意識のハードプロブレムの答え19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1の考え。
客観はある種の主観である。
意識を除いて全ての事物は客観化可能である。
クオリアは「立ち止まり」として客観化可能である。
脳神経系を含む私の客体は、私の主観的意識の精緻な表現である。
そして、他者の意識は存在しない。
仮に存在すれば、それは主体の意識の内側に存在する。
主観、意識、クオリア、私……
何か一つ「そのようなこと」を示す記号が必要である。
私は意識という言葉を使う。
意識のハードプロブレムの答え18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1650219890/ >>920 >>918
はい、時間切れ
馬鹿の起源は馬を鹿と言わせた説が有名で
転じて権力や財力に流されやすいものを指す
ではアホは何だというと、阿呆と書き
阿房宮村に建てた宮殿が呆れるほどに大きかった事から
略して阿呆となった
転じて用もなく意味がないことを示す
阿房列車と言う作品もある
また阿呆の起源が探しにくかった理由としては
阿呆陀羅と書き、陀羅が被差別民を示していた
差別の話題なので語りにくかったと言うわけだ
知りもしない言葉を使っていたようだが、まさか
罵倒語の起源も調べているとは思わなかっただろうな 有象無象の大衆だってインテリをやっつける事ができるんだ!
と思っているのなら、時代遅れと言っておこう
今はインターネットやスマホのおかげで一般人の水準は
かなり上がっている
君みたいに下に行けばボリュームがあると勘違いしている人が
まだ一部残っているようだけど、そこには何もないよ
時代が一周回って元に戻ったんだよ
このやり方こそ最先端と思いきや、また時代が戻って
ハチャメチャドタバタなんてやっても民意は得られない時代になった ナンバーワンにならなくてもいい
もっともっと特別なオンリーワン >>946
いくぜ、このネタでいける、俺たちの勝利は目前だ
ひゃっほーい、俺たちの団結力
一瞬の隙も見逃さないぜ、やばい俺たちって無敵?
↑って思っていたんだよね
知っている、自分からひょこひょこやって来たもんね
待ち伏せしていたよ
そのツッコミは絶対に分かっていないと出てこないんだわ
勝利を確信したときこそ罠を疑うのは基本だよね
>>947
あーあ、攻撃しているってバレちゃった
君、後手に回っているの、気が付いている? いうて意識のハードプロブレムがなんなのか理解してないだろ 正しくは、意識のハードプロブレムがなぜ問題にされるのか理解していない >>945
>小脳は運動制御しているという
悪意を持っている人に丁寧に解説しても無駄なんですね
>>947のようにズラし始めるだけなのだ
今回はかなり失敗したようで、草が枯れている
>>949
>私にはその面白さはわからん
そりゃ論点は小脳の話ではないからだ
論点は小脳の事を知りながら>>946や>>911-912を書いて、
野次を飛ばしている悪意のほう
うまく攻撃が当たらないから、逃げたと喚き散らしている
そこは
なるほど、人間は意識して歩行しているわけではなく
運動を機能するところは別の箇所にあるんですね
高度な知能がない動物も体を動かせるのはそのためか
知らなかったー
と、ド派手に無知を演じるのが逃げ道なんだけど
それすらやらなくて
僕知りながら攻撃してました、超絶サイテーのクズ野郎ですと
隠すことなく暴かれて、居直っているのが論点
さらに、無知を演じると恥をかくだろうが!!と
自分で自分の逃げ場を封じて憤っているところが窮屈さを際立たせている 物質世界と精神世界ってあるじゃん?
どこで繋がってんのかわからんちってのが問題なのよ
りんごといういびつな球体あって、表面は赤い波長の光だけを反射する
その物質と、目の前の青々とした果実がどう結びつくのかが問題なわけ
画面を構成するものものは、主観的に私という視点、観点と結びつくが、
その画面をいくらばらばらにして切り取ったって、私というものは出てこない
物質で構成する世界のどこに私という根拠があるのか、
それを脳に求めるのも、量子力学に求めるのも、精神や魂といった漠然とした何かに求めるのも、
対象を取らない対象にただ関連づけているだけで同じことなのかもしれない アホワードとそんな切実に向き合ってるとは思わなかったなぁ。ユメウツツなアホロンド。
アホも五感と第六感でアホ精神世界を構築中だろ。 意味の意味ってのは不定なんだよ
(意味とは→であって、→自身を→が指し示すことは出来ないから
言い換えると、「意味の意味」は、→の←みたいな感じで、
硬直しているら
前者の意味を決めるのは後者だし、後者の意味を決めるのも前者) 若干の訂正と続き
意味の意味ってのは不定なんだよ
(意味とは→であって、→自身を→が指し示すことは出来ないから
言い換えると、「意味の意味」は、→の←みたいな感じで、
硬直している
前者の意味を決めるのは後者だし、後者の意味を決めるのも前者)
意識もそんな感じ
私とあなたなら、私はあなたを対象に取るし、
逆にあなたは私を対象に取るだろう
(ここまでよい?)
でも、私が私というときの私を、私が対象に取ることができない、
言い換えると、私の意識といったものは
私自身が、対象に取ることができない
つまり、対象に取れない対象を対象にしている、
ということなんだと思われ hey、私を対象にするときゃ他者だぜ。
なぜ他者か?始末に終えないからだ。 つまりね、俺が言いたいのは、
(その性格から言って)対象に取れない対象というのは存在して、
意識もその一つ、ってこと
悩ましいのは意識は対象を取るか?ということ
対処を取るものが意識と言ってもいいくらいだけど、
かと言ってこの言及は形容矛盾になる気がする
明日というのは、明日になったら明日じゃなくなるでしょ、
そういう感じ、
そもそも<明日>というのは、次の日を表す記号だけど、
「明日」と言ったときには、寝て起きた後の一回きりの一日を指す
だから意識ってのは、ぼんやりしたイメージだとか音だとかそういう感覚の集まりみたいなアレだけど
今見ているPCやスマホの画面を体感している自分のことでもあって、
対象を取るというのがまた何を指し示すかによって、
「意識は対象を取るか?」という問いの是非も変わるんだろうなと
俺もよくわからんけど >>964
とりあえず、俺と僕に分裂してあいこしたら、
頭がパーになって気分はグー
チョキは勝率五分二厘だった 世界七不思議よりも
奇怪なのは俺の方だったってワケ 尻がさ、連動しているんだ
地獄の門なのさ肛門は
だからヘイトというか、邪な心というか、
そういうのがアレすると尻がさ、
アレになる
切れ痔なんだ 夜が明けて空が白んでいる
この景色もいつかの星が瞬いては消えていった一瞬と同じで、
机の上に広げた地図も青写真もいつかは
アンドロイドは電気羊の夢を見るのさ 次スレッドを立てました。
意識のハードプロブレムの答え20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1656533962/
順序に混乱のないようスレッド19から使用して下さい。
よろしくお願いいたします。 >>959
正直なところ、やっと話の流れが見えてきました。
多分、数人いて錯綜していましたから。
皆、名前を付ければいいのにな。
>>963
意味の意味の形式は、T字ではどうでしょうか。
>>965
過去の意識は対象化可能かもしれませんが、
容量の問題もありますね。対象の容量は限られていると。 >>973
瞑想は大体目を閉じるじゃないですか。
それも容量の問題ですよね。 >>973
なぜT字なんですか?
(徹夜明けなのに眠気が一切ない自分が怖いです) >>975
単純に、「→」の右は予約済みだからです。
意味の意味って現代の論理学で記述できるのかな。 >>976
例えば、2変数の命題の真理関数は、
A∧B ∨ ¬A∧B ∨ ¬A∧¬B
とか、こういう形式では書けますね。 >>976
わかんねえ、
予約済みぅてなんだ、
構造的にTってこと、T路みたいな、
→
↑
ってことかしらん
意味の意味については、意味論ってのがあるらしい
詳しくは知らないけど、正規表現とかが出てくることになったバックグラウンドど関係している
言語はいかにして意味を持つか?みたいな話 >>978
「→」の右は、演算子は入れないでしょう。
T字はそういうことです。
別に、演算子を入れたければ入れてもいいのかな。 >>979
敢えて言えば
→
↓
だと思うけど、好みもあるかな。 雑観すぎるな、勉強不足だ
そもそも言語が意味を持つのは、名指しがあるからだろうに
でも哲学板のどっかのスレで、
「中国語の部屋の思考実験が意味するのは、
統語論が意味論を含まないことだ」みたいなレスがあって、
なるほどなと思ったのを思い出した
これは名指しの魔法なんて言っている自分とはスタンスが真っ向から違う
incompatible(両立不能)ではないけど >>981
統語論が意味論を含まないことはなるほどだけど、
すべては結局記号的であれば、統語論に回収されないのかな。 incompatibleは両立不能というより、両立不可といった方がいいかも、微妙な違いだけど、重大なミスな気がする
A→Bは、¬ (A∧ ¬ B)じゃない?
(自分で考えて作ったやつ¬ (¬ A∨B)は調べて確認したら結果間違っていた)
でも、
>>962
の矢印は、ならばの論理記号というより、射のことだからもっと広義に取っているつもり
つまり、<意味>とは、
ある対応A→B(りんごという語と、その果実の対応)は、
A→A(りんごという語とりんごという語の対応)にはならず、
そのようなすべての異なるものへの対応を<意味>というのなら、
<意味>とは、自分自身へ射を持たないものすべてに射を持つ
ことだと言えるのではないだろうか、
この<意味>が、意味自身に射を持つかどうかはパラドクスになる、みたいな
少し強引というか、無理があるか、 しかしりんごという語とその果実は一致しているのだから
A→Aとも言えるな
なんか皮肉のように感じる、これは自分への皮肉という意味 A→Aというより、
A=Aか
(数学は異なるものを同じと見なす技術なんだってな、、、) >>982
記号的でもあり、修辞的でもあるというのが、
言語であるらしいですよ
別のスレ覗いて書いた受け売りみたいですけど
言語というのの絶対値を取ると、
言語と記号に分かれるんだと思います
二乗したもののルートを取ると、
絶対をつけて書かなきゃいけないルールがありますが、
統語論が意味論を含まない
もっと言って、言語は記号の羅列であるなんていうのは、
そこを見落としているかも知れません >>983
なるほど。
ある意味とすべての意味の違いというか、
日本語の限界を感じます。
>>984-985
ソシュールだとシニフィアンとシニフィエですよね。
そうすると、A=Aになるかな。
>>986
修辞は記号的ではないのかな。
まあ、こんな言説自体記号的だと私は思いますが。 外国語を学ぶとき、統語のルールは各国ばらつきあるけど、身につけることができる。中国語の実験も身についちゃうから、サルの出番でしょ。
意味は経験の分節 むしろホントのサルの方が素直に『→』を扱っとるw
こじらせたアホの人間ほどなかなか『→』にたどり着かないいい例だったなw >>991
最後はアホの時計の粘着でスレが終わるw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20日 8時間 24分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。