プログレの次に聴く音楽はジャズって本当ですか?2
シンセムーグエレピが活躍してるジャズってありますか? ジャズはマイルスのビッチ、ウエザーのファースト、マハヴィッシュヌの火の鳥しか聞いたことありません。 それをプログレって言う気もするが…ELOとか?違うか。 プログレファンには、マイルスよりもギルエヴァンスのリーダー作品の方がいい気がする >>336 >ジャズはマイルスのビッチ、ウエザーのファースト、マハヴィッシュヌの火の鳥しか聞いたことありません。 その辺はすでにジャズではありませんよ。 >シンセムーグエレピが活躍してる エレピはビル・エヴァンスやハンコックが使ってますね。トミー・フラナガンみたいなバッパーでも使っています。 シンセムーグはハンコックがワーナー時代に使っています。 70年代後半以降はシンセはポリが基本なので(コードが押さえられる)、頻繁に使われるようになってきました。 日本では大西順子や上原ひろみが使ってます。 パンク、ニューウェイヴに行く その後ネオアコに行く その後Y級、Z級泡沫落ち葉拾いをする その後、シンガーソングライターとかトラッドに行く その後ワールド その後ジャズ その後クラシック ← イマココ 私ジャズオタだけどちょっと言わせて。 馬鹿がはジャズに逃げるって決め付けるプログレオタって最低だと思う。 ジャズだってポリリズムあるし、知性と感性はプログレとは比べ物にならないぐらい輝いてる。 今の愛読書はジャズライフとジャズ人とザ・サックスとジャズ批評と、あとスイングジャーナル。 エラ・フィッツゲラルドの曲は切なくて泣けちゃう。つい自分と重ねちゃうんだよね。 レイプのこととか、すごく思い出して悲しくなる。やっぱりエラは天才だよね。 コルトレーンは超癒されるよね。疲れた心を癒してくれるマイサプリ、みたいな。 スイングガールズ見てて本気で感情移入しちゃった。あ、そうそう。スイングガールズの影響でサックス始めました。 っていうかさ、ジャズはリズムも和音も歌詞も技巧も完璧に頑張ってるけど、プログレは音楽合成する機械だよね(苦笑) ジャズから音楽性よこどりしたプログレと、歌詞のつまらないプログレには殺意を感じちゃうよね(苦笑) Jazzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz珍! 釣りだよ。 ジャズオタはSJとかジャズライフなどのジャズ誌は絶対に読まない。 なぜなら全く参考にならないからだ。 まあ何でも 自称〇〇ってのは信用出来ないからな ジャズオタでもレベルがいろいろあるだろうし ジャズ好きでも、黒人の汗臭いジャズが嫌いで ウェストコーストやピアノトリオばかり聴く人間や ハードバップは聴けるがフリージャズは聴けない奴もいるからね ジャズ好きでも雑食性の奴等は、プログレ好きにも通じるね 349も言うようにジャズにも色々あるからね。 全部フォローしている奴なんてほとんどいないと思うね。 白い女性ボーカルが好きな奴が、黒いフリージャズを好きとは思えないしね。 ジャズ好きにも、クラシックやイージーリスニングなどから入った奴等と ロックや黒人音楽が好きで聴き始めた奴等では 感性が違うからなぁ プログレ好きは、クラシックとジャズは聴いても ブルースが好きな奴は、比率としては少ないだろうな 70年代のハードロックやブルースロック聴く奴等は、ブルース好きなのいるだろうがな >>352 ジャズロックもダメか? 案外ジャズも聴いてみると、良いもんだぜ? プログレが上だ下だ… いやクラシックが…ジャズが…というんじゃなくいろいろ聴くと 一周して今まで聴いてたプログレが、より面白くなったり発見があったりもするしな ま…そんな発見無くても楽しめてるよ…ってのも別に良いんだがな プログレの次はクラシックに行った で、ハードロックに帰ってビートルズに戻ってるとこ プログレからクラシックってのは、どんなの聴くのかな? オレは本格的には聴かなかったけど、プログレの影響でワーグナーのトリスタンとイゾルデとかバッハのブランデンブルク協奏曲、古楽作品や、オリビエメシアン、バルトークなどをかじった程度だな ジャズはvocalものや、お上品なスタイルなのを除き、結構幅広く聴いたけどな メロウなジャズボーカル好きってのは コルトレーンとかじゃ「バラッド」て言うけど コルトレーンの神髄はフリージャズと自分なりにアレンジしたカバー曲なんじゃない? ジャズもプログレも好み別れるよね。 因みに俺はクリムゾンはアイランドまでだな。 オレはジャズに限らず、唄物が苦手でSSW系やボーカル中心のロックも苦手だな だからジャズボーカルも、アニタオデイの様な器楽的な歌い方のが好きだな コルトレーンはエルトンディーンなどソフツやブリティッシュジャズロック好きなら、フリーに突入した作品も聴けるかも知れないが、アトランティックレーベル時代なら馴染めるかも… プレスティッジ時代はジャズを好きにならないと辛いかも…ジャズ好きでも辛い部分あるし クラシック好きでさえ ロマン派大好き、熱狂的なWagnerianもいれば ロマン派なんてゴミカス以下でWagnerは糞以下としか評価しない奴もいる。 それこそ 近代音楽、現代音楽好きもさまざま。 いろいろ聴いてから戻ってくるとプログレの楽しみ方が増えるのはたしか プログレと言っても例えばシンフォ系が好きかカンタベリー系が好きかでも その後は随分変わってくるだろうな 今でこそプログレというジャンルを意識して聴いてるが、 昔はブリティッシュロックとして聴いてたから、コロシアムやソフトマシーン、ゴング、イエス、フロイド、クリムゾン、ELP、ジェスロタル、フォーカス、ルネッサンス、マイクオールドフィールド、イーノ… など聴いていくうちに、ブリティッシュロック、プログレは何でもありと思う様になって サードイアーバンドやタンジェリンドリーム、クラフトワーク、マグマ、アレアなどわりといろいろ聴ける様になったよ ロックやジャズがbluesに帰るのは解るが クラシックは、さすがに… プログレ好きがクラシック否定したらいかんだろw 従来のロック=源流にブルース という型式からの脱却を図るべく プログレッシヴ(進歩的)なロック=源流にクラシック という勘違い(笑)も間違いなくプログレというジャンルの 1つの本質 もちろんそればかりではないけど プログレを聞いていた奴が、クラやジャズやワールドに転がっていくのはわかるが、 ブルースやソウルに転がる奴はいたとしても極小数だろうな。 現在のプログレというジャンルの音楽から、ブルースやソウルというのは ほとんど考えられないが 70年代初頭のブリティッシュロックの中の一つのプログレを聴いてる場合は、いろんな要素を持ったバンドがあったから、ブルースやソウルを聴くようになるパターンは今よりは高いと思う クラシックやジャズの摸倣ばかりに頼るチンポニック系や粕タベリー一色のプログレは 駆逐されるべきだな ポストロックに行く奴もいるんじゃない? フロイドとか雰囲気重視なら特に。 変拍子が好きならマスロック方面もいけるだろうし。 シンフォが好きな奴はしらん。 俺インプロ系のプログレが好きだから、 その後即興重視のモダンジャズが好きになったよ ちんこ爆発!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ホレス・シルヴァーやハンク・モブレーならアドリブより作曲・構成重視だし プログレ好きでも聴きやすいんじゃないか? ホレスもモブレーも黒だからなじみ憎いと思うよ。 プログレちゃんは、ビル・エヴァンスからで良いんだよ。 ファンキージャズが黒くてダメならクラシックは白過ぎて駄目とか言いそう>プログレちゃん 先日、久しぶりにキャノンボールの「Know What I Mean」を聴いた。 エヴァンス凄かったす! 舐めてました。 プログレちゃんにはエヴァンスも理解できないだろうな。 オーネットの吹くテーマってズッコけそうになるのあるよね プログレ系のリフに使えそう。 黒さも余り無いし、なんてプログレッシャー向けのジャズメンなんだ プログレ好きにはドンエリスの変拍子か、サンラ、アルバートアイラー、ローランドカークがお薦めだな >>379 >オーネットの吹くテーマってズッコけそうになるのあるよね それが黒ぽいんだよ。 黒系には馬鹿ぽいフレーズって多いよ。 それが所謂アーシーというか、土壌的という感じなんだよ。 オーネットだけでなく、50年代60年代の黒人系ジャズには間抜けフレーズは多いよ。 特に60年代のファンキージャズ。ブルーノートの作品を聞けばいくらでもでてくる。 オルガン系は特にどっぷりした馬鹿って感じかも。 ちなみにジャズだけでなく、ブルースもソウルもファンクも70年代より古いものは 多い。 ANDREW HILL/BLACK FIRE フリー系だがリズムが偏屈でお勧め あとERIC DOLPHY/OUT THERE ドルフィといえばアウトランチが有名だろうが こちらはcelloもはいってて不気味なチェンバー系 >>382 どちらもロイ・ヘインズのアクの強いドラミングが見事に噛んでるね ブラック・ファイア聴いてロイのファンになってしまったよ ヒルのピアノといえばモブレーのノー・ルーム・フォー・スクエアズでいい仕事してる 控えめながらも刺激物としての異質感を主張している ハンコックもいいけど全曲ヒルのピアノで聴きたかった >ハンコックもいいけど全曲ヒルのピアノで聴きたかった 輸入盤は全曲ヒルだよ。 >>383 曲のかっこよさだけでHENRY COW聴くような感じで 一時期よく聴いてただけだから気づかなかった そうか同じドラマーだったか じゃ、調子にのって推薦盤をもう一枚 GEORGE RUSSELL/AT BEETHOVEN HALL リディアンモードとか音楽理論のことはさっぱりだが この人の音楽ってフリップ翁のガチガチの構築性と 同質のものを感じるんですがどうでしょうか >>365 同意。 俺はクラシックに手を出した口。 プログレとジャズの親和性を指摘する意見あるけど、 クラシックの近現代ものが方法論として他の音楽に手を出した経緯と 一緒だと思うけど。 クリムゾンなんて年代によっていろんなスタイル使ってるが、フリップは 本当にクラの近現代ものの作曲家きどりで方法論としてやってるし。 >>384 サンクスです 早速買いに走りましたが例の\1100再販モノしかありませんでした(地方なもので) この時期のモブレーは好きなので根気強く探してみます >>385 ラッセルは難解だと聞いていて「ニューヨーク,N.Y.」しか聴いていませんので何とも・・・ セシル・テイラーやアルバート・アイラーの難解さとはまた違うのでしょうか? 理論派でもジョン・ルイスやデイヴ・ブルーベックは分かりやすいのですが プログレだとELPやルネッサンスのようにクラシックやジャズをテイストとして活用している バンドはいいのですが最近のクリムゾンなどは・・・良く分かりません(爆) クラシック→ジャズ→フュージョン→プログレ 遍歴はこんなかんじ まあどうでもいいですけど プログレ→ジャズロック→フュージョン→その他ジャズ ジャズロックとプログレを分けるべきかわからないけど ハウ→イエペス→ウェス・モンゴメリー→ケニー・バレル→グラント・グリーン→ハウ ギターはすべからくハウにはじまりハウに蛙 / ,r'´ _.. - ― ‐- .._\ l / / ,r'´ ヽl ! . / / / , lヽ 、 ヽ 、ヽ,ノ / / / , / / , l l l l ! l l i ,ヽ . ! !/ l /_/_/i l| l_l‐ト、.l l l i } l / ! !,/'/レ'l/「!.} レリス| ルl/! ,} } l /く.l i lノ,r'⌒ゝ 'j ト-i 〉| レlノ|ノ ageます・・・ \ /j|l l |〈 ト-ツl ヽツ !.l r、 ヽ__ノ! ! ! l l ト、ヽ_ン 丶""/| | } || l l. l l l.i丶""" ( 7 ,イ |ノ | | || l | ! ト、ll l ` .,._ /リ!/ { '^'ヽ、 |l | l ゝ.l_」」,l___l」」___ l i〉 || | l |/ // 〉 厂\_/ |l l l l / / / 〉 /--、 \ l l l l l / // ノ \ / ̄\\ 〉 l l l l l / /U 〉、 f− \ソ l l l l lニニニ二二ノ i、 〉、 /__ ヽ. / /// l ト、 L\__ / ゞ、 `ヽ _〉 . /// / jゝ− イ /ヽ ト、 i/ /// / / }ヽ、 / / 〉、/ / } _j′ . l// / / /,ゝ、\ / ネ、 \ j./ . // / / ///〉 ` ー一/〉、\ `ー−'′ l/ / / /ムム.三ニ ニ二三孑/〈 \〉 / / / / | |┬―‐ヽV/――‐〉〉 } l / / //ゝ\__匚|__// `〈 プログレの次にジャズって言うのは辞めた方が良いと思うね。 だってマジでプログレが聴けなくなる。 俺も10年以上、遠ざかっていた時期があるし。 この板で何回か書いたことがあるマジ話をするが、大昔の俺の友人でプログレ好きな 奴が俺に栗の自慢をしてくる。 栗は演奏が上手いだ、曲が素晴らしいだと延々と自分ことのように自慢する。 ある時、たまたま手にしていたラリー・ヤングのユニティのCDを貸してやったら、 そいつがCDを返しにきたときに「ジャズなんて卑怯だーーー!!!!!」と訳の わからないことを叫んで逃げるように帰っていった。 それからそいつのジャズ地獄が始まった。 今ではプログレをほとんど聴かなくなってしまったらしいし、またジャズを自分の ことのように自慢し、そしてプログレを貶しているらしい。 エルヴィンやらブレイキーを知るとニール・パートやジュリオ・カピオッツォが そんなに傑出して上手く聴こえなくなったのは困るが逆にニック・メイスンの 偉大さを知るきっかけにもなったのであった。。 ジャンルに拘ってちゃだめ、良いと思ったら何でも聴けばいい。 ドルフィーとかコルトレーン、ミンガス辺りを聴くようになった ピアノの方も囓ろうと思ってバドパウエルとビルエヴァンスも聴いてみたけどこっちはあまり。。。 >>404 ドルフィー、ミンガス、コルトレーン聴いたなら ピアノならセシルテイラー聴かなきゃ! ところで、プログレ好きはフリー系よりのミュージシャンは気に入り易いだろうけど、ハードバップとかはどうなんだろね 俺はマクリーンやドナルドバードが好きだなぁ プログレ好きなら、サンラを聴かなきゃなぁ 俺はむしろその逆で フェラより手コキの方が好み。 挿入には興味なくなったよ。 >>405 プログレちゃんにはむしろ新主流派なんじゃね?ハンコックとかショーターなんかツボな稀ガス でも俺はモブレーにソニクラにリーモーガンだなー プログレの次にジャズにはまる奴は感性が鈍い。 マトモな奴ならラテンかインド音楽だよ。 ttp://www.youtube.com/watch?v=91ZqHbpcmYw ttp://www.youtube.com/watch?v=Edv-bQyUz1s ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ? Lee Morgan / Live At the Lighthouse 1970録音 は2枚組1面一曲ずつだし内容もプログレファンなら我慢できるのでは? リズム隊がイイッすよ Beehiveでのドラムの高速キープはなかなか 各メンバーの音がバラバラ気味ではあるけれど ジャンルに囚われる者は狭いジャンルの思考に流される運命 ジャズを聴き始めてわかりもしないのに小難しくイキがってた頃、仲間がジャズをバカにした そしてそっと取り出したアルバムは大場久美子・・・ 最近やっとその意味がわかり始めた 大場久美子の表現は数十年もの時代を越えて幼児から老人まで万人に伝わる独自性がある Jazzは自己表現幅の広いジャンルだが、そのフレーズの多くは一般的どころか難解なもの 堂々と自らを表現していた彼女のあの頃の天が与えた資質による表現は普遍的 一見同類と見られがちなトシちゃんと彼女との間には余りにも分厚い紙一重が横たわっている でも彼は30年以上早すぎた・・・ >>419 なんか気になるw 大場久美子、ようつべでどの辺聴いてみたらいい? 国内盤\999シリーズやブルーノート盤輸入還元\1000を買い込みすぎて聴ききれないw 東芝の\999シリーズは、結構レア物が発売されたりして、後回しに出来ないからな >>423 トランジションとかルーレット原盤はなかなか出ないもんね。無理して買ってしまう(泣) モブレーやモーガン、フラーが出たマンデイナイトが拾いものだった >>422 俺はブルーノート1100円盤のときに久しぶりに大人買いをしたよ。 マジで10万分くらい買った。 持っているタイトルばかりだったが、俺が持っているのは米の初CD化のモノばかりだったから、 リマスターされているし、元のLPの曲順を忠実に再現されているからね。 俺は2年くらい掛けてなんだかんだ言ってほとんど一度は聴きなおしたよ。 しかし999円のシリーズも凄いよね。 輸入盤だと手に入りにくいタイトルが余裕で手に入る。 あれは多分海外のコレクターも飛びついているんだろうな。 超定番「レフト・アローン」が再販されない件 中古でやっと見つけたよ。なるほどマクリーン好演してるね マルの黒いフィーリングも素晴らしい。ドラムが一本調子なのが気になるが プログレから、いきなり4ビートのジャズは違和感有りで 抵抗があるんじゃないか? ニュークリアスやソフトマシーン経由で マイルスのクロスオーバー作品から入る方が無難な気がする どのジャンルにしてもマイルスから入っておけば無難だよ 叙情的なメロディーが好きなら50年代から入ればいいし ハードロック好きならハードなライブのマイルス1969あたりから入って そこから時代を遡るか降るかすればいい >>421 確かtubeで代亜紀や都はるみなど実力派の手拍子の前で歌ってるものがあるはず 普通は手拍子しながらも小馬鹿にして明後日の方向を見ながらニヤニヤしてそうなもんなのに その彼女たちが大場を見据えたまま笑ってもいないがムカついてる節もない 中途半端じゃなく突き抜けているのがいい 人の感情のダイレクトに鷲掴みにすらする天性の資質 「逆もまた真なり」ならぬ「逆こそ真なり」とはこのことだろう 本来あるべきアイドルの王道を走っていたとも言える いや、割とマジな話 その動画は見つかんなかったけど、これなんかはいいかもね。 ttp://www.youtube.com/watch?v=GqboMp6tNyI 白人がやる音楽(プログレ)と黒人がやる音楽(ジャズ)とでは求めてるものが違うキガス まあ、白人主体の洒脱なウェストコーストジャズもいいもんだけどね たとえばクリムゾンからトレーンに入るとすれば 宮殿やポセイドンのような叙情的好きならマイルス期からモードっぽい独立期あたり 戦慄やREDのような邪悪なメタル音やメロディーの繰り返しが好きならフリー期 宗教音楽レベルの同じ音の延々繰り返しで陶酔したかったり変態リズムマニアならアヴァンギャルド期 ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ? 2ちゃんねるやってるやつならこの情報でもう大儲けしてるしな read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる