問題作「ポセイドン」を語る【King Crimson】
King Crimson In the Wake of Poseidon
メンバー
Robert Fripp…Guitar, Director, Keyboards, Producer, Mellotron, Devices
Mel Collins…Flute, Saxophone
Michael Giles…Drums, Vocals
Peter Giles…Bass
Gordon Haskell Vocals
Greg Lake Vocals
Peter Sinfield Director, Lyricist, Producer, Design, Paintings
Keith Tippett Piano,
http://images.amazon.com/images/P/B000E1KN66.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V57071291_.jpg
そうね、宮殿ほどのインパクトは無いけど
普通に凄いアルバムだし曲も好きだな
だいたいあの宮殿の2番煎じができるってのが凄いことじゃないか
普通できないよ クラシックも絵画も小説も、昔から大反響となった傑作を作者自らが
それでも不満だったという部分を修正して作り直すという事はされてきたことなんだよ。
茶を濁したとか、時間稼ぎという悪い噂もあったけど。
またレコ時代、衝撃手な大胆な傑作が生まれると、思いのほか売れず、次作のほうが
はるかに売れるという現象が多かった。FleetwoodMacはファンタスティックも充分出来がいいのに、
Rumoursの方がはるかに売れた。これは普及の伝播の遅れなんだな。今のように
直ぐには情報がパッと広がらず、ラジオや優先でじわじわだったそうだ。 「同じ事をやったらいけない」と思い込んでるのはなぜなんだろうな
本人にしたら「プログレッシヴ」なんて意識はなかったろうに 出がらしまで絞り出しておいてくれて本当に良かった
(蔵出しのエピタフと同じ意味で) ∧ ∧
( ´∀`)<キャッフー
∧ ∧
( ・ω・)<キャッフー
∧ ∧
( ・∀・)<キャッフー
∧ ∧
( #゚Д゚)<アッゲエェェェェィン!! 宮殿よりポセイドンの方が音が整理されていて好き
宮殿をやたら神格化してポセイドンを劣化コピーのように言う人間がいるけど
それって新古今和歌集を古今和歌集の劣化コピー、というくらい愚かな論法だと思う
寧ろ宮殿で作ったレトリックを高いレベルに高めた作品、という方が正しいと思う メロトロンで演奏していてポセイドンのほうが楽しいです 突然降下してなんだけど、いいちこの(また君に恋してる)はサビは
TVで流れた時一発でム−ンチャイルドのパクリだって思うよねwwwwww
で、先にポセイドン買って次に宮殿買って、ルーパ-ト王子買ってガッカリした
高校生であったのでした。年わかる?同年代いるの?あとのはずーっと禅問答聞いてる
修行僧の気分だったな ルーパート王子は俺も未だにわからないが、アイランズからレッドまではカッコイイ以外の言葉が思い浮かばない 井上陽水の小春おばさんってこの作品のタイトル曲だよね。
最近聴いて気がついた。
仕掛け人は勿論陽水ではなく星勝だろうけど。 星勝さんは、小椋圭でもクリムゾンアレンジ
丸パクリアルバム作った前歴あるからな 憧憬だったっけ
ポセイドンは二番煎じ、自己パクリだがその後の
フリップクリムゾンの音作りの基礎を確立したアルバムだし 宮殿
1.衝撃的なジャズとロックの融合曲
2.時代の諦観を音で見事に切り取ったバラード
3.プログレの鬱っぽくて小難しいイメージを作り上げたメロトロン
4.美メロとダラダラインプロ
5.イアンのアレンジ能力が爆発した構築性の極めて高いシンフォニックロック
ポセイドン
1.勿体ぶったオープニングに若干のこけ脅しを感じる
2.21馬鹿よりもストレートな演奏だが若干長く緊張度では劣る
3.温かみがあり前作の諦念とは別の方向を見出したバラード
4.エピタフよりシンプルな曲構成だが表題曲にふさわしく海中の情景描写が素晴らしい
5.フリップのお気に入りらしく美しいアコギインスト
6.ティペットの使い方が本当に上手い
7.スタジオで追加されたサウンドコラージュも新機軸
8.こけ脅し終わり ティペットは全編弾きまくってたのをフリップが勝手にちょん切ったんだと思ったけど、動画では律儀に合わせてるな。 ,' /;:-'´ / / . ;、 ミヽ \ 〈/!
; // // , ' j. 1丶 `ヾ, ヽj丿
{. // , ′ ,.' / ,' ,' i ! `、 ゙, `,
゙, // i' / / / / ,'/ 丶 'i `、
. \ :// │ / /,' //, ′/ __ `、| }ヽ
`{ { {.// '"⌒, ' , ' .´ `丶| | `
,} { |′ _ ' , _‐_ . l . |
,.イ.:|: i ', l ,.- =、 '゙´ ``'′! !{
/ー|::;|/:| ', !. `′ {:| !{ ageます・・・
 ̄| / ノ l. , ! , !.l i}
j,ハ〃 ノ| i l _ 人:| {
'!// :| l l、 丶 _ ノ ,.イ : . |. |
j/ /|. l |`丶、 ィ:{: :l| : . |. !
/ / .:|: i |}:.`丶`、.‐_、 _ .イ|、!:}ソ'| : . l |
,r'´ , '. : ノ}. ゙,. l |`ヽ、 `}z{′ |]゙'ゞ=t| : .:i !
{. ノ /_:_イイ|:. ゙ !{`ヽ、ヽ | !| ノ/ _,,.、く| : :| ト=、、,,_
くく_,、-''´ -´ {; ', '{__\ヽ、rfニく>''´:.:.:.:.゙},: :}..:! ハ
,、‐'´,. ´ 'i; ', U: : ̄ ̄{{,;;C;リ:.:.:.:.:.:.:.:.:.}|: l :| ′}
/'´`ヽ 'i; , | :.:.:.:.:.:.:,ゞニ彳ゝ、:.:.:.:.:.ノ |:.l j 、,′ { プリップはこのアルバムの理想型は「マクドナルド&ジャイルズ」と「現ポセイドン」の中間だと語ってるね。
この後の「リザード」と比べると、イアン・マクドナルドの色が強く残ってるようだし、
多分シンフィールドの詩の世界を音楽的に構築する才能はマクドナルドが一番大きいんだろう。
EL&Pも「頭脳改革」以降は、シンフィールドの詩を使ってるけど、「宮殿」ほどのインパクトは無い。
マクドナルドって稀有な音楽家だな。 ポセイドンで問題って日本の詐欺レーベルかと一瞬思った 熊本で震度7強の地震。ポセイドンがお目覚めになってしまったか。 ∠ \
〈 __ \
,r=ニ",二ゝ⌒>、_\ \
/// / \\ ',
// // / / /\\ !
. 〃 // / / / / /<!||/\\ |
/ iイ // 7¨7/ /-/ ヽ-、 >、.\ !
|!i ! i |><lイ / / \ ソ !\\ | ハ
_, -イ´>i、l l/ハ | /|/=tミ、 \// \i ',
/x-‐'´ / \| i_rj iハ/ /_ハ彡イ / | !
//~ / ト、`` | i::j: 》/ / /! ノ
〃 / / ∧" ´_ ゙ー'`/ / //-‐'´
/ / / /! \ ヽノ ""/ /リ ageます・・・
/ // // >ー┬/ / /
i / i/!/ i_ ,-‐<__/ / / ̄\
|/ /|: : :=/ /`フ、/ \ \
! i: :/|/ /: : : !/ /  ̄ \
∠ ̄ ̄` ー─- 、_ ,─+ク: : /イ: :/: : :\ / ',
/::::::\: : : : : : : : : : _, -‐彳: : / / /: : : : : : : >: i
|::::::,-‐i: : : : : : :/ /: : : / /: : : : : : : :/ |: : |\_
|/ ノ: : : : :/ /: : : :/ \__/ i|: : ノ !
|/ ̄ /: : : : 八 ハ: : : : : : ノ
/: : : : : :| `ミー、...._:_:_:_:_.:;:イノ: : : : : : . . .: :/\
/: : : : : : ! !: : : : : : : : :〈: :__: : : : : : :_::/:.:.:.:.:.ヽ
/: : : : : : : i ', `ー-‐ハ二ノ |:.:.:.:.:.:.|
//!⌒ \ ', \ ノ-、_| i:.:.:.:.:.:.{ In The Wake Of Poseidon
遅まきながら買ったわ。今晩聴きまくる。 ポセイドンは良いね。レイクが亡くなってから追悼で聴いてるけど、宮殿より落ち着いて聴ける。
シンフィールドが書いた平和の詩も素晴らしい。 ポセイドンはドラムの演奏内容がちょっと・・・
タイトル曲が崩し過ぎで曲から緊張感が失われてしまっている
惜しいLP ( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
( ゚Д゚)<キャッフー
(#゚Д゚)<アッゲエェェィン!! 二番煎じっつーか
作詞以外の全メンバー脱退で
普通なら解散のアクシデント時でも
1人で1st並みの作品を作れるっつー
逆にフリップの凄みを感じるべき作品だろ?
M&Gも好きだがこっちのが肌にあうな俺は 今の時期聞くのに ポセイドン いいんじゃね?
特にcad and cas とか すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UXQGA 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BN5 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! 「とにかく 今すぐ やらせろ」
(作詞・作曲/我慢できない男)
(1)夫婦は子作りに励みます
やりたい!
やりたい!
やりたい!
(2)夫婦は赤ちゃんとご対面
おいらは
1人だ!
1人だ!
(3)子作りやり過ぎよ ばか夫婦
チンポを
切ってやる!
切ってやる! あれはどうなる。とわたしはむなしい自問自答を続ける。あれに死があるうのだろうか?
死ぬものはすべて、死に先立って一種の目的を持ち、一種の活動を続け、そうしたことに
自分自身をすり減らすのである、これはオドラデックにはあてはまらない
だからあれは、糸を長く後ろに引きずりながら、私の子供の足もとを、子供のそのまた
子供の足もとを通りぬけ、階段をころころと転がり落ちて行く ... しかし、あれが
わたしの死後もやはりそんなふうにして生き残っている行かなければならぬかとおもうと
、一種の苦痛にちかい感情に襲われるのだ。 正直、宮殿よりアルバムとしては好きだ
何故かわからない、独特のダークで清廉で澄み切った濃紺のようなムードが好き
この肌合いは、ポセイドンにしかないんだよね 和製ポセイドン、
でもよーく聞くと本家よりむしろ出来がいいアルバム
アレンジが余計なだけ
https://www.youtube.com/watch?v=f8KDdKuUuKI&;;t=334s
小椋佳 残された憧憬~落書き 宮殿をもうちょっと聴きやすく、というか嚙み砕いた音なのかな。
キャットフードみたいなおちゃめな曲もあったり、クリムゾンの持つバンドの拡張性みたいなのが
さらに滲み出るような感じな作品。このあとの「リザード」や「アイランズ」と続いて聴くに
ホント、初期クリムゾンの様式美プログレが一気に楽しめる。。 マクドナルド&ジャイルスの日本盤新リマスターが出るんだね
喧嘩別れせずにネタをキングリムソンのポセイドンと合体させて、
クリムゾンの2ndアルバムにしてたら名盤だったのに
「真・2nd・ポセイドンの目覚め」※マクドナルド達が脱退してなければこれだった。
01. 平和
02. 冷たい街の情景 (08:01)
03. イズ・シー・ウェイティング - "Is She Waiting?" (02:36)
04. ケイデンスとカスケイド (04:37)
05. ポセイドンのめざめ (07:56)
06. 平和 (01:15)
07. アイビスの飛行- "Flight of the Ibis" (03:11)
08. キャット・フード (04:55)
09. バードマン- "Birdman" (21:22) ※フリップアレンジ追加後
10. デビルズ・トライアングル(ショートVer)平和へのつなぎ
11. 平和 (01:52) 宮殿よりこっちのが好き。
宮殿は1曲目のスカン、スカンて硬いドラムの音と、ボーカルにファズをかけてるとこが
コケオドシっぽくって、なんかダメw