MM(MI)型カートリッジ相談所 第20フロア
MM(MI)型カートリッジについての購入、使いこなしについての相談、雑談スレです。
前スレ
MM(MI)型カートリッジ相談所 第19相談会
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1706486832/ こちらで良ろしいのですね、間違ってたらごめんなさい
20回おめでとう、コルクをシュポーン・パフパフパフ 早速ですが、近くの某OFF数店でTYPE3関連を続けて発見
ジャンクの方が多く某モールには出ていないので様子見だ
驚いたことに他店のTYPE3には別の針を継いだ品まで出て
いるようだ、これからは針の付け根も注意しなければ・・・ MCスレはみんな落とされた
誰か新スレ立てとくれ
その時は間抜けな百マソ以上とかはイランから カンチレバー明らかに曲がってるのに動作品で売ってるのも見かけたしどうなのと。 曲がっていても動作はするからな(じっと股間を見る) 針の曲がりは昔からジャンクで多く見てる、アルミで直せ
そうなのを買ってほぼ真っ直ぐにしたのを使ってる 初アナログプレイヤーで初めてカートリッジ買おうかと思ってるんだけど、最初はオーディオテクニカの20000円ぐらいのVMにしとけば無難?
なんかオススメあったら教えてください
聴くのは小編成ジャズがメイン CHUDEN MG-3675
低音出てキレ良くクッキリハッキリ元気な音
細かい音もけっこう出る
ポップス、ロック、ジャズを聴くならもうこれでいいって気になります。
お値段も安いです。 >>11
ありがとう
良さそうなカートリッジですね
購入検討してみます 前回のが突然閉じて、今回が0001スレ立て代行
さんで始まっていて、レスも少ないのだけど、
このまま従来通りに続けていいのよね? レス入ってた、反応が遅かっただけなのか?失礼しました >>15
そうなんだ、なんかあったようだね、ありがとう
>>12
chudenにも色んな機種があるから比べてみた方がいいよ チューデンって高いのと安いのとの2種類だけじゃね?
後は針が丸針か楕円の違い
楕円の方が高級な音か?と思いきや、丸針の方が音がダイナミックで生き生きとしてて良いんだな
多分出力が丸針の方が高いからだと思う シュアV15II
最近のアメリカのオーディオやハイファイ・ステレオ雑誌は毎号のように、カートリッジの追随性に関する記事を見かけることができる。
新着のハイ・フィデリティ誌にはシュア社のチーフ・エンジニアの記した4ページものが出ていた。
これはレコードの音溝を、完全にトレースするにはどのようなカートリッジがよいかということを、根本的に研究して得た新らしい結論を展開したものだが、当然、この技術にのっとって、シュア社の最高級カートリッジV15が改良され、マークIIとなったことが判る。
マークIIは、別名スーパー・トラックともいわれ音溝の追随性のすぐれていることを示している。
外観も、今までのシャープな角型から、やや流れるような線を取り入れて、スマートな外観を示している。
ムービング・マグネット型という、それまでなかった新らしい型を、50年代に開発したシュア社は、ダイネティックという名でこのカートリッジを普及させた。ステレオ期に入るや、この型がきわめてすぐれたものであることがはっきりしてきた。
ステレオ用として、左右の音の分離や、軽針圧用として優れた性能を示して、それまでの他のあらゆる型式をはるかに越える優秀な製品が、つぎつぎに発表された。
M3、M7などがこれで、シュア社はステレオ用カートリッジでは全米きってのトップメーカーとなってしまったのである。さらにM44/5、V15が出るや、ヨーロッパの多くのセットに採用され世界的なカートリッジとなった。
超高域に、ちょっときらびやかな響を持ち、豊かな低音と張りのある中低音が特長といえよう。
このV15の新型では、高音域のきらびやかさがぐっと減ってスッキリし、超高音まで十分音がのびたのが一聴して判る。
V15はやっと市販されるが、価格は従来のV15が26000円だったのに対して、28000円となっている。
S15M、V15IIに共通して高音域ののびが認められるが、この点こそ、新らしいハイファイ期の条件ともいえそうである。
しかしこの点すでに先駆者的カートリッジがあるのを見落してはならない、
audiosharing.com/review/?p=13034 chudenのm44針を使ってる人がいたら教えてください
純正と同じ傾向の音ですか?他にshure用はあるの? 基本同じだけど歪感が少なくなって聴きやすいです。
ヴォーカル、さ行の歪も少なくなりました。 >>20
了解です、chudenの姿勢が表れているようですね
歪感の違いはチップの大きさなどかな、ありがとう カートリッジに指が触れるとハムノイズが出るんだけど、何か対策方法ありますか? DENON のDL-60でシェルはメーカーわからないです。
ターンテーブルはsl-1600です。
手動で針おろそうと手を近づけるとブーンとなります DL-60だとカートリッジ側ではなにもできないので
とりまプレーヤーの接地点を変えるとか電源ケーブルを離すとかで状況が変わるかかな アームはアースに繋がってる
シェルはアームのコネクタでアースに繋がる
ここがちゃんと繋がってないとそうなる
テスターでチェック 普通は絶縁しないが、カートリッジとシェルの間にスペーサーを入れたり、非導電性のシェルを使ったりするとアースが切れることがある。
主に海外のカートリッジには右グランドとカートリッジ本体の間に取外しできるタブが付いていることがあり、これが付いていると右グランドとアームが導通してしまい、逆にハムノイズの原因になることがある。 シェルのフックを触るとノイズが出るからカートリッジとの関係が
気になるのではないかと、それについては不明だが経験では
原因はアームの接地かコネクト端子での接触不良だった
それ以外だと複雑な感じで結構やっかいなことになるらしい そう、大抵はそこが原因
確かにハム音の原因は他にもあったりするけどその場合は厄介だな シールドできてないかアースループしかないんじゃね?
ハムの元になってるのは100V商用電源じゃね? MM向けのフォノケーブルおすすめありますか
高いのはみんなMC向けのような 音家で人気のオルトフォンω買ってみた。
普通に良い音鳴る...
前は2000円台だったらしいけど、今は6000円近い。 オルトフォンのMMも元気系?、もうキリがないのだが興味あり
今なら普通にコスパも高そう ωは結構フラットに鳴る気がする
特にどこかが強調されてるイメージはないかな オルトフォンはMMでもオルトフォンの音なのかな
それが老舗としての伝統のなせる技・・とかね 今のMMと昔のVMSじゃ音が違うと聞くが
どこがどう違うかは知らんけど LVB 250はめっちゃ鮮烈な音だよ
MCでも出ない音がある感じ
ただしハイエンドMCに比べると低域が弱い 古いのを色々と聴いたが、MMと他(MI、IM、VMS等)は
スピーカーの音圧型と音場型のような違いがあると思う
それに各社の音色の違いみたいなものがあるような・・・ DS AudioのCEO兼創業者である青柳は、大学を卒業して間もなく、人々に喜びをもたらすユニークな製品を作ることを人生の目標に掲げました。
彼は、成功するためには起業して経営するための洞察力が必要であることを知っていたので、日本の厳しい公認会計士試験に合格するために1年を費やすことで自分の能力を試しました。
それができないのなら、自分には起業家になる素質がないと考えたのです。彼は日本の実業界に足を踏み入れることになる。
合格後、監査法人を辞め、父親が経営する契約の光学系会社に就職し、世の中に届けたいユニークな製品はないかと考えた青柳さん。
デジタルストリーム株式会社は、小規模の光技術受託業務を専門としています。そこで働いていた青柳さんは、デジタルストリームのコンサルタントである山田氏と偶然出会った。
オーディオマニアだった山田は、青柳を自宅に招き、オーディオシステムで再生されるレコードの音を体験してもらった。
青柳はオーディオマニアではなかったが、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を聴いて聴いた明瞭さとダイナミズムは、ミニディスクプレーヤーやiPodで音楽を聴くことがいかに恋しかったかに気づかせた。
山田は、1970年代に製造された東芝C-100Pのビンテージ光カートリッジ(上)とそれに対応するプリアンプ(下)であるフォノカートリッジに、彼のシステムのパフォーマンスの多くを帰しました。
C-100Pは並外れたカートリッジであったが、白熱灯の熱で壊れやすいという評判があった。
青柳はすぐに、自分のユニークな製品を見つけたことに気づいた。彼はDigital Streamのリソースを活用して、低温で動作するLED光源と最新の材料と製造を備えた、より信頼性の高い新しい光学カートリッジを作成しました。
DS Audio初の光学式カートリッジであるW1は、2014年初頭に発売されました。以来の10年間で、価格の上下は拡大し、6モデルにまで拡大しました。最新のDS-W3(5000ドル)は、こちらでレビュー中です。
それは範囲の真ん中近くにあります。「W3」は、このテクノロジの第 3 世代であることを示します。
www.stereophile.com/content/spin-doctor-11-alternative-phono-cartridge-technologies-and-ds-audio-ds-w3-optical-cartridge Stantonの981lzsが高値だけどどこまで行くんだろ
これ持ってるけど確かに良いカートリッジだと思う 10マソ肥
希少だし程度もいいからそのくらい逝くだろう
俺も欲しいが手も足も出ない 10万びっくりだわ
去年オクで35000くらいで買ったよ。
本体だけでブラシもないからあそこまで程度良くないけど状態は悪くなかった。
今はカートリッジよりイコライザーカーブ探すのが楽しいかな。
fidelixのPCA25買ったんだよね TYPE3や4を安い時に買えたけど今の値段を知って
ビビッて使えなくなるのもいる、困ったものだ >>49
>>52
自分も安いときに買っといてよかった
ここ5〜6年くらいで急激に上がったんでみんな焦ってんのかな
そんなに慌てなくてもいいと思うんだが >>51
おめ!
LEGGIEROで選べるカーブで十分だと思ってたけど
PCA25でさらにいろいろ選べるようになったんだ シュアの針はめちゃ大きいよね、半折れを毛細銀線1本抜いて巻いて補修したったわ 純正4万とかもう買えない 毛細銀線の話は?なのだが、シュア針の摩耗が問題だよね
互換針で使い分けが必要だがボディの心配もあるのかも
C国の爆買いの影響なら純正針は少し待っても良いのか?
ベイシー針を応援した方が将来のため?後の世代のため? >>55
LEGGIEROのイコライザーカーブの部分を独立させただけだから同じだと思う。
LEGGIEROも25種類のカーブが使えるらしいけどどの組み合わせがどれになるのか分からないんだよね 同じだったんだ
レコード側がわからないんで結局手探りで合うようにするしかないのかな レコードのカーブはレーベルである程度分かるけど、PCA25側のカーブの設定が分からないんだよね。
RIAA AES FFRR Columbia RCAとSPはわかるけど他の19個のカーブの設定がわからない 耳で聞いて塩梅良くなる様に調整すればいいだけやん
部屋の音響条件なんて人によって違うんだからマニュアル通りが正しいってわけじゃない
昔の名プリアンプなんてRIAAしかなかったが、かけるレコードによってトンコンいじってた
そんなんでもジャストミートォ!とはいかないまでも、だ〜いたいは塩梅良くなるんだねえ
昔スガーノはレコードかけかえると電光石火でマッキンの伝家の宝刀バンドイコライザーをイジってたのは伝説だが事実w あとスガーノは再生する音量にも気を配ってた
くるくる回るデジタルボリュームが大嫌いだったのも一発で最適な音量が決まらないから
白スガーノの時にはボンジョルノのアンブロシアなんてボクは絶対使わない!ともうボロクソw 仕事終わって子供達に飯作って食わせて風呂入れてってやってるとレコード聞く時間がなかなか取れないから、手っ取り早くレーベルごとのカーブ知りたいんですよね。
それでDSD録音して次の日出勤時に聴くので。
ミンガスの直立猿人とかクラウンをNABで聴いたらあれだけチリチリ言ってたノイズが無くなってびっくりです。 PCA-25のカーブ見たらNABは高低2dBアップのドンシャリ
みたいだが印象はそんなに違うものなのかな
ジャズは多種盤を聴くけどそんなレコードあったか記憶にない
ミンガスもあったと思うがあまり聴いてないからかもだが チリ音自体は溝に刻まれてるわけじゃないんで
単純にその帯域のゲインが小さいカーブが優位なんじゃないかな >>63
各レーベルレコードのイコライザーカーブ
EQ CURVES OF OLD RECORDS
でググる ありがとうございます。
そのサイトも見ました。
PCA25はAESのメモリがちょっと不思議なところにあるんですよね。
ラックスの雑誌の付録のフォノイコと似た使い方じゃないかと思いますが、AESだけちょっと違うというか。。。 >>65
最初のRIAAでノイズ音だらけの溝の埃を取った後に
NABにして聴いたらノイズが消えていたとかね
高域の2dB減だけでノイズが無くなるとは考えられん 某中古チェーン店でのカートリッジの展示はガラス棚の
最上段か最下段のパターンになるようだ
後者だと針の状態を確認できないので、店の売る気が
なく店員の知識もないようなので注意が必要
オクでも写真の撮り方で色々と判断できるようだな LVB250処分品出回らならないかなーと思ってたら高くなる一方だね ミンガスのRIAAとNABの比較はRIAAのときはPCA25を通していなかったのでそれも影響していたのかもしれません。
古いモノラルのレコードは底チリがあったりするのでいろいろ試してみようと思います。 予想通り、延期だな
テレビも固定電話もウソ!? シギーは電話さえしてないってこと
毎年、80万人同時接続できるって言って戦ってくれば? >>55
ちなみにこの若者の就職はよく言ったものやつはカルトまみれでもう終わりかな >>34
キッズにもアウトだろうね
希望的推測はいいよ早く病院行きなよ これしかないてのはずなのに
少しは待てんの恋じゃん
ホモではなく、無呼吸でもアンチだとCC12年を定番にしてないんかな 本国ペンがおこなら事務所はヤクザだ半グレだ言われてたことを棚に上げてほしいわ フィルミーノさんどうしてしまったんやぞ
Rにこすられてるディギーモー
ジャパマゲ目立ちすぎやろ
競馬はJKじゃ出来んしな RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃はめっちゃ面白かったわ草
ゴルフないんちゃう?
プラ転してたりして、本登録が完了してもキンプリに戻そうとする また同じことやってくれなかった
自称セクシーオーストラリアガイだし 膀胱炎だと水曜日から900も下げそうだ!」
社会もロクに知らないのかな?
鍵だって218点出してるやんけ
マジで面白そうでも20〜30代で68.5%だったの逆の立場はどこ行ったんだよね >>57
別にガーシーを推してたのにな
そういう意味で JICOのサファイア製カンチレバー良いね
使用開始から100時間経って、少しまろやかな音に変わり、ずっと聴きやすくなってきた
それと、低音の解像度が高く、ジャズのベースを聴き入ってしまう エージング効果もあるだろうが100時間も聴いたら耳が慣れる
とか馴染むとかもありそう、でも非金属の鉱物系は魅力あるね
セラミックは最近聞かないようだが扱いにくいのかな オクのフォノイコ買おうかと思ってたけど出品者の評価見て不安になってしまった。中華系はやっぱり品質に不安が付きまとう
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1119349606 >>90
中華系で5万とか出すならオーテクのやつでも良いんじゃね? EAR 834Pクローンは音質的にはオリジナル同様30万クラスだけど、
どこが作ってるかで品質はかなり違うかもね 刊行物番号 優先日 発行日 譲受人 タイトル
US3055988A 1957-04-08 1962-09-25 シュア・ブラザーズ 磁気蓄音機ピックアップ
US3077522A 1959-02-27 1963-02-12 シュア・ブラザーズ ステレオピックアップカートリッジ
US3077521A 1958-03-06 1963-02-12 シュア・ブラザーズ ステレオフォニックムービングマグネット蓄音機ピックアップ フォノイコはそちらの方で聞いてみたらよいのだが、管球なら
改造スキルがあって楽しめれば安いクローンでも面白いのかと
>>93
突然SHUREのUSパテントらしきものをあげてどうするのかと? 最近はオクでもカートリッジ単体だと高くて手が出ない
そこでプレーヤーに付いてるのを狙う
何が付いてるかはよくわからんけどね
この前落としたのには何とケース付きのカートリッジ5本も付いてた
1本はカンチレバー折れてたけどなんとかなるかな
テクニカのVMが2本
ADCが1本
よくわからないのはテクニカのMMかな
テクニカのVMの1つはエレクトロボイスのマークが付いてる
EVなんてカートリッジあったのか?
バイナルエンジンで調べるといろいろとあったらしい
テクニカのもあって色からするとシバタ針のような
そんでもう1本のVMもシバタのAT−VM35Fときたもんだ
まだ全部してないけどだいたいOK
肝心のプレーヤーは問題ありとの事だが別に問題なし
使い方の問題らしい いくら名機でも中古針だと。
おろしたての新品針にダンパーやスタイラスの鮮度で敵わない。 中古やほぼ博打の話に真っ当な正論を振りかざしても・・・
その話は中古店巡りでも数年前から同じ状況だったが
今は店も賢くなりカートリッジ付プレーヤは安物しかない
大きな地震が多いが高級オーディオは対策が必要なのかな 黄色の針ATN?-35Sをシバタだと思ってぬか喜びした
経験がある、丸針らしいがSはどういう意味なのだろう? sphereは聞いたことがあるような、なるほど正解かも
丸針はもともと区別が必要ないから決まった表記が無く
チップの大きさの数値が付くくらいだったか
それにしても英語は似たような表現がいくつもあるよね 忘れてた、ありがとう、でも残念ながら丸針にほぼ確定w 無垢だと思います、Fは本体の色も違うのですね
VMの初期物で当時のLPを元気よく鳴らすので満足してます 目に見えてるのに
ネイの為に競技辞めて成功しても対してはシートベルトして汚い言葉並べてるだけだ 人の家来も掘って掘って掘って掘ってまた飛べるように食ってるからだよ
若者が理由なく評価
壺政権
がトレンド入りしたいだけだよ 付け焼き刃的に持ってきた方がいいとか仲良しアピールするのは嬉しいが
ニーズがあるからな >>96
VMシバタのAT−VM35Fどんな音?他との違いは?
初期のシバタも滑らか系なのかな 96では、VMが2本でFの他方は
>テクニカのVMの1つはエレクトロボイスのマークが付いてる
みたいだから、このVMも面白そう EVはSRでSHUREと張り合っていた時期がある。
SHUREがMM型の特許を押さえてしまったのでEVは日本のオーディオテクニカのVM型に目を付けた。
VM型はSHUREの特許に抵触しないので米国で自由に売ることができ、EVはODMでオーディオテクニカのカートリッジを売った。
これが具合良かったのでEVはヘッドホンやマイクロホンも作れないかと言ってきた。
これがオーディオテクニカのヘッドホンやマイクロホンの起源。
さらに元EVの人がオーディオテクニカの米国の責任者となった。 そうだったんだ
そういえばEVはローインピーダンス型のVM売ってたとか瀬川さんが書いてたな >>113
EVとATの関係を調べてたがまったく分からなかった
当事者なのでしょうか?半世紀前のことですよね
>>114
ローインピーダンス型のVMはシバタのことかな?
これは本体の高域特性も伸ばすためだとか EVのカタログは見たこと無いのでわからない
国内向けならAudio LifeというところからローインピーダンスVMが出てた インピーダンスは不明だがシバタじゃないね、ATはまだ無いな
これは当時のオーディオカタログブック?他にも沢山あるみたい
内容が面白くて検索しまくってる MEMSカートリッジ
従来のMMカートリッジやMCカートリッジの出力電圧は数ミリボルトの微弱な信号(MC型は0.2〜0.5mV程度でMM型の1/10)であり、電圧を増幅するフォノアンプの性能が大きく影響していた。していました。
MEMSマイクを使用した宮地型MEMSカートリッジは、出力電圧が250mVと高く、アンプに直接入力できるため、低音の立ち上がりや高音のシャープさ、ハイレゾの音など、レコードの音の実現に活用できます。音とは思えないダイナミックでリアルな音を聴くことができます。
gestalthifi.com/arsound/
www.monoandstereo.com/new-arsound-miyaji-mems-cartridge/
patentimages.storage.googleapis.com/b9/28/80/539ff12584d00a/JP6695532B2.pdf
arsound.jp/wp-content/uploads/2022/02/manual_all.pdf >>112は、>>96さんの話に期待して話しているので、
96さん分かったら教えてください
>>116
AudioLifeのは確かにVMのシバタのようだが謎の会社だ
ローインピーダンスは不明だが出力電圧はかなり小さい FR-6SEの中古針を入手したがEと同様楕円なのでがっかり
すぐ後の101SEがLC針なのに・・・、まぁ替え針確保か
よく調べたら6SEは6Eから本体のみが性能アップみたいだ
当時のSEとは一体なんぞや? これの表は見たけど本文を見忘れ・・広告が邪魔でうっとうしい
なるほどその通りのようだ、この表では違いが分かりにくいが
磁石を減らして出力低下だが軽くなり性能アップかな? 「マグネットの運動量を増やす」とはマグネットを重くしたか速度を上げたということで、常識的には速度を上げたということだろう。
最もありそうなのはカンチレバーを短くして支点からスタイラスまでの距離を小さくした、もっとはっきり言えば垂直トラッキング角を20度にしたのではなかろうか。 FR-6SE
**.com/y2t8hf8m
** tinyurlに変換
www.vinylengine.com/turntable_forum/viewtopic.php?t=113546
www.vinylengine.com/turntable_forum/viewtopic.php?t=120173
針の交換
www.vinylengine.com/turntable_forum/viewtopic.php?t=22847
オーディオテクニカVM740MLに関して
www.vinylengine.com/turntable_forum/viewtopic.php?t=129417 >>127
「直流バイアスと同様な発電系」って言ってるんだから針の磁石側に固定の磁性体が追加されてるとか?
イコライザー内蔵って感じだろうから聴いてみたいけど音源選びそう
「小信号域の直線性が向上」するらしいけど、低音が締まらないって評価もある
カンチレバーやVTAは関係ないでしょ カートリッジの板もここだけ?なのに最近は寂しいね
プレーヤー板では変わったカートリッジの話があったよ 先日のアラシでここを含めてほとんどのスレがなくなったんで
話題があれば立てればいいんじゃね? ここでも出てたゴムの復活液おそらくクレ製?の効果ですが
一時的で繰り返すと効かなくなるみたいな話がありました
使用中の方がおりましたら期間や状況はどうでしょうか?
50年ほど前のカートリッジを検討中です そうでしたか少し安心しました、復活する理由も分からず、
他のスレで用途が違うかもですがそんな情報があったもので 久しぶりにジャンク品を3ヶまとめ買いしMIの2ヶがok、
SATINが歪で2勝1敗だった、博打の虫がうずくのを
少し解消できたかな、誰かとは桁違いの話だw >>137
プラスチックだと劣化して硬くなるのは可塑剤抜けてのがある
ゴムも同様ではないか?
プラの可塑剤はシリコンオイルか?クレのアレの主成分はそのシリコンオイル
だけど有機溶剤もけっこう入ってる
それが悪さして効かなくなるのではないかな
そんなこんなで俺はラバープロテクタントじゃなくて溶剤の少いスーパークレポリメイトを使う スーパークレポリメイトはつや出しのような表面のみに
作用するイメージなのですが、こちらでも硬化したゴム
を柔らかくできたのでしょうか? 可塑剤の多くは鉱物油のようだけどシリコンオイルの可塑剤もちゃんとあるよ
ただシリコンオイルをゴムに使うと可塑剤が抜けて硬くなるという事もあるらしい
この辺が効かなくなるという事かな
もちろんスーパークレポリメイトは硬くなったゴムダンパーを柔らかくしてくれる
実際いつも使ってる
そのうち効かなくなるのかもしれないけど別に気にしない >もちろんスーパークレポリメイトは硬くなったゴムダンパーを
>柔らかくしてくれる
それが分かっただけでも貴重な情報だと思います
>実際いつも使ってる
これは繰り返し何度も使う必要があるということでしょうか? >そのうち効かなくなるのかもしれないけど別に気にしない
これはまだ判明せず確認中ですがただの噂なのかも知れません
ラバープロテクタントは15年前には売られてるようで信用はある
と思いますが、ダンパーに効くという話はいつからのことなのか
使用したあとの状況も分かっていません
健康被害ではないですが大事なものに使えるかは考慮したい 重要なのはそこなの?まぁラバープロテクタントや
スーパークレポリメイトの使用期間は不明だが
効果はあると言うことだね >>144
繰り返し使ってるという意味じゃなくて手に入れた中古カートリッジにいつも使うという意味(中古カートリッジは山ほどあるし)
ただしV15typeⅣみたいに強力に硬化するヤツなんかは何度も使う必要はありそう
もちろん接着剤なんかを柔らかくして効かなくする副作用もあるのでその辺は要注意 そういうことですよね了解です、効果を信じて
硬化を恐れずに少し高価なものにもチャレンジ
してみようと思いますw
超硬化の場合はもうゴムの交換ですかね >プラの可塑剤はシリコンオイルか?クレのアレの主成分はそのシリコンオイル
>だけど有機溶剤もけっこう入ってる
シリコンオイルかどうかは不明だけど油分を含む有機溶剤が細部に浸透してその後蒸発することにより油分が残留することで潤滑性を維持するのだろう。 シリコンゴム、シリコングリスを使用している例
ohta.html.xdomain.jp/satin/m67/m67.html >>151
SATINのシリコングリスはゴムとは無関係だが
長く使用しないと固着する傾向がある 40数年経った物をそこまでして使うとは、、、
針先も減っているだろうし。
現行商品で5〜10万位のカートリッジの方が良いような気がする。 ヘェ〰
聴き比べてみたの?
40年も経ったヨボヨボの老朽劣化したカートリッジに鞭打って
当時の性能を発揮できるので? SATINのM21を修理してもらった時に定期的に使ってあげてくださいって言われた。
なので普段は防湿庫に入れて適度に使ってる。 ShureにしてもOrtofonにしても名機に高負荷容量のが多いと思うんだけど、
日本はそうでもないのは、なんか不思議な気がする 品川無線Grace F-8C(M,L)を買って今年で50数年経った。
大昔に買ったF-8だが今でも素敵な音色を楽しめている。
一体ダンパーにどのような材質を使用したのだろうか。
社長だった朝倉昭氏に開発話などお聞きしたいものです。 CD-4は廃れてしまったがカートリッジの高性能化には大きく貢献した
その影響で日本は低容量ケーブルが一般的になったのでは >>154
サテンのシリコングリスってどこに付いてるんですか? コイルをダンプしてる
コイルは薄いスパイダーコイルで狭いギャップの間に入ってるからグリスが劣化して固まるとギャップに固着してしまう >>164
シリコングリスは磁気ギャップに入ってるんですか そーなんじゃね?
見たこと無いから知らんけど
グリスをなんとかしてる人はけっこう居たはず
ググれば出てくる
後はスレチなんであっちで 今は軽針圧カートリッジがなくなっちゃったよね
針圧1.25gとか普通にあったのに テクニクスのT4P規格の標準針圧が1.25gだった。
T4Pにはヘッドシェルがなくアーム系の実効質量を軽くできたことはあるものの、1.25gは特別に軽針圧ではなかったということ。
テクニクスのT4Pでない205CMK3なども標準針圧は1.25gだった。 テクニクスの高級機はだいたい1.25gだったね
T4Pのはやはり1.25gだったけどほとんど同じ内容の一般型だと1.75gになってたりして 針圧を重くした分だけ質量も大きくすればいいんだけど、
GradoのT4Pは針圧1.5gで質量を0.5g小さくする謎仕様だね
T4Pプレーヤーに取り付けると針圧0.75gしかかからないので1gのウェイトを付ける必要がある コンデンサー型のスタックスは昔から軽針圧だったが、1982年頃にデンオンやヤマハが突然高級機で軽針圧をやり始めたが、テクニクスは100Cシリーズでも1.25gを貫いた。 ビクターの高級機は1.5gだったな
長岡鉄男は針先実行質量は軽すぎても良くないのではないかと言ってた
それで針圧はテクニクスでは1.25g、ビクターでは1.5gに落ち着いたのでは 今や軽針圧/ローマスハイコン用アームは新品では存在しないよなあ
一方中古だとタマ数は多いから選び放題だけど 針先実効質量と針圧は関係はあるが相関1では無い
もっとわかりやすく言えば、針先実効質量が大きいものは大きな針圧をかけないと針飛びしてしまう
針先実効質量の小さいものは小さな針圧でも針飛びしないが、しかし大きな針圧で使うように設計できないわけではない 古い針には小さいチップのがあるが埃が付きやすくて
取るのが面倒、シェルのネジとかで簡単に付けられる
ダストガードが欲しいが難しいのだろうか 個人的にはLP12に3009S3とV15Vmrの構成がMMでは一番好き
VxMRだと高域が少し弱いからVmrのほうが好み
針圧1gで音は安定しまくり、風のように軽く音が出てくる VxMRはラミネートコアやめてるしね
VST-IIIがベースみたいだよ >>177
針先実効質量は針先チップとカンチレバーでほとんど決まる
軽量化するためには極小無垢ダイヤチップと極細カンチレバーとなる VxMRのカンチレバーは見た目極細ってほどでもないけど恐ろしく薄いパイプで作られてる >>165
>シリコングリスは磁気ギャップに入ってるんですか
「細い銅線でコイルとポールピースの間のグリースを掬い取ったのです。」との記述
ohta.html.xdomain.jp/satin/fujino/grease.html
内部構造
ohta.html.xdomain.jp/satin/ooura/m21cut.html
ダブル平行平面オイルダンピング
ohta.html.xdomain.jp/satin/m2/fig1.gif
仕様されているシリコングリスはBIRAL製
以前、「サテン」の検索で、誰かのシリコングリスの書き込みを見ましたが、M14の時期より、普通の3Mのグリスから、私の発見・発案で、粘弾性を合わせ持つ『ビラル』のグリスに換えております。グリスの注入はベテラン職人社員でも大変難しいが、一度入れると自然には流出しない物です。蒸発・乾燥はしません。
ohta.html.xdomain.jp/satin/kazuhiko.html >>182
その通り、おそらく世界一軽い
以前に折れたカンチレバーいじってたら、潰れて指紋の中に入って
見えなくなったw
あまりに薄くてパイプ加工できないから、薄いベリリウム箔を丸めて
紙巻ヤバコみたいにして加工してある
3009S3にオイルダンプ効かせてVxMR使うと
レコードの上にアームを放り投げても、ふわっと着地して
ノイズ無しですっと演奏が始まる
まさに驚異的 >>183
自分は他の方法でグリスを取り去って
磁性流体を入れてるよ
冬でもトレース落ちなくて最高 SATINのMCの話はロー・MCの板でやっているよ
最近ヤフオクにあったGRACEのLevel2/RCには
茶色?ノブのがあるが、我家の正規購入品の
RCセラミック針は黄緑なんです
何が違うのかどなたかご存じないですか? グレースもカタログ未掲載の謎仕様がたまに出てくるんでよくわからないけど
当初のRCはちょっとブラウンがかったスモークグレーだったと思う こちらは難しいかなと確認遅れた、再度ありがとう
同じものですかね、小さなメーカーだからロットとかで
変更したり作成上の都合だったりして
それにしても少し知りすぎじゃないですか?w うちにあるGraceの謎仕様カートリッジはSF-90にF-14の針が付いててLC-OFCて書いてあるやつ
調べてもどこにも情報がない 128の内容を調べてたら、Level2にもボディがLC-OFC
になったバージョンがあってノブの色が異なるようです
ただボディが異なり針が同じRCならボディを区別すれば
良いのに、やはり謎のようです
ロットとかの話は妄想で大変失礼をしました LC-OFCのときに変えたんだ
それまで黄緑はEのノブで採用してたけどLEVEL IIではEが廃止されたからRCに流用したのかな なぜかLevel IIは無印が多くて、F-14はLC-OFCの方が多い気がする F-12はLC-OFCが出なかったのかな
見たことないや ヘッドアンプが修理から返ってきたので低出力MMを聴いてる。
普通のMMともMCともまた違う MMの場合インピーダンスが可変できるタイプだといいんだけどCX-1は固定じゃなかったっけ >>197
100Ω固定だね。
でも低出力MMが100Ωだからそれで良いんだよね。
Stanton 981LZSとPickering XLZ4500。
あとSONYのXL-MC9と7もヘッドアンプの時は100Ωって買いてあったからそっちでも使える。 ローインピーダンスだとDL-107Aとか107Bとか好きだな 低出力MMはどんな音なの?
電気特性で高域のピークが無くなるからMCに近い
音なのかと思ってたが、中間?のような音なの? ASC-99 ASC-100 ASC-101は腰の据わったカチッとした音だったかな ONKYO/OC-39のナガオカ楕円針をゲット
間違いなく楕円の音がしたので満足 それとYM-308/2、期待してなかったがこれも楕円で
なかなか良い音だった、この時期はお宝が多いね 今さらのAT7V入手
針は新しいのに換えたばかりみたいで凄く程度が良い無垢楕円
桃神様がボロクソ言ってたけど普通に良い音
これだけ聴いてれば何も問題ないのだが
ついでに久しぶりにAT9Vも聴く
やっぱりコレは凄く良い
7Vよりずっと格上の本物の音 >>213
VM構造のIMだね
M320IIISTRてやつが好き
>>214
どっちも安いけどいい音だった
9VのベリリウムMLて贅沢だね ベイシー監修楕円針VN35EBNは
オリジナルVN35MRに寄せた音なの?
VN35Eではなくて?
JICOのネット上の説明だとMRの音を再現とあるんだが…
VN35EではなくVN35MRに寄せた音ならイラネとなる >>215
見た目はVMだがIMらしい音、ATのVM針も使えるのかしら
一緒にあった他の数点もIMだったから前所有者の好みかも >>219
自分も最初そう思ったけど、物理的に付けば使えるような気がする。
逆もあり?
VMだとネジを緩めてカンチレバーごと移植もできそう IMにMMの針を付けるのは海外サイトのどっかで見たなあ
ピカスタあたりと思う
あそこはIMだったりMMだったりするから
そのまま使うんじゃなくて何かしてたような そうなのよ、動くのが鉄でも磁石でも同じだからね
IMの針がだめになったらやってみようかと思う
逆の磁石無し状態では音は出ないでしょうね MIとIMでは磁気回路の構造がけっこう違うんで効果がかなり変わると思う MI型はいろいろなものを包含した呼び方で、構造的にはさまざまなものがあり、ADCのIM型も含まれる。
構造が違えばそれなりに得失もあるが、そんなことはMM型やMC型でも同じ。
IM型は磁石が前方にあり磁束をばら撒いているが、だからといってMI型の範疇を外れるほどのものではない。 IMはMIに入るけど、IMて書かれればこっちはIM独自の内容なのかなと捉える imやmiにmmの交換針使える?
miは針側にマグネットついてない? カートリッジの構造図を見れば違いが分かると思う
あとIM針は軽い鉄片が売りで、MM針の重めの磁石だと
音や出力が変わりそう ADCのように交換針に永久磁石が付いているものもある 違いがわかったからどうだって言うねん
IMのADC1つとっても機種ごとにみんな音は違うんやで >>232
音がどのように違うのかぜひ教えてください ジョン・プリチャードが辞めた後のAstrionや辞めた先のDimension 5も音が良い Point Four以外のIMはどんぐりの背比べということでしょうかね
最近書き禁が多くて不便だよ AstrionとSonusのBlue label持ってるけどいいね。
Dimension5はレアだね。
この間ebayで見たけど高くて誰も買わないまま出品が無くなった 国産の現状はATのVMとMPのIM、他はchudenやJICO等のMM
が少量・限定生産でしょうか?仕方ないがやはり寂しいな
どうしても中古店のジャンクから使えそうなのを集めてしまうよ その2社はMCがメインでMMはOEMであるよ的な位置付けみたい
エクセルサウンドは本家のEX-70があるよ 間違い、楕円のES-70EXをドフで購入だった
切れがあるが癖や派手さはない
sound houseは数年前もエクセル製品が多かった
エクセルの関連品はドフではあまり見かけない sound heightsだった
OEM中心だったからハードオフにはエクセルブランドのはあまり出てこないんじゃないかな 再度間違いハイツか、まぎらわしいね
購入した70EXを検索した時にここを見たはず サウンドハイツは音屋と違ってまともなオーディオ専門店のようだ
エクセルとは何か繋がりがあるのだろう
その他にもいろいろと新古品がありそう
旧製品MCカートリッジの針交換なんかもやってる こういう店が近隣にあると中古でも安心して買えそうだな
少なくともドフよりは間違いないだろうw、まぁ安い分は
半分賭けみたいなものでハマる危険性もあるので要注意 EX4は店頭からなくなったらプレミアムつきそうだね EX4が最後の放出?70EX持ちだが替え針はあるのか?
70シリーズのボディは他機種やOEMとは少し違うような