King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それはお唄がジャコ筋子くんだから
エードリアンさまなら変わると思う 日本の歌曲を題材に取り上げてくれたのは素晴らしい >moon child >>22
たしかに
ヘビメタになりきれないポップソング集
B'zやBonJoviに似てる ↑B'zはシングルの有名どころ、
BonJoviはたまたま何かアルバム一枚ぐらいしか聞いたことなさそう 正直レッドがアルバムとしてそんなに良いと思ったことはないな
スターレス1曲のためだけでも買うべきアルバムではあるが
アルバムの完成度なら戦慄が頭一つ抜けてるでしょ レッドは過大評価だろ
完成度なら島、戦慄、ディシプリン むしろ完成度で言えば戦慄よりREDだと思う
前衛性とか進歩的なサウンドって意味では戦慄かも
フリップも90年代クリムゾン始める時に、
過去作のベストは宮殿、RED、ディシプリンって言ってたしな これだけ意見が割れるところが、何だかんだ偉大だなぁ。 レッドは曲も全体の構成もしっかりしてて完成度高い
荒削りな戦慄の方が好きだけど >>31
そもそもヘビメタって侮辱的な意味で使うんだろ heavy metal と baby metal
日本語圏以外の人の耳にはダジャレに聞こえなさそう ムーンチャイルド後半のインプロが好きなのは少数派なのか。 フーのピート・タウンジェントは、宮殿のアルバムを絶賛してるが、彼にとって一番凄みを感じるのは、
風に語りてが終わってエピタフが始まる前の沈黙と無音らしい。
フリップが断言するクリムゾンのベスト3は宮殿とレッドとディシプリンなんだが、フリップ以外でこの3作品のうち2作に参加してるのが、
マクドナルドとブラフォードだ。ということはこの2人はクリムゾンにおける存在感は相当にどでかい。
ただ、レッドのアルバムのサックスやフルートはマクドナルドよりコリンズが貢献してると感じる。 >>44
俺は好きだよ
スラックアタックも好きだし
プロジェクト1のインプロタレ流しも好きだし
サウンドスケープも
CD1枚延々とと続く21世紀バカのインプロも大好きだ
LOGもお気に入りだし
何と言ってもFripp & Enoが最高に好きだ
クリムゾンのアルバムはベスト3すら選べないほどみんな好きだ
ビートもRequiemが入っているので捨てられない
だけどリザードだけは好きになれないと言うのは
クラスのみんなには内緒だよ >>28
ビート、スリーオブアパーフェクトペアー当たりには捨て曲があるだろ スリーオブアパーフェクトペアーのアルバムは個人的には捨て曲が多かったな。
A面に2曲、B面に1曲あった。どれも歌ものだけど、もう20年以上聴いてないよ。
あのアルバムってフリップのギターシンセでフルートみたいな音色が無いのが残念。
シェルタリングスカイとかサトリとか2つの手とか良い味だしてたのにな。なぜやめたのかね。
ビートはアルバムの完成度ではディシプリンに及ばないが、捨て曲はハートビートだけだった。 >>44
あの雰囲気好きだわ
フリーインプロなのになんか落ち着くし、幻想文学読みながら聴くと最高 スリーオブアパーフェクトペアーって、ディシプリンとビートの完璧なペアにとっての3つ目のアルバムって事でしょ?
要は情熱もないのに無理やり出したアルバム 確かにA面はスリープレス以外、情熱はうすいね。B面のインストは結構頑張ってると思うよ。太陽と戦慄の命脈も保ったし。 個人的にはハートビートさえなきゃ「ビート」は80年代の完成形。
スリーオブは、80年代のコンセプトに限界を感じて
投げやりになったアルバム。 voが変わればsunday all over the world 好きになりそう ビートは何だかんだでディシプリンと同じくらい聴いてるな
クリムゾンのアルバムの中で一番構えずに気軽に聴ける ブリュー自身もハートビートはあのアルバムに収録しないほうがよかったと言ってるらしいね >>59
クリムゾン的ではない曲調だからじゃないかな
別に嫌いというわけではないと思う 昔はソロでもブリューはハートビートんよくやってたから気に入ってたはず
やらなくなったのも演奏し過ぎて
飽きたとか言ってたし >>44
そういう奴に聞いてみたい
40周年では、その部分を3分ほどカットしている
フリップはやっと気づいたようだな
「ちょっと長いかな」と そゆこと言う人にはお仕置きとしてJamie Muirも参加しているmusic improvisation companyを聴かせたい >>63
3分なんてたいして変わらんから、
あんな中途半端な編集はいらんかったわ >>32
逆にそれで勝負してるバンドなのに「捨て曲含め全部聞いてくれ」は通用しないよ? ビートの後半は捨て曲ないでしょ?
レクイエム以外も好き >>68
レクイエムの迫力はすげえじゃん
あれだけは存在感が凄い
他はイージーリスニングかなあ。クリムゾンには珍しく 俺、宮殿の次にビートを聴いたんだ。このバンドの形が全く分からなくなったよ。 リーグオブジェントルマン聴いてたらなんとなくわかってた音楽性 あの3枚の中でいちばん印象薄いとは思う
なんとなくジャケも投げやりなような
>ビート
ディシプリン以外は契約で仕方なく作ったんやっけ ビート収録曲は、1981、1982辺りで作曲・演奏されているのが多い
それらはテンション高いし、難産ではなかったのでは
スリーは難産しているねえ
コレクタークラブから出ている二枚の1983年のリハ集聴くとよくわかる
実際のアルバム収録曲よりいいのでは?という記事もある
なぜあの完成形になったのか謎 >>50
ギターのフルートみたいな音色もないし、 boobamsもない
(ビルが右手で叩いてたポコポコ音、前2枚では多用)
インタビューでビルが、クリムゾンメンバーの心得として
「過去のスタイルを捨てること、さもなければ脱退すること」
と言ってたが、スリーオブまではストイックに
新しいスタイルを探してる印象がある
クリムゾンが偉大たったのはこのアルバムまで
その後のダブルトリオやトリプルドラムは見かけ倒し ディシプリン・クリムゾン三部作はそれなりに聴きどころがあった
でも、ダブルトリオ以降は曲が悪すぎる
ヌボーメタルの2作はクリムゾンの名を汚す超駄作 オーガナイザーである、ギタリストの講釈が多くなる程つまらなくなった。 >>76
謎というか、翁流に言えばバンドがそうさせたんだろう
例えば「Sleepless+戦慄3後半」の曲はあのままではあの時代のマクラフリンや
後に90年代Brand Xやサマーズがやってたような硬質なジャズロック。
プレイヤーの面子を見て想像されるような音楽はやらないというのが
ディシプリン期のまさに訓練どころ
だから、あれでは未完成。
で、二つに割ってSleeplessとパート3。
だが、後者は結局後半部そのままデモ音源を使うほどバンドとして行き詰まった。
まさに曲とミュージシャンとバンドの
三竦み状態(Three Of A Perfect Pair) ヌーヴォメタルが駄作とか
最近の左翼と一緒でおまえが時代に取り残されただけじゃねえか
昭和脳wwwww だけどね今のラインアップには
トニーレビンとメルコリンズがいるんだぜ
こんな幸せな事あるか? フリップ先生
トニー
メル
ハリソン
この4人だけでもスーパーバンドや >>83
クリムゾンとか欧米プログレって殆どがネトウヨから程遠いリベラル志向ばかりなんだが、おまえ頭大丈夫か クリムゾンがリベラル志向?
こんな面白い冗談中々聞けないなw 最近好きになったのでこだわりなく聴けるおれは幸せか否か。
ここの談義は面白い。 今更ながら、SpotifyでDavid Cross聴きあさってるんだけど、なんか良いわ
Exilesなんて、戦慄版よりもこっちのほうが好きかむ
でも、爺との最近の共作はフロイドのEndless Riverと同じ匂いがして眠い スラックよりヴルームの方が良いよな?
Cageが好きなんだよ
なんかスラックはスカスカな感じ >>83
お前のセンスは北朝鮮並みだなwww
あんなの聴いてマスかいてるのか? ヴルームで期待し、スラックでがっかりという輩は結構いるだろうな スラックは3曲くらい少なくしてクオリティを上げたら名盤だった クオリティを上げられるなら
どんなバンドだってそうしてる >>100
捨て曲を3曲くらいなくすだけで、曲クオリティの平均点が上がって名盤だった 逆に、ヴルームはヴルームでスラックはスラックとして別物にしたのが
天才的な意図を感じる
どっちも好き >>101
結果論でもの言ってるだけだな
バンド側が捨て曲だと判断してないから収録されてんだよ Islandsは俺の中ではweather report のMysterious Travellerの位置付け ヴルームセッションは結構完成度高い曲あったね
BOXではヴルームに追加収録されている
スラックに入れても良かったのにね チケットぴあはまた経営不振で迷走始めてるな。当選確率UP券って何だよそれ。
今度こそ倒産へまっしぐら。 >>83
そもそもお前は時代が変わったら思想信条をフラフラと変えるのか?
そんな知性のないやつにはプログレなんか聴けないだろ ぴあ先行、東京5公演SS席、全滅。
クリマン先行も全滅だったし、SSは無理かなぁ。
Sで妥協するか 俺もぴあ抽選先行は東京SS全滅だった
一公演だけSで申し込んだのだけ当たった
次は先行販売か どうも前回の来日公演よりチケットは売れそうだよ。
大都市圏がどこもソールドアウトになったら地方へ観に行くしかないな。
たぶん東京で追加公演は発生すると思うけどね。
でも冬の寒さが苦手なオレは広島か福岡にする。 俺は名古屋か仙台行くかな
名古屋は前回行ったので道も迷うこともないし
だけど名古屋はなんかガランとして寂しいとこだったなあ >>112
センチュリーホールの場所は元は貯木場だったからね 福岡は止めておけ
箱がボロすぎて話にならない
前の座席との間も異常に狭い なるほど、座席間の空間が狭いのはオレの体形からするとまずい。福岡は外すわ。 doravideo FreakToneFreak’s
キング・クリムゾンの来日に想ふ。
これで冷静になれるかも なぜレイクはCadence and Cascade収録までクリムゾンに居てくれなかったのか
あの曲はレイクじゃなきゃダメなんだよ >>118
なにこれ初めて聞いたんだけど。超いいじゃん!泣けてきた
なんでレイクのスタジオボーカル音源があるのにわざわざハスケルに歌わせたの?権利上の問題? レイクのほうが幻想性があるな
ハスケルのは好々爺が陽の当たる縁側で歌ってる感がある >>122
亡くなって天国に行った人に何てこと言うんだ
あんた日本人か? 天国じゃまた紅顔の美青年の姿になって、天使のような歌声で歌ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています