ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3にGTRのマックスベーコンとスティーヴハウが合流して5人編成のバンド組むのが理想的だったなあ
ボーカルパートにも奥行きが出来たであろうしキースとハウの掛け合いなんかも聴いてみたかった 最低評価のオリジナルアルバムのIn the Hot Seatだが、今久しぶりに聞いてみたら
イージーリスニングとして悪くなかった 「今でも誘拐レイプの末、殺害された娘が呼んでる声が聞こえる」
「パパ、早くおうちに連れてって」
こんな歌詞をイージーに聴けるなんて、すごいですね 3のランランラナウェ〜♪みたいな能天気な歌詞じゃないとイージーには聴けないね >>417
何を意図してこんな詞を書いたんだろうか
当時なんか有名な事件でもあったのかな ホットシートの一曲目はかなり良いと思う
展覧会の絵は入れない方がよかった >>421
419ではないけど、見てきた。
ありがとうございます。
そういう曲だったんだね。 ダディのインスパイア元になったサラ・アン・ウッドを殺害したルイス・レント
http://syouji.blog.jp/archives/1062856766.html
どこの国にもとんでもない奴がいるなぁ キャデラックに乗る飼い犬とホームレスを同一視界上に見た、とかで(うろ覚え)
インスパイヤされた曲もあったっけ 既出?
キースの機材が・・・
http://www.juliensauctions.com/auctions/2018/music-icons/Music-Icons-Flipping-Book/Music-Icons-2018/170/
MoogとOasisはないみたいだが、アーロンがステージで使ってたからかな。
2台のハモンドはしっかりメンテして活用できる人に渡って欲しい。
だれかまとめて買って展示とかしてくれないかな。 250ページ一気に見た。 凄い!
色々な有名ミュージシャンの品ばかり。
故人も多いね。フロイドの狂気のプラチナディスクが有った。
再結成ELPのグランドピアノって完全に枠だけだったのか!
ヤマハみたいなMIDI付きピアノで外部シンセ音源も可能とかと思ってたよ。
しかし、ブリトニー・スピアーズはなんでパンティとブラ出されてるんだよ w あれ?鍵盤部分はKX88かと思ってたけど、違うのか Paper Bloodのパーマーのドラムはカッコ良いな。あのブラックムーンでのドラムはパーマーの音楽的個人史のなかでも質が高い。
プロデューサーのマーク・マンシーニも大したもんだ。元々EL&Pのファンらしいし、3人をうまく生かしてる。 Works1ピアノ協奏曲 今でこそ演奏は滑らかに聞こえるけど、この録音完成に至るまで
実に苦労していたんだね。Keith自伝を読んでうなった。ロックミュージシャンが協奏曲を作るなんて
ロンドンフィルには笑いの種だったんだね。最初のギグはオケの人が自分のパートをろくに練習して
くれなくて、8千ポンドかけたレコーディングが無駄になり、一度は絶望したとか。フィルのマネージャーが
間に入り、彼が金管奏者で最適な人を探し、ディスカウントで受け、あの録音にこぎつけたとか。
最終章はピアノのカデンツァ以外は一発録りだったとか。70年代当時、クラッシック畑の人たちの官僚主義的な
体質は予想通りだった。大衆音楽がレベルの低いものという見方はBeatles以後もしばらく変わっていなかった。 >435
もっとしゃれたコメントしろ。PCは個人的には高く評価する。それ以降の(WORKS2以降)のELPが存在しなくても全く問題ない。
悪いが、LoveBeach,BlackMoon,Hotなど、それこそ、どうでもよい。
ところで、彼らがやりたいようにリリースしたアルバムはいつまでだろう。
Work2はよくわからないが、LoveBeachはつじつま合わせ、InConcertもいまだに、収録日をウソこいている(メンバはモントリオールそのままリリースしたかったという噂はあるが)
EL&POWELLもレコード会社の意向で曲目変更し、惑星を入れた経緯があるようだ。 >>434
>オケの人が自分のパートをろくに練習してくれなくて
p協は好きだしキースの印象を批判するわけじゃないが、が、あの程度のスコアなら
プロオケのメンバーなら初見で演奏出来るし出来なきゃダメ。
クラ作曲家の現代音楽的な曲の初演でも練習なんて1日2日だよ。
バカにするなら逆に軽く演奏してみせせちゃうのがプロ。それとメンツを制御出来ない
指揮者がアホなだけ。 聴いた当初は本当にプロオケかと思ったけど
近年色々リリースされるマイナーなオケのP協とかタルカスとか聴くにつれ、ああまだ良い方だったんだな、とw 組合のなかったロック業界のやり方と
しっかり組合のあるクラとのすれ違い
でぎくしゃくしたってのもあったんでしょ?
70年代ってこの手の対立が生じると
ゴリゴリに険悪になったと思われ お国柄というものもあってジェフ・リンが語っていたが
イギリスのオケは契約時間の10分前にはそそくさと帰り支度を始めるが
ドイツのオケは時間が来ても自分達の演奏に納得がいかないと
超勤手当て無しでやり直してしてくれたとか イギリスのクラシックの組合って、シンセサイザーが出てきたときに
「レコーディングにシンセ使ったら同じ時間オーケストラを雇った場合に払う金を組合によこせ」
みたいな無茶苦茶なこと言ってたところじゃなかったか >>442
シンセだかメロトロンだかの時に
そんな話があったみたいですね
さすが、ラッダイト運動なんてやらかす人たちの子孫だわと思ったw 世界各地を植民地にして虐待や破壊をしていた民族ですからね
本性は野蛮ですよ 野蛮というよりも、とにかく搾取して楽したがる狡猾さを感じるが。 電動機とかで有名なMoogという会社があって日本法人もあるのだが
モーグシンセとは全く関係ないのだろうね >>446
とにかく何もないところから金を生み出す力がすごい
ISOとかCO2詐欺とか Montreal, Canada 8/26/1977
https://www.youtube.com/watch?v=KjyheGzfkQU
Here is the FULL recording of the famous filmed Works Concert complete with orchestra
including the much sought after performance of Tarkus from this night
as well as the COMPLETE Karn Evil 9 Medley,
and COMPLETE Nutrocker WITH the Encore of the song itself
FanfareにHideawayが挿入されている
これの始めからTarkusまでとPC1stMovにMotreal2CDをミックスするといいだろう 英国の一面だけを見て、「だから英国は〜」というのはおかしい。
植民地海外遠征は英国だけでなく、欧州の主だった国はみなやってる。近年でのアフリカの支配は
ひどいけど、中でもフランスの手口は主要国の陰に隠れて目に余る狡さを、ごく最近までもしてる。、
日本だって他国を責められない歴史はある。
それより英国の官僚型保守的体制に反発した政治と文化が別に存在し、それを尊重する気運と
育成の方は称賛される。そこが日本には欠けてる気がする。集団組織型で皆がそちらに
習ってしまう。危険で変革に乏しい。下からの革命の歴史もない。 >>428
今更、出品内容のページ見てるけど、結構珍しいキーボードもあるのな
Open LabsのMIKOなんての初めて見たわ
GEMのプロピアノとかPromega3とか、どこで使ったんだろう… エマーソンって死んだのか! これはたいへんだー!! BSTBSの「Song to soul」でタルカスやるの既出?
5月20日(日)放送
「タルカス」エマーソン・レイク&パーマー
・・・・番組では最後の1人となってしまったカール・パーマーに当時の話を聞いた。
また、キースと並ぶプログレ界の人気キーボード奏者で、キースと親しかったリック・ウェイクマン、
キースのかつてのバンド仲間リー・ジャクソンら、ゆかりの人々を訪ね、ELPサウンドと「タルカス」
がどのように生まれていったのかを探っていく。 昨日CSでELPとナイスやってた
録画したけどまだ見てない 15000円出してアルドーとグレッグのラッキーマンのDVD買うぜ カール・パーマー率いるCarl Palmer's ELP Legacyがライヴ作品発売、キース・エマーソン・トリビュート公演も収録
ttp://amass.jp/104980/ 1500円はCD収録分だけのDL販売だよ
CD+DVD版は今のところ英尼で14ポンド
https://www.amazon.co.uk/LIVE-Carl-Palmers-ELP-Legacy/dp/B07CXC36LG
日本から購入する場合消費税かからず送料加わるから約15ポンド(2300円) パーマーにはエイジアよりもEL&P路線で活動してほしいね。
ギター中心でEL&Pのレパートリーを演奏するスタイルが前向きで良い。 >>467
キーボード主体じゃないEL&Pとか良さが何もないじゃん カールはエマーソン以外は考えられんからキーボード入れないんじゃないかね >>469
言っちゃなんだがトムは無茶苦茶下手だぞw >>472
そこまで下手では無いと思うぞ。
あれだけ弾ければたいしたもんだ。 >>466
英国盤だとDVDはPALか
ちょっと再生が面倒くさい そもそもAsiaというバンドでPalmer である必然性ってあるの?他3人はわかるんだけど、
Asiaでドラムが変わってもあまり影響がないような。それくらいあの種のバンドによくあるドラム、
その域を出ていないような。スタープレイヤーという意味しかないんじゃないのか? >>476
(いい意味で)レコーディングでハシるドラマーって珍しいのでは 書き込みがないと逆側を装って自演
情けなさすぎ
このスレだけじゃないし 5ちゃんねる専用ブラウザを持ってると巡回するから即レスとか普通なんだけどな 図星突かれるとしばらく黙る馬鹿さ加減も変わらない
で、少し経つと怒涛の反撃 馬鹿なんだろうなぁ >>481
PCで専ブラ使ってるけどなんかマズかったかね? >>476
あれはプロデューサーに集められたバンドだから 明日のソングトゥソウル楽しみ。この前のエイジアもジョンウェットンが亡くなってたけど今回はエマーソンもレイクも亡くなってて存命なのはパーマーだけだからなあ。もうちょつと早くやってくれてたら3人とも生きてたのに。 >>484
即レスを自演と馬鹿にするのは荒らしの常套手段だからね >>487
ありがとう なんかやらかしたかと思って焦ったわ 頼むからこのスレは荒らさないでほしい
Yesはクリス・スクワイアが亡くなったくらいだろ。ELPは…… いったい誰がどう言う主張でどうやって荒らしているのか全然読めんw >>492
本人に聞かないと真相は分からないけど、エイジア、特にダウンズが大嫌いで、他人の発言の揚げ足取って喜んでる馬鹿な荒らしだよ いや、それは俺も嫌いだけど
大事なELPのスレで絡もうとも思わない キースとグレッグに話を聞けないのが
本当に残念(´・ω・`) タルカスをレコーディングしたアドビジョンスタジオってもうないんだね。英国のレコーディングスタジオ
って他にも閉鎖されたところ多いな。アビーロード、エアー、タウンハウスとか。 何度も話聞いてるだろ
グレッグに「ソロでやれ」と言われた
スタジオのキャンセルができなかったから結局録った
歌詞を書く身になれ
アルマジロの戦車はナンセンス
生きててもこのあたりの話しか出ないよ SONG TO SOULにはクリムゾン、イエスとやったので直ぐにELPをリクエストしたのだが、結局二人が亡くなってからやっととは遅すぎだよなぁ
それにカールのインタビューはこの間のエイジアの時と服が同じだから無駄なく同日に撮ったんだろう
まぁ放送のないバントに比べたらましと考えた方がいいんだろうな じゃあ、あとの五大プログレバンドの残り、フロイドとジェネシスはやってないん? ELPもASIAもパーマーのドラムじゃないとダメなんじゃないかな。ELPの場合はパウエル、ASIAの場合は助っ人参加のフィリップスは健闘したが。
パーマーって脱ぎたがる体育会系のアホドラマーみたいな印象あるけど、ライブで聴いた限り正攻法に上手かったぞ。 オレは、Asiaのパーマーのドラムを評価したらELP70年代前半のパーマーに失礼な気がする 当時、樋口宗孝がなぜカールはエイジアになって途端にリズムが悪くなったかについて、ツーバススタイル変更説を唱えていたな。
確かにツーバスにすると微妙に重心の取り方が変わるけど、俺は単純にドンカマに対する体の動きが良くないのだと思ってたよ。
実際にドンカマを使用するかどうかではなく、ドンカマ的な対応を要求された時、振り上げる動作から音が出るまでのタイミングが変になっちゃう、と言う ドンカマもMIDIもELP最盛期より後だよな?
便利で薄味な技術と言ってはダメなのかなぁ、個人的にそう思う ドンカマを使うかどうかではなく縦軸が広義でキチンとしてなきゃサマにならない音楽への対応って感じ パーマーにだけ話聞いても、部外者感が半端なかったなw パーマーのドラムは90年代のEL&Pの時が一番クオリティが高いんじゃないかな。
「石をとれ」なんてオーソドックスなジャズ路線で良い演奏だと思う。 先日のテレビ番組を録画視聴。
キースとカールの感覚が近かったことは意外。
逆にグレックが浮いていたらしい。 キースとカールの感覚が近いのは納得。特にジャズ好みなとこ。レイクは確かに二人と趣味が違うんだが、だからこそEL&Pの音楽世界が広大だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています