1. オランダの首相が米国大使から、米国の宇宙飛行士が月面から持ち帰った石を贈り物として受け取ったが、実は、オランダの首相が米国大使に「かつがれて」そう思い込まされていただけで、それは地球上で拾われた木の化石だった。
2. 米国大使は、確かにオランダの首相に「米国の宇宙飛行士が月面から持ち帰った石」と米国国務省が請け合うものを渡したが、実は、米国大使が米国国務省に「かつがれていた」だけだった。
3. 米国国務省は、確かに米国大使に「米国の宇宙飛行士が月面から持ち帰った石」として米国宇宙飛行士から受け取ったものを渡したが、実は、米国国務省が米国宇宙飛行士に「かつがれていた」だけだった。
4. 米国宇宙飛行士は、確かに「月面で拾った石」を持ち帰って、米国国務省に渡したが、実は、米国宇宙飛行士がNASAに「かつがれていた」だけで、月面だと思っていた場所は、実は月面ではなく、地球の表面だった。
5. 米国宇宙飛行士は、確かに「月面で拾った石」を持ち帰ったが、これまでに他の証拠から信じられている月の環境についての専門家の知識は誤りであり、実は、月面にはかつて樹木が生い茂っていた。