■YES〜イエス(82)不思議なお話を
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>954
完全同意。ドラマがイエスソングズからの抜粋になった時は心底落胆した。
チケットの売れ行きが悪くて、「やっぱドラマからも少しやります」ってなったけど。 >>957
しかも And You And I がイエスソングスの構成と違っていた >>955
レコード会社はプログレに続くジャンルとしてパンクを持ち上げようとしたが、失速して自滅
プログレは、ネタ切れでヒットが途絶え、大御所バンドが新作発表すると迷走してしまう時代に入る
ライブでは、集客力は、パンクのそれにまだまだ負けていなかった なんか違うな。プログレは飽きられただけ。
70年代半ばから急に飽きられ始めて、終盤にはほぼ終わってた。
パンクは自然発生したブームだけど、それがなくてもプログレはあの時終わってた。
ライブの集客はアメリカが減るのが少し遅かっただけ。
今は逆に新鮮に映ってるから復権してきたけど。 >>963
プログレに限らず70年代前半までに人気を博してた連中は軒並み失速してたがな。パンクじゃなくてディスコブームにやられてた印象。 >>963
何故かキャメルは70年代後半以降もツアーは大盛況だったようだが >>962
そこまで気にしてなかったけど、そんなら「こわれもの完全再現」の燃える朝焼けもラストが違ってた事になるね。 イエスは、トーマトツアーで新記録つくったんじゃなかった? >>968
そうだよ、評論家とか、レーベルは、必死に金の掛からないパンクなんかをPRしてたけど、実際は作られたブームだったんだと思うよ
だから、ブームはすぐしぼんだw
大御所バンド達は、スリム化、経費削減を強いられる事になった >>966
あれはピンクフロイドと同じでプログレとは思わん。 >>968
アルバムはクソだけど、そのツアーのライブは凄いからな
特に、25分前後に及びビックメドレーは、どの日も素晴らしい トーマト発売頃の日本はディスコブームだったな
パンクは一過性のファッションって感じだった
クジラ〜のシングルはポップスベストテンで何週間か10位以内に入ってて結構健闘してるなって思った >>962
あの同志のイントロは俺も好きだな〜いきなりドラマチックで
イエスソングスを冠にするなら、やはり火の鳥〜シベリアン〜燃える朝焼けといった前半の流れだけでも再現してほしかったところ・・・ プログレって実験的・(少なくとも当時では)革新的かどうかじゃなくて五大バンドが築いたような様式の事を指すの?だとしたらポストパンクや80年代以降のクリムゾンはプログレとは全然別物? >>973
来日前のセットリストに入っていた曲が
ちょうどソングスとかぶっていたから
ご都合主義でタイトルをつけた感が強い。 >>974
>ポストパンクや80年代以降のクリムゾン
プログレ媒体はそういう物も普通に紹介していたよ
ただリスナー側として現在はそれは主流ではない 80年代のクリムゾンって寧ろ今まで以上に実験的じゃん
クリムゾンなりに 多くのバンドがプログレッシブだったのは最初だけ。
その後はプログレのメインは様式美になった。でも他のジャンルでもそれは大抵同じ。
80年代クリムゾンみたいなのは稀だから、商業的にはそれほどではなくてもフリップは崇められた。 パンクも好物だったけど、バンドのなかみを知るにつけ、どんどん興味を失っていった。
今でも聞き、いいバンドと思えるのはいくつもない。この頃になると、反抗反逆も様式化され、
演技に変わり、着るものは有名ブランドを使い広告塔になり、ひとつの流行の潮流でしか
ないとわかると白けた。長く残ったバンドはいち早く、様式化に気が付き、利用した人たちばかり
というのも皮肉。ド汚い姿、荒んだ態度と演奏も演技で、見世物の核心に気づいたスタッフの
演出だった。流行の中の花火みたいなものだった。あいつら、ほんとに怒ってた? どのジャンルも結局は様式化・商業化してしまうのかな ずっと新しい音を追求し続けるのには限界があるのか ジョン・ライドンはプログレファンだったけど、自分にはプログレをやるだけのテクニックが
無かったから、勢いだけで誰でもやれるパンクを始めた…と語っている 自分の質問なんかイエスから大分話が逸れてしまったな
申し訳ない ラモーンズもメンバー全員ビートルズの大ファンで、ラモーン自体ポールが使っていた偽名から取ったくらいなのに、当時ビートルズが好きだというとなにが飛んでくるかわからなくて怖くていえなかった、今は本当にいい時代になったとw
https://ameblo.jp/kaikosumiiyoshi/entry-12273441221.html >>982
ポリスは元カーヴド・エアのドラマーと元ソフト・マシーンで元アニマルズのギタリストが
ブームに乗って形だけパンクをやってたバンドだったな >>981
商業化は兎も角
様式化は悪いことじゃないと思うけどな >>990
当時はそれを徹底的に叩かれた
あと、ファンは良いかも知れないがミュージシャンにとっては最大の侮辱言葉になりかねないよね >>988
水上はるこによるメタルボックス時のインタビューだね テクを鼻にかけるので、
セックスピストルやベイシティローラズの連中が
リック・ウェイクマンを嫌ったという。
リックはミュージシャンの間では嫌われ者。 ベイシティローラーズといえば、ラビンと同じ元ラビットのメンバーがいたな
そのラビンは今はリックとやっているという そういう意味ではモラーツもメインホース時代からずっと嫌な奴だったらしい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 71日 3時間 24分 30秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。