楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い
技術的な事もあるだろうが
アレンの音楽の場合、技術で聴かせる部分よりも
全体的に自分の音世界を表現出来れば良い訳で
逆にそれ以上に音そのものに説得力(高い技術など)があるパートが目立ってしまって
音そのものが先行してしまうような事を危惧してたんじゃないかなぁ…
などと勝手に思ってしまう
別に音楽なんだからテクやアンサンブルを極めるの当たり前なんだけどね >>122
いやだからあれはネタだから
本当にみんな上手くなってついていけなくなったわけじゃない
元ネタはマーキーの特集でそれ以前はそんなソースはないぞ
一緒にやめたジリは子供のために時間を作りたいのが原因だったし
そういや今年アレンはプラネットゴングに還って逝ったな
合掌
http://sp.ro69.jp/news/detail/120541 作り話のネタだとしても
アレンの音楽とそのようなスタイルが共存出来たのか?って部分を他人が指摘しての事だろ?
ソフツの初期のユーモアのある音楽性から後のシリアスなジャズロックへの変遷に
エアーズやワイアットらの脱退が関与してるのも事実だろうし わし、楽器なんて全然弾けへんし、ギター持たされてもコード鳴らすことすら無理やな(笑)
でも女は、ええ声で鳴らすの得意やで(笑)
だめやろか?(笑)
わっはっはっはっは(笑) >>124
いや、当時は完全なネタだよ
あのゴング年表は
確かソフトマシーン脱退のエピソードも
「アレンは砂浜を笛を吹きながら去っていった」とか茶化して書いてたからね
そんな深読み出来る程の内容じゃないよ それもツボをころろえなければ出来ないし
女によってもツボが違うから鳴らしかたも違う
自分の快感だけで果てるよりよっぽどプレイヤーだ ああわかってるよ、声楽だろ。
楽器から落ちこぼれたヘボ声楽屋じゃ、就職は楽器屋の店員すら
きびいしいだろよ。 このスレで分かったこと
楽器が弾けようが弾けまいが、2ちゃんに来るプログレッシャーは痛いのが多い プレグレ者は痛いのが基本だよ
プレグレ禁制の時代を生き延びた奴なら尚更な
西にパンクスがいれば曲が長いとど突かれ
東にメタラーがいれば変拍子ウザがられ
北にテクノがいれば髪が長いと笑われ
南にフュージョンがいればビーチに合わないと罵られた
エイジア大ブレイク、ジェネシス大ブレイク、ロンリーハート大ヒット
様々な踏み絵を乗り越えてきたプログレ者には痛さなんてむしろ勲章 昔ナンパした女と話してたよ
音楽好き?どんな曲好きなの?って
そしたら女が「Yesの・・・」って言ったので俺の中でテンションマックスになったよ!
神はいる!
ちょっとタヌキ顔で微妙だけど俺に運命の女を巡り会わせてくれた!
おれはその言葉の続きを待ち切れず、グイグイいったよ
Yesの最近の曲?でもやっぱこわれものとか危機が最高だよね?あ、でも女の子にはちょっと入っていきにくいかな?クジラに愛を、とか、不思議なお話をかな?
と暴走したよ 女はキョトンとした顔をして言ったよ
「YES・NO」、オフコースの
ああ、あったかなそんな曲、Yesの、じゃなくてYes.Noね
はは、わかってた、わかってたよ!プログレ好きの女子なんて幻想だって
コンフュージョン・ウィル・ビー・マイ・エピタフ!が俺の頭の中をぐるぐるしたよ
プログレファンはこんな痛い思いを死亡遊戯のように繰り返しつつステップアップしてきたんだぜ オフコースもプログレハードっぽい曲あるけどな
おれはオフコース好きだよ 以前、ミスター・シリウスの宮武和広は
「僕ね、オフコースはプログレやと思いますよ」
と言ってた 声より歌詞が許容できない
「君を抱いていいの〜」
弱腰の童貞が中途半端にやる気を出したけどどうとでもとれる言葉に逃げた感 君を抱いてええのんか?(笑)
チンポ立たないオッサンの唄でっか?(笑)
わっはっはっはっは(笑)
で〜で、でってで♪(笑)
ぷろぐれっしゃぁあああああああああ(笑)
わっはっはっはっは(笑) あちこちのスレでハブられるイタ恥ずかしい奴の見本(笑) あ、それっ♪
君を抱いてえのんか〜?♪
チンポ立たない爺やけど
ええのんか〜?♪
で〜で、でって♪
でろでろ、でんでん♪(笑)
おな、おぶ、ろんりぃはぁあああ〜♪(笑)
わっはっはっはっは(笑) >>143
夜鳴きのチャルメラと豆腐屋のパ〜〜〜フ〜〜〜〜
もな ていうかもう終わりだろ
スレ立て人がプログレッシャーじゃないんだから オフコースの詩は
女性にではなく男に言ってるんだよ
バンドメンバーに
不協和音が出た時に組んだバンド化 2人→5人
解散への暗喩
そう思って」聞けば本当の意味が分かるでしょ ベースってのは落ちこぼれたギタリストが弾くもんだと、今でも時々
思ってしまう。 >>150
>>151
どっちも雑魚のコンプレックス
>>1と同じ穴の狢でプログレッシャー失格 >>153
これは楽器弾き始めた奴にも同じ事が言える
一定のリズムに乗って早弾きするのはそんなに難易度は高くない
もちろんクリムゾンのフレーム・バイ・フレームみたいにフルピッキングであそこまで早いのは大変だけど
それよりもプログレ系の早弾きが難しいのは変拍子だったりポリリズムだったり、弾きだすタイミングが難しかったり単なる早弾きだけでない難しさがある
そこが聴いてる方も面白いわけだが
例えばヘヴィメタ系で早弾き得意なギタリストもこういうのは意外と苦手だったりする
昔早弾き得意なメタラーにエイトビートのリズムに乗って三連が絡んだソロがある曲を弾かせたら全然乗れなかった事がある 例えばMagmaのこのギターソロの辺りなんかは物凄くプログレらしいソロだと思う
http://youtu.be/4h3yHBDRoek
8:30位からのソロが特にいい
リズム、ピアノその他がポリリズムのノリになりつつ、ギターソロがそのどれにも寄りかかり過ぎずに綱渡りのようにフレーズを繰り出している
ヘヴィーなトーンながらヘヴィメタ的ではない
ギタリストはキース・ティペットのグループにいた人でこの作品だけゲスト的に参加したようでライブには参加してない
マグマライブではディディエ・ロックウッドがヴァイオリンでこの部分を演ってて、そっちの方がいいという声もあるが、当時ヴァンダーやトップはロックウッドの演奏をあまり気に入ってなかったらしい
その背景にはこの演奏が念頭にあったからではないかと思ってる 雑魚呼ばわりだのいきなりの長広舌だの…
どうやら楽器弾けるプログレッシャーにも痛い奴が多そうだな >>155
おれはマグマライブのヴァージョンの方が凄いと思うけどな
どの辺がプログレらしいかわからん もちろん何がいいかは好みによるな
ただひたすら音符を詰め込んだだけのギターソロ聴くならヘヴィメタでいいし、フュージョンでもいい
なぜプログレが好きか?って事だね お約束のソロ回し聴いてすげーと思う奴もちょっとプログレと違うよね 俺は リックW のほぼ完コピが出来るが、逆の意味で遺体。 >>160
ラウンドアバウトの静かなパートのシーケンサーみたいなリフは手で弾けるんだよね
昔バンドのキーボーディストが弾いて初めて知った
ライブ聴くと逆に手弾きじゃないとあり得ないんだよね
ジョンの歌に合わせてコードが変わるから シーケンサーってやつがいつごろ登場したのか知らんけど、ええっ、
こんなのまで手で弾くの?というコスパの悪さは、間違いなく
プログレッシャーの一面をあらわしていると思う。
展覧会の絵こびとの一部で、グレッグがムーグみたいな
みゃんみゃんベース弾く、その後ろから聴こえてくる
ピロピロも、ハモンドの手弾きだよね。
(あのみゃんみゃんがベースだったというのも実はちょっと驚き)
プログレではないけど、ジェフ・ベックのスターサークルのライブで、
キーボーディストが何かスイッチみたいのをぽんと押した次の瞬間、
イントロのシーケンスフレーズが流れてきた。
ベックはなんでこいつをクビにしないのかと、少し怒りが込み上げてきた。 プログレじゃないけど、ベックの話が出たんで
ベックのブルーウィンドのイントロからメインの演奏に突入してく部分の
本来キーボード?シーケンサーで鳴らす?フレーズを
サポートギターのジェニファーバッテンが軽々と華麗に弾いてたのにはビックリした プログレって精緻とかハイテクのイメージあるけどファンの読み書きは違うのな >>168
それはちょっとお前の勘違い
テクノロジー的な意味でのハイテクはプログレの中では30年くらい止まってる
今や倉庫の奥に眠ってたメロトロンやアナログシンセを引っ張り出して来るのがプログレッシャー
昔もそこまでハイテクではない機材を演奏者の腕で誤魔化しながら使ってきたイメージ >>169
その話はわからんことはないが読み書きの呂律が回らんのはどうにも解せんな まあ2ちゃんの中ではマシな方だよ
もっと酷い板多い 鍵盤板とかな。
痛い奴が多いってのとはちょっと違うが。
たった一人の痛い奴が書く、たった一種類の超長文に、板全部乗っ取られた感じ。 勘違いするな
痛いのがプログレッシャーだ
ジョンアンダーソンとかピートシンフィールドとかガブリエルがお前の友達だったらどうだ?
みんなが見ている前では痛くて近寄れまい
でも2人っきりになったら月の子が、とか月影の騎士とか、南の空がとか話し込んでしまう
そんな肩身の狭さに逆にほっこりするのがプログレッシャー 楽器が弾ける弾けないはあまり関係ない
サウンドがどう構築されているのかが解る人ほど
興味深く聴けるのがプログレッシブ・ロック
アレンジに詳しい人もそう たった一人の痛い奴が書くたった一種類の超長文に全部乗っ取られる板って >>163
もうそろそろ人力の良さがハイテクドヤの人らと交代して理解されても良い頃なんだけどな。 ステージ上の人の身体の動きと合っていない音が一つでも入っていたらNG
というリスナーがもっと増えなくはダメ
なんてことを言うと、ナイフで鍵盤固定したエマーソンはNGになって
しまうわけだが 悪の経典ラストの素っ頓狂なフレーズ、カリフォルニア・ジャムを見て、
手弾きじゃないことにガッカリした俺の気持ちもわかって欲しい。 >>179
昔アナログシンセで似たような音出してみたけど
あれはフレーズではなくて、エフェクトでピッチをずらすみたいな音なので手弾きは基本無理だと思う あれはエフェクトなのか?
シーケンスパターンなのかと思ったが。 アルペジエイターだともっと音程感のあるシークエンスになるよ
ああいう音程感のないシークエンスはシンセで音色にいろいろな効果をかけて作る
アナログシンセ風のソフトシンセでこんな感じで弄ったらだいたいああいう系の音になった
http://i.imgur.com/2aHGbPL.jpg
LFOのRATEのつまみでシーケンスパターンのスピード調節できる ちなみにアルペジエイターみたいにコードを押すのではなく、単音で押しっぱなしでああいうパターンになる 昔のシンセとかによくついてた機能だよ
簡易なシーケンサーみたいなもん
コードを押さえるとその和音の中を行ったり来たりして勝手にアルペジオやってくれる >>183
おもしれーな。
昔使ってたシンセ思い出す。
このソフトシンセいくら?
安かったらちょっと遊びたい。 >>187
これ
Music Device Project「SAS-4AsLite」
https://appsto.re/jp/04ZmA.i
iOSアプリなんだけどAndroid版があるかは知らん
有料版もあるけどおれは無料版しか持ってない
ただiPhoneの画面じゃ小さくてツマミとか回すのがちょっときびしい あの音色はスティールパンの音をちょっとチープにした感じだな
>>186
FF(ファイナルファンタジー)の
ゲームを始める前に流れてるような感じかな? >>188
面白かった
こういうの操作してみるだけでも当時のプログレのハイテク感が如何に人力頼みだったかわかるな イングヴェイ・マルムスティーンのところのキーボーディスト、
どうしたらこんなすげえフレーズ思いつくんだろうと思ってたけど、
ピッチベンダーぐにゃぐにゃやってただけなのね。
大っ嫌いになった。 ピッチベンダー使うのもそれなりに大変だぞ
楽器のできない奴ほど舐めるけど
特にアナログシンセ時代はパラメータのツマミとか自分で記憶して使うしかなかったからピッチベンダー効果的に使えるポジションとか覚えるだけでもそれなりに大変だった シンフィールドのシンセ処理はあんまり効果的じゃなかったように思うのだが
ウォーレスもイライラしていたようだし、サウンドへの貢献という意味では
イーノとは較べるべくもないな >>194
あれはあれで当時のライブのレビュー見るとそこそこ評判良かったと思ったけどな
もちろん今となっては寒いとは思うがシンセ系なんてだいたいそんなもんだろ
あと、ロキシーの頃のイーノってそんなにサウンドに貢献してたのか? >>195
ライブ見るとあんまり演奏には貢献してないからシンフィールドと似たり寄ったりかと
http://youtu.be/C0--qm-yj3w
フェリーが歌ったりキーボード弾いたりハーモニカ吹いたりするのにイーノはひたすらタンバリン叩いてる曲あるな
これじゃフェリーも追い出したくなるかな ワロタな
これだけ忙しいのにタンバリン叩いてるだけのイーノの方が人気あったら殺意わくな フィリップくんも駄洒落だけでモダチョキの人気者になった。
ベースはちょっと弾けたけど下手だったな。
あとなんだっけ…電気ソロバン? >>196
こっちのライブ見てもフェリーは全力疾走でマイクとキーボードの間を行ったり来たりしてるな
それにしてもアンディマッケイまでキーボード弾いてるのにタンバリン叩いてるイーノもある意味すごいな ロキシーのファーストをプロデュースしたのもいいシンフィールドだ
やっぱりこういう演奏にはあまり貢献しないけどキーになる人間って必要だったんだろう
それがプログレだ
ちょっとアート臭かったりすると尚良し つまり>>1は楽器の出来ない人間がプログレ界では重要な要素を担っているという事を知らないニワカだという事かね
まあ全く出来ないと言うわけでなくても演奏者としては微妙なシンガーとか
実はそういう人間が存在してこそプログレはジャズや現代音楽やヘビメタなどから距離を置いて何十年も独自の位置を占めている >>202
>>107-110で完結してたのにその後92レス重ねてもらって同じ結論お疲れ様でした まあいいじゃん
どうせ過疎スレなんだから
それにもっと掘り下げたい気もする
ピンクフロイドとかキャメルとかキャラバンみたいに全員が演奏するバンドもある
そういうバンドがプログレとして成立している背景には他のバンドと違って何かあるのか?とか 低音部をエマーソンの左手に任せ、レイクが歌に専念してしまうと、
ELPはプログレじゃなくなってしまう可能性がある。
いや、何となくだが >>205
それに近い事やったのが3(Three)かな
Berryが多少ギター弾いてはいるけど >>204
そこらへんは、強引な言い方すると
プログレにも叙情派プログレってのがあるから
そういう部類に入るような音楽性を持ってる気がする >>206
多少どころかBerryがギターソロやってEmersonがバックにまわってる曲もある
でもBerryはギターソロなどで弾く以外はほぼ歌に徹してる
それでアンサンブル的にはもちろんベース音も含めてEmersonがほぼ裏方に徹してる感じ
EmersonとPalmerはほぼバックバンド状態だな
内容はAsiaの流れをくむ産業ロック、又はAORみたいな感じ
>>205の言ってるような構成に近いと思うな
プログレ色はかなり少ないね 楽器弾けるプログレッシャーには痛い奴少ないんだろうか 楽器が相当上手くても>>208のThreeみたいなしょうもない音楽になる場合もある
楽器が上手く弾けるだけでは成立しないのがプログレのマジックだ
プログレ畑から演奏が上手い奴等を集めたAsiaを見てもわかると思う ,.、 ,.、_
/:.:`;ィ': ;ノ:.:`ヘー::‐:-.、__
、ヽ /: : :/: ::/: ; : : :゛;ィ^y':ヽ、::`ヽ、
丶 ,ィ': : :/: : :.;/::/ : : ;: : : : : : : :ヘ:: : : `ヽ、
` //: ::/: : .::;ィ': :/: :: : iヘ、: :: : : : : ∧:: : : : :ヘ、
//: :/: : ::::/|: ::i: :::: :i:| |: :|: ::i:: : : :ヘ:: : : : : :ハ
,〃: :/: : ::::/'´|: ;|: :::: :|:| |: :ト、::|: : : : :∧: : : : : :}':⌒:ヽ、
'´/: :/ : :;:〃 __,|;ノ|: ::: :|:j |: j `ト、: : : :ハ: : : : : |:~:`:ヽ:::\
{: ;/: : /:/,ィチ:弐 {: ::: :リ __レ' |: : : ::i : :|:: : : : j:: : : : :λ:.:}
j//: : :!/ィ fんィ| ヽ、::{ オチ:心.、|: : : ;ハ:: :|:: : : /:: : : i: :ノ }::j
|: : :;ハ `弋z:リ ` |んィ:::}`|: : :/:::|:.:j:: : :/:i:: : : |:/ j/
ヽ、{::::j `" 弋z:::;ソ/|:.:/:::;ハレ'::;ィ´::|:: : :|:|:|
ノ:; ::ヽ、 ' ` "/:;:|:/:::/_,ノ}´:;ハ::::|:: : :|:|:j
_______〈;ハ: : ::リヽ、 `ー‐' /::/::´;/´ j:;ノ |:::|:: : ;j:|'
|:|┌───────`ヽ:{ ` ー-ァ─τ"/:/: :/::,>、'´ ヽ}:: ;ハ:{、 ageます・・・
|:| | ,イ´~`ヽ 〈:/'"´-‐' ,,_}、_ ノ:;ノ ``
|:| | /⌒ヽ、 `ヽー‐─" ,,_ \'"´
|:| | / \ ゛ヽ:::::"~ 〉
|:| | 〈 iヽ、 ∧
|:| | ノ゛ |:: ∨ /:i:ハ、 楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い
1 名前:名無しがここにいてほしい :2014/07/27(日) 15:26:55.48 ID:zRFaGjnI
絶対そうだろ
全然そうじゃなかったな爆笑 >>211
あんまりうまい奴集まってねぇ>エイジア
寧ろ逆w 213 名前:名無しがここにいてほしい :2016/06/19(日) 10:20:58.69 ID:u5ap/9rq
楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い
1 名前:名無しがここにいてほしい :2014/07/27(日) 15:26:55.48 ID:zRFaGjnI
絶対そうだろ
全然そうじゃなかったな爆笑
どっちかというとテク引け散らかしプログレッシャーの方が痛い奴多かったんだなw ..<´ ̄ ̄`` ー- 、
/ ̄ ̄\ / /`ヽ、 \
/ _____}r< / ヽ \ ヽ
. / / 厶/ , / jl :l :ハ .:', ヽ ヽ ハ
{ / / ,イ .:/:/.://:|| .::l .::|:l ::j| ',:.「ヽ.|
∨ / / : :/.:/ ///:|| .::| : ::// ::,小. |:.|::::::}_/|
. ∧ / / : :/ .:l 厶廴」| ::,' ::/厶ヱ⊥L._||::::::}{::::/
/ \. | | : ::l : ::|l小{ |l八 .:/ イ´// }/八| `|: 〉:::八/⌒Y
| /|.:.:.:|| |ィfテik、ヽ{ /,ィf价カト、ヽノ/:::/: / |
∨小.::八《. レ刈 { ,rf爿》 〉レ'!::::{ l
∨| }ハ 乂ソ 以少' イ //|::: | l〉
∨|八"" ' '''' / //!::|:::::l !
/:/: ヽ、 r ―┐ , ′∧レ'¨`} |\ ageます・・・
/:/.:/人 ` 、 ヽ. ノ / / / 辷_// 人‐くト、
, イ:/:, '/ / ` ー >r<,イ( ̄ ̄`ヽ._/ / , ヽ.\
//:|/:/:,イ |::| ∨:{ \ \ / rく/ ヽ 丶
/, :/:.:.廴//| }.:l l::|: { :: ヽ、 \_, { // , '⌒Y \
// .:{ : : \:/:八人| /::|:人_ \/:::::::ヽ `ーく / | ||\
, '′ : :/:ヽ: : : :ヽ :/:〉:,' /:: /l ト、 `ヽヽ:::::: |: \_ `ーく`ー< リ ! j. ` ー 、
. / /.:.:/./::::/::\:.:.:.〉:/:/ |__/l:| |::|| /}/:::::::_|: 丁ヽ、 _// / \
. ,' / :,イ /::::/ :: /〉/:/:/| √:::|:| |::|l //::ーく \__`¨¨´ / / \
i ,' :/ / ::/{:::://'´/,イ八 ヘ:::::|」 |八 i:::::::::::: / / \ ̄ ̄ ̄ }
|l :,' / |:::|: :V l/ | :::::〉、 ヽ:::ヽ、 |:::: /: / r勿彡 / |`丶、 / _,.-‐‐‐‐--、___,,,,_
/ 、 `'ヽ、
/ , / / , ヽ \
,.' / // / // / i l ヽ ヽ
/〃/| | l / /,/ l l | l `、
// / _,l-H、/| / l l /l_/l || l l
// | |_,!ュ=ト' | | | l'/´l/ト、ll l l
//)_/イ-'。oi' l { |l/,;=!;,、_ ト、l l l
〈 / / / )、辷シ ハ-'。oi、l` l | i l
∧i レ ハ  ̄ r 、ゞニトルド| l |l l
ヽ l ! | ト、ゝ , , ` ̄'7 ! |l |l |l |
ハト ` \ 'ヽ ' ' / l || || |l ! ageます・・・
ノノ| l\ \ ` _,/ /l /i lト、 ll !
/ ノl/ノリ\ )__,,. -‐ ''" //イ| l| | ト、ヽヾ丶、
´ 〃/ノ//|l i> /_| 〃/ || || !| i \ーニヽ
ー=彡/〃 ___/ / \ ノ/-|| ||/ |l ト、\`ー-ニ二
/ _,.r'ヽ' /ヽ \/ /l |l ヾヽ\`ー`゙''ー-、
l ハ/ \ / > /[ ]\ /ヾ、 / ハ
j / \ \__ノ/ / ハヽ \ / < / l
// \ O> /〉 | i | | l ヽ | \ / /\
/ / `ー-一/ l | | | / / / ヽ
|/ ○ / / l | | / / i i ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NPI39 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2V6