ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロバートベリーの3の新作の3.2。
キーボードはキースが弾いてるかな? >>647
SONGWRITERS: Keith Emerson, Robert Berry
2人の共作はアルバム半分の4曲だけど、
「弾いてる」とは書いてないよね… 弾いてないというけど
上手く作っているなぁ、
まるでキースが弾いているようだ >>649
音も含めてキースが残した音源かと思った。
二人でサギしてたらしいし。ドラムは
カールに頼む予定だったのかな? >>650
サギじゃなくて作業ね。
それにしても3は売れなかったね。 1996年に「3-2」っていうラップデュオがデビューしてたから、アーティスト名見てそれ思い出してしまった
まあ1stが小ヒットした位で10年位前に活動休止してるみたいだから、混同避けられそうだけど
新譜ようつべで2曲だけ聴いたけど、いい感じ 3は間奏になるといきなりエマーソン節が炸裂するのが好きだった訳で
3.2はロバートベリーのローランドのD-50使えば3っぽくになると思ってる辺りが浅はか
まあロバートさんのコアなファンなら一応揃えといたら? 「3.2」を買ったが、ベリー君はがんばってるけどキースの不在を感じさせる音だな。
全体の感じとかkbはそれっぽいコトしようとはしているが、残念ながら足元にも
及ばない。
「デス・デ・ラヴィダ」あたりとは雲泥の差。
キースはせいぜい初期のサウンド作りに付き合ったくらいじゃないか?
カールはどう思ってるんだろ? 何か言ってたっけ?
(ってELPレガシーも同時に買ったけどまだ聴けててないや) 別に最初からエマーソン風のプログレプレイは期待してないよ 流れぶったぎってすみません。エマーソンさんってお孫さんの名前イーサンっていうんですよね?
エマーソンさんご本人、または息子さんがトムクルーズのファンなのですか? 映画ミッションインポッシブルのイーサン・ハントからとってますよね? イーサン・アレン 、イーサン・エンブリー、イーサン・サプリー、イーサン・フィリップス、イーサン・ブラウン、イーサン・ホーク、イーサン・ホートンetcetc
沢山いる中で、なぜハントだと思うの? 今、街中にでっかいイーサン・ハントの看板が出ているから。キース・エマーソンさんご自身がアクロバット演奏にこだわられていたから。
キースなんとか、と言われたら回答者さんは誰を連想されますか? キース・エマーソンは本名なのでかっこいいですが、↑のキースの人が芸名だったらダサダサですね。 この前ヒース・イアソンというキーボーィストがマジでいたのですが、その人も本当にそんな名前ならかっこいいですが、本名かどうか分かりません。 あ、キース・ハワードって遊戯王の人なんですね。何で回答者さんがイーサン・ハントなんて普通の人はまず知らないキャラを知っておられたのか合点がいきました!じゃあ自分もジャスティンと言われたらティンバーレイクじゃなくて、ジャスティン・レイです。 >>665
釣り?マジ?
青池保子の「イブの息子」じゃないの? イギリスのドラマでダサいオルガニストとしてリジーウイルソンなる架空の人物が語られたことがあった
キースとリック合わせたような名前だなw ↑40年前の作品で、当時の秋田書店の『チーム青池』も全員定年退職してる作品を何で知ってるんですか?
そのキーボーディストのヒースイアソンさんは海外のスタンドショーで見かけたのですが、名古屋に男性3人組の『The Sons of Eve』というELPのコピーバンドは実在しています。男があんな漫画読むとは思えないので、メンバーの彼女か嫁さんが読んでたのかなー。 >>669ヒースイアソンも実在する本人に色んな要素を入れて作ったキャラだそうです。リジーウィルソンって藤子不二雄みたいに二人で一人、的な名前ですね。 >>675
http://amass.jp/108339/
3のリマスター再販でいいよ
ベリーの2~3曲をボートラで追加してさ キース不在でかつ3のベリーを軸にした再現と考えるとこれ以上のものはない
というかその条件でエマーソン色としてこれ以上のものになりようがないような デスデラヴィダだのタルカスだの教典だのに似せたの入れるとして誰が弾く?
紛い物感増すだけだろ >本作は、ロバート・ベリーが故キース・エマーソンと新生3のアルバム完成に向けて、二人の共同作業でコンポーズされながらも、未完成のまま世に出ることの無かった楽曲や素材を中心にロバート・ベリーが様々なブラッシュアップを施し完成させた奇跡のアルバム!
詐欺だろw 昨日というか、今日の朝方、
WOWOWでギーガーのドキュメンタリー映画をやっていたが、
最初の30分を見逃してしまった
ちょうど、エイリアンのオファーがあったあたりから見たんだが、
その見逃した30分にELPのジャケットに使用される話はあったのかな
世界中にギーガーを知らしめたジャケットだと思うのだが、
映画では、無視されたのかな https://www.brain-salad.com/Emerson/quote-list.txt
10年以上前のリストなので知っている人も多いかと思うが(私は最近発見)、なかなか興味深い内容である。
明かな間違いや??というものもあるが、誰か曲ごとに整理してくれないかな。
ちなみに、L&GのPiano Impの引用を列記すると、
3:46-3:52 Bartok
7:13-7:18 ParkerのSteeplechase
10:17-10:23 アメリカ国歌
10:30-10:33 Daisy Bell
10:37-10:43 Lauel&Hardy theme
11:19-11:26 鳥
11:26-11:35 Good evening friends
ちなみにParker関連ではAu PrivaveやSalt Peanutsがあちこちで出てくる >>682
多分初放送をざっくりチェックしたが、EL&P絡みはなかったと思う
あれっぽい絵はちょくちょく映り込んでたけど、それは後半も同じでしょ Greatest Hits Live '74 & '77 King Biscuit Flower Hour
http://www.hmv.co.jp/product/detail/9081721
同時発売で他のアーティストのKBFH音源も出るからチェックするといいかも アレハンドロ・ホドロフスキーという映画監督は
砂の惑星DUNEを映画化しようとしたときに、ギーガーやメビウス、クリス・フォスを
美術に据え、マグマとピンク・フロイドを音楽に、キャストにミック・ジャガーやダリ、脚本にダン・オバノン…という布陣で映画をとろうとして頓挫。
でもそのスタッフは後に「エイリアン」という傑作に関わった。
で、もう一つの企画の落とし子「砂の惑星」は天才・デビッドリンチが撮ることに。
リンチを評価していたホドロフスキーは、自分の企画を自分以上の才能でとられてしまう絶望で一杯で観に行ったが…
観ているうちにあまりのひどさに笑ってしまったというw
http://www.uplink.co.jp/dune/warriors.php#011 >>685
昔出てたやつの再販じゃないの?
このシリーズが始まった頃にEL&パウエルの音源もあるようなこと雑誌に書かれてたけど出なかった King Biscuitの77年のものは、なんとなくもとの音源にオーディエンスの歓声を加えているように思う。
(本来は無添加、ノーカット、無修正がいいのだが) タワレコでは曲目書いてあるよ
ttps://tower.jp/item/4779151/Greatest-Hits-Live-'74-%EF%BC%86-'77-King-Biscuit-Flower-Hour
Disc1には1977年11月12日にウェストバージニアで行われたライヴ
WORKSツアーのオケ無し3人
Disc2には1974年3月7日にオクラホマで行われたライヴ
曲目見る限り
昔出てた
キング・ビスケット・ライヴ (King Biscuit Flower Hour: Greatest Hits Live)
と同じみたい。 >>687
EL&パウエルはKBFHの音源無いからね >>684
ELPのジャケットの件はカットですか
ELPのアルバムが73年、エイリアンが79年だから、
世界的に知られた切っ掛けはELPなんだよな
まぁ、映画の方は、エイリアンでアカデミー賞を受賞して、
世界的に有名になった、という編集になっていたが
ところで、ELPのジャケットに採用される経緯は、どうなんだろう
レイクがギーガーの展示会で見ている写真は見たことあるが
3人より、ピートシンフィールドが見つけた可能性が高そうだが The shiver69年がジャケ採用の初。もしかしたら関係者の誰かがこのジャケを見たのがきっかけかも
https://www.youtube.com/watch?v=WS6Dp1RVVwo Robert Berry (ロバート・ベリー) インタビュー August 2018
http://www.museonmuse.jp/?p=9867 インタビューの前振りでかなりベリーを持ち上げてるけどこれといって傑出したところがない器用貧乏で
業界のポジション的にはビリー・シャーウッドとかジャッコ・ジャクスジクと同レベルってとこだよな
>>695ではGTRのボーカルをかなり辛辣に批判してるけどベリーがいた時期って誰だったんだろう?
もしマックス・ベーコンだったらシンガーとしてのレベルは遥かに上だからベリーの出る幕が無いのは当然だろうけど GTRは専任シンガーがいたからで、ベリーはハケットパートだけに専念していればよかったんだろう
GTRのセカンドはベーコン版とベリー版があるように、ちょっとでしゃばって反感を買ったと思われ マックス・ベーコン
「俺はスプリングスティーンじゃねえんだよ!」切れ気味 キースのテイクを全てロバートが弾けという条件の意図はどこにあるんだろう? 関わりたくないけどかわいそうだから一応って感じじゃない? いずれキースの未発表曲として新コンピ盤の売りにしようという腹積もりかも 勝手な想像(金銭関係除く)
ベリー 素材足りねえ…
そや息子に弾かせたろ!
息子 いきなり楽譜送りつけてきて弾けとか訳分かんねえよ
ベリー 弾けねえの?
じゃあり物で間に合わせるからいいわ
親族 せめて名義だけ貸してやるから死人商売やめろや
結果
キースと同じテイストで完成させた俺天才じゃね? でもソロによっては全くキースと離れた演奏もあるなw あえて書く。カワグチマリなるものに現在、何の価値があるのか?
パートナーとして有益だった事項も、(詳細は知らないが)、いろいろあるだろう。
だた、Keithの最後の場面において、勝手に考えるパートナー像を考えると、いちばん身近にいたのだから、たとえチケットが販売されていたとしても、ギグはキャンスルされるべきであった。
それをしてくれなかった人物を、なんの評価もする気になれない。
ごめん、酔っぱらったゴミスレだ。 どなたか、「キース・エマーソン掲示板」に不法侵入した害虫の駆除方法をおしえてください。 Nutrockerの原曲は1962年のヒット曲、B. Bumble And The Stingersのものである。
1963年の「Rockin - On - 'N'- Off」(原曲はラフマニノフの前奏曲Op.3-2)もKeithが聞いていた可能性はかなり高いと思われる。
そして原曲のスコアも入手したに違いない。この曲はNICEのAzrael等ほうぼうに顔を出す。
B. Bumble And The StingersのRockin - On - 'N'- Off
https://www.youtube.com/watch?v=xBKqOS6jcFo
67年の「Silent Movies」も聞いていたと思われる。
https://www.youtube.com/watch?v=YWHAUFmmgfo
そして引用しているL&GよりJeremy&Sheriff
https://www.youtube.com/watch?v=ywWOoa9r_Q8
4:24 ボギー大佐
4:30 Silent Movies
4:37 ラフマニノフ
必ずしも上記の引用元が正しいという確証はないが、一例として。。。。 最近特にYouTubeにライブ音源が増殖している。レコード店巡りよりネットを覗きにいく方が楽しい。何十年とこつこつ集めて来たが複雑な思いである。 L&Gにはいろんな引用があるよね
フリードリッヒグルダとか
B. Bumble And The Stingersって時代に恵まれてなかったのかな
5〜6年遅ければね グルダは引用ってレベルじゃねえw
何日もかけて一生懸命さらわなきゃ演奏できないレベルだし グルダのフーガは73−74年でそれ以前はFive BridgesのHigh Level Fugueが引用(というか挿入)されているがこっちはほとんど話題になっていない。
また、フーガの次のオスティナートパターンの中にArs Longa Vita Brevisが引用されている。
ELPの作品だとTankやInfinite Spaceが引用されている。また昔ライシアムのビデオを見ていて、Hoedown(もちろんTrilogyの)と思っていたのが、実はOliver NelsonのHoedownであったりする。 >>713
その気持ち、良く分かるが、
ネット時代になり、CDが売れなくなって、
アルバム単位で聴くことから、1曲別に聴けるようになって、
一番の被害者は、プログレ系だったんだよな
時代遅れの音楽になってしまった
でも、YouTubeでそのプログレ系のアルバム、ライブ音源が
簡単に聴けるようになって、再評価されるようになって、
リマスター、ボックス等が他のジャンルの音楽より
沢山発売されるようになったということは、
YouTubeの存在が大きかったのでは、と思っているわ >>717
たまに少なくとも自分の好みではyoutubeの方が迫力あると思える音源もありますね。 >>718
710書いた本人ですが、私も「もっと知りたい」んです。
勇気を振るって(おおげさだな)書き込みすると「終了」とか「今更」。確かにご存じな皆様にとってはそうでしょうが、当方は、これをきっかけに教えて頂きたいという思いが大きいのです。
DIGの記事も前置きで保険かけているが、もっと別なものをとりあげるべきでは?と感じている。
ちなみに、一次回答の引用元の解明だけでなく、それらを分析することで、何かKeithの嗜好や意図など(もうご本人には質問できませんが)いろいろ想像できるかもしれないと思ったり。
まあ、「迷える引用模索者」ですね。 >>720
暫くプログレ自体聞いたなかったのですがゲルギエフ の展覧会の絵を聞いてからキースのロシア志向とか色々気になったもので。あと亡くなる前はさぞ辛かったろうと。今も慰霊も兼ねてナットロッカー聞いてます。 >>720
>>683のリンク先見た?
WikipediaのELPのページにも引用元情報がリストアップされてる
その手の情報一通りチェックしてから書き込めばいいんじゃね 今後はこんなくだらない引用や元ネタの話しかないんだね いやあ、キースには悪いけどワークスのPiano Concerto No. 1には魅力を感じない 結局ここに書き込んでいるほとんどは、好き嫌いとか、お終いとか、くだらんとか、中身のない人たちばっかり。価値なし。 5chに来て価値なしとか
一体ここに何を求めてるのだろう?w >>706よく言った!大統領!カワグチマリさん川口真理さんを元気づけるスレ に書き込みも是非お願いしますよ!
川口真理は計画性がありません。局所性ジストニ
アは針治療等のケアと、たゆまぬリハビリで、実
は進行はかなり抑えられるのです。それを川口真理は
千葉県の実家に連れ帰って旅行に連れて行きまくったり、
演奏仕事ではなく、いとうせいこうのようなサブ
カル系文化人との対談などラクで川口真理自身
も彼女として目立てる仕事にかまけさせたりして、ケアと
リハビリを10年も怠けさせてしまったんですねえ。
そしてとうとうキースの症状は手がつけられない
ところまで来てしまいました。
その状態で「最後に私に花を持たせて!」です
からねえ。
無責任もいいところです!
ただキースにも問題はありまして昔から彼、若干仕事嫌いなところがあるのです。
それを十分見抜いて元来の『チームエマーソン』 から無理やり引き離して『チーム川口家』に引っ張り込んだ川口真理は卑怯です。(スレが2つにまたがってしまってすみません。) 【デフォルト、USA】 中国は米国債売り待機、ロシアは売却済み、米国は金価格下げ必死、勝負あった
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536545463/l50
猛暑、台風、地震、そして米日経済完全崩壊! キング・ビスケッツフラワーアワーのCDをHMVで購入しました
それなりにいい内容だったので満足! 誰かAmazonで売っているナイスのライブアルバムのレポートをアップしてちょうだい タルカスも悪の教典も初めて聴いた時にすごく分かりやすかった
優れたプログレは分かりやすい >>734
それは勇み足だ。わずかな例で全体を断言する癖は止めたほうがいい。
たぶん敬遠していたものが、後になんて面白いんだと逆転するケースの方が多いと思うけど。
昔レコ会社にバイトしていた時、メディアで知られている歌手はほんのわずかで、その何十倍もの
歌手が下積みでいたという事実を20代前半に知って驚いた。その後自分の認識がいかに狭かったか、
様々な分野で改めることになった。 ELPはわかりやすいかもしれないがコピーしようとするとかなり大変だよな
耳コピ自体も演奏も ベリーの3名義の新作を聴いたけど、イマイチだね。この人はやっぱりエマーソンやパーマーと組むには力不足だった。
80年代のEL&Pからパウエルが抜けて、パーマーの復帰で今度はレイクが抜けて参加した人なんだが、あの時は確かレイクの代役でトニー・レヴィンという噂もあった。
そっちの方が面白かった気がする。レヴィンは普段クラシックばかり聴く人らしいし、歌はあまり歌わずに演奏中心のバンドになったら3よりは成功したはず。
レヴィンの歌声で「石をとれ」、「ジェレミペンダー〜シェリフ」、「悪の経典第一印象」あたりは、やっちゃえばやれたと思う。バンド名もEL&Pのままで問題ないし。 クリムゾンで唯一主導権をとろうとしなかった人物だからな>レヴィン 3はゲフィンとブライアン・レーンがエイジアの夢をもう一度と仕掛けたバンドだからレヴィンはないよ ロバート・ベリーは歌声に魅力が無い
シンガーとしてはレイクやウェットンは勿論のこと
マックス・ベーコンにも及ばない 当時のプログレ飢餓状態には歌なんてどうでもよかった
シンセがgx1じゃなくなって嬉しかった記憶があるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています