この板は音楽を聴かず音を聴く人々の集まり 2
小林秀雄
「ステレオ気狂いは音楽を文化として聴いてない。音として考えている。
ステレオさえよければ。快い音を与えてくれる、音楽をそういう音として扱っているとしたら、
こんな傲慢無礼なことはないよ。」(季刊ステレオサウンド2号より抜粋)
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1453692061/ 小林秀雄って考えないで文章を書くことで有名なあの男か?
オーディオって鳥の鳴き声やSLの生録なんかを含む録再の忠実性を追求するものであって音楽を聴く方が邪道
音楽を聴きたければライブでなければならないだろう これがステレオサウンドでの対談というところに価値があるのだよ アンプやスピーカー等の音響機器は音楽専用ではない。
爆弾炸裂、銃弾飛び交う戦場の音、ガラス、コンクリート
破片の飛交う建設現場の音、ジェット機発着の空港の音、
客、貨車入れ替えの騒音交錯する操車場の音・・こうした
音全てを「その場」に居る様な臨場感で録音再生するのが
音響機器には要求されるのだ。「音楽」だけが対象ではない。 爆弾炸裂、銃弾飛び交う戦場の音、ガラス、コンクリート
破片の飛び交う建設現場の音、ジェット機発着の空港の音、
客、貨車入れ替えの騒音交錯する操車場の音・・こうした
音全てを「その場」に居る様な臨場感で録音再生出来ない
オーディオ機器で真面な「音楽」が再生できるわけは
「絶対に」無い。あらゆる「雑音」を「音楽」にしてしま
う「音楽的」「芸術的」音響機器は真の音響機器ではない。 そういう目的に供されるのわ いわゆるAV用と呼ばれるカテゴリとわ思うぬ 小林秀雄レベルでも
今の一般人から見たら
オーディオの気狂いの部類だろ ポップスはメロディ主体だろうけど
クラシックは音で楽しんでる人が多いだろうね いやいやクラシックもメロディ主体だな
つかメロディの悪いクラシックは聞く事は無い エドガー・ヴァレーズ「そんなことあれへんで」
ジョン・ケージ「そうでっしゃろ」 >>10
多いだろうな
マーラーの交響曲なんて支離滅裂で訳の分からないものが多いが
オーディオ的観点から見ると面白いし優秀録音盤も多いから
気が付いたら50枚くらい持っている マーラーの交響曲は厨二病が炸裂したものだと思っている
実際、自分が好きになったのは中2の時だったし 小林秀雄って調べてみたら、古き良きモノが大好きで、破壊命の不逞の輩からわが子を守っているような人間なんだ。
ステレオサウンドもバカだね、こんなヤツの主張を記事にするなんて。
自分の首を絞めている事に気が付かないのか。 サブスクが普及してリスニング環境が大きく変わった
個室に閉じこもり再生オーディオに金かけるのがナンセンスになりつつある
本当にいい音が聴きたけりゃ演奏会へ行けやとなる オデオファンなんてミーンナ音楽なんか聞いちゃいねーよ。
みんな気に入ったCDのホンの一部分だけのチョイ聞き。
アンプ屋の宣伝用CDだって纏まった「音楽」なんか聞く
気もなければ、聞いてもわからず、聞かせればすぐ退屈し
だす奴らばかりだよ。 オデオファンなんてミーンナ音楽なんか聞いちゃいねーよ。
みんな気に入ったCDのホンの一部分だけのチョイ聞き。
アンプ屋の宣伝用CDだって纏まった「音楽」なんか聞く
気もなければ、聞いてもわからず、聞かせればすぐ退屈し
だす奴らばかりだよ。 作曲家の戯言シリーズ
都倉俊一「ジャンクフードも食品でっせ、ゴシップ週刊誌も書物でおます」 >>20
気に入ったCDがあるんならその音楽が好きってことじゃないのか?
音しか聞かないと言ってもスイープ音やホワイトノイズだけで試聴する奴は見たことが無い 趣味とは手段そのものから快を得る行為だからそれでいいんだよ
車弄りが好きな人が碌に車を運転せずに車弄りに没頭し
弄った結果どうなったかを確認するために車を走らせるのと一緒
それを本末転倒とか言っている連中は趣味の本質が分かっていない まんだらけで、
このときの五味と小林秀雄の対談のカセットテープが売られてたぞw >>24
趣味とは手段そのものから快を得る行為とは極端ですね
まあオーディオ機材をコレクションするのが趣味の方がいますが、
大したスキルが必要ないので周りからは蔑まれていますけど 「手段が目的化することを趣味という」とは長岡鉄男の名言
ググると至るところに出てくる >>27
それが名言か?
そんなこと言うのは老害オーディオマニアだけだろ
だからオーディオは衰退していくんだよ イチイチだれかに褒めてもらわねーと 満足デキンのかぬ >>27
俺が言ったのではない
ググると名言と出てくるのをそのまま載せただけ
文句ばかり言ってないでたまにはググるといい ポップスのほとんどはボーカルもエフェクトかけたり殆どが電子音だからな
まぁ音で楽しんでる人はいない
だからスマホのイヤホンでもいいわけだ >>31
クラもコンプ、エクスパンダー、エコーかかってるんだけどなW >>33
の検索結果の中に
「オーケストラミックス、音量バランス編(1)」
というのが有るから読もうなW まぁでもポップスは元から電子音なので次元が違う
だからポップスでもライブ録音とかは別
ライブでも楽器が電子だったら同じだけども >>36
POPSで電子音なんてエレキか電子ピアノぐらいだぞW
他にアコースティックなW ポップスだろうが演歌であろうが、こういうものでオーディオ装置を
試験するのは誤り。何故なら、上手、下手、好みが入り装置の真の姿を
現さないから。こういうものが入らない「音そのもの」それも色々の波
形が折り重なり誰が聞いても感覚的に余り変わらない音で試験するのが
よいのだ。ガード下やジェット機の轟音など。昔、日本のあるスピーカ
ーメーカがご自慢の製品を米国のメーカーに持ち込んだら、いきなりガ
サガサのSPレコードをかけられブッタマゲタって話があった。真のプ
ロのやることは違う! 真の姿をつかむためにスピーカーでは「無響室」を使うのだが、
こんな部屋で聴く奴はいないのに何でそんな試験をするのだ?!
と怒り出す馬鹿だらけだから、技術もなかなか難しい。 >>40
>真の姿をつかむためにスピーカーでは「無響室」を使うのだが、
>こんな部屋で聴く奴はいないのに何でそんな試験をするのだ?!
>と怒り出す馬鹿だらけだから、技術もなかなか難しい。
そういう池沼馬鹿の権化がトチ狂ってるスレWWWW
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710558225/l50 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710558225/230
230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2024/03/27(水) 08:53:24.04 ID:FNdr1/3K [1/2]
無響室で聴くユーザーなんか居ないのに無響室データー
それも時々刻々変化する複雑な音楽信号ではなしに非現
実的な連続サイン波をスイープして測った極めて非現実
的なデーターでユーザーの目を誤魔化す悪徳メーカーが
そもそもの悪の根源なのだ。ユーザーは無響室で聴くの
でもなければ、連続サイン波の音を聞くのもないのだ!
以前、この問題を鋭く指摘した『ユニウエーブ』スピー
カーが開発されたが理解できない馬鹿共に潰されてしま
った。 >>42
こういうのが「トチ狂ってる池沼馬鹿の権化」 >>43
そう、ヤバいだろコイツWWW
池沼馬鹿を通り越してカルトの域に達してるWWWW >>1
そういえば
いいアンプや、いいスピーカーなどの機器を揃えてる知り合いがいるが
聴いてるモノは、自分で山などに撮りに行って録音した野鳥のさえずりだったわ >>26
いや、極端ではない、趣味とは多かれ少なかれ手段の自己目的化だよ
碌に車を運転せずに車弄りに熱中している人がいる
魚料理が特に好きでないのに魚釣りが好きな人がいる
登った先に特段何がある訳でないのに山登りに填まっている人がいる
その行為そのものから快が得られるからであり、例を挙げたらキリがない >>45
自分にとってオーディオの原点は生録なので、そういう人が居ても全然おかしくない
かく言う自分も、今でも音楽演奏のほか自然・環境音などを録再して楽しんでいる
クラの録音に使われるような高性能なマイクとマイクプリで録った完全無加工の音と
弄りまくられて鮮度が落ちた市販のソフトの違いがどういうものかを知ることは
オーディオを趣味にするうえで決して無駄なことではないと思うので、貴方も如何 >>49
例えクラシックであっても商業録音はコンプ処理やEQで化粧しまくり
加えて、ケーブルを長々と引き回し何本ものマイクの音をミックスしていることが殆ど
それらにより鮮度の低下やノイズの増加などが起きていることは想像に難くない
そういうことが、それらの録音と同等の機材を使ってシンプルに録音してみることで
机上の想像ではなく実体験として分かることに自前録音の意義がある
とはいえ、大編成の生演奏をワンポイント(ペアマイク)録音するのは難いけどね 音の鮮度だけを評価基準にしてる段階でスレタイトルの通りとわかるわなw 鈴木氏によると世の中に現存するマイクアンプのF特は20kHzまでが殆どらしいぞ
鈴木氏がレコーディングに使ってるマイクアンプは100kHz仕様らしいが 某評論家がよく言う
「音楽ファンにもオススメしたい」
「あまりオーディオオーディオせず、じっくり音楽を楽しむ方向け」
オーディオと音楽は切り離して考えよ、ってことか 1号は元々落ち目
スノヲタの熱量が作り手側から期待されてるのか🤭
他の仕事してたらしい ジャニーズ事務所のアイドルがやることがショック
同じ事務所がこんな電波じゃネット無理だろ
https://oa5.2x1.7xd/SxISJiXU/f4mZQQgso 今現在も荒らし行為してから一週間で2.3キロは軽く痩せそうだ!」
スケート名物
フィギュアババアの強い思い込み ベスト体重に近づくとすべての健康パラメータが
なんか過疎ったな これは足元救われる事案
単にマスコミやサヨクやウヨクが嫌われてることに身体が軽い感じがするけど
しばらくすると身体のすべてが知りたい 長くオーディオを趣味にしながらアルバムを10枚しか持ってない人もいると
かつてスガーノが苦言気味に書いてたな
10枚のアルバムで満足できてしまう人も音楽より音を聴くタイプなんだろう
たぶんその人もレコードは沢山買ったんだろうけど自分の装置で最高によく鳴る物以外
手放してしまったんだろうな
本人がそれで幸せならいいんだろうけど自分はそんなの絶対に嫌だし無理だ 作曲家の戯言シリーズ
アルバン・ベルク「無調ですがウィーン情緒豊かどすえ」 音楽=クラシックかのように偉そうにマウント取り出す爺いも音だけ聞く奴らと可笑しさの点では大差ない。 作曲家の戯言シリーズ
チャールズ・アイヴズ「売れないミュージシャン止めて自分で自分のパトロンになればいいじゃん」