問題作「ポセイドン」を語る【King Crimson】
King Crimson In the Wake of Poseidon
メンバー
Robert Fripp…Guitar, Director, Keyboards, Producer, Mellotron, Devices
Mel Collins…Flute, Saxophone
Michael Giles…Drums, Vocals
Peter Giles…Bass
Gordon Haskell Vocals
Greg Lake Vocals
Peter Sinfield Director, Lyricist, Producer, Design, Paintings
Keith Tippett Piano,
http://images.amazon.com/images/P/B000E1KN66.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V57071291_.jpg
>3
噴出してしまったよ
それはともかくA面は宮殿よりも聴きやすいのは確かかな
B面はキャッフーだ!!
祭り上げられてしまった宮殿よりも
冷静にもしくは気軽に聴けるというのはあるかもね。
そういや宮殿よりもポセイドンの方が聴いてる回数多いかも。 気軽に聴けるってんなら漏れは
マクドナルド&ジャイルズの方がいいな
やっぱり脱退しないで欲しかったなー
いまさら言うのもなんだけどw キンクリ宮殿 空を飛べ
ポセイドンは海を逝け
リザード変身 地を駆けろ ポセイドン発表当時のゲスト陣の立ち位置
キース・ティペット:ロンドンでもっともギグを注目されていた一人。
メル・コリンズ:フィリップグッドハンドテイトから独立したバンド「サーカス」で活躍中
ゴードン・ハスケル:フリップのローティーン時代の御学友。この時既にフルール・デュリー等の活動後ソロに転じ
ソロアルバムも発表していた。南アフリカでソロシングルがNo.1ヒットを丁度記録していた頃。 茶にごし盤だけど、それは詩、小説、絵画の有名芸術にもあること。
それより、何とか契約ノルマを遂行できたフリップを賞賛してもいい。 「冷たい街の情景」のライブテイクでもあったらなあ・・・ >>24
いくらでもあるじゃん、それもオリジナル・クリムゾンで。 完全にジャケ負けしてるだろこれ。中身はたいしたことない。 ポセイドンのイントロでよくわかると思うが、
ドラムス最高ですね。
ロックのドラムじゃなく、ジャズっぽいドラム。
やたらおかずが多い。 自分もポセイドンが好き、というかセカンドアルバム好みがあります。
ファーストが傑作と評価されると、セカンドではプレッシャーがかかるから、
そのあたりの困惑ぶりが音楽的に面白いというか。
1曲目からキャットフードまでは大好き。しかしその後が。デビルズトライアングル。
あれはいらない。 タイトルナンバー! グレッグの声!もうたまらない!! デビルズトライアングルは我慢して聴いてたら
宮殿のコーラスが突然浮き上がってきて楽しかった >>35
あ、そうなんだ
フリップは惑星好きなんだね デビルストライアングルは繰り返し聞いてると味が出てくるよ。 聴いてみるとみんな宮殿とソックリなので驚く。
フリップ師匠、手抜きしやがったかと・・・。
でも繰り返し聞くと音質向上してるし曲もなじむ。 宮殿〜USA期で唯一ポセイドンだけ未聴だった友人に聴かせたら一言
隠れた名盤だな
いや、隠れてないんだがwと突っ込んでおいた >>40
宮殿、戦慄、REDの評価が高すぎるからな UK盤マト1はタイトル・ソングが30秒も長く収録されている。
他のどの盤でも聴けない。 ( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
(#゚Д゚)<アッゲエェェィン!! 曲順変えれば違う印象のアルバムになったと思うけど。構成が前のアルバム
とほぼ同一だからファーストの改作みたいに言われちゃんだね。 ( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
(#゚Д゚)<ハゲエェェン!!
ジャケット見ながら聴くと効果抜群だな。
それに引き替え最近のジャケットは何も
想起させないな。 Come togetherもどきの猫飯以外、あまり拾える作品は
ないような気がするけど、そう言うと怒る人も多いんだろうなあ。
でも70年代では一番売れたKCアルバムじゃなかったっけ。 おれCD聴くとき、毛遺伝すの次にキャットフードのフリーキーなピアノを堪能し
その後にタイトル曲聴くようにしてんの。結構様式美っすよw 毛遺伝すは故ボズ・バレルのやつが最高。
でもはすける君のも許す。 このジャケット、普通にかなり下手糞な絵じゃないですか?
名ジャケってことになってるんですか? >>58
いいや、最高なのはVincent Galloのカヴァー・ヴァージョン ピースの全曲を削って、グルーンを入れていたら、また違った感じの構成になったんじゃないかな。
ハスケル・ファンの私はここに入れてもらえるのだろうか キンクリであんまり好きじゃないアルバムはどれ?
〜USA期までだったらオレはアイランズがあまり好みじゃない。
他は全部好き。 スラックは全く聴かないわけじゃないけど、好きじゃない。
他は全部好き。 >>66
俺もアイランズは好きじゃない。あと、ビートとコンストラクション・オブ・ライトもあまり聴かない。
ポセイドンは名盤。 スラックアタックは全く聴かない。もう死ぬまで聴かないな。 宮殿から赤までは全部いいよ。
このポセイドンもね。
やっぱり90年代の6人栗が良くない。
バランスが悪いね。
どこぞのドアホがダブルトリオとか言っているが、全然意味がないしね。
全パートツインにして、みんな窮屈そうじゃん。
>>44
コレクターなんで、それ持ってるよー
最後の部分が30秒くらい長いんだよね
タイトル曲はクリムゾンの叙情性を一番よく表現した傑作
別途、今はめでたく発掘&CD化されたけど
一番最初の「クリムゾン・キングの宮殿」も持ってるよー
こちらは10万エソくらいするみたい
ちゃみーですた 受け入れられたのは「訓練」まで。
以降は惰性で買って、批評する気にもならなかった。
また一度聞いてトランクに放りっ放し。
SoftMachineのように後年化けるような
兆しもなし。まんまと卿の錬金術にだまされ、
それでいてめんどくさくて怒る気もせず。
まあ老後の年金を彼らに提供してやったんだ、
と納得するしかなく、そう思う今日この頃。
PFMが四枚組みのアブソリュートリーライヴでPICTURES OF A CITYを演ってるけど
スゲエ迫力だった。シンフィールドはこの頃のPFMを褒めまくってたな。 関係ありそうで関係ないかもしれない疑問
21世紀のスキッゾイド・グループの
イアン・ウォーレスのほうのやつって
(私はマイケル・ジャイルスの方しか逝かなかった)
2ndのアルバムからも演ってました?
来日公演DVDとか出てるのかしら?
ちゃみーです それって「サーカス」?「ハッピーファミリー」?「インドアーゲームズ」?「ダンシングウォーター」?
まさか「ルパート王子」???(それは無いよなw) サーカス
2ndからもやってたよ
スターレスやったのはサックスでメルとイアンマックが参加してたからであろう
なかなか良かったよ ついでにyesの公演でサイン貰ったときジョンにプリンスルーパートって呼びかけたが
きょとんってしてたよ >>79
「ポセイドンのめざめ」をやってたのなら
ちょっといいたいことある
テメエら死ぬ気で演ッてるかーー!
聴くほうはマジだぜ!!
ちゃみーでした 「ポセイドン」聴いたよ!
「宮殿」が存在してなくて、イタリアのバンドがこれ一枚だけ残して解散してたら
幻の名盤として祭り上げられるくらいには良いアルバムだと思う レイクは既に脱退が決まってたからボーカルだけの参加になったというけど
フリップは元々レイクのベースが好きじゃなかったんだろ?
レイクのボーカルとピーター・ジャイルズのベースで良いとこ取りみたいな感じで
フリップとしては結果オーライだったんじゃないかね。 そろそろ名無しがここにいてほしいって飽きてきたんだけど。 二番煎じなのに元ネタと同等の面白さをもっている稀な例。
ある意味、宮殿で物足りなかった部分がポセイドンによって補われてる感じ。 Peace - A Themeはコピーしたなあ。
難しくないけどそれなりに格好つけられる。
初心者の練習曲にも良いんじゃない?バレーとかアルペジオとか。
これって問題作なの?けっこういいアルバムだと思うんだけど。 宮殿に似てるからどうとか言われてるけど良いアルバムだと思う。
ただ構成がほとんど一緒だからな〜・・宮殿が存在してなければ評価は高いだろう。
で、どっちが上かと言えばやっぱり宮殿だろう。
宮殿よりポセイドンをよく聴くという人は長くクリムゾンを聴いてる人達だと思う。
なぜなら初めてクリムゾンを聴く人は宮殿から聴くだろうし、宮殿を聴いた人は、ほとんどの人が擦り切れるほど聴いてるはずだから。多少飽きがきてしまう為にポセイドンにいってしまうと思われる。 『猫餌』はCome Togetherのパクリでしょ?イントロだけだけど 日本では、宮殿より先に、ポセイドンが発売された。
ところで、「ケイデンスとカスケイド」の歌詞違いの曲が「マクドナルド&ジャイルズ」に入っている。
ケ&カはフリップの曲で、あっちはマクドナルドの曲になっている。なぜじゃ? >>94
曲は似てるけど別物。
同じフレーズが出てくるがアレンジも違うぜ。 >>94
二説ある。
第@説 元々二人の共作だったが、二人とも、自分の曲だと思っていた。
⇒ジャンケンで、どちらか一人の曲にするという和解案も出されたが、フリップはグーを出して勝った
と言い張るし、マクドナルドはパーを出して勝ったと言い張っている(グレック・レイク・インタビューより)。
第A説 どちらかが、最後の8小節をパクった。 >>94
「ケイデンス…」と「アイビス…」は微妙だが、「キャット・フード」は100%マクドナルド作らしいな。
レイクも文句言ってたが、フリップは自分の名をクレジットしたがる傾向にある様だ。
「レターズ」、「ハッピー・ファミリー」辺りも怪しいな。 漏れ ポセイドンの方先聴いたし 好き ケイデンス レイクが歌ってると面田 >>97
>レイクも文句言ってたが、フリップは自分の名をクレジットしたがる傾向にある様だ。
レイクさん、あんたも人の事言えないでしょw デビュー前からほとんど完成してた「冷たい街の情景」も
クレジットがフリップ&シンフィールドだけってのも怪しい >>84
クリムゾンの1と2を較べる限り、Gregの方がカッチリやっていると思う。
そいで、Michaelも端整なドラミングになった。
Peterのズンダカブンダカ・ベースだと、Michaelが好きなように叩けるという長所はある。 >>84
宮殿では、兄弟は同じバンドに在籍させない、という呉用の方針が貫かれた。 アレ、あのアルバムのボーカルってShinichi Moriじゃなかったの!!!? 立川直樹の1979年ごろのオールタイムベスト10に
このアルバムはいってる
かっちり纏まった宮殿よりは、聴くたびに発見があるのは、歩銭丼だな。 最初は二番煎じの印象で感じ悪かったが
何べんも聴いてるとなかなか面白い
スルメみたいなアルバム
ジャケのイラストがいい アルバム全体はともかく曲としての完成度はポセイドンの方が上だろ
宮殿のどの曲よりも 宮殿のベースは厳しいよ。初心者みたいなラインで。
実際ベース弾きはじめて間もなかったんだろうから無理もないか。
ジャイルスがベースでレイクは歌だけのポセイドンがいいな。 21stのベースラインは初心者じゃ無理だお。
のこり4曲は楽勝だろうが。 ポセ〜イドンはぁ〜海をゆけぇ〜、ロデムゥへんしん!火ぃ〜の 宮殿のほうが豪華だし正当な名盤だと思うけど
ジャケのごとくポセイドンは涼しい2番手で、
コチらの方が女性的なシンフィールド世界を感じられ
曲よりも、ジャケ絵の色や人々(神々?)が、なにより大大だ〜い好きでした。
peace〜アコースティクな清潔感が感じられて、
ある意味、あのジャケとプロローグフィナーレのアレだけで充分
というのが個人的勝手感想
ちなみにケンデスはダメぉぅ。。。あの声。。にゃにょん。。。
"Cadence And Cascade"の
Greg Lake ヴォーカル・ヴァージョン発見される!!
ttp://www.dgmlive.com/news.htm?entry=984 これが公表されたらまたハスケル怒るんじゃね?
リザードのジョン・アンダーソンみたいなもんじゃん。(あれは酷だったw)
まあ聴いてみんと分からんけど。
レイクはけっこううまいからね。
つかあの曲取ったら、ハスケルがクリムゾンに残したものって一体・・・
地味なベースと今ひとつのボーカルだけになっちゃうな。 囁くっつうか寝言いってるようなあのハスケルの歌い方曲調としっくりきてて好きだけどね
レイクのはたしかにうまいだろね 聴いてみたい ポセイドンより絶対リザードの方がいいな。
ってかリザード超名盤。
ほんとにプログレってものを知ってる人のランキング
↓
1位:リザード
2位:アイランド
3位:宮殿
4位:レッド
5位:ひばりの舌
>>123
正直な話、ハスケルverと差し替えた盤が欲しい
オリジナルはボートラ扱いなら入っててもいいや >127 ほんとにプログレってものを知ってる人のランキング
へえ〜、するとほんとにプログレってものを知ってる人は、127だけってことになるな。 >>127
リザード超名盤は同意するが、
俺はほんとのプログレなんぞどれだか良く分からん。w ここのスレで初めて知りました。レイクのC&C
>>123 アリガト
kc19700203-0101-Cadence_And_Cascade
聴きました♪
121で書いた私ですが、レイクの声は...正直つまんないです。
正規盤で聴き慣れてるからかな?
もしかして当初レイクで録音して
却下されたってことなんてあったんでしょうか?
訂正
レイクの声は...正直つまんないです。
レイクの声は...正直つまんないですw。
w 聴き込むと、さびの部分のスライド的なためいきな歌い方とか
やっぱいレイクがいいでーす♪ 俺としては、ポセイドンでは
Pictures Of A City(including 42nd At Treadmill) が一番。 ここだけで言うが、ポセイドンがクリムゾンでは一番好き
音が宮殿よりクールでクリア、あのひんやりした感触と
ピースが3か所でつないでる感じが好きだ
ポセイドンンが同系列のエピタフや宮殿より好みと言うこともあるけど
宮殿の2ばん煎じだとは思う、売るために苦肉の策でやっつけで作ったとも思う
しかし、好みなのよね音が・・
そうそう、ケイダンスはアイビスに似てるだけでなく
ブリティッシュインディーズトラッドの
ウオーターインツーワインバンドの結婚祝福の歌(ウエディングソング)に
クリソツ パクリとしてはそっちをハクた疑いがある キャットフードはビートルズのパクりだし、
デヴィルズ・トライアングルはホルストだしなあ。
(コレは、しょうがいないけど)
フリップは「エマニエル夫人」を訴えられないよな。 ポセイ丼(並)wでの(曲)レイクの声は音程の高さもあって
前半つまってのびきってないし苦しそう・・・(途中からノッて出てるけど)
それが、大きく「宮殿」に負ける1つの・と思う。
宮殿はレイクの歌が自由に輝いて遊んでるし。
>>137に大きく賛成でしゅ。
ウオーターインツーワインバンドは聞いたことがないが
名前からしてキリスト教だから教会音楽からの影響かもしれない ウエディングソングは、ケイダンスを牧歌的にシンプルにした感じ
バックアレンジなんかもそっくり
ケイダンスやアイビスが嫌いじゃないなら
聞いてみたら気にいると思うよ
ただWITWのCDは入手困難だからね・・手に入るかどうか
メジャーから出された確か2枚組の方には入ってない
レアなたぶんファーストの方の1曲目
手に入ったら聞いてみてください
わたしは3曲とも好きですけどね マト1のタイトル曲エンディングって、30秒も長ければ何か
特筆すべき音やコーラスが入ってるの?
聞いてみたいな〜。 peace-a theme(もしくはan end)のtabどっかにない?耳コピしてみたがなんか違う気がして フリップってこの頃は普通のチューニングだよね?
とすれば開放弦多用のベース部の進行を把握するのが近道。
運指は説明できんが以下テーマのベース進行参考まで。
A→C#→D→A→D→E→D→D
リピート
A→E→A→G#→→C#→A
D→C#→D→E
リピート ttp://www.elephant-talk.com/wiki/Peace_-_A_Theme_%28Tab%29
自分もコピーしたけど良いメロで
難易度もそんなに高くないから弾いてて楽しいよね。 >>146
タブ初めて見たよ。
最初のコード、今までこれ↓で押さえてたけど
タブの音数少ない方がフリップっぽい気もしてきた。
あとでよく聞いてみます。
|--2-------------|
|--2-------------|
|--2-------------|
|--2-------------|
|--0-------------|
|----------------| スコアありがとう。
peace/an end のAメロ?はこれとはちがうコードのようだね。 フリップがマクドナルド&ジャイルズのバードマンが好きなのはワロタ
でもポセイドンとアレを一緒にするとバランスが取れるかと言うと無理がありすぎます師匠w
やはりあの頃分かれた二組の欠けたピースが組み合わないのを眺めては溜息つくのがステキ [A]
Picture Of A City
Flight Of The Ibis
Peace-A Theme
Cat Food
[B]
Birdman
2人がやめてなかったらセカンドはこんな感じ? Devil's triangle は駄作だと思うなあ。
締め切りに結局間に合わず、クラシックのアレンジを試しにやった
試作曲を埋めちまったという感じがしてならない。
この曲の分をあけて、M&Gの曲を何入れても納得するよ。 [B]
Birdman
Jean The Birdman (bonus track) パチンコスレで遠隔、ホルコン、サクラ、マネーロンダリングなどについて書き込むと渋谷マルハン社員やマルハンに依頼された
ネット工作会社がスレ荒らしをしてスレが機能停止します。
↓↓工作員の荒らしのやり方↓↓
2008/01/10(木)ID:iA54n BU50
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118702←右左くっけて→1165/783-784
【宮崎県都城市】パチ事情そのAhttp://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/11871←右左くっけて→89246/658-659
【山と川】宮崎県児湯付近PART1【自然イパーイ】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118←右左くっけて→8235164/471-472
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/11888←右左くっけて→85488/401-410
2008/01/13(日)ID:1HLcWz UK0
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118←右左くっけて→8885488/461-462
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1187←右左くっけて→021165/809-810
【香川】パーラーグランドのスレ2【徳島】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1188←右左くっけて→315438/324
【延岡】宮崎県北情報PART3【日向】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1196←右左くっけて→865970/186
パチンコ産業は荒らすことでレスとレスの間を空けて読む気をなくさせたり
マネーロンダリング、さくら、ホルコン、遠隔、などの風評被害を最小限に抑えようとしてる。
新スレ→○○○マルハンパチンコタワー渋谷パート10○○○
★★★★★このスレの解説★★★★★を読んでみるとよく判る。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1201←右左くっけて→304777/52-54
ネット工作員については→【電通TBS】ピットクルー(株)【プロ工作員】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1189187503/65 俺も宮殿よりポセイドンの方がぜんぜん好き。
というか宮殿は言うほど良さを感じない。
ちなみにCatFoodっていう変なブート版に入ってるキャッフー最高。
ピアノがいないから煩くないwww いや、なんつーかチープさが良いんだよ。
録音も悪くてうらびれたライブバーでやってるような感じが。
ちなみにバイオリンの音入ってたし収録曲からするとクロス期だな。 ウェットンはオリジナルより自分達のバージョンの方が良いと言ってる 今のウェットンにもそれくらいの気概を持ってほしいところだ ウエットンの音域では「CatFood×3, again!」の一番高い音が
辛そうに聴こえるが本人は自信持ってたのかw ウェットンは21馬鹿の出だしの♪cat footのfootが下手だな
大阪環状線の西九条駅からすぐのところに、ディープな立ち飲み居酒屋「ポセイドン」があります。
クリムゾンとは関係ないけど、安くて美味いそうです。
たまにブランニュー行くけど、西九条ってソフトマシーンもあるけどディープなんだな。 今からの人が聞くにはとっつきやすいのでは?
気負いがなく、適度な叙情とHEAVYさで。
メロディーも良いと思う。
今の日本で最もHEAVY且つ叙情的且つメロディアス且つ
キャッチーなのはperfumeのGAMEアルバムと言って憚らない。
ん〜プログレッシヴ! 「ポセイドン」のドラム、何となくブリキの太鼓みたいで
いい雰囲気
途中の印すとはナウシカのテーマ曲みたい てかA MAN, A CITYのドラム最高w
アルバム版のPICTURE OF A CITYよりも音が生きている ポセイドンがクリムゾンで1番好きです
宮殿は今更感があるが、
ポセイドンの暗黒の闇の静けさと
安らぎの裏に潜む緊張感・・たまらんです
下馬評は低いけど
一番、ふぇーヴぁりっとアルバムです
今、21世紀に聴いても古びていない 最高 デビルズトライアングルで、マクドナルド不在の穴を必死にピアノで埋めるティペットの苦労が偲ばれる。
そしてその上に無神経なサウンドコラージュを載せるフリップも不気味だw 質問
Pictures of a city の4:08〜4:45あたりで弾いているギターは
かなり早弾きですが、これはテープ処理をしていますか?
直弾きですか?どうもセカンドギターの音も聞こえるんで、テープ早めたかな
という気もするんですが。
まねて弾いてみてるんですが、てんで駄目です。 ポセイドンって2枚目だったか?
crimson は島とヒバリ舌と黒聖書と赤で十分だべ。
ヒバリ舌のギターソロを弾けたら神認定 >>179
つ「Epitaph」
タイトルは違うが1969年のライブの定番曲。
マクドナルドのサックス&ギターによるユニゾン・プレイが聴けるよ。 もしポセイドンが先に発売されてれば、宮殿より名盤と言われてたかもね。
糞コンクレートがある1stより、最後まで退屈しないで聴ける。
まあ21馬鹿だけは今も昔も変わらず、KCの飛びぬけた大傑作だが。 タイトル曲のドラムプレイがどうもだめだ
崩さず宮殿のときみたいなプレイだったらもっといい曲になってた Pictures of cityのイントロは
初期ライブの不協和音風の方がかっこよかったのに
と思ってるの俺だけ? マト1のマスターの出来が悪くて、初盤で歪が出ているので
アナログ拘るならその後のを買うのが通w
ポセイドンが30秒長いといっても、結局音が悪くちゃ意味が無いw タイトル曲のドラムプレイ>>183 好きだけどなぁ
あのダラダラ具合がおもちゃのブリキの太鼓みたいで
童謡みたいな(悪い意味じゃないです)曲調とよく合ってると思うけど まあ、たしかにレイク歌、フリ爺メロトロンが最高に良いだけに
ジャイ爺のドラムは昔から気になっていた
あれをフリオキリコがやっていれば神だったのに
まあ、ブラフォさんでもいいですけど・・
ジャイルズは糞杉 全部ゴードン・ハスケルが歌っちゃえば
違った鬱っぽい味が出てよかったと思う ハスケルいらね
Lizard嫌いなのはコイツの所為 >>192
俺はリザード大好きだぞ。てことはハスケルの声も好きだ。 エピタフのライナーノーツ読んでると
オリジナルメンバーは、1枚しかやってないという意識なんだな
レイクにしてもマクドナルドにしても、活動期間は9か月
このメンバーで、「もし2枚目を作っていたら」って・・
フリップは頭が良い・・とかって
思いっきり、
・ポセイドンはオリメンの作品ではありません
・フリップが勝手に作ったもの(改造したもの)です
・オリメンの作品としては認めないぞ
・フリップは商売上手(頭が良いの真の意味)
・2nd以降はフリップのプロジェクト キングクリムゾンではない
と言ってるのに等しいよな・・w
一部参加してる件は、どういう評価なのかね
フリップは、ふリップで、イアンとマイケルは脱退を後悔してたみたいだと
ケンカ売るようなこと言ってるし・・
まあそれでも、二番煎じと言われても、急造やっつけ作業と言われても
宮殿より好きだけどな・・ポセイドン
いま聞けるのは、宮殿よりポセイドンだよな
二十一世紀的感性ではね
それにしてもフリップ先生は、日本に足向けて寝れないのでは?
さんざん妄信者に貢がせて。俺もそのひとりだけど。 マクドナルドは商売が下手だよな
れコード会社が元クリムゾンで売る気満々だった
マクジャイを、売れ線アルバムに仕立てたら人生かわっていたよ
あんな趣味丸出しのソロアルバム見たいな地味な仕上げじゃなくて
宮殿2みたいにド派手に仕上げてれば・・ね
ゲストで全曲ボーカルにレイク、歌詞は、ピーターにって
やって、メロトロンの洪水アレンジに徹してれば
本当に運命変ってたよ
クリムゾン=フリップの公式をくずせてたよなー 確かに、ファースト好きな自分にとって、ファーストのムードが濃いのは
ポセイドンよりマクドナルド&ジャイルズなんだよなぁ メンバーは概ね自分の在籍していたKC以外はKCと認めないらしい。 おいどんはポセイドンが好きなので、21世紀の スキッツォイドン・リザードン・アイランドン呼ぶ
21世紀の スキッツォイドンをかけると妻はウルセイドンという。
>>159 それライブ盤のグレートデシーバーに入ってるし。 リアルタイムで出た時はバッシングの嵐だった
ピンクフロイドの炎が今の若い人には受けがいいらしい
丁度、ポセイドンも今の人が聴くには宮殿やリザードよりいいのかもね
リアルで評価が低くて、いま高評価という点で
炎とポセイドンは立ち位置が近い 言い忘れたが、イエスのリレイヤーも似たようなものだな
出た時のは駄作、失望作品と言われたがいまは高評価 イエスでは、現在でも駄作、失望作品と言われている「海洋地形学」が
あるが、クリムゾンにはないな。 せめて曲順をどうにかしていたら、評価が違っていたかもな。
意表をついてデビルズトライアングルを1曲目とかな。
いや、もしそうしていたら名盤扱いになったかも! じゃあB面はPoseidon→Cascade→Picturesで
「1stと環状のコンセプト!」だな 海洋地形学はハウものの名作、名美メロの宝庫だ
ポセイドンと一緒にスンナ そうだな。美メロを整理出来ずに宝庫をゴミ箱にしてしまった海洋と比べるのは
ポセイドンに失礼だな >>213
それでも悪くないが、ピースのインストだけのこして(豚の唄の奴は排除)、
A面
デビルズトライアングル
ピクチャー
B面
キャットフード
キャスケイド
ポセイドン
てこの曲順どうよ。 ごめん、インストのピースを入れ忘れた。
A面
デビルズトライアングル
ピクチャー
B面
ピースインスト
キャットフード
キャスケイド
ポセイドン ポセイドンは1枚目が売れたからそのラインで安直に作られた感ありあり。
嫌いじゃないけどピクチャーの出だしのリフがコミカルに聞こえて
何度聞いても笑ってしまう。本人真面目だけど曲の出来には現れてない感じ。
精神異常者はロックバンドが必死に演奏してるけどピクチャーはジャズの連中が
余裕で演奏している感じがする。
精神異常者がヘッドアレンジだとするとピクチャーは譜面どおりに演奏って感じかな。
デビルズは途中までは火星とほとんど同じだけど
この頃はナイスもカレリアとかクラシックの曲をほとんどそのまま演奏していたから
そういう感覚で聞けば理解できる。
このアルバムではケイデンスとキャットフードが好きだな。
リザードはプログレというよりユーロロックという感じがする。
全曲アンダーソンが歌えばほとんど完璧な出来なのに
あのヘタクソなボーカルでブチ壊しだ。 何万回繰り返されたか分からないそのステロっぷり
ポセイドンの比じゃないな まぁピクチャーの原曲も21馬鹿同様、オリジナルメンバーの共作だけどね。
アルバム収録以前からライブの定番演目だった。
それをフリップが若干手直しし臨時メンバーかき集めて録音、改題。
でも大筋はほとんど変えられていない。
臨時メンバーつっても管とベース以外は一緒だしな。
そんな史実を知ればまた印象が変わるかもってなもんよあんた。
ただ、イントロのギター処理は原曲の方が絶対かっこいいのだが。
同じバンドなら同じような曲があっても不思議じゃない
ストックの中から同じような曲を同じような構成になるようにセレクトしたんだろう
だが1枚目はホット、2枚目はクールだ
ポセイドンが好きな人がアイランドの評価が低いのも分かる
アイランドはクリムゾンのアルバムの中ではホットで激情的だ
ポセイドンのようなキッチリアレンジされたクールなアルバムが好きな人が
ムーンチャイルドやフォーメンテラレディのようなインプロだけで演奏された
曲の評価が低いのも分かる
要はどちらに転んでもレベルは高いので好みの問題
ポセイドンよりアイランドの方が好きだが
あのメンバーを良くあそこまで纏め上げてアルバムを作ったと感心する
ポセイドンは俺の仲では無くても困らないアルバムという点では
ビートと同じような立ち位置にあるアルバムだ
最近のクリムゾンのアルバムがみんな同じに聞こえてつまらないのには同意
良く聴くのはスラックまでであとは持ってはいるがラックの肥やしだ
ジャケットの絵がつまらないのにも同意
何であんな同じような絵ばかり使うかな
あの絵のおかげでアルバムの印象が薄くなってしまう >ポセイドンが好きな人がアイランドの評価が低いのも分かる
>インプロだけで演奏された曲の評価が低いのも分かる
>最近のクリムゾンのアルバムがみんな同じに聞こえてつまらないのには同意
見えない誰かとお話中なんですね分かります
> ←これ使って引用してる文章を見ると
昔のパソコン通信の頃を思い出すw しらなかった・・・教えてくれてありがとう。
おじさん。 え? 年配者には
> ←これを使って引用してあげた方がいいの? え? 年配者には
> ←これを使って引用してあげた方がいいの?
引用なんて読みにくいだけだよ え? 年配者には
> ←これを使って引用してあげた方がいいの?
引用なんて読みにくいだけだよ
どんなゆとりだよ >え? 年配者には
>> ←これを使って引用してあげた方がいいの?
>引用なんて読みにくいだけだよ
>どんなゆとりだよ
引用なんて読みにくいだけだよ IE使いは>使って引用しないと読みにくいと思ってるんだよ てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません >>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません
>>てめーらみたいな池沼に俺の時間使いたくないです、すいません 21馬鹿バンドでドラム叩きながら歌ってた曲ってGG&Fの曲だっけ? マイケル・ジャイルズのソロアルバム「プログレス」収録だ >>198
売れると、地方巡業しなきゃならんから
当時なら売れたいとは思わなかったでしょうね
売れたいなら、痴呆巡業をがまんして栗無損をやめなかったはず
1stのメンツが辞めないで2nd作ってたら、ポセイドンは今頃クリムゾンの
貴重発掘音源として別アルバムで後々に発表されていたと思う。 1stのメンツが辞めないで2nd作っても大して変わらなかったかもしれない
ライブを聴いてるとふと思ってしまう ただ、冷たい街はグレグレイクのベースで聴いてみたい。 ( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
(#゚Д゚)<アッゲエェェィン!! ポセイドンはアウトテイク収録のデラックス盤出して欲しい。ケイデンスの歌手違いとか、色々あるだろうに。 ・ケイデンス&カスケイドのなりわい
イアン「僕たちが抜けた後、残った詩にロバートが別の曲をつけたんだ」
・何でそれだけ歌がグレッグじゃないの?
ELPの活動が本格化してグレッグが来られなくなった(仮歌のみ残っていた)
・ベースがジャイルズ弟なのは?
譜面を初見で弾けるから。実現しなかったが2ND発表後のライブ用ベーシストとしても考えてた
・猫餌って浮いてね?
70年頭アルバムより先駆けてレコーディングしたから
・なんでハスケルを呼んだの?
フリップの旧友だし、既にセッションマンとしてそこそこ実績があったから話が早かった 学生街の喫茶店/ガロのエンディングが、タイトル曲にそっくりだと思っていたんだが、
ドラムスとベースのドタバタした感じも似ている。これは確信犯だな。 >>247
そもそもガロ自体がCSNやCSN&Yのパクリだしな。
しかし
パクリでも完成した楽曲のクオリティー高かったのは認める。 >>247
リズムアレンジはクリムゾンと言うより
アージェントのHold your head upにクリソツ キャットフードのシングルとアルバムってどこが違うんですか?
友達から借りて聴いたけど違いがわからないまま返却した シングルはアルバムバージョンを途中でぶったぎっただけ
不自然過ぎるので一聴すれば分かると思うけど なるほど、まさが長さだけだったとは
ありがとうございました そういえば、まさの奴に戦慄貸したままだよ。
あいつはそんな奴さ。 >>258で思いついたけど
このアルバムの世界観を映画にしたら凄くいいものができると思うんだが
まあ俺的にはリザードの世界の方が好きだが。
問題作って何がだ?
それにしてもPictures of〜かっこよすぎる ..<´ ̄ ̄`` ー- 、
/ ̄ ̄\ / /`ヽ、 \
/ _____}r< / ヽ \ ヽ
. / / 厶/ , / jl :l :ハ .:', ヽ ヽ ハ
{ / / ,イ .:/:/.://:|| .::l .::|:l ::j| ',:.「ヽ.|
∨ / / : :/.:/ ///:|| .::| : ::// ::,小. |:.|::::::}_/|
. ∧ / / : :/ .:l 厶廴」| ::,' ::/厶ヱ⊥L._||::::::}{::::/
/ \. | | : ::l : ::|l小{ |l八 .:/ イ´// }/八| `|: 〉:::八/⌒Y
| /|.:.:.:|| |ィfテik、ヽ{ /,ィf价カト、ヽノ/:::/: / |
∨小.::八《. レ刈 { ,rf爿》 〉レ'!::::{ l
∨| }ハ 乂ソ 以少' イ //|::: | l〉
∨|八"" ' '''' / //!::|:::::l !
/:/: ヽ、 r ―┐ , ′∧レ'¨`} |\ ageます・・・
/:/.:/人 ` 、 ヽ. ノ / / / 辷_// 人‐くト、
, イ:/:, '/ / ` ー >r<,イ( ̄ ̄`ヽ._/ / , ヽ.\
//:|/:/:,イ |::| ∨:{ \ \ / rく/ ヽ 丶
/, :/:.:.廴//| }.:l l::|: { :: ヽ、 \_, { // , '⌒Y \
// .:{ : : \:/:八人| /::|:人_ \/:::::::ヽ `ーく / | ||\
, '′ : :/:ヽ: : : :ヽ :/:〉:,' /:: /l ト、 `ヽヽ:::::: |: \_ `ーく`ー< リ ! j. ` ー 、 ベタでも2曲目好き。
インストパートとか最高。
頭がピコピコして気持ちいい。 Live 1969ってライブ盤(エピタフじゃないやつ)買ったら、The Devil's Triangleが凄かった。 ポセイドンて問題作だったのか、知らなかったぜw
カチカチ音の不気味さは異常。 問題作というより単なる駄作でしょ
産まれてこなければ良かった子供
それがポセイドンちゃん ポセイドンが一番好きだったが
今回のリマスタ聴いたら、凡作にしか聴こえなかった
それで急きょ、売る予定の3thVerを残すことにした
よって、うちにはポセイドンが2枚ある
今回のリマスタは、ダントツでリザードがよかった ポセイドンが一番好きだったが
今回のリマスタ聴いたら、糞にしか聴こえなかった
それで急きょ、DVD-AUDIOから3thをぶっこ抜いて焼いた
よって、うちにはポセイドンとそのCD-Rがある
今回のリマスタは、どれもこれも糞だった ∧ ∧
( ゚Д゚)<キャッフー
∧ ∧
( ゚Д゚)<キャッフー
∧ ∧
( ゚Д゚)<キャッフー
∧ ∧
(#゚Д゚)<アッゲエェェィン!! クリムゾン全アルバム中ポセイドンが最高傑作だと
言い張るヤシがいてもいい
おれは違うけど まぁ、普通は「最高傑作はどれか?」なんて考えるのはガキだわな ∧ ∧
( ´∀`)<キャッフー
∧ ∧
( ・ω・)<キャッフー
∧ ∧
( ・∀・)<キャッフー
∧ ∧
( #゚Д゚)<アッゲエェェェェィン!!
若い時は、宮殿よりポセイドンの方が遥かにセンスがある
と思っていた リザードをひさぶさに聞いてみた気づいたんだが、キンクリってジャズより
ブルースに近いねコード進行とか もちろんアドリブはジャズっぽいけど 「アイビスの飛行」なんて曲作って
別れ際は険悪だったんだろうか。
【サッカー】女子W杯 日本、スウェーデンを圧倒し決勝へ! 初先発の川澄2ゴール、澤逆転ヘッド、なでしこの歴史を変えた!★5
1 : はぶたえ川 ’ー’川φ ★:2011/07/14(木) 06:45:46.24 ID:???0 返信 tw
FIFA 女子ワールドカップ2011 ドイツ大会 準決勝
日本 3−1 スウェーデン [フランクフルト]
0-1 Josefine OQVIST(前10分)
1-1 川澄奈穂美(前19分)
2-1 澤穂希(後15分)
3-1 川澄奈穂美(後19分)
◆ 日本女子 佐々木則夫監督
GK 21 海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)
DF 2 近賀ゆかり(INAC神戸レオネッサ)
3 岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
4 熊谷紗希(1.FFCフランクフルト/ドイツ)
15 鮫島彩(ボストン・ブレイカーズ/アメリカ)
MF 6 阪口夢穂(アルビレックス新潟レディース)
8 宮間あや(岡山湯郷Belle) → 14 上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)(後44分)
10 澤穂希(INAC神戸レオネッサ)(Cap)
11 大野忍(INAC神戸レオネッサ) → 19 高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)(後41分)
FW 7 安藤梢(FCR2001デュイスブルク/ドイツ)
9 川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ) → 17 永里優季(1.FFCトリビューネ・ポツダム/ドイツ)(後29分)
結局「ポセイドンの目覚め」じゃなくて「ポセイドンの航路」でいいわけ? ガロがCS&Nのパクリなら
加山雄三はジョニーキャッシュのもろパクリだし
ユーミンは、カーリーサイモンのもろパクリじゃないか 加山雄三はキダタローのパクリだろ
あれ?小倉智昭のパクリだったかな? ジョニーキャッシュ聴いてびっくり
本当に加山雄三じゃん まじかよ
大御所ヅラして
じつは、もろぱくりかよw ジョニーキャッシュ聴いてびっくり
本当に加山雄三じゃん まじかよ
大御所ヅラして
じつは、もろつるっぱげかよw
加山雄三もお父さんみたいに
アデランスのCM出ればいいのに 正月にCSで宮殿の特集やってたけど、
やっぱイアンマクドナルドがキーマンだったのね
イアン抜きで宮殿モドキを創ったという珍作だな、ポセンドンは ∧ ∧
( ゚Д゚)<キャッフー
∧ ∧
( ゚Д゚)<キャッフー
∧ ∧
( ゚Д゚)<キャッフー
∧ ∧
(#゚Д゚)<アッゲエェェィン!! ∧ ∧
( ´∀`)<キャッフー
∧ ∧
( ・ω・)<キャッフー
∧ ∧
( ・∀・)<キャッフー
∧ ∧
( #゚Д゚)<アッゲエェェェェィン!! このアルバムは、フリップがイアンの手法を真似て作ったアルバム。
イアンの才能のおこぼれ的なもの。
ロバートフリップは、仕切って威張るだけで、音楽的才能ゼロ。
その証拠にこのアルバム以降、どんどん駄作になっていってる。
ソロも第2期クリムゾンも売れずじまい。
とくに惚れ惚れするようなギターソロを弾くわけでもなく、
なんだかけったいなイギリス紳士オーラをかもし出してごまかしていた。
レッドのころにイアンが復帰予定も、
イアンの才能に嫉妬していたので、
彼が復帰して今より人気がでてグループを音楽的に仕切られても困るので
突然解散した情けない男 イアンが参加してクリムゾンが継続していたらフォリナーは結成されなかったかな。
クリムゾンが解散したからフォリナーのイアン&ミックが
実現したんだろうか。 A面は単なるセルフ・パロディだろうね。
B面は面白い。変なビートルズ(キャット・フード)とパラノイアックな反復(悪魔のトライアングル)。
これらに、ムーンチャイルドのようなフリー・インプロを加えた3要素が後のクリムゾンを構成してゆく。
70年代当時はこの連続性が見えなくて、太陽と戦慄には当惑したけど、いまはそれがはっきり分かる。 イアンが復帰したら、自分の才能の無さがあからさまになるので
突如解散したんだよな
マイケルジャイルズがバンドリーダーで陣頭指揮すればよかったんだよ。
一番年上だし。少なくとも、宮殿では、彼の意気込みがイアンの次にバンドを支えていた。
フリップは脇役。 どうもForeignerでのイアンの活躍というのが、漏れ聞く限り怪しい。
果たしてどの程度活躍していたのか?噂だけど、Nameを借りてくるのが
本来の目的だったという話も聞く。 4枚目でミック・ジョーンズが1人で完全に仕切るようになって
もともと売れてるバンドだったけど
それで音が変わって更に売れるようになって...
でも俺も3枚目までのフォリナーが好きだな
なんかイアンがいなくなると1人で俄然仕切りだすのなw
ミックジョーンズもロバートフリップもw そりゃそうだろうイアンマクドナルドはブラックシープさ。 Foreignerは4が確かに爆発的に売れたんだけど、迷走が始まったのも4からなんだな。
ProvocateurはIwanttokonwが売れたけど、そのほかの曲は極端につまらない。
4は3までの雰囲気を引きずってるから悪くないけど、なんで暴動になると
駄曲ばかりになるんだ?内部はがたがただったんじゃないのか? >>308
その曲って唯一の全米bPだよね
これは意外だと思った
フォリナーってもっとbP出してそうなイメージなのに
Girl like Youですら全米bQが最高位だったとは
Provocateurは最初トレヴァーホーンがプロデュースする予定だったはず
それがそうじゃなくなって
まあ確かに中でゴタゴタあったっぽい フォリナー初期の頃はイアンはサックスなど演奏していい感じだったが
脱退間近の頃はギターでミックと張り合ったりしてうざい存在だった。
やっぱりブラックシープだな。 あんまり言うからフォリナー1st買ったけどいいな
普通の可もなく不可もないバンドという感じだったけど
80年代の産業ロックの仲では聴きやすい
ジャニーやトト、ボストン、ラッシュ辺りより良い意味で王道で良いな
カンサスよりメロはキャッチィーだし
どうも4のイメージしか無く低く評価してたが
さすがイアンさん イアンのフォリナー時代に興味あるならダブルビジョンやヘッドゲームスも聴いてみるといいよ。
当時は評論家からアメリカナイズされたバラードやポップロック的なナンバーばかりでつまらんとか
言われてたよ。 フォリナーの1枚目がいいと思うんだったら
3枚目では気に入ると思う
4枚目からフォリナーは変わった。 >>309
Trevor Hornは確か予定でなく、ほぼ完成のテープまで作ってしまっていたはず。
メンバーがそのできに不満でいったんこのテープを破棄、新たにアレックスサドキンに
まかせてゼロから作り直したとか。4までの作り、そして4で大ベストセラーとなると、
新機軸を打ち出さないと焼きなおしバンドとして終わってしまうという焦りと不安が
あったことだろう。気になるのはその破棄したHornのテープ。サドキンは当時の売れっ子
手堅い処理はしたんだろうけど、突飛な実験性は薄れた。insideもmoonもできはすごくいい。
なのに過去バンド扱いになっていく。バンドの世間から見た盛衰というものがよくわかる例だと思う。 トレバーホーンプロデュースの作品は出来上がっていたけど
出来が気に入らないためミックらがマザーテープを棄ててしまった。
その後作り直したのが発売された物だよ。 フォリナーは王道だけど
バンドの色や特徴に乏しい
他の売れた産業ロックは一聴して、どのバンドか分かるほど
特徴があった そこが弱い、薄いかな >>314>>315
実際作ってたのか
その破棄したの気になるな
やっぱり当時のフォリナーは金も時間も使えたんだなw 今日、ポセイドンの200グラムアナログ、アマから着いたのでじっくり聴くと
しよう。 しっかしピトシンの書くLyricsは難解だな。この曲なんて、まさにそう。
よく言えば格調高いんだが。 本スレが落ちてしまったようなのでこちらで質問させてください
ポセイドン40周年DVDのボーナスなんですが、各トラックの時間が分かるサイトってありますか?
この部分↓なんですが
Cadence & Cascade Versions
3. Cadence & Cascade (unedited master)
4. Cadence & Cascade (Greg Lake guide vocal) [4:32]
5. Cadence & Cascade (instrumental take from Wessex Studios)
Groon Versions
6. Groon (take 1)
7. Groon (take 5)
8. Groon (take 15)
9. The Devil's Triangle (rehearsal version from Wessex Studios)
10. Peace - An End (alternate mix) [2:06] 昔から「M&Gと姉妹作」「M&Gと合わせたら新野2nd」みたいな記事を見かけるけど、
どうも納得できないんだよなぁ
ポセイドンのA面は宮殿の再現だし、新機軸のB面もマクドナルド作の曲だし、
良くも悪くもマクドナルドの色が根強く残ってる
むしろ、M&Gに対応させるなら「リザード」だと思うんだよね
あれこそ、宮殿の呪縛から逃れた「フリップ&シンフィールド側」の音楽なんじゃないかと 素直にポセイドンは二番煎じ 柳の下の泥鰌二匹狙いといえば好い
リザードは、さすがにどじょう三匹はまずいとひねりを利かそうとした
でも、ひねりきるほどのアイディアがなく
音は、シャッフルした宮殿の域を超えられなかった
アイランドは、リザードの失敗で、宮殿を狙うことも崩壊した
クリムゾンてネームの大きさに中身が伴ってないんだよなあ 予想外に売れた後の二番煎じってだいたい失敗するか
評価が低くなるよね
チューリップ 心の旅→夏色のおもいで
フロイド 狂気→炎 リザードが宮殿のシャッフルに聞こえる耳ってのも凄いな 炎が狂気の二番煎じってのもテキトーだなぁ
というかポセイドンが宮殿の焼き直しってステレオタイプから
今だからこそ抜けだして評価すべきなはずなんだが でも曲の並び方からして、そう狙ってるんじゃないのか
たまたまとは思えん。
二番煎じっていう否定的な言い方は好きじゃないけど。 プログレの革新幻想って20〜30年前に崩れたと思ったんだけどなw
俺としては「EPITAPH」が出た時点で「宮殿のサブテキスト」の1つと捉えるようになったかな
火星や街の情景を仕上げたって意味でも >>328
そうじゃなくて、もともと二番煎じだったコンセプトからも見られる差異、
予期しない偶発性とかを見るべきだってこと。
「ポセイドンは宮殿の焼き直し → 終了」
これだけで話が終わっちゃうような薄っぺらい評論から今でも離れられないのはちょっと異常じゃないか A Man, A Cityは1stの5人がクレジットされてるのに、Pictures Of A Cityはフリップ/シンフィールド
その一方で、二番煎じじゃないCat Foodにはイアンの名前もある
どう書いてたのか気になるところではあるな ポセイドンが宮殿に負けているのは発表年とジャケだけ。
音楽的には何一つ劣るところなし。 そうね、宮殿ほどのインパクトは無いけど
普通に凄いアルバムだし曲も好きだな
だいたいあの宮殿の2番煎じができるってのが凄いことじゃないか
普通できないよ クラシックも絵画も小説も、昔から大反響となった傑作を作者自らが
それでも不満だったという部分を修正して作り直すという事はされてきたことなんだよ。
茶を濁したとか、時間稼ぎという悪い噂もあったけど。
またレコ時代、衝撃手な大胆な傑作が生まれると、思いのほか売れず、次作のほうが
はるかに売れるという現象が多かった。FleetwoodMacはファンタスティックも充分出来がいいのに、
Rumoursの方がはるかに売れた。これは普及の伝播の遅れなんだな。今のように
直ぐには情報がパッと広がらず、ラジオや優先でじわじわだったそうだ。 「同じ事をやったらいけない」と思い込んでるのはなぜなんだろうな
本人にしたら「プログレッシヴ」なんて意識はなかったろうに 出がらしまで絞り出しておいてくれて本当に良かった
(蔵出しのエピタフと同じ意味で) ∧ ∧
( ´∀`)<キャッフー
∧ ∧
( ・ω・)<キャッフー
∧ ∧
( ・∀・)<キャッフー
∧ ∧
( #゚Д゚)<アッゲエェェェェィン!! 宮殿よりポセイドンの方が音が整理されていて好き
宮殿をやたら神格化してポセイドンを劣化コピーのように言う人間がいるけど
それって新古今和歌集を古今和歌集の劣化コピー、というくらい愚かな論法だと思う
寧ろ宮殿で作ったレトリックを高いレベルに高めた作品、という方が正しいと思う メロトロンで演奏していてポセイドンのほうが楽しいです 突然降下してなんだけど、いいちこの(また君に恋してる)はサビは
TVで流れた時一発でム−ンチャイルドのパクリだって思うよねwwwwww
で、先にポセイドン買って次に宮殿買って、ルーパ-ト王子買ってガッカリした
高校生であったのでした。年わかる?同年代いるの?あとのはずーっと禅問答聞いてる
修行僧の気分だったな ルーパート王子は俺も未だにわからないが、アイランズからレッドまではカッコイイ以外の言葉が思い浮かばない 井上陽水の小春おばさんってこの作品のタイトル曲だよね。
最近聴いて気がついた。
仕掛け人は勿論陽水ではなく星勝だろうけど。 星勝さんは、小椋圭でもクリムゾンアレンジ
丸パクリアルバム作った前歴あるからな 憧憬だったっけ
ポセイドンは二番煎じ、自己パクリだがその後の
フリップクリムゾンの音作りの基礎を確立したアルバムだし 宮殿
1.衝撃的なジャズとロックの融合曲
2.時代の諦観を音で見事に切り取ったバラード
3.プログレの鬱っぽくて小難しいイメージを作り上げたメロトロン
4.美メロとダラダラインプロ
5.イアンのアレンジ能力が爆発した構築性の極めて高いシンフォニックロック
ポセイドン
1.勿体ぶったオープニングに若干のこけ脅しを感じる
2.21馬鹿よりもストレートな演奏だが若干長く緊張度では劣る
3.温かみがあり前作の諦念とは別の方向を見出したバラード
4.エピタフよりシンプルな曲構成だが表題曲にふさわしく海中の情景描写が素晴らしい
5.フリップのお気に入りらしく美しいアコギインスト
6.ティペットの使い方が本当に上手い
7.スタジオで追加されたサウンドコラージュも新機軸
8.こけ脅し終わり ティペットは全編弾きまくってたのをフリップが勝手にちょん切ったんだと思ったけど、動画では律儀に合わせてるな。 ,' /;:-'´ / / . ;、 ミヽ \ 〈/!
; // // , ' j. 1丶 `ヾ, ヽj丿
{. // , ′ ,.' / ,' ,' i ! `、 ゙, `,
゙, // i' / / / / ,'/ 丶 'i `、
. \ :// │ / /,' //, ′/ __ `、| }ヽ
`{ { {.// '"⌒, ' , ' .´ `丶| | `
,} { |′ _ ' , _‐_ . l . |
,.イ.:|: i ', l ,.- =、 '゙´ ``'′! !{
/ー|::;|/:| ', !. `′ {:| !{ ageます・・・
 ̄| / ノ l. , ! , !.l i}
j,ハ〃 ノ| i l _ 人:| {
'!// :| l l、 丶 _ ノ ,.イ : . |. |
j/ /|. l |`丶、 ィ:{: :l| : . |. !
/ / .:|: i |}:.`丶`、.‐_、 _ .イ|、!:}ソ'| : . l |
,r'´ , '. : ノ}. ゙,. l |`ヽ、 `}z{′ |]゙'ゞ=t| : .:i !
{. ノ /_:_イイ|:. ゙ !{`ヽ、ヽ | !| ノ/ _,,.、く| : :| ト=、、,,_
くく_,、-''´ -´ {; ', '{__\ヽ、rfニく>''´:.:.:.:.゙},: :}..:! ハ
,、‐'´,. ´ 'i; ', U: : ̄ ̄{{,;;C;リ:.:.:.:.:.:.:.:.:.}|: l :| ′}
/'´`ヽ 'i; , | :.:.:.:.:.:.:,ゞニ彳ゝ、:.:.:.:.:.ノ |:.l j 、,′ { プリップはこのアルバムの理想型は「マクドナルド&ジャイルズ」と「現ポセイドン」の中間だと語ってるね。
この後の「リザード」と比べると、イアン・マクドナルドの色が強く残ってるようだし、
多分シンフィールドの詩の世界を音楽的に構築する才能はマクドナルドが一番大きいんだろう。
EL&Pも「頭脳改革」以降は、シンフィールドの詩を使ってるけど、「宮殿」ほどのインパクトは無い。
マクドナルドって稀有な音楽家だな。 ポセイドンで問題って日本の詐欺レーベルかと一瞬思った 熊本で震度7強の地震。ポセイドンがお目覚めになってしまったか。 ∠ \
〈 __ \
,r=ニ",二ゝ⌒>、_\ \
/// / \\ ',
// // / / /\\ !
. 〃 // / / / / /<!||/\\ |
/ iイ // 7¨7/ /-/ ヽ-、 >、.\ !
|!i ! i |><lイ / / \ ソ !\\ | ハ
_, -イ´>i、l l/ハ | /|/=tミ、 \// \i ',
/x-‐'´ / \| i_rj iハ/ /_ハ彡イ / | !
//~ / ト、`` | i::j: 》/ / /! ノ
〃 / / ∧" ´_ ゙ー'`/ / //-‐'´
/ / / /! \ ヽノ ""/ /リ ageます・・・
/ // // >ー┬/ / /
i / i/!/ i_ ,-‐<__/ / / ̄\
|/ /|: : :=/ /`フ、/ \ \
! i: :/|/ /: : : !/ /  ̄ \
∠ ̄ ̄` ー─- 、_ ,─+ク: : /イ: :/: : :\ / ',
/::::::\: : : : : : : : : : _, -‐彳: : / / /: : : : : : : >: i
|::::::,-‐i: : : : : : :/ /: : : / /: : : : : : : :/ |: : |\_
|/ ノ: : : : :/ /: : : :/ \__/ i|: : ノ !
|/ ̄ /: : : : 八 ハ: : : : : : ノ
/: : : : : :| `ミー、...._:_:_:_:_.:;:イノ: : : : : : . . .: :/\
/: : : : : : ! !: : : : : : : : :〈: :__: : : : : : :_::/:.:.:.:.:.ヽ
/: : : : : : : i ', `ー-‐ハ二ノ |:.:.:.:.:.:.|
//!⌒ \ ', \ ノ-、_| i:.:.:.:.:.:.{ In The Wake Of Poseidon
遅まきながら買ったわ。今晩聴きまくる。 ポセイドンは良いね。レイクが亡くなってから追悼で聴いてるけど、宮殿より落ち着いて聴ける。
シンフィールドが書いた平和の詩も素晴らしい。 ポセイドンはドラムの演奏内容がちょっと・・・
タイトル曲が崩し過ぎで曲から緊張感が失われてしまっている
惜しいLP ( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
(#゚Д゚)<アッゲエェェィン!! 二番煎じっつーか
作詞以外の全メンバー脱退で
普通なら解散のアクシデント時でも
1人で1st並みの作品を作れるっつー
逆にフリップの凄みを感じるべき作品だろ?
M&Gも好きだがこっちのが肌にあうな俺は 今の時期聞くのに ポセイドン いいんじゃね?
特にcad and cas とか すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UXQGA 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BN5 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! あれはどうなる。とわたしはむなしい自問自答を続ける。あれに死があるうのだろうか?
死ぬものはすべて、死に先立って一種の目的を持ち、一種の活動を続け、そうしたことに
自分自身をすり減らすのである、これはオドラデックにはあてはまらない
だからあれは、糸を長く後ろに引きずりながら、私の子供の足もとを、子供のそのまた
子供の足もとを通りぬけ、階段をころころと転がり落ちて行く ... しかし、あれが
わたしの死後もやはりそんなふうにして生き残っている行かなければならぬかとおもうと
、一種の苦痛にちかい感情に襲われるのだ。 正直、宮殿よりアルバムとしては好きだ
何故かわからない、独特のダークで清廉で澄み切った濃紺のようなムードが好き
この肌合いは、ポセイドンにしかないんだよね 和製ポセイドン、
でもよーく聞くと本家よりむしろ出来がいいアルバム
アレンジが余計なだけ
https://www.youtube.com/watch?v=f8KDdKuUuKI&;;t=334s
小椋佳 残された憧憬~落書き 宮殿をもうちょっと聴きやすく、というか嚙み砕いた音なのかな。
キャットフードみたいなおちゃめな曲もあったり、クリムゾンの持つバンドの拡張性みたいなのが
さらに滲み出るような感じな作品。このあとの「リザード」や「アイランズ」と続いて聴くに
ホント、初期クリムゾンの様式美プログレが一気に楽しめる。。 マクドナルド&ジャイルスの日本盤新リマスターが出るんだね
喧嘩別れせずにネタをキングリムソンのポセイドンと合体させて、
クリムゾンの2ndアルバムにしてたら名盤だったのに
「真・2nd・ポセイドンの目覚め」※マクドナルド達が脱退してなければこれだった。
01. 平和
02. 冷たい街の情景 (08:01)
03. イズ・シー・ウェイティング - "Is She Waiting?" (02:36)
04. ケイデンスとカスケイド (04:37)
05. ポセイドンのめざめ (07:56)
06. 平和 (01:15)
07. アイビスの飛行- "Flight of the Ibis" (03:11)
08. キャット・フード (04:55)
09. バードマン- "Birdman" (21:22) ※フリップアレンジ追加後
10. デビルズ・トライアングル(ショートVer)平和へのつなぎ
11. 平和 (01:52) 宮殿よりこっちのが好き。
宮殿は1曲目のスカン、スカンて硬いドラムの音と、ボーカルにファズをかけてるとこが
コケオドシっぽくって、なんかダメw