柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017 柄谷行人『思想の散策』
2017 ジェイムソン・柄谷行人『アメリカン・ユートピア』 書肆心水
2017 柄谷行人『坂口安吾論』
2017/2/10 島田雅彦・柄谷行人・星野智幸 風花朗読会
2017/1/10 柄谷行人『柄谷行人講演集成1995ー2015 思想的地震』ちくま学芸文庫
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1462654687/ >>356
僕には補償しなきゃならないような劣等感はないな。
無意識ではあるだろうが、争いを好むということはない。
まして自分の生死がかかる戦争などは、絶対反対だ。
憲法9条を大切にする理由だよ。 >>364
まさか
止揚しているだけです。
より優れた妥当性のあると思われる説が出てくれば止めて調べますよ。 >>357
>世界平和と言われれば抽象的過ぎる
僕は、どの地域であっても戦乱があることを知ると胸が痛む。
たぶん、多くの人がそうだろう。
ただ、だからといって自分になにかができるとも思わないから、9条の維持を強く訴える。 処で柄谷さんは焚きつけといて原発反対どうすんですか。
先日の会議で日本は火力発電進めてるって叩かれたよね。
どの程度原発や自然エネルギー利用のリテラシーがあるのか知らんがやりだした以上は最後までやり切れよって思う。
思想人の仕事云々とか言うて逃げるのはもう辞めたら。
あんたが何も成せずに終わる人間なのはもう明らかだ。
せめて最後に腹くくってやれや。
柄谷のインタビューと呼んでるお本当にそう思う。
こいつはモゴモゴいってるだけで何を成したんだ? >>367
胸を痛めるだけなら金正恩もチャールズマンソンも麻原も出来るわなw
塩分取り過ぎて高血圧じゃねーの?w とおもったらチャールズマンソン1週間前に死んだのかw >>369
平和を望む心をちゃかして、安倍の改憲をステマ?
醜い人だなあ・・・ >>368
柄谷氏の人生だもの、貴方とは関係ない。 >>371
オイ
戦争に参加したくないって気持ちだけで何も世界平和のために活動してねーよな?
戦争を一つでも止めたか?
なぁ?
俺にも教えてくよぉ〜? 結局日本の戦争をしないって姿勢は隣で家が強盗に襲われようが
金属バットで息子が暴れていようが無視するって言ってるだけなんだよ
それでいて自分の家が襲われそうになれば向かいの家に助けを呼んで自分は見ているだけ
そんな卑劣な勧化なんだよな
分かんねーのか?
戦争撲滅のための活動をしていないことだけは確かだ
ボケ >>369
ステマだ?
ばーか
ハッキリ改憲した方が良いって主張してんだよ >>373
改憲勢力の投票しない、ということだけでも、平和への活動のひとつのありかた。 >>374
そういうデタラメな比喩で戦争に行かされたんじゃ、死ぬ方はたまらないな。 >>377
その気持ちが本質なんだよ
自分の平和を脅かされたくない
それだけなんだよ
誰も世界平和の事なんて真剣に考えていない >>378
>自分の平和を脅かされたくない
それが大切なんだよ。
自分の平和を維持するためには、他者もまた平和でなければならない。
武力を前提とした平和は偽の平和だ、というのがカントだよ。 多syの平和と自分お平和は同一じゃないってさっき説明しただろ
バカ
鳥頭
死ねよ
俺の心の平和のために死んでくれ >>380
やっぱり、カントも読んだことがない無教養な安倍サポかw
柄谷スレに来るには10年早いよw >>381
永遠平和とかあほなこと言ってる哲学者に何が出来んだ
世界共和国とかワンピースかっての
世界革命起こしたアカ共の生き残りか
お前は…… >>382
平和を大切にする理念は、思想として最上であり、前提でもある。
平和の理念を掲げるのがアカなら、アカが正しい。 つまり世界平和=自分の意見・価値観に合わない奴を粛清・弾圧するって事だろ
結局自分勝手なだけで戦争を否定できていない >>384
これが、安倍サポのレベルw
日本の改憲勢力というのは、ほんとに知的レベルが低い。 さてここを監視している電警@公安の担当者さん
逃亡中のアカを一人見つけたので感謝状と金一封をくれませんか?w
>>383の彼がそうです >>385
何がどう低いか是非とも論理的に語ってくれよぉw >>386
逃亡中ではないけど、僕はアカだよ。
弱者と労働者の利益と平和を大切にしてる。
アカデミックのアカ、かも知れないけどw >>387
>世界平和=自分の意見・価値観に合わない奴を粛清・弾圧するって事
これのことだよ?
平和とは、自分も他人も平和であること。
君は、言葉の定義が間違ってるんだよ。 これだからオシャレ左翼はダメなんだよ
何一つものになっていない
中二病のままに左翼に憧れて反骨精神があるように見せかけてその実一番軟弱で理解すらできていない
だから論理的に反論できない
当然だ
主張の根拠がオシャレと自己保身の恐怖しかないのだから >>390
どこが論理的じゃないのか説明してごらんw >>390
おいおい全く関わりのない他者同士が戦争してても俺らは平和だよなぁ?
ちゃうの?
此れだからバカだっていってんだよw
ばあかw
日本が平和でも中東は戦争もロシアもアメリカも戦争してんだよ 本当ファッション左翼は笑えるわw
バカ過ぎて口でも勝てないのかよ(笑 >>392
だからこそ、9条を守って、平和の理念を高く掲げる必要があるんだよ。
日本が戦争肯定の憲法に変わったら、平和を唱える資格を持った先進国がなくなる。 資格ってなんだw
日本にあるなら何処の国にもあるわw
日本がいつ戦争止めましたかぁ?w
朝鮮戦争で特需で儲けましたよね〜w
自衛隊も派遣してますよねぇw
アメリカの戦争に賛同してますよねぇw
ぎゃははははははw
こんなの小学生でも知ってるに馬鹿すぎるwwwwwwww
ぎゃははははははははははははははははははwwwwwwwwwwwww >>397
おいチンカス
結局何も言い返せないでお前は終わったなw
いささか本やニュースを知らなさすぎる
反省して精進しろよ
この程度じゃ柄谷もお前を信者と認めないだろうよ >>398
安倍サポ改憲勢力のレベルはこの程度w
改憲されたらどんな国になっていくか、想像ができるな。 それしか言えないんだな……
せめて哲板なんだからもうちょっと気の利いた事を言ってくれよ
そうじゃなきゃ政治板でやれば? >>400
君は、どんな哲学を披露してくれたの?w 少なくともここは戦場だわ。
本当に平和が好きなの? >>389
じゃあ本当に分かり合えない人々とはどう向き合えばいいのか。煽りじゃない。マジ教えてくれ。俺は「棲み分け」を望む。 >>402>>403
ここは戦場ではないよ。
それも言葉の定義の問題。
どう向き合えばいい、とかいう結論を出そうとすることがおかしい。
自分の理念を常に人に伝えていくだけ。
改憲が国民投票にかかるなら、平和の大切さと、改憲すれば戦争は他人事ではないということを訴える。
それでも改憲されたら、平和憲法に戻す運動を始める。
平和と戦争の棲み分けを望んでも無理としか言いようがない。
憲法が守れれば平和が続くし、改憲されれば否応なく戦争に巻き込まれていく。 人が死んでるから戦争する人と 人が死んじゃうから戦争する人がいるんじゃないかなあ。 橋本一径
@KazumichiH
フロイトは集合的無意識を否定したのではなく、生物学的な根拠を見出すことができなかった
ので、やむなく放棄したのである。積み残されたこの問いが再びアクチュアリティを持ち始めていることに、柄谷行人は敏感なのであり、『憲法の無意識』という本の「可能性の中心」は想像以上に大きいと思う。RT
18:44 - 2016年10月3日 猫飛ニャン助@suga94491396
1日前
戦争放棄でも何でもいいが、今や存在しえない予言者的知識人に、それを「無意識」だと言われると、
しかしそれを「エス」とは言えんよな、と。エスは事後的にしか発見されないから、予言者は常に間違う。
そのことを分からないで予言者に従う者はフロイト以前かと。
柄谷を誉めてるのか貶してるのか、部外者にはさっぱり分からん言い回しだけど
スガ秀実は今でも柄谷信者なんだよねえ。 NAM運動が目指す共同体は決して個人を抑圧するような事は
ありませんか? 柄谷行人がおかしくなったのは最近のことなのか――ポストモダンと代替医療|しんかい37(山川賢一)|note(ノート)
https://note.mu/shinkai35/n/n42b078e39ef4 《ビンビイは私に、めったに多くを語らなかった。彼は個々の
人間にたいしてつっけんどんだったが、私は彼に好かれている
と感じた。彼と友だちになろうという気になったのは、彼が宗
教を論じるのを聞いたときである。私は自らを、もはや無神論
を越えたものと見なしていた−−つまり私はサタンだった。し
かしビンビイは無神論哲学を、いわば一つの体系のなかにおさ
めたのである、私はそれまでの激しい罵倒による宗教攻撃をや
めてしまった。私の態度は彼にくらべるとじつに迫力のないも
のに思われた。そのうえ彼は、下品な言葉など一度も口にした
ことさえなかったのだ。》
(『マルコムX自伝』邦訳206頁 ) 共産主義は近代資本制社会より自由で民主主義じゃないと意味ないよな >>412
意味がないわけじゃないが、できればそうあってほしいものだ。 《第119回紀伊國屋サザンセミナー》 民主主義を超えて ... 紀伊國屋書店
2013年2月7日
みんながね、どういう理論で、あるいはどういう社会を実現するんですかときくんですよ。
けどねそれは僕はこう答えるんですよ。
それは君たちは知ってるんだ、と。
現にあるんですよ。イソノミアが現代ならどういう社会ですかと聞かれたら、
協同組合ですよと答えます。
自分が経営者で自分が労働者、あるいは共同所有…。支配関係はありません。労働商品では
ないから。イソノミア、ノールールです。
協同組合が社会全体であるような社会をマルクスは共産主義と呼んだんですよ。
国家がやってはダメですよ。協同組合が国家にとってかわらなければならないと言っている
んです。
マルクスは若いときから言っています‥
「彼ら(労働者)は、実現すべき理想を何ももっていない。彼らのなすべきことは、崩壊しつつ
ある古いブルジョア社会そのものの胎内にはらまれている新しい社会の諸要素を解放することである。」
(全集17.320頁)
解放すべき諸要素はあるんです。それを解放すればいいんです。
要素があるだけで…それを思い出せばいいだけです。 矮小な協同組合の話だけを抜き出して、そこから逆に共産主義を定義するなんて。
さらに、関係ない文学的な表現を持ち出してきて自説を無理やり援用しようとする。
さすが知の三馬鹿だ。
でもマルクスをちゃんと読もうとした人たちはだまされないけどね。 参考:
ケインズは一次産品の価格安定のために緩衝在庫案を出した。
柳田國男が着目した三倉(義倉・社倉常・常平倉)の国際版ようなものだ(参考:柄谷行人『遊動論』他)。
バンコールはこれでわかりやすい実体を持つようになる。
(『危機の中でケインズから学ぶ』平井論考より)
協同組合というと小さすぎて軽視されるかもしれないが、国際社会でも結局同じ原理が応用できる。
ケインズ「コモド・コントロール」――国際緩衝在庫案(一九四二年) 平井俊顕ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/olympass/49302436.html
競争システムは、大きな需要と小さな需要の時期を平均化させることができる緩衝在庫の
存在を、それが負の収益を引き起こすがゆえに――自然が真空を嫌うのと同じように強く―
―反射的に嫌う(「原材料の国際統制」一九四二年四月。JMK. 27, p. 131)。
似たアイデアを先に出したウォーレス副大統領は実際に中国の常平倉("The Ever-Normal Granary")からアイデアを得たようだ。 柄谷西部の用語では協同組合は資本主義に対して超出的、
階級闘争は内在的ということになる
逆のような気もするが 柄谷やスガは共産主義唱えても貧困問題とかは言わないよな。
一般にはわけわからんだろうな。 スガはいつもリベラル左派と戦ってるだけ
左翼嫌いのネトウヨとやってることは変わらない >>421
ベーシックインカムというのは、資本主義社会の社会保障の一形態にすぎないだろ?
経済制度に関する議論とは、無関係だと思うよ? しかしグローバリズムや貧富の拡大が叫ばれ張本人のアメリカ内部からサンダースやトランプが現れる絶望的な事態でも
世界で共産主義、ボルシェヴィズム、レーニン主義の復興なんて話が全く出てこないところに世界の深い絶望を感じます。
柄谷さんは新しい構想を何とか打ち出そうとしてるところは誠意を感じます。疑問だらけですがと言って私に何か構想があるわけでは全くありませんが… >>424
サンダースが現れたのが絶望的?
サンダースの退場が、絶望的なんじゃないのかな? そうですね。まあ保守層に受けは悪いでしょうサンダースさんじゃ。のほほんとしすぎた感じ。見た目だけですが。
とにかく、85歳までには柄谷さんには、ネグリじゃないけど、マルクスを超えて欲しい。 サンダースは元都知事の美濃部さんに似た雰囲気だったね。
美濃部都政で、東京だけじゃなくて日本が変わった。
サンダースが大統領になっていたら、アメリカも世界も変わったよね。 とにかく、講演とかはやらなくていいです!
資本論のボリュームは無くてもいいけど、総括的な本を出して、Right 勢力を打破してくださいませ!!! Atプラスに連載してた『Dの研究』
これが、交換様式論の革新になるはずだが
単行本化はまだか?
どうせタイトル変えるはずだが。まさか本人HPにPDFがリンクされてる『交換様式入門』が
加筆バージョンか? さっさと結論書いてくれないと、もうかなり高齢になってきたし心配だわ
肝心な結論が未完の遺稿とかやめてね。 べつに推理小説じゃないから、ある意味結論はもう出てるでしょう。
同じようなことを色んな角度から反復して言うけど、それらの差異の中に新しい見解がある もう老人なのに老人の繰り言のようにはならないのが凄い >>432
そのレトリックはもうジジェクのツバがついてるから却下>パララックス・ビュー 枝雀だかジジェクだかが何言っても、俺もそう思うんだからしょうがない。 日本。まず、安倍総理に、同意による革命の認可を得ること。 >>436
安倍ちゃんは革命成就を連呼してるよ。
日本の完全軍国化はもうすぐだ。
すでに税収の10%は軍事費にという、先軍政治は実行済みだ。 ウーマンラッシュアワー12月17日THE MANZAI 2017
https://youtu.be/12tHR_Tcuqw
ウーマンラッシュアワーTHE MANZAI 2017 伝説級漫才 全文書き起こし | ボケペディア
http://boke-pedia.com/the-manzai-2017-womanrushhour/
…
村本:えぇ。ニュースを読むのも芸人、犯罪を犯してニュースに出るのも吉本の芸人ですね。
…
村本:良かったら今日、福井県の場所だけでも覚えて帰ってください!いいですか!?
パラダイス:是非是非、うん。
村本:いいですか!北朝鮮の向かい側!!!
…
村本:小さい地域に原発が4機あるんです。
パラダイス:すごいなー!
村本:しかしおおい町には夜の7時以降にやってる店がないんです。
パラダイス:おお〜。
村本:夜の7時になったら街が真っ暗になるんです!
パラダイス:はいはい。
村本:これだけ言わしてください!!
パラダイス:なになに?
村本:電気はどこへ行くー!!!
… いい加減コピペの巣窟から抜け出そうよ。
いくら柄谷スレの伝統でもさ。 浅田スレと柄谷スレのコピペ厨は同じオッサンだろうな マルクスファンならなら唯物史観で考えないと、
ボクは柄谷ファンだから特に、
互酬(贈与交換)……原始共同体
再配分(税)……農業社会
等価交換(貨幣商品交換)……資本主義社会
そして
交換X(世界宗教の弱者救済.柄谷のアソシエーション)
とうとう真のIT革命によりシェアリングエコノミーとして、近日実現するんですよ。 マルクの社会主義は結局何を目指したのか。
共産主義国家のような国家管理型の共産主義か、
あるいは夢のアソシエーションか。
アソシエーション的な国家は成立したことがないが、
今後、真のIT革命が起これば可能性がある。
シェアリングエコノミーだ。
各人が独立した生産者となり、また消費者となる。
大企業に労働時間を売るモデルへの依存が弱まる。
おそらくそう遠くないうちに実現するだろう。
すでにみな、大企業労働から離れて、趣味を含めて時間を使っている。
そこに取引が入るだけ。
労働形態はかなり多様になる。
労働は、一部を大企業に売り、個人間で売り買いして、
また労働へと拘束も減る。
唯物史観によれば、革命は下部構造、すなわち経済形態の変化でしか起こらない。
シェアリングエコノミーは、生産の民主化であり、
ビジネスが、B to B、B to Cから、C to Cへ
長らくお待たせしましたが、
やっとそこまでテクノロジーがついてきました。 今一番も問題は、C to Cの支払いシステムがない。
あっても、中間マージンが高い。
現金を渡すように、1 円単位の支払いをできる交換システムがなければ、C to Cは成立しない。
なぜならネットは一人1円を一万人集めるシステムだからだ。
今のネット上の価値交換は、いいね!だ。
関心交換は活発だ。
これを貨幣価値化するには1円
単位が重要になる。
シェアリングエコノミーの重要な特徴は、それが商品貨幣等価交換ではないということ。
そこにあるのは、贈与交換なのだ。
たとえばいまもっとも成功しているシェアリングエコノミーはメルカリだ。
なぜヤフオクよりメルカリなのか。
その利用者に女性、主婦が多いことがポイントだ。
彼女たちは単に金がほしいだけではない。
私のいらなくなったものを活用してください、という贈与交換要素がある。
単に等価交換なら金を払った分の品質か、問題があるが、
贈与なら品質が悪くても仕方ない。
それは等価交換の二者の精算ではなく、
多くにコミュニティの助け合いであり、
そしてある種の善意の好感というコミュニケーションを楽しんでいる。
これがシェアリングエコノミーの本質である。
慈悲エコノミーなのだ。 シェアリング‐エコノミー(sharing economy)
物・サービス・場所などを、多くの人と共有・交換して利用する社会的な仕組み。自動車を個人や会社で共有するカーシェアリングをはじめ、
ソーシャルメディアを活用して、個人間の貸し借りを仲介するさまざまなシェアリングサービスが登場している。
シェアエコノミー。シェアエコ。共有型経済。 何のため、本を読むのか 柄谷行人さん×横尾忠則さん、書評委員対談:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13297315.html
朝日新聞1月1日の紙面より (逃走/闘争 2018:1)遠のく、時代のシンボル 踊るのは私たち、多数決の仕掛け離れ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/DA3S13297267.html 60年間にわたって哲学と社会諸科学を渉猟し辿り着いたたけっか
こんなふわふわしたことしか言えないというのは
暗に「文系はもう、読書も勉強もしなくて良い」
と言っているようなものだろう
(浅田彰のほうね) おい!もう柄谷はどうでもいいです。
カドカワインターネットの本を安くして。
放送大学入学します。 浅田のバカ。何が1Q84だ。そのままパクるんじゃねー https://www.amazon.co.jp/dp/4791713575/
現代思想 2018年1月号 特集=現代思想の総展望2018
養老孟司 (著), 柄谷行人 (著), 中沢新一 (著), 大澤真幸 (著), 千葉雅也 (著),…
資本の 「力 」とそれを越える 「力 」 N A M再考 柄谷行人
1
私は二〇一一年 、汪暉教授に頼まれて 、清華大学の客員教授として三ヶ月滞在し
講義をしました 。今日 、汪暉教授がここに講演に来られた 。私が今日ここで話すこと
にしたのは 、返礼という気持があったからです 。しかし 、それとは別に 、私はこの
ところ 、中国とのつながりを強く感じています 。そして 、実は 、それが今 、自分がやっ
ている仕事に深く影響しているのです 。それについて話すことから始めたい 。
… 新自由主義の下で 、貧富の差が広がっているといわれます 。それは事実ですが 、この格差は
「階級闘争 」をもたらさない 。なぜなら 、富んだほうは 、支配階級というよりも 「勝ち組 」で
あり 、貧しい方はプロレタリア ートというよりも 、たんに 「負け組 」だからです 。つまり 、
勝ち組になりたかったがなれなかった者です 。彼らは 、子供のころからたたき込まれた中産階級の
規範的意識を出られない 。したがって 、互いに連帯することができない 。そのような人たちが闘争
的になると 、大概 、排外主義的な運動になります 。それに対して 、非資本主義的な経済空間は 、
勝ち組になるための愚劣な競争を意識的に放棄した人たち 、すなわち 、松本哉がいう 「マヌケ 」
たちによって形成されます 。それが 、私のいうアソシエ ーションです 。
資本主義は今後 、それ自体の限界に直面します 。蓄積 (自己増殖 )ができなくなるからです 。
しかし 、そこから自動的に 、社会主義に導かれるのではありません 。むしろ 、逆に 、野蛮な社会に
導かれます 。つまり 、 Bと Aが露骨にあらわれる 。だから 、われわれは 、資本主義に対する内在
的対抗運動と同時に 、超出的な対抗運動を必要とするのです 。私は近年 、 『世界史の構造 』
(二〇一〇年)をはじめとして 、理論的な書物を書いてきました 。しかし 、それは N A Mの
実践を通して考えた問題です 。私が考えているのは 、いつも 、実践的=倫理的な問題です 。
N A Mの問題が消滅することはありえません 。
(からたにこうじん・哲学 ) >>453
汪暉(おうき)教授及び丸山哲史によれば中国では都市部での落ちこぼれエリート層と農村
出身者の二層と貧困層が交わらないままあるという。そこにNAM原理の必要性があるようだ。 >>455
あ、そういう意味での「魅力」ね!分かりました。サンクス。 《私の所に連絡してきた人たちは 、資本主義に対抗する運動を明確に意識しています 。
彼らが求めるのは社会主義ですが 、習近平がいうような社会主義 (国家資本主義 )とは
違います 。それは資本と国家に対抗する運動です 。それはある意味で 、アナ ーキズム
です 。事実 、先に述べた 、坂口安吾 、高円寺のマヌケ派 、そして 、 N A Mに共通する
のは 、アナーキズムです 。しかし 、それは一般に知られているようなタイプのアナーキズ
ムとは違います 。たとえば 、パンク的な美的アナーキズム 、あるいは 、アナルコキャピタリ
ズムとは異質です 。》 いや。マルキストなのに、本をタダにしてくれないのが問題なんですがねえ。
でも有難い言葉をくれますな。
さすが! んなことより、実際のところ運動再開するんですか?
ホームページチェックします。
現代思想買いたくない >>454
新自由主義の下の「勝ち組」って、投資家なんだよな。
資本家そのものw 『現代思想 2018年1月号 特集=現代思想の総展望2018』
【巻頭インタビュー】養老孟司
【それぞれの〈思想〉】柄谷行人/汪暉/中沢新一/大澤真幸/野村泰紀
【討議】信田さよ子+松本卓也
【導入】千葉雅也
【新しい実在論/唯物論/存在論】G・ハーマン/M・ガブリエル/D・ゴルィンコ=ヴォルフソン/星野太
【ポスト思弁的転回のマニフェスト】N・スルニチェク+A・ウィリアムズ/ラボリア・クーボニクス
【人類学の「静かな革命」】E・ヴィヴェイロス・デ・カストロ/里見龍樹
【哲学×科学の対話】R・ハーシュ
【図解】現代思想の古層と表層のダイアグラム(近藤和敬)
【連載】磯崎新/佐藤文隆/立岩真也
「現代思想」最前線の見取り図を示す、2018年劈頭の総力特集!
新しい実在論/唯物論/存在論という哲学のハードコアは、
危機の時代を生きる私たちの感性と共振しながら、人類学や社会理論、アートへと派生し、
かつ分析哲学や自然科学との(再)接続を果たしつつある。
こうした新しい思潮の内実はどのようであるのか。各論者の思想=実践とともに総覧する。
現代思想の最新がわかるチャート付き。
目次
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/79/eb7d3ca07ab2d5450b15a3ec02b35e95.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/85/ae71fa4e4d88c44601716b747e23bf0d.jpg そのむかし村上春樹の英訳がちらほら出始めたころ、
柄谷行人が「あれは講談社が仕掛けたプロジェクト。
海外では誰も評価していない」(うろおぼえの大意)とか言っていたことを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています