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King Crimson 総合52
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0001名無しがここにいてほしい
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2018/04/15(日) 12:44:36.05ID:tHOY4l8m
公式サイト
https://www.dgmlive.com/
象話
http://www.elephant-talk.com/

ブートの話題はこちら
【Live】King Crimson part V【ブート】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1474893525/

大喜利はこちら
こんなロバートフリップは嫌だ11リフレイン目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1221113494/

※前スレ
King Crimson 総合51
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1519448919/
0153名無しがここにいてほしい
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2018/04/20(金) 18:29:30.55ID:FL/vsDDW
>>152
前回は前の方はドラムがうるさすぎ、バランス悪すぎで最悪だった
0156名無しがここにいてほしい
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2018/04/20(金) 23:55:33.08ID:Pwj38GBX
>>144
クソつまんないかもしれないが、行かないで後悔するよりは遥かにマシ
0161名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 07:06:31.37ID:8SxwwOdM
>>153
だがその日フラクチャーをやったとしたら
先生の指の動きが最前列でみれる
これは博打だ!
0163名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 10:37:59.21ID:PZeeadxa
ライブじゃ音のバランスよか至近距離で見られることを俺は優先する
クラシックは別だがね
0164名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 10:55:35.01ID:PMRAxbXm
ライブインジャパンのビデオで、ギタリストがメトロノーム鳴らしながらフラクチャー弾いて練習してるのを思い出しました。
0165名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 13:23:00.55ID:Mf9i8ez3
>>144
俺はフリップとメルコリンズの共演がまた見れるならなんとしてでも行くよ
宮殿や戦慄よりもポセイドン、リザード、アイランズからの曲聴けるのが嬉しいね
0166名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 16:19:19.87ID:GOulV86q
>>159
俺は逆だな
両方行ったがダブルトリオの方がずっと良かった

2015も懐かしい曲が多くて見に行って良かったけど
0167名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 17:22:57.99ID:MKwWFIBn
144です。結局、先行でチケット取っちゃいました。

半年以上も先の話だから迷ってる余裕が有っただけで、実際に12月位になるとソワソワしたりヤキモキするのが目に見えてたので思い切りました。

レスくれた方、ありがとうございました。
行くとなったらテンション上がりますね。これからまたクリムゾン漬けの日々になりそうです。
0168名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 17:26:08.43ID:4XE0E0Du
ブリュー居なくなってお馴染みのやつやらなくなると、
急に80年代の評価が上がってる気がする。
歌はともかく、あの変態ギターはジャッコじゃ逆立ちしても無理だからなぁ
0169名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 18:36:17.92ID:TYdV00qf
>>144
そんなに思い入れがあるのなら一生に一度の思い出に見に行ったらいいんじゃない?
自分は地方在住だけど、今回は土曜日の公演がないからスケジュール的に遠征が不可能なので見に行ける方がうらやましいです。
前回の2015年はもう次はないと思って高松の公演を見に行きましたよ。
0170名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 20:15:19.50ID:nHEnc66V
ブリュー帰ってきてれ〜
ツインボーカルでもええやん
クリムゾンってボーカルは常に1人だったけど、2人の方が絶対いいやん
0171名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 20:18:33.15ID:LErRtSuW
>>166
ブリュー嫌いは2015を支持するかも
0172名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 21:30:39.90ID:lvII0nk6
ブリューは70年代の曲は軽くなる
80年代の曲はギタープレイがアドバンテージになる
これに尽きる
0174名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 22:28:16.79ID:jaPxI02m
やっぱり80’S以前のクリムゾンって何か大仰でダサく感じるんだよな
時代と寝てしまっててプログレのダサさがまんまで出てしまってるっていうか
フリップがガラッと変えたくなった気持ちわかるわ
0176名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 23:27:13.27ID:lvII0nk6
70年代も80年代も何周もグルグル回って、結局何が心に残るかって言うとやっぱ70年代なんだよなあ
0177名無しがここにいてほしい
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2018/04/21(土) 23:30:18.93ID:lvII0nk6
80年代を悪く言うわけじゃないが、どこか外交的で軽薄さが拭えない
メロディが練れてないのもある
0179名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 00:37:07.25ID:Fv6jnds8
太陽と戦慄がいちばん好きや
0180名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 01:28:36.48ID:QlqF6Spx
俺も戦慄(I・II)大好きだが、バイオリンがいないと戦慄の魅力半減だな、と前回思った
もちろん異論は認める
0182名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 02:32:52.52ID:v8bkwje4
80年代のスタジオ盤は音質が気に食わない
なんか均一的というか
ライブのほうが良いのは分かる
0183名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 02:54:01.02ID:4U1yNWPT
beat - 3 of a P.P. ジャケットが違っただけども大分イメージ変わりそう
自分はいまのより好きだけど
0185名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 06:02:03.44ID:SG57RG15
スタジオ版よりライブ版の方が良いのは
クリムゾンのどの時期でもそうじゃないですかー
少数の例外を除いて
0188名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 09:55:59.01ID:5P+3ed7e
曲は進化するけど元が悪くなる訳じゃないからなぁ。
CD初聴きでビックリ、ライブでまたビックリ、ライブ版で更にビックリ。ビックリムゾンだぞ。
0189名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 11:49:55.69ID:KOeRYX6z
80年代三部作もスタジオ盤ならではの良さがある

80年代ディシプリンクリムゾンの(一部の)酷評についていつも考えるんだけど
(何故なら個人的に一番好きなのがディシプリンクリムゾンなので)
いみじくも上の方のレスで指摘があるように、(殊にブリューが入ったことによる)「シリアスさの欠如」が好きか嫌いかの分かれ道だったんだと思う。

「陽気な狂気」がディシプリンクリムゾンのテイストでそこが好きな人はたまらなく好きで
ブリューも嫌いじゃない大好きってことになると思う。

でも「陽気な狂気」ってこれフリップのデビューアルバムのタイトルなんだよね。
だからむしろ「キングクリムゾン」を経てパワーアップした上で「原点回帰」したのが
ディシプリンクリムゾンだと定義すると、分かりやすいと思う。

その意味でも、やっぱりバンド名はクリムゾンを使わずにディシプリンだった方がよかったのかとも思うが、でも変名を使わずにキングクリムゾンを持って来たのは
リスナーに対するフリップの挑戦あるいは挑発だったわけで、毀誉褒貶もしてやったりだったんじゃないかな
0190名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 12:23:08.01ID:94CGq7hF
80年代の陽気なクリムゾンも好きだが
じゃあ、今のライナップにブリューを戻すべきかと言われれば
戻さない方がよいだろうね
これまで頑なにやらなかった70年代の曲を多数演るし、
そのニーズが多いからチケットが売れるんだろう
トリプルドラムという奇異な構成のためチケットが売れているわけではないだろう
ブリューでは、その時代のシリアスさを表現するには違和感がありすぎる
キャラ立ちしない無難なジャッコが適任
0193名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 13:57:30.64ID:XzE8o0Jg
ブリューが唄う21世紀馬鹿は酷いね
0194名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 14:22:34.80ID:3RrGk5xO
>>189
陽気な狂気って形容はイーノの Another Green Worldの評論にも昔でてきた
のを覚えている。あれは1975年だからそういうFrippの側面は陰になり日向になりして
続いてきているわけだ
0196名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 14:50:35.37ID:NAGo86tJ
ブリューに下卑た声でニヤニヤしながらエピタフとか歌われたら、殺意しかわかんわ。
0197名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 15:02:25.70ID:J6LbOby+
>>190
だからこそ、今のラインナップ編成にあたってのフリップのブリューに対する「君じゃ合わないんだ」発言なんだろうね。これは良く理解できる。確かに193さんも言うようにブリューはクリムゾンクラシックだとからきしダメで、これはブリューファンの自分も否定しない。

194さん

1975年辺りから以後ってまさしくイーノ関係で言うとディーヴォとかトーキングヘッヅがそろそろ台頭してくる時期だよね。ボウィーも大きくそれらに影響を受けた。
ヘッヅの「リメインインライト」はフリップにとって「わがいをえたり」
0198名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 15:07:11.45ID:J6LbOby+
途中レス切れてしまいました

「リメインインライト」は当時フリップの「我が意を得たり」な作品だったと思う。
実際、当時のインタビューで絶賛してる。この辺りの動きを理解しないと、
80年代のフリップを理解出来ないんじゃないかなと
0199名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 15:42:08.11ID:J6LbOby+
>>195
文字通りの意味なので「どの辺」といわれても説明に窮してしまうw

例えば「ニューロティカ」は渋谷陽一の番組で新譜紹介した時が初聴きだったけど
「お!」と衝撃を受けた。当時高校生でクリムゾンのにゅー
0200名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 15:44:19.95ID:J6LbOby+
クリムゾンのニューカマーだったから、すんなり80年代新クリムゾンをゲットできたんだと思う。
0201名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 15:57:20.26ID:v8bkwje4
>>199
んー曲単体の話ではなくて(というか俺も80年代のライブは好んで聴くから)、アルバムの良さを聞いてる
「スタジオ盤ならでは」の良さは?ってあなたの言葉の意味を聞いてるんだから文字通りも何もって思うんだが
0203名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 16:16:54.14ID:J6LbOby+
>>201
例えで言うなら、って意味で「ニューロティカ」を曲単体で持ち出したけど、
勿論スタジオアルバム全体について同じ感触を持ってますよ

この時期のスタジオとライブの解離も理解してる。アブセントラバーズ聴いて80年を再評価ってのが
多い傾向?なのかな?
でも最初からスタジオ板でも「スゲエ音楽!」って思ってた自分からすると、
そう言う再評価が「今更なんだよ」って苦笑というか脱力感だったですねw
0204名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 16:36:48.74ID:yhqADXEl
80年代のアルバムはライブの荒々しさはないけど、
その分作り込まれたポリリズムが聞きやすくて心地いい
0205名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 16:50:33.01ID:yyalAx/b
ビートや3はアルバム全体としては完成度的にもう一歩な感じもあるが、
ディシプリンはほぼ完璧だろ

楽曲単位だとビートでもニューロティカ、ウェイティング万とか秀逸だし、
3だとスリープレスとタイトル曲だな
0206名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 18:33:44.99ID:J6LbOby+
>>205
意見にほぼ同意。

ビートはおっしゃる通り「完成度」の点でディシプリンに落ちるけど、まさにそこが良いというか。
「雨の日にも雨の日の良さがある」的な。ボウィーで言うと「ロジャー」、またはイギーの「ゾンビーバードハウス」の位置付けで、個人的にこれらのアルバムが大好きなんです。
一般的な評価に関係無く。とはいえ、80年三部作はどれも米英では当初から高評価ではありましたね。低いのは日本でくらいじゃなかったかなと。
0207名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 18:41:26.60ID:J6LbOby+
>>204
アルバムはラブレター、ライブはデート
ってのはこの時期の翁の発言だったですかね、確か
0209名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 19:13:08.60ID:PBartD/O
前回のぴあ先行は良い席だったが今回はどうか
あとやっぱもう1回行こうと思ってチケキャンで買ったが
定価で良席だった
ああいうのも高値ボッタクリがなければありがたいシステムなんだがなあ
0213名無しがここにいてほしい
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2018/04/22(日) 20:04:42.39ID:MR9hpCgT
当たるといいな
先生の生きてる姿がまた見れればそれで良いので、一個当たり方式のにしたよ
妻と二人で良い思い出にしたいな
0214名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 00:18:27.11ID:7hm/L9i/
某所にクリムゾンブートがアップされまくっているが、
CDブート初期の
The Groon Box
Dark Kingdom
がアップされるとは思わなかった
0215名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 12:34:21.58ID:JLEZCCuX
ttps://www.youtube.com/watch?v=A30nKVj2LwY
バイブルブラックボックスの肥やしがまた一つ
0216名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 13:43:55.34ID:IsdqFDay
ブリューがクリムゾンに戻るのはNGだが、80年代のインスト曲はもっと取り上げてほしい。
シェルタリングスカイとか、サトリやレクイエム、それにインダストリーと太陽と戦慄3、
是非とも聴きたいな。
0219名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 19:36:23.70ID:dXLzAjEj
ブリューは80'Sを代表するギタリストの一人だからねぇ
他の人では置き換えできないよ
曲自体が演奏と深く結びついてる
0221名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 20:10:23.19ID:eEwFItXz
>>220
ジャコは元々クリムゾンのファンだから会ったら敬意払うと思うけどブリューはプライドが高いし共演は難しいんでない?
0222名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 20:26:46.82ID:iPKDvC72
ブリュー待望論はまあ80年代リバイバルを望む人もあるけど、ジャッコにウェットンやブリューのような技量や個性がないことも起因してるんだろうね。
基本クリムゾンのカバーが上手い人だけみたいな印象だからなあ
0223名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 22:14:23.72ID:GNuyBbPp
それが70年代ベストセット的な今のクリムゾンのライブに合ってるということなんだが
無個性であるということは、ウェットンやレイクが謳った曲のイメージを極端に損ねることも
ないということ
0227名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 22:47:25.88ID:v2xLJwCc
音域の広さ含めて、フレディ・マーキュリーもある種の天才だからな
そうそう真似できんわ
0228名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 22:50:22.05ID:GNuyBbPp
キャラ立ちしてるフレディと
職人気質で上手いが華のないポールは真逆だからねぇ
そりゃ違和感あるさ
0229名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 22:59:52.03ID:mI1p1m/+
ジャッコの宮殿ジャケギターはやめてほしい
ああいうの使うとそれこそカバーバンドっぽい
レヴィンの3ofベースはカッコいいしリアルタイムで使ってたから良い
0230名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 23:05:19.28ID:iPKDvC72
>>223
70年代だけがクリムゾンじゃないからさ
フロントマンには10年代のクリムゾンとしての個性を期待するわけで
0231名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 23:07:56.15ID:esg/FeQt
残念ながらライブに来る多くの人はそんな個性を期待してないんだよ
70年代の曲の再現に期待してる
爺もそんなことは解ってるはず
0232名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 23:14:04.57ID:GNuyBbPp
うん、全く期待していない
そもそも今のクリムゾンにとってボーカルはフロントマンではない
どちらかというとエフェクトに近い
0233名無しがここにいてほしい
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2018/04/23(月) 23:22:03.55ID:mI1p1m/+
70年代の曲をトリプルドラムという
ちょっとしたスパイスをくわえた上で再現
ボーカルは当時のイメージを壊さない添え物
つなぎとしての90年代以降の曲

それが現行クリムゾンのコンサートの本質
0237名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/23(月) 23:36:18.58ID:XWlER6x1
てかそもそもクリムゾンはフロントマンがいるってタイプのバンドじゃないやん
イエスのアンダーソンやジェネシスのピーガブみたいなボーカルがいたことはない
0239名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/23(月) 23:49:31.52ID:GNuyBbPp
新しいスタジオアルバムを出さない(出せない)
なので新曲を軸にしたライブを行っているわけじゃない
このことが今のクリムゾンの有り様を表してるじゃん
そういうものだと思って俺は楽しむけどね
0240名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/24(火) 00:10:59.04ID:DVplSQhb
>>237
フロントマンというならやっぱベース弾きながら歌ってたスタイルの時はフロントマンに近いんじゃないの?
歌いながら演奏に参加もし、動きもあったし
立ち位置もフリップは上手後方だしドラムが後だったし
0241名無しがここにいてほしい
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2018/04/24(火) 01:35:26.62ID:ynQ38jUC
レイク、ウェットン、ブリュー、はフロントマンと言えるだろ
特にレイクなんて王様のようなヴォーカルとまで言われてたわけだし
0244名無しがここにいてほしい
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2018/04/24(火) 08:59:15.58ID:DVplSQhb
バンドの顔つーのふわっとした定義だな
真ん中立って歌ってりゃ耳目は集めるし、フロントマンでいいだろ
0245名無しがここにいてほしい
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2018/04/24(火) 10:46:04.63ID:gZNsoh8R
>>227
アソシエイツのビリー・マッケンジーに
歌って欲しかった
ほんと惜しい人を亡くしてしまった(´・ω・`)
0246名無しがここにいてほしい
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2018/04/24(火) 13:36:00.90ID:DNzJ1dts
クリムゾン歴代最高のヴォーカルはレイクだろ
好き嫌いは別にして
ウェットンはクリムゾン抜けた後の方が歌上手くなったし

あーそれにつけてもシルビアンがあの時クリムゾンに入って入ればなあ
0247名無しがここにいてほしい
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2018/04/24(火) 16:40:37.29ID:ynQ38jUC
シルヴィアン&フリップも好きだけど、その後のVROOOM聞いて、
やっぱブリューはすごいわと思ったから、シルヴィアンが良かったとは思わんな

まあ売り上げだけで言えばシルヴィアン加入の方が売れたかもしれんけど
0248名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/24(火) 16:52:13.63ID:bVI/Whsq
90年代のダブルトリオの時期で消化不良なのは、やっぱり今一つ飛躍がなかったからだと思うんだよな。
80年代はアメリカ人が2人加入してメンバー編成ががらりと変わったからインパクトも凄かった。願わくば、ダブルトリオにシルヴィアンを追加して7人編成にすれば最善だったんじゃないか。
そのメンバーでアルバム2枚ほど制作してその後はまた解散、そして21世紀にウェットンとフリップとジャイルズとマクドナルドで最スタートと。アルバム数枚リリースしてラブ活動もして解散。そして2014年に今のメンバーで再結成。
0249名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/24(火) 17:02:58.05ID:ynQ38jUC
>>248
>ダブルトリオにシルヴィアンを追加して7人編成にすれば最善だったんじゃないか。

バンドとしてまとまらないだろ
ブリューとシルヴィアンでハモれるとは思えないな
0250名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/24(火) 17:36:36.73ID:DNzJ1dts
ハモる必要はないよ
そんな普通な事クリムゾンに必要ないし
まあ妄想しても仕方ないけど
0252名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/24(火) 20:41:04.36ID:SMkO6Yu4
シルビアンがクリムゾンに入っても、シルビアン&フリップ以上のものはできなかっただろう
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