哲学初心者 助け求
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
哲学を古代から順番に現代まで学びたいんだけど、おすすめの順番(この人は読んでおけ!)みたいの並べて欲しい。
お願いします
(↓は知恵袋のコピペで、これの詳しい版が欲しい!)
哲学書を読む理想的な順番 今にして思えばこういう順番で
哲学書を読んでいけばよかったかなと
思ったことはありませんか?
私は以下の順番で読んでおけば
今より理解も進んだかなと思ってます。
まず、中心にニーチェを置きます。
・古代、近代グループ
スピノザ→デカルト
→プラトン→アリストテレス→カント→ヘーゲル
・現象学・実存グループ
フッサール→ハイデガー→キルケゴール
→サルトル
ポストモダン等には触れてませんが
有名どころに関しては
こういった感じで触れていけば
今より理解しやすかったかなと思います。
皆さんはどうでしょうか? いくら美術館に飾ってある絵画を模写しても、
いくらそれを描いた画家の人生を詳しく研究しても、
自分でデッサンをすることを怠るなら、
絵を描くことはできるようにはならない
ましては、絵画を比べて評論しているだけなら、
いくら絵画の詳細に精通しても鉄道オタクと変わらない 個人的にオススメしたいのは
さくらまな
絡み合うベロチューの恍惚 初心者にオススメなのが
麻美ゆま
挿れてる時もキスをして >>8
だって他人の哲学を学んだって仕方がないでしょう?
そんなことをして楽しいと思いますか? 上の階に姿も見たことないガイジが住んでいて
なせかそいつにお時間を管理されている 母親みたいな?
変なガイジに息子と勘違いされている テキストに効果があるかどうかが値打ちだ。中古でもいいし。 まさに存在や神を秘匿しているような。神とは時間なのか。 栄光の古典時代になぞらえられる哲学書というと少ない。
イーリアスやオデッセイア、リグヴェーダ、ルバイヤートなんかのほうがいいかもしれないね。 ソフォクレスも現代社会の精神ブームがあるから目を通して。 昔でいう武将だな。武将は貴重な能力で世界で登用されてる。日本はどちらかというと武将排出国家で軍師稼業に弱い。名君も数えるほどしか公開されてない。 諸葛良孔明などもいるけど、文学的価値なら荀ケ荀攸が上かもな。
歴史の勝者だし。 孔子に大学というのがあって東洋哲学なんかのほうが今からはいい分野だ。
漢字の数や字発音推敲が複雑。 ハイパー古典時代の言語がたくさんあってな。そういう昔の字も集めないと。 ヘーゲルは読みものじゃないと思うよ。精神社会の構造を描いていて
ポスト構造主義的に読まないで仕組みを分析するべき様なところはある。 精神の現象学 というと精神科と現象学の社会的関係など考察すべし。 萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■ ■ ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■萬萬萬萬 萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■ ■ ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■萬萬萬萬 萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬萬萬 ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■ ■ ■萬萬
萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■萬萬萬萬萬萬 ■萬萬 ■萬萬萬萬 萬萬萬萬萬 ■萬萬萬萬 みてくれがいいのがヘーゲル、哲学の映り方などどちらかというと美学的価値で
音楽的にいいのが哲学書でも高い。ニーチェとか。 音韻とか押韻できているかどうかは翻訳書ではややわかりにくいけど。
テキストは翻訳されて異国の役目を果たすから、翻訳書中心でいい。 アシッドジャズで般若心経 R&Bで般若心経とかもある。検索してみてね。 ウチで出してるやつさ。ヒップホップで般若心経もあるで。 クルーでイメージを芸術に昇華することも大事さ本の丸読みだけじゃなくて。 初心者が最初にスピノザを読んだのでは、途中で嫌になる確率がほぼ100%と思うが JWAVEの社員になれよ。ラジオ局では世界でもおすすめな業界。 ラジたちは自分たちで自分たちの時代を切り開いていけよ。
まあ君らが困ったらいつでも現れるさ。ここにはな。 と言っても何も心配はないように思うが日記のような形態は自分すぎるから他者に没入したり、身体を見せる書き方とか。極度に孤独にならない様に。
孤独になればなったでまた狂気さ。 哲学者より遊び人だ。勉強はよくしておけ。遊狂人さ僕は。 東大より東京芸大のほうがいいぞ。大阪芸大は私学だ。そこもそこも学長やってるから、
鳥居みゆきとなまあコネクションはあるよ。 自分を消しつつ消さない。心は消えていくが消したくない面。というのを将来息子に残せよ。 現代哲学だとヴィトゲンシュタインとデルタイ、ヤスパースなんかもあるよ。 自動的に人をダシに使って生きるの
やめよう乞食野郎
何 究極のエコシステム完成させてんだよ 逆に言えば心が奇麗なら
ひきこもりだろうがどんな職業でも
構わないけど俺は
たいていは開けちゃいけない
ゴキブリboxみたいなパターンが
多いからね イチです
朝ぶりに見たらいっぱいレスあってびっくりしてます
皆様ありがとうございます おおなんという
糞スレじゃ
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
/ ̄ ̄ ̄\
| |
| | _
| ^ ^ ) ///ト、
( >ノ(_)Y ////)|
∧丶i-=ニ=|| ||
/\\\  ̄ノ| ノノ
/ \\  ̄ / / | 哲学やってるつもりが、いつのまにか因果とか運命とか言い出してたから、
運命ってのは因果なもんだなって 哲学は度を過ぎると、宗教とか魔術とかになりかねない
この際どいところで、いかに学術的でいられるか、学問から逸脱しないでいられるか、
ということが大事になってくる気がする 哲学の2番目の出発点である形而上学が、人間存在である0.1に対して0.2を標榜したんだよ。人間存在は哲学的には0.1。それを0.2まで推し進めたんだ。それによって、0.5である存在論に至るまでジャック・デリダに至った。 形而上学とは、0.2すなわち1/5であり、物質のなかにイデア的なものが混ざっていて、そこに至るために人間が自然性の先に行かないことを提唱しながら、そこに至った。 つまり存在論がきっちりはまるまでに形而上学からハイデガーと仏のサルトルとレヴィ=ストロースを経由してカイヨワとアルシュセールとデリダでようやく1/2になったって訳。ハイデガーの存在論は3/5。
ドウールーズは割り切れない。 ひきこもるエネルギーがあるなら
いいんじゃないですかね?
俺は無理だ
今は働きたい いいんじゃないですかね?(ただし俺の邪魔をしないに限る) 友達でも知り合いでもないのに
勝手に共同体始めるのやめて欲しいんだけど
何様?www むしろ、大学学部程度の数学を勉強した方がものの考え方の基本が
分かる。おれは学部程度が限界だが。 上に有界な単調増加数列は極限値を持つ。
こういうことの証明を考えてる方が後々役立つ。 お分かりかな、日本人にとって大学学部程度の数学が西洋
哲学そのものなのだよ。キリスト教に無縁なのだから後の
西洋哲学者の課題なんて分かる訳がないし分かる必要もない。 西洋哲学ってのは、
プラトンーアリストテレス主義を基盤としたキリスト教神学との形而上学的な融合なのだよ。ハイデガーがまとめで「形而上学入門」を書いてる。あれが1940年代までの西洋哲学の概要 プラトンのイデア論は、物質や肉体が真善美を有していて、人間の技能がそれに呼応するつうもので、アリストテレスはイデアに近づく運動を可能態(デュナーミナス)と完成された物質を現実態(エネルゲイア)として取り扱った 哲学ってのは宇宙摂理と関係ないこたないが、そこまで深掘りしてやるほどそんなに摂理的ではない。俺も哲学をここまで知る必要はそんなになかった。 >>1
哲学史の本を何冊か読んでみて、その中から気になった哲学者の本を読んでいって
次にその哲学者と関連する思想や対立する思想へと進んでいってカバーする範囲を広げていくって感じではダメなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています