ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
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いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!! 知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!! 質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!! くだらねえスレたてるくらいならここに書け!! 【掟】 ★出された質問は残さず答える ★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する ★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要 ★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する ★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな! 前スレ http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1498042136/ デカルトの時代に既にスコラ学が批判されて下火となりその後にカントの時代が来るので一緒かと言えば違う。 だけれども物自体は本質に続いている。 19世紀の後半に入るとカトリック教会においてスコラ学のリバイバル運動である新トマス主義が興り、再びスコラ学が注目を浴びた。 それはトマス・アクィナスなどに限定された非常に狭い範囲でのスコラ学であった。 ここでいわれるスコラ学とは神学と同義であり、他の分野への波及については考慮されていなかった。 トマスは、その哲学において、アリストテレスの「形相−質料」(forma-materia)と「現実態−可能態」の区別を受け入れる。 アリストテレスによれば、存在者には「質料因」と「形相因」があるが、存在者が何でできているかが「質料因」、その実体・本質が 「形相因」である。存在者を動態的に見たとき、潜在的には可能であるものが「可能態」であり、それが生成したものが「現実態」である。 「形相−質料」は主に質量を持つ自然界の存在者に限られるが、「現実態−可能態」は自然界を超越した質量を持たない形相のみの存在者にまで及ぶ。 すべての存在者は可能態から現実態への生成流転の変化のうちにあるが、すべての存在者の究極の原因であり、「神」(不動の動者)は 質料をもたない純粋形相でもあった。 しかし、トマスにとって、神は、万物の根源であるが、純粋形相ではあり得なかった。 旧約聖書の『出エジプト記』第3章第14節で、神は「私は在りて在るものである」との啓示をモーセに与えているからである。 そこで、彼は、アリストテレスの存在に修正を加え、「存在−本質」(esse-essentia)を加えた。彼によれば、 「存在」は「本質」を存在者とするため「現実態」であり、「本質」はそれだけで現実に存在できないため「可能態」である。 「存在」はいかなるときにおいても「現実態」である。神は、自存する「存在そのもの」であり、純粋現実態である。 人間は、理性によって神の存在を認識できる(いわゆる宇宙論的証明)。 しかし、有限である人間は無限である神の本質を認識することはできず、理性には限界がある。 もっとも、人間は神から「恩寵の光」と「栄光の光」を与えられることによって知性は成長し神を認識できるようになるが、 生きている間は恩寵の光のみ与えられるので、人には信仰・愛・希望の導きが必要になる。 人は死して初めて「栄光の光」を得て神の本質を完全に認識するものであり、真の幸福が得られるのである。 トマスは、存在論に基づく神中心主義と、理性と信仰に基づく人間中心主義の統合を図り、後世の存在論に多大な影響を与えることになった。 >>50 北朝鮮は「日本を核の炎で焼き尽くす」「ジャップ列島は海に沈むべき」など日本および日本人に対するヘイトスピーチを飛び越え、 ヘイトクライムを国家として宣言、公式声明を出していることをご存知でしょうか? そのような北朝鮮に対し、日ごろ「ヘイトスピーチ」を大好物とする共産党をはじめ、 パヨク勢力は誰一人抗議の声をあげず沈黙しています。 これはいったいどういうことでしょうか? 北朝鮮という朝鮮人の国家が、日本および日本人を核の炎で焼き尽くすと明言しているのに、 我が国の平和を愛して・・・いるらしい、パヨクの皆さんはなぜ朝鮮人に抗議しないのでしょうか? それは朝鮮人が悪いんじゃなくて、金王朝が悪いんじゃなかろうか。 欧米人の方がビビりだから ちょっとのことで大騒ぎするけど 危機管理能力の低い日本人は 最後の最後までのんびりボケーっとしてるのである 図太いと言うか馬鹿というか 日本人は馬鹿だから 戦時中でさえもタバコのポイ捨てとか注意しそうだしな >>54 朝鮮学校の生徒、保護者らは朝鮮学校への無償化を日本政府に求めています。 まず、本国の悪豚、金正恩の日本への戦争挑発行為を徹底的に批判するのが先のはずですが、 彼らは金正恩を非難することはありません。 日本人が北朝鮮の核で焼き殺されようとしているときに、 朝鮮学校を無償化しろと叫ぶ、こんなことが許されるのでしょうか? そして、その核の炎に巻き込まれるのは、日本の子供たちです。 子供には教育を受ける権利がある!と朝鮮人たちは主張しますが、 その教育の権利をキノコ雲で奪い去る北朝鮮に対し、何と言い訳をするのでしょうか! 菅官房長官が出てきて収まるというセレモニー を毎回やるというルーティンを 延々とやる この規律がいいのである あのハゲが出てきて場が収まる→平時に戻る→ハゲが出て場が収まる→平時になる まるで毎週やるサザエさんのように 誰もこのルーティンは止められない なぜなら菅官房長官の 【今政府としては厳重に警告した所であります】 で全てが解決するマジックワードであるからである 【今政府としては厳重に警告した所であります】 これを聞く為に生きていると言っても過言ではない >>57 まあそうかもしれないけどさ、日本の左翼団体だって 色々事情があるんでしょ。 では聞くが神なんていんの? イデアなんてあるのか? どうやって証明するんだ? 哲学も宗教も最初から屁理屈で始まって数千年の間続けてるんだよ。 わかったか? 僕が大学生だった頃30年前頃から学生の哲学離れはあったけど今はもっとまずい状況らしいな これは日本の小難しいことは一切考えるなという間違った教育が原因のような気がする なんで、難しいことを考えることで失敗した過去があるから、みんなそれをやめたんじゃん。 複雑に物事を考える必要はなく、社会や人間を、複雑に頭の中でこねくり回して考えた挙句が人殺し >>67 マルクス主義は今でも生きてるでしょうが。 ない。みんな嫌ってんじゃん。左翼も嫌われてるし、共産党や社民党が衆院選で20議席とれるか? >>70 でも理想世界なんだろ?「科学的、理論的」に! >>45 北欧よく知らない奴が言ってるからだよ 外人が日本をなんとなくすごい国だと思ってるのと大して変わらん 原因と結果の発生のメカニズムを思いついたから発表する、評価してくれ 事象∈世界集合 ↓ 一定時間経過 認識関数(事象)=認識∈認識集合⊂世界集合 ↓ 一定時間経過 結果関数(認識)=結果∈認識集合かつ「原因⇒結果の認識」∈認識集合 ↓ 一定時間経過 原因関数(結果)=原因∈認識集合 >>70 >>71 左翼について「サヨク」って言葉しか知らないなら喋んなよ それぞれ 認識関数:世界集合→認識集合 結果関数:認識集合→認識集合 原因関数:認識集合→認識集合 という写像 重要なポイントは 結果∈認識集合 原因∈認識集合 結果も原因も人間の認識に過ぎない >>73 それってただ関数を定義してるだけで何も言ってなくね? それぞれの関数に変数を代入した時に何が生まれるかも書かないと >>76 日本人的、空ですね。 ただ因果律は慣習、すなわち時間経過がつくるのか、 一瞬でできることはないのか? 例えば快感です。 wiki ヒューム 一般に因果関係といわれる二つの出来事のつながりは、ある出来事と別の出来事とが繋がって起こることを人間が繰り返し体験的に理解する中で習慣によって、 観察者の中に「因果」が成立しているだけのことであり、この必然性は心の中に存在しているだけの蓋然性でしかなく、 過去の現実と未来の出来事の間に必然的な関係はありえず、あくまで人間の側で勝手に作ったものにすぎないのである。 では「原因」と「結果」と言われるものを繋いでいるのは何か。それは、経験に基づいて未来を推測する、という心理的な習慣である。 >> さて、ナーガールジュナによると、「縁起を観ずることが法を観ずることであり、それがそのまま仏を観ずることである」(中論)。 世の中のありとあらゆるものは、因縁によってつくり出されたものである。 ひとつの原因がつくり出したものでもないし、だれかが恣意的に欲するままにつくり出したものでもない。無数に多くの因縁が集まってこうしてつくり出されたのである。 その理を<縁起>というが、それを観ずることが、すなわち仏を観るゆえんである。 ・・・ひとつの実体があって、それがいつまでも続いているものではなく、因縁によってつくり出されたもので、 また、因縁がされば消えるということ、それが空なのである。 つまり、縁起ということと空ということとが、記するところは同じ趣意なのである。 以上のような「中論」の思想は、その後の大乗仏教の思想の発達のための出発点となった。P11-12 空の論理 大乗仏教 中村元選集 ISBN:4393312228 << 気持ち良さって、あたかもあるべきところにあるように捏造する。 例えば数学もそうして生まれた。 神の啓示のような快感。 ピラミッドが作られたぐらいだから、 昔から算術はある。 しかしそれを数学とすること、すなわち抽象化することは違う。 設計など具体的な現場的実用的な知を、抽象化する意味がどこにあるのか。 その起源と言われるのがピタゴラス教。 ピタゴラス教は、算術を抽象化可能ことに、この世界の普遍的法則を見た。 簡単には神の啓示を受けた。快感。 そして神の言葉を探し求めた。 その弟子のプラトンはそれをさらに拡張して、数学を超えて、イデアとして拡張した。 それはキリスト教神学などにも応用されるが、 しかしこのピタゴラス教が真に花開くのは近代だ。 ニュートンが惑星の運行を簡単な数式で表したとき、 世界が快感に打たれた。 そして神の言葉探しが始まった。←現代 >>73 そのモデルは演繹的に導かれたものではなく恐らくアブダクション的に導かれた仮説に過ぎないな アブダクションであればそのモデルによって結果や原因が論理的に導かれることを示さなければならない >>87 なら左翼のこと話してみろよ どうせ日本の敵ー!以外の意味のことは言えないんだろ?w ピタゴラス教は秘技であり、当時において変人集団だった。 プラトンにおいてもそれは変わらないだろう。 その変態が普遍であり正義とされる現代はなんなんだろう。 近代以前、言語学と言えば修辞学であり、論理学はごくごくニッチだった。 この現代の異常性はなにか。 その中でも、論理に偏向しない、フェチらない日本人、 左翼に染まらない日本人 常識を保っているところに日本人の素晴らしさ、空がある。 日本人にとって、論理フェチ、左翼は中二病者にとどまっている。 オッカムの剃刀は真理を求める人間には魅力的に映るけど真偽とは関わりがない なぜ変態ピタゴラス教、プラトン主義が近代に世界の普遍となりえたのか? この理由は簡単で、儲かるからだ。 数学、論理を基本とした科学技術は力となり、金を生む。すなわち農業社会から資本主義という経済的な変態へ移行させた。 世界の価値観は、ピタゴラス教へと一気に変わった。 >>91 ピタゴラス教の中性版、 真偽とは関わりがないとも頭ではわかっていても、 現代人はこれをさけては思考することもできない。 なぜ儲かるのか 行き着くと、なぜ世界は数学で記述できるのかとなる。 実際に数学は科学技術として現実的に巨大な力を作り出すわけで それが普遍、真理だから考えたくなるとはとうぜんだ。 なぜ世界を数学で記述できるのか。 数学は独立した知識体系で、発見ではなく、発明だ。 新たな手法が開発される。 現実との関係を持たないために、ある程度自由に改良される。 さらには、世界を数学で記述できることは、論理的に考えても偶然でしかない。必然性を証明できることは不可能だ。 その中で、数学が世界を記述できる理由としては、もともと数学は算術から発生したということがある、 算術は建築など現場を記述できるように考えられた。 その抽象化から生まれた数学も、その特性を受け継いでいる。 たとえばユークリッド幾何学の定義は、建築的であることが知られている。 しかしこれで言い尽くされたか? やはり数学は神が世界を設計した言語であり、 それを人間が探すというピタゴラス教はあまりに魅力的、快感であり、 現代では疑うことが難しい教えだ。 しかし当然問題もある。 数学があまりに強力なために、人間も取り込まれてしまう。 数学にすべてを抽象化するので、代替可能にする。 1は1である。 一人は1個であり、一粒である。 そのために、近代に人権主義が生まれた。 一人を1個に還元しないように。 かけがえのない人として扱うように。 たとえばこれはものについても言える。 近代以前、工芸品しかなかったが、 近代には、大量生産品と、かけがえのない芸術品に分かれた。 ピタゴラス教が協力である故にそれを補完する。 そしてアウラな芸術品は高額となる。 さらに科学技術に対して、アウラを扱うのが近代哲学だ。 もはや哲学は世界の真理を扱うものではない。 近代、哲学は科学を補完して、アウラな人権を扱うの倫理学となった。 科学の経済合理性に対して、アウラな人権倫理、それで本当に人は救済されているのか? アウラな人権など、すなわちリベラルとは、後ろめたさからくる都合の良い言い訳ではないか。 だから日本人はリベラルに警戒する。 リベラルとは、異なる科学技術の扱いを編み出している。 アウラが凋落するといっても それって大量生産故の質感の欠如とかだろ 最初からデジタルを前提にした作品においてはアウラは無いのか? 日本人は近代に、科学技術、産業、資本主義を素早く取り入れ自分のものにした。 しかし方や、民主主義についてはいまだに根付いていないと言われる。 ここにピタゴラス教に陥らない日本人の空の智慧がある。 経済、すなわち合理性と社会、すなわち民主人権主義の間に、 世間、すなわち空、すなわち勤勉がある Last Christmas, I gave you my heart But the very next day you gave it away This year, to save me from tears I'll give it to someone special〜♪ 底辺の事じゃないが顰めはクズだが誤解されてる気がする。 俺もどうでも良い事にはそれなりに寛容だと思うが、多分寛容な人には分かってもらえない。 分かってもらえないのは良いが悪く取られるとしんどい。 そんな人はいないし顰めは止める。 どうでもいい事ばかりだと人は寛容になる。 俺はニヒリズムは止める。 不寛容が良いのでもない。顰めは不審否定だった。 ともかく顰めない。 >>109 Why don’t you do your best? I have nothing to do. but will find. to find what I do is what I should. I should recognize it little more faster. my poor ability. let every thing go. sorry. 日本に民主主義が根付かないのは右翼たる武家が未だに江戸時代の精神そのままに民草を貪り喰らっているからだ 民草は侍の食い物にされるのみ 悲しいがそれが事実だ 逆らえば切り捨て御免と言われて手討ちにされる 慶応の美少女が手籠めにされても右翼の子息が犯人あらばそれは許され無罪放免とされるのが日本だ マスコミが騒いでも忘れ去られ無視される 日本人は永遠に民主主義に目覚めることなく民衆の屍の山が只管見積みあがっていく 誰か助けてくれ…… 一応だが働いてる。 家賃は出してもらってるが1日一万くらいになるし1日千円あれば暮らせる。 顰めはすまん。 顰めを強姦と言われても困る。 ともかく顰めない。 安易なアナロジーは控えてくれ。 安易でなければすまん。 一日1,000円で暮らせるわけがない 水道ガス光熱費も親が振り込んでんだろ? こういったところにも世間知らずで甘ちゃんなところが曝け出される 光熱費等は勿論別にプールする。 それにしても一万強。 光熱費や交通費は別に残る金があってこうしていてもそれなりに生活できる。 光熱費や交通費の支払いも出来ないと思ってるのかよ。 俺の都合だけどそれは言わずもがなでしょ。それらとは別に生活費はそれなりにまかなえる。 勝手にイラつかれても困る。 無くなったし顰めはすまんが疲れた。当面5ちゃんは止める。 勘違いすんな 親の支援でも女のヒモでも生活保護でもいいんだよ 自立してるとかそんなん語るなと 質素に暮らしてお前は何かを得ているのか? それとも苦労してますって同情買おうとしてんのか? お前は質素に生きる事によって時間を失っているだけなんだろ? ちゃうの? 安易なアナロジーとしての侍とかいうのはもういい。 政治家は侍じゃない。 山桜みたいなヒロイズムは俺は遠慮する。映画は良い。 連続性があって日本の政治家は武士だというのは保守であって安易で無く良い。 俺は黙る。 結局は日本文化は無視できない。 俺は当面ダメで黙る。 当たり前だろ 政治家なんてみんな地盤を次いで立候補してんじゃねーか 特に自民 テメーも左翼の端くれなら花火の一発位打ち上げろや 俺は侍じゃないがレッテル的な侍批判も出来ない。 ともかく当面黙る。 俺もうかうかしてるがうかうかしてたらどやしつけてやる。 当面黙る。 侍じゃない人間が立ち上がってこそ日本が民主化する第一歩だろ >>139 小選挙区制になって、新しい人は継続が難しいなってるので、 国会議員になるのはやめても仕事がある弁護士とか、 あとは世襲とかが多くなってますね。 無になってもう二度と有になりたくないのですが、自殺をしても無にはなれないのでしょうか? 自殺をしたら地獄に落ちたり虫に生まれ変わったりするのでしょうか? >>145 コールドスリープすれば解決 生きていれば苦しむ 死んでも苦しむ 死に対して対抗手段無し だったら生きている状態で凍結すれば苦しみは感じない 死によって解放されるかどうかは分からない しかし死んだ後に抗う手段がないのなら半死状態でいれば問題なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる