【コテ禁止】西部邁61
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西部さんは最後まで自己決定論者だった
知的存在としての人間が自己決定できる範囲を大きくしていくこと
これが、人類の文明が歩むべき方向性であることは間違いない
それは、この宇宙・世界に対してまったく勝ち目のない戦いではあるけれど
それでも人間はそちらに進んでいくしかない
撤退することは、動物に戻ることであり、それはたとえこの世界に適合性が高まるとしても
人間としての矜持がそれを許さない
ご冥福をお祈りします
前スレ
【コテ禁止】西部邁60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1516585149/ >>434
>>435
「権力とズブズブ」と叩かれても仕方ないかな?
てか、出版社や新聞社主催のノンフィクション系の賞って
必要なのか?? いくらなんでも酷すぎだな
ここまで酷くなったのか・・・
津田をひっくり返したような状態だなw ここは本質的な思想・哲学で頼む
あまりにも時事ネタすぎるのはつまらない
エンタメネタでも、哲学的に広がるなら歓迎 >>437
保守でも右翼でも呼び名はどちらでもいいが、バカばっかり!
バカやってないで真摯に論敵と向き合いさえすれば勝てるはずなのに。左翼の怒りに対してそれを無視し続け、堂々と
論戦を繰り広げる事も無いままイエスマンばかりの表彰式。 月刊Hanada:2018年4月号
https://www.fujisan.co.jp/product/1281697388/new/
【追悼・西部邁】
西部邁 僕は少し早めの死を選びたい
藤井聡 青年の可能性を信じ続けた教師
新しい歴史教科書をつくる会【公式】 @Tsukurukai
当会会報誌3月号にも西部邁先生追悼記事が掲載されます。
2人の執筆者のうち1人は宗教問題さまと同じく富岡幸一郎理事によるもの、
もう1人が現公民教科書代表執筆者から初代公民教科書代表執筆者に向けてという事で
小山常実理事によるものとなっております。
OGAWA Kandai @grossherzigkeit
『宗教問題21』の試し刷りを最終確認中。内容をお任せしている連載記事中に、先日お亡くなりになった西部邁氏追悼の原稿が2つも載っていて、
やはりそこは大きな「思想家」であったのだなと感ず。合掌。
西部邁さん逝く 大月隆寛
保守思想と信仰問題 富岡幸一郎 だいたい、環境の変化に対応するための多様性というのが
一将功成りて万骨枯るみたいな思想なんだよね
そこでは、個人の多大な犠牲を想定している
個人の苦を軽減し、それぞれの幸福を確保したいなら
IT・AIなんかを駆使して、それぞれの合理に即した最適な選択肢をガイドすべきなんだよ
適当に放り出して、乱数の中で自然淘汰に任せるというのでは、動物と変わらない 未来はブロックチェーンでどう作られるか? 「文化財のための資金」「記事の信頼性」「格差の是正」?(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000010-impress-sci 【宇余くん】ネトウヨの工作指針表が流出 ネトウヨ世論は保守運動により創られたものだったと改めて判明【日本青年会議所】★4 [621692811]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1519776557/ ネトウヨ問題はいずれにしろ、島国の日本人が乗り越えないといけない部分だったよ
80年代とか、それを隠すためにめちゃくちゃになってたからね
めちゃくちゃであることは、一番避けないといけない
その結果としてこうなっても、それぞれの合理を精密に適用していけば
酷いことにはならない
とにかく、めちゃくちゃさでごまかすのが一番みんなを不幸にするから 月刊正論2018年4月号
http://seiron-sankei.com/recent
追悼特集
西部邁 最後の夜 あの衝撃の死の謎
文芸批評家 浜崎洋介
連載「ファシスタたらんとした者」第14回再掲載
西部邁が本誌に全て書いていた「死」の予告
生まじめで気さくだった「大思想家」
青山学院大学特別招聘教授 榊原英資
酒とダンディズム、語られざる言葉
漫画家 黒鉄ヒロシ ダンディーな醜男っているよね。蓮実とか
生まれが出るんだな
西部は醜いだけだったけど Michael Jackson 「You Are Not Alone 」(追悼)
https://www.youtube.com/watch?v=ito5ELbyyxs
西部は多摩川をガンジスに見立てたんだな。
「釈迦の悟った内容」は言葉でも仏説でもない - 苫米地英人
https://www.youtube.com/watch?v=6U9EURzHXQg&list=PLUO7Am05R9ut4xgjkv2bmMhrXl0Akeonp 西部邁
(産経新聞2018.3.3夕刊より)
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%82%81&src=typd 西部邁の罪の一つに小林よしのりをおかしくさせたことがある。
小林が西部に感化されて、反米とかポチ保守とか言い始めた頃、ゴー宣から読者が離れ始めた。
現在の小林の左翼化の責任の一端は西部にある 入水時に縛ったと疑われた奴の事情聴取も終わったので
追悼番組無事に放映されるみたいだな 賛成の人も多いが、未だ本格的な議論はなし…「安楽死」をどう考える?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00010000-abemav-soci
先月、評論家の西部邁さんが自ら命を断った。西部さんの生前の言動から、
“自殺“ではなく“自裁死“という表現で一報を伝えたメディアもあった。
「終活」や「エンディングノート」といった言葉が登場するなど、人々の間で自らの死への関心が高まる中、
自らの死期を選択したいと望む人たちもいる。
また、大ヒットドラマ『おしん』『渡る世間は鬼ばかり』を生んだ脚本家の橋田壽賀子氏も、
「安楽死」したいと願う一人だ。去年出版した『安楽死で死なせて下さい』(文春新書)で橋田氏は
「身の回りのことができなくなって、下の世話から何からしてもらって、
迷惑をかけるなら、そうなる前に死なせてもらいたい。死に方とその時期の選択くらい、自分でできないかなと思うのです。
やっぱり私は、安楽死がいいです」と説明している。 頭がよい人の失敗人生は多くの人を巻き込むので責任も重くなる。
(結果論だが、これを「頭が悪い」という) かたや徳洲会の徳田虎雄の様に目しか動かせずいても組織に君臨している人間もいる。
この倫理観・価値観の差異は何処から生まれるのか。 非合理の本質が乱数っていうのはすごくよくわかるんだが
合理の本質が複写というのがピンとこない
どういう意味があるんだろうか? 橋田壽賀子なんて寝たきりになると掌返すかもしれないし
下の世話云々も慣れの問題。つまらないプライドなんてゴミ箱へってなる
財産があれば尚更、残したい相手が居ないから意地でも使い切るまでとか言い出しそう >>469
>>470
その辺の概念は、IT以前にはあまり重要ではなかったが
IT以後には、非常に重要になってる
しかし、哲学界の人たちの思考力の薄さには、落胆するしかない
情報科学分野の人たちは実学で忙しいしな 独立価値と従属価値にしてもそうだ
哲学界の人たちが考え出した内在的価値と道具的価値というのが
独立価値と従属価値に比べると稚拙すぎてお話にならない つまり、ITの本質はその複写性にある
したがって、ITの本質はその合理性にあると言い換えられる
このことこそが、人類社会、人類文明を根本から変えている真の理由ってことだね >>474
その物言いは所謂言語の持つ両義性に起因する誤謬だけどね
哲学を批判するのはいいけど批判する以上は最低限のリテラシーは必要かなと。 結局は君の考えている、或いは知り得た知識に対する批判であり
客観的に見れば無知だった過去の自分に対する自己批判に過ぎないかな。
批判するなら具体的な哲学者を上げてすれば?
それにした所で単なる個人攻撃以上の意味は皆無だけど。 まあ、哲学が不十分というよりも、哲学者の能力が不十分なんだわ
それもかなり酷いレベルで
だから、現状こうなってる 内在的価値と道具的価値にしてもそうだ
そこに関係性を認めたときに、連鎖の可能性や環状を構成する可能性に
当然気づくはず
そういうのは一切スルー
ただ、それを定義して終わり
池沼かと思う だから具体的な人間を上げてその人について語れば?
そこは哲学者だなんて抽象化しないで具体的に。
それに哲学っていうならその価値論を問うこと自体が哲学だし。
独立価値と従属価値といったものを抽象化して語る事が哲学でしょ。
価値や技術を生み出すのはそれぞれの分野の専門家がやる事なので。
根本的に的外れでそもそも語る内容がない批判。
君のレスにITスゲー以外に云いたいことあるの? 内在的価値と道具的価値しか思いつかない人たちに
抽象性なんて扱えるのかね
そこで終わっちゃう人たちに ソーカル事件とかいうみっともない事件で終わるような何かを
今も続けてるだけなんじゃないの、哲学界は >>482
ホラ逃げた。
そんなんで良く書き込むな。 複写性、言語、合理性、この辺に掘り下げるべきテーマが多数ある
俺は忙しいんだよ
哲学界の無能は、まったく明後日の方向でバカな前提条件並べて遊んでる
だけみたいだがな まあ、哲学界が何かする必要はないけどね
解決可能なことは、IT周辺で全部解決されるだろうと思う
なぜそうなるのかというと、それは>>474だから スマホいじってるヤツはぜんいん埋めてやりたいと
ドラマのトレンドがイミフになってしにたいと
えなりかずきに似てるおっさいの
悲惨な不協和音 まず、最も根本的な概念が乱数なのかもな
それは確実に定義できる
まず、自然界の性質がそうだしね
乱数じゃない状態を言葉で定義すると、そこにズレが出てくる
そもそも乱数じゃない状態は、自然界には存在しないから
言葉だけの定義と言うことにもなるね 追悼特集 西部邁の死 我が好敵手への別れの言葉 、評論家 西尾幹二 月刊正論3月号
http://seiron-sankei.com/10802 文Vの人生の価値については読んだ。人生の半ばぐらいに遅れて舌の異常が
来るから駄目なんじゃないのかな。理科三類にそういう妥協はない。 正確には、「確率分布に従った乱数」だよね
この世界に実在するのは
しかし、「確率分布に従った」という言語による表現も実は厳密じゃない
その確率自体も正確には言えない
結局、唯一正確に言えるのは「乱数」って部分だけ
ただ、もちろん、だからといってそれならすべて適当でいいという風にはならない
それではポストモダンと同じ過ちを犯す
その確率分布なら確率分布に沿って厳密に正確に表現することをもちろん目指すべき >>493
乱数の実在こそ証明出来ないんですがアホですか。
貴方は。 この世界のものすべてが乱数だからな
その乱数をある視点によって切り出すことで、乱数以外のものを
識別している(気になっている)だけ 実際に、乱数じゃない状態実在するものを上げてみればいい
そんなものはないから
乱数じゃないものはすべて、概念上のものだよ
要するに、アナログとデジタル
この世界のものはすべてアナログ、概念上のものはすべてデジタル うーん、乱数もさらに脱構築が必要かな
乱数を脱構築するとどうなるか メイヤスーとかもめちゃくちゃだな
無矛盾律なんてものもこちら側、デジタル側の都合でしかない
それに量子コンピュータの存在はどうするんだ
デジタル側の都合でこういう認識の世界ができちゃっただけなんだわ
それは、向こう側の知ったことではない デジタル側の論理が向こう側に何か一つでも通用していることを
証明すれば、そこで超越性は消え失せる
しかし、それは難しい
その点で、乱数はこちら側と向こう側の橋渡しになってくれる可能性は
ないだろうか
難しいか 非合理の本質が乱数であり
合理の本質が複写(恒等写像)である
これで、両方の対比ができたね ITの影響について考える場合はそれで良さそう
しかし、実在論で考えると、どこまで行っても 西部邁氏追悼番組
『永訣!西部邁〜生き方としての死に方をめぐって〜』
放送決定のお知らせ
http://s.mxtv.jp/company/press/pdf/press2017_990001.pdf
TOKYO MXでは、1月21日に亡くなった評論家の西部邁氏の
追悼番組を3月31日(土)20:00〜20:56に放送することを決定致しました。 日本では子供は神様とか神童だけど、
国によって子供は人間未満とされる。この思想が何に由来するか、扱いが難しい問題だ。
例えば富豪は日本では肥満扱いだけど、差別国家では貴族とか特権階級だろう。
簡単に述べれば宗教の違いであり、
具体的には聖と俗を分ける境界の違いで「法を超えてはいけない。禁忌の領域がある」ということだ。 今の社会科学的な問題の大半は、遺伝子技術の向上で解決するよ
今の問題は、その程度に原始的なんだよ
その原始的な問題を高度な思索で解決しようとしているのが思想・哲学で
それは結局無理ってこと
その思想・哲学から出たユートピア思想もユートピアじゃない思想も一長一短だよ そういえば経済危機の際に飢饉が起こる
ことを防ぐために編み出されたのが共産主義
そうして経済危機が起こるたびに
マルクス主義者たちはその危機が歴史的に
どの位置にあるのかを論議し続けて来た
しかし経済危機が起こっても飢饉が起こらない
社会になると無意味になった 「孝」を重視する儒教の影響が強かった日本では、「子は親の所有物」という考え方が根深く存在していた。
1908年制定の日本の明治刑法においては、子が親を殺す犯罪には尊属殺人罪という特例が適用され、
通常の殺人罪よりも極めて重い死刑又は無期懲役が課せられていたが、親が子を殺す犯罪には傷害致死罪が適用され、
通常の殺人罪よりもむしろ軽い罪となることが多かった。
これは、子の行動や法律行為を否応なしに制限できる「親権」や懲戒権を利用し、
「お仕置き」と称して激しい折檻で死に追いやったとしても、折檻時に殺意を持っていたかを判断するのは不可能であり、
結果として「行き過ぎた懲戒権の行使」として、殺意を持っていたとは見なされない為である。
家父長制が否定された第二次大戦後においても、尊属殺人罪は変わらず運用され続けた。
1973年4月4日には尊属殺人罪を違憲とする最高裁判決が出されたものの、その内容は「尊属殺人罪そのものは合憲ながら、
その量刑の程度が重すぎるために違憲」というものであり、条文そのものも1995年に刑法が改定されるまで残り続けた。
1995年の刑法改正以降は親であろうが子供であろうが通常の殺人罪と同様の規定になったが、
実際の運用においては、子殺しの量刑が相変わらず軽くなる判例が多い。又、子供に対する「卑属」という呼称も撤廃されていない。 >>512
言い方が違うだけで日本も子供は7歳まで人間未満として扱っていただろ。 だからそれは非合理というのは、乱数みたいなもの
何が起きるかわからない
つまり、何をやっても良いってこと
それが非合理
それを基礎にするなら、社会は無秩序になる とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
G7HLS >>518
だから乱数は証明できないと何回いったらわかる。
法則や規則は経験からしか導き出せない。
真の乱数なんて言葉が出てくる様に実際には乱数の存在は不明だ。
有限回数内での試行回数でしか推測できない。
人間が確認できるものは全て経験を根拠にしている。 全て信仰心なんだよ。
何を信じるか否か。
君が乱数信者に過ぎない憐れで愚かな子羊の様に。 不合理っていうのは超越のことだね
合理の終端には超越があり、その延長線上にイデアの写像を見ることになる
そして、こちら側のデジタル世界で唯一超越性を持つのが乱数ってこと
なので、デジタル世界で不合理を扱う場合、それは乱数と言っていいと思う まあ、デジタル側の世界にありながら、超越性を持つというのが
ある意味驚異であるわけだけど
なので、乱数は重要な何かを示唆しているのではとも思う つまり、向こう側の世界での合理の写像がイデアであり、
こちら側の世界での不合理の写像が乱数ってことかな 乱数は数学的に作り出せないけれど、数学的に検証することはできる
こちら側の世界に限定すれば扱いは容易
しかし、数学的に検証できる不合理というのもすごいな
この辺も意味がありそう 乱数を解くのは悪魔の証明だからな。
結局量子力学における隠れた変数の問題も最後は信じる信じないになるし。 だから超越性があるってこと
こちら側の世界にありながらね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています