カセットテープ総合スレ TYPE-LXIV(Ver.64)
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カセットテープ好きならどなたでも!
ベテラン・初心者問わず、雑談や情報交換など、どうぞ。
懐かしい話から、最近のカセットテープの話まで、裾野広くいきましょう!(^ω^)
■前スレ
カセットテープ総合スレ TYPE LXⅢ(Ver.63)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1658576724/ はあ〜
メタルテープを、手持ち在庫を気にせず、
湯水の様に使いたいぞ ( `Д)=3 録音ソースがデジタル音源なら
その音源をそのままプレーヤーで聞いたほうが変化が少なくて聞きやすい ブックオフで「マクセルUR-120L原産国日本」ってのがあったので買ってきた
持ってるURは海外産ばかりなので珍しいと思って
ちょっとくらい性能が良いと嬉しいが 昔は120分と150分もあったな、懐かしい
いつの間にか裏のタイムラインナップ一覧から削除されてたっけな 当時使っていたデッキの取説に120分テープは使わないでくださいの記載があってので
なんとなく敬遠して使わずじまいだったなあ。
好きな曲を何度も巻き戻して聴いたりするほうだったのでなおさら。
でも1時間番組をそのまま留守録できたり、聞き流して使う分には120分は最高なんだろうな。 音質を問わない教材CDをダビングして外出中にウォークで勉強してたわ 途中で巻き戻し、早送りとかしなければ使っても大丈夫だと思う
昔、寝る時用に150分使ってた事あるけど
カセットデッキはまず大丈夫だった
でもことごとく寝床で使ってたラジカセに噛みつかれてお釈迦にされた
そのラジカセ、後にラインアウトから片チャンネルしか出力されてないの発覚して
更にまた噛みつかれてかけてテープお釈迦にされそうになって頭に来たので
2階の窓から地面に投げつけてラジカセをお釈迦にしてやったwww 過去にもどこかに投稿したからね
150分テープ3回くらいお釈迦にされた。
しまいにはキャプスタンにがっちり巻き付いて蓋が開かなくなり無理に開けたら蓋が壊れてキャプスタンも曲がった
それもあったから止めを刺してやったwww
機種は少しデフレ期のSONYのCD Wラジカセ 手で力かけただけで折れたからね、キャプスタン軸
マジであり得ねーと思ったわ
一度だけ望みを掛けてメーカー修理出したら適当な修理されて戻ってくる始末
この時点で完全に愛着ゼロ
後にラインアウトもぶっ壊れてるのも発覚して更にまた食い付かれそうになって・・・
サヨナラしましたwww
完全に糞ニーに落ちぶれたなと思った瞬間だった メタルの120分ってあったけ?
ノーマル、ハイポジしか見た事無い TDKも出していたな 110分
むしろTDKの方が多種類で出していた CDingのメタルも120分なかった?
マクセルはUDのメタルだったかな 長尺テープはC100くらいまでが使いやすかったかな
ハイエンドでもこのあたりまではそこそこ種類があったと思う
エアチェックで、来日オーケストラのライブでもだいたい収まった
これ以上長いと種類がないね
C120は音楽用だとADしか使ったことないな TDKは確かに120分あるグレードは少なかったな
怖いもの見たさで180分は使って見たかったけど今の技術ならまだしも当時の技術でよくあんな分数のテープ出せたと思う
D-VHSの480分テープと同じくらい無理してる感が凄いw
120分は
マクセルはUD1,2、UR、UD1-Nとか結構出してたけど(末期はミュージック・ギアにもあった)
SONYはBHF、CHF、HF、HF-S、HF-Xだったな 120分とかAMラジオ番組録音くらいしか使わなかったな〜
TDKのD120ばっか使ってた 高校時代、
SONYのTC-K4とPT-D5W、ヤマハのチューナー組み合わせてよく深夜放送録ってたわ
テープはCHF120分、K4は電源落ちても自動でピンチローラー外れないから必ず1時間
以上にタイマー設定してた カセットテープではラジカセでラジオ番組録音しているが長時間だと2倍録音という半分速度の音質劣化で記録できる小型カセットレコーダーも併用してた
その後MD80(LP160分) DAT180と使った AMラジオの録音に重宝するんだよね、2倍録音
末期では3倍録音ってのもあったよねw クイックリバース付きのWデッキ使うって手もあったな
一瞬途切れるのは防げないけど
今ならradikoのタイムフリー落とすか
引退したHDD内蔵のDVDレコ使うって手もあるね
東芝の中期まで位のRD系なら録音レベルも調整出きるし
画質のビットレートを目一杯落として音声をPCM選択すればいやってほど録れる
後にMDみたいにチャプター打って要らない部分消せば良い >>27
定番のHi-Fiビデオ
聞きながらカセットテープに等倍速コピー
今考えるとすげぇことやってたな >>31
>>2は盛況しとるみたいだな
テープの話もチラホラ見受けられるし AE90が700円で売ってたんだが正気か
それともそーゆー時代なのか 同じAEでも世代やらテープが日本製かどうかでも評価が変わってくる罠 後期のだよ 日本製か微妙な世代のかな
てか日本製でも700はないわー 2、3年位前にドフで透明ハーフ3代目のAE90分10巻パックが450円だったな
2つあったから即購入
他にAE60分透明茶色ハーフ3巻パックが大量に入荷されてて350円
これは数カ月在庫残ってたな。自分も別の日に行ってまだあったら買ったりしてた
流石に買い占めたりはしなかったw どの世代でもAEはいいよ
今のURよりはずいぶん上 いつもは演歌ばかりの青箱に
サンヨーとかファンシー系のテープが
放り込まれてたので購入
さっそく開封し録音
回転するカラーラージハブが楽しい MA-Rもどきのafter schoolかな
昔、ブルーチップの景品にあって貰った事ある。4色セットだったかな >>43
よく見たらMA-R似ですね
左右でハブの色が違うけど
ランダムなのだろうか?
最近販売されたオーレックスの
カセットプレーヤーに合う >>44
43氏の言うとおり、ランダムっぽいけどその組み合わせが固定の4色バリエーション。
ピンク系、ミント系、イエロー系、ライトグレー系だったかな、確か。
フレーム構造のハーフはモロにMA-Rオマージュだけど、ランダムなポップカラーは恐らく同時期のソニー"Gokkigen"(初代透明HFのカラバリ)オマージュかも。 SANYOのカセットとか当時知らなかったけど希少だからかオクで高いな
SOUND90が330円だった・・・100円でも迷うテープなのに '80年代のファッションテープって日本専売のも多かったりするから、バエ重視な連中が殺到しとるんじゃまいか?
ソニーやマクセルの透明ハーフ+ラージハブ、ビクターやデンオンのパステルカラーハーフ、TDKやアクシアのキャラクターものといったLNクラスのも軒並み上昇傾向。
1~2年前にフェアメイト(韓国SKC)のカラーハーフの4本セットのヤフの最終価格が3,000円超えた時には流石に戦慄したw ヤフオクは新品未開封や使用済みでもグレードの高いのはこと如く
害塵どもが集っててハチャメチャになってるな ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ、いってんじゃねぇーよ!ヘタレ腰抜けカス!カスタードが!明日はカセットハントに行ってこいや! 買えないからここで鬱憤晴らしてんじゃねーか
察しろ つべこべ言わずに、ハントに行ってこいや!ヘタレ腰抜けカスタードが! 金ねーから買えないんだよ!
害人が羨ましくてたまんねーんだよ!!
わかったかチンカスボンクラキチガイガイジ!!! 49だけど
事実を言っただけだよw
嘘は言ってないでしょ
自分は現役の時からそれなりに買ってたし底値の時に更に買い集めたからざっと1000本以上すでに持ってるんだわ
デッキも新品ても購入してるし中古、ジャンクもそれなりに買った
反応してるのは海外向けの転売ヤーさんですか???
あくまでも今の現状を述べただけですよ いくら商品説明に書いてるからって紛らわしい写真載せたりとやることエグ過ぎw
入札した人も騙された!?
評価見ると過去にも似たような手口に引っ掛かって落札した人多い
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1108181158 半分写真で騙して入札させてる様なもの
切手とかでも似たような手口で出品して騙された(!?)人から悪評喰らってる 全セットと誤解する様な価格設定するのがミソなんだろな
切手も即決して送られて来たのは1枚だけって落札者もびびったろな
保険とかの契約書とかと同じ位あくどい事やってる出品者
都合の悪い事は目立たない所に小さく・・・ 割と幅があるワレものとかレターパックで送るとかちょっとおかしいね
確信犯なんだろうからガイドライン違反等で通報した方がよいかと 相変わらず写真に騙されて入札する人いるみたいだたな、例の出品者
また悪評が増えている、代行は泣き寝入りかな? w 66の方の貼ったURL
価格は高いが二番目の出品者の方が紛らわしい事してないだけまだ良心的だな
例の出品者は罠を仕掛けてる様なもの JAROに訴えても良いくらいの案件だなw
あの糞出品者
ちゃんと確認しない方も悪いが
保険の勧誘とかと同じくらい悪どさを感じるわ
落札者から結構悪い評価喰らってるのに同じ手口の出品一向に止めようとしない
海外代行から何も言って来ないのが不思議
円安だし金有り余ってるから何とも思ってないのかね 匿名発送とか金額気にくわなかったら一方的に取り消してもペナルティ無しとか
余計な改悪ばかりしてくれたおかげでおかしな出品者が増えたな、ヤフオク
そこまでして顧客獲得したいのかね
顧客というより個人情報が欲しいのか?
本人確認も顔写真付きの身分証とかしか認めないとか何様だよ、w
何故奴らに顔まで晒さなければならない?
情報絶対にお漏らししないって保証もあるのか?
はっきり言って信用出来ないから本人確認はしてないしする気も無い もうどこのリサイクルショップに行ってもカセットテープを置いてないね
ちょっと前まではボッタクリ某ドフには置いてあったがそれさえも無くなったし
現行UR一択でしのぐか ヤフオク相場3000円くらいのが5000円で5本置いてあるのは残ってるな
もう2年くらい全く売れず 相場もどんどん上がっているからそのうち売れちゃうんだよな
店側もそのうち売れるからと放置状態が多い 売れる前にボロボロになって終わり
リサイクルショップなんて聞いて呆れるわ >>75
瞬間的に出てきたTDKのODはありません。 この手の雑誌が出るたびに購入してきたクチです・・が
いつも期待を裏切られ放しだが次こそはと期待してまた買っちゃうんだろうな自分w
大抵の写真と記事は某有名HPの某館長が執筆しそうだが。
UD60FMを100名プレゼントとあるが前回の返本分の在庫処分品だろうか? 自分もこの手のムックは片っ端から買ってる
1冊ではとても完結しきれない情報も複数有れば
補完し合えるという意味で買ってる感がある >>75
ワタシもこの手の本は毎回買ってる。
今回も予約したよー ヽ(´ω`)ノ ドフはボッタとよく言われるが
安値で売ってたらテンバイヤーに買い占められて
転売屋死ねっていう話になるんだろうか どちらにせよ嫌な世の中になったって事だな
ポケカとかはもっと酷い せどりなんかやるより真っ当に働いた方が
遙かに稼げる世の中になれは良いだけなのにな 最近の糞ドフもやってる事が転売ヤーと大差ないからなw
ぶっ壊れてる物や保証無しの物にに万単位の値付け
中古や新品は平気で新品時の価格以上の値付け、下手すれば倍以上
終いには壊れてて本来ならジャンク行きのものまで中古品として陳列
やる事が汚すぎ
とっとと潰れろwww 採算取れなくなったら潰れるなり値下げするなりするだろう >>83
ハードオフの謳い文句はエコリサイクルだからな
昔はともかく今はちょっとね 今やってるのはエコリサイクルでなくてエゴリサイクルだなw 結局は自分が得をできないから文句言ってるだけなんだけどね
富の集中は碌なことにならんのですよ 得云々の前に
暴利を得ようとしてるのはドフの方ってのが事実
買い取りで難癖付けてただで引き取った物までしっかりと値段付けて売ってたりしてる時点でもうね
意地汚い証拠
終いにはカセットデッキ査定して売るの拒んだら壊されたって過去に話もあるし 査定すると言って奥に持ってかれて
買い取り金額提示されて返却希望したら奥から変な物音して
「壊れてるから高値は付けれないよw」って言われてぶっ壊れた状態で戻って来たって話だな。カセットデッキスレだったかな
宛が外れた腹いせにぶっ壊すとか最悪だな
ぶっ壊れた物でも売るときは平気で万越えとかの高値付けるクセに
あんな店はお仕置きが必要だね
www 毎回同じ事ばっかり言ってるしな
専用スレで相手にされないからここで愚痴ってんだろ それだけネタが枯渇してるって事だな
現行品もUR一択しか無いし
値段の話とかが出るとオクの話になって転売ヤーやドフの話に飛び火する
ワッツだかワットとか言う100円ショップで○研のウ○コテープ売ってるからたまに買ってる
ケース目当てでw
テープは相変わらず磁気テープとリーダーテープの接合はズレてるし
磁気テープの最初はしわくちゃ、ハーフ内にはゴミ混入と恐ろしくて使える物ではない糞テープ
ケースとインデックスカード、シール回収したらテープは即廃棄
ハーフも手でひねったら簡単に真っ二つになる超ペナペナハーフw >>94
ケースもペラペラで蝶番部分がすぐ外れたりしない?
それが怖くてケース欲しいときはUR10分買ってる
ハーフもまともだからハーフの出来が悪い
ミュージックテープの移し替えにも使えるしね
5本セットを買えば1本税込150円也 >>95
UL10巻セットが売られてた時はよく買ったわ
10分だったら1本の単価100円以下だったしね
ハーフもビス止めだから使いまわしも確かにできる
ダイソーの乳白色ハーフのノーマルもよく買ってハーフとか転用した
OEM元が一緒だったのかマクセル同じハーフだったからね
末期にはハブまで ダイソー乳白色のハーフのインドネシア産は
2本110円だったから俺もよく買ってたわ ダイソー版ULも行けばぽちぽち買ってたな
MDやMA-EX、PSを買ってたあの頃が懐かしい
セハンとかの海外メーカーのやSONYの輸出仕様のFXとかも
面白半分で買ったな
あとTDKとダイソーのハイポジ 1つ質問なんだがADやUDクラスのノーマルが復活するとしたら
実売価格幾らぐらいまでなら出せる? ADなら新品がヤフオクで1000円もしない、マメに探そう。 AD中古なら100円台からあるので、使用するにはこちらでも良い。
未開封品は落札しても、開封せずにおいていることが多いので >未開封品は落札しても、開封せずにおいていることが多いので
えっ?、開封してないのを未開封って言わない?
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(99が言う話に戻そう)
(ヤフオクに出てる奴とか中古の奴は腐ってるから欲しくないので)
まっとうな生産ラインで作った新品のノーマルテープのちょっといいグレードの奴なら、
60分なら1本800円なら買える。 >>103
落札しても使わないってことでしょう。
URが60分✕5で980円で売ってたのでAD60分で300円ぐらいなら。 >>99に対する回答を見る限り、出しても2000円以下って事だろ?
RTM-FOXレベルで800円って事を考えると、今の段階では
より良いテープを新規開発して販売しても
価格的に普通に売れないって結論が出ている気がする
しばらくは中古未開封品を1000円台で買い漁って使うか、中古開封品で我慢しつつ
それらですら1本5000円ぐらいまで高騰したタイミングなら
メーカーも開発意欲が沸くんじゃ無い? ま、キャリブレーション機能付いてるデッキなら現行URでもそれなりに録れるからな
時分は現行UR使いつつカセット現役の時にもそれなりに買ってたのがまだ残ってるから
併用してる
あと安ければ中古をオクでたまに買ったり
何処かの宗教っぽい高話が入ってたり身の上相談のカウセリングが入ってたりでびびるけど
音楽やラジオ放送とか入ってたのはまずあたった事が無い まずUD60FM同等品を考えた場合はやっぱり1kはしてしまうんだろうね
大量生産するなら700ぐらいまでおちてくれたらいいな stereoの雑誌単体とUD60FM付録品の値段差500円くらいみたい
物価高騰考えたらやっぱり600〜700くらいで出して貰えたらなぁ カセットテープ全盛期に比べたら販売数はかなり少なくなっている上に
そのうちの90%がお年寄りカラオケ向けの10分テープらしいからなぁ
音楽向けで60分や90分は相当少ないから厳しいとは思う UD60FMが市販化されないのは、市場リサーチの結果なんだなぁ。
利益が見込めないと言う。 いまさらテープに録音するのなんて半分はお遊びだからな カセットデッキがそもそも大分前に壊れたっきりだわ
スキルないと直せそうにないし 新品のDX-7を湯水の様に使いたい・・・ヽ(´ω`)ノ >>114
DX7を湯水の様に使う…YAMAHA DX7を何段も積み重ねて弾く、のか? コーラル・フォスターの代替として北日本音響ががんばる。 古いテープを引っ張り出して聴くことはあるけどもう最近は録音してない ま、メインはそうだよな
録音するのは昔を懐かしんでのお遊びか時々動作確認を含めて
デッキのウォーミングアップ レコード買ってテープに録る
もぅずーっと変わらない 一瞬だけMDに浮気したが 俺は今でもFMから録音してるぞ!
チューナーはTRIO KT-9X デッキは複数あるがメインはAD-F80
でもテープは古いのを使いまわしデス。グスン・・ radikoとかからPCに落として終わりだな
FMは知らんけどAMは雑音とかまずないからradikoの方が音良いしステレオだし radikoは圧縮音源独特の音にまとまりつくカサつくノイズと変な倍音?みたいなのが耳障りで殆ど使ってない。 Radikoは北海道に住んでても大阪の放送が聴けるので重宝してるわ
ちな、うちのラジオはこれ
https://i.imgur.com/k4RFkFt.jpg
Radko(スマホ)→Bluetooth受信機→FMトランスミッター→このラジオ
といったややこしい経路だが
音がまろやかになっていい具合にデチューンされる
※ラジオの内部に改造して仕込んであるBluetooth受信基板
https://i.imgur.com/z1y5Rck.jpg >>125
HE-AAC 48kbps(ワンセグと同一)だからどうしても音質が悪いんだよな
FMラジオは受信状態が良ければPCM 32kHzサンプリングと同等だったりする(15kHzカット) そもそもラジオに音質を追求するような具合ではない
野球中継やトークで楽しむ
音質は劣化したほうが味があっていい >>125
48kbpsじゃねえ
YouTube聴いてた方がマシ >>126
カセドラルラジオでFM?
て良くみたらわりと最近のラジオなんだなw AMは大抵ビートノイズとか乗ってるから初めてラジコで聴いた時は
クリア過ぎて違和感あったな
後に非公式だけどタイムフリーをDL出来るソフトも出て来たし ちょ 話題が離れてるぞ。 外部spだけならまだ。
学校sp 有線放送家庭用sp 当選号sp のマグネチックを
中華の安アンプ基板のインピーダンス変えて使ってw
トーンコントロールより聴感用のバランスVRは必須の模様。 どちらにせよカセットテープの話題からは大きく離れてる スリムケースのLHとハイポジは実際使用するために安価な分を買い込んで
数年前まで開封してジャンジャン使ってたのに何故かここ最近は出来なくなってしまったw
フィルムを剥がすのに少しの罪悪感がw カセットテープ、パーフェクトブックみたいなのが、
今日発売日で、届いたよ。 ヽ(´ω`)ノ
ちゃんと時間が取れた時に読もうっと。 でも ヘテロダインノイズ は残る。
ストレートはストレートでアンプノイズ
レフレックスは発振が付きまとう けど・・・ >>138
昔まだ日本にFMがない頃スーパーより感度の良いストレートのほうが音が良いという言説がまことしやかに流れてたけど
ブラインドテストで最終的にスーパーのほうが良いという結論が出てる 今はインバーターやスイッチング電源積んだ家電が大半だから
ノイズレスでAM聴くのは難しくなってるんだろな >>141
あと、屋根に取り付けた太陽光発電パネルもノイズ源。
自分の部屋は二階なんだが、たとえばNHKのラジオ深夜便とかずっと流してるとわかる。
太陽が登らない深夜の時間帯はきれいにラジオが聴けるが、
ラジオ深夜便が終わる頃、(季節にもよるが)太陽が登り始めて発電パネルが動き出すと、
ジャリジャリラジオがノイズまみれになってくる。
昼間はAM(中波)は聴けたもんじゃない。
だから、どうしても昼間にAM(中波)を聴きたいなら、FM補完放送か、PCのらじるれろうで聴く。 太陽光パネルはパネルがノイズ出してるわけじゃないよ
ノイズ源はパワコンで電灯線に乗って広範囲に拡散される >>143
使ってるラジオは電池式ラジオなんですが…。 >>139
おれはなんかFM補完もラジコも違和感あるんだよなあ
AMはノイズが乗ってて音質悪くないとね >>144
電池式であろうと関係ない
ノイズは電波の一種なんだから伝統線から撒き散らされたノイズをアンテナが拾えばノイズになる
それ以外にも液晶テレビやPCも大きなノイズ源だから深夜にノイズが減る >>145
昔のAMリクエスト番組で良い曲だと思ってレコードやCDで聴くと、あれ?てな感じになる >>144
あらら
電池式なら改善するかもと思ったけどそれだともうどうしようもないね >>148
ACからのノイズはアダプターからのノイズやで 街中をAM放送聴きながら車で走ると信号機の制御盤や特定の建物の近くに来ると
結構雑音拾う時ある
>>AMはノイズが乗ってて音質悪くないとね
それも一慶だな
学生時代に録音したテープ聴くと当時の情景が目に浮かぶ
夕暮れ時や夜布団に入りながらラジカセで聴きながら録音 カセットテープ完全アルバムなかなか力作だと思うがMA-XG Fermoの節で編集ミスがあって
元の文が一部上書きされて(?)読めないな。いずれ正誤表で対応してくれればいいが >>153
お前が編集に連絡するんだよ!
こんなスレで愚痴っている暇はないぞ https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?id=963680
ONTOMO MOOK
カセットテープ完全アルバム
僕たちの青春を彩ったカセットテープのすべて
圧倒的な情報量と資料性
世界の頂点を極めた国産カセットテープについての決定版!
stereo 編
定価2,420円 (本体2,200円+税)
判型・頁数B5・160頁
発行年月2023年11月 >>155
開発者のインタビュー記事が沢山有って良かったけど
校正はもっとちゃんとやって欲しいね
誤字脱字だらけな上に同じ文章が何回もループしている所も
複数有って脳内補正が大変だった >同じ文章が何回もループしている
このスレも似たようなもんじゃないか
もう目新しい話題は出てこないよね ステレオ時代に掲載されてた同じコラムが再掲されていたのにはガッカリ
ネタが無いにしてもS村氏の同じ駄文を何度も見る事になるとはね
過去の返本分の付録テープを抽選でプレゼントというのもね
ん?ここまで文句たらたらだが懲りずに今後もこの手の本は買うのであった ステレオ時代なんて所詮中途半端に好奇心を煽るなんちゃってオーディオ誌だったからな
付録だったカセットもただでバラ蒔く位本売れなかったのかwww N村といい
カセヲタってチー牛みたいな奴らばかりなの?
ステレオ時代かカセット付録してたstereoかは忘れたけど
カセットコレクターのガキ二人が紹介されててもろチー牛顔でワロタwww 遊歩人のポータブルプレーヤーに匹敵するチープさ。
しかし遊歩人は結構当たりの筐体だったが、これは外れの筐体
しか手にできない可能性秘めてて乙。 遊歩人は早送り出来る機種と再生のみしか出来ない機種とがあったな
知らないでデザインで選んだら再生のみの方で失敗したなと思ったけど
構造がシンプルだったせいか長持ちした記憶
書店とかで透明のブリスターパックに入った状態で専用のボードにたくさん
吊るされて陳列されてた SONYのhf、テープ日本組み立てタイって現行URより音良い? そりゃもう、段違いですよ、だんな。( ̄Д ̄)ノ国産テープ。 マグナァァァァックス!のカセットテープを来年は使えますように!! >>171
マジ良いですよ。
私もC120ですがその音の良さに驚いた事があります。
C120だったから余計に良く聴こえたのかも知れませんが、良かったですね。 >>174 小西録アンペックス
スジはビデオテープ黎明時代から小田原で、電気商にコネ
ないので東芝と組んで磁気テープを。
コンピュータ用のテープで富士通などに採用され自信をつけ
東芝と別れてスジは成長。ただオーディオ系は3社とScotchの
牙城を崩せずに苦戦していた。DR,ER,UR,SR(第二世代レンジシリーズ)
がヒット。VHSやβテープとともにScotchの間に入れた。
スジの躍進に何枚お得かよく考えてみた小西録。ちょうどスジの後東芝の
パートナーだったアンペックスが離れたことを耳にし、競合して磁気テープに
参戦。 激安カメラ店では相当叩かれて売られていたようだけどネっ・・・
4社(TDK,Maxell,SONY,FUJI(AXIA))に割り込むこと叶わなぬままAV不況に。
スジいうのはFX(Jr) 第一世代レンジシリーズでなぜかテープにスジが入ってしまったのでw
第2世代からはスジはつかなくなった(ラジカセからデッキに変えたけど)
同じく後期参戦組 誘電のThat’sは印象にない。 カッコつけてスジスジ書いてるが、メッチャウザい。
普通にフジと書けや。 スジはリーターテープ剥離するって話聞いたから良いイメージ無いw
アクシアブランドになってからは聞かなくなったけど
ビデオテープはアクシアブランドとスジフイルムブランドで併売されてたけど
カセットもあまり見なかったけどスジフイルムブランドも併売されてたんだな
確かPSスリム辺り、ヤフオクで見て初めて知った
敢えて合わせておきましたwww デッキスレにも書いたけど最低はScotchね
ビデオテープEGは初級性能は発色が良くコントラスト良く愛用してたけどこっちも耐久性良くない Scotchはバックコーティング処理されたビデオテープ一番最初に出したところで
なかった?
グレーのハーフのEGがカッコ良かった スコッチEGはバックコーティングが売りの仕様変更後は結構良かった
それ以前のEGは走行性に難があるし、画質もいまいち
でも、処分品で大量に買ってしまった苦い経験w
新EGは一本だけ持ってる
スコッチのカセットテープはいい印象ないなぁ
ザ・無限磁性粉地獄 https://i.imgur.com/hqOpNB5.jpeg
Scotchはこれね初期性能はそこそこ良かったけどバインダーが弱いのか磁性粉剥がれっぱなし
中古で見つけたらスルー推薦だ まぁ、磁性粉まみれになるくらいならまだいいと思うこともある
BASFのSCRは磁性体が板状にごそっと剥がれて透明になっちゃった
SMメカが一生懸命剥がしてくれるんだわこれがw BASFうちも何本か試しに買って使ったけどScotch程ではなかったよ
40年経ってもちゃんと聞ける所は評価したい >>184 MASTERのノーマルポジ CRYSTALはそうでもないよ。
リーダーとテープのスプライシングテープはFUJI SONY(BHF,CHF(旧NORMAL)) SCOTCH TDK すべて剥がれる。
最近のカセットハーフ溶着も。ねじ止めではないNORMALカセットは語学録勉カセットをジャンクで買って移し替えw。
CRYSTALじゃなくなる。
住友じゃないScotchはオープンリールがあるけど東芝FUJIほどではない。
さすが放送局(BTS)認定品 なんとな〜くCRYSTAL♪
そして水のないプールへ 掃除してたらしまいこんでたUD60FMが付録のstereo誌が出てきたんだけど
テープは見事にカビ塗れだった
オープンもそうだけど今手に入る海外製のやつはカビに弱い印象がある >>189
ラベルはシワ寄ったり剥がれたりしてないの? >>191
端の方に若干波うちがあるがこれは元々かも知れん
糊はしっかりしてるみたいでワザと剥がそうとしても剥がれなかった
というかUD60FMの磁性体って海外じゃなくて日本製だっけ?
とにかくかつての国産品や現行URよりカビやすい 正月休みに手持ちのカセットを整理してたら
ほとんどが90年代〜のスリムケースタイプが占めてた。
この世代はプレ値は付かないので使い切るのがベストなのだけど
今後そこそこの値段になりそうなのはメタル系は全部だとしてもESI,II、CD・XLI,II、響、Z1,2、K1,2くらいかな。
意外とTDKは該当しそうなのが思いつない。 響か・・・
10年位前はあの強欲なドフですら53円だったからな
今からしたら到底信じられんwww オクのメタルマスターの価格みたら大分あがったね
中古でも3k、新品で10kかあ 10年以上前にオクで未開封のMA-Rを熱くなりすぎて3,000円で落札した時は
後で冷静になってバカじゃないの自分と思ったものだが今はの相場は・・・ 未開封のmaxellのメタルバーテックスとか2万でも買えない状況みたいだね。
ヽ(´ω`)ノ相場があがってりゅ。 各社ハイエンドメタルの相場は高額順に
SUPER METAL MASTER、METAL VERTEX
↓
MG-X
↓
METAL MASTER、MA-R、MA-XG(Fermo含)
↓
SUONO
ってとこ? >>190
マクセル版キター
これは最低でもソニー版までは作りそうな感じ?
可能ならその他メーカーまでお願いしたい >>198-199
SuperMetalMasterとかMETAL VERTEXは
リサイクルショップの店頭価格だと3万ぐらいまで高騰してて草
もはやデッキよりも高いんじゃ? 他店舗がUR売りの時西友がUL売っていた
赤羽西友本社店舗閉店するのか
UDⅡは安いハイポジで出力は低いが中々使えるというコスパで選んで使っていた
ハイパフォーマンス高価格のハイポジやメタルは高いので数本くらいしか手に入れなかった マクセル製造のDENONのハイポジが一時期安く出回った時良く買ったかな >>マクセル製造のDENONのハイポジ
これ知らなかったわ
C'Do-2なの?まさかGR-II? >>200
TDK本と違ってマクセル本は今一だったわ
自分があまり使わなかったせいだろうけど https://i.imgur.com/IiyJb5P.jpeg
maxellはこれが印象に残ってるぐらいだわ
UDIIもあまりピンと来なかった XLⅡとかXLⅡ-Sって響きが良かったよな~
自分もmaxellはほとんど使ったことない
初期にUL1回買ったくらい、今思うと不思議だ maxellはなんと言ってもUDだな
音楽用テープを強烈にアピールした >>205
TDK本と比べるとADが13世代ぐらいまで出てたのに対して
UDは8世代ぐらいでmaxellはモデルチェンジが少なめだったんだなぁと言う感想
あとMaxellが磁性粉を殆ど自社生産していたというのは初めて知った Maxellは磁性体記録媒体全部に対応してた印象がある
DATやFDではKaoとの協業でkaoブランドに製造してたのがMaxell
DCC向けが何処まで製品化されたかはよく知らないがBASFのクロムテープ特許に対抗できるハイポジ系のコバルト系酸化鉄磁性体を開発してたのだろう 振りかえる国境の街は♪
いつか消えてく遠い蜃気楼♪
風を感じたらI'm just a rolling stone♪
TVCMの選曲も神がかってたMaxell! >>SuperMetalMasterとかMETAL VERTEXは
リサイクルショップの店頭価格だと3万ぐらいまで高騰してて草
マジで狂ってるなw
こっちもPS2とかのハイポですら1000円越え
当然いつまでも売れ残ってるがw
58円とかで売られてたあの頃が懐かしい
今は全てが損得勘定剥き出しの強欲価格な物ばかり、
買い取りは二束三文か下手すればただののクセに
特に糞ドフ お前の近くのドフが糞なだけだろ
俺の近くのドフはメタルは3000円くらいするけどハイポジは元の価格と一緒だわ
58円なんて儲けないじゃん
当時買ったお前を店は糞乞食だと思ってただろうさ 青箱に乱雑に入れられてるcdingみたいなダメダメハイポジでも1100円になってる。 >>216
やっぱりそうでしょw
>>215
はいはい、解ったよ
58円で買った時は他の物と合わせて1万位買ったんだけどなw
どうせただでせしめたに近いんだろうから58円でも儲けあるだろwww カセット58円の時にTEACのV-2020Sが中古扱いで16000円だったから一緒に買ったんだ
けど良い買い物だったわ
今も現役 !! 新品で買ったデッキももちろんあるが ホントの事言われてイキってる奴居て草w
関係種かな???
2000年頃にヨドバシでカセットをワゴンに高く積まれててメタルが高くても200円以下
だったからMetal-ES(スタミナ版)とK-METAL、PS4をまとめて買いまくった
その時店員に糞乞食って思われてたのかな。MD2000のブランクMDも買ったし
πのルーレット式のCDチェンジャーも片手につるってたんだが
今は新品で買いたい、欲しいと思うAV機器がまず無くなった >>216
俺の周りのドフはそもそもカセットテープを置いてさえいないぜorz ダイソーでMA-EXやCDix2,が100円だった時って儲けあったのかな ダイソーで投げ売りしてた奴は家電店で邪魔だから持って行ってくれって感じで
ほぼ無料で引き取った奴だと思うからダイソーは利益出ていたと思うよ ダイソーブランドもあったけどSONYブランドのMDも100円だったよな
ま、その頃はケーズとかでは10枚パックが980円とかで売られてたが
ビデオテープは不思議と普通のメーカーのは流れてこなかった、怪しいメーカーのはあったがw
ドフは酷いときはダイソーのテープですら250円とか値段付けて売ってたw ドラマ不適切にもにPS-I出てたが86年設定のドラマでちゃんと86当時販売してた版だった MDも末期はXA-PRO,ESみたいな高級思考のやつは全滅してたな
カセットで言うと現行のURみたいなやつばかり
今は当時1枚辺り100円、98円だったのが今は350円だからな、物は殆んど変わらないのに
個人的にはディスクに色の付いたマクセルのツインクルMDが好きだったな
ドラマか・・・
有料チャンネルでバカヤロー2って映画みたらコンビニの話で店内にカセットテープ並んでたのは懐かかったな
あと「新しさに付いて行けない」って話もおもしろかった
バカヤロー2とかはDVDとか無いんだよな 224続き
walkmanも多分F55で1985発売モデルだから86年ならちょうどいいくらい(41分頃) もう落ちたけど他板に立ったマクセル本スレの一般人の話のほうがここより面白かった バカヤロー2
電気屋で家電品選ぶシーンあったけどバブル期の製品ばかり
正にバブル絶頂期の時だったんだな
プロフィールプロ買ってチャンネル無いって騒いでたシーンはワロタw バカヤロー第1作も面白いよ。
おまえら、バカヤロー >>229
profeelは今でも需要あるから凄い チューナーレスモニター PROFEEL PRO
デザインも四角でこれぞモニターというイメージ 昔のカセットテープの包装はフィルムがピタッとなっていたけど
だんだんとゆるゆるのビニールみたいになってたのはそっちの方が安いのかな カセットの人気が出てるようだが
カセットデッキ、純正カーオーディオが出ない限り、聴く機会が無いと思うんだが?
カセットデッキは、3ヘッドのカセットデッキでね。
ソニー製で。 今の普通の人はせいぜいラジカセ。中華のコンパクトなやつとか。 最近ポータブル機が復活してきてるから最近カセットを聴き始めた人の殆どは
ミュージックテープ(曲入り)をポーダブル機で聴くと言う形態が多いと思う 今売ってるのはTEAC TASCAMだけじゃないか TEACの現行モデルもラジカセレベルだし
東芝からいろいろ出てるけど品質いまいちだしな
ま、今の若者が興味本位で面白半分で使うのならそれでも良いかも
しらんが カセットテープの需要が出来てる割には
ラジカセブームは来ないんだね?
過去の、サンヨーテレコ、東芝シュガー、ドデカホーンCDなど。 >>240
RC-M90とかサーチャーの1000とかはイカレた値段になってるけど
ブームらしい雰囲気は感じないよな それは自社工場閉めて事業廃止してるからね
中国のどこかがひっそり作った在庫で商社として売ってるだけでしょう
日本にはどこにも製造してる場所が存在してない カセットテープの人気は、主に団塊ジュニアなど、当時カセットで聴いてた世代が回帰したの? >>244
aurexのイメージイラストからしてZ世代なんだと思う
どうせすぐ飽きるだろうけどね
今度はVHSだMDだって言ってるらしいしw
食いつぶすの上手いねw 便利になればなったで「敢えて少し面倒で不便な方が良い」
高音質になればなったで「少しくらい悪い方が味がある」
とかあまのじゃくな事言ってるから笑える
現役で使ってた世代からすれば全て当たり前な事なのに
終いには「エモい」とか訳の解らん造語してるしw
N村とかも動画で大げさにバカ騒ぎしすぎw
ビデオデッキやMDデッキ、媒体類もカセットの様に高騰する時がくるのかね
生テープだけどVHSは最近は入札者増えてる、以前は誰も見向きもしなかったのに >>248
出たよエモいw
ネオ80年代って言葉もあるよね
ぼくのつくったさいきょうの80ねんだい
ってことらしいw 懐かしいを略して懐いとかならまだ理解できるんだけど
エモいだけは理解出来ん、
emotionを略してる !?
ま、連呼してるのはZ世代の人間が大半でしょw >>250
面白い、楽しいとかの具体的な感情で表現すると
それをディスるられるのが怖いから
あえて感情が動いた、という表現をしてるらしいw
そりゃエモいわw 悲しいを「サド(sad)やわ」なんて言い方したらいろいろ混乱しそうやなw >>246
そんなことは知ってるけどそれでも国内販売してることには変わりない ヤバイって言葉も変な使い方してるしなぁ
そのうちエロビデオならぬエモビデオなんてのが出てきたりしてwww 昭和番組映像でコメントしたりBTTFを昭和令和でやるドラマ(VHSデッキとカセットが登場する)の影響で盛り上げてるんだろう ちゃんと時代考証していない時代劇だと江戸の町人が
「こらァ! サボってんじゃねぇ」
なんて言ってたりするw >>256
水戸黄門でうっかり八兵衛が
「ご隠居ここの宿はサービスがいいですね」って言った伝説 カセット再人気にして、録音元はFMエアチェックか?
それかCDレンタルして録音するのか?
いずれにしても流行らないだろう。 今は昔録り溜めたテープの再生が主じゃないのか?
うちも懐かしくてたまにラジカセで再生してる
若い人は珍しいものとして体験したいだけだろう ハードオフに行って、ジャンク品でラジカセ購入しても聴けないかw
カーオーディオにしても、カセットは標準装備されてないから聴けないし。
現在のラジカセは、デザインがダサくて買う気になれない。
昔のラジカセのデザインで販売されたら買う気になるけど。 昔風のデザインのラジカセは一応売ってるんでない
三流メーカー製だけど
だけど昔のちゃんとしたデッキで録音すればそれなりに良い音で録れるけど
今の安物のラジカセとかなら残念な音質でしか録れないんだろね
それで熱も冷める!? 磁石消去 直流バイアス 録音が劣化原因。
あと下手なALCもな。
交流消去、高周波バイアス録音が昔の高性能ラジカセ
ALC/SONY-O-Matic が切れる(CF-1980等)
カセット デッキはエントリーモデルから使っていた。
逆にALC録音のデッキはほとんどない と。 今マスコミが騒いでるカセットブームは
市販のミュージックカセットをそこそこのプレーヤーで聴くスタイル
故に録音環境は不要 生テープが以前より売れるようになった、っていう話は聞かないしな
売れることを見越した磁気研日本製シリーズも続編が出ない有様だし >>267
そうそう、録音までするのはこのスレに居るような昔からカセットテープを
使い続けていて当時物のデッキを今も後生大事に抱えている老害だけw
そして彼らはカセットテープのデッドストックも山ほど持ってるから
現行のURやら磁気研なんかに興味が沸く訳が無い
まぁ俺もその老害の一人なんですけどねw オッサン世代にとってのカセットテープは
テープ選びに始まり録音・編集・インデックス加工を経たうえで聴く、いわば手工芸品
最初から音源込みのミュージックテープを「懐かしい、新しい」みたいな切り口でもてはやすのは
なんか違うんだよなあ でもオクとかは生テープも以前より高騰してない?
外人どもが食い荒らしてるからか?
ドフはとうとうハイポジですら1000円越え
演歌や落語のテープは相変わらず110円だから買って来て上書きして遊んでる
こんなテープでもちゃんとしたデッキ使えばそこそこ録れる
ハーフもインチキ復刻UDよりは遥かにマシ >>271
90年頃のNHK英会話用の教材テープのハーフがTDKの70年代テープのと同じだったわ
使い古した金型の流用だったんだろうなぁ >>269
でもデッドストックは勿体なくてたまにドブで見かけるAEとかで録音しちゃうんすよね
うーん、老害の極みですわw 昨日お昼頃に聴いていたラジオ番組で
ゲストに鉄道模型メーカーの社長さんが出演していたんだが
その会社の1つ5~15万円とかする商品(HOゲージ)を買っていくお客さんたちは
普段は飾って眺めているだけで、たまにどこかで走行会(運転会)があると
そこに持参して走らせるんだと。
ここのスレに集う人たちも高価なメタルテープなどはシュリンクを破らず眺めるだけで、
たまに往年の名機で録音する機会が訪れた時だけ使うというのでイイんじゃないw 新品のスーパーメタルマスターを
湯水の様に使いたいw ヽ(´ω`)ノ 五木ひろしや吉幾三のミュージックテープはあからさまにTDKのテープ使ってた
五木ひろしのはハーフは古いタイプなのにハブはクリアハーフになったADとかに
使われてた細長い穴の空いたハブ使われてて何とも言えない取り合わせだった
流石にラージハブではなかったけど
ハーフはレーベル貼る都合があるから敢えて古いタイプ使ってたんだろうね ヤフオクとドフでテープとデッキを買い占めまくってた害人ユーチューバーが「近頃はデッキとテープが高騰しまくっててもう集めるの辛いから辞める」と言っててワロタ。
https://www.youtube.com/watch?v=712ONdly6-g
今後は高級時計のレビューに移って行くらしい。
https://youtu.be/dXLmY969n9w?si=VpGpppXHgY2FHOmQ >>279
フジのDR持ってたけど悪くなかった
廉価テープではDX1に次ぐ音質 灰色ハーフ赤のシールはまだRange2を引きずっていた。
後期はだいぶ良化していたが・・・
黒ハーフの赤みが少ないのは初期DRとはだいぶ違ったキャラクター
に聞こえた。同じカセットデッキで録音しても明るく聞こえた。
(Victor KD-A66 Conputer BESで調整しているのでどんな位置
でBIAS EQが設定されたかはわからないけど)
CHFも初期は旧NORMALとほとんど変わらなかったなぁ。
Dは窓が広くなったのと同時に磁性体自体も進化したのが分かった。 CHFも初期は黒い磁性体だったけど後期は茶色い磁性体に変ってた
クリアハーフ初代HFも同じの使ってたのかな
クリアハーフ2代目HFはまた黒い磁性体に CHFは粉落ちがあるから出来るだけ避けたい
優先順位的に
DX1>DRorD>URじゃないのかな >>282
https://i.imgur.com/sT3bdQ8.jpeg
灰色ラベルってこれか
自分が使ってたのはここが黒色をしてた
Rangeシリーズの緑のやつは数本あるけど子供の頃の録音なので評価出来ず BASFのLH-XがLNテープのなかではレベル突き抜けてるな
エネルギー的にはDX-4ぐらいのものがある
高域はそこそこ BASF音質いいけど粉落ちがねえ
耐久性はそこそこ >>289
うちにはビデオテープが1本有ったけど早々にカビが引いた 「カセットテープ完全アルバム」の、雑誌が発売されてるけど
ビデオテープも出して欲しいな。
特にVHS S-VHSテープで。 去年の暮れに開封して録音した初代UDI、もう聴くに堪えない音になってしまって萎え デッキやラジカセ側の問題かも
再生ヘッドが磁化されている AC式のヘッドデマグネタイザーで
磁化を取り去る。
磁石式消去ヘッドが再生でも少し下に落ちる。メカ点検
または再生しかしないのなら取り外す。(誤消去防止にも)
3ヘッドの場合録音ヘッドから何らかのノイズが出ている。
多段録再メカスイッチの清掃 バラさないほうがよい
プラスチックを傷めないパーツクリーナーを接点部に垂らして
スライドさせて酸化被膜や汚れを取る。
ヘッドが必要以上に押し込まれテープにストレスを与えている。
押下量確認後いじったらアジマス調整 単なるテープの経年劣化かと
90年代初めのやつでも怪しいのが結構ある ダイソーで昔2本パックで売られてた
クリアブルーのハーフの
PS2も劣化なのかスカスカな音だわ
イパーイあるのにな... 文句はいいよ
もうテープがまわって音が出るだけで幸せw おまえら!
能書きはいいから、さっさとカセットハントに行ってこいや!
ヘタレ腰抜けカスタードが! ヤフオクで中古テープ漁ったほうがまし
カビてたらそのまま転売✌
どうせ買うのは害人だしw この前、トレファクに中古テープ売ってたわ
ADとかBHFとか 最近ヤフオク見るの止めてメルカリばかりだわ
結構お買い得のに出会うよ 軽くカビ取って出品して、発送前に加熱処理すればメルカリでも転売できるぞw >>293
定期的に消磁はしているし、ガチャメカや磁石式消去ヘッドの機器には一度も入れていない
普段聞くのは車載しているナカミチTD-700C
もう一度録り直しても高域がガッサガサになってたので>>294の指摘通り劣化と判断
仕方無いのでもう少し高年式のAD-X(1987年式、独特のハブのやつ)に録音し直した
こっちはもうちょい持ってくれると良いが 表面がカビたとかでなければ、
聴いてわかるほどテープが劣化したなんてことないけどなぁ
条件(たとえば高温下でフェライトヘッドで高テンションで多数回再生など)によっては
高域のレベルが僅かに落ちるということはもちろんあるけれど
磁気記録って長期保存の方法としてはかなり優秀だと思うぞ メタルテープは結局普及せずに終わったのか?
それとも、そこそこ普及したのか?
どっち? ハイポジやノーマルの性能も上がったので
幾分低価格のメタル出しても
別にメタルじゃなくてもなぁといった
感じだったのでは 録音して持ってるテープは、そうだなあ・・・
ノーマル5割、ハイポジ3割、メタル2割くらいかなあ? ヽ(´ω`)ノ メタルは高域成分が多い曲でノーマルやハイポジだと推奨レベルより遥かに下げないとまともに録れないみたいな時に出動させる、みたいな感じで使ってる
重低音はノーマルでもノンポア系磁性体使用など315HzMOLが高い製品なら結構行けてしまうが、高域の問題はCALをどういじろうと無理な場合が多いから結局スペックの暴力に逃げたほうが早い
とはいえそれをやるのはカセットが廃れてから遥か後にリリースされた新しい楽曲を録音する時に起きるのがほとんどだから、カセット全盛期当時の人でそういう理由でメタルを使っていた人は皆無な気がする 末期は100円ショップにメタルテープ投げ売りされてたよね
MA-EX買い占めたわ >>309
海苔音源はレンジ自体はたいしたことないから、
思い切りレベルを下げて録音しても、ノイズが気にならないから、
使い勝手はともかくとして、ノーマルでもなんとかなるもんだよ
津軽三味線みたいなのは、シンプルでパルシブで、
周りが静かで意外とレンジ幅を必要とするので、
これは全然だめだけど メタルは再生はともかく録音はデッキが対応してないとマトモに録音出来なかったからな
カセット全盛期の時はラジカセやコンポまでメタル録音対応してたけど
MDやCD-Rが出回り始めたらメーカーはカセットなんかに力入れなくなって
メタル録音対応機は軒並み姿を消してった。最後まで対応してたのはバラコンの
デッキ位、今はそのデッキですら現行品は対応してない
対応が減って在庫ダブついたのかダイソーとかに流れて来たんだろうね
ま、現役の時から使って来たからメタルもそれなりには持ってるけど
今お遊びで使うのならノーマルでも十分だけどね うちにある中古でかったMLは、粉落ちが酷くて使えないよ・・・(つд`) 富士フィルムの古いのはリーダーテープが外れて大体使えなくなる。 うちのはレンジシリーズだって切れた事ないよ
90年代にはそういうの殆どのメーカーが克服してたんではないか? 保存が悪かったのかな
AXIAは元気だけど70年代物は大体ダメになったよ ビデオテープもスーパーHGが出没してそれ以来フジばっかだった
βは相性が悪いからSONYばっかだたけどね 久々にAD1とCDingII各100円でGET
上げとくよ~ >>321
裏山
913 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/03/12(火) 20:37:31.92 ID:q5UuLfB1
これこそドブ
https://i.imgur.com/EYXVylr.jpg もともと数百円だった物が100円
片やもともと百円だったのが500円、しかも悪名高きウ〇コテープ
こんなの500円も出して買ったら相当のアホか情弱 100均店のカセットだとキャンドゥ薦田とレモンエコラのモノがあった
テープがC90用を採用してC20/C60/C90を揃えていたが原産国インドネシア
ケースも白味のある一体の簡易型
エコラのはインドネシアから後半中国製になり劣化テープになり店棚からなくなって今のHiDiskテープが並んでる
新星堂のナガオカテープも消える前に手に入れた
100均マクセルインドネシアの音楽用テープULも一時期あったが1本しか手元に残っていない TDK SONY アクシアのテープが姿消してからも
ダイソーのは末期以外は部品取り目的も含めて比較的使えた
マクセルULもパッケージ違いでうってたしね
ダイソーノーマルもテープ以外はULと同じ物だった
あとは一時期話題になったダイソーハイポジ(偽物もあったけどね)
スレチだけどカセットデッキスレ終わってたから立てといた
変なスレ乱立荒しが横行してるから此処も一応ageとく オランダで開発され各国でそれぞれ改良して高性能化していったカセットテープ。
ドイツとアメリカも頑張った方だが日本が一番の高性能化の研究、技術を有していたのだろう。
日本製のカセットテープが世界一高性能な製品であると思う。
個人的に世界一のカセットテープはポジション別に下記の製品だと思う。
TDK AR-X 世界一高性能なノーマルポジション
SONY UX Master 世界一高性能なクロームポジション
SONY Super Metal Master 世界一高性能なメタルポジション 5インチフロッピーはマクセル
3.5インチフロッピーはソニー
CD-Rは太陽誘電
TDKはカセットテープ フロッピーはKAO(花王)が結構よかったけど、
どちらかというとDATのほうが有名だったのかな? ビデオテープ、カセットテープ、フロッピー
は磁性体系?
マクセルソニーTDKが参入してる。
富士フィルムはフィルムテープだから参入?
花王は、磁性体は粉だから、粉メーカーの技術で参入?
CDRは記録メディアだけどちょっと違うから太陽誘電、三菱?
太陽誘電は何でカセットテープ作ってたんだろ? FUJI、KONIKAといったフィルムメーカーは、フィルムに写真乳剤を均一に広げる技術を磁気テープに応用
花王は洗剤の界面活性の技術を磁気テープに応用
といったところかな? KONIKAのβのテープ1本だけ持ってたが速攻でカビ生えた Konicaのカセットテープは昔から中韓製、ビデオテープは知らん そもそもテープのフィルムに乳酸菌だかなんか使ってるんだっけ ベースフイルムは強化ポリエステルでなかった?
よくカタログに書いてた フィルムに菌とかカビでしょ
テープがカビてはいけないよ 8トラデッキは直流モーターの機種は確かに周波数の影響受けないからね キヤノンのシンクロリーダーも思い出してあげてくださいw テープデッキは回転速度ではなくテープ速度で規定されているので、キャプスタンの太さなどがばらつけば回転速度を一定値にはできない。 産声を挙げた時点で、音楽つーモンは、ナニか記録されてるモノから再生されてる時代に生まれたもんだから 古いやつなんで思い切り電波JJY較正じゃないことw 当時ならまだヘッド、走行系クリーニング程度でそのまま動いたし スピーカーに関してはちゃんと音出ししてみないとヘタり具合とかが分からんので新品にしようと思ってるんですけどね 誰か星標電蓄(当時:天一社電子産業、後の泰光産業電子事業部、2006年頃事業撤退)のフロアステレオのパチモノを持っている人とか居ませんか?w 所詮は全盛期のラジカセメカ以下の安物メカだからな、ないよりは 素のLED素子にAC100Vを直結するのはやめましょう TSST(東芝サムスン)はHD DVDをサポートしてなかった 私はKT7100です、今でもときどき使うと素晴らしい音質です サブスクは良いんだけどどんどん気になる曲の情報が出てくるのでアレもコレもと漁るばっかりで一曲をじっくりと聴くことが減ってしまって本末転倒になってる(T_T) ビジコン「ほら相手にしてくれないから海外しかない」 ネットワークのコンデンサやらエッジの硬化やらどうなんだろう 日電用はCPUとFDCが必要なので2階建てになるけど アナログより音が悪く聞こえる。所謂デジタルっぽい音になる 据置きの方(SD3000)の方は確か倍速があったような 今の純正スタンドに載せたJBL L100でも落ちますよっと 当時はテレホンサービスの送り出し用にも使われてたと思われ スマホ使って聞く聞き方はかなりいろいろあるけど基本wifiロスレスで使う それぞれの国に展開してるんだからもう国内にアクセス限定にして欲しいわ、ヤフオク まあ要するに、レコードとかカセットテープとかCDとかMDとかDATとMicroSDとか諸々 ギャップの線が肉眼でガタガタなのは見たことがないです あえて言えばDJプレイでピッチコンのフェーダー触って正しくズレた/戻したを確認するツール おすすめの中古屋さんってありますか? ちゃんと、メンテしてくれる所が良いけど 少数ロットでしかないOEM先の商品の別物感を出すために外装弄るとか だからドフに行く時はレコードコーナーしか見なくなった onkyoの小さいスピーカーを10年以上使っていましたがさっぱりでした そのうちTRIALで買ってきた容器のままの餌写真になるw それって普通の事じゃないの?CDプレーヤーって読み取った情報を保存する場所がないとか? ダイソーの袋みたいなケースに入れてるやつはまだ平気だよ そもそも軒並み潰れてて近所に本屋が無いと言う(最寄りの本屋が車で35分) プリントパターンにパラで太い銅線を配線すると音が締まる バイエルはコバルト被着技術をマクセルから導入していました。 まあクラシックはマーケットが小さくて魅力がないんだろうね ちょっと冗談はヨシ子さんですよ。ケンリックサウンドで買えるようなお金持ちなら苦労しないってw CD-Rで焼いていたコレクションが経年劣化で殆ど全滅。なんか悲しい。やっぱりCDじゃないと 但し先の車両でも相当前からBT接続でスマホから音を流す使い方しかしてないけど そもそもスピーカなどの音響機器は、筐体それ自体が音を出したら駄目でしょう よく、レトロなもので音楽聞いてると、ストリーミング云々と水差してくるレスがあるけど で、Klipsch Heresyの上に置いて滑り落ちるとw NECitsu繋がりで、3インチFD(QD)に付ける「INTEND」と彫り込んである枠もありましたねwww プァにもお正月は等しくやってくる ヽ(´ω`)ノあけおめ それはあるかもしれんね。けど単純に過渡期なだけかもしれんし それではまずいので型に詰めて焼き固めるときに高圧力をかけて押し固めるようになった。 中古でも新品でも、見た目で心の琴線に触れたらば、それで攻めるのもありである。 みんな、このスレでプアを横目で見ながら優越感に浸るのは止めて、他のスレで道楽を楽しんでくれ。 ラジコは当然ノイズは少ないけどやっぱり音が平べったくてつまらない 硬いCrO2の針が焼結の巣(粒界)に嵌まれば欠けますよと デッキだと電源と録音ヘッドアンプあたりからやっていくのかな 俺は割れているGXヘッドを少なくとも2回別々のところで見たことがある(いずれもカセットデッキのGXヘッド)。 お古のPCだから高音質化ソフト入れてやっと使えてる感じ 但し先の車両でも相当前からBT接続でスマホから音を流す使い方しかしてないけど デッキだと電源と録音ヘッドアンプあたりからやっていくのかな ハドオフのミニコンポ付属のスピーカー3000円コーナーで「当たり」を引いた時の至福感 Chromecast audioって初めて知ったけど光出力できてええな もう大分と前のコトだが、給与を手渡しではなくて、銀行振込に今後切り替える これでも一応当時の民生用としてはある程度音質に配慮してる機種だよ PWAなんでChrome(ベースのブラウザ)必須か サムスンはDAD懇談会にもDATコンソーシアムにも参加してやがって サンスイの中古アンプは昔チョット興味があってサンスイのスレ覗いたりハードオフで眺めてたりしたけど ミュージシャンでピッチ差にクレーム入れる人は昔からいる っていうシュールなシチュエーションは何度もあったな 雑談でもいいけどもう少し面白い話題にしてくれんか? お礼代わりに彼らのPCで遊ばせて貰ったな。懐かしい想い出だ……。 iPhoneだとAir play対応のAVアンプに流す しょうがないので普段いる部屋のサブオーディオで我慢してるわ ツィーターはナンチャッテホーンの先に安いヘッドホンに使う紙コーンのユニットが付いているタイプで無いほうがマシなレベル 2000年頃にはもっと優秀なミニコンポがいっばいあったじゃん。 外装のプラ部分、、、まあ全部プラだけど他社の似たようなスピーカーと比べてみなよ オープンリールデッキにも、太軸のキャプスタンにストロボあるやつもあったな 昔は部屋の中で大きくて重いオーディオ様が存在感が醸し出してるほど良いとされたが 口入屋(派遣会社)から多数の韓国人の紹介を受けたことがあった MLCCは左うちわでありません。むしろうちわを固定して首を振っている状態です。 当時のソフトを動かしたいってレトロソフトヲタやレトロゲーヲタは普通にエミュが転がってるしね。 (OSの配慮も関与する場合もある、Windows、Linux) レコードプレーヤーって回転数微調整出来る様になってたよね カセットデッキのキャプスタンモーターに開いている穴の先と同じ まあダイオードブリッジで全波整流して、抵抗を介してLEDを点ければいいよ。LEDを反対方向に接続して、それに抵抗を介してACを与えてもよい。 こういう響きが好きで、まあ、試してみようかなと思います。 ケンリックみたいな音が好きならオススメですが、ちょっと低音は弱いですかね 後はHDMIを同軸?に変換するものを入手すれば大体いけるのかな、DSDやハイレゾはコルグの小さい奴で対応 以前にオクでメッセージ送出専用の装置手に入れたけど電源入らない あえて言えばDJプレイでピッチコンのフェーダー触って正しくズレた/戻したを確認するツール 図書館にない輸入ボックスセットの優秀録音盤だけで家に5千枚くらいあるのだ 剥離して脱落してるからリールの修復もしなければならない これだけでぼくにとってはチョーハイファイなんですけど 当時、展示品価格で買ったパイオニアのx-z7ってミニコンポがベンチママークになってる もちろん他に低能率の普通のSPもあるがなかなかいい音だと思っても物足りなくてすぐ飽きる そして後年におフランスのボッタクリ鞄屋と商標で揉めるまでがお約束 FMステレオはアナログだけど 38kHzのサンプリング音源 例えばクラシックでも違うタイプのクラシック番組が何個もあって スレッショルドレベルが高くて高域がブラックホール行き CD超えのハイレゾも良いクラシック音源が全然ないじゃん 座椅子視聴なのでTWの高さもスタンド不要な高さだし 蛍光灯はネオンよりも電圧が低くても光り出すので、点いている時間が長くネオンより適していない。 だんごのタレ作っていた女性従業員、エプロンひもが製造機械に挟まれる…首を絞められ死亡 低音の余裕は箱とウーハーの大きさに依存するので、箱の大きさは七難隠す(八苦の元ともいえるが) ま、わざとなのかそこまで知識無かったのか判断出来なかったからね redditでも物凄い勢いでコミュニティが出来まくってる SONY純正ツールとは排他にしてくれと書いてあった その人が望んでそうなコメントでお茶を濁すので精一杯。 多大なるご不便ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。 3DプリンタでRCAカートリッジ用のワインダー出来た そして後年におフランスのボッタクリ鞄屋と商標で揉めるまでがお約束 CDプレイヤー創世記の頃はまだ倍速機なんて無かったし 鉄ちゃんオススメのキャブタイヤをスピーカーケーブルにした事あるけどイマイチだったわ ウチにはWデッキの安物コンポがあったので、プログラムテープはウチでダビングして、 コンサートホール貸し切って、1000Wくらいのスピーカー4発くらい使って、CD聴くんだろ。 わざわざノルマの全力否定=荒らしの自白になってしまいますよwww USB-DAC搭載したプリメインアンプ買えば一番簡単でええやん・・・ NHKの最高のマイクや収音機材のタッチが伝わってくる気がするよ ヴィンテージユニットは再着磁してメンテしたりしますからね 1万円代だって安いっちゃぁ安いですからね。千円と1万円と10万円のデジタルにどこまで差があるのか正直分からんです。 TSST(東芝サムスン)はHD DVDをサポートしてなかった こういう響きが好きで、まあ、試してみようかなと思います。 ファミコンどころか電卓レベルですよ。それで月に行ったんだから大したものですよ。 天一(Eroica)は82年頃は事業をやめたがっていた大韓電線OLEXの影響で オーディオカセット、ビデオカセット、DATから8トラ、オープン 昔はFENばかり聴いてたけど最近のはなんかつまらない 見た目だけで意味の無い入出力やスイッチ類だらけになるんでw 電源周りは同サイズで105℃が選べるようになってる なんならお昼のニュースやナレーションも聴いてて楽しい 今んとこ無いな。特に何も気を使った保存はしてないのだが。 無能なくせにパイオニアの社長の座に長く居座った小谷。 OSも枯れた、熟れたOSを使うし。ハードウェアは、新しい物を使うが。 サブスクは、スレタイの「プアならではの工夫」はどこにある? 初代ファミコンレベルなら6502なんでApple2と同レベルということだな どうせならテープ式が良いなとオク漁ってアンサホンの古いのも見たけどあれ8トラだと思ったけどHIPACなのか お餅もその一つ・・・大好きなのに・・・特にきなこもち・・・ 販売力も大したことがなくサン電子とかマイクロコアとかの新顔にあっという間にシェアを奪われた なお激安の市販LEDナツメ球は基本LEDと抵抗と温度ヒューズの組み合わせをある程度の絶縁で囲った作り 昔はFENばかり聴いてたけど最近のはなんかつまらない LEDの電流を抵抗で制限すると抵抗の消費電力が大きくなりすぎる サブスクは良いんだけどどんどん気になる曲の情報が出てくるのでアレもコレもと漁るばっかりで一曲をじっくりと聴くことが減ってしまって本末転倒になってる(T_T) ディーゼル新車買えないからノルマ販売でタブついた中古買ったんですよ 口入屋(派遣会社)から多数の韓国人の紹介を受けたことがあった あまり有名なメーカーでないから大した高騰せずに落とせた 中古のテープを買ってきて中の音を聞くのが趣味の方もたくさんw こういうのは案外、何年かするとキロ幾ら的な感じで出戻ってたりするのかもなw 多分オープンのテープは高いからモノラル2往復でも使えるようにしてるんだと思うけど 文章が全く関係無い文章じゃなくてこの板のスレから拾ったものになってるな
俺の過去のレスやこの板の常駐スレにあったレスの文章が出てきたわ
だから生成してるわけじゃないのは確かみたいだ グロ画像が無いだけマシかと思ったが
スクリプトじゃないレスが埋もれてより分かりづらくなるな 各スレから抽出して書き込むタイプのスクリプトなのかもな
鉄道路線・車両板もスクリプトらしき書き込みが多数ある スレ乱立荒しの次はこれか
ま、5chに変ってからPCからの書き込みシャットアウトしたり人を馬鹿にした様な
イミフなエラー吐いて書き込めない様にしたりと糞な事ばかり運営はやって来たか
ら怒りをかったのかもなwww
特定のスレだけでないでしょ。あちこちに出没してるもね チビオオモンもたまに見かけるけどチビしかいないってことは越冬無理なんだろうか 2段リーダーってスペーサーシステムとはまた違うもの? まぁ普通は巻いて釣るときはスピニングで叩いて釣るときはベイトだよな ところでオーシャンマークのフックリリーサーを導入してみたんだけど、これがまた良い リーダーまでは普通に使われてるより強いラインとし、 スプレーはあまり効かなさそうだけど効くくと思うなら使えば良い。竿の高反発云々で飛距離の低下は、サーフゲイザーDXでそんなに飛ぶなら回転で、回転ならもしかしたら確かに、すぐにうまく投げられないかも。 さすがにスピンパワーと同等になってるとは思わないが、振出のプロサーフか昨年出た振出のプロセレクト並には性能が上がっているのじゃなかろうか? トリプルクロス使ったことないから何ともいえないけど、リール代の半分竿に回したほうが気持ちいいと思うよ。ベイトリールは特性上、スピニングと違って変に妥協すべきではないけど、正直ロックはキャストフィールや飛距離うんぬんより、リグの操作性とかパワーが釣果や気分に大きく影響するからロッドに多少振ったほうがいいと思う。 ラインはキャスならPE、パワーサーフならナイロンの予定。 セール利用して13スピンパワー12台買ったけど今は状態悪いやつをヤフオクに流して6台しかない セルテートツインパワーの5000番〜使うよりはサーフリーダー30やキャスティズムグランドサーフ25使うほうがいいと思うけどね これまでバスくらいしかやったことないんのがバレバレ 一応コルスナにはあるし、シーバスには磯竿流用する人はいるらしいけど、ロック竿は特性や使い方考えるとまぁ厳しいよなぁ‥。 どちらのスプールに巻くべきでしょうか?狙いは漁港に隣接したサーフからチヌです。 MADE IN JAPANなら何でもいいって感じで選んでるわ 挑戦のワクワクとより適した新しい道具で楽しくないわけないじゃない 投げやすくなるとは聞いたことあるけど飛距離も伸びるの? 温度が何度だから活性が低い、とか考えるんじゃなくて、前日より何度低いからこうかも?と推測するためのもの 27号のオモリ使ってみたら竿に振幅と合ってるというか 予算の都合が付くまでのとりあえずロッドとして使ってその後予備にするならなしではないかな。 この間は夕マヅメの大潮揚げ潮時。3日連続。1時間ぐらい。 俺は根掛かり酷い場所はシンカーストッパー付ける派だな。ワーム沈むまで待ってたらシンカーが捕まるからほどほどに遊動するようにしてる。 色落ちも似た様なモノだし何年も使うもんじゃないから バスみたいによほど浅い場所でなければ着水前とか沈める間に持ち替える余裕あるし、利き手側にハンドルある方が多少なり投げやすいから別にいいのでは 教育にお金かけられないと読解力育たないことがあるのはしゃーない。大目に見てやれ 222 名前:217[] 2021/08/09(月) 14:19:14.11 ID:EXN5ThSB [3/3] でも遠くには大物がいるんじゃないかなってロマンを感じない? ワーム痙攣させるだけで釣れる、ジグヘッドなんて使わずとも胴付き仕掛けにワームつけるだけでいいし楽だな まさかローターがバランスズレてたら、質感も何も無い。 シマノの番組でちょーかわいいねえちゃんが釣った時に「さーかもとともこー!」 やっぱりワームかチャターみたいなルアーで釣りたいわ。 1シーズン飽きずにやれればこれで6色は出せると思う。 まだまだパワーかけれそうだけど、自分の力が足りない実感。 そこでまぁチャンクロー使おうとしたりメインで狙った事ないタケノコアイナメ狙おうとしてんやけど、 ロッドは見てみてから決めます。でもシマノのいいロックフィッシュロッドは結構在庫厳しそうですね。 釣具だけ売って釣れなくなったら別の魚に手を出すのが釣具メーカー 俺も調べたけど物体を回転させる能力の大きさらしいな あ、あとチャンクローソルト用出てるけど、バス用でも普通に釣れるよな? 最近釣りに興味を持ち始めて道具をそろえ出している来週デビューのエアプです。アジや渓流釣りをやりたくシマノのサハラC2000HGSというリールを購入したのですがリールフット裏部分にはSAHARA C2000HGSと小さく記載されているのですがスプールにはC2000Sとしか記載がありません。これはこういうものでしょうか?もしくは不良品というか品番違いでしょうか? 何の魚か分からんし同じとこってのがどれぐらいの範囲か分からんとなんとも‥。産卵期とか特殊なパターンもあるからそう思うに至った状況を詳しく書かんと。 久しぶりに釣具屋で現行ロックスィーパーを手にとってみたんだけど チャンクローの2.8だか3.5だか忘れたけどかなりボリュームあってリグ操作する時の抵抗がクッソ強い 現状がその状態で魚かけて潜られることがありパワー不足を感じていた次第です。 ヘッドランドで波が複雑なところでPE0.8でも結構余裕ありそうだから4つ編みの安いPE0.4か0.6に2→12のフロロテーパーの組み合わせでいいんじゃないかな? キスだけなら 2段リーダーってスペーサーシステムとはまた違うもの? youtubeみるとティップは入るけどベリーで根掛かり外す、曲げて浮かすって それと烏賊竿で30g投げてるならライトショアジギならそっちでやったほうが快適じゃないかな ああ……梓さんの手が股間に触れて……気持ちいい……もっと いきたい、るなのおまんこいきたいです腰動いちゃう、いっちゃう はい…出したいです…。直接お姉さんの綺麗な手で触ってほしいです…。 おっぱいに掌を重ねてむにゃむにゅ揉みながら両方の乳首を交互にちゅぱちゅぱ あぁ…乳首舐められながら敏感ちんぽ扱かれ続けて、顔が蕩けちゃったね… そこがあったかい部屋なら、まきのラクな格好になって 腰を振って美菜さんの手にさらにちんぽを擦りつけるようにしながら懇願し とうとうパンツの中に手を差し込み、直に逆手で握ってゆるゆると扱いていく 隣に座って密着すると、一緒にスマホの動画を見ます。 裏筋とか指先で擽るみたいな、乳首もカリカリとかチロチロとか。 混んでて扉側に立ってるから、外向いてコートに手を入れておっぱい揉んだり乳首触った! そのまま、鼻の先端を亀頭へ押し付けるようにして、上目遣いで浩さんの切羽詰まった顔を見上げて射精を促す 会議中に高坂さんから言われた勃起、という単語にとまどいながら 腰を振るのに合わせて、床?それともベッドのシーツ?に 大量の精液を巻き散らして、先っぽからポタポタと溢れさせながら 腰をさらに振っていきべとべとの我慢汁を塗りつけていき。手袋の中にも我慢汁が 誤作動っていうわりには、すごいよく撮れてるよ?こんなにいやらしいアングルで… 射精後の気怠さは残りながらも勃起は収まらず、言われるがままベッドに仰向けになる はあはあ・・・先っぽ擦られて・・・気持ちいい・・・。 妊娠はどうかなぁ……してなかったら、今度はほんとのセックスしようね? いいわ…じゃあ、雅くんの白いおしっこ…全部出していくのよ? 裕樹くんの恥ずかしがる顔とんちん、よく見えなくなっちゃうもん。 あぁ気持ちいい…ちんぽ…さっきより、もっと硬くなっちゃってるかも… いきなり脱がされ下半身裸にされると、勃起したちんぽがお姉さんの目の前に ここを重点的に触ってほしいなど、リクエストはございますか? 正確には「このスレ読んだ人全員に知られてる」だけどね じゃあアナルはバイブにおまかせして、おっぱい吸わせながらシコシコしてあげる あぁ…我慢汁でどんどんぐちょぐちょになってくよ…扱いて欲しくてたまらないんだね? お腹側の壁、クリの裏辺りのザラザラした所見つけたら 716 玲 ◆RrjDePUjPA ssge ▼ 2021/06/06日 02:14:01.38 ID:???0 [0回目] イくときは、ちゃんと変態ちんぽイかせてくださいって言って教えてね? はい……濃くてすごい臭い白いおしっこ出ると思います…。 では寝転んでる一真さんの隣に、胸元と脇がレースになってるベビードール姿でスルッと入り込みますね ちょっと展開遅いかなって思ったので、時間によって少し急ぎますね ローション追加しますね?じゅるっ、じゅぶっ…んん〜 乳首を吸い出すようにキスをして、逆側の乳首は指の腹で捏ね回し 勃起クリみせるみたいにつまんで入口くちゃくちゃしてるのやばい、 勃起ちんぽをシコシコしてくれる女性はいらっしゃいますか? 手の扱きもすごいはやくなって・・・やばい・・・気持ち良すぎて・・・そろそろイきそう・・・。 ラムネケースって良くある緑色で先細りのデコボコしたやつかな? あぁ…クリ触ったらラムネケースを締めつけてる気持ちいい 温かい綺麗な手に包まれて…最高に気持ちいいです…。 根元からくびまで、いっていの速度で、丁寧に抜いていく 乳首舐めながら手コキしてくれる女性はいらっしゃいますか? 手コキしながら乳首も責めてくれる女性はいらっしゃいますか? 隣に座って密着すると、一緒にスマホの動画を見ます。 とりあえずその脱いだパンツを、カバンの見えやすいとこにしまっとこっか 麗さんの手を犯すように腰を振ってちんぽを擦りつけ。先っぽからは我慢汁がさらに溢れて麗さんの あぁっ…ちょっと触られただけなのに、なんか…出てきちゃいました… 見られたり命令されて変態マンコから恥ずかしい汁垂らしてイクなんて かり首をゆるき抜きながら、鈴口に親指をつっ…とあて、くるくると円を描くようにして パンツ脱いで脚を開いて割れ目におもちゃ擦り付けて濡らしてね ああ……手まんこセックス最高……。我慢汁が止まらない…。 はい・・・わかります・・・。真希さんのエッチで柔らかいおっぱいが当たって・・・最高・・・ こんな時間に我慢できなくてオナニーするなんて変態さんね。 股間に手を伸ばすと、タマを爪の先でくすぐるようにカリカリと刺激する パンツをずらすと勢いよくんちんがピンと勃って…先っぽを撫でていくと我慢汁が溢れて手袋は濡れてくる。 ちょっとした刺激を与えられただけで、ピクピクと肉棒が動いてしまう このスレッドは1000を超えました。
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