ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ELPはナットロッカーの最後にブルース叩き込んだりして結構ファンキーなリズムがあったりするが
クリムゾンもあんま黒っぽいリズム感じないなぁ 俺はELP>フロイド>ジェネシス、でクリムゾンはほとんど聞かない。宮殿ぐらい。 クリムゾンの場合アメリカ経由の黒人ぽさは「21世紀」とか「冷たい街の情景」とかの
ジャズっぽい部分に感じられる それとアースバウンドのやけくそファンキーな曲
太陽と戦慄ではダイレクトにアフリカの素材を使ってるのを聞いてその素材を探して
民族音楽をさぐるきっかけになった(トーキングドラムとかショナ族のムビラとか) プログレ四天王の中では、クリムゾンが一番、黒人音楽に敬意を払ってる。
キース・エマーソンのピアノはデューク・エリントンに似てたりもするんだけどね。
「太陽と戦慄」は、トーキング・ヘッズの「リメイン・イン・ライト」より10年以上前に、黒人を参加させずにほぼ同じような路線の音楽作品として完成してるとこが凄い。
「太陽と戦慄」って発表された当時は、音楽シーンでどんな印象だったのかな。クリムゾンが解散してから、クリムゾン聴きだしたんで知らないけど。 ?一人エマーソン?
ノイズとファンの話ばっかりに見えたけど ブルース臭は四天王?のなかではフロイドが一番では?
ジャズ寄りはクリムゾンとして、ただELPファーストはアート寄りのジャズとして受け入れるリスナーもいたそうな
スリリングなクリムゾンと分かりやすくもスリリングなELP、この違いは面白い
初めて聴いたP協1番は???だったが、何故だかいつしか楽しめるように
ヒットメーカーだったフィルコリンズは好きだったが、じゃあジェネシス掘り起こそうかという気持ちには何故か成れず 今まであまり聞かなかったELPを、毎日のように聞いてる
特にKarn Evil 9は麻薬のように何度も何度も聞いてる
なんなんだこの中毒性のある曲は 確かにKarn Evil 9は中毒性のある組曲だ。案外、第二印象のジャズ曲があるせいじゃないか。 ELPは日本の多くのゲーム、アニメ音楽作曲者に影響を与えているから、若い子はどこか
既聴感があるかもしれない。 WOWOWで「エマニエル夫人」をやってたんで見てみたら、
エロシーンでクリムゾン「太陽と戦慄」激似の音楽が流れてた。
時期的には同じくらい?微妙か >>966
映画が1〜2年位遅かったような
フリップが盗作の訴訟を起こして、確か示談になったはず >>966
春の祭典のオマージュです、では通らなかったのね。 さっき、MTVでプログレ特集を2時間やってたが、イエス、フロイド、クリムゾン、ムーディーブルース、ELO、Pガブ、アランパーソンズ、プロコルハルム、エイジア、スティクスまでやるくせに、何故かELPは無し!
クリップ持ってないのか?忘れたか?w オンエアリスト知りたいな、もしELPなら何流れたんだろう
まさかドンドンパッ!じゃないだろうな MTVプログレ特集で2時間も使ってながら、EL&Pの出番がないのはつらいな。
メンバーの3分の2が鬼籍だと相手にされないのかよ。バチが当たるぜ。 今「ELPをご紹介」するにしても頭脳改革以前がいいと思うが、その頃のオフィシャルPVってあったっけ?
映画みたいなのは残ってるけど タルカスがツタヤで安く売ってたからジャケ買いしたらelpにはまりました
次何買ったらいいですかね >>974
トッカータのドラムをパーマーが回りながら叩いてる映像なかったっけ >>975
ライブ2枚組CD「レディーズ&ジェントルメン」をお勧めする。LP時代は3枚組だった。
組曲タルカスも全曲演奏してるし途中でエピタフ(キングクリムゾンの名曲)も入ってる。
ほとんどベスト盤みたいなライブだから気に入った曲があればスタジオ盤を聴けばいいだろう。
それと言わずもがなの「展覧会の絵」。これもライブ盤。上記「L&G」との曲の重複はない。 >>972
Hpのはもう消えちゃったから手書きで。読みにくくて失礼。 コピペしようとしたらミスったw すみません。
yes round about live
pink floyd interstelleroverdrive
genesis follow you
king crimson larks
mIke oldfield in dulcijubilo
peter gabriel biko
renaissance island
procol harum a solty dog
elo show down
asia anytime
the moody blues your widest dreams
alan parson's don't answer me
pink floyd echoes part1
jethro tull living in the past
hawkwind silver machine
peter gabriel solsbury hill
yes wonderous story
vangelis chariots of fire
rush far cry
styx show me the way
elo secret message
asia heat of the moment
the moody blues nights in white satin
procol harum a whiter shade of pale 「レディーズ&ジェントルメン」は学生時代によく聴いたな。
あれ聴いて、レイクのオーソドックスなジャズベースのプレイに感心した。
「石をとれ」や「悪の経典#9第2印象」とか。レイクは今のクリムゾンのレヴィンと親和性が高いベーシストだったのかもしれない。 >>975
恐怖の頭脳改革、その後はベストアルバム
ライブ盤勧めてるバカがいるけど無視しておk
まずはスタジオ盤聞きなさい >>979
サンクス、ASIAの「anytime」ってJOHN PAYNEボーカル時代のやつだな
STYX「show me the way」も91年のヒット曲だし、なかなかマニアックな選曲 L and GはLPではジャケが雑。2枚目は中の隙間にしまうので入れにくかった。
3人のポートレートを前面に写したかったようで、こんな構造になったのだろうけど、
各枚のヒンジ部分の負担が大きく、長く出し入れしてると破けてくる。
たしか直前にマンティコアを設立したんじゃなかったっけ。有名なVocal- Keithの誤植が
あったし、そのあたりかな、制作が素人なんだと感じたものだ。
Worksも各白黒シンプルは洒落てると思ったけど、今思うとあまりデザインに凝るのをやめて投げ出した
ような気もする。 話を戻すと、L and Gは録音も雑。ノイズ、SNなど問題だらけの録音。 >>983
まったく同意だけど、ひとつ付加するなら「演奏内容は最高」。
上記の事情を全部ひっくるめて、こう言えると思う、「実に、ELPらしいライブアルバムだな」。
(ちなみに「ジャケットにカネ掛ける余裕がなかったんで字だけになった」は、どっかの何かで読んだ記憶が。) Ladies and Gentlemanは曲数が多く収録時間が長いこともあり、内容はよい。
ただ音質はかなり微妙で、悪の経典第一印象の最初の方(3分半くらい)がスタジオ盤より低いキー(短三度低い)というのも微妙なところ。
アルバムでなく曲としてのタルカスが気に入ったのならば、頭脳改革が合うと思う。
展覧会はまた違った魅力かな。
なんにせよ頭脳改革までの五枚については好みはあれど、外れはないと思う。 L and G の音質の悪さは定評があるが、演奏は秀逸。特にエマーソンのアクアタルカスのシンセのプレイは唯一無二だ。パーマーもジャージーなドラムがカッコいい。
もちろん、レイクの声もこの時期がベスト。 Vocal- Keithの誤植は頭脳改革じゃなかったかな? Vocal- Keithの誤植、頭脳改革だよ。悪の教典の第一印象のパート1ね。
あれどう逆立ちしてもレイクの声だ。しかもキースがヴォーカル担当した曲があるって信じ込んで、誤植の内容の解釈を変えて、用心棒ベニーを歌ってるのがキースだと断言するファンまで現れた。でも、あの曲もレイクがアームストロング風にシャウトして歌ってるだけだよね。 Night HawksのI am a Manでキースがボーカル披露してるね
本人かなり嫌がったらしいけど >>988
第二印象で効果音的に出てくる変な声はおそらくキースだろうね
けどあれはボーカルとは言えないし、なんであんな誤植するはめになったんだろ
The Niceだと2ndの「何処から来たのだろう?」を一緒に歌ってるのがキース
これの面白いのが本テイクって事、リージャクソンだけが歌ってる短いver.は没テイク
リトルアラベラもバックコーラスがキースだね、歌う事自体は嫌いじゃないのかも この話題、以前も出たけどスタジオ盤のヴォーカルはレイク
レコーディング時に先にオケを録ったがキーが高いから歌えないレイクが文句を言い録り直すのもアレだから歌えるキーに回転数落として録ったのを回転数戻してる
でライブは歌えるキーでやってるから音源よりキーが低い
キースのヴォーカルは第三印象のリングモジュレーターかヴォコーダーで Danger とか I'm Perfect! Are You? って言ってるとこかと エマーソン、レイク&パーマー アナログ盤ボックスセット『The Anthology (1970-1998)』発売
http://amass.jp/117325/
エマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)のアナログレコード4枚組ボックスセット
『The Anthology (1970-1998)』が海外で5月31日発売。カラーヴァイナル仕様。リリース元はBMG。
歴代曲の中から厳選されたベスト・セレクション。ハーフ・スピード・マスタリングされています、
ボックスセットにはクリス・ウェルチによって書かれたライナーノーツと写真を掲載した12ページのブックレットも付属されます。 キースのピアノコンチェルトを誰かほかのピアニストが録音してくれないかなw
ユジャワンとかどうだろう >>996
↓こういうのではなくって? 聴いてないけど
キース・エマーソン:ピアノ協奏曲第1番、ニール・セダカ:マンハッタン・インテルメッツォ、
デューク・エリントン:ニュー・ワールド・ア・カミン、ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
ジェフリー・ビーゲル、ポール・フィリップス指揮ブラウン大学管弦楽団
https://www.hmv.co.jp/news/article/1603140021/ ピアニストは同じ人だけど
https://www.youtube.com/watch?v=wG0olWhCW78
オケが酷い
>>997
大学のオケ・・・期待できないな(´・ω・`)
クラシックの人からするとキースのP協ってどう聞こえるんだろうか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 449日 6時間 26分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。