【表現の自由】東浩紀491
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Aya YAMAMOTO
津田氏 @tsuda や東氏 @hazuma に対してはこれまでずっと不信感を持っていたけれど、
件のあいトリ @Aichi_Triennale の経緯に関してはちょっと見直した。
その理由は若干説明が複雑になるけれど、端的に言って「大漁だな」という感じ。釣果を評価したい。ただし、
この両者 @tsuda @hazuma の本件に関する個々の発言についてはイチイチ不満がある。
でもそれはここでは一旦留保。先の話に戻ると今回の展示をトリガーとして、
これまではニュートラルな存在だったはずの登場人物が次々と、
天真爛漫な愚鈍さに溢れた嫌韓感情を吐き出す主体として炙り出されてきた。
不謹慎だが、とても面白い。これまでのお馴染みのネトウヨの面々が何を言っても、
もはやその言説には驚きも何もない。でも 貞本氏 @Y_Sadamoto や 岸田繁 @Kishida_Qrl 、
そして今日は映画監督の橋口亮輔氏が参戦している
(各氏みな、おそらくご自身では不本意だと思っているのだろうけれど)。
展覧会としての表現の不自由展は閉鎖されることになったけれど、
消えかかった展覧会の火にこうして次々に燃料を投下する人々によってこの不自由展は事実上今も続いている。
私自身は展示物本体を見てないけれど、写真で見る限り、なんというか…
なんというか…のっぺりとした、ただの空虚が少女の姿で着席しているだけに思えたものだ。
展示会そのものが閉鎖された今、その空虚は更に純度を増して、空虚を埋めたい人々が展覧会を続けている。
こうした一連の機械を始動させたこと、それが津田氏 @tsuda の成し遂げた成果だと思うのです 。
そう考えると津田氏 @tsuda の消化不良な声明とか、東氏 @hazuma の誠実さが欠如した声明は、
それこそが空虚の象徴となる。機械を発動した主体すらも、その機械の欲動に操られている感じがして、
なんだか高揚した気持ちになるのです。
2019年8月14日 54 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/08/15(木) 15:20:52.21 0
2ちゃん・5ちゃんでは【】を使うことにより
スレタイの継続性を維持しつつ旬のネタをスレタイに入れる工夫が広くなされてきた
それを知らないバカが自らの思い込みで先行スレを否定し重複スレを立ててスレを割ってしまった
お前みたいなゴミにもプライドはあるだろうし今更遅いから謝らなくてもいい
ただ反省はしろよ?二度とやるな まずは、表現するとはどういうことかを表現しようと試みてはどうでしょうか
アックノンビンっていうのは、
いッたんです。というと
にンジン・ドップょっとね。
プこって
プいている。
それがノイでね
,. -‐v―- 、
ヽ
/ //_/ノハL!L!i
r‐、 i 彡 ⌒ ⌒_ .i ,-ァ
ヽ ヽ!_彡 ( ✺) (✺)i く
[i 6 (__🐽_) ト、/
. ト-' 、 ` ゝ👄ノ ノ
> ___ <_
/ヾ ヽ ヾ ヽ\
/ | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ 自分が母親からどれほど酷い仕打ちを受けたのか、その事実をこと細かに
書き込むことも表現の自由でしょう。で、それが他人にどう関係があるのか。 >>879
他人に関係しないことを表現してはならないとでも? >表現してはならないとでも?
表現の自由だと述べているのが、なぜ「表現してはならない」ことになるのですか?
学校や会社で酷い仕打ちを受けて、その事実をこと細かに書き込むことも
法律に抵触しない限り自由でしょう。酷い仕打ちをしたのが男性の教師や
上司で、それをその人々の男性という社会的な属性に関係付けて、その
性質を論じるなら、他の男性一般や女性一般に関係することにもなるでしょう。
同じように、自分の母親の仕打ちを、世間一般で母親が果たしている役割や
女性という社会的属性に関係付けて、その性質を論じるなら、他人にも
関係する表現となるでしょう。 どういう表現が下らなくて、どういう表現が面白いのか、それを考えてみる
ことも大切かもしれません。 >>881
「で、それが他人にどう関係があるのか。」
をつけた意図が不明
文章全体として何を主張したいのか理解不能な文章 問いを発するのが哲学ですよ。
表現は、「で、それが他人にどう関係があるのか」にどう答えられる
のかに応じて評価されるのではないですか? 田中アハ太郎
@Aggregats
・
8月12日
大江健三郎って悪文なの?
17 美魔女 ◆m56q6JyM70mL 2017/05/30(火) 00:04:47.69 0
哲学は元来めちゃめちゃです。
でも
それでも私は
立ち野ションこそが健康を維持する最上の方法であると学びました。
野ション、それも立ちションの経験のない女子が
まともな精神を死ぬまで維持できるということは稀有なことです。
皆さまもよくよく考えてみた方がいいですね。 表現の自由が保証されるべきことと、表現がどう評価されるべきかはまったく別の問題なんですよ。 「熊がいる」と表現するのは自由でしょう。
大阪の繁華街で「(北極に)熊がいる」と言っても、ほとんどの人は
「だから何?」という反応しかしないでしょう。
動物園で「(この檻の中には)熊がいる」と言えば、熊を観たいと
思っていた人は、「ああそこにいたのか」と気づくかもしれません。
実際に熊が生息しているような山の登山道に大勢の人がいるところで、
面白半分に「熊がいる」と驚いたように叫んでみて、みんながパニック
になり、道から転落して大怪我をするような人が出ても、その表現を
犯罪行為として起訴することは難しいでしょう。その場合にもやはり、
表現の自由は保証されている。ただし、それが不適切な表現として
非難され、反省もなくそれを繰り返すことが予測されるなら、
危険人物として周囲の人から避けられるようになるのは当然でしょう。
では、誰を指すでもなく「ハゲがいる」とか、「幼児性愛者がいる」
と表現する場合はどうでしょうか?もちろん、その場合にも表現の自由は
保証されているはずです。さらに、集団で活動しているところで、
不可解なトラブルが多発している状況で、「裏切り者がいる」とささやいて
みたらどうでしょう。そのような表現行為の自由は保証されていますが、
それがどう評価されるかということとはまったく関係ないのではないでしょうか。
当然、そのような表現行為を非難することも表現の自由であるはずです。 平時のゆるい表現の自由は、どこか中二病を連想させる 俺なら愛知トリエンナーレの流アーティストの作品を観に行くくらいなら、
街の児童の書いた絵でも見る方を選ぶな。そっちの方が癒されるし、
見る価値があるから。 芸術の機能や作用の一つには、浄化やカタルシスが得られることにある。
だから、芸術作品というのは、たとえ日常をモチーフにしていても、
どこか非世俗的なイマージュになったり、幽玄な趣きを呈したりする。
汚穢や欺瞞に満ちた世俗を超越、あるいは解脱するような感覚を付与してくれるのが
一流の芸術作品と言えるだろう。
慰安婦像は、世俗の政治的騒乱に巻き込むイコンなので、俺の芸術観だと、
芸術作品とは呼べる代物ではないな。芸術作品は、形而下にしては駄目なんだよ。
形而上学的にして、天を仰ぐようなものにしないと。バンクシーの路上アートの作品でさえ、
子供達は天を見上げている。 >>884
だから、
表現は「で、それが他人にどう関係があるのか」に応じて評価されるという主張に対して
>>880と返しているのであって話は通じてるのに
>>881
「表現の自由だと述べているのが、なぜ「表現してはならない」ことになるのですか? 」
となってるのが支離滅裂
自分の発言すら理解できなくなるアホって なにが、「だから」なのか、誰に「話が通じてるの」か不明なんだが ニューズウィーク日本版@Newsweek_JAPAN
未成年性的虐待の被告の大富豪が拘置所で怪死、
米メディアが大騒ぎする理由……エプスタインの交友関係には、
トランプ、ビル・クリントン、英アンドルー王子も(冷泉彰彦)
https://twitter.com/Newsweek_JAPAN/status/1161885230619402240
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「中国の経済は資本主義で政治は共産主義だそうだ」というのは
間違っているのラジか。
698 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 18:18:21.50 0
今お爺ちゃん達が喫茶店ででかい声で話してる
聞きたくもない話だが聴こえてしまう
中国の経済は資本主義で政治は共産主義だそうだ
意味がわからない
若いうちからこうだったのか歳を取って劣化したのか 差別がーみたいなことしか考えていないと、
こうなるラジね…。
中国は中国共産党が政権を握っているラジよ…。
これだけで政治が「共産主義」ナノは明らかラジね
選挙もやっていないわけだし…。 こんな論法が使われてるのラジか…
964 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/08/16(金) 23:10:56.93 0
>>957
ヘイトは受け手がそう感じればヘイト
まさに津田自身が他者を非難する時に使っていた理論だよ 何かあれラジね…
もう一切こういう連中には協力はしたくないラジね >>873
中盤以降急降下していってズコーってなった。これは罠か何かなのか? 結局岸田繁と同じっていう >>893
宮台「それは市井の感覚におもねっただけのもの。芸術と言うのは観た人が日常の感覚に戻れなくなるもの、
心に傷を残すものでなければならないのだよ。」 そもそも芸術が日常とか政治よりも高いところにあるかのような物言いがおかしい。
>>904はたぶんもともとの宮台の発言は高いとこに置く趣旨の話じゃないと思うけど
893へのコメントとして引用すると、そういう意味になってるんで何か変。
例えば政治家とか運動家の有名な演説の場は、モロに政治的だけど、そういう政治的な出来事を
映像化した作品が厳粛な雰囲気を伝える結果として、政治的な立場性を逸脱するといったことは
普通に起こる。それは訴えの内容が普遍的だったり、訴え方が適切だったりすることによる。
その場に現に居合わせた人たちの意識は、現実だし政治だから日常と言えば日常だし、
かといってその瞬間が特別だと感じられるなら、何か日常から外れた感覚にとらわれるといったことも起こる。
映像作品を見る場合でも、部屋の中にいる自分にたまたま意識が向かうなら、それは日常だし、
入り込んで何かいろいろなことを考えてしまったならば、それは日常ではない。
そもそも日常的な感覚から離れられるかどうかは、作品だけにかかっているわけもない。
作品だけにかかっているかのように言う人は、どんな立場からいわれようが、例えばバッハは芸術だから芸術だ、
というような観念(突き詰めると、権威主義に寄せてしか合理化できないような決めつけ)にとらわれているか、
ある種の日和見主義を正当化するために、そういう観念を利用しようとしているか、どちらかにすぎない。
道端に咲いている雑草でも見る人が見れば違うものになる、みたいなことは誰でも言う。
作品になると、なぜそれは雑草だという断定で話が片付くと思えるのか、意味が分からない。
こういう問題は、皆が他の同型の例でどういうことを言っているかよく振り返ってみると、
本当にバカげた決めつけを晒しているだけだとわかることが多い。 自分のクソリプにはクソリプだと気づきもしないくらい寛容なのに、人からリプライをつけられると何でもかんでも妄想してブロックしまくる
そういうのを克服するために何千年も前から人類は思想や哲学を発展させてきたんじゃないのかと問いたい "【ライブ】「表現の不自由展・その後」実行委員会の会見"
https://youtu.be/sgIm7j4brAw アートは美を目指すが醜をも用いるのを是とするのか否かって感じかな
美とは聖であり醜とは俗である
美とはメタロゴスの次元であり醜とはロゴスの次元である
美とは形而上であり醜とは形而下である
俗なものやロゴスの次元のものや形而下のもの(慰安婦像etc)を使ってなにを表現し得たのか
慰安婦像自体は単なるプロパガンダだが「慰安婦像を用いること」がメタレベルで何か美を表現したのかといえば疑問
あまりに稚拙 どう見ても「市民」を茶化してるな
どの口で市民の声を語ってるのか スレが重複したまま10個も続いちゃうなんてあずまんに恥ずかしくて顔向けできません 「どんな内容でも自由」ではない
例えば、絵画は市場で取引されるので私的財であるとも言える。しかし、個人が名画を所有していても、もたらされる便益はその個人と家族などに限定され、私的便益と社会的便益の乖離がある。
美術館で一般に公開すれば、こうした乖離はなくなり、絵画は社会的に正当な価値が得られる。もっとも、こうした「準公共財」は「価値財」(merit goods)ともいわれ、専門家による鑑定など一定の価値判断・社会的判断が求められる。
要するに、芸術文化は純粋私的財ではないため、最適な社会的供給のためには公的支援の必要性が正当化される。
しかしこのとき、社会的な判断をも要求される。「表現の自由があるから、どのような内容であれ公費支出を当然受けられる」というわけでないのだ。
一般論として、特定の芸術作品を公金による助成の対象にしないというのは、必ずしも表現の自由の侵害にはならない。これは世界中どこでも問題とされることのない、シンプルな原則だ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67518?page=2 この間から柴田英里氏が、性表現についてネット上で疑義を呈するフェミニストを
「ルビコン川を渡った」と盛んに言っているが、
「不退転の重い決断」という言葉の意味に「とんでもないところに行っちゃって戻ってこれない」という「闇落ち」みたい
な否定的なニュアンスを込めているのはOKなのか疑問。
そもそも彼女の批判するネットのフェミニストの言動が「不退転の重い決断」
(「ルビコン川を渡る」の本来の意味)の上とも見えないし、
なんか二重に間違っているような気がする。相手側の実態を大袈裟に盛って語るのはいつものことだが、
文筆家なら言葉の使い方をもう少し考えたらどうだろかと思う。 町山智浩@TomoMachi
11月16日
桜を見る会からテレビの関心をそらすために沢尻エリカを逮捕。 百田尚樹
@hyakutanaoki
安倍政権が大衆の目をそらすために、沢尻エリカを逮捕させたと信じている文化人(?)が多数(町山智浩、ラサール石井、松尾貴史など)。
映画がドラマの見過ぎで頭の中が妄想が一杯なのだろうが、もうちょっと冷静になれよと言いたい。
安倍政権にそんな力があるなら、とっくにあんたらが逮捕されてるよ。 ny
@nyy008
@hyakutanaokiさん
その人達、尿検査した方が良いですね 衝撃の真実
日本の構造
波平
東浩紀
つのがらいクリ テノバンミックンク キンタマクッサーラ長老
マラを4日毎にしか洗わない純一
豊田 /\ 創価学会 産経新聞 杜玖椀晶子
電通 /∧_,∧\ 統一教会 ハンニバル擁護論者 サラ金
総連 / <*`∀´> \ 経団連 天下り官僚
/ 自民党&公明 \
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___日本人奴隷___
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/____/___無職_ニート_老人_貧困層______\ 「不自由な国・日本への異議申し立て」芸術家らが東京で『不自由の不自由展』を開催
https://youtu.be/k9w1KmU-qZM @hazuma
2020年8月現在 フォロワ20万超、現在復活中
【アタル珍は】東浩紀586【スルー出来ない】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1600007793/
あずまん軍に忍び寄るパヨジー、アタル、そしてサトシと呼ばれる謎の自演工作軍団。
度重なるコピペ、荒らし、当てこすり、数々の卑劣な攻撃にも挫けず、
常勝あずまん軍は今日も哲学板の良心を守り抜けるのか?!
過去スレ
【安倍継承で】東浩紀585【あずまシステム安泰へ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1599562445/l50
東浩紀584【サトシとアタルと五野井郁夫の物語】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1599370493/l50
【佐々木中は】東浩紀583【あずまシステムか】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1599162378/l50
東浩紀582
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1599034932/l50
◆ アンチあずま信者様、専用スレのご案内 ◆
【あずま】東浩紀585【システム】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1599435429/
2考える名無しさん2020/09/07(月) 08:37:25.950
あずま信者がたてたネトウヨの集いスレが気持ち悪すぎるのであずまウォッチャーのスレ立てました レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。