、大貫妙子、AB’s、矢野顕子、佐藤博、松下誠、南佳孝、
松田聖子、ケツメイシ、ラブサイケデリコ、ゲスの極み、大瀧詠一、矢沢永吉
辺りの録音は、まだましかな。 宇多田ヒカル BADモード、Distasnce、sea-no 海底浴、MYTH&ROID MUSEUM
DUSTCELL ROUND TRIP、やなぎやぎ エメラロタイプ、坂本真綾 シンガーソングライター
EVE 廻人、Smile、幾田りら Sketch、藤井 風 LOVE ALL SERVE ALL 録音だけ良くても楽曲に魅力がなければ無意味 The OneはBabymetal最高傑作だと思う ユーミン、小田和正、井上陽水なんかは割と良い音してると思うよ。 >>348
セパレートアンプは憧れですが、43kgなんて、よく動かせますねー。 鬼束ちひろ Tiny Screams (ライブ盤)
オーディオフェアで試聴盤として使われていた 浅川マキのlong good bye
特に1枚目の「放し飼い」は気持ちよくて迷惑を顧みずボリューム最大にしたくなる。 >>351 動かすのは店員ですよ
自分は20kgが限界です 音が良いから聴くとかはSACD、Blu-ray Audioだけで充分
普段は聴きたいのを聴くだけ
全作買いはBabymetal、Band Maid、Lovebites、Aldious、吉田拓郎、中島みゆき、スピッツ、五輪真弓、浜田省吾、NSP等々
ほとんど持ちは家入レオ、チューリップ、井上陽水、上々颱風、甲斐バンド、長渕剛等々
メインはジャズだけど海外しか聴かないね >>355
シャンシャンいいねー
神社コンサートとかまだやってるのかな?
ライブも良かった クリスタルキング
単に田中の美声が好きだからピュアで聞きたい
次点としてスタジオモニターでも聞きたい レコード会社の差じゃなく個人の差なの?
ここに出てくる鬼束や宇多田は東芝EMIだったような記憶だけど(今はしらん パッと聞きのインパクトとかアラ隠しとかで分厚過ぎるベースや過剰な歪みのギター
全体的にコンプレッション強めな音作り
これらをなんとか解きほぐし多層感と奥行き感が出るように調整して聴いてるけどなかなかの難易度 寺尾聡の「リフレクショズ」
セールス的に売れただけでなく名盤だと思う
昔は分からなかったがジャズやフュージョン散々聞き
あの音楽性の高さ理解出来た
シンセ史に燦然と輝くプロフィット5の音色が沁みる
大ヒット曲「ルビーの指輪」が浮いてる感はあるが
本人「俺下手だけどさ」と言うけどヘタなのは福山雅治 オーディオ機器に対応できるレベルの録音が日本音源に少なすぎる
今は 宇多田のCDはコンプレッションが強く掛かっていて、それほど音が良いとは思えない
実際、波形を見ると、JPOPにありがちな所謂「海苔波形」に近い
蛇足だが、デモで良く掛かるレベッカ・ビジョンも何故持て囃されるのか分からない
あれだったら、同じチェスキーレーベルのアナ・カランの方が素直に高音質 JPOPというか、Jフュージョンにはたまに意外と録音の良いのがあるよね
歌物、多重録音物は本当にひどいし、
リマスター版も注意しないともとよりキンキンカンカンうるさいだけのがある
和ものの歌物JPOPで最近比較的マシだと思ったのが、
最近再発されたはっぴいえんどのリマスター盤、
村田和人の今年再発されたインディーズ盤のリマスターは前のより聴きやすくなってる
ひどかったのは、SPITZの最新版、録音が高域寄りでレンジが狭く耳障りが悪すぎ
AB’sの再発盤も前の紙ジャケ版の方が音が良い。最新のは低音が出ずスカキン音 はっぴいえんどの最初のリマスタは酷かったけど、今月再発はそんなに良かった? 最初のCDよりも?
これ面白かったよhttps://www.youtube.com/@lucaspoulshock/videos 昔の思い出話しだが
初めてレコーディングとかマスタリングを意識したのは16の時に聴いた飯島真里の「rose」
自宅のテクニクスのミニコンじゃ分からんかったんだが医者の息子の大層なオーディオルームで聴かせて貰った音は衝撃的だった。
それ以来ソイツの家で色々聴きまくった。 アルファレコードの初期のやつはめっちゃ音いいぞ
タイムマシンが有ったら過去に戻って漁って来たい Superfly級に歌が上手くてSuperflyよりマスタリング良い緑黄色社会 花になって試聴してみたが、ボーカルは良いけど、演奏が音割れしてないか? Fourplayくらい音の良いJ-POPってありますか? 10年以上前の価値あるJpop知った所で古い機器使ってないと意味ない
10年内で頼む king gnu / THE GREATEST UNKNOWN
うちのシステムでは非常に良い >>379
ネットに繋がってるえらく適当な仕掛けでも分離の良さが判った。
これはソースとして面白いかも >>379
うちの真空管ではなんかイマイチだった。(泣)たぶんトランジスタアンプだったらものすごく良さそう 玉置浩二「あこがれ」1993年
歌入れに拘ったため収録に1年要してる
こんな高コストアルバム今なら作れない 宇多田ヒカルの最新曲「何色でもない花」って、ボーカル割れてない?
レベルオーバーで割れてるようにしか聴こえないんだけど、あんなのあり?
その前の曲の「GOLD」辺りからボーカルの録り方が目の前で歌ってるような音に変わったけど、ちょっとキツいわ。あれが上手く鳴らせられるシステムってあるのかね
アルバム「BADモード」まではなめらかでよかったのに 宇多田ヒカルはユニバーサルから出てる重量版の再販LPレコードも音が濁ってて微妙よね
東芝EMIから出てた初版のが繊細で音も良い >>385
だよねー。意外とそんな良く無いんだよね。 宇多田ヒカルの最初のはレーベル面がボロボロ剥がれて聞けなくなった 昭和アイドル風やが、文坂なの 「だけど、わたし、アイドル」、クリア方向で内容もなかなかええ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています