ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>354
でもWorksツアーは単に出費の赤字失敗だっただけじゃなく、オケの連中が彼らとの演奏リハ等で
衝突もあったとか。彼らにすれば大衆音楽軽視もあり、振りまわされてばかりだったことに反発があったようだよ。
ここでもマンティコア自主運営というのが仇になってる。間に別の人を介していればもっとスムーズになったろうに。
がめつかっただけじゃないだろうけど、演者がマネージメントまでしてしまう弊害が出てる。 >352,358
自殺がよいとは普通、誰も言えないだろう。ただ、それ以前に、「うつ病」であったのだから、自殺云々はそう簡単に言及していいものではないと思う。
口直しに、Get Me A Ladder
https://www.youtube.com/watch?v=xqfgR7BlxEg
この頃のgreg元気いっぱいなんだ。後年とは大違いである。 >>364
ありがとう
Greg いい声してるなー ワークスツアーに帯同したオーケストラは、お金を払ってもらえなかったりして演奏をボイコットしたりもしたようだ。マンティコア自主運営はやはりまずかった。
どうもEL&Pはマネージメントに恵まれてない。80年代のパウエルを新加入させた時も赤字ツアーになったのは、ステージの大スクリーンの映像とかその他いろいろと金掛け過ぎたからでしょ。
あの時ももっと小さな会場を選ぶとか、セカンドアルバムのリリース後にツアーするとかにしとけば良かった。実際、エマーソンはツアーに反対だったし。 >>364
演奏スピード早いな
最盛期の勢いなのかな
すばらしいライブだわ 最終的に73年5月4日に行われた、ミラノ公演は当初4月28日の予定で、大雨とグレッグの咽頭炎のために2度リスケされたようである。
(4月28日とクレジットされたBootが存在するが5月4日の内容である)
キース自伝では、P331に記載があり、グレッグのサイトのwere you thereではファンがコメントを投稿している。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7L7JO エマーソン、レイク&パーマー「Tarkus」特集 BS-TBS『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜』5月20日放送
http://amass.jp/104339/
http://www.bs-tbs.co.jp/songtosoul/ エイジアの時はジョン・ウェットンがいなかったし、
今回は二人いない
もっと早く番組作ってくれてればな https://www.youtube.com/watch?v=qyIHIrxtQBg
Dick Hyman - The Minotaur
情報源はELP伝記(the show that never ends encore)なのだが、73年11月のツアーからこの曲がAquatarkusに挿入される。
グルダやLitte Rock と違って、拍子も変えていじっているので引用という認識がなかったのでL&Gにクレジットされなかったのであろうか。
いろいろパクっているが、そのセンスも悪くない。
Moogに興味持ったころ(1969)、Switched On Bachだけでなく、このようなシンセ音楽をいろいろ聞いていたのだと思われる。
KE 2nd impではポップコーンも挿入されているものもある。 >>371
だよなぁ
カールには最初はエイジア分で、次はELP分のエピソードを、とか一日で済ましたんじゃなかろか
着てる服や場所が同じだったらそれだと思う 色んな板およびスレでエイジアの話題に持って行こうとする知恵遅れがいるけど、正直ウザい うちのが毎度毎度本当にすみません
>>380は無視していただいて全く問題ございませんので >>379
過去スレより
814 https://youtu.be/Xh7tLWkqRCY?t=282 ←ダウンズw 2017/09/16(土) 17:48:22.63 ID:QfG5op28
なんかちょっと勘違いしてる人がいるんでもう一度基本事項を書くけど
・このコテは(何があっても)最低来年7月までは外さない
・俺がこのスレを去ることはない
ここは何度も宣言までしてる項目だから絶対に変わらないよ。
それ以外の点で、何か現状打開する良案でもあれば提案してもらえると検討するかもしれない。 >>381
山口メンバーが暇になりそうだけど、どう? >>388
まずアルコール依存症を治さないと厳しい
今の彼は廃人同然 3にいたベーシストでええやん キーボードは難波さんで RobertBerryのことか? この人改編GTRにも在籍したものの結局バンド自体が空中分解。
その後ソロになったものの、あまり知られずに今日まで来てしまったなあ。米国人だけど、
英国に住んでいたのかな? ソロ作に興味あるんだけど、どこも廃盤。売れなかったのかなあ?
ハンサムでベースもギターもできる達者な人。ボーカルはあまり好きではないけど、当時はやりの声質はしてる。
今どうしたんだろう? ↓SONG TO SOULのプロデューサー、この板の住人だろw
SONG TO SOUL
BS-TBS 5/20(日)23:00
「タルカス」エマーソン・レイク&パーマー
出演予定
カール・パーマー
リック・ウェイクマン
リー・ジャクソン
スチュワート・ヤング(ELPのマネージャー)
アンドリュー・レーン(ELPのツアー・マネージャー) >>394
Asiaにいく話もあったんだよな。そのアイディアはいいと思う。JohnPayneは悲壮感の強いボーカルで
曲がいいのにどこかあくの強さで、引くところがあった。Berryの声には甘さがあり、これは
WettonにもPayneにもなく、しかもハンサムなんで女性のファンを増やせそうなんだよ。
客層を黄色い声援にしてしまい、アイドルバンドにすれば、Wettonには戻る場所もなくなり、
別の歴史を刻むことも出来たろうになあ。Richard Marksのファンがついたら面白い。 3のアルバム、リマスターしてボートら追加で再発、
みたいな商売はやらんのか。 カールが、ピアノが出来る今田耕司とレイクのそっくりさんベーシスでトリオを組めばいい
“イマダサン、フェイク&パーマー” 敗因は3人の名前を並べた事
ちゃんとバンド名を付けてれば
オリジナルメンバー一人でもバンド名掲げて今頃ツアーが出来た >401
そのようなものには、全く関心を持たない人間も存在する。
というか、かえってイメージダウンにならないか? 解散して再結成するときにメンバー構成で揉めないようにファミリー・ネーム並べたんだよ
バンド組んだ時ときから既に解散後のことまで考えてるなんてまさにプログレッシブじゃないか PPMやCSNYのパクりネームのどこがプログレッシブなんだよ >>404
バンド名じゃなくて最初から解散→再結成のイザコザまで考えてるってことがプログレッシブってんだろ あれ、フロイドって今オリジナルメンバーいる?
あと乗っ取られて却って存在感増したABWHもあるぞ 別な意味で、個性的なバンド名は必要。
EMERSON,LAKE&PALMER
EMERSON,LAKE&POWELL
「3」や「NICE」はそれだけで、WEB検索すると悲惨な目にある 3はKeithが過去にやってきたどのバンドとも違うものを目指すと宣言していたなあ。
要するにインスト曲も長いけど、フロントにボーカルを持ってきて、当時流行の
分厚い演奏のポップを目指したと思う。だからバンド名に名前を並べるお決まりを
ここで崩したんだと思う.。Keith自身裏方に回ろうとしてる。達者な演奏、でも音はポップを
目指したんじゃないかなあ。 3にGTRのマックスベーコンとスティーヴハウが合流して5人編成のバンド組むのが理想的だったなあ
ボーカルパートにも奥行きが出来たであろうしキースとハウの掛け合いなんかも聴いてみたかった 最低評価のオリジナルアルバムのIn the Hot Seatだが、今久しぶりに聞いてみたら
イージーリスニングとして悪くなかった 「今でも誘拐レイプの末、殺害された娘が呼んでる声が聞こえる」
「パパ、早くおうちに連れてって」
こんな歌詞をイージーに聴けるなんて、すごいですね 3のランランラナウェ〜♪みたいな能天気な歌詞じゃないとイージーには聴けないね >>417
何を意図してこんな詞を書いたんだろうか
当時なんか有名な事件でもあったのかな ホットシートの一曲目はかなり良いと思う
展覧会の絵は入れない方がよかった >>421
419ではないけど、見てきた。
ありがとうございます。
そういう曲だったんだね。 ダディのインスパイア元になったサラ・アン・ウッドを殺害したルイス・レント
http://syouji.blog.jp/archives/1062856766.html
どこの国にもとんでもない奴がいるなぁ キャデラックに乗る飼い犬とホームレスを同一視界上に見た、とかで(うろ覚え)
インスパイヤされた曲もあったっけ 既出?
キースの機材が・・・
http://www.juliensauctions.com/auctions/2018/music-icons/Music-Icons-Flipping-Book/Music-Icons-2018/170/
MoogとOasisはないみたいだが、アーロンがステージで使ってたからかな。
2台のハモンドはしっかりメンテして活用できる人に渡って欲しい。
だれかまとめて買って展示とかしてくれないかな。 250ページ一気に見た。 凄い!
色々な有名ミュージシャンの品ばかり。
故人も多いね。フロイドの狂気のプラチナディスクが有った。
再結成ELPのグランドピアノって完全に枠だけだったのか!
ヤマハみたいなMIDI付きピアノで外部シンセ音源も可能とかと思ってたよ。
しかし、ブリトニー・スピアーズはなんでパンティとブラ出されてるんだよ w あれ?鍵盤部分はKX88かと思ってたけど、違うのか Paper Bloodのパーマーのドラムはカッコ良いな。あのブラックムーンでのドラムはパーマーの音楽的個人史のなかでも質が高い。
プロデューサーのマーク・マンシーニも大したもんだ。元々EL&Pのファンらしいし、3人をうまく生かしてる。 Works1ピアノ協奏曲 今でこそ演奏は滑らかに聞こえるけど、この録音完成に至るまで
実に苦労していたんだね。Keith自伝を読んでうなった。ロックミュージシャンが協奏曲を作るなんて
ロンドンフィルには笑いの種だったんだね。最初のギグはオケの人が自分のパートをろくに練習して
くれなくて、8千ポンドかけたレコーディングが無駄になり、一度は絶望したとか。フィルのマネージャーが
間に入り、彼が金管奏者で最適な人を探し、ディスカウントで受け、あの録音にこぎつけたとか。
最終章はピアノのカデンツァ以外は一発録りだったとか。70年代当時、クラッシック畑の人たちの官僚主義的な
体質は予想通りだった。大衆音楽がレベルの低いものという見方はBeatles以後もしばらく変わっていなかった。 >435
もっとしゃれたコメントしろ。PCは個人的には高く評価する。それ以降の(WORKS2以降)のELPが存在しなくても全く問題ない。
悪いが、LoveBeach,BlackMoon,Hotなど、それこそ、どうでもよい。
ところで、彼らがやりたいようにリリースしたアルバムはいつまでだろう。
Work2はよくわからないが、LoveBeachはつじつま合わせ、InConcertもいまだに、収録日をウソこいている(メンバはモントリオールそのままリリースしたかったという噂はあるが)
EL&POWELLもレコード会社の意向で曲目変更し、惑星を入れた経緯があるようだ。 >>434
>オケの人が自分のパートをろくに練習してくれなくて
p協は好きだしキースの印象を批判するわけじゃないが、が、あの程度のスコアなら
プロオケのメンバーなら初見で演奏出来るし出来なきゃダメ。
クラ作曲家の現代音楽的な曲の初演でも練習なんて1日2日だよ。
バカにするなら逆に軽く演奏してみせせちゃうのがプロ。それとメンツを制御出来ない
指揮者がアホなだけ。 聴いた当初は本当にプロオケかと思ったけど
近年色々リリースされるマイナーなオケのP協とかタルカスとか聴くにつれ、ああまだ良い方だったんだな、とw 組合のなかったロック業界のやり方と
しっかり組合のあるクラとのすれ違い
でぎくしゃくしたってのもあったんでしょ?
70年代ってこの手の対立が生じると
ゴリゴリに険悪になったと思われ お国柄というものもあってジェフ・リンが語っていたが
イギリスのオケは契約時間の10分前にはそそくさと帰り支度を始めるが
ドイツのオケは時間が来ても自分達の演奏に納得がいかないと
超勤手当て無しでやり直してしてくれたとか イギリスのクラシックの組合って、シンセサイザーが出てきたときに
「レコーディングにシンセ使ったら同じ時間オーケストラを雇った場合に払う金を組合によこせ」
みたいな無茶苦茶なこと言ってたところじゃなかったか >>442
シンセだかメロトロンだかの時に
そんな話があったみたいですね
さすが、ラッダイト運動なんてやらかす人たちの子孫だわと思ったw 世界各地を植民地にして虐待や破壊をしていた民族ですからね
本性は野蛮ですよ 野蛮というよりも、とにかく搾取して楽したがる狡猾さを感じるが。 電動機とかで有名なMoogという会社があって日本法人もあるのだが
モーグシンセとは全く関係ないのだろうね >>446
とにかく何もないところから金を生み出す力がすごい
ISOとかCO2詐欺とか Montreal, Canada 8/26/1977
https://www.youtube.com/watch?v=KjyheGzfkQU
Here is the FULL recording of the famous filmed Works Concert complete with orchestra
including the much sought after performance of Tarkus from this night
as well as the COMPLETE Karn Evil 9 Medley,
and COMPLETE Nutrocker WITH the Encore of the song itself
FanfareにHideawayが挿入されている
これの始めからTarkusまでとPC1stMovにMotreal2CDをミックスするといいだろう 英国の一面だけを見て、「だから英国は〜」というのはおかしい。
植民地海外遠征は英国だけでなく、欧州の主だった国はみなやってる。近年でのアフリカの支配は
ひどいけど、中でもフランスの手口は主要国の陰に隠れて目に余る狡さを、ごく最近までもしてる。、
日本だって他国を責められない歴史はある。
それより英国の官僚型保守的体制に反発した政治と文化が別に存在し、それを尊重する気運と
育成の方は称賛される。そこが日本には欠けてる気がする。集団組織型で皆がそちらに
習ってしまう。危険で変革に乏しい。下からの革命の歴史もない。 >>428
今更、出品内容のページ見てるけど、結構珍しいキーボードもあるのな
Open LabsのMIKOなんての初めて見たわ
GEMのプロピアノとかPromega3とか、どこで使ったんだろう… エマーソンって死んだのか! これはたいへんだー!! BSTBSの「Song to soul」でタルカスやるの既出?
5月20日(日)放送
「タルカス」エマーソン・レイク&パーマー
・・・・番組では最後の1人となってしまったカール・パーマーに当時の話を聞いた。
また、キースと並ぶプログレ界の人気キーボード奏者で、キースと親しかったリック・ウェイクマン、
キースのかつてのバンド仲間リー・ジャクソンら、ゆかりの人々を訪ね、ELPサウンドと「タルカス」
がどのように生まれていったのかを探っていく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています