柄谷行人を解体する54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/1/27 柄谷行人を解体する53 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1485523668/
2019 柄谷行人「力と交換様式」 イエール大学
2018 柄谷行人『思うわ、ゆえに、あるわ』
2018/7/1 『大江健三郎柄谷行人全対話 世界と日本と日本人』 講談社
2018/4/12 柄谷行人『内省と遡行』 講談社文芸文庫
2017/10/11 柄谷行人『坂口安吾論』 インスクリプト
2016/4/20 柄谷行人『憲法の無意識』 岩波新書
2015/1/16 柄谷行人『世界史の構造』 岩波現代文庫
2014/7/24 柄谷行人『帝国の構造 中心・周辺・亜周辺』 青土社
2014/1/20 柄谷行人『遊動論 柳田国男と山人』 文春新書
2012/11/16 柄谷行人『哲学の起源』 岩波書店 伊藤屋イトウ@無感覚派
メフィスト評論賞、昨年の打ち上げで法月先生と柄谷行人の話をずっとしていたのは自分なのだが。。。
2018年8月8日
甘木零
夜通し何時間も話していらしたの、覚えてます!
伊藤さん、新賞創設のきっかけを作ったんですね。
2018年8月8日 柄谷行人は、マルキストとしては、むしろ優しいのではないかと思う。
http://bunshun.jp/articles/-/8408
>「あの男にはマルキストの香りが残っている」 『近代日本の批評』を読み直しているのだが、
以前読んでいたときは違って、柄谷ー蓮實ー浅田が
「おれはわかってましたよ」と「アリバイ工作」で
周りが見えなくなっているようにしかみえない。 アリバイ工作(読み)アリバイコウサク
デジタル大辞泉
1 犯人が犯罪現場にいなかったと見せるための行動を取ったり、
偽の証言を用意したりすること。「綿密な捜査でアリバイ工作を崩す」
2 (比喩的に)問題に取り組んでいると見せかける、上辺だけの発言や行動。
「政府の対応は国民無視のアリバイ工作だと批判が噴出する」
「おれはわかってましたよ」と
それって「アリバイ工作」じゃなくて「後だしじゃんけん」じゃね? 「わたしはNAMをやりました」も「やりませんでした」も
今となっては両方アリバイ工作 昔、柄谷行人が編集者と酒を飲んだ帰り道に停めてあった車を蹴飛ばしたら
ヤクザの車だったらしく、中から出てきたヤクザが「組の方ですか」と凄んできたと。
で、翌日柄谷本人ではなくその編集者に謝りに行かせたと何かの本で読んだ。
自分のケツも拭けない人間の書いた物など読む価値なし。カスでしょ。 >>88
迷惑駐車の車を蹴飛ばしたんなら、違法だけど正義。
ましてヤクザの車なら謝る必要などない。
脅してきたんなら通報してやれ。
そのヤクザが逮捕される。 ヤクザ差別。ヤクザが何故ヤクザとしてしか生きる術を持てないのか。それは我々の社会がヤクザ者を、いわば棄民したからだ。 >>90
ヤクザは金に群がるだけの人間の屑。
金儲けに屁理屈をこねるところは富裕層と同じだが、個人を標的に暴力を繰り返すところが完全な屑。 ミスター
花田清輝は『復興期の精神』の『ユートピアの誕生』の中で暗に
三木清を象徴とする当時の政府に近づいていたリベラルな東亜協同体論者の射程の甘さを批判した訳だが、
少なくとも『近代日本の批評』の三氏には花田清輝のような切迫した状況認識はない。
2018年8月15日 阪神大震災の時の山口組のボランティアを評価してましたね シュンペーター:「ロシアは社会主義の良い実験場になるよ」
ヴェーバー:「人間の死体が山積みになった実験場だぞ」
シュンペーター:「すべての解剖実験室がそうじゃん」
で、激しい口論。
最後にはウェーバーが「もう我慢ならん」と叫んでリング大通りに飛び出す。 柄谷::「NAMは新しいコミュニズムと地域通貨の良い実験場になるよ」
浅田:「ダメ人間たちが山積みになった実験場ですよ」
柄谷:「すべての解剖実験室がそうじゃん」
で、激しい口論。
最後には浅田が「もう我慢ならん」と叫んで曙橋の大田出版社の外部に飛び出す。 >>93
60年代までの組合活動は、そのままヤクザとの闘いだった。
ストをやるにしても、ヤクザがスト破りに出てこないことはまずなかった。
反公害運動でも、現場にいたカメラマンがヤクザに半身不随にされている。
それでも、まったく怯んだことはなかった。 《万★系★一★世》@HIGossan
28分前
これは下RTの葬儀屋話のある種の解説です。
ちなみに近年の柄谷は、1970年前後生まれ世代からは不評です。
帝国支持する言説を北京大学の講演をもとに本にしているので、ドン引きしてる人は多いです。
《万★系★一★世》@HIGossan
44分前
近年の柄谷にとっては、「お代を取らない」ってのも交換の一種かな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 柄谷行人のスーパーエゴイズム。 (まさに超自我w) 偉そうだなあ。なんでこんなにエラそうなんだろう。
福嶋亮大「文壇の末期的状況を批判する」
https://t.co/enyxuT7ven 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ↑
この人は、批判すると言いながら、実は文壇を防衛してるんじゃないの? 田中希生
@kio_tanaka
2分前
丸山や柄谷の若者らしい元気は買おうじゃないか。彼らは明治以来の純文学の歴史に
食ってかかった。ぼくは彼らが純文学の達成を上回ったとはとうてい思わないが、元気なのはいいことだ。しかし、戦後社会が、彼らに加勢する。それで達成したのがバブルであり、一方の大東亜戦争よりまし、というわけだ。
9分前
とはいえ、それでも、丸山や柄谷の敵意は買いたいと思える。だから論文で論じるし、
ここでも語る。個人的には、彼らを評価しながら、純文学を擁護するふりをするような、そういう曖昧な連中のほうが、よほど面倒である。これからは人文学だ、と口には語りながら彼らを褒められると閉口してしまう。
13分前
しかし他者は、その原理からして、他者という認識以上に深まらない。それは
どこまでも平坦であり、せいぜいドグマとしてしか機能しない。平準化を好むサブカルチャーとかえって相性のいいものであり、実際結託している。自己の深みに降りてなお、この世界に還帰する人文学を期待することはできない。
33分前
最近は柄谷行人のごとき批評家まで丸山に加勢しているが、それも当然で、
彼らの敵は日本の純文学者だった。必然的に日本的純文学者とはいえぬ人間が賞賛された。私小説を書かない漱石である。しかし、彼の構想力は、人文学を自己のものとする契機を失わせた。学問の契機は、他者=社会のものとなった。
37分前
ひとから聞いたが、丸山真男の絶筆は、純文学=私小説を敵視する小論だそうだ。
彼を褒めそやす人間は多いが、それを読み、そのことの意味を感じ取れる人間がどれくらいいるだろうか。そも『日本の思想』における、彼の純文学者に対する敵意を、どれほどの人間が感じられていただろうか。 文学の人間がなぜ哲学なんかに手を出すのだろう
それもハイゲルだのの幻想少女文学だったらまだわかるが、
よりにもよって理系的思考が問われるマルクスなんかに手を出してしまったばっかりに 柄谷って経済学部卒で文学研究科に進学したんだよな。 ハイデガーだのフランスポモだの
大人しく言葉遊びの世界だけにとどまってれば
これほと恥をさらすこともなかっただろうに NEMはコミュニティがあるから上がるなんて年末頃よく聞いて、
自分も少し買って88円で強制利確したけど、今のNEMの価格見てると、
昔、柄谷行人って人が中心になってNAMって団体で地域通貨つくって
空中分解したこと思い出したわ。 地域通貨より電子マネーの方が先に行ってしまって追いつけない >>109
電子マネーは、特定の通貨との交換によって価値を担保する。
仮想通貨には、価値を担保するものはない。
NEMというのは、どっちだったのかな? 「歴史と実験1、2」が雑誌に掲載後、単行本になりそう。
見えない体系(を明らかにする実験。マルクス、柳田国男)/見える体系(吉本隆明)
同じ島だが元フランス領で貧しいハイチ/元スペイン領で比較的豊かなドミニカ
日清戦争後、戦勝国の国木田独歩/敗戦国の魯迅 (日中で読まれる「日本近代文学の起源」)
親が平田神道で幼い頃に家を出された、柳田国男/島崎藤村
これらの二項対立は話術としては面白い。
明石健五 @kengoa1965
単行本の校了間際、合間を縫って、池袋ジュンク堂に取材。
21:02 - 2018年8月25日
https://twitter.com/kengoa1965/status/1033323739738329088
中谷礼仁NorihitoNAKATANI @rhenin
ジュンク堂池袋本店で柄谷行人氏の新テーマの素描を聴いた。
ジャレッドの実験史観による柳田國男の方法論の再構築。柄谷氏らしい明瞭な指摘は今後、いろんなものにつながっていくと思う。
とはいえまだ未発表。
貴重な1時間半であった。
21:16 - 2018年8月25日
https://twitter.com/rhenin/status/1033327187368140805
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「人間にはどうすることもできない〈自然〉っつーもんがあってよー」って結論好きねこの人 >>115
その人間もまた自然の一部なんだということに気がつけばよかったのにね。 初期のそういう分析はええねんけど
隙あらば政治の話絡めようとするのやめーや そもそも文学だの文芸だので唯物論のマルクスに対峙しようなんて無理だったんだよ
それも、柄谷さんの場合は特に内容が空虚なのに言葉をこねくりまわすだけ的な すべてを説明する体系というものを疑問視する文章書く人だから
合わない人はとことん合わんな 浅田彰(仏思想、神戸出身、バイとの事)は、聖徳太子(仏教、大阪に陵がある)の同性愛を描いた「日出処の天子」にコメントしてましたね 2018/9/5 柄谷行人「交換と社会史」
『続・中学生からの大学講義2 歴史の読み方』 ちくまプリマー新書 >>121
このスレは初めて上がってたので失敬。
柄谷さんが中学生に向けた書物ですね。
著名な思想家がまだまだ若い思春期の中学生
の柔らかい頭と感性に向けて、特定の思想を
発信するのは如何なものかなと思います。
某社のジュニア新書群にも言えることですが...
思想家が子供達に向けたものを記すときは
「あくまでこれは私の考え。君たちも自ら考えよ」
というメッセージを散りばめて欲しい。 >>122
教科書をはじめとして、学校教育は現体制の肯定以外は教えない。
社会や国を客観的に見るためには、現体制肯定ではない視点が必要。
その本は知らないが、現体制に批判的であることを期待する。 リベラルが信用されないのは、その手法がえせ同和の手法そのものである
ことがもはや隠しようもなくなっているのに、リベラルを自認する人間が
みなそのことにまったく気づかないふりをしているからだ。
えせ同和の手法に重要なのは、それを実行する本人の出自ではない。
特定の集団またはカテゴリの人々に対する差別が存在することを
証拠立て、反差別のために活動するという名目で自らの権力を強化
し、自らに利益を誘導することである。それを可能にするためには、
まさに差別を常に煽ることが不可欠となる。差別されている人々
を助ける、守ると主張しながら、現実には差別を維持強化することに
専念しているのである。 陰謀論?
政治とはそもそもが利害関係の対立する集団による陰謀のかけひき
により成立している。議会政治が運営されているからといって、
それによって利害関係によってまとまった集団の陰謀が消える
わけではない。対立する集団が互いに牽制しあうことによって、
特定の集団の陰謀によって全体が導かれることのないようにする
取組みが議会政治という制度という形をとることになったに過ぎない。
権限を握った人々はつねに自らに有利なように陰謀によって物事
を動かそうとする。形式的に議会政治が行われているからといって、
陰謀が解消されるわけではない。 ああゆう邪道の「マルクス理解」の人が中学生に影響を与える本を書くとは
いかがものか >>128
どっちとどっち?
陰謀論と陰謀否定論では、歴史的には完全に陰謀論に正当性がある。
ずいぶん後になってから明るみに出ることが多いけど、日本の大戦戦略など陰謀だらけだ。
そもそも、政治権力の保持者あるいはその対抗者であれば、権謀術数に明け暮れるのは当然だろう。 >>124 みたいな書き込みも、日本会議の連中なんかの言い分を垂れ流してるだけだから、自民党、日本会議の陰謀のひとつということになるのかも知れないねw >>131
陰謀のない政治活動なんかないってw
一般の会社員ですら、出世のための陰謀は枚挙にいとまがないw 小説はオワコンか? ふたりの知識人が語る「これからの文学」の定義 『大江健三郎 柄谷行人全対話』より #ldnews
http://news.livedoor.com/article/detail/15278684/
粕谷 明弘
@kasuyaakihiro
島田雅彦、柄谷行人、坂本龍一、池田亮二達は私の事を利用して、まだ営業戦略中。いいかげん口をすべらす事と行動で、だんだんアナタの罪が逆さ読みで馬鹿にされますよ。
私の何が罪だか、アナタ方の人格に欠損が有るだけじゃないですか。アナタ方のせいで何人死をだか!
17:46 - 2018年9月9日 佐々木真が遺体で見つかった…。
犯人:Kentaro_SUZUKI
凶器:ロープ
動機:痴情のもつれ 柄谷行人氏喜寿の小宴にて、
コツコツ貯めている『柄谷アネクドート(すべて本当の話)』の一部を発表。
例えば「柄谷さんは五才の孫にカントに関する新説を話していた」など。
すると新しい逸話が幾つか集まってきた。
「柄谷さんが自然な大アクビをするとカラスの群れが集まってくる」など。 >>121
《 ガキ大将を例にとります。彼に服従すると、保護してくれる。最近は、
ガキ大将がいないようなので、『ドラえもん』に出てくる、ジャイアンを
思い浮かべてください。彼は凶暴ですが、服従するかぎりは優しくて、
弱者をかばう。また、ヤクザを例にとってもいいでしょう。ヤクザは普通の
人にとっては恐ろしい連中ですが、ある種の人々には頼りになるのです。
例えば、被害を受けたとき、警察を呼びたくない。警察が来ると、こちら 困る
事情があるからです。例えば、バーなどで酔っ払いが暴れたとき、ヤクザが
来てさっさと片づけてくれる。また、その店を、他の暴力団から守ってくれる、
などなど。こういうことは、交換には見えないけれども、一種の交換です。
すなわち、交換様式Bです。例えば、武士はかつて、ヤクザのようなものでし
た。鎌倉時代では、「切り取り強盗は武士のならい」といわれたぐらいです。…》
191~2頁 辛民コフ ラバノフスキー ニーチェよりできてる狂人e日記になれればなあ。
ボンボン大学は私立だよ?
狂風女。 >>138
そんなことが書いてあるのかw
ヤクザが守るのは金との引き換えだから、普通にサービスを提供する商品の売買なのにね。 >2018/9/5 柄谷行人「交換と社会史」
>『続・中学生からの大学講義2 歴史の読み方』 ちくまプリマー新書
>《 ガキ大将を例にとります。彼に服従すると、保護してくれる。最近は、
>ガキ大将がいないようなので、『ドラえもん』に出てくる、ジャイアンを
>思い浮かべてください。彼は凶暴ですが、服従するかぎりは優しくて、
>弱者をかばう。…
初出
わたしがつくる物語 13歳からの大学授業 (桐光学園特別授業) 2014/10/1
17頁
未来ある君たちへ ー 先生からのメッセージ
検索せずに
思索せよ
https://i.gyazo.com/804b2f3130e54fdecbc5daec17633bde.jpg 松本哉 @tsukiji14
9/23の高円寺再開発反対パレードに、
ライブハウスの新宿LOFTなどでおなじみのロフトグループと、
音響機材の職人集団=n.a.m.が、
今回音響システムを全面協力してくれることに!
このプロたちの最強タッグはやばい!
玄人の乱がついに始まる!! 松本哉 @tsukiji14
【9/23高円寺再開発反対超巨大パレード】
世紀の賢人=柄谷行人氏が参戦表明! これはすごい援軍だ!!!!! >音響機材の職人集団=n.a.m.が、
>今回音響システムを全面協力してくれることに!
なんなんだ? いったいその集団の名はwww 9/23高円寺再開発反対パレード★出演者紹介!
https://ameblo.jp/tsukiji14/entry-12405156589.html
<TALK>
世紀の賢人=柄谷行人氏が高円寺へ駆けつける!
世界に誇る哲学者の柄谷行人氏、近年は「マヌケ」という概念にも注目し、
わけのわからない奴らがウロウロしてる状態がヤバいってことで、
高円寺がお気に入りの街の一つに! これまた心強い援軍を得てしまった?!
<サウンドカー運転手>
外山恒一(芸人)
かつて都知事選に立候補し政見放送を使って一世一代の芸を披露して名を挙げた事は
知る人ぞ知る逸話。当時の「選挙戦」の際も高円寺を舞台に活動するなど、高円寺にも
縁の深い人物! 政治的作風の芸作りなのか、芸人技使いの政治人間なのかは
計り知れないところもあるが、鳥肌実ほどブッとんで非現実的な感じでもなく、
意外と地に足ついた視点の持ち主というところも彼の持ち味。
アナーキーなことやってるクセに頑なにファシストを自称する芸風も彼の奇芸のひとつ。
その外山恒一が運転手として出現!! <サウンドシステム>
n.a.m.
そしてもうひとつ、音響機材屋さんのn.a.m.!
社長の穴水氏はじめスタッフの方々の心意気で、
かつてもサウンドデモや野外イベントなどでは協力してくれている。
音響機材の職人集団=n.a.m.と、都内屈指のライブハウス=ロフト!
このプロたちの最強タッグはやばい! 玄人の乱がついに始まる!! >>150
この穴水というのは、今からもう30年以上前のことだが、
ピエールさんの実家にビデオを観るので一回遊びに来たことのあるやつだな。
アランパーカーの監督作品で「ピンクフロイドのthe Wall」を当時
レーザーディスクからダビングしたビデオをピエさんが持っていた。
浪人中のことだが、その後穴水は東洋大の夜間にしか入れなかったのだが。
しかし今では立派に社長となって、まともな仕事をしていることを知って、感心したな。 《‥…「私と同じようにやれ」と 言う者からは、何も学ぶことはない。わたしたちに
とっての唯一の教師は、わたしたちに 対して「私と共にやりなさい」と言う‥… 》
(『差異と反復』単行本49頁より) . >>152
ドゥルーズって、処世訓好きな哲学評論家なの?
柄谷と似てる? 柄谷はドゥルーズから影響を受けていると自身で述べているが
具体的にはよくわからない
思索の方向性は真逆だ
スピノザ理解に接点があるとは言える
観 念
:
普遍性
|
概 一 | 特
・・般___|___殊
念 性 | 性
|
単独性
http://3.bp.blogspot.com/-USYylEMx12o/TyNS1ue7j0I/AAAAAAAAFig/6O7dT3SOsAk/s1600/a0024841_1351018.jpg
(柄谷行人『探究2』より)
《たとえば、ドゥルーズは、キルケゴールの反復にかんして、「反復は、単独なものの
普遍性であり、 特殊なものの一般性としての一般性と対立する」といっている(『差異と反復』)。つまり、彼は特殊性 (個)ー一般性(類)の対と、単独性ー普遍性の対を対立させてい
る(図参照)。だが、すでに明らかなように、 これはスピノザが概念と観念を区別したのと
ほとんど同じことである。》
(柄谷行人『探究2』文庫版150頁)
《…わたしたちは、個別的なものに関する一般性であるかぎりでの一般性と、 特異
(サンギュリエ)な ものに関する普遍性としての反復を対立したものとみなす…》
http://blog.livedoor.jp/captainahab/archives/50551139.html
(『差異と反復』邦訳単行本20頁、文庫上22頁)
(『トランスクリティーク』定本版単行本156頁、文庫150頁) 柄谷行人高円寺デモ前トーク
http://twitcasting.tv/nattismile/movie/495091905
16分頃から 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) このトークの中で柄谷は、「NAMとは、逆から読むと、マヌケです」
と言っている。
これは、進歩と考えてよいの? 退歩と考えてよいの? 松本哉
― 高円寺に再開発は不要! 第一回高円寺超巨大パレード
9月20日 18:04
世紀の賢人=柄谷行人氏が参戦表明! これはすごい援軍だ!!!!!
柄谷「今度は挨拶とかないよな」
松本「いや、せっかくだからちょっとだけでもお願いしますよ」
柄谷「人前に出るの苦手なんだよ」
松本「そこをなんとか! どうせマヌケばかりだから何言っても大丈夫ですよ!」
柄谷「しょうがないなぁ」
ということで、挨拶もあり! 柄谷さんノリがいい! 挨拶とかいって、結局、松本哉を目下NAMに洗脳中です、っていう話だろうw >>162
創設者が言ってるんだから、はじめからだろ? NAMの出版事業はもっと評価されていいと思うけどね。 元NAM会員ですが。
ちなみに私は高円寺の新道路建設に賛成です。 青梅街道と新青梅街道の間に発生してる渋滞は昔から致命的。
そういう現実も知らないで道路計画を反対してるのは愚の骨頂。 攝津 正
昨日 22:17
佐々木真からリツイートされていたのでブロックしておいたが、
その前にタイムラインで2名の逮捕者を出したという巨大デモや
柄谷のスピーチのリツイートのアカウント群もついでに先行ブロックしておいた。
かかわりたくない。嫌悪している 初期のNAMというのは、生産性のない人間を人間とは見なさないタイプの左翼
だったと思うぞ。 NAMはマルクス主義者8割、アナーキスト2割。
労働団体と勘違いした人達が沢山来たがみんなすぐに去っていった。
プルードンの思想をマルクスの看板で展開したから無理があった。
くじ引きはプルードンの発案ではないが、多重所属、地域通貨をアナーキズムではなく
マルクス主義というのは無理だ。
無論柄谷の功績は両者の理論的総合にあるとしても。
トラクリがなぜ探究3ではないのか?
プルードンを柄谷が発見したからだ。そこで実践の芽がはじめて出た。
ただしNAM原理にプルードンの名は一箇所だけ。そこでマルクス主義でいいという誤解が会員に生じた。
マルクス主義には自主管理の組織論はない。労働組合もなぜか一元的になる。
要するに第1期NAMはマルクス主義の延命装置だった。
体格のいいユイの筋肉質でカチッとして時々獣臭くておしっこ臭い漫湖
これこそが至高の漫湖なのじゃよ〜♪
..____
.. /... .....\
../ .. ヽ
蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
.... | ..│
f''|: .◞≼☉≽◟ii◞≼ⓞ≽◟ | T
. ト  ̄ i  ̄ | ノ
. | ;; \ ^-^丶 / l
| ;; / 米 \ ... :ノ
ヽ │ヽ__ノ│/
\,,,__,,,,/ 元鬼畜系だった雨宮処凛が
今では丸くなった作家生活を公開しているところが象徴的でしょう。 最後の鬼畜系左翼にあたっているのが、たぶん鎌田哲哉。 左翼には鬼畜型と穏健型がいるが、右翼は全員鬼畜型だということ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています