存在論 [無断転載禁止]©2ch.net
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この己そのものの存在性 他者との関係性だけでは語りえぬ本質 認識論的に還元され得ない存在がある(ないしあるとすべき)なのだろうか? 存在論だけじゃ上手くいかないから認識論が出てきたんだっけ? 認識しきれないあぶれ出たものこそが存在論の中に織り込まれているのか。 .. | | ,( ⌒⌒つ . | シャシャシャッ シャ---------------------------------ッ /⌒ ̄`ヘ '`;、| | / レ ハ ノ ハ) .| | `ヘ∪^ω^ノノ . | | `∪ ∪ . | | オレの存在をーーーーーっ! 頭から輝かさせてくーーれーーーっ! そう、ブツがない 最近さ、やたらにアパート、マンションに共同出資しませんか的な広告あるよね ものすごい高利回り 技術革新とか生活形態の変化が伴わないまま 金がだぶついてるわけよ 爆弾が破裂したときには、またみんな苦しむことになるよ _ |O\ | \ ∧|∧ \ ( ⌒ヽ \ ∪ | (~) ピーン ∪∪ /⌒ヽ {jjjjjj} (´・ω・)、 (0 ⌒)0 ⊂_)∪ _ |O\ | \ ∧|∧ \ ( ⌒ヽ \ ∪ | (~) ピーン ∪∪ /⌒ヽ <○√ {jjjjjj} ‖ (´・ω・)、 << (0 ⌒)0 |二二| ⊂_)∪ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 何が存在しているのか。科学は因果関係の体系である。 重い恒星が、赤色巨星になり、超新星爆発を起こす。 その破片が太陽系に捕捉され、衝突合体を繰り返して、 太陽から程よい距離に、程よい温度の、重力が大きな惑星が生れる。 この地球の表面には、水と大気がつなぎとめられる。 地球の核には、重いウラン等の放射性元素が集まり、地熱を生む。 地球の表面を、陽光が照らし、森が育つ。森には猿が生れる。猿は人に進化する。 人は家を造り、家々が集まり村を造り、村が発展して町となり、 町が発展して都市となる。都市群は国家を構成し、 国家群は国際世界に於いて、貿易を行う。 星、森、猿、人、家、村、町、市、国、世、の順に因果がある。 この順に、自然科学、人文科学、社会科学を整理して、存在物の学問体系とすると良い。 >存在するとは束縛変項の値であることである で、束縛変項とその値は存在するの? ある対象が存在するとは、それが束縛変項の値であることである ああ、「ある対象」ってのがミソだな。 自己同一性って問題もある。考えてみると、「存在」って問題はかなりやっかいだ。 なんらかの方法によってなんらかの形・形式で「扱える」ものは「存在」と呼んでもよいのではないだろうか? そうなると自己同一性がなくても扱えたり。 なんかの集団の笑いものになった経験 永遠にあなただけしらないでください!! 書き込み時間に注目していただきたい。 【 】内は書き込まれたスレッドのタイトル -------------------------------------------------------------------- 【右翼になろうよ♪ 13 [無断転載禁止]©2ch.net】 739 禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/12/03(日) 22:17:09.750 2017年連続ドラマ TOP15 (駐: このあと■■…や●●…等、一連の波平系スレを連続してageる) 【■■■■■■ 不惜身命のヨコチン披露 ■■■■■■】 20 考える名無しさん2017/12/03(日) 22:24:26.310 〜 【●●● 神の存在証明 ●●● [無断転載禁止]©2ch.net】 366 考える名無しさん2017/12/03(日) 23:08:03.810 (ここまで一連の波平系スレを連続age) 【右翼になろうよ♪ 13 [無断転載禁止]©2ch.net】 745 禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/12/03(日) 23:12:26.960 >>740 ■プリンス 後期ベストアルバム 「4everagain (1990-2015)」 ------------------------------------------------------------------------------- 禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw が本拠地のスレから姿を消していた時間に あまりにも見事に、■連発系スレがことごとく上げられていたのである!ww あまりにもスッポリはまりすぎている……! 荒らすにしても、もうちょっと我慢できなかったのだろうか? 死んだら存在が消えるんじゃないか。 >>23 それなかなか良いんじゃね。 970 :コ−ヒ− ◆VMSHVHTgws :2017/11/30(木) 14:10:06.64 0 今の借金いくらなん? 971 :底辺 ◆49ci.4gb8c :2017/11/30(木) 14:15:21.43 0 450万くらいだね。 親には、ほぼ頼ってない。 974 :コ−ヒ− ◆VMSHVHTgws :2017/11/30(木) 14:20:57.29 0 450万の借金て相当だよ どうやって返すつもりなん? もしかして奨学金なのか 975 :底辺 ◆49ci.4gb8c :2017/11/30(木) 14:23:23.73 0 >>974 消費者金融 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1509417474/960- 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27) 人間は家を造る。家の中には、エアコン、パソコン、光ファイバー、スマホ、 テレビ、電子辞書、ウォシュレット、洗濯機、皿洗い機、炊飯器、IH調理器、 電子レンジ、LED照明、冷蔵庫、自動車、カーナビ、バイク、インターホン、 電子魔法瓶、浄水器、給湯器、御風呂、トイレ、洗面所、炊事場、居間、 ソーラー発電、などがある。ここには上下水道、電力線などが入っている。 人間はこれらのアイテムを生活により便利で適する様に、会社や工場で、 開発し生産する。また道路に面しており、ガソリンスタンドやスーパーマーケット、 電車の駅、散髪屋、外食店、などに行ける。人はこれらの都市機能やインフラや、 高度な生産工場を造る。生活が存在し、都市が存在するのである。 存在とは、つきつめれば情報である。 情報の向こう側に存在あるいは実在があるのかもしれないが、それは推測あるいは認識でしかない。 そのように考えれば存在とは情報であり、情報のみが存在する。 存在は語りえぬものであり、情報のみが語れるものであり、語るということが情報そのものである。 そして、語るものも語られるものも情報であり、情報を受け取るものも情報である。 ここでいう「情報」とは一般的な意味での「情報」ではなく、圏論における「射」と同一視してもよいだろう。 「射」そのものは自己射を持つのか。おそらく、持たない/持てない。 ここで「射」を「情報」に戻す。 「情報」の根源は、宇宙の根源としての「矛盾」である。 「矛盾」が無ければ「情報」も存在しない。 >>36 面白いけど二行目以降は蛇足だな デカルトは自己のみが情報に拠らずに存在することを示した。 と続けると良いぞ デカルトがいうような素朴な自己ではなく、 自己とは何か、それが問題なのでしょうねぇ。 圏論において、存在とは「自己射」なわけです。わたしは同一視しています。 すべては自己射から始まる、そのように定義された圏論もあります。 存在=アイデンティティ ただし、西洋的なアイデンティティではなく、東洋的・日本的であり、モノもアイデンティティを持つ。百年経たなくとも。 ふと、見返すと、答えは >>1 で出ていた。 「語る」 語る/騙る ≒象る/模る ≒受ける/享ける/請ける/承ける 存在論における問題は「語られるもの」ではなく「語るもの」のほうなのかもしれない。 語るものがいなければ語られるものは無い、という素朴な考えから解き放たれるべきなのだろう。 存在論の誤謬は情報処理のための概念としての存在″と、情報に拠らないアプリオリな自己のみを示す存在″を混同したところにある 存在論と認識論は表裏一体であるべきではないのか。 表裏どころか「同じ」でなくてはならないのではないか。 存在とは認識する/されるということであり、認識とは存在する/させられるということではないのだろうか。 ここで「存在される」という言い回しができない(できないことはないが意味が違う)ことに気づく。 存在にも主体性を与えるべきだと思う。 いかにして存在論と認識論を融合させるか、 その方法はいくらでもある。 問題は、それで納得させられるのかどうかである。 存在論と認識論は科学が立ち入れない、哲学にとって最後の砦なのであろうか。 認識論というものから注意深く人間を取り除くなら、それは「関係論」である。 異論はみとめる。 存在とは、関係からみれば対象であり、関係を対象化すればそれは存在である。 存在と認識を抽象化すれば対象と射であろう。 存在ネットワークと認識ネットワークは等価であって、どちらもループである。 存在とは存在ネットワーク上でのループであり、認識とは認識ネットワーク上でのループである。 この2つのループをどのようにつなげるか、どのように存在させるか。 それは圏論の圏なのか? そのような完全圏?はあるのか? 存在論と認識論をつなぐものは仮定″の無条件な受容である しかし、仮定″とはトートロジーである 皇帝は単純であるべく忠告している。🍸 「それ自体何か。その組成の中に於いて 原因の性格は何か。」 マルクスアウレリウス皇帝⭐😄 存在するという属性を最大に備える存在者が存在する。 何故なら存在するという属性には 他の存在者もすべて備えるけど そのような属性を最大に持つ者は 正に存在するから このような最大に存在属性を持つものこそは 神です。🍸 ディルド買ったけどはまらなかった。 使い道に困る。 ABC予想の証明は存在するのか? 望月教授の宇宙際タイヒミュラー理論が専門家に理解されるのと、 別の誰かが別の手法でABC予想の専門家に理解可能な証明を示すのと どちらが先になるのか? いずれにしても、宇宙際タイヒミュラー理論の公表は科学史的に 時代を画する大きな出来事でしょう。最先端の技術知識というのは、 誰が優先権を有するのかが常に争われるほどの競争の中で現れて きた。だからこそ、最先端の技術知識はトップシークレットとして 扱われるのが常であった。だが、今回ばかりは事情がまったく違う。 公表され、説明のための大量の文書が示されても、専門家の間 ですら理解が広まらない。もはや最先端の知識は、機密扱いや 暗号化など不要な時代に入っているということではないか? ひとたび問いが共有されれば、その領域に分野に慣れ親しんだ者なら誰でも 気づいてしまう。そこにこそ権力を握る者にとっての言論の自由の恐さが あったはずだが、それをものの見事に覆してしまったとも言える。 証明の明証性についての深い哲学的な問いをもたらした。 ラマヌジャンが実在した人物であったにせよ、大英帝国が作り出した架空のキャラクタ であったにせよ、極めて高度な数学の知識を持ち、大量の計算を行っていたことだけは 間違いないわけで、それがなぜあのような不可解な円周率の公式を提示したのか不思議だ。 ラマヌジャンの円周率の公式はπの性質をよく表現しているわけでもなく(それどころか、 なぜ、どのようにして導かれたのか不明である)、計算の役に立つわけでもない。 いわば、せっかくわざわざ月面探査にまで行ってきたのに、月の石のサンプルとして 木の化石を持ち帰ってくるような奇行である。かつて月に木が生い茂っていた証拠 が見つかったというのは驚きではあるが。 Embarrassment as 'moon rock' in museum turns out to be just a piece of petrified wood By Mail Foreign Service Updated: 13:07 GMT, 28 August 2009 ラマヌジャンのモックテータ関数はまだ知らない。 ラマヌジャンは分割数を考えた。分割数はヤング台であり、量子数の算出に役立つ。 分割数に順序を与えると、ヤング標準盤になる。 ヤング標準盤は既約な結び目を算出する。 結び目はM理論に発展し、宇宙の全てである、極小の重力子やダークエネルギーなど を算出する事が期待されている。 自然は様々な生命を創り出した。 人間も電磁気に数学を適応して様々なハイテクや家電を作り出している。 電子は軽いが電気力は大きいため、比較的小さな分布の変更で、効果が大きいのである。 フロンティア電子理論に見る様に、生化学物質も、 その化学的性質は電子分布の極性による。 原子の性質の多様性も、凡その最外殻電子の数と電気力の差異によるのである。 人間の脳や筋肉もまた電子の運動により機能を得ている。 生命や人間、新たなハイテクや家電の多様性を考える時に、 電子の局在を考えることは本質的なのである。 >>60 自分では証明できないと思うことが自分の存在を証明している >>61 多分俺と同じ結論に達してると思うが、あなたに問う 存在の定義を答えてくれ >>63 了解 死の定義は変化点(客観) 生の定義は可能性(主観) 存在の定義は主客同一かと >>64 同じだった… 時間の発生について考えたことはありますか? 死の定義とかよくわかってないけど、存在の定義は同じだった >>64 何歳ぐらいで存在の定義に気がつきましたか? 主客同一以前に主客の定義が日本人には出来ないんだがな >>65 時間は有と無の行間的なものと考えています つまり発生は隙間かと >>66 単純に死ぬとその瞬間から別のものに肉体が変化してくので科学的に変化点 >>67 割と最近なので30代後半っすね >>68 日本語って哲学的言語として弱いっすよね冗長というかクドいというか 自然に出来てくるものは、人間などの知能をもつ生命であった。 そして人間はさらに、ハイテクの電脳機器をつくりだしている。 どちらも極小で極軽だが、力の大きな電子の制御で成り立っている。 元素の性質を決めるのも、生化学物質の化学的な性質を決めるのも、 最外核電子の極性であった。ここに存在の秘密がある。 現代科学は電子工学などによって、超電導磁石や核磁気共鳴、量子計算機をも実現し、 電子の多様な性質を解明して活用している。 「保毛尾田さんところの保毛尾田さんは実は ホモなんじゃないかって言われてるんですけどね。 あくまで 噂でして…」 何が存在するのか。主に陽子である。プロトンは主要部分という意味である。 存在物の主要部分である。訓読みの単漢字で存在物を考える。博物学も考える。 科学とは存在の因果の認識である。 星に森ができて猿がうまれ人に進化して、人は家をつくり、家々は村となって、村は町に発展し、町は都市に発展し、都市群は国家を構成し、国家群は国際社会において交易する。 この星、森、猿、人、家、村、町、都市、国、交易の機序が存在の因果であり、順に自然科学、人文科学、社会科学に整理される。 訓読み 博物学 陽子 プロトン(主要部) 存在物 物 星 光 雨 雪 雹 雲 雷 虹 空 陸 海 浜 沖 岬 崖 潮 汐 山 川 河 洲 瀬 澤 沢 淵 渕 原 野 丘 岡 岩 石 砂 土 銅 鉄 鉛 錫 森 林 樹 木 草 花 華 葦 藻 椎 椈 楓 楠 樺 桐 桑 梨 桃 栗 柿 梅 桜 杉 檜 桧 杏 橘 橙 蓮 菱 藍 薄 芒 綿 蜜 虫 蜂 蟻 蚊 蠅 蚋 絹 蛙 鮒 鯉 鮎 鰤 鮪 鰆 鯛 鮭 鰻 蛸 鳥 鶏 鳩 烏 鴉 鳶 鷹 鷲 燕 雀 鶉 鵜 猿 犬 猫 兎 狸 狐 鼬 鼠 猪 蛇 豚 豹 虎 馬 羊 牛 熊 象 人 親 父 母 子 童 兄 姉 弟 妹 爺 婆 友 者 屁 垢 息 声 話 汗 音 縁 絆 文 筆 紙 歌 祈 祷 笛 琴 鐘 鉦 鈴 糸 紐 布 服 褌 凧 家 倉 蔵 厠 厨 炉 湯 水 雫 軒 畳 襖 枕 床 床 灯 明 竃 釜 茶 飯 餅 乳 酥 汁 椀 碗 鉢 梯 鋸 鉋 釘 槌 鎚 路 轍 道 田 畔 畦 畑 畝 畦 集 村 里 窯 室 塩 薬 菜 稲 米 豆 瓜 茄 芋 掟 鎌 鍬 鋤 舟 網 綱 竿 町 橋 寺 社 墓 市 都 車 国 船 港 埠 岸 『神との対話』シリーズの神。 どこか特定の宗教だけの神ではなく、 世の多くの宗教にインスピレーションを与えてきた普遍的な唯一の神。 思索的な哲学書として読んでも面白い書物だと思います。 イエスの事も「イエスは最高のマスター(師)の例だが、イエスだけが聖者・マスターではない」と。 今回は宗教や格式を超えて、愛を持って気さくな形で人類に語りかけてきてくれた。 この愛の神を本当に信じ、心に受け入れれば、本当に世界の観方と経験が変わると思います。 《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》 https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法 役に立つかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 04Y9N 「存在」とは何か。 「存在」するモノ・コト・あるいはそれ以外の「もの」を「対象」とする。 「対象」であるため「自己同一性」を持っていなければならない。 と、ここまで書いて、2つの大きな問題に気づく。 「モノ」「コト」とわけたのに、それ以外の「もの」。 つまり、「モノ」以外の、「コト」やその他のものも「モノ化」されてしまうということ。 物体としての「モノ」と、対象としての「モノ」を区別する必要がある。 2つめの問題も、「モノ」問題と関連する。 誰がどこが、「自己同一性」を持つのか、与えるのか。 モノ自身の側なのか、モノを対象としてみている側なのか、あるいは両方ないとダメなのか。 物体も対象なのだから、「モノ」とは、「対象」としての「モノ」だろう。 「モノ化」して扱うというのは認識論的だ。 これに対して、自発的に「モノ」である場合wはどうなるのか。 「認識者」無しに自発的に、モノはモノとして自己同一性を持つのか/持てるのか。 それを「新存在論」とでも適当に呼んでおこう。 自発的に、モノがモノとして自己同一性を持つことが「存在」である。 (持つということと保つということの違いは要考察だ) 「存在」の「場」を「存在場」と呼んでしまう。 「存在場」が「存在」をつくり、「存在」が「存在場」をつくる。 「概念」も「自発的存在」なのか。 これを「自発的存在」である、という立場で考えてしまうなら、 物理世界と思考世界の「メカニズム」は同じであるw 異なるとする明確な「理由」はない。探し出さないw ラノベ的哲学、ライト哲学、クトゥルフ哲学。幻想哲学、想像哲学、空想哲学。 あるいは「思弁的実在論」、あるいは「新実在論」。 哲学は明確に...ラノベ化している。 事物の同一性は何よって成り立っているかを簡潔に述べよ(10点) 「同一性」ではなく、「自己同一性」。 「アイデンティティ」の問題なのだ。 これに答えを出してしまうと哲学は「終わる」w >>81 物理的事態としての事物の同一性を保証するものは何もない 対象を同一とみなす心的事態としてのみそれは存在する 「存在」とは何か。ずっと考えた。 「存在」とは「自己同一性」を持つということである。 それは「ループ」である。 対生成・対消滅から考えてみた。 対生成・対消滅の「ループ」を「無秩序の海」で発生させると、 もうひとつの「反・無秩序の海」がみえてくる。 「ループ」は2つの「無の世界」を行き来する。2回まわって元に戻る。 「存在」は「無」を生産する。 「存在」には常に反転した「存在」があり、反転した「存在」の反転した「場」もできる。 「対称性の破れ」が「存在」をつくる。「存在」とは「対称性の破れ」である。 とても雑な考えだが、素朴な「存在」の概念を破壊して、「対称性の破れ」としての「存在」という概念を再構築できるかもしれない。 てか、そんなことを書いていて、過去の自分の書き込みが目に入った。 「存在」とは「情報」である。 ループだ自己同一性だとかいうのは、結局、「情報」である。 情報としての存在論、情報としての認識論。 認識論的存在論と存在論的認識論を統合すると「情報論」。かもしれない。 図書館にいって、いろいろあさってきた。 「存在」とは「対称性」である。 「対称性」が破れることで新たな、より小さな「対称性」がうまれる。 「同一性」とは「対称性」である、と言い切ってもよいだろう。 ここで先送りしていた「自己同一性」を考える。 「存在」とは「自己同一性」を持つということであり、対称的なもうひとつの「存在」とペアになっている。 ペアでなければ「自己同一性」を持たず、「存在」でもない。 物理や数学だけでなく文学や美学や、とりあえずなにかひとつで乗り切るとしたら、 それは「対称性」である。 むろん哲学も「対称性」である。 「存在論」は「美学」であり、「対称性」の論でなければならない。 そうなってくると「認識論」も「対称性」であり、「情報論」も、もちろん「対称性」だ。 物理・数学・哲学・あらゆる学問から思想や人生にいたるまで、たったひとつの概念で乗り切るとしたら「対称性」なのである。 とりあえず「対称性の哲学」と呼んでおこう。 Aが存在するとは、Aが束縛変項の値であることである。 To be is to be the value of a variable. ですね。 variableをなんらかの情報空間とするならば、valueとは情報空間上の位置にほかなりません。 「存在」とは「情報」のことです。 「存在空間variable」上で「位置value」を特定できるということが「存在」です。 なぜ何もないのではなく、何かがあるのか、という哲学の究極の問いはわたくしが解きました。 未解決問題は解消されました。 存在論の終焉です。 What does it mean to be there a variable? ということは存在空間variableなるものは存在してないのね ジム・ホルト(Jim Holt)「宇宙はどうして存在するのか」 実は、太陽系の近くの空間は慣性系でありません。 この銀河系は回転していますから。 銀河系の外の空間にしても同じです。 ですから、慣性系というのは人間の頭の中で考えたことで、この宇宙のどこにも存在しません。 ショーペンハウアーは「物自体」を「意志」と同一視し、その道徳観の基礎としている 認識論的存在はvirtualなものであり幻想あるいは虚像である。 非認識論的存在があったとしても認識に頼るしかない。 認識される存在とは情報である。 存在とは情報論的なものであり、存在=情報と考えてよい。それが人間の限界だ。 情報論的存在は、数学的存在+αであり、数学的存在は自然数論+集合論からひきだされる。 この+αをめぐる物語が哲学としての存在論である。 (+αは−αかもしれないし、位相の違いかもしれないし、確率的なものかもしれない) 仮想粒子としての情報粒子を考えるならば、情報粒子がモナドである。 このモナドは単数かつ複数であり、存在かつ非存在である。 存在しないという存在。 存在しないということで存在し、存在するということで存在しない。 そこには、アクセス不能でなんらかの大きさのようなものをもつものが「ある」。 矛盾をつくりだす核となるものは「ある」のだ。 ほぼ、超ひも理論における存在論だ。 キーワードは共形対称性・双対性。 物理的に無意味となる半径がある。 この無意味が意味であり存在である。 犯人は対称性だw 真の存在には内面が無い。まさしくモナドか。 対称性がモナドとしての狂言回しの存在をうむ。 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l l 電波を感知しました。 l l__________l / / / _ ビビビ /ll__l∧ / 。.l.(O´∀`) / l≡( )) ))つ `ー| | l (__)_) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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