マルクーゼを読もうぜ!<Herbert Marcuse>
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アドルノやホルクハイマーは読まれているのに
マルクーゼはいまいち読まれていない。
俺は『初期マルクス研究』と『ユートピアの終焉』しか持ってないけど、
他の著作を持っている人がいたら是非! そんな雑魚でも理解できるような本、誰も買わないよ
買う奴が居るとしたら、それはお前ひとりだけ。
だから見るにたえないレベルの悲惨なスレッドなんか立てなくていいから、
一人、離島でさみしく読書してくれ。図書館で静かにしないといけないのと一緒。 誰も買わないよっていうか、初期マルクスとユートピアの終焉以外新刊本で入手不可能なんだが。
図書館では静かにしないといけないよっていう発想がもう
管理社会の被害者の発想だな。 ああ、思い出した。そういえばゴミ捨て場に大量においてあったな。その本。
ゴミ本だからしょうがないだろうな。こういうことも。 中公クラシックスみたいな読売系列から2年前に出版されているということは、
そんなに昔に比べたら保守中道派からマルクーゼは危険視されていないということなんだろうな。 お前も早くゴミ本ということに気づいて、捨てに行ったほうがいいよ。その本。 ねえ波平、自分が好きな本をさんざんこっぴどく叩かれて、
どんな気持ちなのかなあ?笑 みんなゴミ本だと思ってるし、
いい本とか抜かして吹聴して回ってるのは お前 ひ・と・り 笑 本を捨てるのはもったいない。
マルクーゼは古本屋には売ってないから
学生運動世代の書棚の奥深くに仕舞われていることだろう。 ねえ波平、久々に波平の本棚公開してよ。
またもう一度見たくなった。 ショーペンハウアーと福沢諭吉とデューイと司馬遼太郎はない。 ネグリとジジェクを持つくらいなら
ヘーゲルやマルクスをお勉強した延長上で素直に対応できそうなマルクーゼの方がよさそう。 捨てる?
まさかw
売っちゃわない方がよかったかなあと思ってるのは
生松敬三の『社会思想の歴史』(岩波現代文庫)
最後にマルクーゼが出てくる。いつかマルクーゼを読むぞと心に決めた本。
それと熊野純彦の『西洋哲学史』(岩波新書)
線引きまくってぼろぼろになった。 知ってるか?
あのベストセラーの「愛するということ」のエーリック・フロムとマルクーゼ仲違いしてマルクーゼが勝ったんだぜ。
どっちが売れてるかは一目瞭然だが。 自由からの逃走は心理学的な記述が多くて苦手だったなあ。
フロムとマルクーゼって勝負したの?w
>>18
マルクスとかマルクーゼを堂々と読めばええやん。
そして美へのあこがれとしてヅカの写真集とか雑誌をめでればいい。 マルクーゼの方が論理的に優勢だという後々のアカデミズムの判断。
ちなみにフロムは精神科医でありながら精神分析の臨床学の分野ではほとんど名前が出てこない。
彼が出てくるのは社会学の著作とナチ分析の古典として名前が上がる程度。 『エロス的文明』は持ってる
『一次元的人間』も欲しいところ 波平を殴りたいのですが、1回いくら払えば殴れますか? >>22
南博訳のやつだね。
関係ないけど、弟子の山岸俊男は今年亡くなってるんだな。 スタンフォード哲学百科事典では
He was often referred to as the Guru of the New Left (a title which he rejected).
とまあ左翼の教組扱いされてるし、
学生運動特集の何かの映像でも学生運動の焚き付け役として紹介されていたが、
マルクーゼの日本語訳をしている人たちはリベラル左派が多いね。 誰か教えてほしいんですが、「Left Over」を「極左」と訳すケースはありますか? 極左言うたら普通はfar leftだよね。
left overが極左って、時代に取り残されたという意味で書いているんだろうか。 単純にオーバーなレフトだからLeftoverなのかなと思いました。すいません。
残飯という意味もありますよね。極左はどんな意味で残飯だと思いますか。 Leftoverと言えば、「左開きの、開きっぱなしになったドア」という意味もあると思いますが。
これは辞書に載ってない用法です。 二塁打な意味もあると思います。 「左開きの、開きっぱなしになったドア」と「残飯」と「極左」と「二塁打なレフトオーバー」
この4つに共通することってなんだと思います? 極左以外の三つは半端な感じがするよね。
極左も壊すだけでその後のことを考えてなかったら半端者だよね。 さすが波平さん。見直しましたよ。
津田は残飯ですか? 注目していないのでわからない。
マルクーゼに限らずフランクフルト学派のヘーゲル解釈は、
体制の継続的な「否定」のようだから、
ある意味学生運動の主張を受けた為政者の判断力に期待している感じだよね。 それとヘーゲルとヘーゲル左派もナ〜
日本人なら生松敬三とか城塚登。 【マルクーゼと同時代の学者】
マルクーゼ(1898〜1979)
マンハイム(1893〜1947)
ホルクハイマー(1895〜1973)
アドルノ(1903〜1969)
ブロッホ(1885〜1977)
ルカーチ(1885〜1971)
ベンヤミン(1892〜1940)
アーレント(1906〜1975)
シュトラウス(1899〜1973)
ハイエク(1899〜1992)
ウィトゲンシュタイン(1889〜1951)
フロム(1900〜1980)
シュミット(1888〜1985)
シュンペーター(1883〜1950)
ユンガー(1895〜1998)
ケルゼン(1881〜1973) ライヒ(1897〜1957)
コルシュ(1886〜1961)
ブレヒト(1898〜1956)
毛沢東(1893〜1976) マルクーゼと同じくユダヤ人でハイデガーとフッサールの教えを受けた
カール・レーヴィット(1897〜1973)の『ヘーゲルとヘーゲル左派』を買ってきた。
マルクーゼの『初期マルクス』を訳した良知力、
ヘーゲルとマルクス両方に精通した武市健人の力も必要だな。 武市健人『ヘーゲルとマルクス』には、
マルクーゼなどによる、
史的唯物論(歴史哲学)と弁証法的唯物論(存在論)とを分離するところに
唯物論と弁証法の自然化が生じるという非難がある、という紹介があるね。 マルクーゼの『美的次元他』の謝辞には
「テーオドア・W/アドルノの美学理論に私が負うているものについては、
とり立てて感謝の言葉を書き記すまでもない。」と書いてあるから、
マルクーゼとアドルノは同志、ツーカーみたいな関係だったんだな。 武市健人『弁証法の問題』は、マルクーゼをよく引用して引き合いに出しているな。
『ヘーゲルとマルクス』も読んだ感じだと、
武市的にはヘーゲル的弁証法には終わりがあり、今の社会が終わって新しい社会が始まる
という見方なんだろうな。
それに対して、マルクーゼは現体制に否定をつきつけ続けて行って、
現体制が変わることを待ち続けるという感じかな。 ベンヤミンの心理学はつまらないよ。観念論も心理があるわけじゃないからね。 まあ、ベンヤミンは『暴力批判論』と『複製技術時代の芸術』以外、あんまり読まないかもなあ。 翻訳なんて適当に詩が下手になったり音韻リズムが壊れたりするから、
文字列も古式の文体じゃないし、なんかアフォそうだよね。ベンヤミンなんて
翻訳に向いてないから、ほかしていいのに。文明の地理的言語の伝達とか、
書の方言的訛、言語可能不可能万能性とか、そういう概念に目が向くといい。 原文も怖いもので伝達の手段があるのに読んでしまうと禁忌に触れたり
戒律を破って、’処分’されてしまうだろうね、 詩的な作品を日本語にするのは確かに難しそうだね。
『パサージュ論』とか。 ノーマークにパスほるより、サンマルクのナプキンでパスパス油脂を取る方が
気持ちいいなあ。喫煙ルームは天国と地獄だ。 武市さんのマルクーゼのとらえ方はヘーゲルの読み方が根本的に違うせいで、
こちらがとらえるのが難しい。 精神現象 を 学問にするナンセンス。誰の課題でどうしれば有意味学習なのか。 あと乗りで読むより、現象学から決め込んでる方が、自分にとっては良かったが。 精神現象学を読まずに研究書から入るという自分のやり方(笑 『弁証法の問題の』前の持ち主の線引きに※が付いている。
多分、武市さんに異議ありということだろうな。 新書なんかが相当マスターレベルの気がするけど。ま玉石混交というより
差はあれどね。 学術文庫と言えば、渡邊二郎の『歴史の哲学』がよかった。
今は古本でしか手に入らない。 傘の虹のことですわ。ミスティックサークルレインボーというか。。白紅もみたし。 現象学と言えば、フッサールの『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』に
カントの『純粋理性批判』における純粋悟性概念の演繹についての異議があったから、
『純理』と『危機』を同時並行して読んだ記憶がある。 そういえば若いうちは武器になじまなかったな。防具も。
カントは超越自我といっていいのか、ま私読感は若干。 そういえば若いうちは武器になじまなかったな。防具も。
カントは超越自我といっていいのか、ま私読感は若干。 そういえば若いうちは武器になじまなかったな。防具も。
カントは超越自我といっていいのか、ま私読感は若干。 つまんないから学術とかいうやつは書き込まなくていいよ 掲示板に メモやらつけてるだけだよ。日記調に。
身体芸術 身体障害 身体能力 も破れたし、生命科学分野も
なかなかいいらしいよ。未来過去因果。 身体的な武器と言えば、爪と歯と骨だろう。
これらなしに闘うとするなら毒が必要だが、
毒を持っていたとしても、それを相手の身体に
注入できる爪や歯がなければ、それも武器にならず、
せいぜい相手から忌避される自己防衛手段となるだけだ。 で、爪と歯と骨は死んだ後も残る。
死後に残るものが武器になる。 動物の毛皮みたいに防具みたいにもなる。
クロ現でやるみたいだが、プロレスの復活は身体性へのまなざしの復活だな。
生命科学の隆盛、
生命の哲学の盛り上がり(伊藤邦武『物語 哲学の歴史』第四章、
佐藤康邦『哲学史における生命概念』)と被ってるかな。
両者の関係性は分からない。 武市はマルクーゼが歴史を無限発展的なものと捉えているように読めるとして批判している。
同時に、歴史の自然化が駄目だというマルクーゼの主張には同意している。
個人的には、マルクーゼの否定の哲学は文化面、美的な面に解消されたのかなと。
文化左翼の発展にある意味で寄与したのではないかと思う。 文化左翼は批判されがちだけど、遺産は遺産として継承されなければならないと思う。
さもないと、構成員が乱雑な感情に突き動かされ、それを統制する強力な指導者という
オウム的な集団運動が今以上に盛んになってしまうと思う。 左翼は経済も語れとは言われるけど、
マルクス経済学でいえば、実践的なものに関しては、
実質大内力の協同組合論で止まっている感じだしな。
生産協同組合、生活協同組合は農村部から100万都市ぐらいまではカバーできるだろうけど、
大都市となると、なかなか難しいものがある。
どうせ年金が減るならベーシックインカムでという議論もあってもよさそうなものだが。 被差別階級が公務員階級や政治家階級に入り込んでいるのが、
階級問題をややこしくさせている。 >>83
実際に左派が語り始めるとアーアーキコエナーイし始める辺りアホウヨが言い逃れに使ってるだけだけどなその文言 >>86
経済、政治、文化は人間の属する社会階層によってその影響力が大きく変わってくるけど、
科学技術に関しては右翼、左翼関係なく人を拘束する点では平等だな。
そういう意味で、過去の一時点における科学技術による人間疎外を描いた『一次元的人間』は
読み返されなければならない文献かもしれないな。 城塚登は初期マルクス研究で有名だが、『社会思想史講義』では、
同じく初期マルクス研究をしていたマルクーゼには言及していなさそうだな。
http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/4641076049
山本晴義は『社会倫理思想史―マルクス主義的人間観序論』で、
マルクーゼに一章割いて触れている。 生松敬三の『社会思想の歴史』は買いなおした。
山本晴義の本と見比べっこすることにしよう。 技術支配の社会における人々を批判的に捉えていたマルクーゼも、
マイノリティや周縁部にいる者に変革の可能性を賭けたのだろうが、
技術決定論に毒されたギークたちの作り上げたネオリベ的体制、
ドイツ・イデオロギーならぬ、
カリフォルニア・イデオロギーの一部に組み込まれてしまったんだろうな。
マルクーゼを読む際は、そういう状況をも超えるような読み方が必要なのだろう。 やっぱ、マルクーゼってドイツ系ユダヤ人でアメリカに亡命したって属性よりも
最後にカリフォルニア大学で教えていて新左翼を肯定したっていう
イメージが強いんかなあ?
それ以前のアメリカでの著作とかに比べるとさ。 芸術作品はその美的次元において間接的であり、
作品の革命性はそのことを免れ得ない
というのが『美的次元』のはしがきの重要な所だな。 マルクーゼも多少は成立に寄与したであろう、
カリフォルニア・イデオロギーも、これからは、
国家の規制を受けて少しは和らぐことになるのかな。 国家自体が自ら進んでネット空間に分け入っているのだから、
必ずしもそうとは言えないかもしれない。 マルクーゼを研究していた良知力や生松敬三は早死にしているよな。
マルクーゼのように、マルクスを意識しながら、
それをラディカルに同時代の意識変革へと適用しようとしていた者を研究するのは、
とてつもなく骨の折れる仕事だったのだと思う。 マルクーゼも研究していた城塚登が長生きだったのは、
ヘーゲルやフォイエルバッハも研究して、
「社会思想史」という一つの体系を構築する仕事を、
繰り返し行っていたからかもしれない。 いい加減、今から10〜11年前に買った『啓蒙の弁証法』を読まんとなあ。
本屋で選んでるときは集中力がどっと出て立ち読みできたけど、
家で普通に過ごしているときにはとてもじゃないけど読みこなせない代物。 へ−ゲルに入る前にカント、フィヒテ、シェリング
フランクフルト学派に入る前にヴェーバーとか新カント派
を読んでからでないと何とも言えない所だわ。 たった今『啓蒙の弁証法』の序文を読んだ。
それまでは↓の論文でフランクフルト学派の主流に関しては事足れりだとしていた。
ちなみに新カント派に関してはひとつも読んでいない。
カントは純粋理性批判の4分の1ぐらい読んだまま。
ヴェーバーはプロ倫をレポートを書くために2〜3回使っただけだ。
近代批判の条件―「神話」を超える秩序形成の可能性をめぐって―
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/24526/1/1707.pdf マルクーゼにせよ、アドルノ=ホルクハイマーにせよ、
どうも過渡期の思想家だという感じがしてならない。
フロムは自由からの逃走で有名になりすぎている気もするが。 ヘーゲルとフランクフルト学派を結びつける最も強い磁場は
マルクスの諸作品群だろうね。 熊野純彦訳の精神現象学のレビューが好評なものが多いので注文した。
啓蒙の弁証法とあわせて読もうと思う。 精神現象学が届いたけど、
こりゃあ、啓蒙の弁証法よりも難しそうだな。
有名な主人と奴隷の箇所は読みやすそうに見えたが。
こういうのを研究者たちは通ってきたんだよな。 まあ、読めないことはないか。
序文や序論がこんなに長いとは思わなかった。
マルクスやマルクス研究者が通ってきた道を自分も辿ることになる。 マルクーゼはヘーゲルの研究もやっていたんだな。
『理性と革命』とかがその成果か。 昨今の事件を鑑みると、やはりマルクーゼはもっと読まれるべきではないかと
うっすら感じるようになった。 マルクーゼの「学生反乱の目標、形態、展望」をざっと読んだが、
ベンヤミンの神話的暴力(法維持的暴力)と神的暴力(法措定的暴力)に
影響を受けているんじゃないかしらと思われる箇所があった。
ベンヤミンの『暴力批判論』も再読しなきゃな。 啓蒙の弁証法読み直してるんだけど
構造主義や脱構築の萌芽みたいなものを読み取れるな 丸善の洋書コーナーでマルクーゼの本を置いてくれないかなあ。
絶対買うのに。
ガーダマーとかよりかは絶対売れるだろうに。 中公クラシックスに収められている
マルクーゼの聴衆との問答集、意外と読むのが難しい。 フロムは今でも人気だろ。
あんなに難しいのに、『自由からの逃走』は売れ続けている。 啓蒙の弁証法をちゃんと読んで批判するのは大変なことだと思う。 啓蒙批判、理性批判、近代化批判、
とにかく批判だけして終わった感じがする、
明るい未来像を提示できていない、
今、フランクフルト学派をマトモに研究してる人なんていないだろ?
それがオワコンの理由だよ 未来像を提示するあるいは提示しなければならない
この考え方自体が啓蒙や近代なのであって批判の対象なんだから当然だろ
まあハーバーマスは未来像のようなものを提示しようとしたが
ついでに言っとくとマトモに研究してる人なんていないというのは権威に訴える論証であって詭弁 ナチスの台頭でフランクフルト学派の多くは米国に亡命した、ほとんどユダヤ人だったからな
一時期、80年代90年代は、フランクフルト学派こそ最先端的な扱いを受けるも、
米国ではその後、リベラリズムやリバタリアニズムが出てきて、フランクフルト学派は過去の遺物と化してしまった >一時期、80年代90年代は、フランクフルト学派こそ最先端的な扱いを受けるも、
>米国ではその後、リベラリズムやリバタリアニズムが出てきて、フランクフルト学派は過去の遺物と化してしまった
なんかどうもおかしい気がするぞ。
アメリカでは行動科学的な政治学アプローチが戦後盛んだったが、
ジョン・ロールズが突如70年代に『正義論』を発表して
リベラリズム政治哲学が盛んになり、それが後に
サンデルらのコミュニタリアニズム政治哲学と論争を繰り広げるようになった
ってのが事実なんじゃないか。
フランクフルト学派はロールズ以前に
エーリッヒ・フロムがアイザイア・バーリンとかハンナ・アーレントのような全体主義批判
の文脈において正鵠を得ているということで人気を博したんじゃなかったっけか。 アーレントのエルサレムのアイヒマンの言説はいただけないな、
感情論で終わってる 結局啓蒙も近代も自分たちは間違っていないと主張することしかできなかった マルクーゼの中公クラシックス版は一種の左翼の歴史を知るためなら
役に立つかも。 フランクフルト学派はとにかく暗いんだよな
絶望的な気持ちになるわ フランクフルト学派はソ連の工作員が多数いたと言われてる、
ゾルゲもだ >>131
理性を批判してはいるが理性を否定してはいない
絶望してしまうのなら誤読している それ、他人のレスに対する批判になってないぞオバチャンw 理性に希望があるなら自己批判的理性だということなのわよ 理性の自己批判
岩波講座 政治哲学5 理性の両義性 フランクフルト学派−唯物論のアクチュアリティ
においても上野成利によって言われていたことだわな。 「文明以前の純粋で本来的な自然なるものが、もとより実在するわけではない。
にもかかわらず「望郷の想い」は文明史につねにつきまとい、文明のなかで
疲弊した人間を啓蒙の外部へと誘いつづける。とはいえ、この誘惑に搦めとられる
ことは、神話へと退行して「新たな野蛮」にいよいよ深く沈み込むことにしかならない
だろう。ここで必要なのはむしろ思惟を徹底的に行使することである。
「啓蒙の自己崩壊」という暗い真理を乗り越えるには、啓蒙の内在的批判、
つまり理性の自己批判の力をつうじて啓蒙のもつ可能性を救い出すよりほかに
道がない。これが『啓蒙の弁証法』で示された解放の見通しだった。」 >>132
の論文を今しがた読んだ。
技術批判が社会問題を技術問題へと矮小化することにつながる
という感じだった。
社会福祉の問題が、
ベーシックインカムをどうやって配ろうかみたいな議論になり、
生の中身が忘れ去られるという話と似ていると思った。 ハーバーマスの主張は次のとおり
技術そのもののがイデオロギーであるというマルクーゼの考えを否定した
目的合理性の不当な拡大が人々をテクノクラシー化してしまう
テクノクラシー化した人々はあらゆる問題を技術や効率性によって解決可能だと考えてしまう
流し読みだがこんなところだろう
フィーンバーグのとこは読んでない クラスター発生の場であるホストクラブも文化産業のうちに入るのかな? https://telling.asahi.com/article/13445589
この記事にあるようなキャバ嬢兼歌手のような活動の仕方は
文化産業に従事していると言っても良いのだろうか。 体を張った仕事の人の心に届くメッセージが
結果として政治的主題となるのだろうな。 ネット検索でしか調べていないが、
マルクーゼ研究が増えた気がする。
そして、マルクーゼをgoogle検索、yahoo検索するやつも最近増えていると思う。
時代状況がそうさせるのか。 Google検索より
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フリードリヒ ポロック 堀川さんの本で、マルクーゼ=イージーライダーというイメージが固定してしまって、それ以上掘り下げる気が失せてしまった。 美的次元とか初期マルクス研究とかは面白いんじゃないの 【盗聴盗撮犯罪者・色川高志がしつこく嫌がらせを継続】
色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)
●色川高志「ホワイトハウス高橋の息子の金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
龍神連合五代目総長・ホワイトハウス高橋の息子(葛飾区青戸6−23−23)の挑発
●ホワイトハウス高橋の息子「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)
492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
色川高志(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗 『解放論の試み』って小野二郎が訳しているんだけれども、
『ウィリアム・モリス』の作者でもあるんだよな。
モリスとマルクーゼの関係や如何? 何やかんや言って、
マルクーゼを読むにもカント、ヘーゲル、マルクスをさらっと
知っとく必要があるんだろうな。 ヘルベルト・マルクーゼ(Herbert Marcuse、1898年7月19日 - 1979年7月29日)は、アメリカの哲学者。ドイツ出身で出自はユダヤ系。 ハーバーマスの言いたいことは日本的に言えば「話せばわかる」だが、
哲学畑では関東の方面は「話せばわかる」を信じている感じだけれども、
関西の方面は「話してわかるとは限らない」という感じだと思う。 連綿と流れてくる現実への流れを切断するという感じの論理が
マルクーゼの『解放論の試み』の序で見受けられるが、
そういうところはある意味ではアルチュセールと似ているのかも。 考え方を変えるという点で「切断」するのはわかるけど、
現実の場面に切断を持ち込むのはやばい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています