ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
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ビリージョエルのELP嫌いもナイス愛の裏返しじゃないかと思えてきた ピアノマンになる前のアッティラの時のハモンドオルガンは完全に影響受けてると思う >>137
ありがとう
遅ればせながらポチってきた 俺もビリー・ジョエルのEL&P嫌いは、ナイス愛の裏返しだと思うね。多分、ジェネシスのトニー・バンクスもそうだ。
その昔、ディランが突然ライブでエレキギターで演奏したら、裏切り者ってファンから野次られたじゃないか。
ナイスのファンからしたら、エマーソンがムーグ・シンセサイザーを使うのは受け入れられなかったんだろう。 ELPファンからすりゃナイスはELP前夜だろうけどオルガンが面白いビートバンド的な側面もナイスにゃあるからな
上に引用されてたナイス版Stトーマスとか初見だったけど面白いねぇ エマーソンは正直なところ、ナイスに愛着はあったみたいだし、ジャクソンのバカボンのパパみたいなヴォーカルさえ修正してくれれば、もっと長くナイスを続けたかもしれないよね。かなりコアはファンはいたんだから。 エマーソンとナイスのメンバーは仲良かったしな。
ギターのオリストだって、薬物依存にならなければ
ずっと一緒だったかもしれない。
ナイス解散理由は、エマーソンが
「新しい事を始めたいけれど、今のメンバーでは無理ぽ」
で、「自分のエゴ」だったと自叙伝に書いていたよな。 でもナイスのメンバーじゃELPのファーストなんか作れんかっただろうからなぁ… キースの潜在能力はグレッグとカールの才能を触媒にして開花し5年間で燃焼し尽した ワンマンバンドよりも同レベルでケンカできるバンドをやりたかったんだろうな >>150
それ考えるとレフュジーって頑張ってるよね 下世話ですまんが
嫌い(=悔しい)という感情もあったりするかも? >>149
オリストはライヴでも演奏とちったりしたからなぁ
アメリカのイントロをオリストだけ盛大にはずす→キースが腹立てたかのようにハモンドでうるさい高音ずっと鳴らす、てのがあった
「スタジオにも遅刻するし演奏ミスるしいい加減にしろ」って感じだったのかも オリストはジェットではいいプレイしてたんだけどな
ベースもキーボードも凄いから大化けする可能性はあったのに ジェネシスのバンクスは、とにかくナイス時代のエマーソンには心酔してたのに、EL&Pになってからはさっぱりだったと語ってる。 >>154
ビリージョエルで言えば自分の好きなスタイル(ナイスとかELP的な)で商業的成功できなかったからとか?
それもおもった ビリー・ジョエルはそういうジェラシーはあったと思う。キース・エマーソンほどの演奏技術も才能もないでしょ。
たとえば、ビリー・ジョエルにピアノ協奏曲とかつくれないと思うんだよね。キース・エマーソンやキース・ジャレットにはできても。 大道芸みたいな音楽が持てはやされてた下積み時代のトラウマ ビリージョエルはヒット曲作る才能だけはキースに勝るかもね
ライブクッソつまんなかったから大っ嫌いだけど ビリー・ジョエルはエルトン・ジョンのフォロワーだろ
メロディーとかコードとか、初期作品はエルトンにクリソツ ほんとビリーはエルトンのフォロワーだよね。メロディーもクリソツ多し。しかしフォロワー愛は感じるね。
ヒット曲をつくれる才能もある。逆にキースはポップソングのつくり方なんか知らないとコメントしてる。 ビリー・ジョエルはオルガンデュオの頃が一番好きだった
エマーソンばりのオルガンだったのにピアノになっちゃったな ビリーは素晴らしい歌詞が書ける
これはエルトンには無い才能 NICEは、平均すれば、そこそこの技量で、和気あいあいと楽しそうにやっていて、それなりに凄いこともやっている。と肩ひじ張らずに思えるが、ELPになると。
4歳若返って、可能性を秘めた才能があり、ルックスも良く、凄い音楽をやって人気が出ても、あのメンツなら当然だろうというような、妬みもあったのかなと思う。 地力高いからアホなアイドルって事にしときたいって心理かも そういや、ベイビーズのキーボードって、ジャーニーのジョナサン・ケインだろ。
彼はキース・エマーソンから影響受けたのかな。本人はヴァンゲリスの音楽が好きだと発言してるが。 キースの命日3月10日過ぎたぞ、誰もレスしてないな 東京ビルボード公演見たかった。たとえねこふんじゃったくらいしか弾けなくてもいるだけでよかったのに ビルボードのチケットは購入したが、当時介護生活中で地方でもあったため、ほとんど行くのはあきらめていた。
更に、行けたとしても、まさに、「見に行く」ためであって、当時のキースに対して、音楽的な期待はほとんど抱いていなかった。 キースを観た最後のコンサートは、キース・エマーソン・バンドで新宿厚生年金会館だったな。ギターとヴォーカルがマーク・ボラーニじゃなかったけど、印象に残ってるのはアクアタルカスの終了時に悪の経典第三印象のラストのシンセのループが流れた時。気の利いた演出だった。 モーグの低音でホール全体が今まで経験した事がないレベルで
振動したのが今でも印象に残ってる。 新宿厚生年金会館は2006年ころ閉館じゃなかったか?ターミナル駅の大規模ステージという事で
今も閉館反対運動はあるそうだけど、今思うと席数は少ないし、音響設備もそれほどいいという気もしない。
JRからは結構歩く。地下鉄駅はコンサート日に、小さいからパニックになる。
でもなぜか70年代のプログレの来日の多くはここでやったんだよなあ。内庭あたりで長い列で
入館を待ったのを思い出す。 90年代に来日したEL&Pのライブで初めてパーマーの演奏を観たけど凄かったな。ショーマンシップばかりが強調されがちだけど、常道で上手い。それにジャズっぽさも渋い。
少し残念だったのは、80年代EL&Pの曲をもっと演奏してほしかったこと。タッチアンドゴーだけだったんで。スコアーなんてパウエルのプレイしたドラムがパーマーだとどうなるのか想像するだけで楽しい。タッチアンドゴーは、銅鑼を叩いてて面白かったもん。 スコアはオレも好きな曲だがあの単純なドラムパターンはパウエルならではという気もする
まぁパーマーがどう料理したかという興味も湧かんでも無いが 試行錯誤はしたような気はするね。スコアはパーマーのドラムでしっくりこなかっあのかもな。
パウエルはスピード感のあるドラマーだから。なんかゆっくり叩いててもスピード感がある。
そこらへんは、マイケル・ジャイルスとは逆だな。ジャイルスのドラムは速く叩いてもゆったり聴こえた。 >>182
あの曲もカッコいいとは思うがパウエルの方が合いそう
てかオレ的にはパーマーのドラムの醍醐味は70年代前半にしかないや
あの複雑なリズムフィギュアを事も無げにこなしちゃうパーマーに脱帽
あの辺にELPの真髄の一端があると思ってる
ワークス以降キースは凝ったドラムアレンジをほとんどしなくなった印象
単純なリズムパターンならパーマーである意味が見出せない、とまでは言わんが We Will Rock Youのパクリのドラムとかあかんよなあ ブラック・ムーンのあれは流石にパクリ丸出しだったよね。しかし、あのリズムってクィーンのあの曲が元祖なのかな。シンプルなリズムだし、それこそ音楽の歴史の太古からあったもんでないの。 >>186
オマージュだと思うようにしているよ
太古からあったリズムパターンかもしれないけど、最初に地球上であのリズムでヒットしたのはWWRYでしょ あの程度でパクリっていってたらオアシスなんてビートルズのコピーバンドだわ フィル・スペクターのパターンとかもな
そこらじゅうでやってるけど別にパクリでもなんでもない 今更だけどタルカスのK2HD+HQCD盤(VICP-75058)を手に入れたが
これタルカスの最初のアーって音すごい弄ってた、他の盤と全然違う音になってる
旧K2HD(VICP-63172)の使い回しじゃなかったwきちんとリマスタリングやってるのね ELPは権利とかめちゃくちゃでリマスターもいろんなところから出ててどれが良いのか全くわからん
そもそも頭脳改革の音はどれもクソだし、LAJもポワポワしてるし 昔K2HDで揃えてたけど押し出し感が凄すぎて手放した
PFMとか低音出過ぎでバランス悪かったし
でELP輸入盤で何枚か買ったがどうもイマイチ・・・
どの時期のリマスタで揃えるのがいいんだろう?
リミックスものは除外で 昔の音楽をリマスターして良いものになるとは限らんよね >>191-192
BMGが今出してる輸入盤が無難、2011年リマスターを手直しした感じになってるよ
リミックス出した作品以外は全部やり直してる、リミックスのオリジナルを何で揃えるかが辛いかw
K2HD盤はリミックス同様に別物として聴いてるかな、L&Gは基がダメなんだと諦めてる
>リマスターもいろんなところから出ててどれが良いのか全くわからん
ジェネシスみたいに「オリジナルは出さん、リミックスだけ聴いてろ」状態にされるよりはまだマシ >>196
ありがと、BMG盤試しに買ってみます
現在大きな音で聴けない環境でミニコンポ再生なんだけど、
今日700円で再ゲットしたK2HDの1st聴いたら、意外と小音量だとよく感じた
ジェネシスのリミックスも以前のシステムだとドラムの金物とかキツい感じだったけど、
いまのショボいコンポだとちょうどいい感じです K2HDは派手な音に聴こえるようにブラッシュアップして高調波補正かけるまではいいけど
そっから更にレンジ削って海苔波形で爆音にしちゃってるのが欠点、レンジ削る前の音で一度聴いてみたいね
>>195
モービルは今高すぎ、AudioFidelityで出してくれないかなぁ TarkusはLiveを聞いた後ではスタジオがとろくてしょうがないという人が多いけど、Liveのスピーディーな
アレンジを聞いた後にオリジナルを聞くと、Liveより面白いと感じるのは俺だけか? >>199
タルカスのオリジナルアルバム版とL&Gライブ版は、同じ曲の、かなりちがったアレンジで
両方が大成功している素晴らしい稀有な例のひとつだと認識している >>200
ライブ音源は、途中にエピタフが入っているからな
それで曲の印象が全然違ってくる
ちなみに、エピタフが入ったライブは、いつからやり始めたのかな
誰かそこまで調べた人いるかな >200
タルカスのライブバージョンは大きく4パターンくらいある。
72頃の凝ったアレンジも結構好き。
今世紀に入ってからのキースバンドのを聴くと、キース自身は
アルバムのアレンジが気に入っていたのかなとも思うけど。 >201
1972.6.24 歌詞なしヴォーカルのみ(MAR Y SOLと同様)
1972.6.25 歌詞なしヴォーカルに続いて、エピタフ
1972.7.8 ダイレクトにエピタフ(後楽園、甲子園も同様)
ここまでは、把握している L&GのTarkusは、あれはあれでいい演奏であるが、全体30分のうちAquaが10分を占めるから、それ以前のTarkusとは別物ともいえる 時間がない時(ほとんどの場合)、L&Gでタルカス聴き始めたら、
アクアタルカスのパートは省略して、エピタフで全部終わったことにしてるなオレw
邪道? Tarkusのテーマの部分90年までと96年以降と少し使ってる音が違うんだね 音色じゃなくて音 オクターブ上げるか上げないかの違いじゃなくて?
タルカスのフレーズ最後に短いグリッサンドみたいなのが聞こえる録音もあったよな
L&Gではそういうのは聞き取れない(俺は) ELPowellだけどスプロケットセッションのTarkus好き >>207
途中で送ってもうた
F F
D# が B えーとBがほんのちょっびっとよりドラマチックに響く方かな?(頓珍漢なレスだったらスマソ)
どちらもまごうこと無くタルカスなのは素晴らしいということか 最近OKスーパーのキャッチが
Everyday Low Price = ELP だと知った 残念
それはEDLPだ
普通によく使うキャッチだよ L&Gの「タルカス」もそうだが、EL&Pのライブは原曲を拡大していろんな要素を混入させてるのがミソだ。L&Gの「石をとれ」ではレイクとエマーソンの濃厚なソロが入ってるもんな。 「石をとれ」のグレックのパートでは、70〜71年は「Old Dog Blue」(ちなみにこのメロディーは何かのカバーなのかグレッグのオリジナルなのかは知らない)
72年になると「Lucky Man」。ソロでなくシンセ、ピアノ、ドラムも付いている。後楽園は「Old dog blue」もやっているのでレアである
73年Get Me A Ladder では、「Still you turn me on」&「Lucky Man」でStillは日替わりでどんどん歌詞など変わっていっている
基本的にBSS tourになって、「Still」&「Lucky Man」がソロでのパートに変化していっている 原曲拡大は60年代後半〜70年代前半のそれなりにテクのあるバンドの十八番だったけど
EL&Pは拡大する曲としない曲のバランスが良かった
クリームやパープルは全曲拡大する上に延々アドリブなので聴いてて飽きる そのあたりEL&Pは大したもんだと思う。パーマーのドラムソロを挿入する曲も練られてるよね。
エイジアだとなぜあの曲にドラムソロを入れるのかがわからん。
最近のクリムゾンは21世紀の精神異常者でハリスンのドラムソロが入るけど、あれはEL&Pみたくよく考えられてるな。 [日本独自企画 Live in Japan 1972 DVD&CD&復刻資料集]として、後楽園と甲子園を完全収録。
併せて、当時のポスター、コンサートパンフ、各種雑誌の来日レポート記事等を満載。
DVDには後楽園の演奏に加え、インタビュー等の貴重な映像も収録。
というような物が出るなら、喜んで購入するのであるが。 >>223
いよいよ出るのかと、ワクワクしながら読んでったら、最後に・・・ 野球場のLive盤なんて国内ミュージシャンも含めて、有名な盤なんてあったっけ。
簡単に言ってるけど、たとえ屋根付きドームでも運動スタジアムでは、あまり録音で成功した例はないと聞く。
音が抜けちゃうんだよ。 今となっては、
https://www.youtube.com/watch?v=rHpKEm0z3mE
これだけ見られれば大満足だよ
これをテレビ放送するって
当時EL&Pの日本での人気ってどうだったんだろ
ミュージックライフのグループ部門、
各楽器部門でトップだったのは覚えてるけど
放送までするって大英断な気がする >>228
前座 ? のFREEも放送していた事実 >>227
音質を期待しても無理だと思うが、イベントの話題性としては、Manticore Vaults より貴重だと思う。
それにしても、Vaults は何であんな2軍級のものしか含めなかったのか残念。今は入手も困難だが。 >>228
地上波放送って凄いよね
今では考えられない >>227
マジソンスクエアガーデンや
ウエンブリーアリーナのライブ盤なら多いだろうけどね 当時は視聴率番外地の東京12チャンネルとはいえよくEL&Pのライブなんて中継したな
実際視聴率はどのくらいだったんだろう 洋楽は、みんなビートルズとベンチャーズとモンキーズとローリングストーンズしか知らないでしょ
あとは誰のどんな曲が流れてきても分け隔てなく「あー、英語のバンドね。どんぱんどんぱん煩いなあ」で同じでしょ
いいとこ「あの上着イカしてる」とか、その程度
何聴いても良いも悪いも分かりゃしないよ 生涯洋楽に興味が湧かなかった60代以上はそれ+シナトラとプレスリーだな
50代に下がるとそれにアバとカーペンターズが加わる >>235
QUEEN挙げてない時点で価値観がおかしい とりあえず回覧板まわしに行ったときに、となりのおじいさんに「クィーン最高っすね」て話を振って、すぐバンドの名前だと認識してもらえるか?から
考えてみてください >>237
四畳半フォーク聴いてた様な音楽的難聴が好むのが>>235ってことじゃないの?
クイーン好きなら他の洋楽やジャズまで手を広げてそうだし >>227
キャンディーズの解散コンサート(震え声) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています