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カール・マルクス 12
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0001考える名無しさん
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2017/12/28(木) 09:44:35.050
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

歴代スレ一覧
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
カール・マルクス 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1483757397/
カール・マルクス9
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カール・マルクス8
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カール・マルクス7
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カール・マルクス6
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カール・マルクス5
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カール・マルクス 4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1364436602/
カール・マルクス 3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1357016648/
カール・マルクス 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1346657031/
カール・マルクス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1309648641/
0898禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/07(日) 14:21:28.360
>>896
資本主義の成立の原動力にプロテスタントの勤勉が大きな役割を果たしたことは、
ウェーバーが示し、今では多くの人が認めている。

現にブルジョア層のほとんどがプロテスタントだし、
日本人へ指導にきたほとんどがプロテスタントだ。

彼らは、日本人が技能を学ぶと同じぐらいに高い倫理を求めた。

特には、プロテスタントは性倫理の厳しさで知られている。
それ以前は日本人には貞操の観念はなかった。
明治に、厳しい性倫理が公然わいせつ罪、不貞罪など、法を含めて導入される。
妻の貞淑、処女信仰、純愛信仰、現代にも続く性倫理は資本主義とともに導入された。
0899禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/07(日) 14:24:22.190
>>897
天皇は、西洋キリスト教のイエスのメタファーだ。
まさに西洋の教会のシステムがモデルにされている。

近代国家は国民を作る。
そのために西洋がモデルとされた。
それが天皇であり、国家神道であり、教育勅語だ。
0900禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/07(日) 14:32:42.340
>ましてイギリス国教会などは、王が自分の都合に合わせただけの倫理の完全否定からはじまり、資本主義になったからといって倫理に基づく教義に変更されたなどとも聞かない。

ヘンリー八世は、打算的にカトリックを抜けて、プロテスタントの系の国教会を作り、
またプロテスタントはカトリックへの対向からそれを指示する。
この中途半はな対応がその後のイギリスの対立を生む。
カトリックに戻したメアリー女王の虐殺や、
そして清教徒革命から名誉革命のプロテスタントの躍進
0901考える名無しさん
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2018/01/07(日) 14:35:18.410
>>894-895
>全国的に統一された道徳

それが天皇崇拝だよ。
天皇=国家とすることで、国家主義=支配者の支配の貫徹を目指した。

ちなみに、農業が個人作業という話は、はじめて聞いた。
稲作などの農業には極めて高い集団性、大きな社会資本の集中が要求されるので、アジア的専制が生まれたというのが、定説だ。
定説を待つまでもなく、今日の日本でさえ、共同体への強い同調圧力が時々話題になる。

資本主義経済での分業に倫理はいらない。
ただ工場生産のシステムとして、人を配置すればいいのだ。
むしろ、人間を機械扱いすることに反対してストライキを起こすことの方が、倫理というべきだろう。
0902考える名無しさん
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2018/01/07(日) 14:39:14.450
>>898
カトリックの倫理を否定したのがプロテスタント。
初歩の知識ぐらいは持っておいてくれ。
ついでに、江戸時代の人情本でも読んで、江戸時代の倫理についても勉強しておいてくれ。

ま、真面目に相手にしたこちらも悪かったんだが、倫理のない人間と倫理の話をしたのが間違いだったw
0903禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/07(日) 14:45:56.080
>>901
>天皇=国家とすることで、国家主義=支配者の支配の貫徹を目指した。

支配と言うよりも、統治という言葉が正しいだろう。
明治以降は、日本は今以上に自由競争は激しい時代だった。
近代国家として発展するために、国民を作り出した、自由競争を強化する。

>ちなみに、農業が個人作業という話は、はじめて聞いた。

農業は時間的には個人作業だ。
資本主義のような分単位の連動は必要とされない。
集団的な共同が必要なのは、一人でできないことを狭量しあうことで、
時間的な連動することとは異なる。

>資本主義経済での分業に倫理はいらない。
>ただ工場生産のシステムとして、人を配置すればいいのだ。

この自らを殺して時間的に周りと連動するというのはとても高度な倫理だ。
現代人にはなかなか分からないが、後進国では行列にならばすことも難しい。

まして工場のラインで仕事をすることはかなり高度なことだ。
学校で並べられた机に毎日一日中座るということからの教育が必要だ。
0905禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/07(日) 14:50:21.450
>>902
もともとローマ国教になることで世界宗教になったのがカトリックだが、
そもそものイエスには、教会も、司祭も、まして教皇もない。
カトリックは長い時代の中で、一つの世界的な統治装置として発展した。
プロテスタントはそれをイエス教義の原点にもどそうという運動、

イエスはともともユダヤ教の中でも厳しい戒律の宗派にいた倫理的に厳しい教えだ。
0906禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/07(日) 14:56:12.970
>>902
西鶴は、商人、武士の厳しい倫理を示しているが、
そこ基本は仏教倫理だ。

仏教倫理とは、自らを滅して他者を立てる。
特には勤勉、
面白いことに、これは日本版のプロテスタントといわれ、
明治に日本人が資本主義化を短期に成功させた要因と言われている。

それはまた教育勅語の倫理の原点にもなっている。
教育勅語は、明治に作られたというより、江戸時代からの流れで考える必要がある。
それを全国統一しただけだ。


教育勅語 12の徳目

1. 親に孝養をつくしましょう(孝行)
2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6. 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7. 勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8. 知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9. 人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10. 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11. 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12. 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)
0907禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/07(日) 14:56:31.310
>>904
勝った!
0908考える名無しさん
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2018/01/07(日) 16:13:19.680
キリストの審判出てますよ(死後の裁きではありません)↓

http://blogs.yahoo.co.jp/honest_and_hawk/55615652.html
↑ヨハネの黙示録 20世紀〜現代 解説

http://macrospirit.seesaa.net/article/432830420.html
↑裁き マクロ精神分析 裁きは真と偽(善悪二元)の裁きです。携挙についても解説。

http://synchronicity7.seesaa.net/article/433130959.html
↑神による歴史のプログラム シンクロニシティ-共時性-【概説】

http://individualspirit.seesaa.net/
↑個体精神分析


天皇やマルクスも出てきますよ。歴史はプログラムされています。違いを詳説しています。

哲学とかマルクス・歴史を知ってる人なら理解できるとおもいます。 よろしく。
0909考える名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 16:36:50.000
 マルクスとユダヤ人問題 神田順司
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/rb/625/625pdf/kandaju.pdf 
《…彼がユダヤ 人コンプレックスを抱えていたことは否定しようのない事実として残る。マルクスは、
みずからの出自や父の改宗について語ることは一度た りともなかった。あるいはハイネやヘスの
ように、改宗ユダヤ人である ことの、そしてユダヤ人であることの「痛み」を率直に語ることも
なかった。マルクスは幼少期に改宗したとはいえ、多くのラビやユダヤ教徒の 親族に囲まれ、ユダヤ
人の社会状況を熟知し、かつみずからが徹底した 差別を体験したにもかかわらず、そのようなドイツ
の差別社会と闘うこ とはなかった。彼はむしろ批判の矛先を同胞に向け、ユダヤ人の解放と は
「ボロ儲け」からの解放であると主張した。ちょうどハイネが別の事例について厳しく批判した
ように、マルクスもまた「自分の出自に気付かれないように、ユダヤ人についてひどい悪口を言って
見せた」のである。マルクスの「ユダヤ人問題」は彼自身の「ユダヤ人問題」であった のかもしれない。》
0910禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 17:21:03.580
農業社会ではほとんどが非貨幣経済だった。
すなわち自給自足。
資本主義は、その一部を貨幣経済化する。
賃金で労働力を集めて、分業により賞品として大量生産する。
大量生産された商品は、自給自足にかかる人件費よりも安く質が良い。
当然、人々は商品は購入する。
さらに人件費を自給自足に使うより、労働力を売って賃金をもらいそれで商品を買う方が豊かな生活を送れる。
そして、非貨幣経済の半分は貨幣経済に移行する。

それでも非貨幣経済は残る。
大量生産が難しいもの、特にサービスに関係するものだ。
サービスの多くは個別対応が求められる。
それが家事だ。
たとえば家事も商品化されている。
家政婦など。
しかし家政婦を雇うのは高額である。
家政婦はその家への個別対応だから安価にするのが難しい。
いまお掃除業などあるが、それだけでも高額だ。

そこから生まれたのが核家族である。
男が外部に労働力を売り金を稼ぎ、家事労働は女性が無償で、すなわち非貨幣経済のままで、分業する効率的なシステムだ。

さらには核家族システムで重要なのが、子供を育てること。
子供はもっとも安価な社会保障だ。
老いたときの助けを金をかけてやると、何億円かかるか分からない。
それをコツコツ子供に投資することで、老いたときの助けとなる。
0911禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 17:31:39.990
現代では、貨幣経済化はどんどん進んでいる。
さすがに家政婦を雇うことはできないが、
家電製品の普及、食事サービスも充実してきた。
外食から、惣菜など、
主婦も活用している。

また賃労働も、週休二日制、サービス残業もなくなり、時間当たりの収入は増えている。
これらを時間と金は多くは、趣味、娯楽など生活の豊かさに使われている。

それとともにそもそも、核家族システムも古いものになっている。
余暇時間が増えて、家事労働も安価になる中で、男と女の核家族システムは必要か。
一人で回せるのではないか?
たしかにかつては火をおこすにも薪から必要だった。
ご飯を炊くのはずっと火加減を監視する必要があった。
洗濯はまな板ごしごしだった。

さらに子供は将来の社会保障になるのか?
個人の自由が重視されて、好き勝手やる中で、
子供より貯蓄の方が確実ではないか?

セックスも金を出せば手に入る。
未婚化、少子化はこのような経済合理性をもとにしている。
0912禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 17:39:16.950
しかし核家族から男が手を引いた場合、女性はどうなるのだろう。
日本において女性はいまも将来の結婚を前提にしている。
実際、未婚化は上がっているが、それに対する女性の不満が上がらないのは不思議だ。
0913禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 17:52:35.520
女性はコミュニケーション能力に優れて、
家事なと自給自足能力にも長けているので、
一人で生きていくのに適しているのだろうか。
0914禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 17:53:53.710
男の方がじたばたしているように見える。
0915禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 17:59:02.960
若者の〜離れは、一言で言えば、
旧来の世間的な責任からの逃避と言える。

男とは、
働くとは、
夫とは、
父とは、

暗黙の世間圧からの逃避である。
自由になりたいとは、
正確には拘束されたくない、
世間的な責任からの逃避である。
0916禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 18:05:30.540
時代的な背景を考えれば、
世界大戦は、世代統一を生んだ。
団塊の世代。
そして団塊ジュニアの世代。

今の日本はジュニアの時代と言える。
このような世間から逃避は、世代論ともいえる。
豊かな親世代に規制して大人になれないジュニア世代。
0917禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 18:05:45.820
なんの話?
0918考える名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 18:37:26.630
中高年の引きこもり初調査へ=政府、40〜59歳の実態把握
1/6(土) 14:36配信  時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000050-jij-pol

 政府は、引きこもりの長期化を踏まえ、40〜59歳を対象にした初の全国調査に乗り出す。

 人数を推計するほか生活状況などを把握し、今後の支援策に生かす。これまでは15〜39歳を対象に調べていたが、対象者の加齢に伴い、中高年にも調査を拡大する必要があると判断。
2018年度予算案に調査費2000万円を計上した。

 具体的な調査方法は、40〜59歳の人が居る5000世帯を抽出。本人や家族に、外出頻度や引きこもりになったきっかけ、家庭状況、必要としている支援などを尋ねることを想定している。
政府は調査結果を、まずは家族の支援につなげたい考えだ。

 政府は09年に成立した「子ども・若者育成支援推進法」に基づき、10年と15年に引きこもりの調査を実施。
だが、引きこもりの長期化によって、「子ども・若者」に該当しない人が増えている。80代の親と50代の無職の子供が同居し、社会から孤立して困窮する状況は「8050」問題と呼ばれ、公的な支援を求める声が広がっている。

 長期化の傾向は、過去2回の調査結果に表れている。学校や仕事に行かず半年以上、自宅にこもる人は推計で、69万6000人から54万1000人へと減少。
だが、引きこもりの期間については、最長の「7年以上」との回答が16.9%から34.7%と大幅に増加した。 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515304799/
0921考える名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 19:48:54.550
このスレも予定通り、自己愛障害コテの連投で埋まってきたね。

そろそろ、次々スレの用意をしておこうかな?
0922考える名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 21:37:55.450
スレのほとんどの書き込みが理解できない。資本論しか読んでないからか
0923禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 22:18:24.560
>>922
ざっくり言えば、現代、日本は人類史上最も公平で豊かな地点に到達したと言うこと。
0924考える名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 22:29:20.850
大塚久雄とかも読めばいいと思うよ。
0926禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 22:59:01.010
古いね。
共同体の基礎理論 (岩波現代文庫)は読んだことあるような。
0931考える名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 23:39:38.400
ここ数年で読んでる時はなるほどなるほどと思うのに読み終わったらあれ何の話だったっけ?と思うようになった
しかたないので抜き書きしながら読むようになった
0932禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/07(日) 23:59:07.720
一回読んで、理解するのは難しいも思うけど
0933マララ! マラ洗いはせんぞおお
垢版 |
2018/01/08(月) 00:06:11.220
俺の4日間洗ってないマラを咥えてみろ、凡人共俺
の4日間洗ってないマラを咥えてみろ、凡人共俺の
4日間洗ってないマラを咥えてみろ、凡人共俺の4
日間洗ってないマラを咥えてみろ、凡人共俺の4日
間洗ってないマラを咥えてみろ、凡人共俺の4日間
洗ってないマラを咥えてみろ、凡人共俺の4日間洗
ってないマラを咥えてみろ、凡人共俺の4日間洗っ
てないマラを咥えてみろ、凡人共俺の4日間洗って
ないマラを咥えてみろ、凡人共俺の4日間洗ってな
いマラを咥夢”_,,..--――--,. [の4日間洗ってない
マラを咥帶 /:::          \[間洗ってないマ
ラを咥 帶/:::"            ヽ洗ってないマラ
を咥えて,i ::  -=ニ=-  -=ニ=-    i 顴てないマラを
咥えてみ \..     / ー-' ヽ.    /gfてないマラを咥
えてみろ疊,\::.| ト‐=‐ァ' |.:./gf,てないマラを咥え
てみろ、凡 疊\\`二´'/ /gf緲ないマラを咥えて
みろ、凡人共 疊\_,_/gf緲ないマラを咥えてみ
ろ、凡人共俺の4日間洗ってないマラを咥えてみろ
、凡人共俺の4日間洗ってないマラを咥えてみろ、
凡人共俺の4日間洗ってないマラを咥えてみろ、凡
人共俺の4日間洗ってないマラを咥えてみろ、凡人
共俺の4日間洗ってないマラを咥えてみろ、凡人共
0934考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 00:34:34.700
難しい本、論文を一回読んでそれを理解した気になってここに書いちゃうこともあるけど、
それはより長い人生における勉強の過程の一コマに過ぎないから、
またテキストに挑戦してより良いアウトプットをすることが大事だな。
0936禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 00:47:01.700
なぜ資本主義は経済成長しなければならないか。

もし経済成長せずに、同じ国民総生産が続くと、
毎年、生産効率は向上するので、必要な労働量が減っていくことになる。
労働量が減ると言うことは必要な人員が減るから失業率が上がるか、
一人当たりの労働量を減らすことで賃金が減る。

さらには生産効率が向上するので、同じ商品の下がる。
賃金も下がるので、さらに安い商品も求められて、
企業収益は下がり、さらに賃金の下がる、
すなわちデフレスパイラルに陥る。

だから経済は成長し、緩やかなインフレになることで、
企業収益はあがり、賃金もあがり、失業率も下がるために良いとされている。
0938禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 00:54:37.100
>>937
ひっこんでろ、カス!
0940考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 06:25:21.640
>>936
そこいらで売られている通俗的な経済学のテキストを書き写しただけのような
なんのひねりも面白味も目新しい発想の追加もない書き込みだなw
0941禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 09:56:21.920
なぜ資本主義は経済成長しなければならないか。

もし経済成長せずに、同じ国民総生産が続くと、
毎年、生産効率は向上するので、必要な労働量が減っていくことになる。
労働量が減ると言うことは必要な人員が減るから失業率が上がるか、
一人当たりの労働量を減らすことで賃金が減る。

さらには生産効率が向上するので、同じ商品の下がる。
賃金も下がるので、さらに安い商品も求められて、
企業収益は下がり、さらに賃金の下がる、
すなわちデフレスパイラルに陥る。

だから経済は成長し、緩やかなインフレになることで、
企業収益はあがり、賃金もあがり、失業率も下がるために良いとされている。
0942禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 10:14:16.330
日本は低経済成長が続いている。
そして商品が売れずに物価が上がらずデフレだ。
商品が売れない、消費が冷え込んでいるのは、高齢化により、新しいものへの意欲が下がる、老後の不安から買い控えて貯蓄するためか。

しかし失業率が下がっているのは、労働人口が自然現象しているためか。
賃金は上がらず、さらに消費が冷え込みデフレスパイラルに向かう。

好調なのは円安誘導で、輸出が好調で企業利益が増えている。
企業が好調で株価が上がっている。
株に投資する一部の人間は潤っている。

企業収益がよいなら給料があがりそうだが、企業は手堅い。一つは儲けが輸出頼みで、為替など変動でいつ転換するか分からない。
国内儒が増えないと、安定とは言えないからだ。

しかし内需はなかなか増えない。
0943禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 10:14:53.250
と言うのが、一般的考え方だが、
本当だろうか?
0944禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 10:28:13.420
低経済成長は先進国全般の傾向だ。
高度成長期を経て成熟期に入ると、成長は停滞する。

そもそも資本主義の原動力である消費とはなにか?
最初、資本主義は安価に大量生産すれば、消費はついてきた。
しかし生活に必要なものが行き渡ると、こんどはいかに消費を増やすかが問題となる。
消費は便利な機能から、多くの付加価値をつけていかに買ってもらうかを目指す。
そこにあるのは消費の快感だった。
買うことそのものが楽しい。

しかし現代の快感はネットにより、消費からコミュニケーションに移っている。
繋がれる快感。
繋がる快感は消費のように貨幣価値と相関しない。

繋がる快感が貨幣価値と相関しないと言うことは、時間は労働時間と余暇時間の関係を変える。
消費のように快感が貨幣と相関するなら、賃金を求めて労働時間を多くをさくが、
繋がる快感が貨幣と相関しないなら、賃金は必要最小に抑えて労働時間を減らして、余暇時間を増やすことになる。
0945禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 10:30:40.860
すると商品が安いデフレは好都合だ。
必要な生活費、それにかける労働時間を減らして、繋がる快感を得られる余暇時間を増やすことができるからだ。
0946DJ学術 
垢版 |
2018/01/08(月) 10:35:33.930
デフレは賞品がインフレより高いのに。
0947DJ学術 
垢版 |
2018/01/08(月) 10:36:08.450
商品
0948考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 10:41:07.100
>>940
ただの荒らしだから、構ってもらうと嬉しくなってどんどん書き込むw
0949DJ学術 
垢版 |
2018/01/08(月) 10:43:02.820
まだ若いし信仰が定まらないんだろうよ。
0950考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 11:09:17.720
ググれば山ほどヒットするような通俗的な記事ばかり書いていないで、
異端のマルクス主義スレッドなんだから、もっと新情報・新発想による
希少価値の高い記事を書いてよ。
0951禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 11:45:00.030
>>950
(笑)
0952考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 11:55:16.060
さて、そろそろよかんべ
ご苦労様でした
0953禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/08(月) 12:51:20.850
なんかいるな
また馬鹿か?
0954考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 22:27:26.410
腐るほど情報があふれている大量情報社会。
掃いて捨てるほどある凡庸な記事をわざわざ貴重な時間を割いて読む価値はない。
0955考える名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 20:03:37.110
映画『若きカール・マルクス』(邦題『マルクス・エンゲルス』?)
2018年4月日本でも公開 ドイツ語予告編
https://youtu.be/JL0UtVcEUa4
0956考える名無しさん
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2018/01/09(火) 20:26:44.060
youngのドイツ語形はjungeなんだな。
0957考える名無しさん
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2018/01/09(火) 21:52:25.010
>>956
形容詞としては
jung -> young
alt -> old
のはずですが、
ドイツ語の形容詞、冠詞、名詞など名詞句を構成する品詞には曲用があって
ちょっと複雑で分かりません。(^o^;)
der Jungeは少年;息子;徒弟の意味らしいですね。
0958考える名無しさん
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2018/01/09(火) 22:02:55.600
ちょっと調べてみた。
カール・マルクスが男性名詞単数なので
jungがder jungeの形になるのはどうやら
形容詞の弱変化の単数主格形らしい。
ドイツ語は難しい。
0959考える名無しさん
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2018/01/09(火) 22:39:58.290
男性名詞女性名詞という概念の終焉も近いかな。
性別はそれだけじゃない事が明らかになった今では。
0960考える名無しさん
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2018/01/10(水) 21:45:15.760
オルト右翼も反資本主義?
https://www.salon.com/2017/12/16/alt-right-goes-anti-capitalist-well-so-they-say/
反グローバリゼーションというのはもともとは新自由主義批判とセットになった
左派論壇の言説であり左派運動だった。
でも昨今ではナショナリストやファシストやナチストや白人主義者がこの思潮に
加わろうとしてきた。
欧米では若い人々を中心に反資本主義の思潮が高まってきているらしくて
そうした若者たちを取り込む争奪戦が左派と右派の間で密かに起こっているようで。
0961考える名無しさん
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2018/01/10(水) 21:58:16.330
つづき。
https://www.salon.com/2017/12/16/alt-right-goes-anti-capitalist-well-so-they-say/
にアメリカの政治学者兼歴史家のロバート・パクストン氏の『ファシズムの解剖学』
からの言葉が引用されていてそれによると、
初期のファイストは社会主義を攻撃するのと同様に国際金融資本主義を
攻撃対象にしてブルジョワ的価値観を非難していたらしい。
でもいざ彼らが政権をとると、反資本主義は鳴りを潜め、社会主義者の弾圧に
全力を注いだらしいです。
でもってこの記事はファシストは本当の反資本主義者ではないと主張している。

マルクスは階級分裂や階級対立を成り立たせている背後の構造を浮き彫りにして
それを止揚することを共産主義運動の目標に掲げた。
彼の批評の対象はあくまでも「構造」だったということが重要ですね。
0962考える名無しさん
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2018/01/10(水) 22:15:42.970
ファシストの後ろ盾は財閥だろ?

反資本主義という連想が生まれる理由がわからない。
0965考える名無しさん
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2018/01/11(木) 22:22:19.280
興味深い論文
https://mpra.ub.uni-muenchen.de/64756/1/
{ We find a robust and negative significant relation
between Soviet Union’s relative military power and top income shares. }
「ソ連の相対的軍事力とトップ所得シェアとの間に強固かつ負の相関関係を
我々は見出した。」
OECD加盟国のトップ1%の所得シェアと
各国の労働組合密度(union density)とソ連の相対的軍事力と
あいだには負の相関性があったんだとこの論文は主張しています。

要するに、ソ連の脅威と労働組合の力とは資本主義諸国の格差社会に対して
なんらかの抑制力として働いていた可能性が高いということですね。
0966考える名無しさん
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2018/01/11(木) 23:52:36.990
アメリカの軍事アカデミーの卒業生、ゲバラのTシャツ姿や
「共産主義が勝つ」と書かれた軍帽を写真にとってtwitterにアップ。
そして炎上。
そのことがロシアでも報じられ、
ロシア人たちはアメリカにも表現の自由はないのかと議論w
https://pikabu.ru/story/skandal_v_vestpoynte_5376501
0967考える名無しさん
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2018/01/12(金) 10:42:36.560
よく言われるあたりまえのことだけど、表現の自由というのは体制を補完する自由でしかないわけで、独裁国家と共和制国家の違いも、程度の差でしかないな。
0968考える名無しさん
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2018/01/12(金) 21:41:16.810
「イデオロギーに歴史はない」というのは正しいと思います。
「自由」や「市場」という言葉も偏って使われています。
資本主義と社会主義とはこれらの言葉の両面を表しています。
資本主義イデオロギーが主張する自由や市場は一面的なのです。
0969考える名無しさん
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2018/01/13(土) 11:49:23.680
割り切れないものをどう割り切るのかというのが重要なのかもしれません
バカとサイコパスは、そんなことに悩むまでもなく、最初から割り切れて
いるわけです。悩む必要がない。思考停止してバカとサイコパスに適応する
途を選ぶのでなければ、その都度、自らの意志で判断して意図的に割り切る
ことが必要となる。ただし、自らの割り切りに固執して、それを正当化
しようとすると、バカかまたはサイコパスと同じものになってしまうのです。
判断の一時性と柔軟性を手放してはいけない。
0970考える名無しさん
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2018/01/13(土) 11:52:04.610
なにかと批難されるソ連の体制。
でもソ連や各国の労働運動がアメリカの暴走を食い止めてたのも誰もが実感してた事実。
なにを今さら
0971考える名無しさん
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2018/01/13(土) 11:53:46.280
カストロに資金提供していたのも米国政府だけどな
0973考える名無しさん
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2018/01/13(土) 18:35:55.010
ロシア革命がなかったら資本主義先進諸国における中間層の台頭も
もしかしたら無かった可能性があるね。
中間層は資本主義が外的脅威に適応した例外的な産物だったのかも。
0975考える名無しさん
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2018/01/13(土) 19:10:19.680
ジャーナリズムのダメなところはほとんどすべてのジャーナリストが
社会の支配的なイデオロギーで覆われたメガネをかけて事件やニュースや
社会問題として定式化されたものをただ追っかけているだけだということです。
0976考える名無しさん
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2018/01/13(土) 19:14:50.180
>>975
人間が時代と地域から離れた感性を持つのは至難の業ともいえる。
だから、革命には前衛党が必要。
ただ、現代日本の前衛がどうあるべきかは、本当に難しい。
0977考える名無しさん
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2018/01/13(土) 19:51:47.430
ネット以後、情報は増えたが
調査能力はたいして高まっていない気がする

高い調査能力のある、新しい組織が
育たないとな
0978禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/13(土) 20:22:27.220
>>976
典型的な左翼の誤謬だな
時代、地域など経験から切り離されたところに、
なにか解がある形而上学
0979考える名無しさん
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2018/01/13(土) 20:25:46.970
人種差別は労働者階級同士の分断をもたらし、
団結がその政治力の唯一の源である労働者階級をますます弱体化させる?

資本主義はタバコと綿花、それらを栽培するアフリカ系奴隷労働、
その奴隷制を正当化する人種差別イデオロギーを社会的資源にして誕生した?

人種差別主義から資本主義は多大な利益を得てきた
と語るケヴィン・リチャーズ氏
https://en.mehrnews.com/news/108001/Capitalism-benefiting-from-discrimination-in-a-number-of-ways
0980禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/13(土) 20:28:54.950
知性とは、
左翼の誤謬、
すなわち時代、地域など経験から切り離されたところに、なにか解があるという形而上学、すなわちイデア論に、
いかに陥らないか
0981禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/13(土) 20:32:37.920
たとえばダーウィンの進化論は、進化を示したのではない。
絶えず変化する環境にいかに適応していくかを示した。
0982考える名無しさん
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2018/01/13(土) 20:35:39.230
マルクスの思想的スタンスは環境と主体の二分法を越えていた。
0983禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/13(土) 20:36:01.700
マルクスもまた、左翼の誤謬を避難した。左翼史観は環境変化に合わせて社会システムが変化することを示しただけだ。
0984禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/13(土) 20:47:28.570
マルクスが哲学者に思考でなく実効を求めたのもそのためだ。
机の上で、左翼の誤謬により、理想的なシステムを考えるのでなく、
実際に現場、すなわち環境の中で適した改革を行うこと。
0985考える名無しさん
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2018/01/14(日) 04:02:41.710
つまりマルクス者とは革命家であり右翼を資産家を虐殺する人達のことだ
大地を赤く染めろ!!
0986考える名無しさん
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2018/01/14(日) 07:20:31.530
ドイツ観念論の三馬鹿トリオ:−

馬鹿カント
いかれヘーゲル
狂えるマルクス

#マルクス本人は観念論から脱したと思っていたようだが、はたから見れば
ヘーゲルの影響が甚大で。充分に観念論的だ。w
0987考える名無しさん
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2018/01/14(日) 07:35:51.480
《ビンビイは私に、めったに多くを語らなかった。彼は個々の
人間にたいしてつっけんどんだったが、私は彼に好かれている
と感じた。彼と友だちになろうという気になったのは、彼が宗
教を論じるのを聞いたときである。私は自らを、もはや無神論
を越えたものと見なしていた−−つまり私はサタンだった。し
かしビンビイは無神論哲学を、いわば一つの体系のなかにおさ
めたのである、私はそれまでの激しい罵倒による宗教攻撃をや
めてしまった。私の態度は彼にくらべるとじつに迫力のないも
のに思われた。そのうえ彼は、下品な言葉など一度も口にした
ことさえなかったのだ。》
(『マルコムX自伝』邦訳206頁 )
0988考える名無しさん
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2018/01/17(水) 09:16:26.740
資本論
3:5:35:2
《第三五章 貴金属と為替相場〔612〕

第二節 為替相場(末尾)


重金主義(モネタールジステール)は本質的に旧教的であって、信用主義(クレディッ
トジステール)は本質的に新教的である。「スコットランド人は金貨をきらう。」
(The Scotch hate gold.)紙幣としては、諸商品の貨幣定在はただ社会的な定在で
ある。救済するものは信仰である。諸商品の内在的精霊としての貨幣価値を信仰
すること、生産様式とその予定秩序とを信仰すること、自己じしんを増殖する
資本の単なる人格化としての、生産の個々の代理者を信仰すること。だが、新教が
旧教の基礎から解放されていないように、信用主義は重金主義の基礎から解放され
ていない。》河出書房新社世界の大思想

熊野資本論の思考712頁参照

ケインズの脱金本位制案も金の流出を防ぐためのものだ。マルクスは ケインズに先行している。
0989考える名無しさん
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2018/01/17(水) 15:19:36.730
世界革命達成後、人々がマルクス世界に疑問を持ったり、反対を唱えたりするような事が無いようなシステム作りも重要でしょう。
0990考える名無しさん
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2018/01/17(水) 16:29:38.380
>>989
食後には議論を、と言ってるぐらいだから、疑問も反対もあるべきなんだろう。
0992考える名無しさん
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2018/01/17(水) 16:40:10.470
>>991
それはプロレタリア独裁という、発展途上でのことだね。
世界革命達成後であれば、政治的な統治自体がなくなるから、反体制自体が存在しない。
素っ頓狂なのが俺が王だとか言い出しても、周囲からの微笑で終わる。
0993考える名無しさん
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2018/01/17(水) 17:28:39.360
次スレ2つあるけどどっちでやんの?
0994考える名無しさん
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2018/01/17(水) 20:32:36.160
プロレタリアート独裁の独裁が今日の意味を持ったのはファシズム以降。
それ以前の古典的な意味での独裁とは非常時体制における一時的な体制を指し、
それが民衆の意に反して行われたら民衆がその体制を打倒する権利があると
見なされていたらしい。マルクスが念頭に置いたのもそういうもの?
0995考える名無しさん
垢版 |
2018/01/17(水) 20:37:48.390
民衆も意見分かれるけど
ホンマガバガバやな
0997考える名無しさん
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2018/01/17(水) 23:01:41.690
>>994-996
全然関係ないよ。

全体としては、大衆はその時代の(資本主義の)価値観を正しいとしている。
その価値観を否定して共産主義的な(私的所有を否定する)価値観が定着するまでは、前衛党という時代の価値観にとらわれないリーダーが必要。
それを前衛党(共産党)といい、その党による共産主義の(私的所有を否定する)価値観実現するための政治と統治。

それがプロレタリアートという階級による政治の支配。
簡単にいえば、資本家のための政治ではなく、労働者(弱者)のための政治を行うこと。
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