ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
民生は先にヒゲとボインでELOのオマージュしてた。アジアの純真はそれの焼き直し。 >>529
買いました
なんかGregの熱さが伝わってくるCDでした 昨日の朝日新聞にシエナウインドオケの6月定期公演の広告が載ってるんだけど、
「EL&Pタルカス!」
だってさ。
指揮は原田慶太朗、狭間美帆新編曲のsaxソナタは須川展也(sax)。 今更? 吉松Tarkes6〜7年前、一時話題になったけど。
広告かねたやらせをしてるのかい? この世の中の大概のものが誰かが売ったり買ったりしたものだから、それは広告だろうけど
やらせってのはどういう意味? どっかちゃんとしたオーケストラとピアニストで
ピアノ協奏曲やってくれないかな
そもそもクラシックの人たちからすると
P協ってどうなんだろ >>534
新編曲、しかもJazz系で評価の高い狭間美帆が手がけるという内容で
「今更」とか言うバカに呆れるよ www 3人でやるタルカスが面白いのであってそれ以外でやられても曲の本質を理解してるとは言えない ELPバージョン以外意味はないというならわかるけど、まさかの人数縛り?w >>540
キース、レイク、カールの3人でやる、という意味に読み取れるが 「音楽家は死んでから」とも言うらしいんだけど、まあキース達の仕事はこの先も顧みられるということでは? たいていの曲はそうだと思うけど
歌のパートを楽器でやるとダレる
もともと歌を引き立たせるために
演奏が控えめになるからなんだろうか タルカスのstonesやmassなど、それこそSAXで自由にアドリブさせたら結構面白いものになりそうだが、オケやブラスの大編成では難易度高そう。
まあ、カデンツア風に、各楽器の特性を生かせるソロパートをいくつか用意してバリエーションをつけるのが現実的だろう。 オケは、マリンバでピアノの代用したりドラムキット的なパーカッションが入ってたりするのが個人的には残念ではある
クラシック編成に振り切ればいいのに、と思った
が、題材的に難しいよね >>511お話したい事がありますのでyou gotta with >>511
お話したい事がありますのでyamashitasatomi55 エディ・ジョブソンがマーク・ボニーラと組んでエマーソン&ウェットンを追悼するとか言ってた
FALLEN ANGELS TOURって実現したの?CDとか出てる? >>511どうしてもお願いしたい事がありますのでredwing1@docomo.ne.jpに直接メール下さい。当方いたずらや冷やかしでは決してありません。お礼ははずませていただきますので、どうか一度メール下さい。kana >>511直前に間違って変なレスを送ってしまってすみません。とにかく1度redwing1@docomo.ne.jpにメール下さい。よろしくお願いします。パソコンからのメールも受信できるように設定してあります。メールは24時間O.K. です。kana >>538
狭間の新編曲はsaxソナタ、って書いてるのに、これほど堂々と誤読するとは。
そもそもタルカスのシエナの管弦楽版は吉松オケ版を元に'12に狭間が編曲したのもので、
当時、ライブがCD化もされてる。
だから「今更」自体は当たってるよ。レパートリーとしては何度かやってるようだけどね。 今更っつうか死後も演奏され続けていることに価値があるんだが?
出来はともかく 死後ってたかだか数年で…w
せめて数十年単位でそういう台詞は言ってくださいね ただ今ラッキーマン聴いてます。エンディングのモーグがウェーウェーって響いてまつw >>556
キースも「シンセサイザーっておもしれえなあ」
「ピッチが不安定だなあ」
「こんなデカいもんライブで持ち歩けねえなあ。たっか(高)いよなあ。壊したら保険とか効くかなあ」
「でもこれライブ会場にあったら威容を誇ってカッコよくね?」
「単音しか出ないのかあ。和音とか無理かなあ」
「オルガンみたいな持続音だけど、ビブラせたり、もっと表情がつけられそうだ」
とか、
いろんなこと考えながら弾いたんだろうね >>555
数十年後まで演奏され続けているようなものが今されてなくてどうするw >>556
呼ばれて糞面白くもないフォークソングにシンセ入れろって言われて
まあ仮でとりあえず1テイクって感じで録って、
あとで熟考しようとしたらリテイクNGと言われて唖然としたみたいなことが自叙伝に書いてあったなw あのシンセ入ってなかったら 確かにつまらんフォークソングになってたかもねw 吉田拓郎が先週ラジオで、プログレが好きって投稿に対して、昔EL&Pとかプログレ聴いたが
スゴいのは分かるが意味は分からん、とか言ってた。
イエスとかも知ってて、ちょっと意外だった。 今演奏されるのは当然だろ
亡くなった反動もあるからね
本当にレベルの低い人間の書き込みはくだらん 追加でブチ込んだようなラッキー・マンが代表作といわれるのは
グレッグは嬉しいだろうがキースは釈然としないだろうな >>561
こんな感想は80年代によく言われたけど
こういう物言いする人って例えばスパイ大作戦のテーマとか聴いてもよくわかんないのかな?
長年の疑問 >>561
以外も何も、その頃の日本のミュージシャンは
海外で人気ある洋楽のは聴きまくっていたはずだぞ
理由は、パクるために
アルバムを聴くと、パクリばかり
吉田拓郎じゃないが、曲だけじゃなくて
歌詞まで日本語に上手く訳してパクっているのもあった >>560
リミックス版のボーナス曲で聴ける、最初はああだったんでしょ 大体氷の世界ってのはクオータマスのメンバー起用してんじゃなかったっけ?
よく知らんけど >>245
え〜ポルナレフも放映したのですか。ユーチューブで見つかりますか?武道館ライブLPのライナーでELPを意識しながらクラシックの要素の取り入れ方を変えているような事を解答していたのは覚えてます。 >>393
ハンサムじゃ無いけどベースのリチャード・ボナはキースに負けない独創性と超人的なボーカル技術も持っている。
プログレにも関心持ってくれないかなぁ。
https://youtu.be/hDCjYTmsiaU >>570
井上陽水のアルバム「氷の世界」?
確かにpとel-bはそうだな >>568
拓郎でモロ洋楽ってのは認識ないな
逆に、最近亡くなった西城秀樹が、拓郎の広島アマチュア時代の「好きになったよ女の子」
って曲を自作と偽ってライブアルバムに入れてたのは知ってるが
洋楽パクリと言えばホテルカリフォルニアのgソロを歌メロにした甲斐バンド
「氷のくちびる」かな >>574
まあなんだ、吉田拓郎と井上陽水の区別がついてなかったという…
その程度ですw >>575
甲斐バンドはパクり多いな
「新宿」って曲はモロ「ワイルドサイドを歩け」だしww >>574
どこでもそうだと思うけど、スタジオミュージシャンとか
暇なミュージシャンが録音に参加することがあって
後でそういえばあの人はってことはよくあることだね
ゴードン・ハスケルが山口百恵のバックでとかあるしね
日本では小川文明さんとかがいたブラックペイジっていうバンドが
小沢阿木子って歌手のアルバムに一枚まるまる参加してたりするし
>>575
甲斐バンドはなんと言っても
「新宿」でしょw 拓郎はボブ・ディラン路線
陽水はもともとビートルズのファンなのだけど
「傘がない」はグラファンの「ハートブレイカー」 >>579
>ゴードン・ハスケルが山口百恵のバックで
リアルタイムに認識してたわ… はっぴいえんどなんてアランパーソンズプロジェクトのコピーバンドだしな
>>579
文明さん、エマーソンが来日したときの接待役だったよな…… >>582
>はっぴいえんどなんてアランパーソンズプロジェクトのコピーバンドだしな
意味不すぎ www
はっぴいえんど 1969年 - 1972年 1973年
アランパーソンズプロジェクト 1975年 - 1990年 パソコンのリカバリをやってるんだけど、ワークスのピアノ協奏曲をハードディスクからパソコンのデスクトップのフォルダにコピーしようとしたら、
ファイル名が長過ぎるってエラーが出たw >>584
第1楽章から第3楽章の各タイトルもファイル名に含まれてたんじゃないのか?
Piano Concerto No.1 だけにすれば無問題。 >>585
それはさみしい
結局のところ、今までマイミュージックに入ってたからパス名が短かったが、
デスクトップはユーザーフォルダの奥底にあるので、パス名が長くなってしまったのだ
デスクトップに直置きしたら置けた キースのピアノ協奏曲は愛聴してるんだが、難があるとしたら第一楽章の終盤かな。
あそこだけジャズピアノっぽくなってて浮いてるんだよね。EL&Pらしいピアノソロにも感じるけど。
あれってEL&P名義のアルバムだから、そうなってしまったんなら残念。 >>587
愛聴してるけどあの位の手癖フレーズがあった方がELPらしくて良いと今では思ってます。 数年前西城秀樹のコンサート行ったら、幕間の音楽がELPの奈落のボレロだった 西城秀樹のepitaph良かったことに亡くなってから気づいた。
最近の口パクアイドルと歌唱力は段違いだね。
https://youtu.be/RIsp7z7YtM8 西城秀樹の歌唱力は明らかにクリムゾン時代のレイクやウェットンの影響を受けてるな。しかもドラムが叩けてジンジャー・ベイカーのファンだったから、EL&Pのパーマーのドラムも好きだったと思う。だからワークスのパーマーの曲なんか彼の趣味に合ってたよ、きっと。 となるとヤングマンもラッキーマンからインスパイアされたわけですね あれは青少年自然の家で
ホモダチ同士裸のつきあいでにゃんにゃんしようという素晴らしい賛歌だぞマジな話 西城がYMACAでブレークした頃、ゲイの人たちもコンサートに押し寄せたのかな。
当時はまだマイノリティーに日本は冷たい社会だったかもしれないから、コンサート行けなかったかもね。
ただ、歌詞のメッセージには、元気だせよ、とか、やりたいことやって、とかゲイの人たちを勇気づける解釈もできた。
名曲だね。 エマーソン・レイク&ハイズマン あの世で結成してるかも 聴いて見たいね、ホーさん、キース、ジャックブルースにハイズマンか 「オレを忘れてもらっちゃ困るぜ!」とゲーリー・ムーアが乱入 そいやゲイリーはクリスマスアルバムで弾いてんだよな
あのアルバム、当たり前だけどキースの音で満たされててとても好きだな クリムゾンの今年のライブがついに始動したけど、レヴィンのベースプレイって考えてみれば、
レイクとの親和性が強いような気がする。レイクはクラシックにもジャズにも造詣が深かったからな。
ベースは控えめな引き立て役だって認識が強い。ボズはブルース臭いし、ウェットンはクリムゾン時代はかなり黒人音楽に近くてファンキーな味だった。 レビューにメタル向きってあるけど切れ味あるから、ELPなら合うと思う。なんせ録音悪いCDですら
ある程度シャキッと聴こえてくるのには驚くよ。ガチで!
http://s.kakaku.com/item/K0000946527/?lid=sp_review_detail_top_to_hikaku シンセもB-3も分厚く鳴って欲しいし、ピアノのアタックもレンジ感も欲しいし、オケもモヤッてしまわずスケール感が要る
実は繊細な表現のグレッグの(全盛期の)ボーカルも余すことなく聞かせてほしい
何でもバランス良く鳴らないとELP向きのシステムとは言えない
まあELPの録音は別段良録音では無いけど、トリロジーは比較的イケてる BじゃなくてC-3だねハモンドは
違いはキャビの有無 >>604
ドラムはイアン・ペイスじゃなかったっけ
俺クリスマスアルバムよりゲイリー無しバージョンのStarshipが好き あれ収録されてない版のクリスマスアルバムしか持ってないわ スケートの羽生が使ってた清明とかいう曲って
悪の教典のパクリじゃないのか なんでJCMなの? ハイズマン・クレムソン&クラークでなくて だったらELPはKGCだな >>611
キースがバイクにまたがってるジャケの方ね。
オリジナルは当時、自主制作に近くて、キーマガが輸入代行したんだけど、申し込みが
多過ぎてごく少数しか対応出来なかった。
自分も断られたが、その後、なんとか入手出来たわ。
スターシップは黒ジャケのKEコレクションのシンセのみのバージョンも良いが子供コーラス
も好きだな。 タルカスのピアノ楽譜(B面の曲も入っている)
www.sheetmusic.cc/piano/sheets/5802/Emerson_Lake_and_Palmer_Tarkus.html タルカスがフィットしたから余計にそう思うんだが、EL&Pの曲は全部フルオーケストラで聴きたいね。
悪の教典の第三印象を希望。 2017/09/05(火)
NHK-FM「ベスト・オブ・クラシック」 19:30〜
2017/6/28(水)に浜離宮朝日ホールで行われた 『モルゴーア・クァルテット 結成25周年 記念コンサート vol.1』
の模様(ドビュッシー:弦楽四重奏曲、ELP:「タルカス」、「悪の経典#9」)を放送の予定です。
とのことです。
http://columbia.jp/artist-info/morgauaquartet/media/56016.html
このプログラム再演してほしいな!!(去年会場で聞いているけど) >>619
まちがった
2018年だと勘違い、失礼しました つーかカバー自体が寒い
プロですらあんなのなのにアマチュアの動画とかコスプレとかしてて寒イボが立つ プロのコスプレほど見苦しいものはない
アマはまあお好きにどうぞって感じだけど >>624
違うよそれはオリジナル
俺が言ってんのはメンズ5 俺もモルゴーアはつまらんかった。
ロックをクラシックの楽器でやってみました的な、よくあるやつという感想しかない。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
STC カーニバルナインをカーニバルナインと読むのを割と近年知った
皆は知ってたの?! >>634
君にはミスターナイフエッジの称号を与えよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています