仏教哲学総合スレ4
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fast&slow読むと因果思考が
そもそも人間らしい妄念つう
こういう時、哲学ってダメだよねえ 美魔女、、、マティーニとJAZZとバルタン星人が似合う女。 仏陀は、『諸行無常の論理』によって、バラモン教で唱えられた輪廻転生の論理を否定した。 人を導く方便はありで人を傷つけ騙す嘘は仏教で殺人より重い罪とされる 仏教で異教(外道)の教えを囁くことは殺人より罪が重い 哲学とは事象のすべてを究明し、論究する学問のことであり、
その意味から日本には聖徳太子から空海、最澄、親鸞、道元等々の
仏教・神道を中心とした事象の究明がなされていた。これは、東洋哲学であり、
事象を“成り出でてある(生成論理)”と捉える東洋哲学は、ハイデガ−哲学の
生成論理と通底している。
ハイデガ−はギリシャから始まる西洋哲学を“作られてある(被制作性=差異化)”の哲学と
述べている。この西洋哲学に対して日本・中国などの東洋哲学は“同一化の哲学”と呼ぶことが出来る。
東洋哲学の“同一化論理”と、西洋哲学の“差異化論理”は、いわば“車の両輪”であり、両論理の
“濃淡”の割合がその時代の歴史を作り上げてきたのである。 中沢新一は「現代思想」2018年1月号(kindme版あり)で華厳経と量子力学をつなげている。
そこでは鈴木大拙「華厳の研究」(全集5所収)が参照されている。
これは井筒俊彦も参照した本だが、初心者向けではないので角川ソフィア文庫仏教の
思想6が先に読まれるべきだろう。こちらはkindleで読める。
鈴木大拙が解説した法蔵『探玄記』の華厳経解釈がよりわかりやすく書かれている。
中沢は法蔵『探玄記』に触れていない。数式に重点を置いたのだ。 《鈴木大拙は学的な努力を超越した 『華厳経 』の 「霊性 」を強調するのであるが 、
我々は彼の言うその 「霊性 」もまた 、レンマ的知性のうちの 「外的 」な要素として 、
常識や学から断ち切れたものでない点を強調しておきたい 。》中沢新一
この要約は誤解を生む。
鈴木はこう書く。
《『華厳経』の體系化の結果は『華厳経』の霊的価値を可解性といふスクリーン
の背後に追ひやつてしまふことになり、従って今では一般讀者は『華厳経』本来の使命
を思索的分析の観念論そのものの中に見出す様になつてしまったのだ。》全集5:278頁
《若き求道の佛教徒善財の霊の目に展示せられた大毘盧舎那楼閣の有様に対して、
シナの最も優れた哲學的心性の一人である法蔵がどの様な知的分析を興へたとしても、
事實そのものはこの分析に何の関係もないのである。分析は知性を満足せしめるかもし
れぬ、併し知性がわれわれの存在の全部ではない。われわれは法蔵や善財と共にどうして
も一度は楼閣そのものの中に入つて、自らに輝き出で、また、相互に映發して無凝自在で
ある一切の諸荘巖事を目撃しなくてはならぬ。およそ宗教の世界では、生活と経験が分析
より邊かに重要なものである。従つて、すべての荘厳(存在の多)に飾られたあの楼閣は、
どうしても各々の生活そのものの中からにじみ出たものでなくてはならぬ。》
285頁
そもそも鈴木大拙の言う霊性とは、
《簡単に、霊性は精神の奥に潜在して居るはたらきで、これが目覚めると精神の二元性は解消して、
精神はその本体の上において感覚し思惟し意志し行為し能うものといっておくのがよいかも知れん。》
フロイトの無意識と超自我をあわせた概念と言える。 鈴木大拙は相即相入の教義をinterpenetration(相互浸透)と訳している。 そのエビデンスの反証が
「血液が瞬間的に蒸発するから」
って出ていた
すぐ見つかると思う 物質を超えているかと思いきや質量の減少を魂の根拠とする滑稽さ
結局魂ってのは物理なのかよ
だったらちゃんと科学的に説明しろと
量子力学(りょうしりきがく、quantum mechanics)
因果律が成り立たない
確率的な現象
非実在論的である
_ _ _
クォンタム・リープ(量子的飛躍)
宗教(しゅうきょう、religion)
人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念
宗教哲学(しゅうきょうてつがく、philosophy of religion)
宗教に対する懐疑の発生と結びついており
哲学は理性によって宗教の内部を解釈し捉え直す
ttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20141222/1419203377
宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想である
映写幕(スクリーン)に映しだされた幻影のようなもの
ttp://tocana.jp/i/2017/07/post_13673_entry.html
科学者が…「宇宙には原意識クラウドが存在し… オレも、もう少し若いころは科学と仏教を対比させるような、
無邪気なユートピア的発想を持ててたわ
その後、自分の心の闇に直面して、
仏教をやるのなら、科学がどうとかじゃなくて、真剣に自分の
心に向き合わないとだめだなと思ったわ
まあ、心に闇のないやつには、仏教なんてあえて考えなくても
いいのかもしれない きっとピンとこないだろう
自分の煩悩に絶望したようなやつにこそ、切実だろうな それにしても瀬戸内寂聴って肉ばっかりよく食べるよな
延暦寺によく怒られるって言ってたな
美魔女師匠へ
>因果律は思い込み
「因縁果報である!」という想いも手放して
「因縁果報ではない!」という想いも手放して
「想う!」という想いも手放して
「想わない!」という想いも手放して
非想非非想も超えて
余念を交えず、ただひたすら只管打坐(しかんたざ) >>408
「想いも手放して」って、何をすれば手放したことになるのよ?💞
いっそのこと、記憶喪失や認知症にでもなれば、♪
想いも手放して、非想非非想も超えて、手放したことになるはずよ⭐🌺 結局
すでに仏教病に罹っている人にしか通用しない👰
役に立たない知識ばかり⭐🌺
本当にそれで良いのですか?😆🍀 今、🍍パイナップル🍍食べてまぁーす。😃
世の中の答えを知ってるのは私だけよ。😊
学校では、毎年かなり いじめっこだった美魔女でーす☆ >>409
ナリスマシはそこまでだぁ💞
私が注意を自分自身に向ける時、私はこの自我を一つの或いはそれ以上の知覚無しには
決して知覚することはできない♪
また、私はこれ等の諸々の知覚以外には
決して何も知覚できない♪
それ故、自我を構成しているのは
これ等知覚の複合なのでしゅ。👰 関係時物の本質に依存させない為に時物を
(主体にとって総合された表象)では無くさせる。🌽総合を備えた主体からあらゆる関係を解放する私達=主体の事情ではなくて
時物の前から哲学を再開するのでしゅ。👰 既成の「私達」からではなくて時物の関係の変化から発し、個々の主体の不安定なシステム化を問うことです。👰 書くのめんどくさそう 止めた❗
一日で書ききれないわ😩
>>410 (ナリスマシの?)美魔女師匠へ
『美魔女師匠とデートしてみたい!』と思うけど
それでも、仏教のことに関しては
(ナリスマシの?)美魔女師匠よりも
↓こっちの方が信用できるでしょ?
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cn6k-inb/02/nukigaki.html#3
曹洞宗 内山興正
…唯識教学とかも(含めて幅広く)勉強すると
われわれの実際修業における日常生活の心構えにも大いに役立つと思います
_ _ _
_ _ _
法華経系の信者とかに
しつこく折伏(しゃくぶく)されないためにも
現代語訳で
初心者向けの解説で
ヒンドゥー
上座部
唯識
チベット密教とかも幅広く勉強した方がよいでしょ? >>420
私👰とデート💃してみたいの?♪いいわよ❗🌽 おじゃる?よ、騙されちゃいかん、美魔女は還暦越えだ! >>423
われ!(`ヘ´)なめとったら鼻の穴から…
>>416 (本物の?)美魔女師匠へ
>それ以上の知覚無しには知覚することはできない
宇宙に満ちている根源的エネルギーの世界から
↓ ↓ ↓
人体内に存在する根源的生命エネルギーを観照する
(円成実性を見ずして → 依他起性を見ることはできない)
ttp://www.el-aura.com/20121115-03/
タロット 隠者
隠者が持っているランプから ← 真理の光がでている
法界体性智からの観照によって
無明している世界を ← 照らしだす
_ _ _
法界体性智の世界から観照する
大円鏡智から → 阿頼耶識を観照する
平等性智から → 末那識 を観照する
妙観察智から → 第六意識を観照する
ttp://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
何か雑念が出てきたことに気づいても
その辺りに漂わせておくようにして
自然に消えていくのを見届けます
>法華経の経文には折伏の二文字無し
文応元年(1260年)
日蓮は
相次ぐ災害の原因は人々が
正法である法華経を信じずに
浄土宗などの邪法を信じていることにあるとして対立宗派を非難し
このまま浄土宗などを放置すれば国内では内乱が起こり外国からは侵略を受けると唱え
正法である法華経を中心とすれば(「立正」)国家も国民も安泰となる(「安国」)と
真言亡国(しんごんぼうこく)
禅天魔(ぜんてんま)
念仏無間(ねんぶつむけん)
律国賊(りつこくぞく)
と、しつこく?折伏(しゃくぶく)したんでしょ?
参照資料として↓
ttp://www.geocities.jp/shoshu_newmon/nichiren_kyogi9.htm >>428
だから、法華経の中に無いんだよ。
“折伏”は外から持ってきたと思われる。 天台大師も日蓮も、インドに於ける経典成立の過程を知らず、サンスクリット語の原典を読んだ訳ではないのです。
『法華経』のサンスクリット語の原典『サッ・ダルマ・プンダリーカ・スートラ』の直訳を読めば理解できますが、
インドに於ける『法華経』は「宥和一致」すなわち、仏教徒は属している部派や大乗・小乗等の区別は本来無く、それらは仮初めの相違であって、全ては等しく仏となる尊極の存在であるから、決して仲違いしてはならないと説く経典です。
ttps://www.iwanami.co.jp/book/b270312.html
法華経 上 ワイド版 岩波文庫 31ページ参照
敢然と山の洞窟にはいって修行する
(たとえば上座部系とか瑜伽行派とかが
サマタ禅定・ヴィパッサナー智慧とかを実践している)求法者
彼らは仏の智慧と慈悲を遵奉している
神通力を具現化させる
四神足の智慧と慈悲を具えて
身体から光輝を放ち
地獄に墜ちた衆生を救い上げ
彼らを「さとり」に導く
_ _ _
たとえば法華経系の信者の人は
サマタ禅定・ヴィパッサナー智慧とかを実践する為の
前段階としての
上座部系とか瑜伽行派とかの勉強をしないでしょ?
おじゃるは
実践したことないけど、それでも一応
サマタ・ヴィパッサナー実践の肯定派でつ m(_ _)m >>431
> おじゃるは
> 実践したことないけど、
>>426
> ttp://www.el-aura.com/20121115-03/
> ひみこローズのThe Mirror タロットおそうじ
> 人生の荒波に負けて、苦節していた時、、、、
> 私を救ったのはおそうじでした。
>私を救ったのはおそうじでした
おじゃるは
部屋の掃除もしたことがないので
ノミ、ダニ、シラミとかで身体が、かゆいでつ (δ´ω`)カユイ
参照資料
ttp://life-note.net/?p=6646 >>437
あら、私がお掃除しに行ってあげようか💟 http://book.geocities.jp/petero_rom/details1015.html
妙法蓮華経。如来寿量品第十六
…
「わたしが仏になって以来、無量百千万億載阿僧祇と言う劫数が経っています。その
無量劫の昔より、常に無数億と言う衆生を説法教化し、仏道に入らせてきたのです。
そして、衆生を導くための方便としての涅槃を現してきたのですが、その本当の姿は、
不滅であり、ここ(法華経)で常に説法しているのです。わたしはここ(法華経)に常に
あるのですが、諸々の神通力故に、転倒した衆生には、近くいてもみえないのです。
衆生は私の滅度を見、その功績を広く供養し、皆、仏に恋慕を懐き、仏を渇仰する心
が生まれるのです。
衆生には、昔から真直ぐな性質で、柔軟な意識で信伏しており、身命を惜しまず、
仏を見ようとする一つの心があるのです。(その心を思い出した)ときに、わたしも
衆僧たちも、共に霊鷲山から出て、衆生に語りかけるのです。
『ここに常にあり、不滅ですよ。方便力故に死んだように見えますが、実は不滅なの
ですよ。』と。
だから、どの国の人々であっても、恭敬し信楽する者であれば、わたしは彼の心の中
に於いて、無上法を説くのです。あなた方は、これが聞こえないから、ただ私が
《滅度した》と言うのですよ。
… https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516008837/-100
【映画】<染谷将太>主演映画「空海」が中国で興収90億円超の大ヒット!
「空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎」予告
https://youtu.be/7zTHxyX9HVc
俳優の染谷将太(25)が15日、東京・港区の高野山東京別院で主演の日中合作映画「空海 ―KU―KAI―美しき王妃の謎』(2月24日公開、チェン・カイコー監督)完成報告&大ヒット祈願に出席した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000118-sph-ent おじゃる?よ、騙されちゃいかん、美魔女は還暦越えの爺ぃだ! 美魔女さんが、おじゃるのところへお掃除に行くときには、
ぜひともこの、「童貞殺しの美魔女セーター」を着ていってください。
http://i.imgur.com/MkfPZET.jpg あー、そんなセーター👚持ってる♪
昔冗談半分でプレゼント🎅されたわ😆
私👩が今着たら、ムチムチ感倍増よ!😘 びまたんやはりおじさんなのかお。゚(゚´ω`゚)゚。
ぷぴぴ(о´∀`о) >>453
うわああ、底辺のまね。゚(゚´ω`゚)゚。
やだなああああ!!!! 「聴いちゃったぁ〜聴いちゃったぁ〜
お宝目当ての結婚式💒」
ルパン三世。カリオストロの城より。⭐
>>443 >妙法蓮華経
>衆生を導くための方便としての涅槃を現してきた
ttps://kotobank.jp/word/%E5%AF%BE%E6%A9%9F%E8%AA%AC%E6%B3%95-90970
対機説法(たいきせっぽう)
相手の精神的能力(機根)や性質などに応じて導いていく
ttps://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E6%82%89%E6%AA%80-281469
その当時の
その人それぞれの
心の働きに合わせて導いていく
>その本当の姿は不滅
「生である!」という想いでもなく
「滅である!」という想いでもなく
非想非非想の世界も超えて、そして
無明している世界すべて一切の諸法が滅して、そして
涅槃(ねはん、ニルヴァーナ)
>ttp://book.geocities.jp/petero_rom/details1015.html
>この循環から導き出すために、法を説いているのです。阿僧祇劫に及ぶ神通力はここにある
上座部系とか、瑜伽行派とかの
サマタ禅定・ヴィパッサナー智慧
四神足の智慧と慈悲による → 神通力(自在力)の具現化
たとえば法華経系の信者の人は
サマタ・ヴィパッサナーとか勉強しないでしょ?
>ttp://book.geocities.jp/petero_rom/details1015.html
>妙法蓮華経
>衆生は現身の生にこだわり、その生を渇仰するために苦海に没している
>その原因は、現身の生への渇仰なのです
ttp://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/mulama.html
中論 第二十六章 十二の鎖の環(十二因縁/十二縁起)の考察
無明の暗闇に覆われて、人はその者自身を未来の生へと
追いやることになる性質を持った、三種類の行為を行う(カルマを積む)
無明に依存して
渇愛(タンハー)が現れて
誤ったあり方を掴んで離さないような固執も現れて
>衆生は現身の生にこだわり、その生を渇仰するために苦海に没している
>その原因は、現身の生への渇仰なのです
頼耶縁起(らやえんぎ)
種子
阿頼耶識 → 末那識 → 第六意識 → 前五識 → 外界
外界 → 前五識 → 第六意識 → 末那識 → 阿頼耶識
たとえば法華経系の信者の人は
無明・渇愛(タンハー)とか勉強しないでしょ? >>459
私があんなセーター👚着ているの🌽
見てみたいとおもわない?👰
背中から、お尻まで見える
美魔女セーターもよいけど
トラ柄ビキニもよい↓
ttps://www.shogakukan.co.jp/books/volume/44259
うる星やつら
ttp://livedoor.blogimg.jp/webdata-anime_twitter/imgs/0/c/0c7507f1.jpg
十二大戦
ttps://www.cinematoday.jp/gallery/E0005354/DSC_0117.JPG.html
うる星やつら 日蓮 観心本尊抄
<原文>+(現代語訳)
A
<法華経一部八巻二十八品・進んでは前四味・退いては涅槃経等の一代の諸 経惣じて
之を括るに但一経なり始め寂滅道場より終り般若経に至るまでは序分なり無量義経・
法華経・普賢経の十巻は正宗なり涅槃経等は流通分なり、正宗十巻 の中に於て亦序正
流通有り無量義経並に序品は序分なり、方便品より分別功徳品の十九行の偈に至る
まで十五品半は正宗分なり、分別功徳品の現在の四信より普 賢経に至るまでの十一品
半と一巻は流通分なり。>
(法華経一部二十八品・すすんでは前四味(乳味・酪味・生 蘇味・熟蘇味・)(法華
経は醍醐味)の教え最後のほうでは涅槃経までの教えを整理してみるとただ一経にまとめ
られます。寂滅道場(初涅槃)から般若経にい たるまでは釈尊一代の教えの序分で
あり、無量義経・法華経・普賢経の十巻は正宗分であり涅槃経は流通分なのです。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372579.html B
<正宗十巻の中に於て亦序正流通有り無量義経並に序品は序分なり、方便品より分別
功徳品の十九行の偈に至るまで十五品半は正宗 分なり、分別功徳品の現在の四信より
普賢経に至るまでの十一品半と一巻は流通分なり。>
(正宗分のなかの十巻の中にまた序分・正宗分・流通分があります。無量義経と法華
経序品は序分なのです。方便品より、分別功徳品の十九行の偈にいたるまで十五品半は
正宗分なのです。分別功徳品の現在の四信(仏在世あるいは滅後に法華経 を修行する者
が初心の功徳を計るさいに四つの段階にわかれる。信解・略・一念解言趣・広為他説・
深深観成の四つ)より普賢経にいたるまでの十一本半と一巻 は流通分なのです。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372579.html 仏教はまじで出家向きで、社会人には実践は難しいわ。
ただでさえ漢文とかサンスクリットとか言語的な障壁もあるし。
軽い瞑想をするくらいにとどめておいたほうがいいわ。 C
<又法華経等の十巻に於ても二経有り各序正流通を具するなり、無量義経 無量義経と
序品は序分なり方便品より人記品に至るまでの八品は正宗分なり、法師品より安楽行品
に至るまでの五品は流通分なり、其の教主を論ずれば始成正覚 の仏・本無今有の百界
千如を説いて已今当に超過せる随自意・難信難解の正法なり、>
(また法華経の十巻(経典は昔は巻物であり法華経は十巻二十八品)においても序・正宗
・流通分があるのです。無量義経と序品は序分であり 方便品より人記品に至るまでの八品
は正宗分なり、法師品より安楽行品に至るまでの五品は流通分なのです。その教主を論
ずるならば始成正覚の仏、本無今有 (もとなくしていまあり:久遠の本地を明かさず今の
成仏を論ずる)百界千如を説いて已今当(過去・現在・未来)に超える随自意で難信難解の
正法なので す。) D
<又本門十四品の一経に序正流通有り涌出品の半品を序分と為し寿量品と前後の二半
と此れを正宗と為す其の余は流通分なり、其の教主を論ずれば始成正覚の釈尊に非ず
所説の法門も亦天地の如し十界久遠の上に国土世間既に顕われ、>
(又 本門十四品の一経に序正・流通有り、涌出品の半品を序分と為し寿量品と前後の二半と
此れを正宗と為す、その余は流通分とする、その教主を論ずれば始成正覚 の釈尊に
ではなく説くところの法門も亦天地の如き違いがあります。十界が久遠と説かれ、その上に
国土世間既に顕われています。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372579.html E
<本門を以て之を論ずれば一向に末法の初を以て正機と為す所謂一往之を見る時は久
種を以て下種と為し大通前四味迹門を熟と為して本門に至つて等妙に登らしむ、再往之を
見れば迹門には似ず本門は序正流通倶に末法の始を以て詮と為す、在世の本門 と末法
の始は一同に純円なり但し彼は脱此れは種なり彼は一品二半此れは但題目の五字なり。>
(本門から考えれば末法の始めをもって正機とするのです。いちおうこのことを考えると、
久遠の昔に下種があったというべきで大通智 勝仏・前四味(乳味・酪味・生蘇味・熟蘇味)を
もって熟とし本門にいたって妙覚に登ったのです。しかしさらによく見れば迹門とは違い本門
は序分・正宗分・ 流通分ともに末法の始めから始まるのです。お釈迦様在世の本門と末法
の始めは同じものですがお釈迦様の本門は過去の下種を刈り取るためで末法の始めは
下種 の為なのです。お釈迦様の仏法は一品二半(従地湧出品十五の後半と如来寿量品
第十六一品と分別功徳品第十七の前半)であり末法の下種は南無妙法蓮華経なの です。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372839.html
結論
<所詮迹化他方の大菩薩等に我が内証の寿量品を以て授与すべからず末法の初は謗法の
国にして悪機なる故に之を止めて地涌千界の大菩薩を召して寿量品の肝心たる妙法蓮華経
の五字を以て閻浮の衆生に授与せしめ給う、>
(結論は迹化や他方の大菩薩等に釈尊の内証の寿量品を以て授与すべきでなく末法の初は
謗法(ほうぼう)の国であり悪機が充満し、故に菩薩の布教を止めて地涌千界の大菩薩を召し
て寿量品の肝心たる妙法蓮華経の五字を以て閻浮の衆生に授与しようと考えたのです。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372839.html 日蓮 観心本尊抄
<原文>+(現代語訳)
五重三段とは、
(第一重) 一代一経三段 ◎釈尊一代五十年の経々を三段に分けて判釈A >>462
(第二重)法華経一経三段 ◎第一重の正宗分を序・正・流通の三段に分けて判釈B>>463
(第三重)迹門熟益三段 ◎法華三部経のうち、無量義経と法華経迹門を三段に分けて判釈C>>465
(第四重)本門脱益三段 ◎法華三部経のうち、法華経本門と観普賢菩薩行法経を三段に分けて判釈D>>466
(第五重)文底下種三段 ◎文底下種の法門より、仏教の一切を括って三段に分けた判釈E>>467 このオッサン、シュメール人のDNAは宇宙人からもたらされた人類は宇宙人に造られたと主張してる
ttp://www.horakuji.com/BuddhaSasana/Theravada/paritta/Metta_sutta.htm
真言宗 泉涌寺派 大本山 法楽寺
…
空海が
『法華経』全体を「薬の効能書き」と評したように
『法華経』には実践的な指南はありません
>>464 >軽い瞑想をするくらいにとどめておいたほうがいい
『法華経』には
『「軽い瞑想をするくらい」のことも書かれていない』ということでつ
法華経系の信者の人は
『「軽い瞑想をするくらい」のことも書かれていない』
『法華経が最高の経典である』と洗脳されている。ということでつ
− これを対処するために −
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95
認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT)
マインドフルネス
ttp://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
…何か雑念が出てきたことに気づいても
その辺りに漂わせておくようにして
自然に消えていくのを見届けます
>>462
>>463
>>465
>>466
>>467
>>468
法華経に
『仏性そのものからの観照をする為の方法』が書いてあるでしょうか?
ご教示願います ヨロ m(_ _)m
− これに対して −
第6のチャクラ
眉間のところに意識を集中して、そして
眉間のところが「くすぐったい・むずむずする」
ヒンドゥー、チャクラ系とかの方が
『「軽い瞑想をするくらい」のことも書かれていない』
法華経よりも良いんジャマイカ? 472.
心理学をやっている場合ではないよ。
瞑想などは心理学であるよ。 ニーチェ。🍣
「君が他人から称賛されてるうちは君がまだ君自身の軌道に立つことが出来ておらず
他人の軌道に立っている。」 多くの人々は、他人の軌道に立っているのではないかな。 >>475
お年寄りの美魔女さんをいたわってあげてくださいな >>461
トラ柄🐯ビキニ👙がいいの?🌽
ヒョウ柄の服👗なら持っているわ🍣
いっそのこと私👩の一糸纏わぬ姿を
見てみたいとおもわない❓👰 日本人が仏教の価値がわかるようになるためには、
ストア哲学をへなければならないのかもしれない。
あるいはニーチェの泣くから悲しくなる、からかもしれない。
つまり、悲しみは外界にあるのではなく、
あなたの言葉、考え方にあるということ。
言葉や思考があなたを傷つけてきたのであって、
他人でも他人の言葉でもなく、社会や状況でもなく、
ただあなたの言葉や考え方だと気づいたときに、
仏教の意味がわかります。
言葉や思考が、みずからを傷つけていた大元だと気づいたときに、
禅や仏教はわかるようになるのであって、
思考に可能性と潜在力しか感じていない人には、
近づく必要も感じない俗信なのでしょうね。
キリスト教って、神の中に自己を放り込むわけだから、
自己責任や自己債務の自我を、仏教の無我のようになくすんだよね。
自分を責める自我を投げ捨てるメソッドをもつ。
言語上でのセラピーでも、無我は達成できる。
ただ、自己卑下の段階では逆効果だが。
仏教は、思考を捨てるという感情のセラピーから入らないと、
現代的意義をつかみにくいと思うし、
ましてや神とか崇拝のイメージだと寄りつかない。
仏教は、言語と思考を否定したセラピーだと捉えないとね。
道徳を説きはじめると、既成慣習の機械となってしまうので、
宗教はほんらいはそこから抜け出すための手段の機能を、
たちまちやめてしまう。仏教が世俗を捨てるのはそのため。
でも道徳を説いて、人を既成慣習にのみこむ力がはたらく。
アンモラルを説くことの難しさがある。 『法華経』
参照:http://www.myofukuji.or.jp/okyo/index.html
>>468
妙 法 蓮 華 経 総 科>>462A
┏━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━┓
一経三段>>463B 二経二段┃ ┃
┣序━巻第一━序品第1━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━序┓ ┃
┃分┏ 方便品第2━━┳━━略して三を開いて一を顕す━┓分┃ ┃
┃ ┃ ┗━━正説━┓ ┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┏━領解━╋━法説周━┓ ┃正┃ ┃
┃ ┃ ┏━╋━述成━┫ ┃ ┣宗┫ ┃
┃ ┃巻第二 譬諭品第3━┫ ┗━授記━┛ ┃ ┃分┃ ┃
┃ ┃ ┗━━━正説━┓ ┃ ┃ ┃C┃
┃ ┃ 信解品第4━━━━━領解━╋━譬喩周━╋━━━┛ ┃迹┃
┃ ┃巻第三 薬草諭品第5━━━━述成━┫ ┃ ┣門┫>>465
┃ ┃ 授記品第6━━━━━授記━┛ ┃ ┃ ┃ >>483
┃ ┃ 化城諭品第7━━━━正説━━┓ ┃ ┃ ┃
┃ ┃巻第四 五百品第8━┓ ┏━領解━┓┣因縁周━┛ ┃ ┃
┃ ┃ ┣━╋━述成━╋┛ ┃ ┃
┃正┃ 人記品第9━┛ ┗━授記━┛ ┃ ┃
┣宗┫>>463 法師品第10━┳━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃
┃分┃ 宝塔品第11━┛ ┃流┃ ┃
┃ ┃巻第五 提婆品第12━━━━━━━━━━━━━━━━━╋通┛ ┃
┃ ┃ 勧持品第13━━━━━━━━━━━━━━━━━┫分 ┃
┃ ┃ 安楽行品第14━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ┃
┃ ┃ ┏━━━━━━━━━━━━━序┓ ┃
┃ ┃ 従地涌出品第15━━┫ 分┃ ┃
┃ ┃ ┗━━━━━━━━━━━━┓ ┃D┃
┃ ┃巻第六 如来寿量品第16━━近を開いて遠を顕す┓ ┣正╋本┛>>466
┃ ┗ ┏━法身の記を授く━━╋━━━┛宗┃門
┃ 分別品第17━━╋━領解を申す━━━━┛E>>467分┃
┃ ┏ ┗┓ ┃
┃ ┃ 随喜品第18━━━┻初品の因の功徳━━━━━┓ ┃ >>483
>>484
┃ ┃ 功徳品第19━━━━初品の果の功徳━━━━━╋┓ ┃
┃ ┃巻第七 不軽品第20━━━━信毀の罪福━━━━━━━┛┃流┃
┃流┃ 如来神力品第21━━別付嘱━━┳━━嘱累流通┓┣通┛
┗通┫>>463 嘱累品第22━━━━総付嘱━━┛ ┃┃分>>466
分┃ 薬王品第23━━━━苦行━━━┓ ┃┃
┃ 妙音品第24━┳━━三昧━━━┫ ┣┛
┃巻第八 普門品第25━┛ ┣━━化他流通┫
┃ 陀羅尼品第26━━━総持━━━┫ ┃
┃ 厳王品第27━━━━誓願━━━┛ ┃
┗ 勧発品第28━━━━神通━━━━━━自行流通┛
参照:岩波文庫『法華経下』
サンスクリット原典では第22品が末尾にまわる。
漢訳/訓読:http://www.mitene.or.jp/~hokkekou/hokekyou/hk.html
無量義経 http://www.geocities.jp/bukkyouni/2muryougikyou.htm
無量義経徳行品第一(現代語訳)
http://p.booklog.jp/book/21562/page/267165 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています