仏教哲学総合スレ4
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一経三段>>463B 二経六段
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┃┏序分━━巻第一 序品第1━━━━━━━━━━━━━━序分━┓ ┃
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┃┃ ┃ 方便品第2〜人記品第9━━━━━━━正宗分╋迹門┓┃>>465
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┃ ┃巻第五 法師品第10〜安楽行品第14━━━━流通分┛ ┣┛
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┃ ┃ 従地涌出品第15━━┫ ┃ ┃
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┃ ┃巻第六 如来寿量品第16━━━━━━━━┓┣正宗分╋本門┛ >>466
┃ ┗ >>443 ┏━━━━━━━╋┛>>467┃
┃ 分別品第17━━╋━━━━━━━┛ E ┃
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┃ ┃ 随喜品第18━━━┻━━━━━━┓ ┃
┃ ┃ 功徳品第19━━━━━━━━━━╋┓ ┃
┃ ┃巻第七 不軽品第20━━━━━━━━━━┛┃ ┃
┃ ┃ 如来神力品第21━━━┳━━━━━┻流通分┛
┗流通分┫ 嘱累品第22━━━━━┛
┗ 〜勧発品第28 >>468
法華経>>462A
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┗ 〜勧発品第28 存在論が中心ですが決して唯一の問題ではないことを洞察しましょう。🍣
存在論は存在論のすべてを組尽くすものではなく、存在論とは別の問題系へ転換が
存在論の本質のうちに存在してることから
全体にあるなかの存在者を中心とする系こそが
メタ存在論です。👰
このとき存在論がそれがそこから出発してたところへ帰還する転換の
内的必然性は原現象で明らかでしゅ。🍣 存在論は存在者の多用性が存在一般の理念へ向けて統一的な了解されることを明らかにする(多から一)
そこから折り返して一なもんとして了解される存在者全体に如何に多用な区別、分節へ向けて探求する(一から多)
存在者の可能性総合性に潜む存在全体の多声性の中で行ったり来たりの震動。👰 メタ存在論の骨格はライプニッツのモナド論。🍣
全体に存在の特別な全体性こそがメタ存在論の主題。🍣 神の創造を避け
矛盾律、同一律を根拠律に根付かせるの。👰 人間等の存在者を存在せしめる根拠を存在と呼び、それを了解してるのは唯一の存在者の人間です。⭐
人間は漠然とであれ、現に存在が開示されてる存在者ですし、存在者の存在を探求することが現象学です。⭐
存在一般の意味を問う作業は現存在の現象学によってなされるのです。👰 現存在は墜落するものとして事実的な世界内の存在として、自身から、いつも既に脱落しております♪
でも、それが、何処へ墜落して来たのか
というと、それ自身が現存在の存在に備わってる世界に墜落したのです。👰 存在学では、現前が不在ですし、隠れることが現れる存在とは、このような出の様式を持っている、ということは
存在のは究極の拠り所が無いのでしゅ。🍣 存在の期限も存在の理由も持ち出せない♪
それが、「存在」 さて、人間は、世界内の存在ですのでそれ自体に対して「不安」「無い」よりも根元的な「無」の思索が生まれるのです。👰 認識が対象に従うのではなくて
対象が認識に従う。👰 主観が客観的対象に構成してるという考えは
客観的なそれ自体の存在を否定するのではなくて
すべては心の反映とする唯心論でもなくて
認識上の一つの自覚の深まり。🍣 主観から独立した物自体を人間が認識できるとは考えず、
認識できるのは、現象だけ。👰 先天的な認識形式によって構成されるものであると考え
主観から独立したものの認識絶対性を排除したの。🍣 世界内の存在者全体の本質は「遊び」のうちに
こそ有ります🎵 いづれにせよ
存在の語りかけを待つことが
人間の責務です。👰
おやすみ😌🌃💤 美魔女、、、マティーニとJAZZとバルタン星人が似合う女。 美魔女、、、ゴマフアザラシとゾウアザラシとセイウチの仲間同士で氷上ひなたぼっこが似合う女 美魔女、、、赤いちゃんちゃんこ、シルバーシート、入れ歯が似合う女 紗倉まなに似てるね、とよく言われる美魔女さんは、
レントゲン撮影で「お腹見られたー」
公園のベンチに座って「パンツ見られたー、金払え!」
と、このようにご自分のカラダには絶対の自信と価値を置いている。 暖房壊れてて家🏠の中も寒い((⛄))
仏教徒が議論の定義をしたのですが、それをバラモン教徒が叩く。🍣批判された仏教徒が自説を強化して抵抗する。⭐そしてバラモン教徒がまた叩く⭐バラモン教も負けジと新説を生む。
この応酬がインド哲学を発展させてきた。⭐
しかしなんとか生き残ったバラモン教学も西洋文明が浸透すると生き残れなくなった。⭐
近代インド哲学の貢献は素晴らしいけど
僅かに残ってるサンスクリット写本を見つけ出し、仏教の体系が明らかになりつつ
一方、インドに仏教がなくなってからも発展をしたバラモン教も無惨❗
インドに残ってるバラモン教学が
ヒンドー教の支えもなく死にかけてるわよ。🍣 >>512
顔くっそかわいいのに大学で哲学専攻してる女w
は、美魔女さんの他にもいましたか? >暖房壊れてて家🏠の中も寒い((⛄))
こたつの中で寝てはるんですか?
参考画像
http://i.imgur.com/4Bznuvo.jpg
>>483
>>484
>>485
>>486
>>487
法華経の
仏性そのものからの観照をする為の方法を
ご教示願います ヨロ m(_ _)m
_ _ _
>>479 (ナリスマシの?)美魔女師匠
>トラ柄ビキニがいいの?ヒョウ柄の服なら持っているわ
>いっそのこと私の一糸纏わぬ姿を見てみたいとおもわない
画像UP ヨロ m(_ _)m
>>512
>バラモン教学がヒンドー教の支えもなく死にかけてる
ウィキペディアには
バラモン(Brahmanism)
4世紀になり他のインドの民族宗教などを
取り込み再構成され、ヒンドゥー教へと発展・継承された
と書いてあるけど
(近代の文献学上は
上座仏教のパーリ経典も編纂されたものなので)
バラモンそのものではなくて
その当時・その地域の
人々の心の働きに合わせて
編纂されたものが
ヒンドゥーへ受け継がれている
ということかしらん?
ウィキペディア参照
人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命から抜け出す解脱の道を求める
↑バラモンから編纂されたものが → ヒンドゥーへ受け継がれている? 「バラモン」って、職業の呼称と見るべきでしょ。 特にその文脈なら。
「技術者」とか「学者」とか「プログラマー」とか「作詞家」とか「作曲家」とか。
だから、
《貴乃花が掲げる「相撲道」》と《現在の実質的主流の力士のスタイル・在り方「力士像」》
との相違と同じな気がするw
どっちが「正しい」、どっちが「原初(を保持してる)」、どっちが「あるべき」とかとは別にね。
にゃるほろ!
『ヴェーダ』を聖典とし
天・地・太陽・風・火などの自然神を崇拝し
司祭階級の祭式を行う
バラモンが死にかけてる
ということでつね?了解でつ! アリガト m(_ _)m
_ _ _
_ _ _
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12
いたずら書きして置きましたので ヨロ m(_ _)m
>>528 (ナリスマシの?)美魔女師匠へ
>私の裸を見てみたいとおもわない
画像UP ヨロ m(_ _)m
黒魔女
ヴァンパイア・ヴァージョンの画像UPも ヨロ m(_ _)m 仏教の目的は涅槃に入ることであるのに何故釈尊は無有愛を否定したのか。
涅槃と無では意味合いが違うのですか?
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141629593
無有愛とは存在したくない欲望、非存在に執着する欲望です
たとえば↑これも
(それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性に依存して
「存在したくない!」と掴もうとしている想いが現れ(そして滅し)ている
たとえば、おじゃるの場合は
「>>536の(本物の?)美魔女師匠とデートしたい!」という煩悩そのものだけど
「存在したくない!」と掴もうとしている想いも、煩悩である。ということであるらしい
(「存在したくない!」という想いが依存している)無明している世界を手放して逝く 537.
無は存在の問題である。
涅槃は主体の状態の問題である。
>涅槃に成し得た人物はいない
ガウタマ・シッダールタは
ピッパラ樹の下に坐して
止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)とかで
悟りに達して仏陀となった(成道)
身体について…感覚について…心について…諸法について…
(それらを)
法界体性智の世界から観照して
観察し、熱心につとめ、明確に理解し
よく気をつけていて、世界における欲と憂いを捨て去るべきである
四念処(四念住)の修行を実践するように
自灯明法灯明で導いた(らしい?) 現代のインドには仏教徒は居ません。🍣
日本と中国にはウケがよくて膨らんだのでしょう。⭐🌺 ちなみに、仏教ファンタジーを作ろうかと思って構想練ってるっていうか、
神道ファンタジー作ろうと思って、神道と仏教の区別つけるために把握した仏教ネタはこんだけあるんで、
漫画でも小説でも使いたい人使ってください。
仏教物語
・尼僧
・ダキニ。荼枳尼。身分の低い美女とのロリ。
・天上天下唯我独尊を名のるものがいて、正体は梵天。世界の創造主である梵天が輪廻転生して殺しても殺しても襲ってくる。そんな物語。
・久遠寺。日蓮宗総本山。山梨県にある。
・香川県。空海の故郷。高野山の学侶は仏教の研究をしている。理趣経があり、性行為は菩薩の境地。大量虐殺も菩薩の境地。
・地を這ううどん怪物教。聖地香川を拠点とする科学狂徒。空飛ぶスパゲティモンスター教と戦っている。
・踊念仏。一遍上人が始めた南無阿弥陀仏と唱えて踊るダンス。時宗。
・仏っ捨斬り。ぶっちぎり。
・無量大数から涅槃寂静まで。
・極楽とは、神々と人々の平等に暮らす世界。美醜の区別もつかないくらい美しい世界。花と宝石の雨が降り、絶え間なく音楽の鳴る世界。浄土教。
・法蔵菩薩。
・無上瑜伽タントラ。後背座位でロリをしながら善政を敷くこと。最上の喜びとされる。その組織図を織物に描いたのがタントラ(織物)という。タントラ教。曼荼羅は組織図のことだと思う。胎蔵界曼荼羅。金剛曼荼羅。純密、雑密、左道密・
・風信帖。風(君子の徳)は法に則らず、思いのままに行動でき、恵みを得て、それがやがて法になる。
・禅とは、不立文字教外別伝。文字に書き表せない仏教の教えのこと。 ・最強は不動明王。
・竜は孔雀明王が食らう。役小角は孔雀明王の化身で竜を食らう。修験道の開祖。
・帝釈天が全生物に因果応報を与える。因果応報が帝釈天の法。阿修羅は無法地帯で目的をもって生きるもの。
・法華経では、仏教は薬草。薬師寺如来は薬草の仏。東方世界の主。
・無門関。禅問答。
・死んだものがみな植物に輪廻転生する大森林。
・阿弥陀くじ。
・地蔵菩薩は、地獄からも救ってくれる六道の救済者。
・弥勒菩薩。
・閻魔帳。
・華厳経がわからない。 >>529
そんなアニメなんかより
この私👰の裸👙
見たいの、見たくないの、どっち?⭐🌺 座って悟りを開くのは若干隙、無理があるでしょう。
大量殺戮、性行為なんて仏教の項目になくてもよいはず。 元々、釈迦の教えは梵我一如とか輪廻転生とか
当時のインドでは、厳しいカースト制や飢餓やら貧しいし病気だし、飢饉…
生きていくのは、しんどいので
輪廻転生は、その輪廻からの解脱を求めたのでしゅ。👰 >>541
方便はウソなの?
方便と美魔女の大便と小便とウソの違いを教えてください。 >>553
大便出すと、「私」と「私以外」が分離するの? >>554
あら、心が病んでるの?
そんなに悔しいの?😃 >>555
われ!(`ヘ´)なめとったら
口から手ぇ突っ込んで
ビラビラびらびらさせたろか!われ! ヒラヒラの付いてる枕と付いてない枕は
なにが違うの??✴ 頭をジャンプしている時に
後ろで気配がするなと思ったら
なんと、リンスでした❗ ビラビラの小さいのとビラビラの大きいのでは
なにが違うの??✴ ビラビラの小さいのが若いので🌱
ビラビラの大きくて黒いのが🍁
私や!👰(`^´) ドヤッ!🍓 >>556
やめて!美魔女さんのビラビラをこれ以上大きくさせないで! 555 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
557 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
558 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
559 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
560 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
561 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
562 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
567 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
570 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん 518 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
519 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
522 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
523 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
529 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
531 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
536 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
552 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
566 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
569 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん 盲亀浮木(もうきふぼく):
志賀直哉の小説の題名にもなった、その確率論的世界観…
「有り難う」の語源とされる
【仏教入門】盲亀浮木のたとえ話
https://youtu.be/hwzWlCSUtwE
[四肢を引っ込める亀を肯定的に見た別の比喩は仏教以前にあった]
____浮木(穴が空いている)
〜〜〜/_〇__/I〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜I〜〜〜〜I〜〜〜〜
+__ +_
+/♯#\ /×_)
(ソ♯#♯#Y+/ 盲亀(100年に一度浮かび上がる)
〜(_)――-(_)′
~
____海底____
参考:
『雑阿含経』 『法華経#27』
“ありがとう”は仏教から生まれた言葉|ぴょんたのひまわり日記
http://ameblo.jp/go-go-pyonta/entry-10214506442.html
九鬼周造はこれを『偶然性の問題』3:8で離接的可能性の一つとして例に採用している。 573.
因果関係、縁起は科学の問題である。
それは宗教の問題ではない。 仏教とは、当然の因果ではあるが、不思議で高級なものを基本法則とする。
南無妙法蓮華経は、もともと、人の住む、湿潤な温帯や亜熱帯であれば、
泥のある汚い沼にも、蓮の種が落ちれば、美しい花も咲き、レンコンも、栄養のある
種も再び得られる、という当然ではあるが有り難い現実の法則を示している。
この世は捨てたものでは無い、泥の中にもコリャ花が咲くよ、チョイナちょいな、である。
この様なこの世の基本を、沢山述べれば、仏教になる。
ちゃんと因果を説明しようと思えば、だいたい人間が話すこと自体が不思議である。
星に日があたって森になり、その実をたべて猿がうまれ、人になり、
人は家をつくり村をなし、町になって市をたて、国となって交易をする、
これがこの世の因果である。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 919 :考える名無しさん :2018/01/27(土) 10:41:36.10 0
申請して認定されたなら不正じゃ無いだろ
つまりモノホンの障害者
バカは書き込むなよw
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1512049357/919 伝教と弘法、どっちが凄いの、どっちが上なの?
教えてケロ。 オレ > ブッダ > 玄奘三蔵 > 空海 > 最澄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています