ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今演奏されるのは当然だろ
亡くなった反動もあるからね
本当にレベルの低い人間の書き込みはくだらん 追加でブチ込んだようなラッキー・マンが代表作といわれるのは
グレッグは嬉しいだろうがキースは釈然としないだろうな >>561
こんな感想は80年代によく言われたけど
こういう物言いする人って例えばスパイ大作戦のテーマとか聴いてもよくわかんないのかな?
長年の疑問 >>561
以外も何も、その頃の日本のミュージシャンは
海外で人気ある洋楽のは聴きまくっていたはずだぞ
理由は、パクるために
アルバムを聴くと、パクリばかり
吉田拓郎じゃないが、曲だけじゃなくて
歌詞まで日本語に上手く訳してパクっているのもあった >>560
リミックス版のボーナス曲で聴ける、最初はああだったんでしょ 大体氷の世界ってのはクオータマスのメンバー起用してんじゃなかったっけ?
よく知らんけど >>245
え〜ポルナレフも放映したのですか。ユーチューブで見つかりますか?武道館ライブLPのライナーでELPを意識しながらクラシックの要素の取り入れ方を変えているような事を解答していたのは覚えてます。 >>393
ハンサムじゃ無いけどベースのリチャード・ボナはキースに負けない独創性と超人的なボーカル技術も持っている。
プログレにも関心持ってくれないかなぁ。
https://youtu.be/hDCjYTmsiaU >>570
井上陽水のアルバム「氷の世界」?
確かにpとel-bはそうだな >>568
拓郎でモロ洋楽ってのは認識ないな
逆に、最近亡くなった西城秀樹が、拓郎の広島アマチュア時代の「好きになったよ女の子」
って曲を自作と偽ってライブアルバムに入れてたのは知ってるが
洋楽パクリと言えばホテルカリフォルニアのgソロを歌メロにした甲斐バンド
「氷のくちびる」かな >>574
まあなんだ、吉田拓郎と井上陽水の区別がついてなかったという…
その程度ですw >>575
甲斐バンドはパクり多いな
「新宿」って曲はモロ「ワイルドサイドを歩け」だしww >>574
どこでもそうだと思うけど、スタジオミュージシャンとか
暇なミュージシャンが録音に参加することがあって
後でそういえばあの人はってことはよくあることだね
ゴードン・ハスケルが山口百恵のバックでとかあるしね
日本では小川文明さんとかがいたブラックペイジっていうバンドが
小沢阿木子って歌手のアルバムに一枚まるまる参加してたりするし
>>575
甲斐バンドはなんと言っても
「新宿」でしょw 拓郎はボブ・ディラン路線
陽水はもともとビートルズのファンなのだけど
「傘がない」はグラファンの「ハートブレイカー」 >>579
>ゴードン・ハスケルが山口百恵のバックで
リアルタイムに認識してたわ… はっぴいえんどなんてアランパーソンズプロジェクトのコピーバンドだしな
>>579
文明さん、エマーソンが来日したときの接待役だったよな…… >>582
>はっぴいえんどなんてアランパーソンズプロジェクトのコピーバンドだしな
意味不すぎ www
はっぴいえんど 1969年 - 1972年 1973年
アランパーソンズプロジェクト 1975年 - 1990年 パソコンのリカバリをやってるんだけど、ワークスのピアノ協奏曲をハードディスクからパソコンのデスクトップのフォルダにコピーしようとしたら、
ファイル名が長過ぎるってエラーが出たw >>584
第1楽章から第3楽章の各タイトルもファイル名に含まれてたんじゃないのか?
Piano Concerto No.1 だけにすれば無問題。 >>585
それはさみしい
結局のところ、今までマイミュージックに入ってたからパス名が短かったが、
デスクトップはユーザーフォルダの奥底にあるので、パス名が長くなってしまったのだ
デスクトップに直置きしたら置けた キースのピアノ協奏曲は愛聴してるんだが、難があるとしたら第一楽章の終盤かな。
あそこだけジャズピアノっぽくなってて浮いてるんだよね。EL&Pらしいピアノソロにも感じるけど。
あれってEL&P名義のアルバムだから、そうなってしまったんなら残念。 >>587
愛聴してるけどあの位の手癖フレーズがあった方がELPらしくて良いと今では思ってます。 数年前西城秀樹のコンサート行ったら、幕間の音楽がELPの奈落のボレロだった 西城秀樹のepitaph良かったことに亡くなってから気づいた。
最近の口パクアイドルと歌唱力は段違いだね。
https://youtu.be/RIsp7z7YtM8 西城秀樹の歌唱力は明らかにクリムゾン時代のレイクやウェットンの影響を受けてるな。しかもドラムが叩けてジンジャー・ベイカーのファンだったから、EL&Pのパーマーのドラムも好きだったと思う。だからワークスのパーマーの曲なんか彼の趣味に合ってたよ、きっと。 となるとヤングマンもラッキーマンからインスパイアされたわけですね あれは青少年自然の家で
ホモダチ同士裸のつきあいでにゃんにゃんしようという素晴らしい賛歌だぞマジな話 西城がYMACAでブレークした頃、ゲイの人たちもコンサートに押し寄せたのかな。
当時はまだマイノリティーに日本は冷たい社会だったかもしれないから、コンサート行けなかったかもね。
ただ、歌詞のメッセージには、元気だせよ、とか、やりたいことやって、とかゲイの人たちを勇気づける解釈もできた。
名曲だね。 エマーソン・レイク&ハイズマン あの世で結成してるかも 聴いて見たいね、ホーさん、キース、ジャックブルースにハイズマンか 「オレを忘れてもらっちゃ困るぜ!」とゲーリー・ムーアが乱入 そいやゲイリーはクリスマスアルバムで弾いてんだよな
あのアルバム、当たり前だけどキースの音で満たされててとても好きだな クリムゾンの今年のライブがついに始動したけど、レヴィンのベースプレイって考えてみれば、
レイクとの親和性が強いような気がする。レイクはクラシックにもジャズにも造詣が深かったからな。
ベースは控えめな引き立て役だって認識が強い。ボズはブルース臭いし、ウェットンはクリムゾン時代はかなり黒人音楽に近くてファンキーな味だった。 レビューにメタル向きってあるけど切れ味あるから、ELPなら合うと思う。なんせ録音悪いCDですら
ある程度シャキッと聴こえてくるのには驚くよ。ガチで!
http://s.kakaku.com/item/K0000946527/?lid=sp_review_detail_top_to_hikaku シンセもB-3も分厚く鳴って欲しいし、ピアノのアタックもレンジ感も欲しいし、オケもモヤッてしまわずスケール感が要る
実は繊細な表現のグレッグの(全盛期の)ボーカルも余すことなく聞かせてほしい
何でもバランス良く鳴らないとELP向きのシステムとは言えない
まあELPの録音は別段良録音では無いけど、トリロジーは比較的イケてる BじゃなくてC-3だねハモンドは
違いはキャビの有無 >>604
ドラムはイアン・ペイスじゃなかったっけ
俺クリスマスアルバムよりゲイリー無しバージョンのStarshipが好き あれ収録されてない版のクリスマスアルバムしか持ってないわ スケートの羽生が使ってた清明とかいう曲って
悪の教典のパクリじゃないのか なんでJCMなの? ハイズマン・クレムソン&クラークでなくて だったらELPはKGCだな >>611
キースがバイクにまたがってるジャケの方ね。
オリジナルは当時、自主制作に近くて、キーマガが輸入代行したんだけど、申し込みが
多過ぎてごく少数しか対応出来なかった。
自分も断られたが、その後、なんとか入手出来たわ。
スターシップは黒ジャケのKEコレクションのシンセのみのバージョンも良いが子供コーラス
も好きだな。 タルカスのピアノ楽譜(B面の曲も入っている)
www.sheetmusic.cc/piano/sheets/5802/Emerson_Lake_and_Palmer_Tarkus.html タルカスがフィットしたから余計にそう思うんだが、EL&Pの曲は全部フルオーケストラで聴きたいね。
悪の教典の第三印象を希望。 2017/09/05(火)
NHK-FM「ベスト・オブ・クラシック」 19:30〜
2017/6/28(水)に浜離宮朝日ホールで行われた 『モルゴーア・クァルテット 結成25周年 記念コンサート vol.1』
の模様(ドビュッシー:弦楽四重奏曲、ELP:「タルカス」、「悪の経典#9」)を放送の予定です。
とのことです。
http://columbia.jp/artist-info/morgauaquartet/media/56016.html
このプログラム再演してほしいな!!(去年会場で聞いているけど) >>619
まちがった
2018年だと勘違い、失礼しました つーかカバー自体が寒い
プロですらあんなのなのにアマチュアの動画とかコスプレとかしてて寒イボが立つ プロのコスプレほど見苦しいものはない
アマはまあお好きにどうぞって感じだけど >>624
違うよそれはオリジナル
俺が言ってんのはメンズ5 俺もモルゴーアはつまらんかった。
ロックをクラシックの楽器でやってみました的な、よくあるやつという感想しかない。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
STC カーニバルナインをカーニバルナインと読むのを割と近年知った
皆は知ってたの?! >>634
君にはミスターナイフエッジの称号を与えよう CARLの70年代前半のバスドラについて。
ワイト島から71年2月のベルギーまでは、童話のNoddyのデザイン
71年のTarkusツアー時(3月からかどうかは不明)は「Tarkusのイラスト」の下に「CARL PALMER」のロゴ
72-73年(後楽園や73年スイス、イタリア)はLUDWIGのロゴに「PALMER」のロゴ
BSStourは無地?(カリジャムでは真っ黒に見えるが?)
これらについて詳しい情報ある方、教えてください。 70年代のライブ音源コレクション数が100を超えた。音質面など問題あるものが多いが、彼らの若さとエネルギーはあの時代にしかないものがある。
(90年代は普通に見に行けたので、有難味が少ない) >>632
クラシックは方がテクや練度が凄いけどELP、イエスはの若い頃にしか出来ない疾走感が格別ですね。 クラシック側がすり寄ってくるのがキモい
互いに別世界の音楽なんだから関わってこなくていいっつうの クラの人が「ロックを取り入れました」とか言って
ストリングスでセブンス系の響きでズンズンターンタとかやるとすごい馬鹿にされた気分になるよなw >>636
完全に上から目線だわな
ただ器楽演奏的にはロックは取るに足らないのかも知れんが
クラシック系がロックをカバーするとグルーヴが全然出ない事が多い リック・ウェイクマン、パトリック・モラーツ、PFMなどのユーロロックなど、今では全く興味がなくなった膨大なLP。
毎年、今年こそは処分するぞと考えるが、結局手つかずになっているな。。。 モラーツは振れ幅大きいから聞く側にとっての当たり外れ激しいけど、久々に聴くと結構面白かったりするぞ Fanfare Box も売り切れたようだが、1972年のPoconoと1973年のItalyは、ようつべからgetできてしまった。
なんでもいいから買いたくなるようなもの出してくれないかな? ELP、ELPow、3 のすべての公演のライヴ音源が揃ったで。
おまいらの聴きたいのはどの音源だ? >>637
リックとかヴィタリ・クープリとかクラ寄りのキーボードのソロが
アウトしないのも逆に物足りないな(キース比) CSのMUSIC AIR NETWORKで、「ライブ・イン・チューリヒ'70」ってのがあったので、
あまり期待しないで見たら、やっぱ、昔「ベルギーTVライブ'72」とかでプライベート
ビデオが出て(βで持ってた(笑))その後「MASTERS FROM THE VAULTS」で
正式DVD化された。「バーバリアンから始まるごく初期のライブだった。
色は少し鮮やかな気はするし、レコの予約一覧→録画一覧にに「エマーソン・レイク
&パーマー ライブ」ってのがあるのは結構アガったりしたので、いいけど。 ロバートベリーの3の新作の3.2。
キーボードはキースが弾いてるかな? >>647
SONGWRITERS: Keith Emerson, Robert Berry
2人の共作はアルバム半分の4曲だけど、
「弾いてる」とは書いてないよね… 弾いてないというけど
上手く作っているなぁ、
まるでキースが弾いているようだ >>649
音も含めてキースが残した音源かと思った。
二人でサギしてたらしいし。ドラムは
カールに頼む予定だったのかな? >>650
サギじゃなくて作業ね。
それにしても3は売れなかったね。 1996年に「3-2」っていうラップデュオがデビューしてたから、アーティスト名見てそれ思い出してしまった
まあ1stが小ヒットした位で10年位前に活動休止してるみたいだから、混同避けられそうだけど
新譜ようつべで2曲だけ聴いたけど、いい感じ 3は間奏になるといきなりエマーソン節が炸裂するのが好きだった訳で
3.2はロバートベリーのローランドのD-50使えば3っぽくになると思ってる辺りが浅はか
まあロバートさんのコアなファンなら一応揃えといたら? 「3.2」を買ったが、ベリー君はがんばってるけどキースの不在を感じさせる音だな。
全体の感じとかkbはそれっぽいコトしようとはしているが、残念ながら足元にも
及ばない。
「デス・デ・ラヴィダ」あたりとは雲泥の差。
キースはせいぜい初期のサウンド作りに付き合ったくらいじゃないか?
カールはどう思ってるんだろ? 何か言ってたっけ?
(ってELPレガシーも同時に買ったけどまだ聴けててないや) 別に最初からエマーソン風のプログレプレイは期待してないよ 流れぶったぎってすみません。エマーソンさんってお孫さんの名前イーサンっていうんですよね?
エマーソンさんご本人、または息子さんがトムクルーズのファンなのですか? 映画ミッションインポッシブルのイーサン・ハントからとってますよね? イーサン・アレン 、イーサン・エンブリー、イーサン・サプリー、イーサン・フィリップス、イーサン・ブラウン、イーサン・ホーク、イーサン・ホートンetcetc
沢山いる中で、なぜハントだと思うの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています