【S.M.S.L】SMSL デジタルアンプ&DACスレ19
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S.M.S.LやFX-AUDIOのデジタルアンプやDACについて語りましょう。
デフォでポップ音が発生するのでツイーターを壊さないように注意しましょう
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【S.M.S.L】SMSL製デジタルアンプ&DACスレ17
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1675562611/
【S.M.S.L】SMSL製デジタルアンプ&DACスレ18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1692267640/ >>694
DACは当初zen sig one利用してたんだけどsoulnote C-1内臓dacより明らかに音が悪かったのでd300そしてd400exにたどり着きサブスクとCDPの音に差が殆ど無くなり満足してます porkのスピーカーそんなにコスパいいの?買ってみようかな >>700
ESは見た目、微妙ですよね。
ただ、Reserveシリーズよりもずっと音が好みでした。なんでESの方が下のグレードなのに音がいいんだろうって不思議に思いながら買いました。
アナログアンプの方が向いていますか?
>>701
D400EX、うらやましいです。
DACの違いをそこまで感じられる自信がないですが...
>>702
表現が的確である自信はありませんが、ドンシャリというか映画とかに合いそうな元気な感じで、かつ分解力がある感じです。
AO300もES20もそうなんですが、微妙な音の差をブラインドテストで聴き分けられるかを目安にしています。
例えば、JBLのスピーカーでは微妙な差(HDとULTRA HDとか)を聴き分けられず、ES20だと聴き分けられることは多いです。
そういう意味ではAO300もES20も優秀なんだと思います。
ただ、音作りというか音色というかで言えば、JBLの音も好きだし、SMSLよりTEACのほうが好きな場合もあります。 いまから買うならEXよりはPROのが音に厚みも有るから良いし、DO300EXでも十分な位だと思うよ、どうせすぐ買い換えたくなるだろうし
それより絶対スピーカー買った方がいい せっかく気に入ったスピーカー手に入れたのに スピーカー買い替えわ悪手だぬ 安いスピーカーは試聴も店の仕切のない他の音もだだっ広い聞こえの所だろ、正確な比較なんてできるのか? >>703
うちのES20ですが、PM7000NとD2Rと組み合わせています
デジタルアンプやD400EXなども試したのですが、解像度やレンジ感
だけでなくエネルギー感やノリの良さ(リズム感)にも配慮した結果
今の組み合わせになっています >>708
D400EXとD2R両方お持ちなんてすごいですね。
PM7000NのDACとは結構違いますか?
AO300 = PO100PRO + A300
だと思うんですが、
D400EXやD2Rは、PO100PROの10倍以上なので当然音が違うとは思うのですが、SMSLは試聴ができないので、躊躇してAO300で一旦妥協しちゃったんですよね。
特にDACはYouTubeで色々なDACの比較を見てもそこまで大きな違いを感じられず...
どうしようか迷います。 何を聞きたいのか?だと思うけど
今満足で有れば良いんでないかな
自分はCDPのDACの音をサブスクでも実現したかった
次にジャズのウッドベースを気持ち良く鳴らしたいから真空管アンプやサブウーハーを追加した >>710
サブスクでJ-POP、洋POP、クラシック(ピアノとオケ中心)が中心に聴いています。
現状に大きな不満はないんですが、
1.厚みが薄い
2.高域がやや耳障り
という点だけ気になっています。
全然妥協できていますが、ネットでいろいろ見ていると欲が出るというか、試してみたくなっちゃうんですよね。 SACDだと不満なく聴けたのでプレーヤー買ったらCDも音が良くて厳選してディスクを買い直したりアホなことしてる >>709
D2Rに落ち着いたので、D400EXは手放しました
動画だけでDACの音質を判断するのはかなり難しいですので
もっと経験が必要でしょう
ES20を最近購入されたのでしたら鳴らし込むと高域は
落ち着いてきます
厚みが欲しいのでいたら、当面はもう少しセッティングで
補ってはいかがでしょうか
本当はアンプをPM6007辺りにでも変えるのが早道かもしれません 素直に大型SP逝っちゃいなよ
スペースの確保は頑張れとしか言えんが メヌエット信者みたいな臭いがするなw
他を知らぬ癖に盲目的に一番だと思い込む >>715
クリプシュのヘリテージシリーズや、JBLの比較的大型のモデルなど素敵なスピーカーはたくさんありましたが、うさぎ小屋なので、、、
ブックシェルフだとHDI-1600、オベロン1も好みでしたが、それぞれの良さという感じで、買い替えなくてもいいかなという感じでした。
手持ちの、ティアックやヤマハのAVアンプも、気に入らないということはありません。ただ、それらに比べるとAO300はいいところと悪いところが極端なので、こちらで相談させていただきました。 値段・スペック関係なく自分で実際に聞き比べた上で好みの物を選んでる人のが偉いよ 同時に同環境で比較しないと「較べた」にならない
人の記憶は超曖昧だし売り場の違いで全く印象が変わる なんで人の選択にそんなケチつけたがるんだか
とりあえず相談者はこれまでも比べた上で自分のとっての良い物選べる方のようなので
こんなしったかと性格の終わった人のいないスレより
オーディオ店で実機聞いて選択したほうがいいかと思う 親切を装いながら結局自説を押し付けたい輩しかおらんのやで 支那モンわ値段ダケのゴミってゆーのが分かってよかったぬ このスレに限らず色んな情報有るからそれらの情報をどのように捉えて参考にするかだけだよね
業界は廃れているけどこれだけ沢山の情報が有ることは良い時代だ >>692
PMA-2000の音が好きならその通り
まだ公式でメンテも受けてくれるから安心
去年AEメンテ出して不良コンデンサ交換とハンダ打ち直し3万でしてもらったから絶好調
PMA-A110も買ったけどあまりに系統違って好みに合わなかったので半年で売った FX-AUDIO-おじさんが度々出没していたけど、そのFX-AUDIO-からDS07 DACとL07 (MA5332MS) フルバランスパワーアンプが発売された。
その出来栄えはとてもFX-AUDIO-の製品とは思えない。 >>725
凄いよね
俺も予約して買ったんだけど
次の日にはSMSLはハードオフに売りにいったわ DACが欲しくてSU-9を第一候補にしてます。
質問ですが、SU-9はRCA出力はあんまり良くない(XLRは良い)と耳にしたんですが実際どうですか?
最初は手持ちのHA22tubeという真空管ヘッドホンアンプをRCA接続で繋げて使いたいので不安です。(そのうちXLR接続できるアンプを購入したいですが) 中華DACだから博打
環境と好みによる
基本スカスカ >>728
SU-9ならD400ESやDO300がほぼ一緒だけどD400ESやDO300にはAES/EBUとi2S入力もある
DO300は今ならAmaで72999-10949の62050円で一番お得 >>731
D400ESとDO300がほぼ一緒なのか?
筐体サイズが全然違うのだけど D400ES, 24x18.8x4.3
DO300, 21x18.5x4.3
横の波板取ったらほぼ一緒
MS9039MS Pro, OPA1612x11, 入出力、ディスプレイ表示も一緒 なんでこんな似たようなDAC乱発してんだと思ったら
SMSL自体の企画と大手ショップ主導の企画品が乱立してんだな >>730,>>731他
レスありがとうございます。D400ESとDO300調べてみました。やはりちょっと奮発してこの2機種あたりを
買った方が良さそうと思い直しました。
数年前に確かSU-8がとても評判が良いのは知ってて、そのグレードアップ機だからSU-9と考えてたんですけど
DO300ぐらいにしとくと不満な点も少なくなりそう。少し考えてみます、DO300辺り狙いで。 DO300って発売されたの何年前だっけ?
未だに同価格帯で一番評価が高いってのも凄いな
尼レビュー数と評価見ると安心出来る
とはいえ、どーせ今から買うならセールで安くなるのを待つか、新しいのが出るのを待つか、奮発して同チップ最高峰のsu-x買ったらどう? 何でオタクって奮発して300買う言ってる人間にsux勧めるみたいな空気読めない押し付けを無自覚にするんだろうな
発達障害なんじゃねーの? >>728
>>736
XLRとRCAの件はSU-9に限った話じゃないからね
SNRとかの出力性能比は信号電圧4VのXLRと2VのRCA、加えて機器のノイズフロアとの対比になるのでD400ESだろうがDO300だろうが多少悪化する
そんなことはHA22tubeを使い続ける地獄に比べたら些末なことなのでHPA何とかするのが最優先
低域濁ってるDO300なんか下手に買うくらいならD-6s買ってFilter3で聴いて >>737
DO300はAmaで今セール中って言っているだろ >>731
>>739
低域濁ってるDO300ってどこ情報? D300と勘違い
D300が低域濁ってるかどうかは知らないが 希望的観測による妄想だろ
思考が濁ってるだけだな
>低域濁ってるDO300 SU-8って確かリニア電源搭載していたよね
その後の同クラスはみんなスイッチング電源になって
評判はイマイチだった 凄いな
おおよそ-120db域の極小な違いを聞き分ける超人がこのスレに居たとは
アリの歩く音も聞こえるんだな、いやほんと凄い フラグシップより後から出た普及機のほうが測定値良かったりしてもうグチャグチャ
測定器で良い数値が出るようチューンしてるだけって感じ 測定値なんて今どきはもう関係ないよ
人間の聴覚能力を遥かに超えた領域での極めて小さい違いでしかない >>748 聴覚能力は無関係だよ。音質とASR計測は本質的に無関係という考え方が正しい
最大音量やLPFなどで、数字だけ計上するのが容易い事も、初心者の直感に従わない
MHzまで計測するなら聴感上の意味もあるんだけどね https://audiodesign.co.jp/column/pre/Col-PreAmp12 >>744
これは単一の正弦波を目一杯に再生した時は-155dB未満だった低域のノイズがソースを32トーンに増やした途端にざっくり-115dB程度まで悪化しする様子を示してる
40dBと見積もるとノイズ電圧は100倍になる
実際に我々が聴くのはマルチトーンのように其々の周波数の音を同じ音圧でずっと鳴らし続けるような音源ではない
自然音の組み合わせで音階の組み合わせはより多岐に渡るし一つ一つの音がクリップ寸前までノーマライズされてるわけでもない
鳴り始めや鳴り止みがあって過渡応答特性も求められる
更にはボリュームを絞る(例えばDO300は-30dBまで絞るとSINAD-100dBを割り込む)ので、現実にアンプに入力される信号のSN比はこんなに良くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています