オールタイムGENESISジェネシス part16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ロックやプログレを聴き出して早数十年
昔じゃ想像もできなかったマニアックでマイナーな物まで沢山掘り下げて聴いたけど、実は未だにELPをちゃんと聴いてない
数多存在するフォロワーの作品は散々聴いたから一応どんな感じか想像はつくけど ニコニコ動画でジェネシスの動画を再生数の多い順に探してたら、
フォックストロットってアルバムの大作曲のMVを見てしまった
大失敗だったな、笑いながら見ちゃったから
あれ先にCD聞いて素晴らしいと思ってからMV見て爆笑するほうが良かったろう in that quiet earth素晴らしいでしょ >>856
フラワーは良かった
そこまでにピーガブが変顔しまくるから曲に集中出来なかった >>860
歌舞伎は笑わせにこないじゃん
喜劇で笑かしにきてたら笑うかもな >>862
それはなんとなくわかる
だが目の前の人がどう思うかは別 パリのTVショー用の映像かな?
途中スローで何度も変顔するやつ。 >>866
それそれ
ニコニコ動画の住民もみんな大爆笑だよ ニコ動民なんて箸が転がっても爆笑みたいなヤツばっかだろ
初めて見たら変なパフォーマンスと思うかも知れんが
ジェネシス的にはデフォだしな 月影の騎士を聞きました
うーん地味。ピーガブの魅力が足りない
怪奇骨董音楽箱の方が遥かにいい >>868
さすがにコレは笑わずにはいられなかった 神秘的な雰囲気の楽曲とパフォーマンス、ああいうの
唯一無二だよね
早くに無くなってしまってもったいない >>870
みんなの意見を取り入れて作った月影の騎士
売り上げは上がって人気も上昇したけどピーターは不満が募った。
それで眩惑のブロードウェイは殆ど彼主導で制作した。
こんな流れですわ。 >>873
なるほど
眩惑のブロードウェイが届くの楽しみ >>873
セリングの不満から、今回は、ピーターが、
「歌詞とボーカルは、全部僕がやる」
と他のメンバーに無理やり了承させた
で、始まったら、詩を書くのが遅すぎて、曲ばかり出来てしまう
途中で、ウイリアムフリードキンの所に行ってしまうとか
戻ってきて、一緒に曲を作ったのが、カーペットクローラーだけ
でも出来上がったのは、今や名盤扱い
前作から担当したプロヂューサーの力量が大きいと思うが、
まとめ上げるのに相当大変だったんじゃないかな
その人は、まだ生きているが、何の話もないんだよね
なぜなんだろう The Seconds Out + More! Tour�ゥ
今やってる月影ツアーで春頃来日っぽいけどこっちの方が観たいな 2020年1月17日発売(予定)
Genesis - Lost Radio Recordings (UK: Goldfish GOLF030)
01. Shepherd 4:01
02. Pacidy 5:37
03. Let Us Now Make Love 6:08
04. Stagnation 8:04
05. Looking For Someone 7:19
06. The Musical Box 11:54
07. Stagnation 8:52
08. The Return Of The Giant Hogweed 7:51
09. Harold The Barrel 2:57
10. The Fountain Of Salmacis 7:42
11. Harlequin 2:40
12. Harold The Barrel (Version 2) 2:53
-----------------------
まーたAlive The Liveか?と思ったらこれは違うようだな
初期のラジオショーの音源集かね TSUTAYA DISCASでフォックストロットとWe Can't Danceが2枚セットで届く
ピーガブの有無で全然音楽性違うな
あと聞いてないのは創世記、フォックストロット、眩惑のブロードウェイ、ジェネシス、インヴィジブル・タッチ、
ウィ・キャント・ダンス、コーリング・オール・ステーションズだよ
これら全部TSUTAYA DISCASで借りる
他、トレスパス、怪奇骨董音楽箱、月影の騎士はTSUTAYA DISCASで、
それ以外はAmazonプライムミュージック・アンリミテッドで聞いたよ ピーガブ抜けてからはポピュラーロックって感じで聞きやすいですな >>878
01-05 1970.02.20 BBC Studio 4 Maida Vale
06-07 1971.05.10 Sounds Of The Seventies, BBC Studio T1
08-12 1972.01.09 BBC Studio T1 Shepherds Bush 創世記はフォークロックでプログレでもポップロックでもないですわ >>878
Alive The Liveは台湾製CDの業者だけどGoldfishはチェコ製CDの業者、まー大差無いよ フォックストロットをmp3にしてたらサッパーズレディでエラーを出したのでこれだけ聞いた
素晴らしい曲だった
>>868の動画を先に見るべきじゃなかった
力を出し切った超大作なのにビデオでふざけすぎたピーガブが悪い ウィ・キャント・ダンス聞いた……
印象に残らなかった >>886
それでもウィ・キャント・ダンスはジェネシス史上最も売れたアルバムなんだよね。
全世界1800万枚以上とのこと >>886
最も売れたアルバムがバンドの代表作じゃないという、いい例だと思いますよ。 なるほど。イエスの90125も大ヒットしたけど代表作じゃないしね
創世記、眩惑のブロードウェイ、ジェネシス、インヴィジブル・タッチ、コーリング・オール・ステーションズ
以外聞いたけど、トップ5を挙げると……
1:怪奇骨董音楽箱
2:フォックストロット
3:トレスパス
4:月影の騎士
5:デューク
でした 初めて聴いたのがwe can,t danceでした。当時中3。
当時、邦楽しか聴かなかったんだけど、雑誌のミュージシャンが選ぶ今年のアルバムベスト5みたいな特集で、TMNのメンバーやYOSHIKI、B'zあたりがこのアルバムをあげてて、気になって買ってみたのが最初でした。
ちなみに人気No.1がGuns N' Rosesの2枚出したやつでした。そっから洋楽にはまった トレスパスはベルギーで1位になってんだよね
んで音楽箱がイタリアで1位だったっけ
そのベルギーに演奏に行くためだったか、バン借りて
機材とかもぶっこんで、交代で代わるがわる運転しながら
車1台で行った道中の話は面白かったな ラム
↓
怪奇骨董箱
↓
月影
↓
侵入
↓
フォックス
の順で聴いた トリック・オブ・ザ・テイルで入った
ちょうどよかった 初来日の1年前位に出た、
1500円シリーズのフォックスを買ったな
ダブルジャケットを無理やりシングルジャケットにしたやつ
理解するのに数年掛ったな 初来日前のは知らんが80年代前半にもあった
確かブロードウェイとか2枚組もシングルジャケにしちゃったという インビジブルタッチ→ウィ・キャント・ダンス→ジェネシス→スリーサイドライヴの順で聞いた。
昔は千葉テレビでジェネシスのビデオクリップやツアービデオとか放送していたんだよね。
それでHOME BY THE SEAに嵌ってしまった。
たしか、菜の花体操の前の時間帯だったな、懐かしい。 >>896
1stから6thまでのを初めて聞いてどう思った? >>898
41歳
この7年くらいでようやく洋楽を聞き始めた >>895
>確かブロードウェイとか2枚組もシングルジャケにしちゃったという
80年前半って、ポリスターレコードから東芝EMIに移籍した頃かな
2枚組をシングルジャケにする意味が分からないんだけど
ホントにあったの? >>900
まさかの同年代
wind&wutheringと同い年 最近は何でもネットに転がってるんだな
タイムテーブルのコードとかもあって感動 わりとアラフォーが多いんだな
その年代のが情報も豊富だし順を追って聴けていいかもな
アラ還だが70年代は金もないし、貯めたとしても中々目当てのアルバムが近所に見当たらなくて苦労したわ… レコードは高かったらしいね
ビートルズの赤盤、青盤を入手するのに一財産かかったとか 俺LP盗んだことあるわ3枚いっきにとったこともある >>897
最初はなんじゃこりゃ、って感じ
でも繰り返し聞いているうち、インビジブルタッチやアバカブが物足りなく感じるようになった。
HOME BY THE SEAは今でも大好き。
でも通常聞くのはトレスパスからDUKE 迄になったw >>908
わかる
大ヒットしてからのジェネシスってなんか耳障りはいいけど印象に残らない we can,t danceから遡って聴いてった。trick of the tailまではすんなり入り込めたけど、lamb以前は理解するのに時間がかかったな
ただseling〜は聴きやすかった
今では全アルバムそれぞれ違った良さがあって好き >>911
そうだよね
THE MUSICAL BOX とTHE RETURN OF GIANT HOGWEEDは本当に泣けるほど好き >>905
同年代に近いかな
80年に入って、貸しレコード店が近所に出来てから、借りまくったな
学生時代、池袋の近くに住んでいて、
池袋の北口にあった貸しレコード店は洋楽が充実していたな
プログレ系はほとんどあったかな
リクエストにもすぐ対応してくれた
この前閉店した神保町のジャニス程ではなかったが、十分だった
神保町のジャニスは、ブートレッグもあったからな ディスクユニオン最近行ってないんだけど、いまだにプログレおいてあります? >>914
どこでもプログレはある
新宿店ならプログレ専門フロアあるぞ >>916
有難う。新宿プログレ館が健在なら安心ですなぁ もう何年もレコード屋巡りはしてないなあ
買う店は脚で廻ったころ一緒だけど webでポチって終了 レコード屋巡り懐かしいなあ
いろいろ回って探してたレコードを見つけた時の喜びはネットでは味わえない プログレ板にプログレシャーが語るディスクユニオンプログレ館って言う
スレがあるんだが過疎ってるんで何かのついで好きに書き込んで欲しい >>919
アナログ時代genesis関連で一番探し廻ったのはLIVE FROM THE MOUTH OF THE MONSTER「」2LP
だったなあ
中身は78年シカゴのSBD音源なんだが当時は素性も解らなかったしとんでもなく高音質で演奏も
凄まじい垂涎の一枚だった 散々探し廻って結局見つけたのは今は無き新宿キニーだった
今でこそ全長版のCDが簡単に手に入る音源なんだけど 懐かしい思い出 >>922
ジェネシスは、ラジオ音源が多いから、
アナログブート時代から音質が多いのが多かった
ネットの時代になってタダで手に入るようになって、
更にラジオ音源が沢山手に入るようになった
ラジオ放送に関しては、いくらでも許可出していたんだろうな
自分たちではライブ音源をあまり録音していないし、
ライブ音源の価値がよく分かっていなかったんだな
ライブアルバムをラジオ音源を元に出すとかアホすぎる ジェネシスは五大プログレのひとつでプログレ四天王に入ってないけど、
どう考えてもELPよりジェネシスの方が良くないか?
ELPっていいのがファースト、タルカス、恐怖の頭脳改革くらいしかないじゃん
第一出したアルバムも少ないし ELPは当時すごい人気だったようだ
ミュージックライフ人気投票で1位の年もあった
http://www.ye4.fiberbit.net/eneman/MUSIC/ML/
72年、Pink6位、ELP9位、King17位、Yes39位、Gene無し
73年、Pink8位、ELP2位、King19位、Yes12位、Gene無し
74年、Pink7位、ELP3位、King16位、Yes2位、Gene無し
75年、Pink7位、ELP1位、King無し、Yes4位、Gene35位
76年、Pink7位、ELP5位、King無し、Yes10位、Gene無し
77年、Pink14位、ELP8位、King無し、Yes12位、Gene無し >>926
そうなんだ
クリムゾン人気ねえな……五大プログレで一番いいと思うのに 70年代ML買ってたがここのランキングはごり押しは別にして来日してるか否かで人気にかなり差が付いてると思う
当時のラジオや雑誌は一般的に来日前後で特集があるので一気に知名度がupする
yesは来日後沢山記事が載る様になった、FOCUS、PFMも知名度が上がったな >>928
初来日後もMLでは人気上がらなかったな
プログレ主体だった頃のフールズメイトでは人気投票1位だったがw >>930
プログレ誌時代のバックナンバーは今も保管してる
途中でオルタナ グランジに切り替わったときはナニコレ状態でショックだった
きっぱり購読やめたわ ジェネシスは今でこそ五大プログレのひとつに数えられてるけど
70年代は所謂四天王+ムーディー・ブルースだったからな プログレ四天王のファンだったけど最近ジェネシスを聴き始めた者です
今回創世記と眩惑のブロードウェイをレンタルしてリッピングしたのですが、
創世記を聞いてびっくり。ジェネシスとは全く気付かない! 70年代の日本の洋楽は、
東芝EMI
ワーナーパイオニア
CBSソニー
が占めていたからな
それに入っていなかったのは、音楽雑誌でも扱いは酷かった
ジェネシスが4大プログレに入っていなかったのはそれが理由だし
まともに宣伝出来なかったのに売れるわけないわ
それ以外で売れたのは、チューブラベルズ位じゃないか genesis songbookてDVD買ってみたけど、
トニーはピーターのセンスについて厳しいよね。
ピーターは最高傑作だって言っているブロードウェイのことも失敗作って口ぶりだし、
お局様って言われる所以がよく分かったわ。 ハケットの来日発表にならないな
Cruise to the Edgeの後なのかオセアニアの前後かどっちだろう >>938
YESをメインアクトにした大型漁船でのマイアミ方面のクルーズツアーだよ
リタイアして小金持ってるジジババ向け商品だけど、ファンミーティングもあるし、結構大物も参加するのでなかなか侮れない
他にムーディーブルースがメインのやつもある 大型漁船わろた
大漁旗をプレゼントしたら喜んで飾ってくれるかもね トリはサブちゃん
「漁歌」を「海洋地形学」風にアレンジした大曲を熱唱 >>939
へえ〜
イエスファンだけど知らなかった >>944
公式サイトやYouTubeを見ないタイプ?
ハケットとクリスが仲良く演奏してるクルーズ動画等もあるよ >>945
見ないなあ
ファンになったのこの2年くらいだし 流れぶった切るけど 最後にローマのDVD出してくれたのは俺得だったな
そりゃ演奏面で細かい事言えばきりがないけどステージセットも豪華だし画質音質も現代クオリティ
セットリストもセコンドアウトからアバカバブ期までのライブアクト美味しいとこどりだし
装幀もデジパック仕様で豪華 とりあえずGenesisコレクションの俺的お宝の一つに認定
ピーガブ期至上の人は違うんだろうけどね コーリングオールステーションズを初めて聞いてるけど、ありえねえわ
なんと言っていいかわからないけど、マジありえねえ
今日中には聞き終わらないだろうから明日も聞くけど >>947
ハイビジョン収録したはずなのにBlu-rayが出ないのが残念だったなあ。 >>948
一時期、冒頭の曲をアラームにしてましたよ。
ハッとするのでアラームに向いている。 コーリング〜は最初の2曲が「あートニーバンクスだなー」
っての以外、あとの曲が記憶に残ってないw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。