オーディオはもう死んでいる
身も蓋もないけど、限界集落化した道楽だってことはその通りだと思うよ 新規が入ってくるには敷居が高すぎる アンプ50万 プレーヤー50万 SP100万で
合計200万 これでも入り口だからな
家庭持ちならミニコンポじゃダメなの???って怒られる
昔は798商品が一杯あったので4-50万で揃ったが 中華USBDAC付きデジアン、ペア2万くらいのSP
なかなかええよ
異論は認める 優秀な技術者はオーディオ業界に来ないってのには
反論しようが無い >>4
アンプとプレイヤーを山葉デノマラあたりのローエンド製品でまとめりゃ¥10マソ以下で一式揃うよぬ
入門用途にわソレで十分とわ思うぬ アンプとプレイヤーは正直新製品出さなくていいとは思わないけれど
今までを踏襲したような新製品なんてもういらないでしょ。
性能的にこれ以上の性能は不要だと思う
スピーカーに関してはまだまだ途上というか消費者嗜好の多様性や変化によって
コロコロ変えて新製品出せると思う。
スピーカーをドライブできるアンプはそのスピーカーに合わせた
デザインとか筐体とか必要だからD&M製品やヤマハ製品が一年ごとに
新製品出せる程度に新陳代謝がないとだめだ。 「オーディオはもう死んでいる」
「何?」
「おーわだぐでぃび ひでぶー!」 おーw
俺が愛用してたFrieve Audioの人じゃねーかw
https://www.youtube.com/watch?v=zJEzVKsHpqM
当時、使用していてこの人は天才だと思ったわw
顔見たらなおさらそう思ったわw
目つきが違うw ソースがCDからストリーミングやダウンロードに変わって、再生方法もスマホ中心に移行して行ってるからピュアAUの未来は暗いよな。
生き残る方法はスマホと連携して高音質で楽しめる機器を作って売る事かな。 >>13
君w
そうなんだよw
イカを飲み込むタイミングですらμs単位で思考してそうだしよw
でもその反動で、気が付いたら輪ゴムで3時間遊んでそうだしよw >>11
早口で聞き取り難いが将来を言い当ててるな。
俺も音源はPCが中心になってるし。
CDもPCで再生した方が音質良いし。
カセットデッキは過去の遺産の再生用にNakamichiのデッキは持ってるけど。 >>18
君w
そうなんだよw
「早口」どころかそのうち口が半開きで聞き取り難いが将来を言い当て始めるかもしれんw >>12 17 18
お前よw
お前、アフォーカルじゃねーかよw
まともな書き込みしてるからだまされたわw
気は確かか?w
「ムンクの叫び」みてーな顔してんじゃねーだろうなw 20 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>22
> ID:4NlCIqe→> ID:4NlCIqek >>ID:4NlCIqek
IDコロコロのハエよw
アフォーカルってのはマトモな書き込みが出来るだけお前よりマトモじゃねーかww >>25
おーい!がいじー!
悔しくて見えないフリするなら「予告」とか「見えない」とか「透明あぼーん」って書いてww 最近おすすめに出てきてこの人を知ったけど、頭が良くて喋りが上手くてとてもいい
俺も元ソニーファミリーだし 長岡鉄っちゃんが死んだあたりでももう業界低空飛行モードだったしね。 江川三郎も入れてやれ
オデオ評論家なんてメーカーの言うとおりにレビュー買いて、ベールを毎回毎回剥いでくだけの簡単なお仕事よ
俺もやりたいわ >>29
そういうオデオ評論家の提灯記事に見事に洗脳されてB&WとかKEFを大枚はたいて買って悦ってる自称オデオマニアW >>31
言うなら提灯記事書かせてるオデオ誌だろ。 >>32
じゃあここで吠えてないでオデオ誌の出版社に言ってこい 俺はオデや誌なんて買って無いし
だから当然提灯記事にも洗脳されて無いからどーでもいいわW
ただ>>30みたいな自称オデオマニアが多いって事を書いただけだ。 >>27
君w
そうなんだよw >>1の
https://youtu.be/GmtKK51Q3Po?si=iYKHv0VAtyUXTRLv
「頭が良くて喋りが上手くてとてもいい」
13:18〜「ていうかこの動画2万回以上再生されて女性視聴者0ってどういうことですかまさか気づかない〇×□%ウェイ!〇×□%」 オーディオ技術はまだ枯れていない
たしかAIを使ったやつがあったはず >>36
IDコロコロのハエよw
荒らさないでくれるかな? 確かに理論的で説得力ありふうの音も出ないな
我々が鬼籍に入る時代になったらほんとオーディオ消滅するんじゃねーか
いまの優秀な技術者はオーディオの世界に入ってこない
はじわじわ刺さった・・・ CDが出てきた時点で人間の聴覚限界を超えてしまったから、もうやる事ないんだよね
あとは立体音響くらいか? いまさらと言えば今更
歌舞伎はもう死んでいる
クラシック音楽はもう死んでいる
けどそんな事言うヤツはいない
分かり切っていることだから、って事もあるけど
文化として確立しているから、権威づけられているから 死んでいる、、、、新しい物が生まれない
新しい遊びが生まれない、、、、まあそういう事でもあるだろう
オーディオの新しい遊びとして空気録音がある
YouTubeスレが過疎っております
さあ、あなたも空気録音を引っ提げて参入乱入だ! >>44
クラヲタが聴いてる(クラシックの)CDの音質は、
<オーケストラのCDの音質が悪いのは理由があります。今の録り方だとまともな音質にはならないからです。
現在オーケストラ録音をCDにすると必然的に、例えて言えば音質がトランジスタラジオ並になってしまうメカニズムがあるからです。
ですのでオーケストラのCDをいくら高級なステレオで再生してもどうにもならないという結論になってしまいます。
ttps://audiodesign.co.jp/blog/?p=845&
つまり、糞音質のCDで音質をとやかく言ってるクラヲタの評価なんてアテにならんという事だw
クラシックの録音に使われてるモニタースピーカーはフォステクスの安物w
ttp://umbrella-company.jp/contents/recording-2012dec-operacity/
ttps://www.fostex.jp/products/6301nb/ >>1
の続編動画
ttps://youtu.be/9TVkrzxjNRo?si=oJC88ee6w_yO1D_d >>1は見ても見なくてもどっちでも良いが>>48はオレもオススメだ
良く「それはあなたの感想ですよね」などと言ってイキっているけど
じゃあ何?測定値でも出せってことか?多分そういう意味なんだ思う
でもそう言う奴で自らの測定値を提示してた奴なんか見たことがない
本当は測定方法すら知らないんじゃないか?
しかし今後は>>48の解説で測定方法も分かったことだし安心して測定値を出してよいんですよ
むしろ率先してやになかったら嘘だろう
ただ他人にケチをつけたかっただけのクソ野郎ってことだ とはいえ測定って結構面倒である、それは解説動画を見ても感じると思う
まあそりゃそうだ
それに比べれば空気録音は簡単!、測定環境があれば同じ機材で出来るから
測定のついでに空気録音しても良いだろう
しかし測定値がって言う奴はそれは絶対にやらない、測定よりも簡単なのになぜやらないのか?
いややってはいるけど公開できないだけ?同じことである
闇である マイクとADCは人の耳の特性とは違うんです!
そんなので録っても空気録音なんかちゃんとしたものにはならない!
だけど測定はちゃんとしたものになるんです!
と、こう言うことですかっ? 測定値で何がわかるのか? 全てがわかる訳がないが意味はある
だったら空気録音だって同じだろう、完璧でなくても意味はあるだう >>54
I have listened to a number of them and it is a waste of time. >>55
と言うあなたは自分の感想ではない、それ以上のものを当然提示できるんですよね?
と言っているのだ
オレは感想書いてもらえれば有難いから個々の感想に反論はしてもケチをつけたことはない >>56
何かを見て、そこから何も得られない人もいれば色々得られる人もいる
あなたは得られなかった、と
オレは多くのことを知ったり得たりできたぞ
もちろんそれをネタに色々書ける
だからコピペなんかせずに自分の「感想」を書くw 録音環境などの条件は動画によってバラバラ
この時点で公平に比較できない
元の音場が3Dサウンド的な技術で完全再現出来ない限り時間の無駄
仮に技術が進歩して何か凄いヘッドフォンができて
完全再現できても
お前の部屋で全く同じようにそのスピーカーが鳴るとは限らない ヘッドフォンはいいよなw
空気録音を!
ヘッドフォンだからできません!!!www 3Dで音場再現できない時点で
劣化した元音源を聞いてるだけじゃん 冗談めかしてるが今後これはスピーカー派には静かな圧力になると思ってる
本当はマニア分類スレに書くことだが落ちちゃってるので機会を見てどこかで書こう
まあなんだ、ヘッドフォン派だから、測定派だから高みの見物、などと思ってるんだろうけど
趣味なんだからそんなんしててもしょーがないだろう
測定派なら自ら測定してデータ出すとか、行動してこその趣味だろう てかおまいらマイク内蔵カセットで録音もしたコトなしによく騙れるなw
つじあやのさんはマイク付きラジカセで野外録音したCD出してオルが >>59
君w
>録音環境などの条件は動画によってバラバラ この時点で公平に比較できない
当たり前だろw
「同じ動画内」で比較してるものは大きな価値がある >>65
音場と言う最も重要な情報のひとつが録音で失われる
音場を3Dのまま録音再生する技術が出来ない限り無駄 >>48
いいねいいね
もうオーディオ評論家のポエムにはうんざりだわ
データをだせ
そしてオカルト商品を撲滅してくれ 空気録音で聞けるのは
反射音と直接音が混じった濁った音に過ぎない
補聴器が雑音も聞きたい音も同様に拾って増幅するのと同じ
これで判断できると思い込んでる空気録音厨(笑) スピーカー大音量で音楽を聴ける環境に無い人は音質追求する意味が無いってのにはワロタ >>66 >>68
君w
>これで判断できると思い込んでる空気録音厨(笑)
なんの「判断」する話をしてんだよ?w
まさか「音場」とやらを客観的に判断する話じゃねーだろうな?w
だからよw
>「同じ動画内」で比較してるものは大きな価値がある
「比較」できる項目は多数ある >>ID:b9qE52gm
IDコロコロのハエよw
妄想でレス乞食をして荒らし回るのやめてくれない? VICTOR SX500Dolceを自室音響を加味にして測定してみた 普段はハエを叩いてる俺だが
>>73
>「同じ動画内」で比較してるものは大きな価値がある
には同意する。
更に付け加えれば
自分が音質を知っているスピーカー(メーカー)との比較対決動画ならだな。 >>78
ハエを叩いてる?同意?それって同族嫌悪だろw
自覚が有るのか無いか知らないがIDコロコロのハエにそっくりだぞw実に分かりやすいww
http://hissi.org/read.php/pav/20240511/MEQ0YWp2czU.html んな事もないが大きなハンディが有る事は確か
まあしかし何の制約もハンディも無しに生きてる人間なんていないので
だからダメだとか無意味とか言い出したら何も出来ないし
何もやらないのが一番という事に 俺みたいに家族に、土下座して803d3をリビングに置かせていただいてる身としてはもっと頑張れとはいいたい DALIがトールボーイのアクティブ出したぞ!
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1714174336/83-85
レコスタのアクティブスピーカー化の流れが間違いなくピュアにも来てるな! >>87
スピーカーに合わせて周波数特性を調整できるから、音質面ではアンプ一体型の方が有利なんだよね
スピノラマも上位はアクティブスピーカーが独占してるし アクティブは寿命がなあ パッシブなら30年は余裕だが? 自分は昔B&Wのスピーカーを使ってたけど、小音量で聞いていた
ある時客が来て「こんな蚊の鳴くような音で何が楽しいんですか」と言ってぐいっとボリュームを上げた
そのとたんスピーカーが生き生きと鳴り出したよ
それで分かったね、自分の聞き方ではこのスピーカーは活きないんだって
だからコンデンサースピーカーに買い替えた
その後防音賃貸に引っ越して無制限に大音量が出せるようになったのでダイナミック型スピーカーに買い替えた
でもブックシェルフスピーカー、それにサブウーファをつけてる
今が人生で一番いい音聞けてる 「スピーカーとか機材ごとの繊細な音の違いを語るのはそれからだぜ坊やw」
「音の大きいは7難隠すw」Frieve-A >>94
最新のDACで聴くとレコードの音質なんて糞レベルだぞW 薄々思うことがある
オーディオが死んでるのではなく、日本の音響メーカーが死んでるのではないだろうか アキュフェーズ、ラックスマン、デノン、マランツに始まりビクター&ケンウッド、テクニクスだって
立派に生き残ってるんだから死んでるとまでは思わないけどな
良い音を聴きたい、音楽で感動したいという欲求はいつの時代も不変なんだろう エソテリックさんか
あそこは高嶺の花すぎるせいかつい脳内から抜けてしまった >>95
ノスタルジーを感じるために糞音質のソースが必要なんだよ