Mike Oldfield マイク・オールドフィールド Part 9
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[オフィシャル・サイト]
Mike Oldfield Official - Homepage
http://www.mikeoldfieldofficial.com/
[関連サイト]
Mike Oldfield - Tubular.net
http://tubular.net/
http://www.mikeoldfield.org/ >>148
21世紀になってからだいぶ経った今何を聴いてればキチガイじゃないん? 130〜137だけど、お前たちつまんないことで揉めるなよ。
>>148
プログレは21世紀の精神異常者たちの音楽だからな。
お前それ知ってて書いてるよな。 >>154
何故5つ?
とりあえずマイクも乃木坂も大好きなところかなw
神宮か秩父宮行きたかったけど乃木坂ちゃんもよく来るウチの職場から会場の照明を見るくらいしかなかったなぁ。
>>153
乃木坂には四人囃子の佐久間さんの姪の生ちゃんがいるので血統的にも鍵盤の腕前でもプログレだな。 >>154
もう一つマイクなおかしい事はここの5ページ目にある、
https://www.musicradar.com/news/mike-oldfield-its-the-age-old-story-out-of-suffering-comes-beauty
マイクがリタオマで近年製のP-90ピックアップのSG(10万前後)とメサブギのアンプ(2〜30万)を使って再現した昔のオマドーンの音を、最近中古の1万の改造エピフォンと4千円のメサブギ系のエフェクターで近い感じの音を出せたことかな。
この記事読んでマイクと同じや似たようなことしようなんて人は少なくとも日本で自分以外ではいないだろうから立派な21世紀の精神異常者だな俺www PRS使い始めてからのマイクのギターを再現するにはワウは必須だよね。
ネブワースで使ってたL-6は今どうしてるんだろう。ゼマティスのピックガードがついてるやつ。 プログレは聖書や仏典と同じ永遠の存在。
21世紀どころか30世紀、40世紀になっても
古典として受け継がれ聴かれ続ける。 個人的にマイクの音楽はプログレのカテゴリーに入れてない。特に歌ものは洗練されたポップスって感じでプログレを感じるのは少ない。意外と3コードの曲多いし〜。 >>164
ひどい番組だったよな。エクソシストの大ヒットのおかげで成功したような
内容。それにヴァイオリンとチェロでの演奏のアレンジの悪さも。
ほんと、あの女性ヴァイオリニストは信用できん。 欅坂のほうがビジュアル的に洋楽っぽいんじゃないかな
聴いたことないけどw 所詮チューブラーベルズの人。
エクソシストが無かったら、とっくに引退してると思う。 あれ程リリカルな音色を出せるギタリストは皆無だから
なんらかの形で成功している。 絵梨花様にフランスを歌っていただきたいのであります TBだけの人というのは言い過ぎだろう。ベースの練習用に覚えたリフをの拡大というのは
すごかったけど、ケルトをポップ分野で普及、鬱患者の内面描写、途切れない連曲ポップ
電子音を自然音に置き換える手腕等、この人にしか思いつかない音楽の可能性を
広げた貢献もすごかった。TBに思い入れが強すぎて、改編盤を出しすぎたのもそう思われてしまう
原因かもしれん。 TBがエクソシストで使われなくても、リチャードブランソンの売り込みでいずれ世に出ただろうね。音作りが独創的かつキャッチーだからサウンドロゴになりやすい。
トムニューマンの協力もあるだろうけど、スタジオ機材を使いこなせるマイクだからこそ編み出せた音楽だよね。ただ五線譜を書いてスタジオミュージシャンにやらせたんじゃ絶対にTBやオマドンはできない。 マイクは現代のモーツァルト
だと勝手に思ってるすまん ヒーリングミュージック的な聴かれ方とか天才っぷりで近いのは分かる
ただ世間での一発屋的イメージと実は名曲揃いな感じでダブるのはヘンデルかメンデルスゾーンかな
特にヘンデルは宗教的な感じもあって位置付け的に似てる気がする ピコ太郎が近いと思う
ワールドワイドな一発屋のイメージがあって
似たような曲をたくさん作ってるからね ごめん、現代のモーツァルト枠にはキダタローがいるので。
でも実際キダタローにもピコ太郎にも通じる部分はあると思う。 ブライアン・ウィルソンもそう呼ばれた。
現代のモーツァルト多すぎ。 フワフワしたモーツァルトってよりはベートーベンじゃないかね。
マネージャーがいなくて金銭管理も自分でやってたみたいだし、結構苦労人の努力家だよ。 特にトレスルナス以降のアルバムで感じるんだけど
独りぼっちで作りましたーみたいな印象 個人的にはマイクはベートーヴェンかな
地位とかじゃなくて、曲的に
TBのメロディはバッハの曲の逆弾きなんだけどね つい最近 リタオマで大成功したのにチューブラーベルズだけの人はないだろうw ギターの癖の強い弾き方をするんで、すぐにこの人のギターだとわかる。
それだけでも堂々と個性ある人と言えるはず。物まねで初めても立派に自分の
世界を構築してる。 >>193
ワンフレーズとはいえ転回だったのか、思いついたマイクもすごいな 指弾きだからリズム感が独特なんだよね。曲が盛り上がるにつれて音数が少なくなってくギターソロってつけられるニュアンスに幅があるからできること。 ギター単体ではHergest Ridge の弾き方が好き
あれだけ独特 オリジナルバージョンのパート1は自分も今までの音楽人生で一番の衝撃だった。 オマドーンの最初展開する時のギターも少し似てると思う。 もう来日は無いのかな? ジブリあたりでサントラ頼んで呼ぼうよ >>202
全体に漂う妖しい雰囲気がいい
新しい奴はそれがすっぽり抜けてる 最初にCD収録されたHRはBOXEDのミックスが入っちゃったんだっけ?
なんか整えられ過ぎたミックスでギターソロも短いし、初期マイクの一番の魅力的な部分がなくなっちゃってんだよね。
マイクの作品って他のプログレアーティストに比べたらまとまってる方だけど整えられすぎてもあかんのね。 「プログレアーティスト」てはじめてみた
「プログレアーティスト」の音楽ってどんなの? ハージェとクリムゾンのI talk to the windの音世界はどこかでつながってると妄想する プログレッシブロックと言われるジャンルに属するアーティストかなぁ。
初期ヴァージンに沢山いたタイプの。 >>208
そんなの普通に当たり前だろ
オールドフィールドが「宮殿」を聞いてないわけがないんだから >>209
そのキチガイに触れない方がいい。ちょっと前の書き込みをさかのぼって見てみるといい >>210
宮殿を聴いてないミュージシャンはモグリ。 >>206
でもBOXED版はHRのみマイク自身単独によるミックスなんだよな
んであの変わり様って事は、彼からすると変えたい部分だったんだと思う
少なくとも当時は
個人的にはパート2に関してはオリジナル版では他の音に埋もれて
ほとんど聞こえなかったクローダ・シモンズのヴォーカルパートが
前面に出たBOXED版の方が好き
あれ次のオマドーンへと作風繋がって行ったの判るし 新しい方のパート2聴いてるけど、これはこれでいいっすなぁ。
これがなかったらADIEMUSもなかったかもしれませんな〜。
クーラーの効いた部屋で聴くマイクはなかなか乙ですわ。 妖しさと揺らぎがこの人の魅力だと思ってるので全部に照明あてちゃシラケる ハージェに関してはそういう解釈も全然アリだとおもてる
オマドーンで似たようなことやられちゃシラケるけど TBのBOXEDミックスはなかなか荒っぽくて好き。ヴィヴィアンスタンシャルの部分が少し長いし。 笛すんごい上手いね。フルートにもこんなに表現の幅があるんだなぁ。 プロのミュージシャンに笛上手いねって…
Mr.マリックに手品お上手ですねって言うようなもんか 歌が上手い人に会ったら歌上手いねって言うし、料理が上手い人に会ったら料理がお上手ですねって言うけど、手品に対してはお上手ですねとは言わんと思う。 プロの音楽家でもうまくない人なんていくらでもいると思う テリー兄ちゃんの笛上手いよ。エマニュエル・パユみたいな上手さとはまた別の次元の上手さ。
マイクのギターも村治佳織みたいな上手さとはまた別の上手さだよ。
マイクももとは他人の曲を演奏するタイプのプロミュージシャンだったけどさ。
耳が馴れていない人にはヘタウマとか言われるかもしれないけど。 にまあサルは猿山のサルを見るようにニヤニヤと生温かくオチってディスられていればいい 永遠に まだチューブラーベルズ引っ張るのかよ
クラフトワークみたいになってきたなw tubular xで検索したらadidasの靴ばかり出てくるんだが。
それにtubular xって曲もうあるんだが。 チューブラー・ベルズ「ぺけ」か、いいタイトルやなw 新作は博多どんたくをモチーフにしたTB・X(ばってん)らしいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています