柄谷行人を解体する54
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2017/1/27 柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1485523668/
2019 柄谷行人「力と交換様式」 イエール大学
2018 柄谷行人『思うわ、ゆえに、あるわ』
2018/7/1 『大江健三郎柄谷行人全対話 世界と日本と日本人』 講談社
2018/4/12 柄谷行人『内省と遡行』 講談社文芸文庫
2017/10/11 柄谷行人『坂口安吾論』 インスクリプト
2016/4/20 柄谷行人『憲法の無意識』 岩波新書
2015/1/16 柄谷行人『世界史の構造』 岩波現代文庫
2014/7/24 柄谷行人『帝国の構造 中心・周辺・亜周辺』 青土社
2014/1/20 柄谷行人『遊動論 柳田国男と山人』 文春新書
2012/11/16 柄谷行人『哲学の起源』 岩波書店 >>316
こりゃまた注があると朝日新聞版とは印象が全然違うな
さすがに浅田彰だわ http://gigazine.net/news/20181210-thomas-piketty-group-plan/
2018年12月10日 14時22分メモ
経済学者トマ・ピケティのグループが「より公平なヨーロッパ」を目指して予算100兆円規模の税制マニフェストを提案
By Fronteiras do Pensamento
2015年頃に日本でも注目を集めたフランスの経済学者トマ・ピケティ氏が率いるグループが、崩壊の危機に
近づきつつあるといわれるEUを「より公平にするため」に、多国籍企業や富裕層から徴税する総額8000億
ユーロ(約100兆円)規模の税制案を中心とするマニフェストを発表しました。
Group led by Thomas Piketty presents plan for ‘a fairer Europe’ | World news | The Guardian
https://www.theguardian.com/world/2018/dec/09/eu-brexit-piketty-tax-google-facebook-apple-manifesto
柄谷「ピケティはピカチュー」 みんなPayPay使ってるけどまだ「Q」(柄谷行人の考案した電子決済用地域通貨)
使ってるの俺だけか > フランス人は柄谷行人の120年周期説を知らないらしい
当たり前だ。そんなオカルトwww 120年周期説の元祖はイブン=ハルドゥーン
https://www.y-history.net/appendix/wh0504-014_1.html
ハルドゥーンが言うには、イスラーム世界には、文明の進んだ都市(ハダル)と、
そうでない砂漠(バドウ)とがあり、砂漠に暮らす人々が強い連帯感(アサビーヤ)を
持って勃興し、都市を征服し強力な国家を建設するが、やがて都市生活の中で連帯感を失い、
新たな集団に征服されるということを繰り返しているというのである。
またその交替は3代120年で起こると言っている それじゃあ尚更、
120年という数値に、
近代資本主義社会との対応点は全くないということじゃないかwwww
つまり更にオカルト的な数ということ。 数にオカルト的な意味を見出すのはピタゴラス学派の特徴 時代が進むにつれて、社会の変化も速くなっている感覚がある。
一方で、時代を遡るごとに、社会の支配者である王の就任期間は短くなるという。
支配者と社会の変化は無関係ということかな。 文藝別冊の中上健次のムックを柄谷行人目当てで手に取ったら
金井美恵子がエッセイを寄せていて、なんとなく読み進めるうちにイライラしてきた。
なぜこの人はいつもいい年をして生意気盛りの中学生のような書き方をするのか。 ビックカメラで6万5千円で売ってたデジカメが、
paypayキャンペーン終了と同時に5万3千円に落ちたの爆笑するw >>327
まー地域通貨の現実というのも、しょせんそんな程度のものに終わるだろうなw 川越敏司「行動マルク経済学の可能性」(『されどマルクス』2018所収)はマルクスの可能性を
開くもので興味深い。川越はマルクス『経済学批判』を引用している、
《「 貴金属の高い価値比重、恒久力をもち、相対的意味では破壊されず、空気にふれても酸化しない
という性質、…こうした一切の自然的属性が、貴金属を貨幣蓄蔵の自然的材料たらしめている。だからチョ
コレートが非常に好きであったらしいペテル・マルティルは、メキシコの貨幣の一種であった
袋入りのココアについて、つぎのように述べている。『おお、いみじくもよき貨幣よ、おまえは
人類に甘美にして滋養のある飲物をあたえ、その罪のない所有者を、貪欲という業病から
まもってくれる。なぜならば、おまえは、地中に埋蔵されることも、長く保蔵されることもでき
ないのだから。』」[『新世界について』《アルカラ、一五三〇年、第五編、第四章》]
(マルクス1956[岩波文庫『経済学批判』]、第5章4節、202~203ページ)》
これについて川越はこう述べる。
《つまり、メキシコではココアのような耐久性のない財が貨幣として用いられており、それが
貨幣蓄蔵という貪欲さへの抑止力となっていたことが指摘されている。実験においても、非耐久財が
貨幣になる可能性があることが示されている(川越2003☆ ; Kawagoe 2009)。》『されどマルクス』94頁
☆
『現代の金融と地域経済 下平尾勲退官記念論集』所収
「非耐久財は貨幣となりうるか?実験研究によるアプローチ」川越敏司 >>256
ひでえw
絓秀実とか渡部直己とか
柄谷界隈の文芸評論家ろくなのいないねw そりゃ柄谷の子分なんだから。そうなって当然でしょwww わしがヤマダ電機で一昨日26,784円で買った炊飯器。
Paypay祭りが終わってすぐに17,949円で売られててわろた。 見方を変えれば,
PayPayおよびヤフーは100億円で登録者の個人情報を買ったということ。
どう使われるのか見ものではある。 >>334
ふむ・・・・
アップルにもグーグルにも通信会社にも楽天にもAmazonにも個人情報を与えないという生活があるなら、それはそれで素晴らしいのかも知れない。 柄谷行人の「NAM」とか地域通貨みたいな発想と
トランプ的な保護主義政策って似たようなものなんじゃないか 村上春樹の村上RADIOとかいうのを
連続して聴いてるんだが
どうも一向に面白くならないんだが
なんとかしてくれ ついに10万筆達成! 1月7日までに20万筆へ
ホワイトハウス宛「県民投票まで辺野古工事停止を」嘆願署名
氏名とメールアドレスを記入後、メールアドレスに届いた確認
メールのリンク(Confirm your signature…)をクリックすれば完了。
1分もかかりません。まだの方はぜひ
https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa 徳田球一、志賀義雄「人民に訴う」(一九四五年一〇月一〇日)
我々の目標は天皇制を打倒して、人民の総意に基づく人民共和国の樹立にある 柄谷は「我々の目標は、人民の総意に基づく世界共和国の樹立にある」と
言っているのではないか。
「天皇制を打倒」を言わないのは、共産党と同一視されたくない為か。
でも何に代わって世界共和国を目指すのかよく分らない。
「天皇制はいつか無くなりますよ」と発言した事はあったが。 >>341
「人民の総意」なんてどうやって確認するの? 2019年2月、岩波新書から「世界共和国へ」「憲法の無意識」に続く新刊
『世界史の実験』発売決定
https://www.asahi.com/articles/DA3S13831626.html
>◆柄谷行人 今年書評した本に触発されて、『世界史の実験』(岩波新書)という本を書いた。来年2月刊行予定 村上春樹のつぶやき @EssentialWord1
僕が全共闘時代から学んだもっとも大事な教訓は
「美しい言葉で力強く語られるものごとは、まず信用するな」ということです。
そういう言葉についていくと、だいたいひどい目にあいます。 憲法の無意識で言ってることはなかなか説得力があるな シフォン主義のマージナルな部分@chiba_cat
1時間
僕は柄谷行人と?秀実「のファンと本人そのもの」が嫌いです。浅田ファンは論外
シフォン主義のマージナルな部分@chiba_cat
1時間
浅田さんはファンや信者に優しすぎるから時々ビョーキみたいなひといるよ。
ヘテロと戦争したほうがいいみたいな出羽守ヲタと一緒に写真におさまってたりとか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 柄谷行人 書評委員が選ぶ「今年の3点」
(1)歴史は実験できるのか 自然実験が解き明かす人類史(ジャレド・ダイアモンドら編著、小坂恵理訳、
慶応義塾大学出版会・3024円)
(2)ラテンアメリカ五〇〇年 歴史のトルソー(清水透著、岩波現代文庫・1296円)
(3)中井久夫集6 1996−1998 いじめの政治学(中井久夫著、みすず書房・3672円)
(1)「歴史は実験できるのか」という場合、実験とは、多くの面で似ているが、その一部が異なるような
複数のシステムを比較して、その差異がもたらした歴史を見ることを意味する。たとえば、太平洋のポリネシア
の島々を比較して、国家形成の過程と原因を探ること。その点で、(2)『ラテンアメリカ五〇〇年』も
「実験」だといえる。著者は40年におよぶ定点観測にもとづいて、ラテンアメリカの歴史と構造を示した。
(3)「いじめの政治学」は精神医学者によって書かれたが、著者によれば、いじめは他人を隷従化するもの
であり、したがって「政治学」の問題である。いじめは、三つの段階を通して完成するのだが、これを見る
ためには、多くのケースの比較考察が不可欠だ。その意味で、本書は実験である。(哲学者) 作家
「これもまた一つの実験だ。実験とやらを重ねて、事実を見つけ出
すつもりか? 事実なんてものは、ありゃしない。ゾーンだって、そう
だ。すべて誰かの、ばかげた思いつきさ。誰の思いつきか知りたいか?
ばからしい。そんな知識など、何の役にも立たん。誰の良心が知識を求
めて痛む?俺になんぞ良心はない。神経だけだ。どこかの阿呆に罵られ
て傷つき、別の阿呆に褒められて傷つく。奴らは俺の魂も心も食いつく
すんだ。俺の捨てた恥まで食らう。一人一人は教養もあるが、皆、感覚
的に飢えてるんだ。シャーナリストや編集者、批評家、次々と現われる
女たち、皆がまわりで騒ぎ立てる。"原稿をよこせ、よこせ"だ。俺が
作家だなんて。書くことを嫌悪している、この俺が。苦しみだ。病的で
恥ずべき行為だ。痔を押しつぶすような。俺は必要な人間だと思ってい
たが、全くの誤りだった。死ねば二日後には忘れられる存在でしかない。
俺は世界を作り直そうとしたが反対に作り直された。以前は未来が現
在の続きにすぎなかったが、地平線のあたりで混乱して、未来は現在に
合流した。それが分ってるのか?連中は食らうだけで知ろうとしない。」
…
ストーカー(作家に向って)
「どうやら、あなたは素晴らしい人なんですね…」 http://russiaeigasha.fc2web.com/arc/pamph/stalker/31.htm
ストーカー「何て奴らだ!」
妻「かわいそうな人たちなのよ。同情してあげなくちゃ。」
ストーカー(むせびながら)「うつろな眼だったろう。自分を売りこむこ
としか、奴らは考えてないんだ。考えるのも金づくだ。それで妙な使命
感を持ってやがる。あんな浅知恵で何が信じられるもんか?」
妻の声「さあ、もう落着いて。少し眠ったほうがいいわ。」
ストーカー(絶望的な表情で、むせびつつ)「誰も信じようとしない。あ
の二人だけじゃない。誰を連れて行く? いちばん恐ろしいことは、誰
にもあの"部屋"が必要ないことだ。俺の努力は無駄なんだ。」
妻の声「そんなふうに考えないで。」
ストーカー「もう、誰も違れて行かん。」
妻の声「私が一緒に行ってあげてもいい。」
ストーカー「一緒に行く?」
妻の声「別に望みはないけど。」
ストーカー「ダメだ。ダメだよ。」
妻の声「どうして?」
ストーカー(眼差を大きく見開いて)
「絶対ダメだ。お前に、もしものことが起ったら……」
今では中国人を執念深くつけ回すようになった
NAMストーカー柄谷行人の誕生 僕はNAMを批判する事にあまり興味ないです。
柄谷は「実験」を読者を引き付けるワードにする事にしたのでしょう。
同じ島でも、豊かなドミニカと貧しいハイチ、という対比的な結果をもたらすのが
歴史の実験と言ってるみたい。神の力で? この前の、似た境遇でも、国家を批判する柳田国男と国家に同調する島崎藤村、という対比的な生き方になったという話が新書に掲載されると思うけど、それで「世界史の実験」というのもまあ面白いかもしれない。 ゲンロンは社長が一人で引っ張る以外には能がなかった形態でしょう。あれじゃウェーバーのいうカリスマ支配だよ。組織的な原理形態をもっと一般的に抽象化するという点からいえば、NAMの思想にはやっぱり全然かなわなかったわけ。 なるほど、僕よりNAMへの理解もありますね。東はアソシエーションの話はしない。最後に外山もなるほどですね。 浅田彰は「柄谷は「世界史の構造」で正しい事を書こうとしている。彼は間違え方が天才的だったのに」と言ってましたね。 山本一作(万引きロリコン野郎)=蓮實のストーカー
佐々木真=柄谷のストーカー
ほかにやることないのか君たちは
byつん堂 蓮實重彦氏は一度も本物を拝んだことないなあ。
柄谷行人は20年近く前の法政大学での講演とか、
この前の高円寺のデモ前の集会とか色んな所で本人の話を直接聞いたけど。
高円寺の時は、木に身体を預けて地面にしゃがみこんでしまっていて、
大丈夫なのかなあこのおじいさん、とか思ってしまったけど、 もうたぶん柄谷は攝津にぶん殴られてもぶっ飛んでしまうくらいのレベルか 柄谷は老子的意味での赤ん坊であって父権的に捉えると空回りする
金枝篇ではないが龍造が死んだ時の秋幸、スターリンが死んだ時のブレヒトを想起して欲しい
資本と国家を揚棄するのだという彼の泣き声を誰も止めることは出来ない そしてNAM自体の悪を止めることができなかった柄谷 東北大震災の後、著者は『先祖の話』を読み返す。外地で戦死した若者たちの霊を思う柳田にとって「神国日本」は世界人類史の痕跡を留める「歴史の実験」場だった。『世界史の構造』で見えてきた「柳田国男その可能性の中心」。 なんなんじゃこれはwwww
『SASUKE 2018 大晦日SP』Challenger.55 萱野稔人
https://www.youtube.com/watch?v=4JbM1sbde1k 神道・靖国神社を評価していると受け取られそうですね。それも柄谷の実験なのか。 https://honto.jp/netstore/pd-book_29464005.html
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784004317623
岩波新書
世界史の実験 柄谷行人
価格 ¥842(本体¥780)
岩波書店(2019/02/22発売)
出版社内容情報
東北大震災の後、著者は『先祖の話』を読み返す。外地で戦死した若者たちの霊を思う柳田に
とって「神国日本」は世界人類史の痕跡を留める「歴史の実験」場だった。『世界史の構造』で
見えてきた「柳田国男その可能性の中心」。 ポケモンいえるかな、はひたすら中身なくポケモンの名前を羅列して
彼らを印象づけてゆく名ソングなのですが、
これを思想でやったのが柄谷行人だと思うんですよね しかし純烈の「プロポーズ」は歌謡曲の世界にとって久々の名曲だね。 >>370
なかなか的を得てるw (「的を射てる」じゃないよ)。
柄谷も所詮は浅田レベルでしかなかったってことだな。カタログを広げて見せてるだけ。 Right on the target but wide of the mark? これで柄谷が亡くなると平成が終わる感が満ちてくる。。最近死相出てるもんな。 私たちといたしましては、一概にNAMを「失敗」の象徴として見ることはいたしません。
たとえ内実が単なるメーリングリストであったのだとしても、やはりあのような運動を企図
としては否定できませんし、デタラメでも無いよりはあるほうがよいでしょう(ていうか
デタラメだからこそ必要なのでしょう)。 とはいえ、やはり理論的に正しければ(これも眉唾
ですけれど)実践においてもうまくんだというようなところに関して飛躍があるというか、
私たちはリアルタイムでNAMを見ていませんからよくわかりませんけれど、おそらく
みなさんご存知の通り、理論の現実化にあたって非常にオカルトなところがあったのは
事実です。柄谷の鈍感な部分が出てしまったし、インターネットというものに単純に
ついていくことができなかった点で、限界があった。やはり運動的批評(批評的運動)は
持続させることが必要です。 むろん、たとえば「柄谷ダメだったから福田恆存だ」とかいう
批評家が存在するとしたら愚かな反動でしかないのであって、あくまで柄谷の思想それ
自体を反省的に考える必要があるでしょうね。 ここから匿名で批評集団『大失敗』さんに質問を送れます NAM失敗でも何でもいいけど、マルクスを歪めてタダ乗りしようとしたのは失敗っていうよりも
みっともなかったよなな 2016年1月17日
柄谷の目にも涙
DVD『アベセデール』で20世紀を代表する哲学者ジル・ドゥルーズは、哲学とは抽象的
なものでも専門的なものでもないと語っています。確かに私にとってベルクを続ける上で、
立ち退きをはじめ様々な困難に直面する度に柄谷行人の言葉は重要な手がかりに
なりました。ただそういう読み方は邪道かなとも思っていました。ところが先日、
『味の形』出版記念パーティーの会場で柄谷さん、涙ぐんでいたのです。
私が泣かせました笑。柄谷さんがいなかったら、ベルクはなかったと申し上げたら。
泣く子も黙る柄谷行人のイメージを壊してしまうかもしれませんが。でも自分の本で
一つの小さなカフェが生き残ったというのは、哲学者にとってどんな世界的名声や
学会の評価より名誉なことかも知れないとドゥルーズの話を聞いて思ったのです。 世界的名声とそこらのカフェは釣り合わないよ
バカ言うな 万引き野郎今日発売のロリコン写真集買ってさっそくセンズリするか 太陽肛門工房(太陽肛門スパパーン、ザ・ヒメジョオン、ザ・青春 他)
@taiyoukoumonn
資本主義社会では、ポジティブなパラサイト(ヒモ、ゆすり、たかり)しか
積極的な生活様式として可能性はないというのがだめ連の正しさだったんだが、
両巨頭がカリフォルニアイデオロギーに屈服してしまい、
「起業」ネオリベ素人の乱に高円寺ヘゲが移行したかに見えたのが
不幸のはじまりだったよね。
8:45am ・ 30 Nov 2015 ・ 「資本主義社会では、」と始めて、その後には、適当に思いついた文章をくっつければ
もうそれでポモ的散文が完成 最近廣松読んだらニューアカが無双できた理由が
わかったよ
それくらい酷い 案の定ロリコン野郎山本一作、写真集でオナニーしまくってるよ 安里 朖@St8GWBikWwNVhOV
1月23日
〈政治的に正しい愚行〉は、以下の三条件を満たすべきだ。
1.政治的であること。
2.恥ずかしい(みっともない)こと。
3.革命を目指してること。
NAMはこれらの条件を見事にクリアしてる。
NAMの小愚行ぶりに比べれば、「レフトアローン」で活写された?秀実の愚行は、
ややカッコよすぎるとすらいえる程だ。 太陽肛門工房(太陽肛門スパパーン、ザ・ヒメジョオン、ザ・青春 他)
@taiyoukoumonn
11m
ぺぺの既成左翼批判の多くは首肯できませんが、
唯一ワタシが非常に共感したのは、
前田吟的な「健全な勤労者」像が本工主義に接続するものでしかなく、
資本制社会において唯一の積極的な生のあり方として、
ポジティブなパラサイト「ヒモ・ゆすり・たかり・『リャク』・カンパ」を積極的に称揚したこと 安里 朖 @St8GWBikWwNVhOV
Replying to @taiyoukoumonn
私にとってのカリフォルニアは↓しかありませんでしが、大変勉強になりました。
カリフォルニア巻きなんてのもありますが、
要するにそんなふうに巻きのはいった連中のことをいうのですね。
「起業」ネオリベ松本一派粉砕!
NAM阿弥陀仏岩波文化人柄谷行人打倒して革命やろう!
https://t.co/W8ZjNYlfRg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 囚われています。
松本哉をNAM再建の柱に据えようとしています。
しかし松本にはその気がなく、適当にあしらわれてる模様です。
松本にはオヤジキラーなところがあり、その点雨宮処凛に似たところがあります。
以前は塩見孝也に惚れられて、
さかんに「金日成綜合大学に留学しないか」と勧められてました。 「子午線」Vol.6
大杉重男「ただ一つの、自分のものでしかない歴史」
柄谷は「非資本主義的な経済空間は、勝ち組になるための愚劣な競争を意識的に放棄
した人たち、すなわち、松本哉がいう「マヌケ」たちによって形成されます」と言うが、
柄谷が見つめ直すべきなのは、なぜ「勝ち組」の自分がわざわざその場所を意識的に放棄
して(実際は放棄していないが)革命を目指したいのかについてである。
石川義正「二〇一七年の放浪者(トランプス)(無際限の文学1)」
だが、柄谷は『坂口安吾論』では安吾の天皇制批判を肯定している。これは明らかな
矛盾ではないだろうか。というよりもカントのいう「世界共和国」が成立するには「市民
革命」が不可欠であるとしているにもかかわらず、象徴天皇制を憲法九条とのカップリング
として肯定する『憲法の無意識』の労農的なロジックがそもそも破綻しているのである。 柄谷釣り場で見たよ。桐壺更衣の戦死(隊)体だったな。 センターは源氏物語でいいんじゃないか?私大は枕草子をあがめるが。 東京復権もいいんじゃない?さんざん兵隊しぼったから結果もでるでしょう。 中島一夫「江藤淳の共和制プラス・ワン」
昭和天皇の死を目前にして、中上健次は、柄谷行人から離反し、江藤淳に接近していった。 オカマワタリの同性愛者は夫人方の話題で張りあえよ。 子午線6、柄谷批判がいくつかありました。
石川は村上春樹の小説を持ち出して微妙でした。
綿野恵太の石牟礼道子論は良かったです。
絓秀実・木藤亮太『アナキスト民俗学 尊皇の官僚・柳田国男』という本があるらしく、朝鮮で官僚だった柳田を柄谷のように「国家に一貫して批判的だった」と解釈するのは難しいのかもしれない。イソノミアのように柄谷が勝手に考えてるだけか。
自衛隊=江戸時代の武士という説もそうだけど、柄谷は実はしょうもない自説への批判を待ってるかまってちゃんなのではないでしょうか。
安里미겔は、絓秀実『「超」言葉狩り宣言』を評価していて、子午線はやっぱり絓系かと。
今回の号で数人が語っている、柄谷批判、筒井康隆批判は間違ってないと思うけど、凡庸な感じでした。 佐々木君、大杉も石川も柄谷に対してバカな言いがかりしかできない駄目な
批評家だと思わないか?こいつら死ぬまで三流の物書きだ 柄谷に批判なんかできるわけない。
批判には一定の客観性が必要なんだから 柄谷の議論の客観性も微妙ですね。
各国語に翻訳されているという客観的事実はありますが 石川は、安っぽい蓮實という感じですね
(蓮實も筒井の真似だと思ってる)。
綿野、安里(長いけど)は読んで良かったですよ。
柄谷、筒井、朝鮮といったネタも議論の仕方もステロタイプな感じですが 「子午線」に限らず、若手や中堅研究者が始めた同人誌やリトルマガジンで絓系がうごめいてきてはいるようだ。
主流にはならないだろうけど。
『アナキスト民俗学』の柄谷批判の骨子は、柳田國男と朝鮮植民地化の関係(これは村井紀の説)ではなく、
もともとアナーキズム(クロポトキン)がベースにあった柳田だが、それは柳田の積極的な天皇主義と全く矛盾しない、
柄谷は柳田のアナーキズムの面に囚われている、ということだろうな。 >>409
柳田に限らず、日本の天皇主義者というのは欧米の学者がキリスト教徒であることと同じだろw キリストの名を呼ぶも天皇の名を呼ぶも自由放任主義でいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています