パンクのせいでプログレが終わった!😡←これ
プログレが切腹したからパンクが介錯してあげたんだ😓
プログレ勢はむしろ感謝すべきなんだ😉 >>265
ラジオ番組のすべてではなく、某ロック専門番組が毎週パンクしかかけなかった。 >>267
ならばそう書いてくださいね。サンストが、とかさ
そうじゃないと嘘書いてるのと変わんない いまサブウェイセクトの回顧録を聴いてるんだけど、もうめちゃくちゃかっこいい。
パンクっていうより、サイケデリックとかグラムのほうが近いなこりゃ。
ボウイのサフラジェットとかハングオンを全編にわたって変奏してるような雰囲気。
ロキシーミュージック魂が随所に感じられるところも好ましい。 >>256
そういうのは個人的好みの目覚めというか
変化、変遷の範囲だろね >>262
サウンドチェイサーが聴きどころが無いと感じてたの?
聴きどころなんて自分が勝手に思い込めば良いだけだから
短いリフやフレーズ部分など何でも良いんだけどね いやいや、書き方が悪かった
サウンドチェイサーのような方向のプログレ的「聴き処」
それが無いような音楽は聞かなかった
サウンドチェイサーは例で、悪の教典でも戦慄でもMDKでもなんでも良いや https://rockinon.com/blog/kojima/174688
「そもそも『ピンク・フロイドが嫌いだ』なんて言うこと
自体がアホっぽいジョークだってのは分かってるだろ」
ジョン・ライドン 「Pink Floydが嫌い」なんてのはプログレファンの中にもいるから
ジョークには思えんわな プログレ原理主義者「フロイド?meddleまでならともかく、あんなん正直プログレですらねえよ KCやイエスこそプログレ」
ジミー・ペイジ「本当にプログレッシブだったのはフロイドとムーディ・ブルースだけ」
着眼点がまったく逆なのが良〜く分かる 『原子心母』と『おせっかい』のどこが良いのか、よくわからない。 子供の頃狂気だかを一度聞いて以来ピンクフロイドに興味を持ったことはない 『狂気』で面白いのは、タイムとマネーのSEだけ。
「虚空のスキャット」はメンバーのボーカルじゃないから好き。 狂気は有名だけど、最初に聞くアルバムじゃないかもな
原子心母あたりから聞いていくほうが良いかも フロイドはサウンドだけじゃなくて
歌詞やコンセプトを実感できないと
楽しくない
派手なインタープレイとかよりそういう世界観を共有できるかどうか
イギリスでは超大物だけど
日本でいまいち理解されにくのはやはり言葉の壁が大きいと思う
他言語ではなくネイティブでダイレクトに歌詞が理解できなければ価値半減
ジェネシスやフーとかも似たような立場だろう >>1
証拠が3つに増えたんだwそもそも自分の音楽への興味が歌に向かったものじゃ無いしなぁ >>284
ジェネ寿司とかイエ酢とかジェントル・ジャイアンとかPFドMならいいのか ミスター味っ子に出てくる寿司屋がジェネ寿司だったな
最後の方に出てくる外国の大使がコバイア国のCヴァンデ大使w ニック・メイスンのタムタム連打に続けて
「……から来るのか 黄金バッ〜ト♪」
と歌うと、もっと親近感が増す。 プログレなんて高尚な音楽と思わないで聴く方が楽しい いいや!高尚なものを鑑賞するごっこで聞くのがいっちばん楽しいね!! ジーンケリーのミュージカル映画のこの曲には、こちらのロックバンドのホールトーン素っ裸のおどろサウンドの約130倍の音楽的教養とアイデアが詰まっております、的な プログレって言葉はもうアニオタ、ゲーオタにさしあげたらどうか プログレッシブ・ロック←かっこいい
プログレ←かっこよくない
この差はなんでしょうか 今、プログレっていうとハウスとかトランス(これはもう流行ってないか)って認識する人が多いかもね プログレッシブ・ロックが人気絶頂だった1974年のショッキング・ブルーのシングル "This America" を聴いて噴き出してしまったわ。
ポップ化したと言われたパンク(1977年)以降のプログレ・バンドの曲にソックリなんだわ。
ヒット・チャートの常連だった人たちは、1974年当時のプログレ人気に戸惑って思考錯誤していたんだね。
なお、ショッキング・ブルーは1974年に解散する。
蛇足ながら、ショッキング・ブルーの "This America" は、素晴らしい曲です。 このスレ覗いてパンクちゃんと聴いてみようと思ったけど何聴いていいかわかんない
プログレっぽいパンクってない? >>296
ストラングラーズとかテレビジョンとかかな。 ストラングラーズにハミルとフリップがゲスト参加した"Tank"
https://youtu.be/uD-hITDxgkc プログレっぽいパンクはワイヤーとかは一聴をオススメ(2nd albumや3rd album)
マガジンも若干プログレっぽいけど パンクもプログレもカビの生えた70年代という大昔の音楽です。
糞味噌 目くそ鼻くそを笑う すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
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EVRSQ >>301
当時は英国のプログレとパンクって対極にある音楽だと思っていたけど、今聴くと繋がっていたんだなと思う
カビがはえた音楽最高 Wire紹介したけど
久しぶりにWireの二枚目『チェアーズ・ミッシング』と三枚目『154』聴いてみたら凄く新鮮に聴けたw
カッコイイ
Magazineの最初のalbumも同様 >>301
カビが生えたとは思わないけどもう、大昔のことだよな
未だに70年代の音楽ばっかり聴いてる高齢者も沢山いるんだから、そっとしておいてあげなよ
当時の音楽も、今の音楽のルーツを探すつもり聴くと楽しいと思うよ
でも、若い人はそんなことには関心ないよな カビが生えてるというよりは熟成していくウイスキーとかワインみたいなもんだな >>305
高齢者より、時代感覚にまったく左右されない若い人のほうが聴いてそう
とくに今はユーチューブで時代も何も関係なく聴けるから
人間椅子がやっと売れたのも、古びない70年代スタイルとユーチューブの相乗効果 >>308
YouTube愛用してるのは高齢者だろ
若者はそんな暇じゃないよ
YESのRoundaboutが再ヒットしたのも、人気アニメ主題歌に採用されたから
YouTubeにはライブバージョン含めて沢山アップされてはいたけど、ほとんどの若者はそんな曲の存在自体さえ知らなかった >>309
ネットは検索対象が絞られていればいくらでも見つけられるが
そうでない場合は、たどり着く巡り会うってのは難しいんだよ 今は、我々高齢者の若い時代と違って、情報が溢れかえっているからね
時間かけて未知のものを探そうなんて奴は少ないだろうよ ネットも色々あったのにアフィまとめに破壊されてしまったよねぇ
グーグルの検索上位はアフィまとめだらけ
実は俺、20代だけど憂いてるよ イエスのジョジョでの再ヒット?ってのも
プログレバンドって認識しての事じゃないからな
ただカッコいいってだけで一部にウケたのが広がった
初めて聴いて気に入った若い奴でも、プログレなんてどうでもいいと思ってるよ
それが曲本位の現在の聞き方 いつも思うんだけど
自分勝手に思うのは自由だけど自他の区別ぐらいつけようね 今は生活の中で音楽の比重が下がっちゃってるからね
皆さんSNSやインスタ等に時間を取られ、音楽はじっくり聴くものでは無くなってきているんじゃないかな 本当に情報過多だとすれば人間の興味って、もっと多様化すると思うけどな
結局、テレビを鵜呑みにしてたような連中がスマホ使ってネットに移ってもSNSやらアフィやら正体不明の広告を鵜呑みにしたり情報が大量にあっても同じなんだろね
DeNAのキュレーションサイトが良い例だわな Genesisの『We Can't Dance』は、やっぱり退屈だわ。
時間を置けば好きになれるかもしれないと考えたときもあったが、時間を置いても退屈。 >>316
溢れる情報から有意義な真実の情報を見つけるのは大変だし、苦労の割に得られるものは少ない
ネットだけ見てても判断は困難
正しい情報を100見極める能力が有れば、大金持ちになれるよ
別に普通の人はマスコミの言うこと信じてれば困ることないし・・・・
そもそも、この世に完璧なものなんてまず無いんだから、あまりムキになっても血圧あがって気が触れるだけだぞ
真実を追求することは大切だが、自己の能力との兼ね合いが大切、自己研鑽も必要だ >>318
いや何が真実とか正しい正しくないじゃなくてね
もっと多角的な視点があればなぁって話だよ
テレビが悪いとかアフィが悪いって言ってるわけじゃないよ 全ての事象が正か邪か、0か1の二値に置き換えできるという
思考も情報化社会ならではだなw
どっちてもない、曖昧な事だらけの現実では
さぞかし生きづらいだろう >>313
カッコいいと思ってくれる以上の何を望む?
最大の賛辞じゃないか >>315
そんなの何十年前でも同じことだと思うぞ
音楽なんて、いつの時代も聞いてないヤツは聞いてない
同様に今の時代も音楽にどん欲な子は、情報の海からプログレに難なくアクセスしてくる 昔は娯楽が、音楽とスポーツ位しかなかったぞ
今は、若い人は音楽にあまり金を使わないからな
だから、AKBのような無理やり買わせる商法が生まれる 金を使わないイコール聴いてないとも限らない
昔はLP1枚でもかなりの出費だったけど今はレンタルも聴き放題のストリーミングもある >>324
聴いてないだろ、音楽産業は斜陽産業化
CDは売れず、ギブソンも倒産危機 昔は大金はたいてレコード買ったから、徹底的に聴きまくったんだよ シングルのB面も、お金がもったいないから聴いたんだ。
ポール・マッカートニーの「アイルランドに平和を」のB面には肚が立った。 >>322 >>324
その通りだと思う
自分語りになるけど自分のプログレの出会いは小学生の頃youtubeで原子心母を聴いて「これはすげぇぞ!」って思った事だった クイーンの関連動画から飛んだんだったかな
昔だったら興味を持つ機会すら限られてたろうし、興味持っても買って聴くのはハードルあったと思う
つまり金を落とす客は減ってるかも知れないけどリスナーはむしろドンドン増えてる プログレに限らず
そして日本はガラパゴってるから21世紀に順応出来ずに「CD売れねえなぁ、youtubeの海賊版のせいだ!」とかやってるけどこれが見てらんない
海外の音楽業界はこの消費者需要の変化に目をつけて月額料金のストリーミングサービスと広告業で荒稼ぎしてる リスナーは爆増してるんだからそれは儲かって当然
https://moneyforward.com/media/hobby/48591/
消費者は殆ど金を落とさず業界はどんどん潤うってこんな両得な仕組み他にないよ
狂気が年間1千万枚売れた時代でも成立し得ない商売がインターネットのおかげで出来る様になってるのに、握手券やらで小銭稼ぎしてる現状はどうかしてるよ
CDの売上は今そこまで意味のある指標ではないし、若者が音楽に興味を失ってるという事も全然無い >>328
会社の若い連中は、CDなんて買いませんとTSUTAYAでお気に入りの作品を月数枚レンタルしてる程度だぞ
だからTSUTAYAもCDコーナーは年々縮小
ストリーミングサービスはまだ始まったばかりで、ミュージシャンにとっては今は冬の時代じゃないか
コンサートで何とか生活費稼いでる 連休なので事情通wのボクちゃんたちかイッパイ来てまちゅね。 ,,,,,,.........、、、、
,,(::(:ヾヾ//ノ;;ノ;;;::ヽ,,
l ;/  ̄ ̄ ̄ ヾヾ、
l ;l = 三 = .|;;;i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l / ,--―'、 >ー--、 ヽl | 僕は当時からプログレは74年でお終いだと主張してました。
i^| -<・> | | <・>- b |. < 君がこのくらいの時にはもう分かっていました。
||  ̄ | |  ̄ |/ \パンクは関係ない。既出のジャンルに聴くべきものが無くなった
| /(oo)ヽ | (⌒)\ 結果、出てきたのがパンクだから。着てる髪違うし。
ヽ ヽ____ノ / ノ~ レーr┐\ __________________
__ ヽ ニ /i、__ノ_ | | ト、
::::::::::/::::|ヾー--/ |:::::(_ `八人_レ
::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|::::::`ー‐---‐ >>331
この人は勝ち誇ったように発言してるけど、結局誰に何が言いたいんだろう
笑
呆気に取られてしまったよ w >>333
誰と闘ってるんだろ
そんなの皆分かってると思うけど
老人サロン化してるだろ >>335
誰と闘ってるんだい
社会に不満持ってるの? >>338
悪いね
別に深い意味はないから流してください 世の中に不満じゃなくて単純に不安だな
20年代以降は教育も変わる変革期
色々な面で思考停止な人間が多いけど、どうなるのかと思う 316、319だけど
今のインターネッツには類推できる主体性が全くない人が昔よりも多いように思う
もう少し多角的な視点があっても良いのにねってそういう意味
あと俺は高齢者じゃない20代です 選択肢ってのはある程度の種類までなら、バリエーションとして受け入れられるが
あまりにも多過ぎると、逆に選択肢は狭まるって言われてるからな
情報が有り過ぎて何をチョイスしていいか分からない人には
「これがおススメですよ」ってのや、スタンダードなもので満足する人が大半になる >>308
人間椅子なんて、所詮サバスの和風エピゴーネンだろ
サバスが長生き出来てたように
そのような音楽的嗜好の支持者が居続けた、生き残ってたからなんじゃないの? >>321
それはそれで良いんだけど
曲単位にしか興味が無いから、バンドの他の曲とか
同じようなスタイル(ジャンル)の音楽を聴こう
という行動に移りにくいんだよな、多くの場合は 今の若い人は音楽にかけられる時間が少なくなってきているんだろうね
やる事一杯あるからね
別に悪い事じゃない んだな。俺も今成長期だったら特定の音楽にのめり込んで聴いたり楽器演奏したり出来るようにならなかったろうなぁ 情報の出所が自分の身近にいる年長者であることも多かった。
そうすると、自分が生まれる前の音楽やら映画やらその他の芸能に興味をもつ。 情報の量だけじゃなくてスピードも全然違うよね
ネット以前は何年も前の限られた情報や写真見て
あーだこーだやっててんだから >>329
>ストリーミングサービスはまだ始まったばかり
それが日本だけって話では?
すぐに浸透すると思うがね HuluやNetfrixがビデオ屋を潰したように
もっともあの手の権利商売はミュージシャンの利率がかなり少なめらしい
だもんで往年の大物バンドがファンならAppleで俺らの曲を聴くのはやめろとか言ってる みっともねぇな >>343
> そのような音楽的嗜好の支持者が居続けた、生き残ってたから
まあそいつらに支えられて細々とでも死なずに来れたのは確か
でも今まさに絶頂期を迎えたのは、若い人たちが見つけてくれたことが大きいと思う まずプログレ板は爺しかいないとか若い奴はこんなもん興味無いだろっていう90年代止まりの認識をアップデートしろよ
それが何故か攻撃性に繋がってる>>330みたいなゴミガイジとかね
今はむしろ厨二やオタクに人気なジャンルだから
馬鹿じゃねぇの(嘲笑) >>354
馬鹿は相手しないのが一番だよ
馬鹿なんだから、言っても理解出来ないよ >>353
その通り
サバス同様、そういう音楽の支持者の新陳代謝というか
バンド単体もあるが、ジャンルとして
若い世代に受け継がれてたってのがあるんじゃないかな 俺もおじさんだけど、>>354の言うとおりだとしても、
もうリアルタイムのジャンルではないんじゃないの
40年前の若者が、40〜50年代のブルース発掘して聴いてるような感じで
過去の名盤を発掘してる感覚
まだ20年前は新作に期待してどきどきできたのに リアルタイムなジャンルとは?
どちらにせよ皆が一斉に注目するジャンルなんてない気がするが… YesのRelease Release ってパンクだよな。 広大な宇宙の流れからみれば、
70年代は瞬きする間のことですらない。
新・古もなく、ただ同一の地平線が広がっている。
然るにプログレは太古でありながら今であり、
未来なのだ。 それはパンクも一緒
等価値でようつべに並んでいるのだ >>361
「自由の解放」という変な邦題もパンキッシュだな。 パンクにはパンクにしかない魅力が
プログレッシブ・ロックにはプログレッシブ・ロックにしかない魅力があり
双方を魅力ある音楽として聴いているよ
ジャズやクラシック、ソフトロック、ソウル、ファンク、ブラジル音楽、ラウンジ・ミュージック など それぞれがそれぞれに違った魅力があると思っているよ そういう音楽的特徴、魅力があるのは解るが
それぞれそういった音楽が流行る事により、他の音楽に対する一般人の評価ってのが変わったりする
それが時代の流れ、時代性だろ
ただパンクの勃興によりプログレが駆逐されたんじゃなく
その前に停滞し衰退してた