X



ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0329名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/22(日) 14:37:14.00ID:vvRLQAd+
>>328
キースはキーボードでOrchestraっぽいことをしたかったんだろうなと思った
70年代はそういう音が出るものがなくてオルガンやmoogで代用しただけで・・・
0330名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/22(日) 15:15:47.09ID:canZdIHE
>>329
そうなのかな、
俺は、ギタリストに対抗したかっただけたと思うけど
オーケストラを再現したかったんなら、オーケストラと共演しないんじゃないかな
本物のオーケストラに代わる事はできない事くらい、キースは理解してたと思うけどな
0331名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/22(日) 16:07:09.41ID:FUwTrqSz
生楽器のシミュレーションに興味はない的なことは言ってたね
一方その楽器でしか出ない個性的音の出るポリフォニック楽器は70年代から待ち望んでいた。
ポリモーグはプロトタイプが先にパトリックモラッツに渡ってしまいかなりムカついていた
GX1使用もキッカケはその当てつけもあるんじゃないの?エンドーサーではなく自費で購入してるし
0332名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/22(日) 16:11:55.04ID:IZoc8GBE
でも、オーケストラとの共演はしつこく求めるキース。

ナイスの後期(バンド終焉期)にオーケストラと共演
ELPのワークスでオケ共演、ツアーにオケ帯同の話を聞いて
ELPの解散も近いなと、何故か思った。
0333名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/22(日) 16:12:32.35ID:WhDrZXOG
初のポリフォニックはT.O.N.T.O. だと聞いた覚えがある
Stevie Wonderで有名になった巨大モジュール(現在はカナダにあるらしい)
0334名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/22(日) 16:34:30.55ID:liZVxPmC
よくティム・バートン監督とコンビを組む映画音楽作曲家のダニー・エルフマンが語っていたが
映画音楽で一番楽しいことは自分の作った曲がオーケストラで演奏されることなんだそうな
キースのようなクラシックに造詣の深い作曲家がオーケストラを使いたがるのは至極当然だろうし
ELP解散後に映画音楽に活路を見出そうとしたのもオーケストラへの拘りからじゃないかな
0335名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/22(日) 16:54:47.31ID:QmZDUwPa
>>332
自分のキーボードスタイルとオーケストラの共演志向する、という意味で何ら矛盾はないと思うけど
寧ろ俺が不思議なのはオーケストラ指向する癖にスコア書いたりする事には無関心だった事
それにELPに於ける自分のパート以外のバンドアンサンブルや録音に関して結構無関心だった事も
77年でワークスのあの録りっぱなしの音は無いっしょ。方やたとえばトリアンビラートがポンペイをあのクオリティで作ってる時代でっせ
0336名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/22(日) 21:42:36.22ID:JJr65cUe
KE9のメイキング映像そのままに曲作りしていたのなら、自分達がクリエイトした構成通りに録音出来ればOK、そこを越えての拘りは無かった気がする
顧みればむしろロック/ポップス界隈より外からタルカスなど取り上げられるし、それで良かったのかも
キースらにとって洗練より衝動寄りだったのだろう、自分たちの音楽は
録音で洗練させる価値をあまり感じなかったのでは?俺はそう思ってる
0337名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/23(月) 05:10:39.81ID:Gb31XBdR
Trilogyのマルチトラックで凝りすぎてステージ演奏が困難であったことを踏まえ、BSSはステージ演奏できることを目的にしてレコーディングを行った。
マンティコアスタジオはそのために購入された。Get Me A Ladder TourでKE1stやToccataを演奏しているのは、このコンセプトに基づく。
さらにBSS tourの前半はBSSの新作のすべての曲がセットリスト入りしている(L&GではBennyが外れているが)のはある意味で画期的であった。
0338名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/23(月) 15:59:03.02ID:IsdqFDay
確かにキースのオーケストラ導入は衝動寄りだったとは思うが、だからこそ力強さに満ち良かった気もする。ただそのわりにはオリジナリティーはあまり感じられない。
ワークスのピアノ協奏曲も最初に聴いた時は、ムソルグスキーやチャイコフスキー、それにモーツァルトの亜流って印象だった。
その点、キース・ジャレットはかなりオリジナル色は強い。セレスチャル・ホークとか東洋的な音色を感じる。
0339名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/23(月) 17:40:58.36ID:v9uTOAze
せめてELが死ぬ前に全曲きちんとオーケストレーションされたオケ帯同ライヴやってworkstourの無念を晴らしてほしかった
マイケルケイメンあたりにアレンジ依頼して
0342名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/23(月) 21:53:11.63ID:bp2I+jP1
スリーフェイツプロジェクトはハイブリッドというかフュージョンというか、んでツアーはしてないかと
ピアノコンチェルト1はJ.メイヤーがいなくては出来なかっただろうしオケタルカスは吉松がふんばって編曲しなければ世に出なかったろう
オケタルカスの存在がスリーフェイツプロジェクトの契機だと思う、タルカスなど吉松版を下敷きにしてるのでは?オケ化の障壁は高い
それでもバーミンガムでレイチェルがピアノを弾いた永遠の謎は実に美しくて泣けたわ
0344名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/24(火) 11:40:46.43ID:rctIhb3t
しかしまあオーケストラ化の機会には恵まれてると思うけどいいオーケストラに恵まれないなぁ、キース
0345名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/24(火) 20:56:34.37ID:42uZMkXk
冨田勲の幻のシンセサイザーワーク発掘。日本コロムビアに遺された冨田勲の貴重な音源を発掘し集めたアルバム
『MISSING LINK of TOMITA?冨田勲 日本コロムビア初期作品集 1953-1974?』が5月23日発売 
http://amass.jp/104163/
0350名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/24(火) 22:52:15.82ID:ujHw5y4W
パープルはロンドン交響楽団
KISSはメルボルン交響楽団(団員全員KISSのメイク)
スコーピオンズに至っちゃベルリン・フィル
HR勢は名門オケと共演してるのにねぇ
0352名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/25(水) 06:10:10.31ID:vnSXLaDi
しょせん、ファンを裏切って自殺した奴だ
0353名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/25(水) 06:43:04.28ID:wwkzH2pt
70年代ってクラシック畑の人達が、まだポップス分野にわだかまりがあり、アートの分野ではRockが
大衆に媚びたレベルの低い音楽という見方をしていたそうだね。でも大金を条件に交渉されると弱い。
ポップ側は大衆音楽に卑下した思いも幾分あり、オケと共演は格を上げるような思い込みもアッとか。
今思うとどちらも滑稽な考え方だけど、そこにエネルギーが生まれていた。
0354名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/25(水) 20:05:28.13ID:uEQsp4av
>>353
そうなのかな?
自分の曲もクラシックの曲に負けてないだろってことを確認する意味で、オーケストラと共演するんだと思ってる
オケとの共演、相当自信がないと自分から声掛けはできないんじゃないかな
0356名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/25(水) 20:52:22.40ID:a+f7+HMb
ARS LONGAは極論すると4人目のメンバの代わり、5橋はオケ勉強したての習作(それまでのクラは、映画音楽からの魔法使い、ニューズ番組テーマのカレリア、飛行機で聞いたチャイコフスキーと単なる引用ネタ)
PCはある程度、勉強して、まじめに取り組んだ作品(オーケストレーションは助けを借りているが)で、自伝にもあるように、父親に認めてほしかったという思いが強かったのだと思う。
キースやグレッグの自伝読んでも、オケ側はかなりこっち(ロック界)を見下していたようである。
ただ、クラ界の詳細はよく知らないが、新作があまり出てないことから(私見だが)みても、PCは貴重な作品ではないかと思っている。)
0357名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/25(水) 21:59:35.18ID:Ndph72uM
しかしまあ全盛期は数千から万単位の人数の前でああした曲を演奏した時期があったというだけで凄いことだよな。
同年代、或いは後年色々プログレ/ジャズ/フュージョンで凄い人は出てきてるけど、そういう意味では文字通りステージが違うんだよね
0358名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/25(水) 22:12:08.70ID:vMsdvNWv
>>352
横からスマンが、それは失礼じゃないかな。
というか、Youtubeに上がってるやつしか見てないけど、2010年の6月だったかな、ライブの映像見たけど
結構弾き間違えてるというか指が動いてないというか、もういっぱいいっぱいだったんじゃないかな。

まぁ自殺はあかんよね・・・・。
0359名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/25(水) 23:36:02.44ID:2Lmsl/88
ファースト聴いた
この時は大スターになって世界中飛び回ってコンサートして
最後はああなるとは思わなかっただろうな
0360名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/25(水) 23:50:23.46ID:1sheXJTP
ハイボルテージの後ELPとして活動してれば結末は変わってたかもしれない
ドラムの下手くそが拒否したから実現しなかった
一生許さない
0361名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/26(木) 01:10:03.72ID:wqgi0tJb
5月20日(日)のSong To Soul(BS-TBS)はタルカス。
0363353
垢版 |
2018/04/26(木) 05:43:45.60ID:xQ4CoHHU
>>354
でもWorksツアーは単に出費の赤字失敗だっただけじゃなく、オケの連中が彼らとの演奏リハ等で
衝突もあったとか。彼らにすれば大衆音楽軽視もあり、振りまわされてばかりだったことに反発があったようだよ。
ここでもマンティコア自主運営というのが仇になってる。間に別の人を介していればもっとスムーズになったろうに。
がめつかっただけじゃないだろうけど、演者がマネージメントまでしてしまう弊害が出てる。
0364名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/26(木) 06:00:12.63ID:PpygfzWH
>352,358
自殺がよいとは普通、誰も言えないだろう。ただ、それ以前に、「うつ病」であったのだから、自殺云々はそう簡単に言及していいものではないと思う。
口直しに、Get Me A Ladder
https://www.youtube.com/watch?v=xqfgR7BlxEg
この頃のgreg元気いっぱいなんだ。後年とは大違いである。
0366名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/26(木) 09:45:31.63ID:+75NBDZR
ワークスツアーに帯同したオーケストラは、お金を払ってもらえなかったりして演奏をボイコットしたりもしたようだ。マンティコア自主運営はやはりまずかった。
どうもEL&Pはマネージメントに恵まれてない。80年代のパウエルを新加入させた時も赤字ツアーになったのは、ステージの大スクリーンの映像とかその他いろいろと金掛け過ぎたからでしょ。
あの時ももっと小さな会場を選ぶとか、セカンドアルバムのリリース後にツアーするとかにしとけば良かった。実際、エマーソンはツアーに反対だったし。
0368名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/27(金) 08:27:32.89ID:hBVhfidZ
最終的に73年5月4日に行われた、ミラノ公演は当初4月28日の予定で、大雨とグレッグの咽頭炎のために2度リスケされたようである。
(4月28日とクレジットされたBootが存在するが5月4日の内容である)
キース自伝では、P331に記載があり、グレッグのサイトのwere you thereではファンがコメントを投稿している。
0369名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/27(金) 19:34:26.59ID:SQNi23mF
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

7L7JO
0371名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/28(土) 01:08:00.55ID:TqyIwj+q
エイジアの時はジョン・ウェットンがいなかったし、
今回は二人いない
もっと早く番組作ってくれてればな
0376名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/28(土) 10:04:06.01ID:o1OiNzJP
https://www.youtube.com/watch?v=qyIHIrxtQBg
Dick Hyman - The Minotaur
情報源はELP伝記(the show that never ends encore)なのだが、73年11月のツアーからこの曲がAquatarkusに挿入される。
グルダやLitte Rock と違って、拍子も変えていじっているので引用という認識がなかったのでL&Gにクレジットされなかったのであろうか。
いろいろパクっているが、そのセンスも悪くない。
Moogに興味持ったころ(1969)、Switched On Bachだけでなく、このようなシンセ音楽をいろいろ聞いていたのだと思われる。
KE 2nd impではポップコーンも挿入されているものもある。
0377名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/28(土) 16:14:25.56ID:C2lD+2uT
>>371
だよなぁ
カールには最初はエイジア分で、次はELP分のエピソードを、とか一日で済ましたんじゃなかろか
着てる服や場所が同じだったらそれだと思う
0378名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/28(土) 18:49:15.99ID:z4IDOdsT
色んな板およびスレでエイジアの話題に持って行こうとする知恵遅れがいるけど、正直ウザい
0383名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/30(月) 00:19:13.44ID:xGH3azlG
>>379
過去スレより

814 https://youtu.be/Xh7tLWkqRCY?t=282 ←ダウンズw 2017/09/16(土) 17:48:22.63 ID:QfG5op28
なんかちょっと勘違いしてる人がいるんでもう一度基本事項を書くけど

・このコテは(何があっても)最低来年7月までは外さない

・俺がこのスレを去ることはない

ここは何度も宣言までしてる項目だから絶対に変わらないよ。
それ以外の点で、何か現状打開する良案でもあれば提案してもらえると検討するかもしれない。
0393名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/01(火) 07:58:38.20ID:Awik4p9N
RobertBerryのことか? この人改編GTRにも在籍したものの結局バンド自体が空中分解。
その後ソロになったものの、あまり知られずに今日まで来てしまったなあ。米国人だけど、
英国に住んでいたのかな? ソロ作に興味あるんだけど、どこも廃盤。売れなかったのかなあ?
ハンサムでベースもギターもできる達者な人。ボーカルはあまり好きではないけど、当時はやりの声質はしてる。
今どうしたんだろう?
0395名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/01(火) 09:29:52.05ID:J9dUL85/
↓SONG TO SOULのプロデューサー、この板の住人だろw

SONG TO SOUL
BS-TBS 5/20(日)23:00

「タルカス」エマーソン・レイク&パーマー
出演予定
カール・パーマー
リック・ウェイクマン
リー・ジャクソン
スチュワート・ヤング(ELPのマネージャー)
アンドリュー・レーン(ELPのツアー・マネージャー)
0396393
垢版 |
2018/05/01(火) 10:48:45.86ID:Awik4p9N
>>394
Asiaにいく話もあったんだよな。そのアイディアはいいと思う。JohnPayneは悲壮感の強いボーカルで
曲がいいのにどこかあくの強さで、引くところがあった。Berryの声には甘さがあり、これは
WettonにもPayneにもなく、しかもハンサムなんで女性のファンを増やせそうなんだよ。
客層を黄色い声援にしてしまい、アイドルバンドにすれば、Wettonには戻る場所もなくなり、
別の歴史を刻むことも出来たろうになあ。Richard Marksのファンがついたら面白い。
0398名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 12:19:23.12ID:8gEuE0er
3のアルバム、リマスターしてボートら追加で再発、
みたいな商売はやらんのか。
0399名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 13:33:53.93ID:kgwtyRZQ
カールが、ピアノが出来る今田耕司とレイクのそっくりさんベーシスでトリオを組めばいい
“イマダサン、フェイク&パーマー”
0401名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 15:21:36.87ID:F9e6Oa93
敗因は3人の名前を並べた事

ちゃんとバンド名を付けてれば
オリジナルメンバー一人でもバンド名掲げて今頃ツアーが出来た
0402名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 15:41:23.44ID:u8mLG9Fp
>401
そのようなものには、全く関心を持たない人間も存在する。
というか、かえってイメージダウンにならないか?
0403名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 16:58:53.10ID:C5lDUEjg
解散して再結成するときにメンバー構成で揉めないようにファミリー・ネーム並べたんだよ
バンド組んだ時ときから既に解散後のことまで考えてるなんてまさにプログレッシブじゃないか
0407名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 18:37:31.71ID:PhTcv4d+
>>404
バンド名じゃなくて最初から解散→再結成のイザコザまで考えてるってことがプログレッシブってんだろ
0408名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 19:48:57.11ID:J8jKHigl
あれ、フロイドって今オリジナルメンバーいる?
あと乗っ取られて却って存在感増したABWHもあるぞ
0409名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 19:54:47.43ID:u8mLG9Fp
別な意味で、個性的なバンド名は必要。
EMERSON,LAKE&PALMER
EMERSON,LAKE&POWELL

「3」や「NICE」はそれだけで、WEB検索すると悲惨な目にある
0411名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 20:07:20.40ID:C7fGo7IF
3はKeithが過去にやってきたどのバンドとも違うものを目指すと宣言していたなあ。
要するにインスト曲も長いけど、フロントにボーカルを持ってきて、当時流行の
分厚い演奏のポップを目指したと思う。だからバンド名に名前を並べるお決まりを
ここで崩したんだと思う.。Keith自身裏方に回ろうとしてる。達者な演奏、でも音はポップを
目指したんじゃないかなあ。
0414名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/02(水) 21:25:43.23ID:K7HXtfM3
3にGTRのマックスベーコンとスティーヴハウが合流して5人編成のバンド組むのが理想的だったなあ
ボーカルパートにも奥行きが出来たであろうしキースとハウの掛け合いなんかも聴いてみたかった
0416名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/03(木) 14:15:53.04ID:o9oX19Kz
最低評価のオリジナルアルバムのIn the Hot Seatだが、今久しぶりに聞いてみたら
イージーリスニングとして悪くなかった
0417名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/03(木) 14:28:49.63ID:lX6Nn0lr
「今でも誘拐レイプの末、殺害された娘が呼んでる声が聞こえる」
「パパ、早くおうちに連れてって」
こんな歌詞をイージーに聴けるなんて、すごいですね
0424名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/05/05(土) 17:39:28.73ID:QxxgjeG4
キャデラックに乗る飼い犬とホームレスを同一視界上に見た、とかで(うろ覚え)
インスパイヤされた曲もあったっけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況