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絓秀実という病2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001埼玉県の革命
垢版 |
2023/09/01(金) 11:00:19.640
絓秀実コレクション1・2 出ました。  −−版元ブループリント
絶賛発売中。 一冊5500円税込


2023年9月1日現在
埼玉県内図書館横断検索で検索結果ゼロ件です!

埼玉県の皆さん、革命について考え直しましょうよ。


特に坂戸市。
0842考える名無しさん
垢版 |
2024/03/22(金) 07:40:22.600
頭の良い性倒錯者も多数いる。
0843考える名無しさん
垢版 |
2024/03/22(金) 11:57:34.740
SMとポストモダン
0847考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 14:16:10.130
文芸批評の劣化は速くて30年ももたん。
ロックは長生き。
0849考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 16:41:51.170
>>848

ここで水道橋博士と町山が中上健次の話をしてるのだが
町山は中上の小説について何か勘違いしてるよね。
0850考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 17:00:58.610
中上の小説の良さがさっぱり分からん

何が凄いんですか?
0851考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 17:08:32.010
中上の小説でいいのは、文体。

しかし全ての時期でそれがよかったとは、とても言い難い。
中上の文体が、物質的に徹し、研ぎ澄まされて、快かったのは
三十代の一時期、
大体芥川賞受賞の前後に渡る時期だと言える。


文壇的な操作で評価が上がった、「千年の愉楽」とか「奇蹟」
とか、ああいう擬古文調にしてカッコつけしい文章になったのは
本当は全部ダメですよ。

「讃歌」もダメだし、「軽蔑」もダメ。

連載を沢山契約して片手間で書いてるようなのはもう全然ダメになってる。
0852考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 17:10:49.230
あと若い時期の小説で文章が明らかに下手くそなのも
中上のマニアになって読まないと、
およそ面白いとは思えないだろうね。

「十九歳の地図」とか、文章の面では全然ダメでしょう。

あれはやっぱり柳町光男が映画化したものが衝撃的だったのよ。
0853考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 17:16:28.950
秋幸はなんで浜村龍造を殺したいの?
0854考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 17:21:44.920
それは単なるギリシア神話的な原型の構造を物語に持ち込もうとしただけでしょう。

父殺しのストーリーに特に意味はない。
単に普通の常識的な定型をなぞってるだけですよw

だからこの辺の物語造形力も中上が特に優れてたということはないね。
0855考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 17:43:00.790
枯木灘以降の「路地」の描き方も何の意味があるのかさっぱり分からない
0856考える名無しさん
垢版 |
2024/03/23(土) 18:26:50.500
小説に意味を求めてもしょうがないかもしれないけど

(要するに小説はそれが面白いかいなか、
あるいはそうでなかったら
リアルを感じるかいなかがすべてだから)

路地というのは結局消滅する運命にあるわけだ。。。
0858考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 04:32:29.450
issaku
@issaku14
6時間

ブノワ?ジャコーとジャック?ドワイヨンが性的暴行で告発されたという記事ですが、
フィリップ?ガレルは告発されていないのでしょうか。
坂本安美さんか槻館奈々子さん、もし良かったら、詳細を教えてください笑
0859考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 08:48:34.830
中上が亡くなって30年以上経つが、そろそろ柄谷や蓮實も中上を誉め直さないといかんのでは?
あるいは読み直すことをやらないと。
それは批評家の責任ではないか?
だが、柄谷以外の若い批評家が読み直しをやっても良いだろう。
その中には当然、スガも含まれる。
当然、読み直してスガの過去の中上に対する評価を変えることも可。
0860考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 09:09:26.440
俺は近くに被差別部落があったことないんであれだけど路地が荒くれ者が集う場所みたいな描き方って本当にいいのか?
父殺しの物語より実父や育ての父とのグズグズした葛藤描くほうが小説的ではなかったのか?

なんか中上って小説家というよりまさに安易な物語作家としか思えないんだよな
0861考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 12:38:02.890
和歌山の事情は知らんが畿内は違うな
生の・それらしい・血の通った雰囲気の場ではなく、冷たく・人工的な・厳然たる宗教と身分制の産物だよ
0862考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 12:43:08.570
中上は後期は劇画的になったと言われるけど枯木灘の時から劇画的だったんじゃないか
0863考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 13:07:15.350
部落の本当の不気味さとはそこに日本人の思想が(あってほしくない形をとって)表れているという不気味さであって汚いとか荒くれ者がとかはどうでも良い そんなものは副産物
存在の亀裂にたいする恐怖
0864考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 13:18:15.740
中上の路地はそれを描けてるの?
0865考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 13:18:16.880
中上の路地はそれを描けてるの?
0867考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 13:25:00.670
新宮には行ったことないけど枯木灘は田舎の地方都市の麻痺したような感覚はよく描けてると思うな
中上ファンにはどうでもいいことかも知れんが
0868考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 13:30:50.970
物理的な汚れと宗教的な穢れの区別を知らぬ者が部落を語ることはできない
部落問題とはヤマト王権誕生以前からの、すなわち倭人のマナコに由来する問題である 
日本語話者にとって部落はコズミックなものであるのだ
0869考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 14:09:27.230
同和教育もなかったところ出身なんで未だによく分からん
中上の小説読んでもよく分からん
0870考える名無しさん
垢版 |
2024/03/24(日) 20:10:44.840
>>862
白土三平のカムイみたいな漫画が出来そうだなw
中上の枯れ木灘シリーズの叙述は旧約聖書的。
0871考える名無しさん
垢版 |
2024/03/25(月) 06:57:00.340
現場にいなかった革マルの田中委員長はその後、自己批判し,故郷で家業を継ぎ、
すでになくなったという。これは一つの責任の取り方だ。樋田さんの本で,最後に登場する、
革マル派のなかでももっとも暴力的だったと言われる大岩圭之助は本作品には登場しない。
アメリカに飛んで学び直し、明治学院大学の教授となり、辻信一の名前で環境問題に
積極的に発言している。彼は責任をとったといえるのだろうか。

川口君が革マル派に連れ去られようとするとき「僕にはバイトがあるんだ」というシーンが痛烈。
あのころの学生の多くは貧乏で,3畳一間にすみ、アルバイトで生計を立てていた。
私の友だちの女子大生も新聞販売所のおさんどんをしていて、家庭教師くらいしかしないで
すんだ私はすごく後ろめたかった。

内田樹さんの証言、「あの頃衆を頼んで集会に行くと、電車はキセル、
駅前の屋台のおでんやを襲ってただで食べ散らかす。普通のおとなしい学生が
そのように豹変するのがこわかった」という言葉が,あの時代を解く鍵のような気もする。



https://www.asahi-net.or.jp/~ir8h-st/kawaguchi_030.htm
0872考える名無しさん
垢版 |
2024/03/25(月) 13:34:17.080
> 内田樹さんの証言、「あの頃衆を頼んで集会に行くと、電車はキセル、
> 駅前の屋台のおでんやを襲ってただで食べ散らかす。普通のおとなしい学生が
> そのように豹変するのがこわかった」という言葉が,あの時代を解く鍵のような気もする。



これもやっぱり、「左翼が取り戻す人間の野蛮さ」

の一例なんですか?
0873考える名無しさん
垢版 |
2024/03/25(月) 19:59:07.980
ある種人間を巡る非合理性への希求が、絓秀実の内面にある願望なんでしょ。
0874考える名無しさん
垢版 |
2024/03/25(月) 20:00:02.730
それは人間を巡る非合理性と権力への関係だね。


そこにはきっと何かのエロスが含まれるんでしょ
0875考える名無しさん
垢版 |
2024/03/25(月) 20:03:33.870
ジャニー喜多川が夜中に突如閻魔に変貌し
少年の股間に有無を言わせず手を入れてくるという

絶対性、抵抗不可能な力、権力の絶対性、、、

そういう感じのエロスです。



絓秀実から、中上健次、そして柄谷行人にまで、
たぶん世代的に共有されている。

権力の絶対感覚。
0876考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 00:08:36.590
システマティックに計画的に人間的であろうとするとこれはもう全く非人間的になる
0878考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 07:03:44.100
> 内田樹さんの証言、「あの頃衆を頼んで集会に行くと、電車はキセル、
> 駅前の屋台のおでんやを襲ってただで食べ散らかす。普通のおとなしい学生が
> そのように豹変するのがこわかった」

内田が革マルだったという話を聞いたことがあるが、そのくらいの足軽的下品さや卑怯さが無ければ、
革マルは中核派や革労協を相手にあそこまで内ゲバで頑張れなかったろう。
一方で、橋本治の「止めてくれるなおっかさん、背中の銀杏が泣いている」のコピーは
陶山の「虎は死んで皮残す、ブントは死んで名を残す」のように、
ブントの義侠性というか、もろの前近代性を見抜いていた。
0881考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 20:51:51.060
週刊読書人
1時間

3月29日号、本日刷り上がりました!
巻頭特集:鼎談=神長恒一×鵜飼 哲×花咲政之輔
ペペがいた、だめ連の三〇年。
『だめ連の資本主義よりたのしく生きる』(現代書館)をめぐって
0882考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 20:56:16.120
緩々系の阿保芸人でも仕事がある。
頭が良いばかりが能じゃないんですww
0883考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 20:59:28.550
鵜飼さんが出てきたから、あれっ、
鵜飼さんって以前のだめ連本にも出てきたことあったかな?
と思ったけど、たぶん出てきたことはないね。

だめ連本で一番密度が濃くて読み応えあるのは、最初の本
「だめ連宣言!」だと思うけど。

作品社から出したこの本は編集をグラムシさん(丸川哲史)
がやってたわけで、
一番具体的な知識人の登場と絡みが多くなってる本だった。
そこが最初の本の読み応えとなっている。
0884考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 21:01:37.790
だめ連宣言!
発行 1999.2
【内容目次】

宣言1 仕事と人生
第1章 会社と人生
第2章 だめ連的しのぎ術
第3章 日韓“だめ”連帯
座談会 労働拒否の思想と実践 ゲスト 小倉利丸

宣言2 性と恋愛
第1章 性貧の思想
第2章 男女間の友情
第3章 デートはなんだ?
第4章 性に王道なし
座談会 他人と比較しない生き方とは? ゲスト 上野千鶴子

宣言3 結婚?家族?さまざまな暮らし
第1章 結婚?家族?
第2章 共同生活・共有スペース
第3章 さまざまな暮らし
座談会 だめ連は21世紀の当たり前 ゲスト 田中美津

宣言4 こころ問題
第1章 こころ問題と人生
第2章 だめ問題とこころ問題
座談会 だめ連はシェルターか ゲスト 香山リカ

宣言5 交流とアクティヴィズム
第1章 交流と人生
第2章 アクティヴィストたち
座談会 だめ連はグローバル・スタンダード ゲスト 上野俊哉
0885考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 21:03:16.810
最初の本に登場してる知識人は五人だった。


小倉利丸、
上野千鶴子、
田中美津、
香山リカ、
上野俊哉、
0886考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 21:04:36.880
最初の本のキャッチフレーズは、


     「私達も、だめ連です」


でした。
0887考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 21:08:19.810
しかし、だめ連本というのは、
この最初の一冊を読めば大体すべて分かります。


この一冊ですべてオッケーねw


後はその後にこの集団が、どこまで持続し、
どこで躓き、またどこで立ち直ったかというのを、
ネットなどでチェックしてれば、すべて理解できますから。
0888考える名無しさん
垢版 |
2024/03/26(火) 21:14:42.410
>>884

> 座談会 労働拒否の思想と実践 ゲスト 小倉利丸


これですね。

だめ連が最初からネグリ主義を掲げてた由縁は。
0889考える名無しさん
垢版 |
2024/03/27(水) 07:02:30.600
>>883
現代思想のストリートカルチャー特集でだめ連と対談か鼎談している
0890考える名無しさん
垢版 |
2024/03/30(土) 16:41:34.010
安里ミゲルが鈴木健太郎程度の馬鹿にTwitterでアンチ絓に誘導させられたのは勿体無い気もするが、鈴木健太郎程度の馬鹿に誘導させられたということはその程度の馬鹿だったということかもしれない。
0891考える名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 07:56:18.430
ヒッピーやだめ連というのは、人間の解体を志向してる訳だろ。
ヒッピーが今も僅かながら存在してるとしても、世界的なフォルマリズムの衰退に続いて、
ポスト構造主義が台頭し、ヒッピーの人間解体への下降主義を不可視化してしまった。
このスレでか?とにかく哲学板でヴィム・ヴェンダースの「パーフェクトデイズ」への不満が見受けられたが、
し尿糞便の解体やリサイクルに関わる生活を賞賛するのは良いが、し尿糞便の臭いの身体への染みつきと差別
による彼らの孤独の問題をどう解消するのか?主人公は60過ぎの男だが、若者に孤独の問題はさらに切実だろう。
これらへの疑問は映画を見ていない俺には到底見当がつかないが。主人公の生活の解体と再生はどうなのか。
だめ連の人間解体・再生もその辺にあるのではないか?
0892考える名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 08:39:29.610
> ヒッピーやだめ連というのは、人間の解体を志向してる訳だろ。


どちらかかというと、彼らにとってそれは解体よりも、再生、
人間解放のスローガンに人間主義という言葉が大好き、
ヒューマニズムのイデオロギー的側面が強いですね。

その辺は六〇年代の新左翼イデオロギーから特に変わってないし
彼らはあんまり分かりにくいことは考えていない。
至ってシンプルで素朴なヒューマンへの信仰は崩していない
むしろそれはバックラッシュ的に強化されていると言える。
0893考える名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 08:49:04.670
> とにかく哲学板でヴィム・ヴェンダースの「パーフェクトデイズ」への不満が見受けられたが、
> し尿糞便の解体やリサイクルに関わる生活を賞賛するのは良いが、し尿糞便の臭いの身体への染みつきと差別
> による彼らの孤独の問題をどう解消するのか?主人公は60過ぎの男だが、若者に孤独の問題はさらに切実だろう。



ヴェンダースが着目してるポイントはまさにそこなんですよね(笑)

便所掃除の仕事で、そして時にはそこに差別的な視線が投げかけられることによって
労働する主体の人間性が解体されそうになるときに
そこを再び統合しバランスを取り戻すための契機になっているのが
主人公平山にとってのルーティーンの存在、
規則正しい労働の反復になっているわけです。


つまり、ヴェンダースが七〇歳を過ぎて打ち出したテーゼとは、
ホームレスに居直ることのできる、昨今のイデオロギー潮流となってしまった
いかがわしいマルクス主義といったものに対置するように、
労働のルーティーンを主体とした、人間をその枠の次元から
超越論的に一回り超えている、更に高次元の主体を再生させる、
正しいマルクス主義の復活を置いているわけです。
0894考える名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 08:53:50.050
映画「PERFECT DAYS」の正体とは、

ヴィム・ヴェンダースによってマニフェストされた

「正しいマルクス主義」の復活である。
0895考える名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 09:21:24.590
ウンコやシッコなどの「穢れ」は解体の中途の産物だから嫌われるのだと思う。
生物化学的に完全に解体分解し切ってしまうことが公共のトイレで可能な時代が既に来てるのではないか?
清掃員の各主体の強化で差別を乗り越えるのは難しいと思う。
0897考える名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 16:39:15.570
花咲政之輔 Masanosuke Hanasaki
@un0ye9pWZ8b2Q0t
4時間

ハスキー犬ロンが天に召されてから、新たな舐め犬 
性奴隷として雇用契約を結んでいた安倍昭恵さんと、
この度正式に結婚することになりました!
式は来月5月23日に、皇居内B地区地下広場で開催します。
極上大麻草を引き出物としてご用意しておりますので皆さんお気軽にお越しください。
0898考える名無しさん
垢版 |
2024/04/01(月) 16:39:49.040
昭恵、  実は、おぼこだったんです。
0900考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 08:38:56.370
gatemara
@gatemara
7時間

『だめ連の資本主義よりたのしく生きる』。まだ読んでないんだけど好意的な反応が多いようだ。
でもぺぺ長谷川は労働できないから人から金を借りまくってそれが何百万にもなって結局、
踏み倒してあの世に逝った。書評にはいい事しか書かれてないけど、
こういうこと知らないでしょ。


gatemara
@gatemara
7時間

しかも、親の遺産が入ってからもアパートの家賃は滞納し、
借金の返済は(恐らく全く)せずに旅行に行ったり。まぁ病気だったし、
貸してた人も催促もしてなかったと思うけど、
「だめでいいじゃないか」で済ませられる話じゃない。
0901考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 09:02:22.640
だからみなさんも・・・・


ヴェンダースのメッセージにもっと気づきましょうよ
0902考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 14:08:04.640
ぺぺはキャラ勝ちだった。

だから誰でも真似できるわけではない。
0903考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 14:09:30.120
「高次の主体」とは、類型化されない。



それは、常にその都度現れるもの。
0904考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 18:10:55.300
昨日4月1日は若松孝二と絓秀実の誕生日。

松本ルキツラ(非行少年)
@luquitwora
14:40
0906考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 19:40:59.500
東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma
35分

リニア開業を遅らせたことで静岡県民にメリットあったのかなあ。



東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma
41分

いや辞職はいいと思うが
リニアの遅れはなんだったのか…



東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma
42分


静岡県・川勝平太知事が辞意 入庁式で差別的発言 - 日本経済新聞
0907考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 19:44:06.070
静岡の川勝知事というのは、
なんか左翼みたいなカッコつけてるけど
実際は自民党支持という、
なんだかわかんないような政治的スタンスで
お騒がせはするけれどもポリシーは意味不明という
いかにも元早稲田の教授にありがちなパターンですよ。
0909考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 20:40:55.570
しかしリニアは安倍案件
国としてはさほど意味のない事業だ
0910考える名無しさん
垢版 |
2024/04/02(火) 21:31:10.310
三里塚闘争のドキュメンタリー映画を撮り続けた小川伸介の存在感は大きい。
蓮實重彦も随伴していた。
リニアに反対する意味も無いほど、リニアは落ちぶれた。
0912考える名無しさん
垢版 |
2024/04/04(木) 10:48:08.100
花咲 政之輔
5時間

酷い話だ。

早稲田大学当局の昔も今も変わらぬ反動的な姿勢。
樋田某の「彼は早稲田で死んだ」は、
奥島当局がZを放逐したと礼賛しているのだが、
ナンセンスではないか。

あなたがたは国家権力‐早大当局‐Zという三つ巴の管理体制、
早大アウシュビッツ体制に反対していたのではなかったのか?

1990年代後半からの奥島当局のZつぶしでつぶされたのはZではなく、
ノンセクトグループと全ての自主自治活動の基盤。

Zは今も深く早大に根を張っているし、この事件に見られるように国家-資本の意を汲んだ
体制擁護の学問/研究を推進し、批判勢力を暴力的に弾圧する早大当局の姿勢は何も変わっていない。

代島氏による映画「ゲバルトの杜」は上記原作本どころではない無惨な内容。
歴史修正反共謀略映画としてしか結果しないと思う。

虐殺国家/アパルトヘイト国家イスラエルと癒着し、イスラエル正当化/礼賛イベントを行った
早大当局を絶対に許してはならない。

安直に警察権力を学内に入れてしまった早大当局の責任は重い。
早大当局による謝罪/賠償を勝ち取っていかなければならないし、
早稲田大学総合研究機構イノベーション・ファイナンス国際研究所は徹底的に解体されなければならない。
0913考える名無しさん
垢版 |
2024/04/04(木) 10:49:02.850
> 1990年代後半からの奥島当局のZつぶしでつぶされたのはZではなく、
> ノンセクトグループと全ての自主自治活動の基盤。


ここの箇所はちょっと分析してみたい
0914考える名無しさん
垢版 |
2024/04/04(木) 10:54:50.250
花咲政之輔 Masanosuke Hanasaki
@un0ye9pWZ8b2Q0t
4月1日

代島氏は、三里塚闘争を誹謗するために組織的に行われたカクマルの「おでん」事件を
当事者である内田樹がトンデモ解釈で語るのをそのまま採用している。
そんな人間が三里塚闘争に関して何か喋っていいのか。
0916考える名無しさん
垢版 |
2024/04/04(木) 21:42:11.520
>>915
80才以上の日本の好き者の爺さんにとっては「おでん」といえば、伝説的セクシー悪女の高橋お伝なんだがw
たぶん、革マルの高橋という姓名の女性が関わってるのではないかと推測する。
0917考える名無しさん
垢版 |
2024/04/04(木) 21:51:37.600
>>915
多分これ


…しかし、降りた千葉の小さな駅で、屋台のおでん屋のおでんを学生たちが勝手に食べ出したのには驚いた。「やめろよ」と私は制止したが、学生たちはげらげら笑って立ち去った。おでん屋は別に鉄槌を下すべき資本家ではない。ただの貧しい労働者である。その生計を脅かす権利は誰にもない。でも、学生たちは「衆を恃んで」別に食べたくもないおでんを盗んだ。今なら盗みをしても処罰されないという条件が与えられると、盗む人間がいる。それもたくさんいる、ということをそのとき知った。…

http://blog.tatsuru.com/2020/04/27_1819.html
0918考える名無しさん
垢版 |
2024/04/04(木) 21:58:07.540
まあ、俺の友達も内田と余り年は違わないが、焼き鳥の串の数を誤魔化してたことを自慢してたw
彼はノンポリだったが。
いい加減な時代だったような。
0919考える名無しさん
垢版 |
2024/04/08(月) 00:55:01.270
木本 明

鶴田さん

「彼は早稲田で死んだ」から考えたことを読ませていただきました。
「内ゲバに反対しつつも、暴力革命を肯定していた」・・・この点については
僕は鶴田さんと同じだったのだと思います。
僕は、当時、「内ゲバ」に反対していて、「暴力」に対してとても否定的な考え方
をしていたのに「暴力革命」をやはり肯定していました。

その頃、僕は、川本三郎の「マイ・バック・ページ ある60年代の物語」に書かれていた、
ジャン・ポール・サルトルのフランツ・ファノンに関しての言葉を書き留めていました。

「非暴力の君へ!」・・・要するに次のことを理解してくれたまえ
もし暴力が今夜はじめて開始されたもので、かって地上には搾取も圧政も存在しなかったと
いうならば、あるいは非暴力の看板をかかげて紛争を鎮めることができるかもしれない。
ところが、もし体制全体が、そして君たちの非暴力思想までが一千年にわたる圧政によって
規定されているならば、受身の態度は君らを圧制者の側につけるだけである」

非暴力という考え方をしないことと、暴力革命を肯定することには距離がありますけれど、
その距離をどう具体的に取っていくのかは現在も変わらぬ課題だと思います。

3日
0920考える名無しさん
垢版 |
2024/04/11(木) 02:10:57.060
蓮實氏は匿名で書くことに否定的だが、
大抵の人は匿名だからこそ気兼ねなく思ったことを書けるのであって
やっぱり面白い。で、とりあえず『花田清輝全集』『吉田健一集成』『丸谷才一全集』
を借りて読んでいる。絓秀実さんも結構書いているだろうから
『コレクション』に収録してくれたらよかったのに。

鈍繁
@okataeganeka
昨日 0:44
0922考える名無しさん
垢版 |
2024/04/14(日) 21:52:13.530
絓秀実は、女性作家の髪の毛にさわりながら性的に侮辱する「文芸評論家」だが、
金井美恵子が「よし、よし」と云ってる以上おとがめなしだろうな(笑)。

MerciTanakaya
@MerciTanakaya
昨日 18:24
0923考える名無しさん
垢版 |
2024/04/15(月) 21:45:23.750
>>920
>>蓮實氏は匿名で書くことに否定的だが、
大抵の人は匿名だからこそ気兼ねなく思ったことを書けるのであって
やっぱり面白い。

殆どの既存作家や批評家は広義な意味の匿名性である、秘密性から逃れられない。
広義な意味の秘密性とは、自らの恵まれた教育環境や、人脈なども含まれるべき。
蓮實は自分の父が京大の東洋美術史の教授だった文化的環境を相当有利に活用してきたはずだが、
蓮實はそのことを積極的に明かして来た訳ではない。
スガ秀実の好きな花田清輝の本領は東京新聞の「大波小波」で埴谷雄高を批判した記事だろう。
文体的に、急にドスの利いた大声で真近くで怒鳴られたようなリアル感があった。
それは、60年代以降のロックのスタジオ音楽制作の感覚なんだよw

>>922
確かにスガは金井美恵子のご機嫌を伺っていた。
たかが金井ごときの。だがスガ如きには金井女王様。
0924考える名無しさん
垢版 |
2024/04/15(月) 21:48:57.310
>>923
>>スガ秀実の好きな花田清輝の本領は東京新聞の「大波小波」で埴谷雄高を批判した記事だろう。

これは匿名記事だったが、埴谷がこの記事は明らかに花田が書いたものと断定して、憤激の抗議の記事を書いた。
何処に書いたか忘れたが。
0925考える名無しさん
垢版 |
2024/04/17(水) 22:54:52.260
絓さん早く革命起こしてください‼
0927考える名無しさん
垢版 |
2024/04/17(水) 23:34:00.350
現代思想2024年5月臨時増刊号 総特集=アントニオ・ネグリ
-1933-2023-
定価2,200円(本体2,000円)
発売日2024年4月26日

ネグリ思想の全体像に迫る追悼特集
とりわけ『〈帝国〉』とそれに続く一連のマイケル・ハートとの共同作業を通じて、
二〇〇〇年代以降の闘争に世界的な影響を与えたイタリアの哲学者アントニオ・ネグリ。
活動の原点から近代政治思想史家としての事績、その理論と実践が遺した広範な足跡と
応答の数々に至るまで、ネグリ思想の全体像を改めて見つめ直すとともに、未来へと継ぐ。
昨年一二月に惜しくも逝去した現代の「闘士」に捧ぐ追悼特集。


【目次】
総特集*アントニオ・ネグリ――1933-2023


【討議】
ネグリ思想の継承と再考――メディア・環境・フェミニズム / 清水知子+箱田徹+水嶋一憲

【同志より】
彼は字義性と自由を驚くべき仕方で結びつけた、カール・マルクスの読解者であり継承者だった / エティエンヌ・バリバール/訳=佐藤嘉幸
トニへ――あくまでも個人的な最初の印象  / サンドロ・メッザードラ(訳=柱本元彦)

【ネグリ、ヨーロッパの「今」を語る――最晩年インタビュー】
フランスに生まれた新しい階級闘争のかたちとイタリアの状況 / アントニオ・ネグリ(聞き手=アンジェラ・マウロ/訳=柱本元彦)
0928考える名無しさん
垢版 |
2024/04/17(水) 23:34:30.750
【ある政治哲学者の肖像】
再び〈以下ヲ欠ク〉――アントニオ・ネグリを偲んで / 市田良彦
すべての賃金闘争は革命に通ず / 廣瀬純
構成的権力とその危機――アントニオ・ネグリを悼む / 王寺賢太
学者アントニオ・ネグリ――『構成的権力』と立憲主義について / 國分功一郎
革命における時間とマルチチュード――戦後日本の新左翼運動とネグリ、長崎浩 / 友常勉

【〈帝国〉の時代、それから……】
ネグリと私 / 斎藤幸平
アセンブリ概念について――二一世紀思想におけるネグリの布置 / 檜垣立哉
階級プライム――新たなる連帯を求める者たち / 塩田潤
中断された〈帝国〉――マルチチュードと一九九〇年代の想像力 / 青木耕平
ヴァンパイアについて――マルチチュードの形象とその領域をめぐる比較考察 / 大橋完太郎

【闘士(たち)の来た道】
権力に先立つ抵抗――アントニオ・ネグリのマルクス主義とその特異性 / 佐藤嘉幸+飯村祥之
トロンティとネグリの間(あいだ)――「政治の自律性」から「自律性の政治」へ / 隅田聡一郎
「非物質的労働」をめぐる連続と断絶――ネグリとフェミニスト / 伊田久美子
「メトロポリタン」トニ・ネグリ――「大都市ストライキ」試論 / 北川眞也
特異性の同盟へむけて――ネグリ=ガタリ再考 / 上尾真道

【読む、読まれる、読み合う】
ネグリVSアガンベン、あるいはオルター・エゴの応答 / 岡田温司
ネグリとナンシー――コモンをめぐって / 伊藤潤一郎
ネグリに抗するマキャヴェッリ――マルチチュードをめぐるオルタナティヴを求めて / 村木数鷹
ネグリ『デカルト・ポリティコ』について / 谷川多佳子
神よ、私はあなたを見た、だから私はあなたを所有する――ネグリ『ヨブの労働』を読む / 佐藤啓介

【思想の見取り図】
あるコミュニストの遍歴――アントニオ・ネグリ著作解題 / 飯村祥之
0929考える名無しさん
垢版 |
2024/04/18(木) 22:21:43.540
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798184159

贈与経済2.0 お金を稼がなくても生きていける世界で暮らす

「お金を稼がずに生きていける世界」なんて、ありうるのか?
「お金」さえあれば何でもできる世の中だと信じられていますが、その「経済的自由」を実現するために、人々は資本主義経済の厳しいルールの下で「勝ち続けること」を強いられています。
経済学の父、アダム・スミスは、そもそも、そうやって人々が「騙される」ことで社会のルールを守り、同時に経済を発展させる仕組みを提案したのでした。
しかし、その仕組みには、もう限界が来ています。
金融危機や気候危機など、システム全体の見直しを迫る問題に対処できないのです。
とはいえ、従来のオルタナティブには、理想に人々を縛る危険があり、代替案とされる贈与経済にも構造的な問題がありました。
そこで本書は、まったく新しい「贈与経済2.0」を提唱します。最新の技術を用い、お金を介さない新しい経済圏の実像を鮮やかに描きます。

【各界が激賞!】
■斎藤幸平氏(東京大学准教授)
哲学者が切り開く資本主義を超えた「経済2.0」に、ワクワクが止まらない!
■大澤真幸氏(社会学者)
哲学的思索と実践的配慮の総合。資本主義とは異なる経済は可能だ!
■樫田光氏(元メルカリ データ分析チーム責任者)
金に依る自由か、人の結びつきか。資本主義の矛盾を巡る思考の冒険。
■中里唯馬氏(ファッションデザイナー)
人と人との間に新たな繋がりを創り出そうと果敢に挑む筆者の眼差しは、人類未到の難題であることを忘れさせてくれる。
■星覚氏(曹洞宗禅僧)
誇張ぬきに人生で最も衝撃を受けた本の一つ。

【おもな内容】
第1章 なぜお金を稼がないと生きていけないのか――資本主義経済の構造を探る
第2章 理想の社会を作ろうとする試みはなぜ失敗し続けるのか――もうひとつの「近代社会」と戦後秩序
第3章 贈与経済はなぜそのままでオルタナティブになりえないのか――贈与経済論の再構築
第4章 これからの社会はどうあるべきか――他者との自由な関係に基づく「新しい経済」
第5章 いま、何をすればいいのか――「贈与経済2.0」の作り方
第6章 未来の社会はどのようになるのか――「近代社会」を超えて
0930考える名無しさん
垢版 |
2024/04/19(金) 04:37:11.100
東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma
8分

批評やめる一択




綿野恵太
@edoyaneko800
20時間

批評や批判もハラスメントや名誉毀損とみなされる時代が近いうちに来ることをみなして、
自分の書き物を考えないとなあ
0931考える名無しさん
垢版 |
2024/04/19(金) 08:13:37.700
革命やめますか?
0932考える名無しさん
垢版 |
2024/04/19(金) 10:38:12.650
革命は絶対に不可能なんだよ。
世界的な世俗化は止まらないから。
ダメ連ですら既にオカルトやスピリチュアルの様相を呈している。
千坂恭二は笠井潔から「浮世離れ」とからかわれたが、引用するエルンスト・ユンガーや三島由紀夫は超人。
スガの恋愛無罪も文学青年の戯言に過ぎん。
柄谷の交換論も有機食品オタクの貿易商がスポンサーだった雑誌に書かれたが。
0935考える名無しさん
垢版 |
2024/04/21(日) 04:27:05.840
ピトゲンシュタイン
0936考える名無しさん
垢版 |
2024/04/21(日) 07:55:31.160
良い批評とは初耳の戯言である
悪い批評とは権力ゲームである
0937考える名無しさん
垢版 |
2024/04/23(火) 00:46:57.070
花咲政之輔 Masanosuke Hanasaki
@un0ye9pWZ8b2Q0t
18分

「ゲバルトの杜」なる醜怪な映画が上映されるという。
上映kick-off的なシンポジウムのタイトルに「元号」が二つも入っている。
天皇制をどう考えているのか。
この映画が左派の興隆を願うものでは「全くない」ことが傍証された。
そもそも、早大当局と革マル派を利するものでしかない樋田原作本を更に

超えた醜悪な映画。 観覧の意義が全く無いだけでなく、
上映阻止運動やったほうがいいレベル。
次号「映画芸術」誌上にて絓秀実さん、亀田博さんと
この映画を徹底批判する鼎談を行っております。
皆さん、ぜひ読んでください。
そして共にこの醜悪極まりない映画を批判していきましょう。
0938考える名無しさん
垢版 |
2024/04/23(火) 00:47:42.860
大変な事態になって参りました
0939考える名無しさん
垢版 |
2024/04/23(火) 00:51:59.360
映画芸術 次号:2024年04月30日発売号


雑誌:映画芸術
出版社:映画芸術
発行間隔:季刊
発売日:1,4,7,10月の30日
サイズ:B5
参考価格:1,572円
0941考える名無しさん
垢版 |
2024/04/23(火) 00:55:40.720
因縁をつけているようにしか…
絓一味って何がしたいんですか?
0942考える名無しさん
垢版 |
2024/04/23(火) 01:25:29.390
> 次号「映画芸術」誌上にて絓秀実さん、亀田博さんと
> この映画を徹底批判する鼎談を行っております。


それって、絓と亀田と花咲の三人ってこと?

なんつー恣意的な人選w
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況