ELP エマーソン・レイク&パーマー Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベリーの3名義の新作を聴いたけど、イマイチだね。この人はやっぱりエマーソンやパーマーと組むには力不足だった。
80年代のEL&Pからパウエルが抜けて、パーマーの復帰で今度はレイクが抜けて参加した人なんだが、あの時は確かレイクの代役でトニー・レヴィンという噂もあった。
そっちの方が面白かった気がする。レヴィンは普段クラシックばかり聴く人らしいし、歌はあまり歌わずに演奏中心のバンドになったら3よりは成功したはず。
レヴィンの歌声で「石をとれ」、「ジェレミペンダー〜シェリフ」、「悪の経典第一印象」あたりは、やっちゃえばやれたと思う。バンド名もEL&Pのままで問題ないし。 クリムゾンで唯一主導権をとろうとしなかった人物だからな>レヴィン 3はゲフィンとブライアン・レーンがエイジアの夢をもう一度と仕掛けたバンドだからレヴィンはないよ ロバート・ベリーは歌声に魅力が無い
シンガーとしてはレイクやウェットンは勿論のこと
マックス・ベーコンにも及ばない 当時のプログレ飢餓状態には歌なんてどうでもよかった
シンセがgx1じゃなくなって嬉しかった記憶があるw 昨日川口真理ちゃんがエーベックスから安室奈美
恵の身代わりとしてデビューしたよ!
川口真理ちゃんはイエスのビリー・シャーウッド
の彼女!背番号の無いイエスメンバー!
みんな彼氏、彼女、ワイフ、ハズバンド、お父さん、お母さん、会社の上司にこの事を宣伝しよう!
3か月後、君は音楽通と呼ばれるはずだ! >>747真理ちゃんはエマーソンさんの御遺言
で、来月出産だから入院してる。ビリーシャーウッドも付き添って身の回りの世話してる。
ビリー:「次は俺の子だぞ、ラブリーマリ(はあと
)」
真理ちゃんにみんなで千羽鶴折って日本から届けよう!私や私の周りの真理ファンはエーベックス
通して届けたよ!今、千羽鶴折りながらこれ書いてまーす(はあと) 何せカールパーマーとの間の双子ちゃん!
カールと真理両方のファンの私としたら
楽しみで楽しみで。 キース・エマーソン楽曲を英オーケストラが演奏、
キースの孫も参加したアルバムが発売、トレーラー映像公開
ttp://amass.jp/111110/ >>751
いいね。
女性が歌い始めたとき、男性ヴォーカルの声のほうが強くて、
ピアノの人が歌ってるのがわからなかったから、こいつ、
あしゅら男爵かって思ったけど。w この人イギリスのエマーソントリビュートコンサートに出てたけど、リックウエイクマンやら完コピ娘やらが霞んで見えたw >>751-753
こういう新しい形でEL&Pの音楽が残っていくのは嬉しいね。
上手くアレンジされると元が良い曲なのがよくわかる。
CD化してくんないかな。 >>755
レガシー斬新じゃん。キースのキーボードをギターに置き換えるなんて
トリビュートと考えたらある意味一番ぶっ飛んでる。 マンティコアから
Annie Barbazza & Max Repetti "Moonchild"
というアルバムがリリースされるそうなんだが
生前、グレッグがELPの曲をリアレンジしたアルバムを企画していて
健康状態から自分が歌えなくなったので彼らに託したという
↓に関係記事と収録曲のプロモ動画あり
https://www.manticorerecords.com/barbazza-repetti-moonchild Trace、Triumvirat、Collegium Musicumにドハマリした
フォロワーは無意識下でバカにしてたけど、ELP全盛期に匹敵するほど高度ながら似て非なる個性
オモロイ >>760
その三つが?
まあ俺も中学生の頃5大の次に見つけてハマりはしたけど 北村昌士の「至高の音宇宙を求めて」に記述のあったロバート・フリップの
プロデュースによるキース・エマーソンのソロ・アルバムお蔵入りの件。
やっぱりガセだったんだろうね。 フリップの、インタビューだかなんだかでキースとバンド結成みたいな根も葉もない噂が立って、でも実現したら面白いだろうなみたいに思った、と回想しているのは見たことある 考えられる組合わせの噂は何でも一応書いてみるという記事じゃね?
昨日女性記者が貴乃花に
「一応、おききしますが・・・プロレス界への転身は?」
って質問して貴乃花が「フフフッ」って花で笑ってたぞ。 う〜〜ん、Love Beach何度聞いてもつまらない。月日を置けばわかる時があると期待したが、
それもない。わずかにキーボードインスト曲が面白いかな、くらい。Lakeのボーカル曲がやたら多く、
そのどれをとってもつまらない。Lakeが楽しんでいない。KeithがヤマハのGX-1、Lakeがシンセの
GR-500を使いたかっただけじゃないのか? あれはクリスマスアルバムみたいにキースの音が散りばめられてるアルバム
ロック的なエキサイトメントはまぁほとんどない
キースの音自体が楽しめない人にはつまらないアルバムだと思う Canario はキースお得意の他人の作品をアレンジした曲だから、安定の出来の良さ 下記の通り通報メールを送りました
前略
(株)ノースプロダクション
(株)TYMS PROJECT
ご担当者各位
先月も情報提供させて頂きましたが、通称「ガチ恋ババア」なる女性は今日だけで眞鍋かをりさん及び吉井和哉さんの名誉毀損にあたる中傷コピペを5ちゃんねる掲示板に300回以上投稿しています
中傷コピペは吉井和哉関連スレとTHE YELLOW MONKEY関連スレでご確認ください >>761
他にどんなのが?
煽りではなく純粋に幅を広げたい モーガンフィッシャーのモーガングループとかデイブスチュアート関連やらは影響を受けつつ昇華という位置付けで聴いていた。
とりあんビラーとは子供のパクリ習作的位置付け
トレースはなんか曲構成が甘いなぁみたいに思ってた。(繰り返して繰り返して最後先細り、みたいなw)
もちろんエマーソン愛は充分感じたので大好きではあったよw なるほどねー、求める方向性が違った感じだな
俺にはあのバカっぽさスレスレのなりきり感がツボだったようだ
「俺は○○のエマーソン!」なノリって外国人ならではなのかな ならパルリンダーなんかいいんじゃね
最近の人だけど パーマーのEL&Pレガシーのバンドは良いね。オレはスティックメンよりもこっちの方が完成度高いと思うぞ。
あっちはライブでいつもコリンズやクロスのゲスト助っ人がいないと締まらないみたいだしね。
その点、パーマーの方はキーボード主体だったレパートリーをギター主体で演奏してるのがグッド! スティックメンと比較するのが意味不明だし、そもそもキーボードをギターに置き換えるELPナンバーに魅力なし スティックメンは関係無いと思うが、適当にKB 入れてチープな感じの懐メロバンドになるよりかは別プロジェクトっぽくていいかなって感じはする レガシーの魅力はカールがリズムの乱れなどどこ吹く風で思う存分走れるってとこだな
EL&Pの終焉はカールが宣言したがキースとグレッグのスローペースにはもう合わせられなかったのだろう 3人とも、若いときは紅顔の美少年で、努力家で、野心家で、そして天才でもあった
もっともカールパーマーは3人のなかでは最も「努力家」肌だったけど
オレの見立てだと、最初に演奏への「努力」の熱意を失ったのはグレッグで
「とにかくギター1本でも何でも、情緒のある歌が歌えれば何でもいい」と思い始めた
という音楽スタイルの変化に起因すると思う
(正直、あの声でメロメロなバラードばかりやるのは美男子に美男子アピールされるような
イヤラシサがあって、ファンの受け止め方は複雑だったろう)
つぎにキースエマーソンが演奏能力を減退させたのは、もちろん長年の酷使で
指を痛めたこともあるだろうが、根本的には、若い頃に思いついた作曲のアイディアが
ほぼ実現してしまい、創作意欲が膨らまなくなったことも大きいと思う
こうして2人が「年相応に」おとろえ(亡くなっ)ていく一方で、
ダークホース、カールパーマーだけが黙々と職人としての修練を積み重ね、
今でも年齢から考えたらおよそケタ外れといってよいドラミングを披露する、
唯一の「ELP」として生き残った、という現状だと思う 出た出た
妙にカールパーマーバンドを持ち上げるやつ
あんなので満足できるなんてうらやましい
もちろん皮肉で言ってますよ >>786
わざわざスレ上げするために煽るあんたも、たいがいやな
そんで誰かが書き込むように誘導してるつもりか? むしろ人が逃げてることに気付けよ 以下
「市ね」とか
「ぼけ」とかでも
スレ消費
すれば、アルバイトとしてはノルマ達成なんだろうがな カールのドラミングは褒められたもんじゃないが大好きだ 最近出回ってるライブ2枚組キングビスケットって昔でてたやつのパッケージ違い? 最近出回ってるライブ2枚組キングビスケットって昔でてたやつのパッケージ違い? >>789
あれは純粋に楽しいよね、なんつーか天真爛漫なかんじw マイク・オールドフィールドがカールを褒めてたね
彼を過小評価していた、とかいって ★★★The true reason that J.F.Kennedy was kill▲ed is just he rejected the Nuke o▲f Israel.★★★
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額1▲48万円の▲賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不▲良なら、検索窓に入れる! エマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)やエイジア(Asia)などで知られる
カール・パーマー(Carl Palmer)が率いるトリオ・バンド、Carl Palmer's ELP Legacy。
米ニューヨークのIridium Jazz Clubで行うコンサートの模様がライヴ・ストリーミング決定。
配信は開始されており、コンサートはまもなく開始される予定。
ttp://amass.jp/112346/
日本時間 9時半からかな? >>801
映像に対して音がほんの少し遅れてるのはオレ環? 遅れるって程度で聴けましたか?
こっちは終始シュワシュワしてまともに聞くに耐える音質ってレベルじゃなかったです
20年前のネット中継って感じだった >>803
途中(21st Century Schizoid Man あたり)から観始めたけど、音質はとてもよかったよ。
でも音が、いっこく堂の衛星中継みたいになってた。
固定カメラの撮影でアップ映像がなかったから、ギターの人とスティック/ベースの人は
たまに気になる程度だったけど、カールはものすごく気になった elpの1st初めて買ったにわかだけど、ジャケットって鳥じゃなくて皺?だったのか! エマーソンさんが71歳で自殺された時には
「お年寄りに何ムリさせてんねん!」と叩いた
くせに自ら“ムリ”をしてくれるジュリー(70)には
「見苦しいんじゃ!」と叩くマスコミの二枚舌よ。
(因みにホンマに迷惑しとんはピー以外の他
のメンバーです。家にマスコミが来るらしい
です。) 今頃になって初めて中古でmontreal 1977買ってみたが、、、
オーケストラの音が全体的につぶれたようなひどい音だね この時代の録音技術だとどうしてもそうなる。知人がK沢楽器で働いているが、ワイト島フェス
の映像見せたら「音が割れてる!」と絶句してた。 カールパーマーが現役で衰えないのは空手やっえ体鍛えてるからだろ 再結成の時にもう衰えてただろ。あのドンドンパン!ドンドンパン!ドンドンパン!ドンパドンドパン!は悪い意味で衝撃的だった。 >>808
桶のラインが一部録音ミスで収録されてなくてボーカルマイクの拾った音を無理やり編集したとかキースが言ってた 録音ミスやら紛失やら多いな
ライブ映像もまともなの皆無だし ELPのおかげでプロコフィエフ好きになれました
ありがとうキース! >>811
we will rock youしか思いつかない >>794
木曜日の深夜にNHKラジオ深夜便でプログレ特集あって
エクソシストのテーマ流してた
これを着メロにしてる馬鹿は時たま見かけた LPじゃなくてELPな(笑)
レイクパーマーではさすがに客つかんよ 頭脳改革を買いに来た客にそれを知らない店員が対応する少女漫画があったんだよ
「全部いいLPです」って パタリロか?
少女漫画にELPなんて想像つかないな 俺は初めてELPの名前を見た時、EPか?LPか?あるいはその中間?みたいなレコードの種類をバンド名にしたのかと思ってたw 最近流れてるアリナミンのCMがシングルの頭脳改革の冒頭パートみたいに聞こえる
元ネタ何? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています