ユングを語る 【夢、無意識、元型】
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ちょっと質問です。
心理学の世界で予知夢についての議論ってあるの? 予知夢に関する議論はあるかどうかわかりませんが
予知夢の仕組みを説明するとすれば、シンクロニシティか
暗在系へのアクセスと言ったところなんでしょうかね
で、世界は非決定論(道筋が決まってない、その人の一瞬一瞬の行動次第で変わる)なので
現実は変えられると思います。
不幸な予知夢でしたらむしろ、変えてみてはどうかという意味で受け取れるのでは
ないでしょうか
あるいは、心構えをしておいたほうがよいという意味でしょうか。
予知夢を見たらどうすべきなのかという具体的な話は見たことがないですので
私の考えを書いてみました。そもそも予知夢の記述ってユングの本であったっけかというレベルの
私のレスですのでお察しください >>254
レスありがとうございます。
確かに、子供の頃に見た自分が誘拐される夢は恐ろしくリアルな夢でしたが、結局実現しませんでした。
避けようとして避けられたのだと思います。
そう考えると、避けられる運命というものもあるということかもしれませんね。
そのままにしておけば実現してしまうから、意識的に避けると。 まぁ予知夢と断定するにはその出来事が起こってみないとわからないという・・・
補償の夢と区別はつき難いですので補償の夢として解釈してみて
前向きな努力をするというのが健全ということですかね >>250
難しい部分はわかりませんけど、シンプルな部分はとても面白いんですよ
例えばある電子Aと、もう一つの電子Bがあったとして
AとBは空間的にも離れていてなんの因果関係もないとします
ところがAに変化が起こるとBにも変化が起こる、そういうことがあるそうです
これはシンクロニシティの原理じゃないか、と。
けっこう昔から言われてることなんで今更かという人も多いでしょうけど >>257
なるほど。初めて知った。結構奥は深そうだな。
てか、ももクロの歌で初めて聞いた単語だしw こんなもん全部パラノイア精神障害に罹患した
人生孤立発達ババァのオカルトウェンディエゴじゃねーか シンクロニシティって概念は、なぜか拒絶されずに使われたりしてるけど、
その前提であるはずの集合無意識って概念は、あまり認められてない感じ。
へんなの。サルの芋洗いの話とか?w サルの芋洗いは今西錦司さんのグループの研究でしたね
あの方はユングに好意的で、他にも鳥の飛行編隊の形とかも
集合的無意識が関係しているのかと言及してました >>262 どうしました、電卓くん? 再現性がないとか
実証性がないとかお決まりのセリフですか?w 河合派が主流だけど、秋山派の早乙女さんて先生が評判だな
白百合で教えてる
サンバルカンの曽我町子に似てる >>264
さっそく本を注文してみました
評判を聞ける方はすごいですね、私はここしかユングについて見聞きする場所がないですよ まあ、サルが芋を洗う話はまったくのウソだしね
再現も実証もできないんじゃないかな >>266 自分もホントだという確信は持ってないのですが、
まったくのウソだという否定要素を教えてください。 大昔のトンデモ本だろ?
とっくにでっち上げだってことはバレてるし、100匹猿を引用した奴もアホだから全部デタラメ
存在しないものを存在するかのように言うのが、ウソじゃなかったら何なんだぜ それが実際に起こったことではないと書いてある文献を教えて欲しい 「悪魔の証明」を求める信者の典型例だな。すごいなあ
100匹猿が存在しない確率はゼロではないと言えなくもない
もしかしたら宇宙のどこかに存在したかもしれない
でも、引用元をでっちあげて、あたかも「ある」ように言う
その行為は「嘘」以外の何物でもないし、
嘘つき野郎が死ねばいいんじゃないかな サルのイモ洗いの話しが実証性・再現性が無いとおっしゃるなら…
ではダーウィンの進化論はどうでしょう
これも実証性・再現性がないんですよ 今西錦司さんからの引用ですがね
まぁなんというか、新しい理論というのは最初はウソつきとか言われて否定されがちですよ
歴代の科学の有名人を思い起こせばわかるはずです
しかも現代はニュートン的な古典力学が通用しない量子力学という世界が
よりにもよって物理数学から出てきているわけです
ですからウソつきだのなんだのと否定から入るより
新しい可能性を探っていったほうが楽しいと思うんですよね ありもしないエピソードをでっち上げる行為は、嘘つきっていうんだよ >まぁなんというか、新しい理論というのは最初はウソつきとか言われて否定されがちですよ
ほんと詭弁家の典型例を地で行ってるなー
マジで居るんだ デタラメだって書かれてる文献を出せ
というのは悪魔の証明ではないよね
信者と思い込んでるのも恥ずかしいし
ソースを出せないなら黙ってて欲しい
誰も君の意見を聞いてないから まぁこのアグレッシブな態度を見ると相当な天才か馬鹿のどちらかでしょう 論文はおろかレポートすら書いたことなさそう
自分の論の基となるものを要求されて「悪魔の証明」ってのはめちゃ面白いけど >論文はおろかレポートすら書いたことなさそう
>自分の論の基となるものを要求されて「悪魔の証明」ってのはめちゃ面白いけど
なんだ、分かってるじゃん このスレは安価を知らない引用ガイジ君の感想用紙じゃないでーす >>279
アホかお前、こういう奴にこそ優しくしてやらんとダメだろ。
ここに書き込むぐらいしか楽しみがないんやぞ、知らんけど。 進化論の話も続けたいけどわき道にそれちゃったし別の話書いちゃうね
今、ユングと親交のあったとされる(wikipedia情報)鈴木大拙の本読んでるけど面白い!
二人の理論を深く知ればもっと普遍的な理論が出来そうな予感がするくらい 禅を学問分野に分類すると、心理学が一番近いかもね。
少なくとも宗教じゃないし。 264の早乙女さんの本、アマゾンに一冊あったから読んだけどすごくわかりやすいね
入門書の中の入門書。難しい言葉を使ってないのがいい。
それでいてユングの魅力を紹介できてると思う。
ユングなんて知らない、夢の意味なんて知らない、そういった人には
河合さんより早乙女さんの本を紹介していいと思う
ただ女性向けの本しかないようなのでもっと本を書いてみて欲しいかな 早乙女さん、また本出さないかな
秋山さと子派だったよね ぶっちゃけそれぞれの派の違いがわからん
河合派 秋山派 林派 とかあるのかね 買い物行って車の止めた場所わからなくなって探しまくって見付からなくて何時間も探して見付からなくて半泣きで家帰ったら家に車あった、、
夢見て今起きたんだがこれ何なんやろ?
夢占いでこんなんある?
めちゃくちゃ胃が痛い、、 ちょっとなんか言われると正面から返さないで話ずらして煽りにかかる2ちゃんの典型によーく浸ってて草 >>287
まず、夢を見る前の日にどういう思いが心を占めていたか、から私は考えますね 心を占める、というのがどういう状態なのか定義されないことには何とも 嫌われてずっと好きな女いるけど
今、俺は三上悠亜の動画見ながらオナニーしている ユングの言ってる事を理解しようとするなら、心理学的視点だけじゃムリ。
神秘主義、物理学、古代宗教など多岐にわたる理解が必要だと思う。
パウリーユング書簡や対談、グノーシスへのアプローチ、錬金術の解析など、
ほとんど哲学的とも言えるマルチプレイヤーだし。 >>297
その通りですね。スペシャリストというより、ゼネラリストである必要があります
個人的には、ヨーロッパの古代の宗教やら錬金術やらさっぱりですね・・・
老子の話なんかはまだなじみがあって親しみやすいんですけど >>298 お恥ずかしい話ですが、卒論で「ニーチェ、バタイユ、ユングの見た世界」をテーマにしたら
却下されましたw >>299
それかなり面白そうですね。しかしよほど進取の気性に富んだ教授の下でないと
卒論としては認め難いという感じでしょうか。保守的な雰囲気があれば厳しそうです
しかし私はそのチャレンジ精神が好きです。ネットなどで公開してないんですか? >>300 これは一般に見せるものではないので・・・ご勘弁くださいw >>301
それは残念です。しかし、私、正直ジョルジュバタイユを読んだことなかったですし
ニーチェもあまり読んだことないので検索して本を購入しました。この点大変感謝します
そして、正直競争心も煽られました。ゼネラリストとしては、なるべく多くのことを知らねばなりません
自分の未熟を知りました。 霊界でのキリスト教と宇宙人について 以前から関係があるのでは?と
思うこともあり、それを本に纏めました。内容について簡潔に述べますと、
地上で起こされる諸々の出来事は霊の憑依が関係しているのでは?というもので、
その憑依霊となるのが自傷行為を行なった自殺者の霊であり、自殺者の霊は、
寂しい気持ちを利用されたまま、サナンダ(イエス)やオムネクオネク(マリア)がいる
キリスト教の本部、アシュタール(アストラル界)に匿われているのではないか?また、
その為、地上はいつまでも感情起伏の富んだ世界なのではないか?という懐疑論を
書いています。私と同じように思ってる方がいると嬉しいです。
殺人UFO - 浮遊する試みの地引網
http://www.amazon.co.jp/dp/4865433961/
イシュタルの金魚鉢
http://www.amazon.co.jp/dp/4865434615/ 内向 外向 とならったんだけど、まあ、一人の人の中にこの要素が
両方ないとも言い切れないし、というとおかしくなるが。 >>305
テンションによって外向的になったり内向的になったりもしますしね ユングとか「非科学的な何か」だよ
心理学と一緒にするな あーそいうことあるよ。
非科学が地球自身。よって心理学分野でも大丈夫。
でも理系の宇宙移民にも優しくしてね。 >>307 科学? そもそも心理学と科学が両立するのかな?
数値化や実証再現出来ないものは科学じゃない。
でも科学は実験観測機材のイノベーションに振り回されてコロコロ変わる。
心理学なんて、せいぜい確度の低い統計が根拠のタイプ分け。
どっちもどっち。ユングは哲学。科学とか非科学とか言ってる人には分からな
くて当然。 科学で立証できないけど、確実にあるものなんてけっこうあるでしょう
「心」ってどこにあるか立証できませんよね
でも、みなさん心が人間に備わっていて当たり前と思いますよね?
心がピョンピョンするとか、心が痛いとか、言いますよね タンパク質の塊が立ったり座ったり2ちゃんねるやったりする現象があることは認めてもいいけど
心があるとか無いとかとは関係ないよ 科学信者さんてやっぱりユングに嫉妬してこういうスレののぞくのねw 電卓クン vs 神秘主義。面白いぞw いや、全然面白くないぞw 小学生が好きな子にちょっかいかけてくるのと何がどう違うんだろう >>316
あなたがここに来てこうして書いていることが事実です。 >>311 よろしければ、何に関係ないのか、教えてください。
心(という呼び方が適切かどうかは置いといて)は絶対にあるものなので。 そういうの論点先取つーの
何にも言ってないのと同じ というおまえのルールが他人にも通用するとは限らない
おまえが井の中の蛙なだけ 河合隼雄さんの本は、初期の著作よりも、
60歳以後に書かれた後期の著作の方が
彼の考えをわかりやすく言語化できているので、
後期の著作を先に読んでおいて、彼の考えをあるていど把握してから、
そのあとに初期の著作を読む方が、理解しやすい。 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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https://www.youtube.com/watch?v=dFj6B-dIKY8 河合の入門書がわかりやすかったからわかった気になって
ユングの著作みたら一瞬で挫折した
自伝も挫折した
もっと歳をとったら読めるようになる? ユング本人の著作ってそんなに難しいのか
まあ専門書だろうからな >>331 歳をとったら読めるんなら、学習不要だなw >>336 「ん?」 なんだそれ? 言いたい事あるなら言えよチンカス 「ユングそのものを読んでもすぐにはわからないから、まずユングについて書かれたものを読みなさい」
と教わった米国留学時代の河合隼雄氏は、フリーダ・フォーダムの『ユング心理学入門』を
薦められ、読んでみたら、面白くてやめられなくなったそうだ。 >>338 発言もしないようなヤツは放っとこうかw 大衆向けに書かれた「人間と象徴」は読みやすいけどね。 ニーチェ読んでますけど、彼の考えの芯には生の上昇・萎縮という概念がありますね
まさに現代文明の病的な部分の核心ではないでしょうか
そしてこの生の上昇を促し、生の萎縮を補償するのが夢というのは、なんと興味深いことではないですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています