X



柄谷行人を解体する54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001エンゲルス
垢版 |
2018/06/28(木) 10:10:35.190
2017/1/27 柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1485523668/
2019 柄谷行人「力と交換様式」 イエール大学
2018 柄谷行人『思うわ、ゆえに、あるわ』
2018/7/1 『大江健三郎柄谷行人全対話 世界と日本と日本人』 講談社
2018/4/12 柄谷行人『内省と遡行』 講談社文芸文庫
2017/10/11 柄谷行人『坂口安吾論』 インスクリプト
2016/4/20 柄谷行人『憲法の無意識』 岩波新書
2015/1/16 柄谷行人『世界史の構造』 岩波現代文庫
2014/7/24 柄谷行人『帝国の構造 中心・周辺・亜周辺』 青土社
2014/1/20 柄谷行人『遊動論 柳田国男と山人』 文春新書
2012/11/16 柄谷行人『哲学の起源』 岩波書店
0337考える名無しさん
垢版 |
2018/12/17(月) 11:44:45.850
村上春樹の村上RADIOとかいうのを
連続して聴いてるんだが
どうも一向に面白くならないんだが

なんとかしてくれ
0338a
垢版 |
2018/12/18(火) 23:43:56.810
ついに10万筆達成! 1月7日までに20万筆へ
ホワイトハウス宛「県民投票まで辺野古工事停止を」嘆願署名
氏名とメールアドレスを記入後、メールアドレスに届いた確認
メールのリンク(Confirm your signature…)をクリックすれば完了。
1分もかかりません。まだの方はぜひ
https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa
0339考える名無しさん
垢版 |
2018/12/19(水) 18:03:19.350
徳田球一、志賀義雄「人民に訴う」(一九四五年一〇月一〇日)
 我々の目標は天皇制を打倒して、人民の総意に基づく人民共和国の樹立にある
0341考える名無しさん
垢版 |
2018/12/25(火) 22:29:17.610
柄谷は「我々の目標は、人民の総意に基づく世界共和国の樹立にある」と
言っているのではないか。
「天皇制を打倒」を言わないのは、共産党と同一視されたくない為か。
でも何に代わって世界共和国を目指すのかよく分らない。
「天皇制はいつか無くなりますよ」と発言した事はあったが。
0345a
垢版 |
2018/12/27(木) 19:42:19.490
国民投票+くじ引き
0346考える名無しさん
垢版 |
2018/12/30(日) 20:40:47.380
2019年2月、岩波新書から「世界共和国へ」「憲法の無意識」に続く新刊
『世界史の実験』発売決定

https://www.asahi.com/articles/DA3S13831626.html
>◆柄谷行人 今年書評した本に触発されて、『世界史の実験』(岩波新書)という本を書いた。来年2月刊行予定
0347考える名無しさん
垢版 |
2018/12/30(日) 20:50:34.110
村上春樹のつぶやき @EssentialWord1

僕が全共闘時代から学んだもっとも大事な教訓は
「美しい言葉で力強く語られるものごとは、まず信用するな」ということです。
そういう言葉についていくと、だいたいひどい目にあいます。
0349考える名無しさん
垢版 |
2018/12/30(日) 20:55:36.190
シフォン主義のマージナルな部分@chiba_cat
1時間
僕は柄谷行人と?秀実「のファンと本人そのもの」が嫌いです。浅田ファンは論外


シフォン主義のマージナルな部分@chiba_cat
1時間
浅田さんはファンや信者に優しすぎるから時々ビョーキみたいなひといるよ。
ヘテロと戦争したほうがいいみたいな出羽守ヲタと一緒に写真におさまってたりとか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0350a
垢版 |
2018/12/30(日) 21:11:56.240
柄谷行人 書評委員が選ぶ「今年の3点」

(1)歴史は実験できるのか 自然実験が解き明かす人類史(ジャレド・ダイアモンドら編著、小坂恵理訳、
慶応義塾大学出版会・3024円)
(2)ラテンアメリカ五〇〇年 歴史のトルソー(清水透著、岩波現代文庫・1296円)
(3)中井久夫集6 1996−1998 いじめの政治学(中井久夫著、みすず書房・3672円)

 (1)「歴史は実験できるのか」という場合、実験とは、多くの面で似ているが、その一部が異なるような
複数のシステムを比較して、その差異がもたらした歴史を見ることを意味する。たとえば、太平洋のポリネシア
の島々を比較して、国家形成の過程と原因を探ること。その点で、(2)『ラテンアメリカ五〇〇年』も
「実験」だといえる。著者は40年におよぶ定点観測にもとづいて、ラテンアメリカの歴史と構造を示した。
(3)「いじめの政治学」は精神医学者によって書かれたが、著者によれば、いじめは他人を隷従化するもの
であり、したがって「政治学」の問題である。いじめは、三つの段階を通して完成するのだが、これを見る
ためには、多くのケースの比較考察が不可欠だ。その意味で、本書は実験である。(哲学者)
0351a
垢版 |
2018/12/30(日) 21:17:54.300
作家
「これもまた一つの実験だ。実験とやらを重ねて、事実を見つけ出
すつもりか? 事実なんてものは、ありゃしない。ゾーンだって、そう
だ。すべて誰かの、ばかげた思いつきさ。誰の思いつきか知りたいか?
ばからしい。そんな知識など、何の役にも立たん。誰の良心が知識を求
めて痛む?俺になんぞ良心はない。神経だけだ。どこかの阿呆に罵られ
て傷つき、別の阿呆に褒められて傷つく。奴らは俺の魂も心も食いつく
すんだ。俺の捨てた恥まで食らう。一人一人は教養もあるが、皆、感覚
的に飢えてるんだ。シャーナリストや編集者、批評家、次々と現われる
女たち、皆がまわりで騒ぎ立てる。"原稿をよこせ、よこせ"だ。俺が
作家だなんて。書くことを嫌悪している、この俺が。苦しみだ。病的で
恥ずべき行為だ。痔を押しつぶすような。俺は必要な人間だと思ってい
たが、全くの誤りだった。死ねば二日後には忘れられる存在でしかない。
俺は世界を作り直そうとしたが反対に作り直された。以前は未来が現
在の続きにすぎなかったが、地平線のあたりで混乱して、未来は現在に
合流した。それが分ってるのか?連中は食らうだけで知ろうとしない。」

ストーカー(作家に向って)
「どうやら、あなたは素晴らしい人なんですね…」
0353a
垢版 |
2018/12/31(月) 09:45:56.190
http://russiaeigasha.fc2web.com/arc/pamph/stalker/31.htm

ストーカー「何て奴らだ!」
妻「かわいそうな人たちなのよ。同情してあげなくちゃ。」
ストーカー(むせびながら)「うつろな眼だったろう。自分を売りこむこ
としか、奴らは考えてないんだ。考えるのも金づくだ。それで妙な使命
感を持ってやがる。あんな浅知恵で何が信じられるもんか?」
妻の声「さあ、もう落着いて。少し眠ったほうがいいわ。」
ストーカー(絶望的な表情で、むせびつつ)「誰も信じようとしない。あ
の二人だけじゃない。誰を連れて行く? いちばん恐ろしいことは、誰
にもあの"部屋"が必要ないことだ。俺の努力は無駄なんだ。」
妻の声「そんなふうに考えないで。」
ストーカー「もう、誰も違れて行かん。」
妻の声「私が一緒に行ってあげてもいい。」
ストーカー「一緒に行く?」
妻の声「別に望みはないけど。」
ストーカー「ダメだ。ダメだよ。」
妻の声「どうして?」
ストーカー(眼差を大きく見開いて)
「絶対ダメだ。お前に、もしものことが起ったら……」
 
0354考える名無しさん
垢版 |
2019/01/01(火) 17:29:22.470
今では中国人を執念深くつけ回すようになった

NAMストーカー柄谷行人の誕生
0355考える名無しさん
垢版 |
2019/01/05(土) 20:29:40.310
僕はNAMを批判する事にあまり興味ないです。
柄谷は「実験」を読者を引き付けるワードにする事にしたのでしょう。
同じ島でも、豊かなドミニカと貧しいハイチ、という対比的な結果をもたらすのが
歴史の実験と言ってるみたい。神の力で? この前の、似た境遇でも、国家を批判する柳田国男と国家に同調する島崎藤村、という対比的な生き方になったという話が新書に掲載されると思うけど、それで「世界史の実験」というのもまあ面白いかもしれない。
0356考える名無しさん
垢版 |
2019/01/05(土) 20:33:04.990
ゲンロンは社長が一人で引っ張る以外には能がなかった形態でしょう。あれじゃウェーバーのいうカリスマ支配だよ。組織的な原理形態をもっと一般的に抽象化するという点からいえば、NAMの思想にはやっぱり全然かなわなかったわけ。
0357考える名無しさん
垢版 |
2019/01/05(土) 20:33:48.790
なるほど、僕よりNAMへの理解もありますね。東はアソシエーションの話はしない。最後に外山もなるほどですね。
0359考える名無しさん
垢版 |
2019/01/05(土) 21:04:59.740
浅田彰は「柄谷は「世界史の構造」で正しい事を書こうとしている。彼は間違え方が天才的だったのに」と言ってましたね。
0360考える名無しさん
垢版 |
2019/01/07(月) 00:02:32.640
山本一作(万引きロリコン野郎)=蓮實のストーカー
佐々木真=柄谷のストーカー
ほかにやることないのか君たちは
byつん堂
0361考える名無しさん
垢版 |
2019/01/07(月) 01:36:21.800
蓮實重彦氏は一度も本物を拝んだことないなあ。
柄谷行人は20年近く前の法政大学での講演とか、
この前の高円寺のデモ前の集会とか色んな所で本人の話を直接聞いたけど。

高円寺の時は、木に身体を預けて地面にしゃがみこんでしまっていて、
大丈夫なのかなあこのおじいさん、とか思ってしまったけど、
0362考える名無しさん
垢版 |
2019/01/07(月) 17:16:24.980
もうたぶん柄谷は攝津にぶん殴られてもぶっ飛んでしまうくらいのレベルか
0363a
垢版 |
2019/01/08(火) 23:14:15.110
柄谷は老子的意味での赤ん坊であって父権的に捉えると空回りする
金枝篇ではないが龍造が死んだ時の秋幸、スターリンが死んだ時のブレヒトを想起して欲しい
資本と国家を揚棄するのだという彼の泣き声を誰も止めることは出来ない
0365考える名無しさん
垢版 |
2019/01/09(水) 00:29:45.580
東北大震災の後、著者は『先祖の話』を読み返す。外地で戦死した若者たちの霊を思う柳田にとって「神国日本」は世界人類史の痕跡を留める「歴史の実験」場だった。『世界史の構造』で見えてきた「柳田国男その可能性の中心」。
0367考える名無しさん
垢版 |
2019/01/09(水) 19:25:49.310
2019/1/8
#報ステ
“署名20万人で米政府も対応へ”

ホワイトハウス前で辺野古への基地移設反対集会

ロバート・カジワラさん
「環境保護の面でも、実際に埋め立てられてしまったら被害は甚大。沖縄にとっても世界にとっても良くない」

…請願サイトでは、ついに署名が20万人超え
https://twitter.com/wanpakutenshi/status/1082639421927759874?s=21
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1082639293980405761/pu/vid/1280x720/85pRHZy2bnU9NNfv.mp4
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0368考える名無しさん
垢版 |
2019/01/09(水) 20:53:25.180
神道・靖国神社を評価していると受け取られそうですね。それも柄谷の実験なのか。
0369考える名無しさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:50:15.060
https://honto.jp/netstore/pd-book_29464005.html
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784004317623
岩波新書
世界史の実験 柄谷行人
価格 ¥842(本体¥780)
岩波書店(2019/02/22発売)
出版社内容情報
東北大震災の後、著者は『先祖の話』を読み返す。外地で戦死した若者たちの霊を思う柳田に
とって「神国日本」は世界人類史の痕跡を留める「歴史の実験」場だった。『世界史の構造』で
見えてきた「柳田国男その可能性の中心」。
0370考える名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 05:10:30.570
ポケモンいえるかな、はひたすら中身なくポケモンの名前を羅列して
彼らを印象づけてゆく名ソングなのですが、
これを思想でやったのが柄谷行人だと思うんですよね
0371考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 02:11:51.370
しかし純烈の「プロポーズ」は歌謡曲の世界にとって久々の名曲だね。
0372考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 13:37:58.610
>>370
なかなか的を得てるw (「的を射てる」じゃないよ)。
柄谷も所詮は浅田レベルでしかなかったってことだな。カタログを広げて見せてるだけ。
0373考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 13:43:05.260
Right on the target but wide of the mark?
0374考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 16:39:25.090
これで柄谷が亡くなると平成が終わる感が満ちてくる。。最近死相出てるもんな。
0376考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 19:58:51.320
私たちといたしましては、一概にNAMを「失敗」の象徴として見ることはいたしません。
たとえ内実が単なるメーリングリストであったのだとしても、やはりあのような運動を企図
としては否定できませんし、デタラメでも無いよりはあるほうがよいでしょう(ていうか
デタラメだからこそ必要なのでしょう)。 とはいえ、やはり理論的に正しければ(これも眉唾
ですけれど)実践においてもうまくんだというようなところに関して飛躍があるというか、
私たちはリアルタイムでNAMを見ていませんからよくわかりませんけれど、おそらく
みなさんご存知の通り、理論の現実化にあたって非常にオカルトなところがあったのは
事実です。柄谷の鈍感な部分が出てしまったし、インターネットというものに単純に
ついていくことができなかった点で、限界があった。やはり運動的批評(批評的運動)は
持続させることが必要です。 むろん、たとえば「柄谷ダメだったから福田恆存だ」とかいう
批評家が存在するとしたら愚かな反動でしかないのであって、あくまで柄谷の思想それ
自体を反省的に考える必要があるでしょうね。
0377考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 20:01:14.410
ここから匿名で批評集団『大失敗』さんに質問を送れます
0378考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 23:16:00.710
NAM失敗でも何でもいいけど、マルクスを歪めてタダ乗りしようとしたのは失敗っていうよりも
みっともなかったよなな
0380考える名無しさん
垢版 |
2019/01/18(金) 04:45:55.830
2016年1月17日

柄谷の目にも涙

DVD『アベセデール』で20世紀を代表する哲学者ジル・ドゥルーズは、哲学とは抽象的
なものでも専門的なものでもないと語っています。確かに私にとってベルクを続ける上で、
立ち退きをはじめ様々な困難に直面する度に柄谷行人の言葉は重要な手がかりに
なりました。ただそういう読み方は邪道かなとも思っていました。ところが先日、
『味の形』出版記念パーティーの会場で柄谷さん、涙ぐんでいたのです。
私が泣かせました笑。柄谷さんがいなかったら、ベルクはなかったと申し上げたら。
泣く子も黙る柄谷行人のイメージを壊してしまうかもしれませんが。でも自分の本で
一つの小さなカフェが生き残ったというのは、哲学者にとってどんな世界的名声や
学会の評価より名誉なことかも知れないとドゥルーズの話を聞いて思ったのです。
0382考える名無しさん
垢版 |
2019/01/18(金) 18:54:53.660
世界的名声とそこらのカフェは釣り合わないよ
バカ言うな
0383考える名無しさん
垢版 |
2019/01/21(月) 08:44:28.240
万引き野郎今日発売のロリコン写真集買ってさっそくセンズリするか
0384考える名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 10:18:35.260
太陽肛門工房(太陽肛門スパパーン、ザ・ヒメジョオン、ザ・青春 他)
@taiyoukoumonn

資本主義社会では、ポジティブなパラサイト(ヒモ、ゆすり、たかり)しか
積極的な生活様式として可能性はないというのがだめ連の正しさだったんだが、
両巨頭がカリフォルニアイデオロギーに屈服してしまい、
「起業」ネオリベ素人の乱に高円寺ヘゲが移行したかに見えたのが
不幸のはじまりだったよね。




8:45am ・ 30 Nov 2015 ・
0385考える名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 15:23:49.460
「資本主義社会では、」と始めて、その後には、適当に思いついた文章をくっつければ
もうそれでポモ的散文が完成
0386考える名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 15:50:30.190
最近廣松読んだらニューアカが無双できた理由が
わかったよ

それくらい酷い
0387考える名無しさん
垢版 |
2019/01/23(水) 00:28:52.720
案の定ロリコン野郎山本一作、写真集でオナニーしまくってるよ
0388考える名無しさん
垢版 |
2019/01/24(木) 17:04:38.370
安里 朖@St8GWBikWwNVhOV
1月23日

〈政治的に正しい愚行〉は、以下の三条件を満たすべきだ。
1.政治的であること。
2.恥ずかしい(みっともない)こと。
3.革命を目指してること。
NAMはこれらの条件を見事にクリアしてる。
NAMの小愚行ぶりに比べれば、「レフトアローン」で活写された?秀実の愚行は、
ややカッコよすぎるとすらいえる程だ。
0389考える名無しさん
垢版 |
2019/01/25(金) 15:00:20.520
太陽肛門工房(太陽肛門スパパーン、ザ・ヒメジョオン、ザ・青春 他)
@taiyoukoumonn
11m

ぺぺの既成左翼批判の多くは首肯できませんが、
唯一ワタシが非常に共感したのは、
前田吟的な「健全な勤労者」像が本工主義に接続するものでしかなく、
資本制社会において唯一の積極的な生のあり方として、
ポジティブなパラサイト「ヒモ・ゆすり・たかり・『リャク』・カンパ」を積極的に称揚したこと
0390考える名無しさん
垢版 |
2019/01/25(金) 15:02:04.040
安里 朖 @St8GWBikWwNVhOV
Replying to @taiyoukoumonn

私にとってのカリフォルニアは↓しかありませんでしが、大変勉強になりました。
カリフォルニア巻きなんてのもありますが、
要するにそんなふうに巻きのはいった連中のことをいうのですね。
「起業」ネオリベ松本一派粉砕!
NAM阿弥陀仏岩波文化人柄谷行人打倒して革命やろう!

https://t.co/W8ZjNYlfRg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0391考える名無しさん
垢版 |
2019/01/26(土) 12:39:41.410
囚われています。
松本哉をNAM再建の柱に据えようとしています。
しかし松本にはその気がなく、適当にあしらわれてる模様です。
松本にはオヤジキラーなところがあり、その点雨宮処凛に似たところがあります。
以前は塩見孝也に惚れられて、
さかんに「金日成綜合大学に留学しないか」と勧められてました。
0394考える名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 07:01:03.620
マジか
0395考える名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 18:43:35.570
「子午線」Vol.6
大杉重男「ただ一つの、自分のものでしかない歴史」
 柄谷は「非資本主義的な経済空間は、勝ち組になるための愚劣な競争を意識的に放棄
した人たち、すなわち、松本哉がいう「マヌケ」たちによって形成されます」と言うが、
柄谷が見つめ直すべきなのは、なぜ「勝ち組」の自分がわざわざその場所を意識的に放棄
して(実際は放棄していないが)革命を目指したいのかについてである。
石川義正「二〇一七年の放浪者(トランプス)(無際限の文学1)」
 だが、柄谷は『坂口安吾論』では安吾の天皇制批判を肯定している。これは明らかな
矛盾ではないだろうか。というよりもカントのいう「世界共和国」が成立するには「市民
革命」が不可欠であるとしているにもかかわらず、象徴天皇制を憲法九条とのカップリング
として肯定する『憲法の無意識』の労農的なロジックがそもそも破綻しているのである。
0396学術
垢版 |
2019/01/27(日) 18:54:00.220
柄谷釣り場で見たよ。桐壺更衣の戦死(隊)体だったな。
0397学術
垢版 |
2019/01/27(日) 18:55:30.050
センターは源氏物語でいいんじゃないか?私大は枕草子をあがめるが。
0398学術
垢版 |
2019/01/27(日) 18:56:17.370
東京復権もいいんじゃない?さんざん兵隊しぼったから結果もでるでしょう。
0399考える名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 19:00:49.230
中島一夫「江藤淳の共和制プラス・ワン」
 昭和天皇の死を目前にして、中上健次は、柄谷行人から離反し、江藤淳に接近していった。
0400学術
垢版 |
2019/01/27(日) 19:09:26.410
江藤の言語論の方がカラタニより格上。
0401学術
垢版 |
2019/01/27(日) 19:09:58.060
昭和天皇くんだりは本人が照合されることはまれ。
0402学術
垢版 |
2019/01/27(日) 19:10:40.170
オカマワタリの同性愛者は夫人方の話題で張りあえよ。
0403考える名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 20:51:34.390
子午線6、柄谷批判がいくつかありました。
石川は村上春樹の小説を持ち出して微妙でした。
綿野恵太の石牟礼道子論は良かったです。

絓秀実・木藤亮太『アナキスト民俗学 尊皇の官僚・柳田国男』という本があるらしく、朝鮮で官僚だった柳田を柄谷のように「国家に一貫して批判的だった」と解釈するのは難しいのかもしれない。イソノミアのように柄谷が勝手に考えてるだけか。
自衛隊=江戸時代の武士という説もそうだけど、柄谷は実はしょうもない自説への批判を待ってるかまってちゃんなのではないでしょうか。

安里미겔は、絓秀実『「超」言葉狩り宣言』を評価していて、子午線はやっぱり絓系かと。
今回の号で数人が語っている、柄谷批判、筒井康隆批判は間違ってないと思うけど、凡庸な感じでした。
0404考える名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 21:21:23.260
佐々木君、大杉も石川も柄谷に対してバカな言いがかりしかできない駄目な
批評家だと思わないか?こいつら死ぬまで三流の物書きだ
0405考える名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 21:22:28.010
柄谷に批判なんかできるわけない。
批判には一定の客観性が必要なんだから
0406考える名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 21:26:02.120
柄谷の議論の客観性も微妙ですね。
各国語に翻訳されているという客観的事実はありますが
0407考える名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 21:34:36.830
石川は、安っぽい蓮實という感じですね
(蓮實も筒井の真似だと思ってる)。
綿野、安里(長いけど)は読んで良かったですよ。
柄谷、筒井、朝鮮といったネタも議論の仕方もステロタイプな感じですが
0409考える名無しさん
垢版 |
2019/01/29(火) 12:01:50.170
「子午線」に限らず、若手や中堅研究者が始めた同人誌やリトルマガジンで絓系がうごめいてきてはいるようだ。
主流にはならないだろうけど。
『アナキスト民俗学』の柄谷批判の骨子は、柳田國男と朝鮮植民地化の関係(これは村井紀の説)ではなく、
もともとアナーキズム(クロポトキン)がベースにあった柳田だが、それは柳田の積極的な天皇主義と全く矛盾しない、
柄谷は柳田のアナーキズムの面に囚われている、ということだろうな。
0410考える名無しさん
垢版 |
2019/01/29(火) 12:40:46.240
>>409
柳田に限らず、日本の天皇主義者というのは欧米の学者がキリスト教徒であることと同じだろw
0411学術
垢版 |
2019/01/29(火) 12:54:28.110
キリストの名を呼ぶも天皇の名を呼ぶも自由放任主義でいいの?
0412学術
垢版 |
2019/01/29(火) 18:16:57.520
死後戦人間電子ジャー。
0413考える名無しさん
垢版 |
2019/01/30(水) 00:25:21.560
非実在秋田犬け?じん@keijin_
1h
この伝記になんと、業界でちょっとしたネタになってる写真があった
1枚目はデリダとポール・ド・マン(有名な脱構築批評のひと)のツーショット
これが一般に出回ってる写真
しかしこれは切り取られたやつで、元写真は2,3枚目のやつ
ここで切り取られた右の人は、まさかのまさか、柄谷行人!

https://twitter.com/keijin_/status/1090254062245662720
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0414考える名無しさん
垢版 |
2019/01/30(水) 11:22:29.000
こんどゲンロンからでる『新記号論』にもかいてあるけど、
フロイトの『夢判断』は20世紀を代表する本にしたいという野望から
わざわざ1900年を選んで出版したのだが、
初版600部を売るのに八年もかかったらしい。
いま考えたらいろいろたいへんなことだ。
0415大失敗
垢版 |
2019/01/31(木) 22:35:17.880
新井紀子/ Noriko Arai
‏@noricoco
この「(反論を一切許さない)信じがたい圧倒的な支持」は、国民教材としての「山月記」が装置として巧妙に機能しているということだと思います。大変興味深いではありませんか。
もし、柄谷行人以降の文学部が「装置としての『山月記』」について検討していないとしたらそれは勿体ない。
9:52 - 2019年1月31日
0416考える名無しさん
垢版 |
2019/02/06(水) 22:34:08.520
歴史はhistory、理論はtheory、でも今起こっていることはmystery
0418考える名無しさん
垢版 |
2019/02/06(水) 23:51:13.200
人間理性の万能を否定し、性の魔力を主張するフロイトの精神分析学は、ダーウィンの進化論、マルクスの資本論とともに、近代の人間観に大きな変革をもたらした。
この『精神分析学入門』は、フロイト自らが精神分析学の全体系とその真髄をわかりやすく詳述した代表的著作である。
〈巻末エッセイ〉柄谷行人
0419考える名無しさん
垢版 |
2019/02/07(木) 20:19:49.740
理性の否定と魔力か。さすが反論理と反科学的思考の柄谷だ
0420考える名無しさん
垢版 |
2019/02/08(金) 22:49:27.870
安里 朖@St8GWBikWwNVhOV

当然いるべきです。
しかし柄谷はいまや、教養もへったくれもないネオリベ集団素人の乱の
ちょっと耳の遠い面白爺さんたることに甘んじてしまっています。
先日もある女性が、私は戸川純が好きで椎名林檎もききますといったら、
戸坂潤が好きで椎名麟三をよんでるなんて立派ですよ、とホメられたそうです。

9:28pm ・ 8 Feb 2019
0421考える名無しさん
垢版 |
2019/02/08(金) 22:50:53.960
>私は戸川純が好きで椎名林檎もききますといったら、
>戸坂潤が好きで椎名麟三をよんでるなんて立派ですよ、とホメられたそうです。


  まじかよwwww
0423考える名無しさん
垢版 |
2019/02/09(土) 01:27:01.020
ダイアモンド、ロビンソン編著『歴史は実験できるのか』
(小浜恵理訳、慶應義塾大学出版会)で、次の箇所が示唆的だった。

ダイアモンド「ひとつの島はなぜ豊かな国と貧しい国にわかれたか
――島の中と島と島の間の比較」
 太平洋の島々の政治制度を比較したカーチの研究(第1章)によれば、
大きくて生産性の高い島ほど多くの住民を養うことができるので、
最終的に首長の権力が強くなるという。

 列島や大陸の首長の権力についても、同様な事が言えるのではないだろうか。

 柄谷行人氏は、この著書で述べられた歴史実験と、柳田国男が述べた実験に
共通点を見出し、新著『世界史の実験』(岩波新書)でその論考を発表するようである。
 だが、この『歴史は実験できるのか』は、新しい歴史研究の手法として、
ナラティブ(物語)ではない計量的方法を指向している。柄谷氏が、最近、
語ってきた交換様式やイソノミアは、計量的根拠に乏しく、どちらかといえば
ナラティブという事になるだろう。書評や参考文献として、多くの人類学や歴史学の
計量的な研究を参照してはいるが、柄谷氏自身の議論は決して計量的ではない。
 柄谷氏は「自分は歴史学者ではなく、構造を考えている」というが、その構造とは
結局、物語の構造ではないだろうか。
0424考える名無しさん
垢版 |
2019/02/09(土) 01:57:12.780
そもそも複数の物語を柄谷は見ている
複数の物語こそが長年柄谷が対峙した小説の構造そのものなのだから
物語批判は共同体批判と同じく批判される対象に依拠しているにすぎない
柄谷はイオニアは植民地だとはっきり述べている
周辺から革命は始まるというわけだ
ただしそれらの実存は偶然に決まる
くじ引きの起源を柄谷は明確にしていないが
イオニアはくじ引きを広めたと思う
イソノミア=くじ引きと言っていい
ホメーロスによればポセイドンが海を支配することになったのもくじ引き…

実存の偶然性を忘れるとどうなるか?
柳田は沖縄の王朝史観と島々の間のヒエラルキーを批判するが無理がある
柳田自身が官僚という中心、ヒエラルキーの高みから発言しているからだ
柳田の限界は官僚の限界だ
0425考える名無しさん
垢版 |
2019/02/10(日) 06:27:01.510
ポモ柄谷の言葉遊びの世界なんか耐えられんっ
0426学術
垢版 |
2019/02/10(日) 07:19:48.830
この間お会いしました。
0427考える名無しさん
垢版 |
2019/02/10(日) 15:13:41.320
★★★ チビ・デブ・禿げ・無職はマジ勘弁 ★★★
78コメント


そりゃそーだろ
0428考える名無しさん
垢版 |
2019/02/10(日) 16:32:44.090
468 :学術 :2019/02/10(日) 14:29:52.33 ID:ZNwkZ7Hi
病気で人格やアイデンティティを作るのは寡少にした方がよいでしょう。

469 :学術 :2019/02/10(日) 14:30:47.52 ID:ZNwkZ7Hi
病気で安売りの病体自我から失敗することはよくありませんでしたか?
0429考える名無しさん
垢版 |
2019/02/10(日) 22:43:39.050
柄谷「僕は、さっきも言ったように、そのころは、そんなことばかり考えていて、
いろんな本を読みましたよ。丹波哲郎から、つのだじろうまで読んだ(笑)
あの『幸福の科学』の前身の本も読みましたよ。
だから、霊界とかそういうことには詳しかったのです」
(ダイアローグ5 日野啓三との対談より)
0431考える名無しさん
垢版 |
2019/02/11(月) 05:34:22.530
堺屋太一の橋下徹

そして松本哉とは柄谷行人の橋下徹か?
0433考える名無しさん
垢版 |
2019/02/18(月) 23:06:36.920
産業資本主義の説明として、マックス・ウェーバーの勤勉・上部構造・宗教や、フーコーの国家による規律では不十分で、交換様式によってより優れた説明ができるという事らしい。
0434考える名無しさん
垢版 |
2019/02/19(火) 00:29:53.620
柄谷行人先生「日本もやっとデモが普通にできる国になった(大意)」。
単に可視化が進んだだけじゃねえの?
あ、まあ、ノリで参加してる人は増えただろうけど、それって良いことなのかわからない。
わからなくてもいいけど。
0435考える名無しさん
垢版 |
2019/02/19(火) 08:09:26.740
排外デモもやっているが普通に生活していると
分かんないからな
ブラジル人デモも同じで知らされない

柄谷は甘いなあ
0436考える名無しさん
垢版 |
2019/02/21(木) 05:50:57.310
柄谷氏は、引き続き「霊の力」について語っていた。

僕の理解では、トランプの発言や池江璃花子のtwitterも、
音声や文字列に過ぎないが、影響力を持つ。
柄谷氏の例は貨幣についてだが、
そこに磁力と同じ「見えない力(霊の力)」が働いていると言っている。
しかし、磁力は物理学的法則に従って作用するだろうが、
人間に作用する「見えない力」は、個々人の条件で左右されると思う。
磁力と同じとまでは言えない。隠喩としての磁力か。

「霊の力」という用語も、オカルト視される可能性があり、「見えない力」で良いと思うが、
柄谷氏の意図なのだろう。


人々は貨幣に見えない力がある事に気づいていない、という話で、「自分は無宗教だ」という人や、札幌の人が「自分は訛っていない」と思っている事を思い出した。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況