柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net
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映画『マルクス・エンゲルス』予告編
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=6t5on9lZOJw
マルクス生誕200年記念作品
岩波ホール創立50周年記念作品
若きマルクスとエンゲルスの友情は世界の未来を大きく変えた---。
永遠の名著『共産党宣言』(1848)が誕生するまでの激烈な日々を描く歴史的感動作。
レーニン、ゲバラ、カストロ、マンデラ‥20世紀を代表する変革の指導者の前には、いつもマルクスとエンゲルスがいた。
本作はドイツ、フランス、イギリス、ベルギーを舞台に、二人が「今日までのあらゆる社会の歴史は、階級闘争の歴史である」
という有名な言葉で始まる『共産党宣言』を執筆するまでの日々をドラマティックに描く。
監督は『ルムンバの叫び』(10)、『私はあなたのニグロではない』(17)で知られる社会派の名匠ラウル・ペック監督。
監督・脚本:ラウル・ペック 主演:アウグスト・ディール、シュテファン・コナルスケ、ヴィッキー・クリープス、ハンナ・スティール、オリヴィエ・グルメ
2017年/フランス・ドイツ・ベルギー合作/フランス語・ドイツ語・英語/118分/スコープサイズ/カラー
英語題:THE YOUNG KARL MARX 配給:ハーク 宣伝:テレザ、太秦
4月28日(土)よりロードショー!
http://www.hark3.com/marx/ ★ものを考えるのは、ある意味で、例外状態あるいはアブノーマルな事態から考えることです。
たとえば、誰でも重い病気になると人生について考えますね。
ノーマル(規範的)ではない形態から出発するというのは、
ものを考える上での基本的な姿勢だと思うんです。
しかし、それはノーマルな状態を軽蔑することではない。
ただ、日常的なノーマルなものが、どんなに複雑であるか、
またそれが堅固に見えてどんなに脆弱であるか、そういったことを知るために不可欠なのです。
ニーチェはそれを「病者の光学」と呼んだと思います。
それは、他のあらゆる事柄についてもあてはまります。
<柄谷行人;“議会制の問題”(1992早稲田大学学園祭講演)−『<戦前>の思考』> >>862
そういや、マルクスって映画の題材になったことってあんまり無いよな。これは面白そうだね。 アラザルという批評誌があるらしい
執筆は佐々木敦とか
夜航は神戸大、綿野氏系?
G-W-Gとか
エクリヲは映像系?
綿野氏とこれらの編集者が同人誌のトークイベントのメンバーだったみたい 【本日発売】
『アメリカのユートピア ―― 二重権力と国民皆兵制』(フレドリック・ジェイムソン、スラヴォイ・ジジェク編 書肆心水)
【Amazon紹介文】
「解放された社会に関する左翼のスタンダードな観念をジェイムソンが根底的に問い直す、問題の話題作。」 KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017)
2018/05/02 10:51
最近読んだお気に入りの本。シェアしたいと思ったくらいなので是非。
https://twitter.com/kskgroup2017/status/991495245933182976
デヴィッド・グレーバー 負債論 >>866
Dの研究、完成したのかね。
Dは霊的な力というのは、「世界共和国へ」あたりから「カリスマによる開示」という言葉で
言ってきたことだ。 内容紹介
1994年の大江健三郎氏のノーベル文学賞受賞前後に行われた全対話三篇を集成。
小説と批評の両面から日本文学界を牽引してきた二人が、文学、思想、言語、日本と
日本人について、縦横無尽に語り合う。柄谷氏の書き下ろし序文と年譜を付す。
著者について
小説家。1935年愛媛県生まれ。1994年、日本人二人目となるノーベル文学賞を受賞する。
作品に、『芽むしり仔撃ち』『個人的な体験』『万延元年のフットボ-ル』『水死』他。2018年7月
より『大江健三郎全小説』(全15巻)を刊行。
単行本: 240ページ
出版社: 講談社 (2018/6/30) http://www.shinkyo-pb.com/magazine/
新教出版社販売部です。 『福音と世界』を小社から直接お買い上げいただく際の送料につきましては、1冊の場合70円、2冊以上の場合は冊数に応じて申し受けております。 『現代日本の批評』には余程ネタがなかったのか、「重力」のことも否定的なエピソード
としてではあるが少し触れられている。「重力」は、端的に言って、ダメ批評家と
ダメ編集者とダメ演劇作家とダメ映画監督とダメ詩人とダメ経済学者が集まって、
リサイクルを目指したような所があったが、批評家が重複していたのが問題だった
かもしれない。ともかく鎌田哲哉以外はそれなりに「更生」しているらしいが
(逆「玉の輿」に乗ったり、早稲田の教員になったり、詩の賞をもらったりetc)、
鎌田だけは、おそらくまだ自らの重力が作り出したブラックホールの中で
「穴つるし」に耐えているのだろうと推察している。そして、何もしていないように見える
鎌田と、あらゆることをやり尽くしているように見える東が、今や結果として批評的には
等価値だったと言わざるを得ないところに、絶対的な「無」としての「平成」という時代
の特質がある。 高額な抗体医薬の事実上の最後の徒花になりそうな
革命的ながん治療薬といわれる小野薬品工業のオプジーボ 大杉重男のブログというのがRTされてきて読みに行ったら
自家中毒起こしたみたいな文章で辟易して、おれはもうこういうのに
まったく興味がないのだなということを再確認した。
東浩紀と鎌田哲哉が等価って、それはさすがに東に失礼だろうと思ったよ。 Pierre Riviere しかし、再開したはずのNAMは相変わらず何の音沙汰も無しですね。
2週間前.
佐々木 真 中国のNAMですか?
2週間前.
Pierre Riviere 中国のNAMもそうですが。肝心の日本のNAMというのはもう無かった事になってるんですかね。
2週間前.
佐々木 真 http://nam21.org は関本さんが再開しようとしてたような
2週間前.
Pierre Riviere 関本が今やってる活動は5ちゃんねるに書き込むことぐらいしか分からないなぁ・・・。
2週間前. 映画『ジェイン・ジェイコブズ ―ニューヨーク都市計画革命―』公式サイト
http://janejacobs-movie.com/
《もしジェイコブズがいなかったら、
世界一エキサイティングな大都市・ニューヨークは、きっとずっと退屈だった。》
予告編
https://youtu.be/iKIjVjPALCM
2018/04/24 13:01
『ジェイン・ジェイコブズ:ニューヨーク都市計画革命』ってどんな映画なの?という方にオススメの一冊。
「ジェイコブズ対モーゼス」(アンソニー・フリント/鹿島出版会)。柄谷行人さんによる書評をぜひお
読みください。
#建築 #都市計画 #街づくり #ジェイコブズ映画
https://twitter.com/jacobs_movie/status/988629026599190528
http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2011071700175.html
《 モーゼスはただの政治的な権力者ではなかった。彼の背景にはモダニズム建築理論があったからだ。
彼のプロジェクトを阻止するためには、それを根本的に批判するような理論が必要なのである。ジェイコブズ
の『アメリカ大都市の死と生』がそれをもたらした。この本は、自然成長的な多様性こそが都市を活性化する
ことを示した。とはいえ、彼女はこのような理論をもって運動を始めたのではない。この反対運動を通して学び、
それを考えだしたのである。》 佐々木 真 ここに仮厦さんいるかなと思ったら
柄谷の専修大の講演の掲載があり…
http://slj-lsj.main.jp/pubulication.html
柄谷氏の講演は私が録音を起 こしたものを手違いで掲載しています。決定稿「日本精神分析再考」は本機関誌の次号に掲載の予定です。柄谷氏および皆様には深くお詫び致します。日本ラカン協会理事長 若森栄樹
2日前.
Pierre Riviere 日本精神分析再考だったら柄谷のHPに掲載されてますよ。
2日前.
Makoto Sasaki 2008年に講演、2011・2012年に「ラカン研究」、そして「思想的地震」にですね。
97年の「日本精神分析再考」は「日本精神分析」にらしい。
ところで「大江健三郎柄谷行人全対話」は単行本らしいけど
対話3回のうち、1回は昔僕がネットに全文掲載しましたね…
2日前.
Pierre Riviere どうせ全部昔のでしょ?新しい対談ではないんだろうねえ
2日前.
Makoto Sasaki 1994年の大江健三郎氏のノーベル文学賞受賞前後に行われた全対話三篇を集成。小説と批評の両面から日本文学界を牽引してきた二人が、文学、思想、言語、日本と日本人について、縦横無尽に語り合う。柄谷氏の書き下ろし序文と年譜を付す。
2日前.
Pierre Riviere なんか単に権力の交換儀式をやってるみたいで嫌ですね。一応買いますがw
2日前.
Makoto Sasaki 僕もまあ。「福音と世界」は新教出版社の送料70円かなだけど、新宿区新小川町というから直接行こうかとも。柄谷が文字起こしを勝手に掲載されて怒った話は聞いた気がするけど、ラカンのだったのかな
2日前 そうネ
騙されてばっかりで騙す事を覚えた日本国内の中国人犯罪者は詐欺罪での検挙が多いアルネ https://twitter.com/suzume10201/status/997450324691464192
森 哲子 @suzume10201
代官山にて、『柄谷行人公演会』<マルクスは、ハイネが大好きといっている。柳田国男は、二人が共通することがわかっていた。
私は、あの世と霊に慣れている。私は、マルクスの『資本論』以外に面白い本はない。商品は、交換できまる。商品には何かがクッツイテいる。それは霊だ。>
21:14 - 2018年5月18日
佐々木真 @sasaki_makoto ・ 今
返信先: @suzume10201さん
質問で盛り上がりましたね。柄谷氏は「貨幣には見えない力がある。
物理学は以前、見えない力を認めていなかった。だが後の物理学は磁力・重力という見えない力を認めるようになった」と発言してましたが、人間が「見えない」と言っているのであって、全ての動物に磁力・重力は作用しますよね。 NAM原理が中国で翻訳されてさぞかしうれしいようで 《第119回紀伊國屋サザンセミナー》 民主主義を超えて ... 紀伊國屋書店
2013年2月7日
[台湾で]みんながね、どういう理論で、あるいはどういう社会を実現するんですかときくんですよ。
けどねそれは僕はこう答えるんですよ。
それは君たちは知ってるんだ、と。
現にあるんですよ。イソノミアが現代ならどういう社会ですかと聞かれたら、
協同組合ですよと答えます。
自分が経営者で自分が労働者、あるいは共同所有…。支配関係はありません。労働商品では
ないから。イソノミア、ノールールです。
協同組合が社会全体であるような社会をマルクスは共産主義と呼んだんですよ。
国家がやってはダメですよ。協同組合が国家にとってかわらなければならないと言っている
んです。
マルクスは若いときから言っています‥
「彼ら(労働者)は、実現すべき理想を何ももっていない。彼らのなすべきことは、崩壊しつつ
ある古いブルジョア社会そのものの胎内にはらまれている新しい社会の諸要素を解放することである。」
(フランスの内乱、全集17-320頁)
解放すべき諸要素はあるんです。それを解放すればいいんです。
要素があるだけで…それを思い出せばいいだけです。 855 :考える名無しさん:2014/04/23(水) 02:22:55.80 0
最後に、親愛なるカルヴィーノ(引用者注:イタリアの著名な小説家)、君にひとつ言っておきたい、
モラリストとしてではなく、分析者として。わたしの主張に対する『メッサッジューロ』紙上の君の性急
な答えのなかに、二重に不幸な一言が思わず漏れている。この一節だ。「今日の若いファシストをわたしは
知らないし、かれらと知り合う機会が訪れないように願っている」しかし、当然ながら、君にはこう
いった機会は訪れないだろう。これは、列車のコンパートメントや店の行列で、路上で、パーティーで、君
が若いファシストと出会ったとしても、"君がかれらを認識しない"からでもある。若いファシストと
一度も出会わないことを願うのは冒漬的だ。なぜなら、反対に我々はかれらを見つけだし、出会うために
あらゆることをしなければならないからだ。かれらは宿命として予定された〈悪〉の代弁者ではない。
"かれらはファシストになるために生まれてきたのではないのだ"。だれも----かれらが青年になって、
どんなものかはわからないが、なにかの理由、あるいは必要性にしたがって選択できる状態になった
とき----かれらに民族主義者としてファシストの格印を押すものはいなかった。ひとりの若者をこう
いった選択に走らせるのは、絶望と焦燥の残忍な形なのだ。そしておそらくかれの運命を違ったもの
にするには、かれの人生におけるささいな別の経験、たったひとつの出会いだけで、十分だったことだろう。
(パゾリーニ「海賊評論(一)"68年"その後」『現代詩手帳』大辻康子訳、1998.7より) 弱い人間をどう思っているか。その質問への答えはシンプルに、ひとは状況によって
強くもなり弱くもなるので「弱い人間」がいるわけではない、というものです。
ただ「ダメ人間」はいると思います。そしてぼくはダメ人間はあまり好きではありません。
なぜなら、ダメ人間は、単なる弱い人間とはちがい、弱さから抜けだそうとしていないので、
コミュニケーションができないからです。自分は弱い、どうしましょう、と話しかけられて、
こちらが真剣に答えを返しても、いやどうせそれできないんです、ぼくは弱いからと
また同じ答えが返ってくる。それがダメ人間です。そこではコミュニケーションはなにも
生みません。むろんそういうひともいてもいい。そしてそういうひとと話すのが好きな
ひともいていいけれど、ぼくとしては話すのは時間の無駄だなと感じます。 パゾリーニ「不純行為」#2『愛しいひと』42~3頁より
AMADO MIO preceduto da ATTI IMPURIby Pier Paolo Pasolini
《一月からぼくらは芝居のけいこを始めた。民話劇『子供たちと小妖精(エールフィ)たち』で、
戦争が終わったらすぐにもカスティッリオーネで公演するつもりで、ぼくがそのために書きお
ろしたものだ。あの日々のけいこはぼくの少年たちにとって無上の喜びの瞬間をなしたし、
思うに彼らは大人になってからも、自分たちの少年期のある種の象徴(エンブレム)として
思い出すことだろう。ニシューティは小妖精のひとりで、ぼく自身は人喰い鬼(オールコ)だった。
しかし民話の筋立ても言っておかなければならない。なん人かの小妖精が、父親の人喰い鬼
と一緒に、森の真ん中で、追い剥ぎをして暮らしていたが、ときたま人を喰うこともあった。
いまは彼らの掘っ立て小屋の前、緞帳下の空き地にいる。舞台に立った彼らはまちがい
なしにいじわるで皮肉屋で邪悪な役に扮するのだけれども、と同時に感じのよい少年たち
であってもよい。するとそこに歌声が聞こえてくる。子供が二人、家出をして、冒険を求めて
森に入り込んだのだ。人喰い鬼と小妖精たちは子供の声を聞きつけて、身を隠す。そして
あの二人が野営地にさしかかったとたん、跳び出して彼らを生け捕りにしてしまう。人喰い
鬼がなにがしか悪事をはたらきにでかけているあいだ、捕虜の番をするのは小妖精たちの
役目だ。こうして戯曲の核心にぼくらは入る。「よい」世界があることを子供たちが小妖精
たちに明かして見せることに、この戯曲の核心はあるのだけれども、はたしてどうやって? >>897
小妖精たちに遊びを教えることを通して。小妖精たちはだんだんに子供たちの遊びにひき
こまれていく。そしてとうとうみな一緒に逃げ出す決心をする。ちょうどそのとき子供たちの
叔父さんが折よくふいにやって来たので。だが、なんとしたことか、いちばん肝心なときに
なって人喰い鬼が帰ってきて叔父さんと決闘をはじめる。この果たしあいは初めのうちこそ
互いにお世辞と善意の抗議でしのぎを削っていたのに、やがて公然と険悪になって、グロ
テスクな闘いから凄まじい闘いへと変化する。しかし人喰い鬼が虎、怪物、ジャッカルなどの
助勢を求めてよばわると、森からは小鳥たちのさえずりとヴァイオリンの音色が彼にこたえ、
人喰い鬼が闇と嵐を求めると、あたり一面に燦然と光がふりそそぎ、ついに絶望しきった彼
がおこがましくもその山刀に訴えると、袋のなかにあるのは山刀のかわりにパイプだ。よい
ひとも改心したひとも歌いながら退場する。》 世の中何が起きるのか予想もつかない。
来る6・10日大全共闘50周年の件だが、
「日大アメフト事件」が表面化してマスコミもこれに注目している。
さらに、森友・加計疑獄事件をそらす情報操作かと思いしや、
安倍政権と日大との「闇の関係」も暴露されている。
こう言う腐りきった事件の深部で安倍が深く関わっていることこそ、「安倍の本質」なのだ。
それはそれとして、6・10集会にマスコミの関係者も注目しており
「単なる集会」で終わりそうもない風が吹いている。
6・10集会企画段階では予測していなかったことだ。 学生をはじめ関係者がこうして大学中枢に反旗を翻しているさまは、
ちょうど50年前の全共闘と二重写しになる。中でも日大全共闘の議長だった
秋田明大氏の名前を思い返す人は多いようだ。実際、ツイッターなど
インターネット上ではここ数日、
「連日のTV報道、秋田明大さんは、どんな気持ちでいるのだろうか?」
「秋田明大...日大紛争のカリスマの名を思い出す。
あの大学、半世紀経っても相変わらずだ」
「日大闘争が再び脚光を浴びている。
秋田明大はどんな気持ちで報道を見ているだろうか」
「秋田明大は今何を思っているのだろうか?」
といった声が続々と寄せられていた。 日大全共闘は1968年、20億円を超える大学側の経理不正問題が
表面化したのがきっかけだった。
当時大学4年生の秋田氏は、教職員組合や父兄会を巻き込み、
議長として全国一の動員数を誇る大学共闘を指揮。69年に公務執行妨害など
の容疑で逮捕され、それにともない全共闘も衰退していった。
産経新聞の連載記事「【さらば革命的世代】」によると、秋田氏は留置場から出た後、
路上で自作詩集を売り、映画に出演するなど、政治から離れた。
故郷の広島県呉市音戸町に戻り、自動車修理工場の経営を始めたという。 そんな秋田氏が5月31日、重い口を開いた。J-CASTニュース編集部で自動車修理工場
に電話取材を申し込んだところ、受話器から聞こえてきたのは、老人の声だった。
――お忙しいところすみません。失礼ですが、あなたは秋田明大さんで
間違いないでしょうか。
「はい。そうですけれども」
――そうですか。この度、取材のお願いで電話しまして。
日大のアメフト部の一件について、ご見解をうかがえないかと思っております。
「日大のアメフト部...?」
――はい。今から半世紀前、日大で全共闘を指揮していた秋田さんの姿に、
今回の問題を重ね合わせる人も多いようでして。
この問題をどのようにご覧になっているか、お話を聞かせていただけないでしょうか。
「すみませんが、もう50年前のことですから、その件についてはお答えできません。
失礼します」
秋田氏は71歳。残念ながらそれ以上は答えてもらえなかった。
が、その声から受ける印象は、とてもあの全共闘を指揮した人物とは思えないほど、
穏やかなものだった。 千葉雅也『メイキング・オブ・勉強の哲学』発売中 @masayachiba · 6月1日
今日の政治的論議では、シニカルな相対主義ではダメで、非対称的な権力関係を直視せよと
言っている。それは、身体の非対称性、僕の言葉ならば「相互一方向性」を考えよ、ということだ。柄谷と東の仕事は、この問題の先行研究である。
千葉雅也『メイキング・オブ・勉強の哲学』発売中 @masayachiba · 6月1日
東の議論は、柄谷行人の「形式化」論から出発している。80年代の柄谷は、形式化がその
徹底によって自壊するという話を経て、『探求』では、身体の非対称的な関係へと向かった。この前期・後期分割とパラレルに、東は、否定神学システムを明示した上で、その外部において身体にもとづく誤配を考える。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 「天皇は日本の象徴である。なぜなら天皇は日本の象徴であるから」という循環論法のような感じですね。 外山恒一/@toyamakoichi
2018/06/01(金) 07:15:41 via Twitter for Android
とか云いつつ来るべき革命の秋に備えて一応、
必ずや撃滅すべき悪の首領・矢部史郎の名古屋市内の
新しい反革命拠点を慎重に偵察し、
その弛みきった警戒網を易々とかいくぐって悠々撤退。 >>910
こういう人たちを見ていつも不思議に思うのが、どうやって生計を立てているんだろうか、ということ。
印税、原稿料やアルバイト程度で資金ができるとも思えない。
どこかから資金が提供されたりするんだろうか? >>912
選挙カーも街宣車だよw
右翼の街宣車は、乗員付きで1日いくらで貸し出す。
それも右翼の収入源。
右翼の収入源は、公開されることがほとんどないね。 明石健五/@kengoa1965
2018/06/05(火) 00:33:50
柄谷(行人)さんが、プレスリーをよく聴いていたっていう話は、
なかなか想像できないのだった 蓮實もプレスリーは好きだけどビートルズはよくわからんみたいなこと言ってたな 柄谷の師、吉本隆明は美空ひばりが最高の歌手だと思ってたし、大好きだったのはRCサクセション。
みんな音痴なのかな?w モ娘(狼)
浅田彰「プログレッシヴロックはダサい、バカ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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浅田彰「プログレッシヴロックはダサい、バカ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2016/12/10 20:21:40
浅田 他方、どこまでも先鋭化していくジャズと較べると、ロックはとにかく下手でうるさいだけ、白人のバカなガキがや
っている単純きわまりない四拍子のドミソの音楽というので、ぼくはずっと嫌いでした。でも、T・レックスというグラム
・ロック・バンドが七三年に日本に来て、それをたまたま聴きに行ったとき、マリファナを吸ってだらだらしながら下手な
ギターをやる気なしに弾く、そのダウナー系のだらしなさこそロックのカッコよさなんだということがわかった。以後、ロ
ーリング・ストーンズまで遡って聴くとなかなかいいし、のちに出てきたパンクも好きになった。他方、技術的にがんばろ
うとするタイプのロック・バンドはダサいと思っていましたね。
―プログレッシヴ・ロックなどはいかがでしたか。
浅田 おおむね大嫌いだったし、プログレッシヴ・ロックが高度だとか言っている連中はバカじゃないかと思っていました。
もともとジャズのほうがはるかに高度だし、むしろ高度なものへのプログレスを放棄するところがロックのカッコよさじゃないか、と。 吉永剛志
グールドのバッハもジェームス・ブラウンも同じように聞けるのに、そこは無視するのが浅田彰の限界だと思う。
2016年12月1日
まじでここが浅田彰さんの限界だと思っています。
じゃあ浅田彰教科書的モダニズムとか68年とかポストモダンとか意味ないじゃんとさえ思っています。
高橋悠治ならこの言ってることは(演奏はともかく、少なくとも言ってることは)わかるはず。
じゃあ浅田さんダメじゃん!とさえ思う。
2016年12月2日
Kim, Yi-Chul
補足すると、私が推理するに、ポピュラー・ミュージックに対しては独特の美的基準を彼はもっているようで、
それは、要約すると、「およそ三分内におさまるシンプルな構成を良しとする」というもので、
ラモーンズは理想的、ブルーズも詳しくはないけれど好きという感じだった。
JB のファンクやプログレを彼が認めない理由はもっとシンプルで、
六十年代中盤までのポピュラー・ミュージックのフォーマットで理解が止まっているんじゃないですかね。
ラモーンズもT-REX も復古的です。音楽ファンとしては問題ないけれど、批評となると…。
2016年12月2日
どちらかというと、十二音技法、セリー主義からケージで自壊した西欧音楽の傍らで、
シンプルかつ野蛮なブルーズやロックンロール(アフリカ+ケルト)が現れるという図式の、
六十年代中盤で完結する音楽史が彼には絶対で、JB を認めると都合が悪いんじゃないですか
2016年12月3日 >>918
>十二音技法、セリー主義からケージで自壊した西欧音楽
これ、筆者の音痴を笑うところだよね? 5月下旬のアニメ化発表後、過去に原作者の「まいん」氏がツイッターに、
「中国人が道徳心って言葉を知ってたなんて」「日本の最大の不幸は、
隣に姦国という世界最悪の動物が住んでいること」などと投稿したとネット上で指摘された。
ホビージャパンはこれらが事実と認め「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、著者が過去に発信したツイートは不適切な内容だった」とのコメントを6日に発表した。投稿はすでに削除されている。 神保町のIホールでマルクスエンゲルスを観た。
観覧客は学生のゼミ達、左翼のじじばば、単なる歴史好きの人たちであった。
マルクスのベッドシーンは勘弁してほしかった。 キャスト
柄谷行人*木村拓哉
中上健次*朝青龍
浅田彰*えなりかずき
すが秀実*なぎら健一 >>923
えなりかずきは真性ネトウヨじゃないの? だからマルクスっていう人は、ある意味では、今で言うとサイコパスとまでは
言わないけれども、境界線人格障害みたいな人だったことは多分間違いない。
搾取制度の批判をしたんだけれども、個人的な付き合いにおいては他者から
徹底的に搾取して、自分の妻からも搾取して、自分が作った子供も認知しない、
そういう人だったことは間違いない。しかし歴史においては往々にしてそういう人が
大きな仕事をやるんだよね。 反文学論という文芸時評集で、
三田誠広、という若い作家が毎月お約束ギャグのようにコケにされるのが面白い。
何を書いても、この30代半ばのインテリ文芸評論家には認めてもらえない、
という感覚。 >>926
とりあえず、搾取の意味を理解してから書き込もうね。 >>930
そうなら、佐藤優が無知だというだけのことw 佐藤優いらねーよ。似通った本ばっか。もう買わない。俺のがまだ賢い。
柄谷!ジェイムソン!ジジェク! よくぞアメリカノユートピア書いた!ひょっとしたら変わるぞ〜〜! なんだか佐藤なんていらねーだろ?マジで。撤去しようぜ本屋さん ジュンク堂書店 池袋本店
開催日時:2018年06月23日(土) 15:00〜
【15:00開始】作家書店 第27代 柄谷行人作家書店 出張版本棚会議 柄谷店長による人文書ツアー at 4階フロア
出張版本棚会議 柄谷店長による人文書ツアー at 4階フロア
14:50集合(ジュンク堂書店池袋本店4Fカウンター前にお集まりください)
15:00開始
★参加費無料。
※事前のご予約が必要です。1Fサービスコーナーもしくはお電話にてご予約承ります。
※イベントは特には整理券、ご予約のお控え等をお渡ししておりません。
※ご予約をキャンセルされる場合、ご連絡をお願い致します。(電話:03-5956-6111)
【店長プロフィール】
柄谷行人
哲学者・文芸批評家。1941年生。兵庫県尼崎市生まれ。
1965年東京大学経済学部卒業、‘67年同大学大学院文学修士課程修了。法政大学教授、近畿大学教授、コロンビア大学比較文学科客員教授などを歴任。
1988年「季刊思潮」、’91年「批評空間」を創刊。
著書に「定本日本近代文学の起源」「トランスクリティーク カントとマルクス」「世界史の構造」(岩波書店現代文庫)、「畏怖する人間」「意味という病」(講談社文芸文庫)「倫理21」(平凡社ライブラリー)などなど著書多数。
■イベントに関するお問い合わせは下記へお願いいたします。
ジュンク堂書店池袋本店
TEL 03-5956-6111
東京都豊島区南池袋2-15-5 映画柄谷行人でもやっぱ柄谷のベッドシーン演じるんかいな? 日本は今でも、もしかしたら明治維新以来、
アメリカの傀儡国家かもしれないと思いました。 労働者党機関紙『海つばめ』第1329号(6/17発行)
・課題はすべて先送り──トランプと金正恩の首脳会談
・今どき「宇野理論」?――迷妄弄舌振りまく柄谷行人
・【主張】北の核廃棄は猫だまし――大国の核軍拡は加速する HMV ONLINEをご利用いただきありがとうございます。 ========価格変更======
【Artist】大江健三郎 【Title】大江健三郎柄谷行人全対話 世界と日本と日本人ご予約を頂いております上記商品は、メーカーより、販売価格変更の通達を受けております。 税込価格: ¥1728→¥1944になります。 柄谷行人は、宇野経済学を信奉してきたと自認していますから、
「ブル経」に接近し転落した宇野学派から影響を受けたのでしょう。
商品(労働生産物)の交換価値は人間の社会的労働の量で規定されますが、
宇野は労働による実体規定には反対し、
需給の繰り返しによる平均化の結果だと述べています。 文芸評論家でもある早稲田大学の渡部直己教授にセクハラ疑惑が浮上した
大学院生だった女性が、教授から性的なハラスメントを受けたとして告発
教授は「文言は覚えていないが、過度な求愛をしてしまった」と述べている 柄谷行人や蓮實重彦が並んで
「くくく、渡辺直己がやられたようだな」
「批評家四天王のうち、やつは一番の小物!」
というネタを考えたけれども、不謹慎な上に面白くもない……。
(でもほん投げる) 渡部某は昔から「物言いが凄く偉そう」という悪い印象しかない 渡部直己と言い、大澤真幸といい、
柄谷と対談して偉そうな事言ってた奴らは、
おチンチン過敏症が多いようだねw 渡部コットンクラブで求愛か
嘘かと思ったが本当だった 渡部直己氏の「俺の女になれ」発言に文学性が全くないというのには同意だけど、
批評においてヌーボーロマン的な革新性を一つの理想としておきながら、
自然主義的な磁場に絡め取られたかのようにして花袋の『蒲団』をそのまま
体現しちゃった彼自身の「物語」には「文学」がほの見えるところがあるな。 なんかやっぱり小物臭さがつきまとうよなセクハラでさえ
こんなこと言ったら怒られそうだが 瘋癲老人日記を気取ろうと思ったら蒲団てところが渡部らしくていいねw
しかし平成の蒲団はシビアだなセクハラ辞職とかw 金があるのに年老いて男としての魅力がなくなり、自分の存在価値を女に求めてしまう。
平たく言えば、女好きが女に相手にされなくなってきて金や地位で女を我が物にしようとする。
紀州で話題になってる人と同じ精神構造なんだろう。
この人の人生はなんだったんだろう? なんか女の誘いかた口説きかたがいかにも団塊・全共闘世代の男根主義オヤジって感じでなんか嫌だなあ >>958
渡部直己という人は、団塊でもないし、全共闘世代世代でもない。
安倍の憲法改正には団塊世代の反対が強いから、ネットサポーターが必死に団塊を貶めようとしてるんだろうな。
こんなスレまで監視してるんだから、よほど金があるんだろう。
金の力による宣伝で日本は国家主義が完成。
たしかにナチスと同じだ。
それも日本人が愚かであることの結果なんだから、しかたがないな。 渡部は日本近代文学の起源の「蒲団」を自身の生身の身体を実験台にして生き直そうとしたんだよ。 早稲田のしょーもない文学学部より女性の人権のほうが当然大事ですよね? 柄谷が言うように交換で価値が生み出されるのなら
人間は生産労働なんかしなくて済むねw 文学みたいななんでもありの世界の人だったのに調子こいて
マルクスなんかに手を出してしまったばかりにバカさ加減がバレちまった人。
柄谷には哲学は無理。 まぁしかし、今日は柄谷行人の気配というか、雰囲気は分かった気がするな。
革命とか、マルクス主義とかそういうものがやはり圧倒的に重要で、
文芸評論とか思想家とかいうのは二義的であり、
その琴線に触れるものを吸い寄せて行ったらあれだけ大きな存在になった。
しかし時代はまったく変わってしまって、未だに左派っぽいことを言う人や
他人の言論を上から目線でポリコレ的に検閲するようなのもいるが、
さすがにこういうマルキストは成立しなくなって来ている。オズの魔法使いが、
かぶりものの中から最後に出てきたような感じだった。
かなり衰弱していたし、おそらくもう五年も生きられないのではないかと思うと、
痛ましかった。 〈…声を掛けたくないし、声を掛けてはならない、いや、止めさせなくてはならない、
自分がいるここに引きとどめなくてはならない、と錯綜し、自分は一体、その影の
何なのか、その影は自分の何なのか?と思った。一瞬、声が出た。秋幸は叫んだ。
その声が出たのと、影がのびあがり宙に浮いたように激しく揺れ、椅子が音を立て
て倒れたのが同時だった。「違う」秋幸は一つの言葉しか知らないように叫んだ。〉
http://www.tcxpress.com/hida_a01.html
龍造のモデルが柄谷行人というのは本当なのだろうか? 柄谷行人は、ハラスメント時限爆弾というか癇癪地雷というか、
一定の周期で突然トラブルを発作的に起こすから、お近づきは気を付けないと。
浅田彰のように、冷静に安全な距離をとって深入りしないことが、
長く付き合い続けるコツか。 issakuが新宿ベルク万引き犯か?
あのバカ、渡部の事件ではしゃいでいるが、
そんなことよりも、てめえが早く自首しろ。 >>969
事件が公になってるなら、自首ではなく出頭だ。
一応教えて あ げ る w 地方の辺縁で辺境のアルバイテンにいますって感じがお薦めだけど。 井野店長は今のところ警察沙汰にしないと言っているが、こんなろくでもない奴
許したら駄目ですよ。警察に調べてもらえばすぐに住所、素性わかりますから こいつのツイッター読むと、映画、文学関係のそれなりの人たちと顔見知りだという
自慢が透けて見えて気持ち悪い。
山本は万引きなんて大したことないと思っているみたいだが、要は泥棒、窃盗だ。
ベルク以外のほかの店でも窃盗を繰り返しているのだろう。
すが秀実とか読書人編集長とかこんな奴とは絶交したほうがいいよ。 ロリコン映画オタク万引き常習犯山本一作を捕まえて
警察に引き渡してやるから ロリコン泥棒野郎、何事もなかったかのようにツイッターしてやがる
偉そうなこと言ってないで、ベルクにきちんとお金を払って土下座して
許しを乞うてこい! 知識人や文化人に一般人向けの法律や倫理観を適用するのは
やめろって書き込みを見て驚いた記憶があるが、
そう思う人は本格的に社会や国にむけてそういう主張や
運動をすればいいのに。 やるならサドや谷崎みたいに厳格に破廉恥でいかないと >>980
視点を変えれば、一般人向けの法律や倫理観というのは、現体制維持のための方であり倫理であるともいえるね。
それを否定したからといって、なんで驚くの? 資本家・エンゲルスが「資本論」を出版していたとすれば、面白いですね。 15時からは場所を4階にうつして『出張版本棚会議柄谷行人店長による人文書ツアー』、開始しました!古典というのは品切れになって、かつ生き返ること、という品切れ本が多いというお話から始まりました。 >>983
君って、ほんとにバカなんだねw
革命家の多くは貴族だったり富裕層だったりする。 マルクスは貧窮してたみたいですね。
宮沢賢治が実は金持ち、
三島由紀夫の父だか祖父が樺太の製紙工場長で日本の出版社に紙を持ちかけた、
小林秀雄、鶴見俊輔も親の金で、というのと同じですかね 『新現実』第5号に掲載されてた柄谷さんと大塚英志の対談ってなんかの単行本に再録されてるっけ? ダイアローグ、シンポジウム・シリーズ以降の対談、討議は
ほとんど単行本化してないですね やっぱりそうなんだ
その対談、自分は読んだことないんだけど、柄谷さんと大塚英志は共に柳田論もあるし、相性は良いのかしら
大塚の漫画史論は暗黙的にせよ『日本近代文学の起源』を意識しているようにも思えるんだけど、そのあたりどうなんだろうね 「人間的にはね、マルクスよりエンゲルスの方がずっと偉いですよ。
エンゲルスがいなかったら、マルクスなんて何もできなかったんだから笑」
先日のジュンク堂トークイベントでの、柄谷行人のマルクスdisに一同大笑い。 で、またNAMとやらを再開してまた失敗してみせるつもりなん? マルクスを真っ向から改変して、交換が価値の担い手だと言った以上、
NAMが失敗するなんて矛盾してるわなw ヘロドトス「歴史」が無いみたいだけど、イソノミアはどうなったのだろう
「構造と力」、廣松はあるけど、東、蓮實とか無いね このスレッドは1000を超えました。
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