RUSH(水)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月のロックの殿堂授賞式ではゲティリーとライフソンがイエスのプレゼンター フィナーレではプレゼンター含め全員でジャムるのが恒例だからちょっと楽しみだ >>567 残るのは愛だけ、っていう歌詞にジーンと来るね 蛮勇を鼓舞して、夢に燃えて、理想を掲げて、一切顧みず飛び立っても翼折れる場合がある その場合でも、愛だけは残るんだね もし愛すら残らない生き方をしている人がいたら、 その人は最初から何かボタンを掛け違っているんだと思う とても深い歌詞だ ラッシュは2013年に受賞している。確かこの年イエスも候補になってた ゲディのアレックスはYESとはジャムしないってさ。 ローランド創業者の梯郁太郎さん死去 87歳 MIDI規格生む MIDIの恩恵があったからこそ3人でLiveが可能だったんだな まさかゲディリーがイエスのベーシストになるとは! サウンドはクリスばりのゴリゴリだね 再来週の来日公演も楽しみだね! >>577 2017 Rock & Roll Hall of Fame -- YES! Complete Roundabout WITH Geddy Lee!! https://www.youtube.com/watch?v=bfhI6nBZOLc プレゼンターで登場した時の会場の拍手がすごかった。ライフソンがかなりしゃべってくれたし それにしてもあんなにイエスが好きだったとはw 短いリハだったからクリスそっくりとはいかなかったけど、リックやラビンとアイコンタクトしながら 楽しそうに弾いていたのがなによりうれしい プログレ志向をリードしていたのはゲディだった と見ていいのかな? 車でspotifyを聞いてたら pack up all those phantoms に(ファーーントムズ)って 思わぬエコーがかかってゾクゾクッ かかっていたVTはリミックス版だが オリジナルを確かめたら、やっぱりエコーは聞こえない その後で入ってくるベースの音も ビンビビンと弦の生音までが聞こえるようなリアルさでかっこいい リミックス初めて聞いたけどずいぶんいじってたんだな まあ、リマスターじゃなくてリミックスだもんな いまさらな話ですまん アレックスの最新インタビュー読むと、もうRUSHとしての活動はなさそうだなあ ゲディとは何かやるみたいだが ニールは、もう全然叩いてないんだろうか 衰える一方だろうなあ 引退した蒸気機関車みたいなもんだろうか そのうち油さしたくらいじゃ全然レストアできない状態に陥るだろう あるいは、すでにもうなってるか アランホルズワースが亡くなった。こんな感じで突然の訃報が舞い込まないことを祈るだけ。 virtualityは黒歴史!!! netboys wwwww 地味扱いしてたHold Your Fire久々に聴いたら、かなりいいわ >>592 これ読んで"hold your fire. keep it burning bright."って 無性に聞きたくなってカーオーディオのHYFの中を hold your fire, hold your fireって探したらどこにも無かったわ ああ、あれは曲はhold your fireだけど アルバムはPoWだったっけ これ豆な とか 斜め上の発想をしてしまった ____ / \ / ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ / (●) (●) \ | 、" ゙)(__人__)" ) ___________ \ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | | __/ \ |__| | | | | | / , \n|| | | | | | / / r. ( こ) | | | | | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|  ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 今頃メンバーは、どう思ってるだろ 「あれ?あんなにイヤダイヤダと思ってたのに、思ったよりツアーが恋しいぞ?」 それとも 「うわー、もーずーっと家に居て良いなんて最高だな!よく考えたらオレ金持ちだったわ 今まで、何であくせく働いていたんだろう?いやー貧乏の習い性て怖いわー」 どっちかなー、前者であってほしいなあー ツアーでなくても、トロント3DAYSとかやってくれればいいのにな >>592 個人的にはPrime MoverとかLock And Keyとか好き >>598 >よく考えたらオレ金持ちだったわ 今まで、何であくせく働いていたんだろう? 上げてしまった生活レベルを維持するとなると、ずっと遊んでる訳にもいかないらしいぞ 確かニールが「数年ぶりのツアーの打診を経済的事情もあって受諾することにした」 という趣旨のことを過去に言ってた スピルバーグの新作トレーラーでトムソーヤ使ってるな >>603 作品の中でラッシュが扱われているからね。 詳しくは原作読んでください POP度数が高い作品はパーマネントウェイヴなんですか? ラッシュ、ボウイ、ポリス、キース・リチャーズらが使用した 伝説的レコーディング・スタジオLe Studioが火災で全焼 http://amass.jp/92739/ >>607 >>608 ありがとうございます 80年代のアルバムは結構POPなのが多いみたいですね >>609 Permanent Waves- Rush - 1980 Moving Pictures - Rush - 1981 Signals - Rush - 1982 Grace Under Pressure - Rush - 1984 Roll the Bones - Rush - 1991 Counterparts - Rush - 1993 トムソーヤのビデオのあのスタジオ… あれがきっかけでRush買ったし… world trade聴くし3枚ともかなり好きだけどどっちかというとメロディックロックとして聴いてる 前身のlodgicも素晴らしい >>612 Presto - Rush - 1989 抜けてた PrestoってPower Windowsの二番煎じな感じがして当時はあまり聴かなかったけど、またCD買い直したくなってきた Prestoって数年周期で無性に聴きたくなって 2週間ぐらいそればっかり聴いてる時期があるわ PrestoがPower Windowsに似てるという発想がなかった。後者は音が派手で曲が立ってる。 前者は音が地味で「あの曲は Hold Your Fire とこれと、どっちに入ってたっけ?」 と自分、しばしば記憶が混濁する。 >>619 カナダ トロント国際空港の3レターコード。 成田国際空港だと、NRTだ。 久々に1984年のGuPのライブビデオ見た 3人とも若い!あと演奏が早いw そうか、「血気盛ん」とは、こういう状態だなあ こっちもトシを取るわけだぜ・・・ 「最も偉大なベーシスト TOP30」 英MusicRadarが読者投票を発表 http://amass.jp/93313/ Alex Lifeson Reportedly Shoots Down LeeLifeson Rumors http://ultimateclassicrock.com/no-lee-lifeson-rumor/ でもアレックスのいうことはわりとアテにならんかったりするからなあ むかし「次のアルバムでは僕がリードボーカルやる!」と言われて、一杯食わされたw まああのジョークとは内容の真面目さがちがうか・・・ニールとの友情の観点からも 「ラッシュのメンバーが、誰か一人をのけ者にして勝手なことはしない」 という点を厳格に宣言しておきたかったのかも ニールがラッシュを脱退したわけじゃないからね。ツアーやらないだけだし。 ビル・ブラフォードも、ニール・パートも、もうドラムセットの前に座る日課もないんだろうか さびしいよな・・・さびしいよ さびしい ニールの娘さんと奥さんが亡くなって、彼が活動停止した時があったよね。 あの時、ニールが廃人になる、または命を絶っていてもおかしくはなかった。 あれから奇跡的に復活したわけだが、2002年から2015年までは、ボーナスだったんだよ。 それ以上を期待しちゃバチが当たるぜ 2015年夏に、自分が現地で隠し録音してきた音源聴いてる 最高かよ これ、すげえなあ。もうこの先がないとか信じられない。 もうこんなバンド二度と出ないだろう。うわああ・・・すごいもん聴いた。聴いといて、よかった・・・ フェアウェルツアーになるとは思ってなかったけど、R30も行ってたから、流れで見にいった。 無理して見に行ってよかった。 最終公演でニールが最前に出て来て挨拶したのは、なんの冗談かと思ったが、彼には最後の公演だとわかった瞬間、血の気が引いて、ダメだ!やめるな! と叫んでた。 アマゾンから2112の40周年アニバサリーセット買えやーってメールが来たので そういや2112の最新のリマスター持ってなかったかなと すっかりアマゾンのワナにハマってみた 白黒だけど、2112が出た頃の動くラッシュ もうちょっとニールの動く映像があればよかったけど しょうがないな リマスターされたCDはちゃんと聴いてないけど 劇的な変化はないだろうからそのうち >>637 LA行ったのか、よかったな。オレ、迷った末にトロントに行った。ホームタウンだけあってかいろんな国の人が来てた。DVDに一箇所、たぶんオレっぽいのが写ってたのがいい思い出だよ。もう見られないのが残念だ。 RBCで売ったコンサート会場別のメモリアル写真の発送先が北米限定にいつの間にか変わっていた。 早く買えば良かったと後悔しきり。 北米に知り合いがいれば頼めるんだが。 向こうまで行くなんて羨ましいな 金なし時間なしのリーマンだからハードル高くて無理 今後やるならトロントで1日、せいぜい3日とかだろうし、 そんなん地元でソールドアウトで日本人の自分が見れるチャンスなんか千分の壱もないだろう しかも演目(練習してリカバリー可能な曲)が多分 「トムソーヤ」と「クローサートゥザハート」だけとか見ても大して仕方ないような内容だろう 密かに今度のスーパーボウルのハーフタイムショーに期待はしてる 次のアルバムは三人参加で作成するだろう。しかし、ニューアルバムプロモーションのツアーができない。 彼らの性分からして、ニール抜きでツアーはしないだろう。 じゃ、どうするか。上でも書いてるが、ニューアルバム発表コンサートがあるんじゃないかと見ている。 ニールの腱鞘炎がどこまで治ってるかによるけど、三時間フルコンサートはやらないんじゃなかろうか。 あと、チケット。多分、10万円とかのプレミアチケットが設定かつ抽選とかになるんじゃなかろうか。 向こうではダフ屋が認められているから、ダフ屋から買うてもある。凄い高いだろうけど。 金と暇があれば見れるぜ。 キャリア長いわりに似てる曲少ないバンドだと思うがな どれとどれが似てるって明確に提示できるような曲少ないのでは 私も友人にCDを貸したら やはり全部同じ曲に聴こえると言われた。 たぶん、ディスタント〜辺りから アレックスのギターアクセントが一緒 ゲディーのベースは相変わらず高度な技術で演奏するも ベースなので ドラムもディスタント〜辺りからわかりやすい様に叩いてるよね 分かり易いが叩くと難しいニール 曲が変わってもこのスタンスなので同じ曲に聴こえるのだろうな と思う 全部エイトビートになった1985年頃から1990年くらいまでは、そうなっても無理はないかな それでも初期はシンセの音色とかである程度聴き分けが付くが 1990年ころになると全くシブくなって、どれがどれやら・・・ ただ、リフはどんなにミキシングで小さくされても、どれも工夫されてるのが よおく聴けば分かるんだが もっとも、日本人は「リフ」苦手だから。メロディに際立った特徴がないと覚えられないよね >>655 654は5大スレでロジャーが悪い!ブリューが悪い!ってやってるイカれた奴だよ スルー推奨 自分はSignalsとGrace Under Pressureあたりはイメージ的にかぶる 日本人は「リフ」苦手だから。メロディに際立った特徴がないと覚えられないよね 「北酒場」と「津軽海峡冬景色」なら区別できるのにね ラッシュは高校時代からずっと40年近く 脳みそにこびりつくほど聴いたけど 最近のは脳みそに焼きつかないな 日本公演のあったGrace Under Pressureあたりまではしっくりくるんだけど それ以降は単発で何曲かは聴くかなぐらい アルバム通して聴くと寝ちゃう 社会人になるとこびりつくほど聴かなくなるのもあるけど やっぱりなんか違うんだな https://dlhalperblog.blogspot.jp/2017/09/finding-our-way.html?m=1 ドナハーパーもニールは戻ってこないだろうと言っているが、何があるかわからないのが人生。 ラッシュの再来日は実現しなかったが、俺はニールの復帰を待つよ。 オレはね、ビル・ブラフォードだって、 「引退・引退言っても、どーせ復帰するよ。ミュージシャンがそんな簡単にミュージシャン辞められるもんか」 と思ってたけど、 ある種の人については、マジで 「社会に自分の演奏さらすことなんか、ピークを過ぎたら、もう、どーでもいい」 と思う場合があるんだ、と思い知ったよ フィル・コリンズみたいな、生まれついての「めだちたがり」ならまた別なんだが。 職人であるニールは、 最高の技が御披露できる状況は、もう一生訪れないことは 自分で重々承知して2015年の最後のパフォーマンスを終わったことだろう。 残念だが、ドナハーパーの見立ては正しいと、自分も思う ツアーからの引退は揺るぎない彼の決断だと思う。 彼の体調も大きなファクターだけど、一番の理由は、 家族を失いたくない、残された時間を娘さんととも に過ごしたいと思ったんだろう。 だから、ツアーもコンサートも、もうなくて良いよ。 しかし、ラッシュからの引退は、まだ決断してない と思いたいんだ。アレックスとゲディはラッシュを 解散していない。ドラマーの募集もしていない。 その席は、空席じゃないんだ。離席しているだけで、 オーナーはまた戻ってくるんだ。 「いやー、待たせたね。さあ、始めようか」と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる