ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1492948034/ 本当に日本人は無宗教なのか?〜世界で最も強固な宗教=日本教〜
ユダヤ人が庶民一人一人に至るまで、はっきりユダヤ教徒という自覚をもつに
至った
のは祖国喪失の後である。事実、旧約聖書が最終的に編纂されたのは紀元100年
のヤムニアの会議においてであり、タルムドの編纂はそれ以降である。
日本人はそういう不幸に会っていないから、日本教徒などという自覚は全くもって
いないし、日本教などという宗教が存在するとも思っていない。その必要がない
からである。
しかし日本教という宗教は厳として存在する。これは世界で最も強固な宗教である。というのは、その信徒自身すら自覚しえぬまでに完全に浸透しきっているからである。
日本教徒を他宗教に改宗さすことが可能だなどと考える人間がいたら、まさに正気
の沙汰ではない。この正気とは思われぬことを実行して悲喜劇を演じているのが
宣教師であり、日本教の特質なるものを逆に浮彫りにしてくれるのが「日本キリスト者」すなわち日本教徒キリスト派であるから、まず、この両者に焦点をあててみよう。
宣教師はよく日本人は無宗教だというし、日本人もそういう。無宗教人などという
人種は純粋培養でもしなければ出来ない相談だし、本当に無宗教なら、どの宗教に
もすぐ染まるはずである。 山本七平もそうだが、不思議だが仏教のことをあまり語らない。
聖徳太子の時代からずっと日本とともにあったのに。
時代劇と言えば、仏教のフレーズ主に語れないのに
仏教を知らずに日本人を語る、本当不思議だなあ。 明治の廃仏毀釈の影響なのかな
日本人と言えば神道みたいな 日本人の知と言えば仏教しかないでしょ
神道は儀礼でしかないし
江戸時代武士は儒教を学んだが
仏教を語れない、知らないからないことにするのかね 道元や日蓮 空海 親鸞
はなんか奥の院って感じなんじゃないか
哲学で言うとニーチェ とかハイデガーとか
ちょっと手を伸ばさないと調べられないっていう
同じ日本人なのに敷居が高い気がする 道元や日蓮 空海 親鸞 はもう
哲学者ってカテゴライズされてそうだしなw
単純に墓参り 盆 49日 とかそういう物が全面に来て
空とか縁起とか悟りとか見性ってのは
どっか消えた その仏教とか儒教とかキリスト教という言い方が間違い
仏教も儒教もキリスト教も一枚岩ではない
ついでに言えば日本も日本人も西洋も西洋人も一枚岩ではない
そういう一枚岩ではないものを一枚岩であるかのように語ることで自分が語りやすい前提を構築している 形としての仏教はあるけど
修行はない
もしくは労働に仏道を見出す
とかなるけど
コールセンターの労働に仏道があるとは思えない
毎日が修行とか言ったらそれまでだが >>958
意味不明
わかりやすくしなきゃ喋れないだろうが 確かに仏教にがちで入ると難解すぎる。
親鸞は歎異抄が読みやすい。
>>
善人でさえ浄土に往生することができるのです。まして悪人はいうまでもありません。
ところが世間の人は普通、「悪人でさえ往生するのだから、まして善人はいうまでもない 」 といいます。これは一応もっともなようですが、本願他力の救いのおこころに反しています。
なぜなら、自力で修めた善によって往生しようとする人は、ひとすじに本願のはたらきを信じる心が欠けているから、
阿弥陀仏の本願にかなっていないのです。
しかしそのような人でも、自力にとらわれた心をあらためて、本願のはたらきにおまかせするなら、
真実の浄土に往生することができるのです。
「歎異抄」3章
<< インドの仏教を昇華して日本体系にしたから余計難解なんだと思う
釈迦自身は宗教家でもないし 修行しろとも言ってないんだよね
肉も食べていいし 道元は読んだが
なんかキツくなって来る
空海も意味不明だし 日本において、仏教が果たした役割は、今で言うと西洋近代化の
科学技術、民主主義、自由主義に近いんだよね。
ここがわからないと日本の仏教まったくわからない。
仏教が広がる以前の日本は、迷信、ドグマの世界。
特に日本人は祟り、穢れを恐れた。
人を死に貶める伝染病みたいな感じ。
空海が名をあげたのも、雨乞いの祈祷だった。
祟りによる日照り、飢饉を、回避する。
仏教の一番の力は、清めること。
怨霊を成仏させたり、穢れを清めたり、
それによって、いままで人が近寄れなかった暗部を清め、開拓した。
昔話でも、鬼とか妖怪を、坊さんが退治するという話しがあるが、まさにそれ。
その最大が死。いままで穢れると避けられていた死を、
清めて、成仏させる。
人々は葬式を上げることができるようになった。
そして、倫理。
偏見、差別、欺すなど、まだ野蛮な日本人を、
慈悲を教えることで、倫理的な人間に、いまでいうリベラルな人間に作り替える。
さらに仏教はその時代の実働的な能力もあった。
読み書きを教える。
法など、社会の仕組みを教える。
また実際に多くの僧侶は全国ネットワークを使って、商人としての流通を担っていた。
村々に、貨幣を流通させる。あるいは金貸しのようなこともする。
すなわち野蛮な日本人を、リベラルで知的な人間へ変える。
そして生活も迷信をドグマを取り払い、文明化させる。 進歩史観風に言えば、
自然信仰、倫理的に低い野蛮な日本人
→ 仏教により倫理的、客観的、知的 (庶民レベルでいえば、戦国時代〜江戸時代)
→西洋近代化、科学技術、民主主義
しかし一部では、むしろ仏教による改革の方が進んで面がある。
それが慈悲。職分主義。勤勉。
西洋近代化は、科学技術の進歩によって、物質的に豊かにするが、
個人主義に陥り、経済的な格差を生む。孤独を生む。 >>
善人でさえ浄土に往生することができるのです。まして悪人はいうまでもありません。
ところが世間の人は普通、「悪人でさえ往生するのだから、まして善人はいうまでもない 」 といいます。
これは一応もっともなようですが、本願他力の救いのおこころに反しています。
なぜなら、自力で修めた善によって往生しようとする人は、ひとすじに本願のはたらきを信じる心が欠けているから、
阿弥陀仏の本願にかなっていないのです。
しかしそのような人でも、自力にとらわれた心をあらためて、本願のはたらきにおまかせするなら、
真実の浄土に往生することができるのです。
「歎異抄」3章
<<
親鸞の歎異抄にしても、読みやすいが精神的に高度にリベラルだよね。
親鸞は地方に飛ばされて、そこで教えを広めたが、
倫理的に低い野蛮な人々の世界だったと思う。
そこでわかりやすいように、倫理を広めていった。
リベラル的な人間改造を行っていった。
それはまた教育となって、生産性の向上にも繋がる。 要するに私は善人である、良いことをしたから救われる。
そんな打算的、そして小さな事に救いはない、ということ。
まさに慈悲ですよね。
真の慈悲とは仏の慈悲であり、私ごときの打算は慈悲とはおこがましい。
悪行と善行を越えたところ、空において、救いはある。
ただ勤勉あるのみ。(意訳)
ここまで来ると、西洋近代化より先に、日本人は精神的に覚醒している。 その割には悪い事した人間は地獄に落ちるって言うな
日本にもルサンチマンがある証拠
仏教だけが日本の思想じゃないのに強引やね そう、日本で庶民レベルで仏教が広まった一つが、平安時代、源信の往生要集。
これは、死後の極楽、地獄を絵的に臨場感たっぷりに書かれている。
良いことをすれば極楽に、悪いことをすれば地獄に落ちてこんなひどい目に合う。
だから生きてるうちに慈悲を施しなさいと言うわかりやすい道徳本。 空もなにもない。
このわかりやすくが受けて、庶民レベルに仏教倫理が受け入れられた。
鎌倉時代の歎異抄はいわば、この幼稚な仏教観への対向になっている。
善行をすれば極楽に、そんなもんじゃない。
鎌倉以降が新仏教と言われる一つが、庶民レベルに仏教の真髄である空が教えられていくところにある。
それでも、この極楽、地獄観のわかりやすさは、日本人の死生観としていまも当たり前に根付いている。 実際、日本人の死生観というのは良くわからない。
本来仏教は輪廻転生で、死んだら魂は現世の行いに合わせて、生まれ変わる。
それを永遠に繰り返す。
これはあくまで魂個々の運動で家族でさえ一期一会。
このサイクルから抜け出すためには悟りを開かなければならない。
でも日本人の死生観はちょっと違う。
魂は家族とひも付いて、先祖の霊になったりする。
本来仏教にはお墓、位牌はないが、祖先が帰ってくる目印としてあり、
生きている人は供養する。
さらにはなにか輪廻して、現世に生まれ変われることが喜びみたいな感じがある。
中国では融合した儒教観を大きくごちゃごちゃになってる。
基本的には、仏教の生きてることが苦であるのに、現世大好き、家族大好きな日本人。 >>973
その意味では、日本人はルサンチマルの塊。
しかしそれをルサンチマンとしか理解できない西洋思想の幼稚さ。
現代日本人は実際には空に生きながら、
知識としては西洋思想観にかぶれて、
日本人をルサンチマン民族で下等と自虐する。 >>976
健太郎さんを救える人はいるのでしょうか。 日本人も空を学び覚醒するにも長い時間がかかっているということ。
そんな簡単なことではない。
空を学ぶというのも、知識としてではなく、勤勉の実践によりにだし。
平安時代の幼稚な仏教観の時は、慈悲ポイントを貯めるみたいな気軽さがある。
いじめられた亀を助ける。慈悲ポイントを5点!
死ぬまでに100点貯めて、極楽に行こう!的な。 歎異抄は今でも人気だもんな、
仏教本では、一番人気でしょ。
永遠のベストセラー。
しかし浄土真宗で、阿弥陀如来一神でキリスト教に近いとも言われる。
日本最大の仏教派閥だが、 >>981
実際、人生無駄に長いよね。
誰が死んでも世界は変わらず明日になる。 >>983
だよな。いえてる。世知辛い世の中だなー。 日本人の空では、生死に囚われず、日々を勤勉に生きるということなんだろう。 いまは高度成長期体制の延長だから、日本人の勤勉が閉塞してる。
勤勉を正社員雇用で賄うのは限界。
だからいままで率先していたサービス残業議論が出てくる。
時代に合わせて勤勉を発揮できる環境づくりということで、
安倍内閣の働き方改革はすごく大切なんだけど、
国ができるのは大枠だから、
基本は民間の力で変わっていかないと行けない。
まだまだ時間がかかりそうだ。 いかに日本人の勤勉の力を活用するか。
そこに日本人の未来がある。 >>988
勤勉勤勉っていうけれど、信頼関係欠如した中で所謂勤勉になる人っている?
自分の為になるべく労力を少なくする方にシフトする人が多いだろう。
健太郎の思惑とは逆だな。 日本の大企業も活力を失って、自由に勤勉を発揮できる状況にない。
効率を求める処理的な仕事が増えてる。
それに対して、ネットの登場で、安価に生産手段が手に入るから、個人が様々に生産する時代。
今は、それらは一括りで趣味と言われている。
ようするに、個人の生産物を販売する手段が不十分だから。
様々な得意な作業を販売する時代になるんだろうな。
闇では、特定の企業をウイルス攻撃するハッキングが売りに出されているらしいが >>989
労力を少なくして空いた時間はどうするの?
暇じゃん 勤勉の概念がせまい。
簡単には、他人に喜んでもらうことの喜び。
たとえば朝に挨拶することも、勤勉。 六波羅蜜 (智慧の完成(般若波羅密多)のための6つの実践)
布施 ふせ ほどこす
人のために惜しみなく何か善いことをする。善行には有形と無形のものがあります。有形のものを財施といいます。お金や品物などを施す場合です。
無形のものは、
● 知識や教えなどの法施
● 明るく優しい顔で接する眼施・顔施
● 温かい言葉をかける言施
● 恐怖心を取り除き穏やかな心を与える無畏施
● 何かをお手伝いする身施
● 善い行いをほめる心施
● 場所を提供する座施・舍施、などがあります。
持戒 じかい つつしむ
本分を忘れずにルールを守った生き方で、人間らしく生活することです。
自分勝手に生きるのではなく、互いに相手のことを考えながら、仲良くゆずりあっていく生活です。
忍辱 にんにく しのぶ
悲しいことや辛いことがあっても、落ち込まないで頑張ることです。
物事の本質をしっかりとおさえて、時には犠牲的精神を持って困難に耐えることです。
精進 しょうじん はげむ
まずは最善をつくして努力すること。良い結果が得られても、それにおごらず、さらに向上心を持って継続することです。
禅定 ぜんじょう 心身を静める
心を落ち着けて動揺しないこと。どんな場面でも心を平静に保ち、雰囲気に流されないことです。
智慧 ちえ 学ぶ
真理を見きわめ、真実の認識力を得ること。
人は誰でも生まれながらにして仏様と同様の心を持っています。欲望が強くなると、単なる知識だけで物事を考えるようになります。
知識ではなく智慧の心を以て考えることです。
やさしい仏教入門 http://tobifudo.jp/newmon/etc/rokuhara.html 勤勉とは、職とは仏行であること。
単純な現代の賃労働に限らない。
高度成長期は、賃労働と勤勉が両立できたが、
現代は難しくなっている。
一つは仕事が効率化、マニュアル化されて、
単純な作業化が進んでいる。
機械のインテリジェンスが上がって、
機械との連動が肉体運動を超えて、
知的作業にまで求められて、ほとんどがマニュアル化されて、
勤勉の行き場が失われている。 西洋はもともとが労働は賃金のためで、余暇を楽しむという別物だけど、
日本は労働に慈悲行としての喜びを求める。
西洋的な機械の進歩で、今までの賃労働に慈悲行の喜びを求めるのが難しくなっている。
それでも日本人の勤勉は今も旺盛。
ネットとかでは、無償の勤勉に溢れている。
ネット上の神とは優れた慈悲行を行ったものだし 平成28年9月27日 働き方改革実現会議 安倍総理
『働き方改革』のポイントは、働く方に、より良い将来の展望を持っていただくことであります。
同一労働同一賃金を実現し、正規と非正規の労働者の格差を埋め、若者が将来に明るい希望が持てるようにしなければなりません。
中間層が厚みを増し、より多く消費をし、より多くの方が家族を持てるようにしなければなりません。
そうなれば、日本の出生率は改善していくわけであります。
1番目に、同一労働同一賃金など非正規雇用の処遇改善。
2番目に、賃金引き上げと労働生産性の向上。
3番目に、時間外労働の上限規制の在り方など長時間労働の是正。
4番目に、雇用吸収力の高い産業への転職・再就職支援、人材育成、格差を固定化させない教育の問題。
5番目に、テレワーク、副業・兼業といった柔軟な働き方。
6番目に、働き方に中立的な社会保障制度・税制など女性・若者が活躍しやすい環境整備。
7番目に、高齢者の就業促進。
8番目に、病気の治療、そして子育て・介護と仕事の両立。
9番目に、外国人材の受入れの問題。 日本の禅って
体を動かすこと
それ自体なんだよね
労働に行く
これ自体が体を使うことだし
それが禅なんだよね 禅であり
金も稼げる
最高だ
つまり外に出ることが禅であり
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