ELP エマーソン・レイク&パーマー Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
Welcome back my friends to the show that never ends
和訳すると
お久しぶり、そいつはゲイだ。なぁ部長 タルカスのジャケットの恐竜戦車みたいなのは一体何ものなの? タミヤに版権取ってもらってフルオペタンクシリーズ番外編として精密キット化してほしい デアゴスティーニ
週間「タルカス」
創刊号(1号)
特別価格:本体454円+税
通常価格:本体1,843円+税 マンティコアはエクスプラスかCCPに作ってもらおう >>8
総額いくら掛かるんだ?
大量のゴミとなる箱や発泡スチロールに輸送の手間もエコじゃないw
とネタにマジレスすまんでしたm(__)m タルカスは世の中の不条理の象徴で
ベトナム戦争に反対してアメリカ国旗燃やすような
エマーソンがあたためていたアイデアかと思っていたけど
自伝読むときっかけはパーマーが練習していた
5/4拍子(たぶん噴火の部分)で徐々に形になったらしいね タルカスは噴火する火山で誕生してるし、ゴジラにも似たものを感じる。
典型的な軍拡路線で、敵を殲滅しながら前進を続ける。
マンティコアとの煮え切らない両者顔合わせで、目に小さな傷を負い、海へ逃げ去る。
なんか意味深だが、大事には至らない平和的な政治解決を支持してる感じだね。 キースが音楽を担当したゴジラ FINAL WARSの設定資料集よりゴジラと轟天号の大きさ比較図
左下にどこかで見たような怪物が・・・・・・・
https://i.imgur.com/N2oqRhn.jpg タルカスって
一般的な戦車サイズだったのか
考えた事なかったわ。
だったら、タミヤ、ドラゴン、トランペッターで
出しくれや。 円谷プロがウルトラセブンで恐竜戦車を登場させてる。Tarkusが71年、セブンの47話が68年
だから、海外でも放映されているので、もしかしたらデザイナーがパクったかもしれない。 そのまんまのマルパクリではないが、たぶん、参考にはしてただろう。 フランクザッパのキングコングにインスパイアされた音楽怪獣映画 話しぶった切って悪いが74年のツアーでミニモーグとL型の間にグラビネットが置いてあるが音源聴く限り弾いてないよね? リンクが長いけど
california jam fan clubの大きな写真。クリックで拡大可。
ttps://ja-jp.facebook.com/279833373059/photos/a.10150811778408060/10155276221958060/?type=3&theater
背を向けてるmini Moogの下がクラビかな
左側の上のは 幻のMoog Lyraか。
アップライトのキーボードの裏のmini Moog(予備かも)を見たのは初めてかも。
このミニュチュア作った人が一番詳しそうだな w
ttps://www.youtube.com/watch?v=JkOUlaUUVTI アップライトの裏にあるのはスタンウェイの上に置いてあるミニモーグじゃないかな?あとホウダウンからタルカスまでは正面の二台(ライラとアポロ)のモーグはよけてあって使ってないんだよね。
トッカータとかモジュラーとミニモーグだけでよく演奏できるよ!
https://youtu.be/wppvNez7X3g と思ったらホウダウンからトッカータまでは正面二台あったw
タルカスと展覧会の絵だけどけてあるわ >>26
クラビネットが置いてあるってことは、Karn Evil #9 2nd Impressipnは演奏したってことかね?
ELPのカリフォルニアジャムは、一部しか残ってないから、いまいち全貌がわからない
あと、この頃のカスタム・モジュラーはメカメカしくてかっこいいな >>29
2nd ではずっとスタンウェイ弾いてるから
ちょうど良い隙間にグラビを台として使ってるだけだと思う 展覧会の絵を十数年ぶりに買いなおしたら、本編の後にやけにゴージャスな編曲で
オヤジくさいグレッグのボーカルの展覧会の絵が入ってたけどあれは何だ? >>29
パープルの演奏が予定時間を超過したからそのとばっちりで1st Impressipn Part1と2nd Impressipnをカットしたようだ
https://www.setlist.fm/setlist/emerson-lake-and-palmer/1974/ontario-motor-speedway-ontario-ca-23d024a3.html
>>31
93年に発売された4枚組ボックスのThe Return Of The Manticore用の新録
他に新録された曲はTouch And Go、 Hang On To A Dream、21st Century Schizoid Man、 Fire といった
EL&パウエルと3人がEL&P結成前に所属したバンドの有名曲 絶対映像残ってんだからカルジャムの完全版出してほしい! >>33
一応、公式からライブCDも発売されたが
残っている映像素材から音声部分だけを取り出して商品化してる代物
それもかなりの部分が消失していて
収録は残っている部分のみだけど
曲も途中からとか
一部分のみとかで酷かった
映像の完全版は無いみたい 黄金期の73〜74年の公式ライブ映像がないのは痛い! >>32
ありがとう
なるほど93年の新録だったのか Deep Pupleも流れによってはプログレバンドに向かった可能性はあったんだよなあ。
Loadが穏やかな性格で遠慮がちだったことと、Ritchie の我の強さが無ければ、あと
あのやさぐれボーカルがいなければその可能性はあった。 しかし、あのやさぐれボーカルは、ソロのギランバンドではプログレっぽい曲もやってたね。パープルってプログレ志向な要素は元からあった。 チャイルドインタイムとかではプログレバンド的にはちょっと弱いけどなw
まあ好きだけど コンチェルト・グロッソのB面とかIn Rockと大差ないような気がする
ユーロプログレ全般でも、もう少し鍵盤が前に出てくるとヒープ型、ギターが抜けるとELP型と呼ばれる感じ ミュージシャンの薬物汚染は今にはじまったことじゃないが、EL&Pは全く汚染されてなかったから立派。イエスやフロイドは少しはドラッグやってたみたいだ。 いや?
ラブビーチ制作中だかに突然やめたってキースは書いてるよ(それまではやっていた) 佐渡裕指揮・シエナウインドオーケストラによる「タルカス」買って聴いてみたけど、まんまELPタルカスの演奏をブラバンの楽器に置き換えてた・・・。 >>42
エマーソンはラリラリだったぞw自伝読んでみな! 騙されてクスリやったときは「ビートルズ最高!」とか言っちゃったよ、みたいなドギツイことも自伝に書いてたなw 眠くなるだけでクリエイティブな閃きが沸き起こるわけじゃないみたいなかとも書いていた。
が作品、特にメロディセンスの変遷を見る限りどうなんだろうなとは思うw ラブビーチの途中でドラッグやめたのか
やめなきゃラブビーチも名作になったかなw >>46
オリストは活動に影響でる感じで薬やってたから追い出したんだろうね エマーソン、レイク&パーマー「悪の教典#9」 SF映画へ
http://amass.jp/131317/ あちこちに影響与えてる割には
大道芸的なショーアップのせいか評価が低いの悲しいな。
プログレ界でもなんかなかったことにしよう的な雰囲気を感じる 企画ありきが先行して始まる映画って、だいたい失敗する公算が高いんだけどね。
主張したいモチベーションが先行すべきで、そのためには歌詞を書いたPete Sinfieldの名前
が見つからない。Karnのコンセプトにあまり関わってるとは思えないCarlが現場仕切りみたいだけど、
どうかな?映画I Robot( Asimov)のスタッフでもかかわってほしいところ。 30年前ならギーガーも生きてたし、リドリー・スコットやポール・バーホーヴェンが監督しても良かったかも
テーマ的にも今見たいとは思わないな
それより「タルカスvsマンティコア 南海の対決」を希望 「悪の教典#9」を映画化するのなら、B級SFでは終わってほしくない。 内容なんてどうでもいいw
この曲で映画を作ってくれるだけでありがたいじゃないか! 進化したAIに支配された世界で若者たちが封印された音楽「ロック」を演奏するために立ちあがる物語 エンドロールで1stインプレッションが流れてるのが聴こえてきたわ >>58
>映画I Robot( Asimov)のスタッフでもかかわってほしいところ。
残念な映画だろ ひきうける監督次第じゃないかな。できれば、ドゥニ・ヴィルヌーヴあたりに映画化してほしい。 サントラはパーマーも担当するのか。だったら映画に使う新曲は打楽器中心ってこと?それも良いかもね。
当然EL&Pの曲は使うだろうし。80年代のEL&P時代に、パーマーの後釜のパウエルがEL&Pの音楽はドラムミュージックだと言っていた。
だから、音楽的にはEL&Pでプレイするのは最高だとも。 小川文明さん生きてりゃ年代別エマーソン風プレイデキタのになぁ Web漫画読んでたらカラオケでELP歌う女子高生が出てきて虚を突かれる思いだったw ギリギリ遮る片桐さん、なんつってもわからんだろうし カラオケにあるELPって何だろう
ラッキーマンかな >>75
Trilogy
Black Moon (Single Version)
I Believe In Father Christmas
Lucky Man
Karn Evil 9: 1st Impression Part 2 プログレ系と言えば昔はイエスのロンリーハートくらいだったのに凄いな >>77
キングクリムゾンの風に語りてとかは
昔からあったよ >>76
>Karn Evil 9: 1st Impression Part 2
え? www いやトリロジーの方がヤバいだろw
間が持たなすぎる >>80
第二印象じゃないよ、第一印象パート2だからあるっちゃあるんじゃないかな? うぇるかむばっくまいふれんず、とぅざしょうざっとねばーえんず♪
のところだよね welcome back からsee the showまで あの空耳には大笑いしたな。空耳アワードに出演してる人たちって、プロの役者なのかな?
それとも一般人? よく裸になる人はバーのマスターかなんかじゃなかったっけ カラオケで光の天使歌ったら、花屋の姉ちゃんの映像が出てきた
もうちょい何とかならんのか 胡散臭いライヴアルバムばかりじゃなくて、正規の物が出ないかな。 意外と90年代に再結成した頃のライブは好きだな。レイクの声は枯れ気味なんだけど、渋い味わいがある。
特にアコギのソロパートなんか、70年代や80年代のライブとは別物でいけるよ。
ディランや森進一もそうだが、枯れた声ってインパクト大きい。 最晩年になって回復するけど90年代はかすれちゃって聞けたもんじゃないと思うけどね カールはおおむね維持。
細かく言えばエイジア以降壊れてる
現代的音作りとスタイルの不一致とか、ドンカマ対応不可能とか、
ツーバスによってリズムがおかしくなったとか(樋口宗孝説)、空手で変な筋肉ついたとかw カールのドラムは、90年代のブラック・ムーンのツアーで初めて観たけど、予想以上に上手かった。
観る前は、上半身裸のパフォーマンスや銅鑼叩きの大袈裟な体育会系かと想像してたら、渋い正統派だった。
特にジャズっぽさがカッコ良かったね。 リズム感、もともとダメな感じだったのが
(レディース…とか爆速なの、あれ単に走ってるだけでしょ)
むしろ年取って改善した感じあるね そうなんだ。70年代のEL&Pのライブ盤は聴き込んでたんで、かなり衝撃だったよ。
爆走と爆速がほぼなかった。 そういえば、昔出した、
ブートレッグシリーズを再発しないかな
1と2は持っていたが、4まで出ていたんだ
1は、7CDで国内盤は、2万円位したんだっけ
輸入盤は、5000円位で買えたが
全部ブートレッグ音源だが、今の技術でリマスターすれば、
かなり良くなるのでは
全部まとめて2万円でどうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています